▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>867
気に食わないなら自分で対局させてレート算出してみたら? ライブラリ規定は著作権とかライセンスとは関係がない。
その上でライセンス規定ははっきり言ってなんとでも解釈できる曖昧な規定なので
実際どうなるかわからない。 ソフトで雁木が増えている理由って何でなの?勝率がよかったからっていう結果論じゃない説明ってある? 結果でしか評価しないんだからわからんだろ
読み解くのはそれこそ人間の仕事だろ
現時点では 玉を逃がす形。バランスが取れている形。柔軟性のある方が確実に強いから。
もう囲うとか戦形とかいう言葉からも自由になりつつある。 角換わりは先手後手似たような形になるんだったら先手のほうが有利に決まってんだろ(暴論) ponanzaの左美濃も出始めのころは開発者の山本さん自身「左右対称性考慮の弊害、三駒の表現力不足」というような理由付けをしてたけど
実際にはプロ間で採用されるほど優秀な作戦だったからな
開発者でも見誤るくらいに今のコンピュータの指し手に理由付けするのは難しい コーエーテクモ、“最強将棋AI”のHEROZに出資 新タイトルにAI活用へ
“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえるHEROZにコーエーテクモが出資。AI活用したタイトル開発へ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/31/news077.html
コーエーテクモゲームスは7月31日、プロ棋士に勝利した“最強将棋ソフト”「Ponanza」開発者をかかえる人工知能(AI)ベンチャー企業・HEROZと資本業務提携し、AIを活用した新規タイトル開発に着手したと発表した。出資額は約1億円とみられる。 >>867
ただの対elmo選手権で
まともなレーティングじゃないから別表なんだろ >>879
SwitchにPonanza出してくれないかな 銀
金 金
雁木だけじゃなくてこの金銀の形の評価が高くなった気がする。
振り飛車のときに美濃囲いにしないで糸谷流右玉みたいのをやったり
elmo囲いに右金を寄せて一段目にこの形を作るのも見たことがある。 floodgateのiOSアプリがダウンロードできなくなっている件
東大のfloodgateは終了なのか? 今話題の無料の観る将棋アプリ将棋DB2 (@backflip1801)
2017/07/31 10:33
#floodgate floodgate.shogidb2.com 観戦機能強化中。今日中にどこまで実装できるかな。
観戦機能ができたらしいぞ 強さのテストならローカルで自己対戦か公開されている他のソフトで十分だからな
今floodgateに放流しているのはハードソフトも不明なものばかり
開発者にとって意味がなくなったのでfloodgateの役目は終わった 評価値乱高下の穴熊の棋譜らしい
https://twitter.com/co2845229/status/891940801067991040
https://twitter.com/co2845229/status/891758308037599233
先手:eloqhappa-1
後手:ramu&yaselmo50%
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △5四歩 ▲7八銀 △4二銀 ▲6七銀 △4四歩
▲5六歩 △4三銀 ▲6五歩 △6二銀 ▲5八飛 △5三銀 ▲5五歩 △同 歩
▲同 角 △5二金右 ▲7七角 △4二玉 ▲4八玉 △1四歩 ▲3八玉 △1五歩
▲2八玉 △3二玉 ▲1八香 △6二飛 ▲1九玉 △6四歩 ▲同 歩 △同 銀
▲6八金 △5四歩 ▲5六銀 △1三角 ▲6六歩 △2二玉 ▲2八銀 △5五歩
▲6七銀 △2四角 ▲3九金 △9四歩 ▲6九金 △4五歩 ▲9八香 △3二金
▲9六歩 △3三角 ▲5九金 △5三銀 ▲4九金左 △4四銀右 ▲3八金左 △6三金
▲6五歩 △5四金 ▲6六銀 △8四歩 ▲9五歩 △同 歩 ▲同 香 △9三歩
▲3六歩 △9四歩 ▲同 香 △同 香 ▲9五歩 △6三香 ▲6八飛 △6七歩
▲同 飛 △9五香 ▲同 角 △6五香 ▲同 銀 △同 金 ▲5四歩 △6六歩
▲6九飛 △5四銀 ▲3五歩 △5八銀 ▲6八飛 △6七歩成 ▲9八飛 △9七歩
▲同 桂 △2四角 ▲5九歩 △6九銀不成▲3四歩 △5七角成 ▲8六角 △7六金
▲8五桂 △8六金 ▲同 歩 △4六歩 ▲同 歩 △3七歩 ▲同 銀 △6五角
▲7三桂成 △同 桂 ▲9一飛成 △4七桂 ▲4八金上 △3六歩 ▲2八銀 △4八馬
▲同 金 △5七と ▲2六角 △3五金 ▲同 角 △同 銀 ▲3八金 △4九角
▲3九香 △3八角成 ▲同 香 △4八と ▲3三金 △同 桂 ▲1一龍 △同 玉
▲1四香 △1二金
まで130手で後手の勝ち 正体不明で強いソフトいたらワクワクするじゃん
選手権前のmonkeymagicとか
kasuminやucasの将棋も好きだった 769自然過程説 ◆/Pbzx9FKd2 2017/07/31(月) 19:41:37.060
人間の数認識を珠に置き換えたのがソロバン
どんなに発展しても置き換えるというこの一点は変わらない
将棋ソフトにしても、今のところ、棋士は普通はこういう指し手はしないだろうというのは省いているので
指すとソフトは混乱して対応できないそうだ。
俺辺りの棋力だったらソフトは壊れるかも
つまりソフト発案者の認識の中の範囲でのみの能力でしかない >>886
なんか解析結果うpしてるの見ると異常に好手が多すぎるな。。単に解析がうまくいってないように見えるが、、 強いソフトで棋譜解析した場合、好手という評価が出ることはまず無いんだよね >>887
>kasuminやucasの将棋も好きだった
エルモをハイスペックで動かしてるだけじゃん 前にkasuminってelmo?ってコンピュータ将棋スレで聞いたら違うって言われたのに、今度はkasuminはelmoとかw
おまえらはっきりしろよww 0717 名無し名人 2017/06/09 09:34:12
Kasuminってelmo?
1 ID:YUdszI5f
0718 名無し名人 2017/06/09 10:04:14
>>717
多分違うよあれ
返信 ID:+JrRocV2(1/2) kasuminはキレッキレの強さだったな
懐かしい
Rindaはelmoでもまふ系でもないのは断言してもいいレベルに別格
将棋DB2のfloodgateは戦績やレートが見れればもっと盛り上がるんじゃないかな 改めてまふの著作権ポエムを調べたが病状は悪化してるな。 まふさんとsuimonのメンタルは足して割った方がいいな depth9の絞りをバッチ投入して後悔。
全然終わんねぇよぉおおお!(涙 一時期ブレンドで進化のスピード速すぎとか言ってたのにもうブレンドブームもオワコンなのか
さっさとブレンドの次の強くなる新技術開発して公開しろや は?
俺らオブザーバー様がいなかったらコンピューター将棋なんて興行として成り立たないんだが?
オブザーバー様ありがとうございますだろうがボケが >>908
コンピュータ将棋選手権の協力に名前を連ねてからまたおいで 人造棋士18号を放流していた者です。
18号の作成は別ステージに入ったので、将棋DB2のFGに放流していた当時のレシピを公開します。興味のある方はご自分でどうぞ。
i5のショボいPCで結構強かったというのは、見ていた方はわかるかと思います。
レシピ
74% mafuta3
16% 野生の読み太20170703
10% rezero8
まふ系の特徴で序盤はダメダメですが、読み太のおかげで多少マシです。でも定跡で補うのがいいです。
最低でも一手2000万局面は読めるマシンじゃないと弱いです。でも、割と素直な評価をするので検討には持ってこいです。
%はブレンド率を細かく調整して対戦させていった結果に出たものです。これを1%でも増減ささせると弱くなってしまいました。 >>911
補足。
先に読み太とrezeroをブレンドし、それにmafuta3をブレンドしました。
順番で値が変わるとは思いませんが、念のため。 mafuta3配布中止されてるから>>911のブレンド評価関数直接うpしてくれ うpは、まふが著作権ガーとか言うから辞めといたほうがいいぞw 「順番で値が変わるとは思いません」 ってどういう意味だ?
順番で値は変わるといえば変わるんじゃないか??? >>917
そうっすね。変わりますわな。(汗
ということで、その順番でお願いします。 その順番でと言われても、74.0% 16.0% 10.0% の組合せは作れないのは俺だけか? >>920
割り切れないので、小数点第4位で丸めました。 ブレンドしても伸びしろはもう大してないんだから、別の方法で強化する方法考えろよ
リソースは有限なんだ
いつまでも同じことにしがみついてんじゃねえ
もっと革新的な方法を考えろ >>921
具体的には
evalmerge rezero8 yomita work 38.4615
evalmerge mafuta3 work 18gou 74
です。 将棋ソフトを強くするのに将棋の知識が関与できる所はすでにないから
elmoがその一例 >>916
面倒くせーよな、著作権がーとかうpするなとか
そんなのより自由に使えるelmoや野生の読み太の方が有り難い
まあそもそも、Yaselmo以下の評価関数なんてどうでもいいんだが あくまでも次のSDTまでのお遊びtimeだからな。
強豪ソフトの開発者はR4200位いってるだろうし 現局面を解析出来るだけの簡単な将棋GUIを作ろうかと思ったんだけど、解析中に局面を更新出来るようにしようとすると普通に難しい...
チェスでもオセロでもいいので何かお手本になるコードないかなぁ... >>928
USI将棋で良いんでないの?
あと、これくらいのことを検索もできないようでは甘すぎるから、
もう少し頑張って >>911
FGに放流した時のスレッド数とかその他の設定等を教えて下さい >>929
ソース公開されてるの?
floodgateに接続出来る将棋GUI作りたいな
akiさんのShogiBoard以外で何か手本がないものか... >>930
PC:i5-650 4GB 4スレ
hash: 定跡:elmo >>932
途中で書かれちゃった
hash:128 定跡:elmo 30手まで
自分対局じゃないのでPonder ON >>931
ググればすぐ出てくる情報も調べない愚かな人に何ができるの? >>933
中盤の手の広い局面では90万NPSぐらいしか読めず、エクリプスやダイレクトモテ光にそこで逆転食らってました。w >>925
まふは著作権に関してはおかしなこと言ってるから問題ないのだが
狂った奴に絡まれるウザさが消えるわけではないからな。 人造棋士18号と自分のブレンドTumitaを4スレ一手5秒定跡なしで対局して10局時点で
人造棋士18号 1勝 Tumita 9勝でTumitaの方が強いようです。 >>940
はい。一手10秒でも負けると思います。
上でも書いた通り、読みが浅いとelmoにすら負けます。w
15分切れ負けとかだといい勝負してくれると思います。そういうヤツです。w >>941 そうですか、人造棋士18号は強いイメージがあったので、elmoより弱く少し驚きました。 中盤一手5秒で2000万ノード読めるマシンがほしい…。 USIshogiって人間指せないじゃん
検討しながら局面を進められないと意味ないわ 縛ると弱くなる理由を説明してw
シボレで絞って学習すると弱くなってます >>921
公開ありがとうございます
やりかたどおりに作ってみたのですがMD5はこれであってますか
KPP_synthesized.bin 503B6FECDA76519EED74721CA66D5DB0
KKP_synthesized.bin 96370DDE3EC9B814F30E56FD2EAFEF7A
KK_synthesized.bin 5B27B4B3BF9F358C1545D98DBBF998B8 東大の floodgate って落ちてる? もうやってないの?
アクセスできないんだが。 >>950
今は落ちてる。この先どうなるかはわからない。 >>951
ありがとうございます
棋譜の検討に使っています >>952
ああ、やっぱりそうか。
情報サンクス。 習甦の竹内の奥さんと写ってる写真の笑顔が最高すぎる yaselmoなどR4100位あると思われるソフトが本当にそのレートにあるのか、
技巧やnozomiあたりとの対局を始める。
@uuunuuun1
有能 yaselmoが入玉に弱いなら、玉位置指定ブレンドで玉が上の方に行ったときだけ100%elmoとかするとどうなるだろうかとふと思ったり >>959
もしかしたら
yaselmoに関しては進行度加えた方が強かったりするかもね 絞り・ブレンドを取り入れたソフトは短時間と長時間とじゃ強さは変わるのだろうか >>961
元にした素材の素性と、教師局面の深度と量で全然変わる 思考時間によるレーティング上昇にノード数の閾値のようなものはあるかという問答をしてみたい。
一手10秒と一手1秒で測定されたRのずれは、
一手1秒と一手0.1秒で測定されたRのずれと同じなのか?という話。
思考時間によるレーティングの向上は経験則だと
上昇レーティング = 500 log(t/t0) くらいで、
つまり持ち時間10倍で500くらい上がるっていうのはまぁよくある話だった。
だが、近年の評価関数は持ち時間によって有利不利が変わる。
おそらくelmoなんかは思考時間10倍で600とか上がってしまうのだろう。
あの経験則は「10倍になると」という相対的な事しか言っていないので、
「elmoが600 log(t/t0)で、他のソフトは500 log(t/t0)です。」のように言い切れるならば
最初に書いたように10秒と1秒を比較する必要はなく、
1秒と0.1秒を比較し、そのまま直線を引いて10秒でのR差を出せば良いことになる。
今回の問題は、経験式のようにどこまでもまっすぐ線が引けるかだが、
「ある深さ、ある探索ノード数まで読みが進むとある評価関数は急に強くなる」
みたいな事が起こっているならば残念ながら直線は引けない。
レーティング上昇ぶりに変化が出るノード数の閾値みたいなものがあるのかって問答 自己対戦で有意差が出る直前で一気に引き戻された時の絶望感ったらないな
開発者の人は毎回こんな絶望を味わっているのか ちょっとコード追加して、新たなブレンドモードを作ったら、面白い評価関数ができた。
なんだかしらないけど強い。どうして強いのかもわからない。w その最低限5%の足切りすら突破出来ない評価関数が多すぎるんだなこれが 細かい改良を100回テストしたら4回はずれるんだから当然
僅かな改善 (R20 程度) を無数に重ねあわせて、少しずつレーティングを改善している。とてもつらい。
http://denou.jp/tournament2016/img/PR/Ponanza.pdf
これは99.7%信頼区間3000局の誤差上限52.7%以上の事だった
山本氏はそれぞれ違うバージョンのポナンザ同士に3000回程度の対局をさせ、
この対局統計を分析しより良いポナンザのプログラムを採択する方式でポナンザを改良した。
採択されたポナンザはそうでないポナンザより平均2%ポイント程度勝率が高かったという。
対局で52%の勝率を上げたポナンザが生き残り、このポナンザがもう一つのポナンザと対局を行う。
http://japanese.joins.com/article/737/231737.html レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。