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yaselmoは30億絞りと50億絞りとのハーフだから
中途半端に絞ってもバランス崩すんでしょう >>152
結論から言うと、お前の絞ったのは1ミリも強くなってないと思うぞw
有意差つくまでやったのか?
まさか10勝5敗とか、こんくらいのところで途中で打ち切って辞めてるのが見え見えなんだよw あ、ちなみに俺はyaselmoに対して、110-5-85(勝率56%)まで強くできたわw 相入玉が将棋の最適解だとするならその先の新しいルール作りも考えてかんといかんのかなひょっとすると。
指し直しは攻め駒を互いに増やして間違え易くするとか、、、。 >>152
野生の読み太は進化し続けてるから中の人が公開前のバージョンに差し替えてるのかもね
確かに以前より少し強くなってる気がしないでもない
なかなか勝てないとのことだけど将棋DB2のfloodgateは意外とレベルが高いと思う
リンダは最近見ないけど現在は馬刺しを筆頭にR4100↑の空間が展開されてると見る R4100ってrelmo8がそれくらいじゃなかったっけ?
それってレベル高いの? uuunuunさんのサイトだとrelmoがR4009 yaselmoがR4096くらい
yaselmoに勝ち越せるソフトを作ったという人はrelmoと戦わせてみるといいよ。
7割勝てれば恐らくyaselmo越えてる AMDのThreadRipper少し前に発売になったけど、国内での価格が高すぎるせいで米国Amazonから購入する人が多いようで、まだ届いてない人がほとんどみたいだ
コンピュータ将棋的にはどうなんですかね
AVX関係が弱いとか言われてるのとか、NPSに関係してくるのかな
エラい人教えて 評価関数遊びはいい加減にしろ。
suimonさんがヒマしてるんだよな。
576 名無し名人 sage 2017/08/14(月) 07:53:31.33 ID:8vhxY/3v
あんまり言いたくないが、数ヶ月前はひとりが複数IDで毎日毎日粘着していただけだからな
コンピュータ将棋スレでも本人装って書き込みするし、タチが悪い 和歌山大の俺からするとハーバード大なんて娯楽のようなものなんだよな。 ハーバードなんかより東大の方が実は学生は優秀
アメリカ人が作ったランキングはアメリカの大学有利に作られてる 学生はランキングに関係ないぞ
教授の質のランキングだし あれ?
YaneuraOu-2017-earlyV474
ハッシュが4GBくらいしか認識しないんだけどバグ?
二個エンジン登録すると8GBくらいにしかならないし
将棋guiでもくじらちゃんでも同じなんだけど
earlyもearly-tournamentも同じなんだが YaneuraOu-2017-earlyV474
RAMの認識がおかしいようですね >>161
何局で打ち切るかによって勝率は変わってくる。 >>166
入学時 東大>>ハーバード
卒業時 ハーバード>>東大
卒業してから10年 ハーバード>>>>>
みたいな内容の話は聞いたことがある 数年前まで韓国人の自尊心が気持ち悪いってレス沢山見たのに、最近になって日本に対する自己評価の高さが気持ち悪すぎる。
日本のAIの酷さをわかってりゃ東大が世界一なんてくだらない妄想抱けないだろうに。
囲碁でもソフトの強さ速攻で抜かれてるしな。
アメリカの大学はそもそも沢山取って沢山中退するんだから、入学生のレベルより卒業生レベルが有意に高いのなんて当たり前だろうに。 >>173
以前にハーバードは人物も重視して入学者を選択するとか報道されていた
怪しいなと思って見ていた
豊田真由子がハーバード大学大学院へ入学したことからして怪しいと思ったことは当たっていた 将棋のGUIって個人で作るプログラムとしてどれくらいの難易度になりますかね
普通に難しい部類にはいる? 僕はプログラム自体ができないけど…
僕ならgitの中でチェス GUIを探してみるかなー 難しいか簡単かなんて個人の力量しだいだからねー。
USIだっけ?の企画はおそらくチェスからきてるはずだからそのコード&コメントををみて自分でできるかどうかを判断すればいいだけ。
gitみてみたけどそこそこあるじゃねーか。 あと、(オレがほしいからw)もっと言うと。
A→B
Aが思考エンジンで BがGUI。
将棋GUIの作者からするとなんかまた間に入るらしいが...
Aからのアウトプットはヤネさんが充実させてるはず。
やねちるどれん増やしたいみたいなこといってたし、実際に増えてるからね。
BはGITでチェスのモデルがいくらでも見つかる。
そしてひょっとしたら将棋所、や将棋GUI,くじらちゃんの作者に直接相談したらソースもらえるかも。本人の意図とヴィジョンにもよるだろうが。
そう考えるとハードルは高くないよな?とプログラミングできないオレが語ってみる(笑)
ttps://github.com/ai5/Usi2usi
GUI <-> usi2usi <-> engine という感じでエンジンとの間に挟んでつかいます。 >>180
GUI自体はそんな難しくはない
ちょっと考える要素が出てくると一気に難しくなる >>180
簡単な部類だね
ただ、地道な作業が続くから根気がないと完成しないだろうなー >>161
対relmo8、6スレ1秒(214-4-86)
対局数100局程度では勝率75%台、300局で72%台に落ち着く。 >>185
>>186
意外とそうでもないんですか
将棋GUIの人のCLI自己対戦ツール(https://github.com/ai5/shogi_repeat)を読んでいて自分にはCLIでさえこの難易度かって感じるんですが、自分がObserverパターンとかマルチスレッドとかろくに理解出来てないだけでこれもそんな難しくないんですかね
あるいはC++で書かれてるから余計に難しく感じるのか 将棋のguiだけってどういう要件なの?
人対人のみで有効なマスにしか駒を動かせない、とかだったら簡単に出来そうだけど >>188
それがマジなら確かに強い。
shogiDBのfloodgateに入れてみたらどう?
6950Xのyaselmoがいるから証明してくれ >>188
72%としてもめっちゃ強いな
どうやって作ったの? >>189
そりゃなんか違うものを作ろうとしてる気がする 〉〉192、194
例の相性問題抜きにしてもレート4170くらいでしょ
その程度以上にできてる人ならごまんといると思うよ >>193
これにGUIをつけてGUIとGameクラスで指し手なんかを送受信出来るようにすれば立派に将棋GUIを名乗れるものになるのでは
ShogiGUIもGUIを除いた部分はこんな感じになってると思います >>196
まずはやってみなされ
他人の意見なんてどうでも良いでしょ? depth9でelmoとどっこいのやつしかできないんだろ
突き抜けたかったらdepth10で50億局面以上作らないといけないがどれだけ計算資源いるんだよ ShogiGUI読み筋のフォントも変えられるようにならないかな
小さすぎるんだわ コンピューター将棋初心者です
ponanzaQuartetteのリンクお願いしますm(__)m
ググっても全然出てこない(汗) USI話して画面に表示させる程度は難しくないけどGUIとしての
便利さを求めるのは違う方向だからね >>195
> 例の相性問題抜きにしてもレート4170くらいでしょ
elmo = 4000で計算か?
elmo + R170ぐらいだと言うことか?
だとしても新記録じゃないか? 前にも強くできたって人いたけど、結果しか書いてくれないんだよね。
せめてshogiDBのfloodgateに入れてくれれば >>191
>>205
俺の環境だと将棋DB2重たくて繋がらないからできない。あと俺は4710しか持ってないから、6950とやる意味が分からん。
スペック、ソフト不明のFGに流すメリットがない。だから開発者も減っていったんだろ。 >>208
俺はあんたのことを信じるから、どうやって作ったのか教えてくれ >>209
まずはブレンドする素材を見つける→評価関数絞り→強くなった→ブレンド配合→評価関数絞り→強くなった
これで今は頭打ち >>210
ブレンド素材はどれを使って?
絞りはdepthいくらで局面数はどれくらい? >>213
> 55-3-36 勝率60%
正確なレーティング差が知りたいのでもっと対局回してくれよ >>211
嘘じゃないけどね。
俺も↑のmituyaさん?と同じ対局数位でyaselmoに勝率6割り台だったから。
違うところは評価値1500?で打ち切らないで、詰みまでやってるところ。 >>212
教えるわけないだろ。
そこは自分で考えてやってくれよ 開発者でもないのに隠す意味あるのか?
トーナメントに出られるわけでもないし
恐らくトーナメント後にはそれ以上のソフトが公開されるってのに >>217
SDT、参加するの?
参加するなら仕方ないけどさ、
参加しないなら、ここで公開するか、応援するチームに教えてあげたら、ソフトの進歩が加速するんじゃないの? 善意で公開されてるソフトを配合ゴニョゴニョしただけのものを出し惜しみワロタ スップ Sd5a-c+26
書き込みがモシモシ
DB2が重いという糞環境
i7 4c8t程度
「まずはブレンドする素材を見つける→評価関数絞り→強くなった→ブレンド配合→評価関数絞り→強くなった」
ブレンドは出尽くしてるのでyselmo同等まではあるかもね
絞る、糞環境で?AWSでも使ってるの?w効果が出るまでAWS24時間かけて、絞ったのか糞環境の奴が??それも二回???w
自己対戦するのもお前の糞環境で何日かけて優位差でるまでやってんの?
臭うね・・・FC2の不正生ポと同じ異臭がするぜ
仮にお前の言う通り強いなら6950X程度とやっても差はないだろうけどw
AWS使ったらどうですか〜そんな絞りで使ったんだったらさぁwww
時間的に合わない これelmo同士だよね?これで先手勝ってしまうこともあるのか
先手:Nagasaku
後手:Titanda_L
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成
略
まで229手で先手の勝ち
https://floodgate.shogidb2.com/game/shogidb2%2Bfloodgate-900-0%2BNagasaku%2BTitanda_L%2B20170815220004 >>223
それこそがプロの研究のいい加減さなのだと昔から思っていた
先手は不利ではない >>222
まあ、悔しい気持ちは同情するが、マジなんだからどうしようもないな。
本家のFGが復活したら流してみるけどな。 >>224
そうなのか?
実際にelmoで検討させると▲2四同飛が疑問手判定で△5七角成の局面で-350ほどで後手有利だったぞ >>229
プロの定跡の話だからあの進行だと互角ということでないの? プロの定跡て
こんな相掛かりの基本変化は御城将棋の時代から知られてるだろ プロの前例よりもソフトの方が後手有利になるってことではないの?
ソフトの見解が正しいかは知らない なんで生ポと決めつけるわけ?suimonさんかもしれないじゃん コマンド一つ打てないsuimonさんが評価関数なんて作れるわけないだろ!w >>238
生ポのほうが負けてるから安心して4ね不正生ポ関数 >>239
なんか勘違いしてるようだが、俺はFC2動画主でもsuimonでもない。
あのTwitterの人も結局互角だったみたいだな いくら強い評価関数が出来たって言われても
公開するかFGに流すか大会で勝つかしてくれないと、信用のしようがない YaneuraOuのshivorayV471で雑巾絞りを実行すると、動作を停止しましたの表示が
出てプログラムの終了になり実行出来ません。私のPCは、i3-4170-2Coreメモリ4GBです。
設定はスレッドを1や2や4まで変えてもダメでした。他の設定は変えていません。
実行不可の原因の可能性を分かる方、教えて頂ければ助かります。<(_ _)> daigo @daigog 3 時間3 時間前
[Floodgate/Shogi-serverのお知らせ] ご不便をおかけしております。新しい環境がほぼ整い、移設中です。今月中の復旧を予定しています。
https://twitter.com/daigog/status/897740818781396992 ようやく本家floodgate復活か
常連メンバーはどれくらい戻ってくるかな?
またKasuminが見たい 本家floodgateが復活するってことは、ついに自称yaselmoより優位に強いソフトの真偽が判明するのか
RINDAも来てくれるかな。 >>243
最新のYaneuraOu-2017-earlyV474.zipをダウンロードして、tournament以外のやつをリネームして使えばいい >>247
その方法でも、動作を停止しましたの表示が出てプログラムの終了になり実行出来ません。
PCのメモリが4GBでは、メモリ不足が原因かと素人考えで思っていますが。8GBは必要でしょうか?
タスクマネージャーでは、実行中1GBほど残量がありますが、最後の方の評価関数のアウトプット
の手前で終了になっています。new_evalのフォルダも作成されていません。 >>248
Windowsが32bit版で一つのアプリからはメモリが2GBまでしか使えないという状態であるだとか? >>249
PCはwindows10の64bit版で、探索はAVX2対応です。実行してnew_eval出力前になると、停止に
なります。探索はSSE2やSSE4.2でも同じです。ソフト付属の説明通りに実行していますが。 >>250
じゃあメモリがギリギリ足りないのかも知れんね。残念なことだが。 教師局面を結合するにはどのようにコマンドを打てば良いのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています