▲コンピュータ将棋スレッド121 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>27
技巧やその他のフリーソフトはプロの棋譜を参考にしとるからあかんやろ
GAN的なやつで2つの評価関数を用意して互いが互いを強くするみたいな構成にするとどうなるのか
同じ値に収束する気もするがやってみないとわからないような >>28
多分彼は雑巾の効率的な絞り方の話をしているのであって、リゼロの話はしていないと思うよ α碁は自己対戦ばっかりやってると変なローカルミニマムにハマるので
対戦相手のプールを作って学習みたいな話はしていた。 現在のレート上位ソフトはほとんど誤差のような範疇に固まっている
どんなに強いelmoでも低いレートのソフトに負けることはある
つまりelmoより弱いソフトでも、elmoより正確に読むことができる限定的な局面が存在するということ
その限定的な局面を少しでも減らせれば、将棋ソフトはまだまだ強くなると思う
苦手な局面を減らす方法はいろいろある
もしかしたら三駒では表現しきれないことかもしれない
私が思いついたのが、別のソフトと対局させ別のソフトが勝った時の棋譜を学習させる方法だけど、これが正しい方法かはわからない いわゆる四駒ってKKPPだけど、これがKPPPになったらもう今の計算資源では
扱いきれない大きさと重さになってしまうんだろうな。 四駒は重すぎるのでPPPとか誰かやらないのかな
すでに試した結果弱いのかもしれないが PPPってKKPPよりテーブルサイズは小さくできても、計算コストは大きそうだけどどうなんだろ 伸びしろはいくらでもあるだろ
やり方がわからないだけで 自分でやらないくせに、やりようはいくらでもある
とか言い出す奴って https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=76073
激指14からさらに一回り強くなってレートはどのくらいになったのか。
あと、ついに段位としてPro+を誰はばかることなく表示できるようになったのは
時代だなあ。 やねうら王のリゼロepoch6が出たのでelmoと対局させて見ました
ノード数2000万位で100局ではリゼロから見て
49-10-41
ノード数5000万位で50局ではリゼロから見て
24-6-20
同じような傾向でした
リゼロは以外に強くて、評価値のグラフもお互い絡むことも多く兄弟ソフトみたいですね
今後のリゼロ期待してます リゼロがエルモ超えたと
やねうら王じゃなくリゼロでやねうら王開発したほうがいいのか これでバグ有りという恐ろしい真実。
また一回り強くなるなんて凄い リゼロはやねうら王+エルモと違った評価値出しますね
(過去の棋士の棋譜検討比べると) リゼロはアニメ好きのやねっぽい命名なんだけど。Twitter検索しようと思うと
ノイズでしかないので、少しなんとかならんもんか 山本とPonanzaが6月25日にまたTV出るぞ
しかもNHKスペシャル
東大将棋部出身で朝鮮系日本人(帰化済み)の山本一成とPonanzaを、こりゃ将棋に無知な一般人まで覚えてしまうね 電王戦 名人vs人工知能 (仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170625
4月1日、将棋の名人・佐藤天彦VS人工知能、電王戦第1局が行われた。人工知能の初手に誰もが唖然とした。3八金。定跡にはない手だった。
その後も斬新な手を繰り出すポナンザに対し、佐藤天彦名人は敗北した。しかし対局後、佐藤名人は晴れやかに語った。「将棋は自分が考えていたよりも深く大きな宇宙だった」。敗れた悔しさよりも、人工知能によって、将棋の世界の奥深さを気づかされたと言うのだ。
羽生善治は、「この勝負には私たちの未来がつまっていた」と語る。人間の固定観念を覆す「創造性」を人工知能が獲得したこと。そして人工知能によって、人間がさらなる高みに到達できることを示したと言うのだ。
この番組では、将棋の頂上決戦で起きたことを、未来社会における「人間と人工知能の関係」を先取りしたものとして捉えていく。人工知能の革命的な一手は、どんな驚異的進化を物語るのか。私たちに何を突きつけるのか。
第二局が行われるのは、5月20日。将棋という小宇宙で展開された2番勝負を、羽生善治が読み解き、人間と人工知能の関係の新たな可能性を探っていく。 epoch7は開始局面でうっすらと評価がつくようになった
浮かむ瀬とは注視している駒が違う感じ >>51
ハメ手対策の乱数等確率3八金を何かの象徴のように語るのは止めてほしいな。
その辺のことは本当は羽生がディレクターに指摘しなければならないのに。 電王トーナメントは本当にelmoがスタートラインになるんだな。
R4000をベースにここにどれだけRを積み重ねられるかの争いで、
去年の技巧みたいにelmoが出場してもDNQということは十分にありうると。 演者はDの言いなりだろ
業界外ならなおさら
インタビューなのに
台詞用意してくるのもいるからなw >>53
勝率が一定内に収まってるんだから、それならランダム性を取るのは羽生的には勝利を追求する手だと思ってるのでは? MicrosoftもAIをアピールしてきたな
【MicrosoftのAIが「ミズ・パックマン」で全面クリア】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243413
こちらのやり方のほうがDLより将棋向きな気がする >>38
WCSC26版ならだいたい14に勝率7割とかだっけか
ただWCSC26版はプロの棋譜なしの自己対戦からの学習だったはずで、人間的な棋風が受けてる製品版激指的にはどうなんだろうという気も ポナ山も限界が見えたからDLに手を出したのかな
elmoと対局させてるが、すでにリゼロ7はかなり強くなってる気がする KPPTがほんとに限界なら来年は別なこと考えないとだめなのか USI改定案か意欲的だなあ
yaneuraou.yaneu.com/2017/06/16/%E6%8B%A1%E5%BC%B5usi%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%AD%8B%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ これ情報量増えてないような気がする
GUI側が表示の時に付け足せばいいんじゃないの shogiguiって確かに表示はきっちり数字とか文字チェックしてるんだよね
将棋所だと全然チェックしてないから、例えばmate時にunko -32とか
nodeにsugeeeeとかなんでも表示出来たりする
逆に開発時に結構便利だったりするんだけど やね
ContemptFromBlack :
Contemptの設定値を先手番から見た値とするオプション。Stockfishからの独自拡張。
先手のときは千日手を狙いたくなくて、後手のときは千日手を狙いたいような場合、
このオプションをオンにすれば、Contemptをそういう解釈にしてくれる。
(Contemptを常に先手から見たスコアだとみなしてくれる。)
デフォルトではfalse。 >>67
ShogiGUIの方が妥当な実装だと思うけどね
将棋所の実装は見るからに危険
もっともUSIの定義がそもそもあやふやだから、何が正しいのやら uuunuuunさんのところの検証見ると、elmoはバグを抱えて角落ちで大樹、飛車落ちでGPSと釣り合ってたのか
ただ大樹も駒落ちは仕様外でゴミデータ参照してたはずだし、駒落ち測定って難しい >>70
念のためやねの最近のcommitで駒落ちのバグが修正された話ね 今日のNHKは千田六段の特集だった
自室は殺風景な洋室で机とデスクトップPCと本の入っていない本棚だけ リゼロの手法なら駒落ち上手専用ソフトができるかと思ったけど、
上手勝ちのデータを増やすために駒割の差を持ち時間で補うとすると、2倍でR120として
R500なら16倍、R1000なら256倍、R1500なら4096倍
角落ちなら何とかいけるのかな 負ける手順は勝つ手順より何十桁も多いだろうから
負けないことを学習するより勝つことを学習するほうが効率がいいだろうという素人考え 負けばっかりだとelmo絞りの勝率による補正がほぼ意味がなくなる
評価値プラスの局面がほとんどないってことだからそれがどうなるか
確かに角落ちぐらいなら上手もそこそこ勝ちがあるからなんとかなりそうな気もする >>76-77
ランダムムーブを入れている以上、駒のただ捨てみたいな局面があるわけで
勝率0%ってことはないから、勝敗による補正はきちんと機能すると思うよ。 こう書くと怪しさ倍増だが >>79 のURLは安全だ
心配せずに踏みなさい ブラクラチェックでチェックした限りでは大丈夫そうだが、それ以上の確信は持てない。
一応有名所のブラクラチェッカー
ttps://www.aguse.jp/ 開発者のTwitterでも話題になってるから大丈夫だよ >>84
どこの駒に注目してるか、ってことはプロクラスになると面白い情報になるのではないかと。 >>51
タイトルから仮が消えて、人工知能 天使か悪魔かになった
朝鮮系日本人(帰化済み)のポナンザ山本もすっかり有名人になったな このNHKスペシャル17日放送予定だったが1週間延期したんだな 先読み!夕方ニュース午後6:00 - 6:50(50分)
◆20分頃 特集「藤井四段・AI将棋界でいま」/勝又清和さん(現役棋士・六段、東京大学大学院・客員教授)
http://www.nhk.or.jp/radio/hensei/detail.html?r1.68514.2017-06-21.130 どこまでがアルゴリズムでどこからが人工知能なの?
コンピューター将棋も人工知能? >>89
IBMは人工知能など今は存在しないと言ってる 正直言って人工知能ではない
研究費貰ったり商売するためにハッタリかましてるだけ 強いAIを実現してないのでどこもゴミと言ってなんの意味があるのかは不明 FGにYssCNN_F128L12_a48x2ってのがいるね
YSSもディープラーニングか >リゼロ評価関数epoch8公開しました。
キターーーーーーー。これでelmoと同等かな。終盤強いから検討のとき助かる https://www.youtube.com/watch?v=hp9LTLq0GpU
つべで藤井聡太関連のクリップを漁ってたら、これの4分55秒から出村弁護士が出演してた。
出村先生選んで札幌でわざわざ取材させるのは結構いい調査してるなあと。 検討モードが一番信頼できるフリーソフト教えてください 後手番って横歩よりも角換わりに誘導したほうが勝率いいんかな。 PEXTが使えないCPUで多少速くなる(飛車が盤上にあるとき限定)
// 飛車の横の利き
inline Bitboard rookRankEffect(Square sq, const Bitboard& occupied)
{
// 中略
#if defined(USE_AVX2)
u64 u = (occupied.extract64<1>() << 6*9 ) + (occupied.extract64<0>() >> 9);
u64 index = PEXT64(u, 0b1000000001000000001000000001000000001000000001000000001 << r);
#elif defined(__arm__) // 32bit arm
u64 u = occupied.extract64<0>() >> 9;
u32 index = ((uint32_t(u) & 0b1000000001000000001 << r) | (uint32_t(u >> 27 - 3) & (0b1000000001000000001 << 3 + r)) |
((uint32_t(occupied.extract64<1>()) << 6) & (1 << 6 + r)))
* UINT32_C(0b10000000100000001) >> (r + 16) & 0b1111111;
#else
u64 u = (occupied.extract64<1>() << 6*9 ) + (occupied.extract64<0>() >> 9);
u32 index = u32((u & 0b1000000001000000001000000001000000001000000001000000001 << r)
* UINT64_C(0b1000000010000000100000001000000010000000100000001) >> (r + 48)) & 0b1111111;
#endif
return RookRankEffect[file_of(sq)][index] << r;
} なお movegen.cpp の歩の打てる所チェックのPEXT64も同じようなことが可能だが
ほとんど効果がなかった <チラ裏に書いておこう>
// 前略
// このRANK9に集まった情報をpextで回収。
#if defined(USE_AVX2)
u32 index1 = u32(PEXT64( a.extract64<0>(), RANK9_BB.p[0]));
u32 index2 = u32(PEXT32((u32)a.extract64<1>(), (u32)RANK9_BB.p[1]));
#elif defined(__arm__)
u32 index1 = ((u32(a.extract64<0>()) & 0b1000000001000000001 << 8) |
(u32(a.extract64<0>() >> 27 - 3) & (0b1000000001000000001 << 3 + 8)) |
(u32(a.extract64<0>() >> 54 - 6) & (1 << 6 + 8)))
* UINT32_C(0b10000000100000001) >> (8 + 16) & 0b1111111;
u32 index2 = (u32(a.extract64<1>()) & u32(RANK9_BB.p[1])) * UINT32_C(0b100000001) >> 16 & 0b11;
#else
u32 index1 = u32((a.extract64<0>() & RANK9_BB.p[0]) * UINT64_C(0b1000000010000000100000001000000010000000100000001) >> 56) & 0b1111111;
u32 index2 = (u32(a.extract64<1>()) & u32(RANK9_BB.p[1])) * UINT32_C(0b100000001) >> 16 & 0b11;
#endif
</> Garry Kasparov: "Deep Thinking" | Talks at Google
Garry Kasparov and DeepMind’s CEO Demis Hassabis discuss Garry’s new book “Deep Thinking”,
his match with Deep Blue and his thoughts on the future of AI in the world of chess.
https://www.youtube.com/watch?v=zhkTHkIZJEc Alpha Goは風のように現れ
無敵のまま風のように去っていった。
=== 完 === カスパロフは
プーチンに公然と逆らっても消されない
というのが凄い >>110
政治家として実力や権力欲はないが名声は大きいタイプは
古今東西殺すのは最後にしてもらえる >>51
Nスペ微妙だった
事前貸出ルールは無かったことにされて、ただの事前貸出対策ランダム指しの初手38金を
山本一成でも「なぜその手を選んだのか分からない」PONANZAのおそろしい手!!ってことにされてたのにはワロタが >>112
さすがにそこまでの作り方ではなかったと思う。
単に評価値で見てみたらそこまで悪くは無い手でそれ以上でも以下でもない、
ということを知っていても知らなくてもそれぞれのストーリーを聞き手の中で組み立てて
了解可能だったと思う。
おそらくこれ、最初は将棋一本で作ろうとしてプロデューサー試写でダメ出し入って
それで人工知能総合番組にしたんだと思う。
だから正式タイトルが決まらなかったし一週間伸びた。 電王戦の記者会見でnhkの記者が「Ponanzaはシンギュラリーティーに到達したと言えるのでしょうか」と頓珍漢な質問してたな
その程度だろう ジャップはLGBT差別して同性婚を認ず、血液型で性格がきまると信じてるからな >>116
貴方の祖国はどうなんですかねえ(注 韓国は男女差別、地域差別が酷い国として国際的に非難されている) >>117
下らん煽りに乗るな
ジャップ呼びは酷い行為だが、それされただけで韓国認定してしまった時点であんたも奴とおなじ穴のムジナになるんだ
同じく相手の人種を勝手に規定存在しない敵に向けて攻撃開始してしまってるからな >>118
良識だが匿名相手には無駄
しかし匿名でもしっかり心に響くのだから面白い 今日の朝の番組で藤井4段がソフトを凌ぐなんたらかんたらいってたが見逃した 最近、平岡さんが禹さんの舎弟みたいになってきてるなあ 教授今度はコンピュータではなくフジー君について語るのかw rezero8+elmo=relmo8より
rezero8+mafuのほうが強いものが出来る >>126
それ作ってみたけど評価値の出方めちゃくちゃおかしかったぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています