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▲コンピュータ将棋スレッド121 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し名人 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ df11-XsCQ)
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2017/06/13(火) 10:02:41.69ID:xUUTRUkx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

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▲コンピュータ将棋スレッド119
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1494640642/

ゴミ溜め
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1495704998/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0006名無し名人 (ワッチョイ 2311-XsCQ)
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2017/06/13(火) 10:16:57.14ID:xUUTRUkx0
調査報告テンプレート

【エンジン】
【勝敗】
【持ち時間】
【CPU】
【OS】
【メモリー】
【思考条件】
【特記事項】

例:
【エンジン】技巧2、やねうら王4.55(elmo-qhapaq評価関数)
【勝敗】40-5-55
【持ち時間】1手5秒
【CPU】Intel Core i7-6950X 定格 (HT ON)
【OS】Windows10 64bit
【メモリー】16GB
【思考条件】Threads=20、NarrowBook=ON、USI_Hash=256,USI_Ponder=OFF など
【特記事項】使用定跡や感想とかなんでも

対戦させる場合でよく間違っている人のケース

※Ponder=OFFにすること
ここを忘れてる人多い

定跡のONOFFも忘れずに
0010名無し名人 (ベーイモ MM93-DEJT)
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2017/06/13(火) 14:13:23.57ID:LG0r4/PjM
リゼロ、相居玉どころか5筋に双方の玉があると KKPT, KPPT の値がないように見える
不具合っぽいけどよくわからん。。
0011名無し名人 (ワッチョイ a31a-D9zB)
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2017/06/13(火) 18:17:22.47ID:XA6oS4/R0
よく知らんのだけど探索部分だけでRいくつくらい変化するの?

uuunuuun? @uuunuuun1 5時間前
リゼロエポック1、GPSfish(R2885)と10−9。このあたりと釣り合っていそうな雰囲気。
探索が最新のやねでGPSとはかなり差があるため、評価関数の強さはその分差し引く必要がある。
0013名無し名人 (ベーイモ MM93-DEJT)
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2017/06/13(火) 19:52:32.52ID:Q8lcytfzM
>>12
はやっ

さすがに搾り直しはやり方書いてるし自分でやれって感じだろうな。
棋力に大きな変化があったらつぶやいて欲しいところだけど。。
0018名無し名人 (ワッチョイ db79-kOr2)
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2017/06/13(火) 21:49:50.73ID:iepkRPeR0
三駒関係の限界なのか…
0022名無し名人 (ワッチョイ 354a-yTT2)
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2017/06/13(火) 21:59:39.55ID:Wd41fnzM0
電王トーナメントではやねうら王に是非優勝してもらいたいわ そしたらしばらくニコ生の評価値ソフトが「電王やねうら王」とか見栄えの悪いことになるし
0024名無し名人 (ワッチョイ 3556-f9xN)
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2017/06/13(火) 22:30:14.12ID:5NnH1BGf0
コンピューター将棋全然わからないけど、雑巾絞りって同じソフト同士の棋譜を使うのが最適解なの?
ある程度強くなったら、違うソフトとの棋譜を使うほうが穴が埋まりやすい気がする
同じソフトで絞り続けると過学習のような形になって、重大な欠点に気付かず学習してしまうことが無いのだろうか
振り飛車の局面で評価値と勝率にギャップのある局面があるのも、序盤の形を過学習してしまっていることが原因なのでは?
0025名無し名人 (ワッチョイ e3ea-DEJT)
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2017/06/13(火) 22:45:36.24ID:WLgJvJLy0
5,6 も5筋の玉は評価がカラだね。次が楽しみ。
浮かむ瀬との比較で、大駒重視の評価、玉の周りでも金駒軽視って感じか。
駒得から始めてるからかな。

成長が見えるのは微笑ましいけど、すでに勝てる気がしないw
0026名無し名人 (アウアウエー Sa93-2tEf)
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2017/06/13(火) 22:48:40.49ID:M3kMS1uUa
>>24
人力に頼らずコンピュータだけで完結できたら効率的
ということが根本思想にあるから
プロ棋士棋譜が良いとか悪いとかいう評価はそもそもどうでも良いこと
0027名無し名人 (ワッチョイ 3556-f9xN)
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2017/06/13(火) 22:56:21.26ID:5NnH1BGf0
>>26
プロ棋士の話は一切していない…
今の雑巾絞りでは得意な局面と苦手な局面の差が出てしまう可能性があるから、技巧やその他のフリーソフトとの棋譜も使うほうが穴が埋まるのではないかという意味
0028名無し名人 (ワッチョイ 236c-D9zB)
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2017/06/13(火) 23:14:57.42ID:Fsk2OChc0
>>27
技巧やその他のフリーソフトはプロの棋譜を参考にしとるからあかんやろ

GAN的なやつで2つの評価関数を用意して互いが互いを強くするみたいな構成にするとどうなるのか
同じ値に収束する気もするがやってみないとわからないような
0030名無し名人 (ワッチョイ 859d-zqzl)
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2017/06/13(火) 23:32:13.69ID:7dp6Bq3q0
α碁は自己対戦ばっかりやってると変なローカルミニマムにハマるので
対戦相手のプールを作って学習みたいな話はしていた。
0031名無し名人 (ワッチョイ 3556-f9xN)
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2017/06/14(水) 00:53:50.37ID:GKTOg2+e0
現在のレート上位ソフトはほとんど誤差のような範疇に固まっている
どんなに強いelmoでも低いレートのソフトに負けることはある
つまりelmoより弱いソフトでも、elmoより正確に読むことができる限定的な局面が存在するということ
その限定的な局面を少しでも減らせれば、将棋ソフトはまだまだ強くなると思う

苦手な局面を減らす方法はいろいろある
もしかしたら三駒では表現しきれないことかもしれない
私が思いついたのが、別のソフトと対局させ別のソフトが勝った時の棋譜を学習させる方法だけど、これが正しい方法かはわからない
0032名無し名人 (ワッチョイ dd48-dRjq)
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2017/06/14(水) 01:25:32.20ID:pmGP2svN0
いわゆる四駒ってKKPPだけど、これがKPPPになったらもう今の計算資源では
扱いきれない大きさと重さになってしまうんだろうな。
0039名無し名人 (ササクッテロル Sp71-DEJT)
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2017/06/14(水) 20:50:07.51ID:xYMcbc4vp
やねうら王のリゼロepoch6が出たのでelmoと対局させて見ました

ノード数2000万位で100局ではリゼロから見て
49-10-41

ノード数5000万位で50局ではリゼロから見て
24-6-20

同じような傾向でした
リゼロは以外に強くて、評価値のグラフもお互い絡むことも多く兄弟ソフトみたいですね
今後のリゼロ期待してます
0041名無し名人 (ワッチョイ dbea-GkxI)
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2017/06/14(水) 21:20:00.07ID:PFoGusgr0
リゼロがエルモ超えたと
やねうら王じゃなくリゼロでやねうら王開発したほうがいいのか
0043名無し名人 (ワッチョイ dbea-GkxI)
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2017/06/14(水) 21:49:09.53ID:PFoGusgr0
リゼロはやねうら王+エルモと違った評価値出しますね
(過去の棋士の棋譜検討比べると)
0044名無し名人 (ワッチョイ dd48-dRjq)
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2017/06/14(水) 22:13:55.14ID:pmGP2svN0
リゼロはアニメ好きのやねっぽい命名なんだけど。Twitter検索しようと思うと
ノイズでしかないので、少しなんとかならんもんか
0049名無し名人 (ワッチョイ ea4b-VgqF)
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2017/06/15(木) 01:31:24.99ID:17uBdooF0
山本とPonanzaが6月25日にまたTV出るぞ
しかもNHKスペシャル
東大将棋部出身で朝鮮系日本人(帰化済み)の山本一成とPonanzaを、こりゃ将棋に無知な一般人まで覚えてしまうね
0051名無し名人 (ワッチョイ ea4b-VgqF)
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2017/06/15(木) 01:33:08.65ID:17uBdooF0
電王戦 名人vs人工知能 (仮)
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170625

4月1日、将棋の名人・佐藤天彦VS人工知能、電王戦第1局が行われた。人工知能の初手に誰もが唖然とした。3八金。定跡にはない手だった。
その後も斬新な手を繰り出すポナンザに対し、佐藤天彦名人は敗北した。しかし対局後、佐藤名人は晴れやかに語った。「将棋は自分が考えていたよりも深く大きな宇宙だった」。敗れた悔しさよりも、人工知能によって、将棋の世界の奥深さを気づかされたと言うのだ。

羽生善治は、「この勝負には私たちの未来がつまっていた」と語る。人間の固定観念を覆す「創造性」を人工知能が獲得したこと。そして人工知能によって、人間がさらなる高みに到達できることを示したと言うのだ。
この番組では、将棋の頂上決戦で起きたことを、未来社会における「人間と人工知能の関係」を先取りしたものとして捉えていく。人工知能の革命的な一手は、どんな驚異的進化を物語るのか。私たちに何を突きつけるのか。
第二局が行われるのは、5月20日。将棋という小宇宙で展開された2番勝負を、羽生善治が読み解き、人間と人工知能の関係の新たな可能性を探っていく。
0053名無し名人 (ワッチョイ b748-5VRQ)
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2017/06/15(木) 08:31:12.29ID:chuv6bF80
>>51
ハメ手対策の乱数等確率3八金を何かの象徴のように語るのは止めてほしいな。
その辺のことは本当は羽生がディレクターに指摘しなければならないのに。
0054名無し名人 (ワッチョイ b748-5VRQ)
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2017/06/15(木) 08:36:48.52ID:chuv6bF80
電王トーナメントは本当にelmoがスタートラインになるんだな。
R4000をベースにここにどれだけRを積み重ねられるかの争いで、
去年の技巧みたいにelmoが出場してもDNQということは十分にありうると。
0056名無し名人 (ワッチョイ 87cd-EZgh)
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2017/06/15(木) 09:52:53.45ID:C5UWz39p0
>>53
勝率が一定内に収まってるんだから、それならランダム性を取るのは羽生的には勝利を追求する手だと思ってるのでは?
0059名無し名人 (アウアウアー Sae6-/U9O)
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2017/06/15(木) 21:56:25.72ID:GRWGvrLFa
>>38
WCSC26版ならだいたい14に勝率7割とかだっけか
ただWCSC26版はプロの棋譜なしの自己対戦からの学習だったはずで、人間的な棋風が受けてる製品版激指的にはどうなんだろうという気も
0063名無し名人 (ワッチョイ 8b9d-RGMq)
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2017/06/16(金) 00:36:05.44ID:VRl296TL0
KPPTがほんとに限界なら来年は別なこと考えないとだめなのか
0064名無し名人 (オッペケ Srab-ZS2g)
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2017/06/16(金) 12:57:38.56ID:hTDxaEfvr
USI改定案か意欲的だなあ

yaneuraou.yaneu.com/2017/06/16/%E6%8B%A1%E5%BC%B5usi%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB-%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%AD%8B%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
0067名無し名人 (ワッチョイ 6e8e-2WTa)
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2017/06/16(金) 18:02:57.61ID:MpcNSE+f0
shogiguiって確かに表示はきっちり数字とか文字チェックしてるんだよね
将棋所だと全然チェックしてないから、例えばmate時にunko -32とか
nodeにsugeeeeとかなんでも表示出来たりする
逆に開発時に結構便利だったりするんだけど
0068名無し名人 (ワッチョイ 2769-yC+1)
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2017/06/16(金) 18:06:40.06ID:PoA+yoFi0
やね
ContemptFromBlack :
Contemptの設定値を先手番から見た値とするオプション。Stockfishからの独自拡張。
先手のときは千日手を狙いたくなくて、後手のときは千日手を狙いたいような場合、
このオプションをオンにすれば、Contemptをそういう解釈にしてくれる。
(Contemptを常に先手から見たスコアだとみなしてくれる。)
デフォルトではfalse。
0069名無し名人 (オッペケ Srab-ZS2g)
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2017/06/16(金) 19:09:53.54ID:Y7c2bVHLr
>>67
ShogiGUIの方が妥当な実装だと思うけどね
将棋所の実装は見るからに危険
もっともUSIの定義がそもそもあやふやだから、何が正しいのやら
0070名無し名人 (アウアウアー Sae6-/U9O)
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2017/06/17(土) 01:24:44.53ID:KqWgc5TEa
uuunuuunさんのところの検証見ると、elmoはバグを抱えて角落ちで大樹、飛車落ちでGPSと釣り合ってたのか
ただ大樹も駒落ちは仕様外でゴミデータ参照してたはずだし、駒落ち測定って難しい
0074名無し名人 (ワッチョイ 8b6e-e0sF)
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2017/06/18(日) 15:18:38.41ID:sAJvNnSI0
リゼロの手法なら駒落ち上手専用ソフトができるかと思ったけど、
上手勝ちのデータを増やすために駒割の差を持ち時間で補うとすると、2倍でR120として
R500なら16倍、R1000なら256倍、R1500なら4096倍
角落ちなら何とかいけるのかな
0076名無し名人 (ワッチョイ 8b6e-e0sF)
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2017/06/18(日) 19:04:30.45ID:sAJvNnSI0
負ける手順は勝つ手順より何十桁も多いだろうから
負けないことを学習するより勝つことを学習するほうが効率がいいだろうという素人考え
0077名無し名人 (ワッチョイ ba6c-2WTa)
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2017/06/18(日) 19:17:19.25ID:jREaunpC0
負けばっかりだとelmo絞りの勝率による補正がほぼ意味がなくなる
評価値プラスの局面がほとんどないってことだからそれがどうなるか
確かに角落ちぐらいなら上手もそこそこ勝ちがあるからなんとかなりそうな気もする
0078名無し名人 (ワッチョイ 8b6d-2WTa)
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2017/06/18(日) 19:44:37.92ID:x6EKX4sG0
>>76-77
ランダムムーブを入れている以上、駒のただ捨てみたいな局面があるわけで
勝率0%ってことはないから、勝敗による補正はきちんと機能すると思うよ。
0081名無し名人 (ブーイモ MMaf-PClT)
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2017/06/19(月) 23:24:22.44ID:60BZlL7CM
怪しい奴はみんなそう言うんだよ
0082名無し名人 (ワッチョイ e34a-yC+1)
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2017/06/19(月) 23:26:39.08ID:nnn6T6pf0
ブラクラチェックでチェックした限りでは大丈夫そうだが、それ以上の確信は持てない。

一応有名所のブラクラチェッカー
ttps://www.aguse.jp/
0086名無し名人 (ワッチョイ ea4b-VgqF)
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2017/06/20(火) 11:24:28.74ID:84TaMUv10
>>51
タイトルから仮が消えて、人工知能 天使か悪魔かになった
朝鮮系日本人(帰化済み)のポナンザ山本もすっかり有名人になったな
0095名無し名人 (ワッチョイ e39d-RGMq)
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2017/06/20(火) 21:57:10.66ID:OmTe3jru0
強いAIを実現してないのでどこもゴミと言ってなんの意味があるのかは不明
0096名無し名人 (ワッチョイ 87e3-0Nc5)
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2017/06/20(火) 22:43:49.96ID:xwixzxIL0
>>91
conscious machine
0098名無し名人 (ワッチョイ ea4b-VgqF)
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2017/06/21(水) 12:00:29.92ID:5WnuE7on0
6枚落ちの必勝パターンそろそろ誰か発見しそう
0099名無し名人 (ワッチョイ b391-pdLg)
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2017/06/21(水) 20:14:54.42ID:eOm1UR8Q0
>リゼロ評価関数epoch8公開しました。
キターーーーーーー。これでelmoと同等かな。終盤強いから検討のとき助かる
0102名無し名人 (ワッチョイ 9711-eK7k)
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2017/06/22(木) 15:28:21.13ID:J8KifRIl0
検討モードが一番信頼できるフリーソフト教えてください
0103名無し名人 (ワッチョイ ffe3-q+YL)
垢版 |
2017/06/22(木) 19:57:17.26ID:Q+6xHdYr0
あひる
0105名無し名人 (ワッチョイ 9f11-ckEx)
垢版 |
2017/06/23(金) 13:20:39.99ID:6rLhB0Ms0
PEXTが使えないCPUで多少速くなる(飛車が盤上にあるとき限定)
// 飛車の横の利き
inline Bitboard rookRankEffect(Square sq, const Bitboard& occupied)
{
// 中略

#if defined(USE_AVX2)
u64 u = (occupied.extract64<1>() << 6*9 ) + (occupied.extract64<0>() >> 9);
u64 index = PEXT64(u, 0b1000000001000000001000000001000000001000000001000000001 << r);
#elif defined(__arm__) // 32bit arm
u64 u = occupied.extract64<0>() >> 9;
u32 index = ((uint32_t(u) & 0b1000000001000000001 << r) | (uint32_t(u >> 27 - 3) & (0b1000000001000000001 << 3 + r)) |
((uint32_t(occupied.extract64<1>()) << 6) & (1 << 6 + r)))
* UINT32_C(0b10000000100000001) >> (r + 16) & 0b1111111;
#else
u64 u = (occupied.extract64<1>() << 6*9 ) + (occupied.extract64<0>() >> 9);
u32 index = u32((u & 0b1000000001000000001000000001000000001000000001000000001 << r)
* UINT64_C(0b1000000010000000100000001000000010000000100000001) >> (r + 48)) & 0b1111111;
#endif
return RookRankEffect[file_of(sq)][index] << r;
}
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