【Android】将棋ウォーズ初段二段用1手目 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi 嬉野は普段やらないけど参考になったよ
石田対策としては面白いな
結果、2手目54歩悪くないね
どうもありがとう >>736
想像がつかんから手順をしめすとか
虐殺動画うぷするとかしてくれんか 嬉野流相手にはノーマル三間飛車で眉をしかめるそうだ 最近知った対botハメ
最初に角交換して、ひたすら囲って5筋に隙を作って角を打たせる。
https://imgur.com/a/lGvBb
この後7二角打、4二玉で角を殺す。
その後、botは局面を打開しようとめちゃくちゃに攻めてくることがあるけど、
冷静に対処すればまず負けない。 >>739
Pona1Jan(ノーマル棋神)の棋譜みると、それと似た
電王戦で阿久津がやったようなハメ手で
コンピュータに角打たせて勝つっていうパターンの棋譜が沢山でてくる 1. 稲庭戦法
2. 入玉
3. 角打たせるハメ手
だいたいこれがポナンザの負けパターン 角打たせのハメ手使っても勝ち切るの大変だよな
ボットはなかなか嫌味な手を連発してくるから負けることはザラにあるな 高段者が観戦者40人とかいる中でbotをハメ殺したりしてるのを見ると恥ずかしくないのかなって思う。 ボット九段が角打たせハメ頃しにやられててワロタ
俺が真似しても勝ち切るのは無理だわ >>739
3段に勝って喜んでたら、コンピューターとの対戦を多めにして、そのハメ手で達成率稼いでる人でした。 七段とかならわからんでもないが三段ぽっちそこまでして必死に稼ぐ意味がわからんな >>743
ソフトは勝負手を指さないと言うけど、ことウォーズのbotに関しては、
不利になるとタダ捨てや良くわからん手を指してくるね。
おそらく悪手だからちゃんと対処すれば圧勝できるんだけど、
手拍子で取ると上手く攻めをつなげられて、両取り食らったり、
疑心暗鬼になって取らないと、拠点を作られて成駒でジワジワ攻められたり、
人なら投了するような場面でもねばって逆転狙ってきたり油断できない。 やっと初段なった、、
1級に上がってから1年半くらいかかった、、
片手間で我流で遊んでるだけじゃ、ちっとも上達しないね。
ここからはきちんと定跡勉強しよう、、 ようやく2段にあがれたけど
最後の対局がお互い時間切れ狙いって スッキリしない 1級と初段の相手には7〜8割勝てるけど2段階相手には1割以下になってしまう。1級と初段の差はあまり感じないけど初段と二段のには大きい差を感じる。 二段に勝ったと思ったら20%以下だった事はざらにあるな
初段とはいい勝負 二段まであと3%から達成率88%まで下がったふぁーwww
なんか勝ち方がよくわからなくなって来たwwww 一回上がっちゃえばなかなか下がらないから頑張れ
あと課金してるんならやめて一日3局にしといた方が勝率は上がると思うよ
熱くなっての連敗も避けられる 原始棒銀で五段まではいけた
勝ち方わからなくなったなら原始棒銀がいい どうせ3切れとかそんなんだろ
10切れじゃ原始棒銀なんぞ通用せんわ >>757
原始棒銀を決めてからソフト指しすれば八段くらいまで余裕
どうせお前もソフト指しなんだろ?w やっと初段になれたああああ
二段つえーよコノヤロウ ソフト指しってソフトに入力しながら指しいているの?
ひたすら作業しないと間に合わないきがするが面白いのだろうか エルモ先生に二枚落ちで3勝25敗ぐらいで一応幾つかは勝てたと
ためしに飛香落ちに手合いを替えてみたら
もうかすりもしない。圧倒的完敗のみだわ。 原始棒銀って言ってもただの原始棒銀じゃないけどな
今強い人はみんな原始棒銀使ってる 3切れ達成率95%ぐらいだけど、何かの間違いで二段になっちゃったら
その後ボコボコにされそうで、怖くて指せない・・・
対三段の勝率3割ないし、二段も4割切ってるんだよな・・・ 初段95%なら20%切り二段には五分くらいはあるだろうしそこまで怖がる必要なくね
ウォーズの昇格で優先するべき基準は格上にどんだけ勝てるかよりも同格以下にどんだけ落とさないかだし
俺は二段50%くらいだけど対三段勝率多分2割くらいしかない そこまでいくと戦法云々より相手をねじ伏せる腕力がものを言うよね いや、八段以上は人類到達不可能なんでフル棋神かソフトだよ
腕力は要らない 間違って上がってもしっかり下位段級での上位ぐらいの実力がしっかり付いてりゃまず落ちる事はないし大丈夫
0%=下位段級の20%だろうし結局は二段0%ならレート的には初段ですらないって事だ 弾丸も10秒も達成率90超えてきた。後は10分か
>>770
とはいえ、俺なんかは初段相手に5割、二段・3割、三段2割だからなぁ。
これで二段に上がっても負け続けるから単純に面白くない >>772
棋神は連発してないが、同じ初段相手に5分で
二段・三段にたまたま連勝した時なんかは達成率が上昇するからなぁ。
今はまた負けてるから80%に戻ってしまったけど 棋神使ったことないんだけど、指すのに一手何秒くらいかかる? 達成率二段90%まで来たが開き直って棋神で上がってしまうか
今上がれなくてもそのうち実力で上がる機会もあろうと自然体で対局こなすか悩む 思えば達成率90%とかの時が一番モチベ高かったな
上がった後はずっと達成率20%以下やから
次の目標がなくて超つまらん 俺も達成率90から一気に40に落ちた
やっぱまともに二段に勝てないんだから落ちても仕方ないわな 段位あがってしばらくの間は苦労するし、負けが込んでモチベも上がらんよな
慣れてくるとまたジワジワ達成率もあがってくるし、そうするとモチベあがってくる
俺も10%台で3ヶ月過ぎて、最近になって50%くらいまで上がったり下がったりしてる
少しは成長してると思いたいw 一勝二敗と三連敗を繰り返して人生がつらい
二段三段になかなか勝てない モチベーション保つにはやっぱり達成率より
すこよわ設定で勝率重視の方がいいと思う 二段はたまーに勝てるが、三段以上はもう異次元だわ
クロノの対局見てると楽勝に感じるんだけど、実際はクソ強いんだろうな 三段は頑張ればなんとかなる
でも四段以上は良い意味で頭おかしい わかる
でも少し強いでやってるが四段とは十回も当たってないわ
二段にかなり負け越してるからレート低いんだろなあ 角交換型の石田流ばかりやってて
石田流本組にすることが滅多にないから
棋書で学んだことをすっかり忘れていたんだが
▲6六歩(石田流本組)を強要された時は、玉を以下の良い例のように
半分囲った状態で攻めないと一手遅れて悲惨なことになるんだな。
ここ数日、ずっと検討し、今更ながら気づいた。
■悪い例
歩
歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角飛 玉
香桂銀金 金銀桂香
■良い例
歩
歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角飛 銀
香桂銀金 金玉桂香
このせいで、どうやっても受けが間に合わないから
先日の対局で約1分間長考するはめになったんが
それで相手が待ちくたびれてキレたのか
約10分間完全放置され、時間切れ勝ちした。 >>790
それは個人を特定できるからはれない(笑)
悪い例(>>789)のように囲うと
v歩
v歩歩↓
飛歩
歩歩 歩歩歩歩歩
角 玉
香桂銀金 金銀桂香
上記のように、▲6六歩に駒をぶつけられ
玉を囲いきれてない状態で開戦が始まるのでよくないと分かった。 >>791
受けというか、なんか一手遅れて攻め手がなくなる感じ。
『ひと目の石田流』(マイナビ出版、56頁)を久しぶりに開いて読んだけど
良い例の半美濃囲い状態で挑むのを定跡としてる。
角交換型石田流の時は玉をそのまま寄せてっていいが、
石田流本組みの時は半美濃囲いにすべきだと俺は理解した。 >>792
別にそれで同歩と取ったところで不利になる訳でもないよ
そんな欠陥戦法じゃないから石田流は
なんか全体的に勘違いしてないか >>792みたいに角と銀が紐ついてる段階ではまだいいんだけど
ある程度進んで、銀を上げなきゃいけなくなった時、
v歩歩v歩
飛歩
歩歩 銀歩歩歩歩歩
角 玉
香桂 金 金銀桂香
角、銀の紐がついてないこの状態で▲6六歩を狙われ
事態を収拾するために角交換、もしくは銀で歩をとるなら
v歩歩
飛
歩歩銀 歩歩歩歩歩
角 玉
香桂 金 金銀桂香
最終的にこんなかたちになって使いづらい。
v歩歩歩
飛銀歩
歩歩桂 角歩歩歩歩
金 玉
香 金銀桂香
もちろん、この後、角をこのように転換させる駒組もあるのかもしれないけど。 >>795のv歩が抜けてたわ。
(1) ▲6六歩とられて
v歩歩 ↓
飛v歩
歩歩 銀歩歩歩歩歩
角 玉
香桂 金 金銀桂香
(2) 銀で同歩
v歩歩
飛銀
歩歩 ↑歩歩歩歩歩
角 玉
香桂 金 金銀桂香
(3) 歩打たれて銀下がる
v歩歩v歩
飛
歩歩銀 歩歩歩歩歩
角 玉
香桂 金 金銀桂香
不利ではないが、なんか不満。 分かりづらいから棋譜(仮想)はっておく
表題:>>789 (FT6bmP9W) が不満な展開
先手:石田流本組
後手:居飛車
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲7八飛 △6二銀
▲6六歩 △8四歩 ▲4八玉 △8五歩 ▲7六飛 △6四歩
▲3八玉 △6三銀 ▲2八玉 △7二金 ▲6八銀 △6五歩
▲6七銀 △6六歩 ▲同 銀 △6五歩 ▲7七銀 定跡全く知らないけど三間に対しては5八金型の天守閣美濃に組んでるな
飛車は2八のまま腰掛銀にして、その瞬間3六歩なら4七金としてる
3七歩成同金3六歩4七金で形は悪いけど意外と悪くなったことがない
指してる棋力は三段なのでここの人が相手にしてる人達なら通用すると思う
よかったら試してみて 二段に負け初段に勝ち三段に負けて今日も一勝二敗
悲しいほど段級通り >>797
俺は6四歩突かれた瞬間に5八金と上がって6七角の筋を消して安全に駒組みするわ
銀も6五歩突かれた時に困るタイミングでは不用意に上がらん 表題:17手目を▲6八銀から▲3八銀に変更
先手:石田流本組
後手:居飛車
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲7八飛 △6二銀
▲6六歩 △8四歩 ▲4八玉 △8五歩 ▲7六飛 △6四歩
▲3八玉 △6三銀 ▲2八玉 △7二金 ▲3八銀 △8三金
▲7七角 △8四金 ▲6八銀 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩
▲6七銀 △3二玉 ▲5八金左 △4二銀 ▲5六銀 △5四銀
▲4六歩 △4四歩
自己解決。棒金に対しては、最後まで左銀・金を動かさず▲7七角型で対応すべきだった。
二度と飛車を戻せなくなる▲7七角型がどうしても嫌で
17手目・▲6八銀が悪手だったみたい。
表題:それでも▲6六歩を狙われる筋
先手:石田流本組
後手:居飛車
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲7八飛 △6二銀
▲6六歩 △8四歩 ▲4八玉 △8五歩 ▲7六飛 △6四歩
▲3八玉 △6三銀 ▲2八玉 △7二金 ▲3八銀 △5四銀
▲6八銀 △6五歩 ▲7八金 △6六歩 ▲同 角 △同 角
▲同 飛 △5五角 ▲6一飛成 △5一金 ▲6七龍 △9九角成
▲7七角 △同 馬 ▲同 桂 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛
▲8七歩 △8四飛 ▲7六龍 △2二銀 ▲9五角 △9四角
龍を作れて形勢は互角、不満はないが、勝ちきる自信もない。 >>798
これ良いわ
ありがと
意外にいけるんだな 先手:二段のかた
後手:私
▲7六歩 △3四歩 ▲7五歩 △4二玉 ▲6六歩 △3二玉
▲7八飛 △6二銀 ▲4八玉 △2四歩 ▲3八玉 △1四歩
▲1六歩 △2三玉 ▲2八玉 △3二銀 ▲3八銀 △6四歩
▲6八銀 △6三銀 ▲5八金左 △5二金右 ▲4六歩 △5四銀
▲6七銀 △8四歩 ▲7四歩 △6三金 ▲7三歩成 △同 金
▲5六銀 △8五歩 ▲7六飛 △7五歩 ▲7七飛 △7四金
▲6七銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩 △8二飛
▲9六歩 △6五歩 ▲9七角 △6六歩 ▲5六銀 △6七歩成
▲同 銀 △7二飛 ▲6六歩 △9四歩 ▲5六銀 △9五歩
▲6五銀 △同 銀 ▲同 歩 △9六歩 ▲8八角 △6五金
▲7八飛 △6六歩 ▲6八飛 △7六歩 ▲7八歩 △8六歩
▲5六銀 △7五金 ▲投了
ウォーズで二段の人と指した時の棋譜
三間対策にこの指し方する人は見たことないんでもし参考なるなら嬉しい
途中から方針を抑え込みに決めて指してるから決め所を逃してもたついてますが >>803
参考になった
三間に当たったら今度試してみるかな
ありがとう 74歩が勇み足だったね。
体制整えてからの方が良かった。
また、天守閣には方針変更して石田を捨てて
藤井システム風に39玉のまま
玉頭方面に手をかけたい。
本ぷは天守閣が生きちゃったね 遊びにもちゃんと勉強して臨んでる健常者が増えるんだろ。
平日昼なんかは廃人の時間。 土日に将棋ささないでいつ指すんだよ
平日とか疲れてろくな将棋指せねえわ 今日も三連敗。頓死1、クリミス1、普通にボコられ1
ワロタ 相手が矢倉で来たので、見よう見まねで居角左美濃をやろうとしたら、
うろ覚えなせいで右四間飛車と定跡が混ざって、ひどい将棋になった。
知らない定跡は、意識して覚えないとダメだな。 今敢えて矢倉でくる相手は、かなり居角左美濃も右四間も対策してるひとばっかり
なかなかきれいには刺さらんよね 初段になって2年目
2段になるのはいつの日か
3段とは2回くらいしか対戦した事がない クロノは2段圧倒的にやっつけてるんだけどな
実際やると歯が立たない 急いで指してたら角成らずで交換してしまった。すまんな。 羽生善治さんの『羽生の頭脳 3 最強矢倉』(2010年6月18日、毎日コミュニケーションズ、13頁)で
先手矢倉として
歩
歩歩銀歩歩歩歩歩歩
角 飛
香桂 金玉金銀桂香
と早々に▲7七銀型矢倉を宣言することが推奨されているんだけども
これって陽動振り飛車にされた時、困るんじゃないかと思っていたんだが、
研究してみると、
歩銀歩
歩歩 歩 歩歩歩歩
角 飛
香桂 金玉金銀桂香
こうやって中飛車に切り替えるだけで
陽動振り飛車を攻略できると知った。
このように▲6六歩をつかない矢倉を選択をするだけで
右四間飛車にも対応できるわけで、この序盤選択が
いかに優れているか、重みを感じた。
【棋譜】
▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲7七銀 △7二銀
▲5六歩 △8三銀 ▲6六銀 △4二銀 ▲5八飛 △4四歩
▲4八玉 △4三銀 ▲3八銀 △3三角 ▲3九玉 △2二飛
▲6五銀 △2四歩 ▲5五歩 △2五歩 ▲5四歩 △同 歩
▲同 銀 △同 銀 ▲同 飛 あ、「を」の誤字があるけどまあ許してくれ。
陽動振り飛車の棋書があまりないからどう対処したらいいのか
分からなかったんだが、研究してみて、こういうことかとスッキリした。 陽動には別に咎めようとせずとも
堅く囲えるから居飛車十分だけどな。
77銀はいずれ穴熊のハッチになる。
手損はお互い様 羽生の頭脳は名著だが、流石に古すぎて今は使えない定跡もあるんで
選択肢の一つ程度にしておいた方がいい
またアマが真似するには「これにて先手(後手)良し」の局面からですら
勝ち切るのは大変
最低でも有段者じゃないと何故先手が良いのかすら理解できないかも 24ではレートが上がってきてるのにウォーズでは全然だめだ
五連敗とか頻繁にやってしまう
少し強い設定だからか達成率はジリジリ下がるくらいだけど 主なオンライン将棋対局アプリの特徴
■81道場 (おすすめ度:★★★★★)
http://81dojo.com/jp/
非営利のため全ての機能が無料で利用可能。
盤面に矢印を描いて駒の動きを指示できるなど、先進的な機能が多数実装されている。
海外での将棋普及に力を入れているため、外国人のプレイヤーも多い。
将棋盤のウィンドウが非アクティブになると名前の色が変わる機能があるため、
他の将棋アプリよりはソフト指しが少ない。
複垢の作成が認められているが、ログイン時間や対局数に応じて
徐々に特典が増えていくマイレージ制度があるため、複垢も少ない。
レーティング戦の持ち時間は、15分→60秒・10分→30秒・5分→30秒・30秒将棋の4種。
■将棋クエスト (おすすめ度:★★★★☆)
http://wars.fm/shogi/
広告は表示されるが全ての機能が無料で利用可能。
アカウントの作成が容易なため複垢が多い。
新垢は棋力に関係なく全員30級からスタートするため過少も多い。
終局後は81道場と同様に盤上の駒を自由に動かして検討できるほか、
特定の局面の評価値と最善手を教えてくれるヒント機能もある(モバイル版のみ)。
段級位の認定基準は81道場よりも若干厳しい。
持ち時間は、30秒+2分・10分切れ負け・5分切れ負け・2分切れ負けの4種。 ■将棋倶楽部24 (おすすめ度:★★★☆☆)
https://www.shogidojo.net/
PC版は無料だが、モバイル版は有料(1日1局までは無料)。
複垢の取得が難しいため、複垢やマナーが悪いプレイヤーは少ない。
終局後に盤上の駒を自由に動かして検討することはできない。
段級位の認定基準は将棋クエストよりもかなり厳しい。
持ち時間は、30分→60秒・15分→60秒・1分→30秒・30秒+1分の4種。
■将棋ウォーズ (おすすめ度:★☆☆☆☆)
https://shogiwars.heroz.jp/
対局は有料だが1日3局までは無料。
アカウントの作成が容易なため複垢が多い。
新垢は棋力に関係なく全員30級からスタートするため過少も多い。
対局中のエフェクトなど、天下一将棋会から多くのアイデアをパクっている。
ソフト指しは禁止されているが、対局中にソフトが5手代指ししてくれる権利を
お金で制限なく買うことができる。
このため、将棋のルールを覚えたばかりの初心者でも運営に多額のお金を払えば
棋力に関係なく高段の免状を取得可能。
棋神の使用を煽る報酬つきの大会を頻繁に開催しているため段級位のデフレが進んでいる。
終局後に盤上の駒を自由に動かして検討することはできない。
棋譜を解析する機能はあるが有料。
対局中の音声は爺。女流棋士の音声に変更することも可能だが有料。
他の将棋アプリよりも端末の電池が減りやすいため、出先ではプレイしにくい。
持ち時間は、10分切れ負け・3分切れ負け・10秒将棋の3種
(長い持ち時間で指せないのはプレイヤーの棋神消費量を増やして儲けるため)。 自分は「少し弱い」でやってるが勝率は.685前後で安定
1-2はほぼないし0-3は一回しかない
逆に言えば少し弱いでやってるのがバレバレだから恥ずかしい 少し強いで1-2がほとんど、三段に当てられると0-3もしばしば
初段に上がったとき70%あった達成率もジリジリ下がって44%… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています