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信頼区間を乱数でテストするとこんな感じ
擬似1000局勝率50% 100万セット
95%信頼区間 46.9〜53.1%
532勝以上 23269 回 2.3%
468勝以下 23089 回 2.3%
範囲内 953642 回 95.4% >>974
強いかどうかなら勝率50.05%以上を仮定しておくと
(勝率50%だと弱くはない=互角も可能なのでわずかに勝率を50%より上げておく)
95%だと526勝474敗で達成
>>972
細かい改良を積み重ねる方式なら別にいい
最悪マイナスの改良でなければいいのだから
だがどこの馬の骨かわからんものが100個あったときに
最強のものを決めるという問題の場合にはそれは使えない
0.95^100=0.59%
つまり実力ではなくたまたま運が良かっただけという可能性が99.41%になるから
0.9995^100=95%になるから
100個のものの検定を95%の信頼区間で行うときには
1個あたりでは99.95%の信頼区間を最低限取る必要がある 短時間の勝率と長時間の勝率が一致しないって話が出てきている時代に
統計の「厳密」な議論がどこまで意味があるのだろうか それに完全互角でも先手勝率55%と予想されてるからな
勝率52%とかなってくると先後の差ですら影響するよな >>969
新しいブレンドモードをぜひやねうら王さんに送って
使えるようにお願いします 開発は改良の積み重ねだからごくわずかなレート向上が重要だけど、
ユーザーが有意水準を考えなければならないレベルのどんぐり関数を比較すること自体が馬鹿馬鹿しい
あくまで将棋スレなのに、将棋である必要がない議論しかなされてないよね
まあ一時期はスマホのスペックの話題ばっかだったし、そういうのは求められてないんかね いやstockfishもR20とかそれ以下の改良の積み重ねだけどね 要は将棋なんて興味ないんだよ
他人をなぎ倒せりゃそれでいいw >>976
難癖を付けるのが目的だからね
日本の保守(笑)なおっさん、ジジイには良くあること ENGINE_VERSIONどこにあるんだっけ?と思ったら
extra/config.hじゃなくてshogi.hにあったのね
直観的にあると見当をつける場所ではないような気もするが >>981
少し前まで将棋の内容について触れると湧いてくる荒らしが常駐してた影響もあるだろうね >>985
Bonanzaもshogi.hにBNZ_VERがある。 >>983
これが真理だな。
去年の真やねうら王をスマホで動かしてウォーズ40連勝くらいできるし、もはや人間には理解できないレベル。 >>988
それはお前にとっての真理だろ。
開発者の中には将棋の神にどれだけ近づけるかや、完全解析の究明を目指したりしてる人だっているんだから。 今の少しずつようするに「棋力」を上げるアプローチから完全解析ってできるの?
全く別の方向から考えないとダメなんじゃ? まずはどうぶつしょうぎに自己対戦学習させて初期局面の後手評価値がかなり大きくなるかどうか
やってみてほしい。 完全解析はとにかくスピード命だろ
どんなに頑張っても終わらんだろうけどw 完全解析したら棋士は廃業。棋士は開発者を殺してでも阻止する 量子コンピュータはD−Wave社が実用化してるからそれ借りてきて来年の選手権に出れば余裕で優勝できるよ。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 16日 12時間 38分 13秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。