今回の件で連盟の対応はやむを得ない(というか状況を考えるとほぼベスト)だと思っている
が、島個人の数々の発言は非常にまずく組織の役員として許されないものだったね

まず羽生からの私信メールを公開。羽生側(嫁)から「意味が違う」と抗議を受ける
恐らく本人に承諾を取らずに勝手に公開しており、守られなければならない善意の調査協力者が非難の標的になる可能性を全く考えていない

それで普通は懲りるが、渡辺が「このままでは対局できない」と述べたとまたもや本人の承諾を得ずに棋士総会で公表
状況も前後の文脈も全く不明なためアンチにいいように切り取られ渡辺叩きで大炎上
渡辺が「真意が違う」と抗議するも全くフォローなし
本来守られなければならない告発者を守るどころか非難の標的にしてしまう最悪の行為

更に記者会見で「30分の離席がなかったと確認できなかったことが痛恨の極み」とこれまた告発者の久保を非難の標的としてしまう
青野から即座に「それは勘違いとしても、合計すると2時間40分という離席は普通の対局では考えられないこと」と否定される

「自分に責任はない」と言わんばかりの発言の連発で、守られなければならない者達が大きな犠牲を払うことになったという最悪の行為だったね