▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第32局△ [無断転載禁止]©2ch.net
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
<前スレ>
▲【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第31局△
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1483665430/ 王羲之書は2011年の王位戦第4局(広瀬vs羽生)で天竜作が採用されているから、
視認性・実用性に問題はない。
http://kifulog.shogi.or.jp/oui/2011/08/post-42ac.html
他に松平穆堂書もあるけど、作る駒師は掬水師・秀峰師・修水師くらいかな。
松平穆堂(1884〜1962年)は山形県出身の書家・書道教育家。
開雲書以外の女性の書体では芳雨書がある。芳雨は影水師の妻、美水師の
書の号だけど、この書体も作る駒師は雅峰師・酔棋師など限られているみたいだ。
http://8ya.net/suiki/shotai/houu/index.html >>350
やっぱり王義之ですかねー
王義之の角・香車は好きなのですが、玉の真ん中の横線と歩の兵の字が受け入れられないんです
>>351
松平穆堂書、芳雨書は初めて知りました!
なかなか良いんですが、個人的には流れる感じがちょっと物足りないですかね。菱湖でいいじゃん、となってしまいそう。
字と本人は別物と割り切って石橋書で行くか、空蝉、長禄あたりにしようと思います。 >>353
単に写真の色味がおかしいだけだと思う
黄楊の木地がこんな色のはずないしね 赤柾ではないわな
冬目の色が濃いいだけだな
漆の色が気になるなら聞いてみればいい >>356
先週 出品時、同じ質問してた方がいましたが、委託品とかで、
分からないという返事でしたね。
ramu_yokkoさん程の方が知らないとは、思えないですが。
須藤思眞作 三邨 島黄楊杢も同時出品してますが、
油が入りすぎのような駒になってきたな。 三邨でなければ買うんだが
この出品者は写真が悪くて駒の状態がわかりずらい 個人的に三玉(玉玉王)は育ち方の差が出易いので嫌い
双玉か王玉かは好みの範囲ではあるだろうが
より正統的な拘りがあるなら双玉と思う 淇洲は地味すぎだから、三玉とか少し変化あったほうがいい >>361
なるほど。そう言うことか。
俺なんて指導将棋で自分の駒を使うんだが、飛車落ちなんだな。
飛車の育ちが悪くなるということかーーー。
いま気づいた。 10年前に買った晴月作の源兵衛清安を売ろうかと思うんですが、この状態だといくらなら売れますかね?
ほとんど使っていなかったんですが、歩の一枚に染みがあります
http://imgur.com/a/5P9bs >>366
ありがとうございます、今って落札相場見れるんですね
染みがあるので売れるか分かりませんが1万円くらいで様子みてみます 女流王位戦第3局の使用駒は児玉龍兒作、鵞堂書(↓画像をクリックすると拡大)
http://kifulog.shogi.or.jp/joryuoui/2017/05/post-a556.html
http://kifulog.shogi.or.jp/joryuoui/2017/05/post-e82f.html
鵞堂はかな書道の大家、小野鵞堂(1862〜1922年)の書をもとにした書体。
タイトル戦で鵞堂が使われるのは久しぶりではないかな。いい書体だと思うけど、
玉将・王将が頭でっかち尻すぼみでバランスが悪く感じるのが玉にキズ。
「玉」「王」を10%前後縮小、「将」を10%前後拡大したら良くなると思う。 児玉の作風には合ってるかもね
この駒は以前ネットでギラつきを指摘されてた 駒には作者の品性が宿る。書にゴキブリの触角を潜ませた、誰も出来ない、敵わない。 今週江陽の石橋書出てるがどこがいいのかわからないw
まだ美玉の王義之の方がマシに思えるのは気のせい?ww 初日から、すさまじい吊り上げだな。
今回の石橋開雲書の出来は、ひどいな。
蚯蚓がはったような漆の盛上げかただ。
一文字の薩摩黄楊孔雀杢の木地の揃いも悪いな。
先日、正虎の駒を見る機会があったが、側面が磨かれていなく、
雑な作りだった。まあ、自分で磨けばいいが、持ち主に悪くて言えなかった・・・
相変わらず、美玉の書体は、ひどいな。
今回も、吊り上げショーを見るとするか。 気合い入れて盛ったのはわかるな。
ただ書体とミスマッチで空回りしてる感じたな。
盛り上げとか昔に比べて何分の一かの値段しか付かないんだからある程度は仕方ないと思うけどなー。 字母紙を剥がすのってどうやるんですかね
砥石で削ってたら字の一部が消えてしまって……
浅く彫ったのもあるんですけどね
ちなみに剥がすのに使ったのはダイヤモンド砥石1000番です >>378
サンドペーパーか砥石でいいよ。
サンドペーパーの種類(空研ぎ用·水研ぎ用等)や砥石の種類にもよるけど、
一般的にダイヤモンド砥石は同じ1000番でも荒いですので、
ダイヤモンド砥石1000番もしくはサンドペーパーの600か800
あたりで漆の部分が薄く残ってるぐらいまで削って(木地までいかbネいように)
サンドペーパー1000→1200→1500と細かい番手で仕上げる。
木地ギリギリの所でサンドペーパーを細かいのを使っていれば削り過ぎることも緩和できるかと思います。 ちなみに最終的に1000番で仕上げるか1500番で仕上げるか2000とかもっと細かいのを使うかはお好みで。 >>379
漆が残っている状態というのは字母紙が剥がれきっていない状態ですかね?
あと人口砥石800番はペーパーで言うと何番くらいにあたるでしょうか 何度も連投すまぬ。
字母紙を剥がさず目止め漆入れする場合と先に剥がして目止めする場合で変わると思います。
上のレスは剥がさず目止め漆入れした場合です。
先に字母紙剥がす場合は、荒目で紙の部分をあらかた削って(木地まで削らない)サンドペーパーの800もしくは1000あたりで紙の部分を完全に取り去る感じで。
その後、目止め漆入れ研ぎ出し。
研ぎ出しはまた荒目で大まかに削って、木地に到達する時には番手も細かくなってるように。 >>382
字母紙を剥がさずに目止め漆入れをしています。
つまり木地が完全に出きらない状態で細かい番に変えた方がいいってことですかね >>381
字母紙の上から目止め漆入れしてるということですね?。
普通の石の人工砥石なら番手は水研ぎ用のサンドペーパーと同等だと思います。
布や木工用、空研ぎ用は同じ番手で少し荒い印象があります。
ダイヤモンド砥石の800番ということなら相当粗いです。 >>383
そうですね。
イメージとしては番手細かくしながら木地に近づく感じです。 源兵衛清安または清安の盛上げで、おすすめの駒師はいますか? 巻菱湖または菱湖の彫駒で、おすすめの駒師っていますか? >>387
彫りでリョウコなら蜂須賀が良いのではないかな。盛り上げなら熊澤だ。 >>388
彫で菱湖なら蜂須賀というのは異存ないな。
俺の中で菱湖の彫なら秀峰より蜂須賀のほうが評価は高い。
菱湖の盛上げ熊澤は凄く良い。
だが児玉も菱湖の盛上げは良いよ。 蜂須賀は上位だがトップではない
熊は菱湖なら中堅クラス
清安なら掬水も悪くない >>391
彫りなら蜂須賀。
盛り上げなら熊澤で間違いないと思うよ。
碁盤店で色々実物見たが、
かなり良かった。
出来不出来があるから100%とは言えないが、盛り上げでは掬水竹風富月その他の駒師より熊澤リ
ョウコは良かったし、彫りなら蜂須賀のリョウコは他の駒師より良く見えたよ。
まぁいろんな意見があるからね。 源兵衛清安の盛上げのオススメもお願いしますー。宗歩好でもよいです。
この書体なら熊さんじゃなくていいのでは? 好き嫌いだが、
若いころの秀峰や淘水の菱湖(彫)は出来が良いと思う 熊熊って、宣伝マンの集まりみたいだな。
美玉と比べられちゃーおしまいだぜ。
蜂須賀師に、彫を頼めるのか? 熊なら美玉w
宣伝マンもっと頑張れよ
若い頃の秀峰はいいけど淘水はダメだな 現在のが遥かに巧い >>398
お前らアホか?
熊澤アンチが見え見え。
成功してる駒師ほど妬まれるからな!
前にも駒基地なるやつもいたし、
このスレは妬みやっかみの駒師関係者が多い。 396だが、淘水って最近彫駒作っているのか?
あと、淘水の年齢からして、
「若いころの秀峰」や「淘水」
と解釈してもらいたかったなw
そもそも淘水は昔「歩一」という銘使っていたはず >>400
天一は初代?二代目?
俺は、二代目の駒は持っていて、綺麗な浅彫で気に入っているが、
自分の好みはもう少し深彫の方なんだよな >>382
その方法だと、字母紙を貼る前に木地を800で磨いておくことが大事だね。 天一も竹風も二代目はダメ。やたら機械に頼っている。天一は初代でなきゃ。 ここ人は、機械彫りは駄目とか、初代以外駄目とか、アテは駄目とか、、、
拘っている故に一家言が多いけどw
一番重要なのは購入する本人が気に入るかどうかだから >>406
このスレに昔から寄生している駒師関係者はたちが悪い。
自分の気に入らない駒師が評価されると必ず誹謗中傷を書き込む。
本当に一言多い連中だよ。
こういう誹謗中傷が棋具の世界をますます閉鎖的にさせるのにね。
406さんの言うとうり
一番重要なのは購入する本人が気に入るかどうか
ですよ。 >>406 前にアテの事書いたのは俺だが、どうしてわかるの? 丸八さん、新作駒きましたね。
今回は薩摩つげが多く、熊澤良尊さん作がたくさん。 熊澤の良さがわからんな
冨月の書が気に入って二組持ってたが
一組はピンホールまみれになり
もう一組はナメクジが這った様なへこみが出て手放した がっさんの駒が沢山あるな
よさそうに見えるが
俺の持ってる桂山の清安の方が数倍いいな 初代天一作の天童楷書もってるんだけど、いくらくらいの価値がありますかね? >>404
水研ぎですね。
仕上がりは綺麗だし、手間も空研ぎに比べてぐっとかからない。
ただ、水を使って木に染み込ませる事になるので、絶対に水は使わない駒師もいる。
しかしながら、水研ぎ派のほうが多数だと思いますよ。それだけ綺麗に仕上がりますよ。 >>416
耐水ペーパーだとだいたい何番ぐらいまでやるんですかね 木地がないのか孔雀だの稲妻だの、何処も二流品ばかり 龍山作は微妙だな
どうしても龍山の駒が欲しいならどうぞってとこ 実際に実物を見て納得して買いたいんだけど、オススメのお店とかある? 将棋大会で見かける「普及用」と書かれたペラペラの将棋盤ってどこかで買えますか?
大会と同じもので勉強したくて >>426
Amazonとかで買えないっけ
単なるビニ盤のことではない? >>427
よく似たものはありますけど同じものは見当たらなくて
あちこちの大会で見かけますけどどこから調達してるんでしょう
レスありがとうございます みんなどんなタイミングで駒って買ってるの?
やっぱり自分好みのが見つかるまで耐えるの? >>421
この中では龍山が一番良いように見えるが、静山作なのだろうか? >>418
孔雀だの稲妻って二流品なのですね!目から鱗です。一流品とは、どのような木地を云うのか教えて戴けませんでしょうか? >>430
将棋連盟で販売してるのと似ていますが、連盟のが厚みがあって高級感がありますね
あのペラペラのが1枚欲しくて 普通に高級なつげ櫛だと柾目しか使われんからなあ。
孔雀や稲妻杢は将棋駒の特殊な価値観だから何とも言えん。 あれだな。
昔はにぎり寿司を作るのにトロは捨てられ、赤みを使ったと。
現在はトロが珍重されているが。 >>433
どの種類の木地でも揃いが完璧なものは一流だよ
そういう木地の駒って価格も一流だからすぐわかるよw とりあえず言われた通り丸八行ってきた。
店主が懇切丁寧に駒に関して教えてくれたよ。
堀駒、埋駒、盛上と全部見せて触らせてくれたし、無理に買わせようとか一切なくて、すごく良かった。 丸八さんのHPで掬水師の駒が新作でUPされてるけど
香車とかすごい滲んでいるように見えるけど気のせい? 丸八は一見さんがいきなり買うなんて思ってないんだよ
駒の世界に引き込めば、札束握りしめて戻ってくるんだから。 >>426
文字通り「普及用」で一般には非売品かと。
教室を開く普及指導員とか、大会を開く支部の県連とかが
ダンボール一杯単位で買うようなもので、
1個あたりは販売品よりずっと安く買える。
(駒とセットで700円とかだったかな?)
1個とか2個とかで売ってくれるかは知らない。
>>439
このスレッドの過去ログによると、
掬水は目止めをしないで(多少滲ませて)漆が飛ばないようにする製法らしい。
なので、ある程度はわざと、ということになる。 彫の菱湖を持ってて2組目に盛り駒買いたいって相談されたら、書体と木地は何を勧めますか?
個人の好みは置いといて。 >>441
ありがとうございます
この滲みでもタイトル戦で使ってもらえる可能性が
あるということなんですね まぁ丸八さんのスタンスは正解だろうね。だって、将棋の駒が欲しいってだけでは丸八に行かないもんね。
本物を見たいから行くんだもんね。 丸八は銀座店では通りがかりの買物客がついでに寄って行くとかあったようだけど、
本駒込は本当に盤駒が好きな人しか行かないだろうね 50万クラスの駒がこんなにすぐ捌けるなんてすごい
今は薩摩ツゲのちょっとマイナーな書体が人気なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています