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▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 転載ダメ©2ch.net
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2017/08/01(火) 23:39:02.80
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叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0183名無し名人 (ワッチョイ 9ab4-08PI)
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2017/08/15(火) 09:28:19.43ID:bJnQ4GR90
難しいか簡単かなんて個人の力量しだいだからねー。

USIだっけ?の企画はおそらくチェスからきてるはずだからそのコード&コメントををみて自分でできるかどうかを判断すればいいだけ。
gitみてみたけどそこそこあるじゃねーか。
0184名無し名人 (ワッチョイ 9ab4-08PI)
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2017/08/15(火) 09:41:50.31ID:bJnQ4GR90
あと、(オレがほしいからw)もっと言うと。

A→B
Aが思考エンジンで BがGUI。
将棋GUIの作者からするとなんかまた間に入るらしいが...


Aからのアウトプットはヤネさんが充実させてるはず。
やねちるどれん増やしたいみたいなこといってたし、実際に増えてるからね。

BはGITでチェスのモデルがいくらでも見つかる。

そしてひょっとしたら将棋所、や将棋GUI,くじらちゃんの作者に直接相談したらソースもらえるかも。本人の意図とヴィジョンにもよるだろうが。

そう考えるとハードルは高くないよな?とプログラミングできないオレが語ってみる(笑)


ttps://github.com/ai5/Usi2usi
GUI <-> usi2usi <-> engine という感じでエンジンとの間に挟んでつかいます。
0188名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/15(火) 17:46:11.09ID:/E0Kyg/td
>>161
対relmo8、6スレ1秒(214-4-86)
対局数100局程度では勝率75%台、300局で72%台に落ち着く。
0189名無し名人 (ワッチョイ d7cd-ws5U)
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2017/08/15(火) 18:18:00.76ID:2f2THqe60
>>185
>>186
意外とそうでもないんですか

将棋GUIの人のCLI自己対戦ツール(https://github.com/ai5/shogi_repeat)を読んでいて自分にはCLIでさえこの難易度かって感じるんですが、自分がObserverパターンとかマルチスレッドとかろくに理解出来てないだけでこれもそんな難しくないんですかね
あるいはC++で書かれてるから余計に難しく感じるのか
0190名無し名人 (ワッチョイ 9313-XBXA)
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2017/08/15(火) 18:27:39.53ID:NSrkhEIO0
将棋のguiだけってどういう要件なの?
人対人のみで有効なマスにしか駒を動かせない、とかだったら簡単に出来そうだけど
0194名無し名人 (スッップ Sdba-VZfC)
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2017/08/15(火) 20:34:47.47ID:zqHWoS2Td
>>188
つええ
0195名無し名人 (アウアウカー Sac3-Xs8o)
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2017/08/15(火) 20:40:34.65ID:saVjOmpma
〉〉192、194
例の相性問題抜きにしてもレート4170くらいでしょ
その程度以上にできてる人ならごまんといると思うよ
0196名無し名人 (ワッチョイ d7cd-ws5U)
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2017/08/15(火) 20:42:55.99ID:2f2THqe60
>>193
これにGUIをつけてGUIとGameクラスで指し手なんかを送受信出来るようにすれば立派に将棋GUIを名乗れるものになるのでは

ShogiGUIもGUIを除いた部分はこんな感じになってると思います
0198名無し名人 (ワッチョイ f3cd-47BY)
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2017/08/15(火) 21:09:18.07ID:CGiGJXe70
depth9でelmoとどっこいのやつしかできないんだろ
突き抜けたかったらdepth10で50億局面以上作らないといけないがどれだけ計算資源いるんだよ
0201名無し名人 (ワッチョイ 1a91-VZfC)
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2017/08/15(火) 21:29:20.12ID:wo9wPK000
コンピューター将棋初心者です
ponanzaQuartetteのリンクお願いしますm(__)m
ググっても全然出てこない(汗)
0202名無し名人 (ワッチョイ d79d-Da3i)
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2017/08/15(火) 21:43:17.60ID:3emEEVtl0
USI話して画面に表示させる程度は難しくないけどGUIとしての
便利さを求めるのは違う方向だからね
0203名無し名人 (ワッチョイ 5b6d-W16a)
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2017/08/15(火) 22:16:11.64ID:qloEY0b20
>>195
> 例の相性問題抜きにしてもレート4170くらいでしょ

elmo = 4000で計算か?

elmo + R170ぐらいだと言うことか?
だとしても新記録じゃないか?
0205名無し名人 (スッップ Sdba-e6WQ)
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2017/08/15(火) 22:29:17.59ID:ZSCUb3OYd
前にも強くできたって人いたけど、結果しか書いてくれないんだよね。
せめてshogiDBのfloodgateに入れてくれれば
0208名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/15(火) 22:54:51.92ID:/E0Kyg/td
>>191
>>205

俺の環境だと将棋DB2重たくて繋がらないからできない。あと俺は4710しか持ってないから、6950とやる意味が分からん。

スペック、ソフト不明のFGに流すメリットがない。だから開発者も減っていったんだろ。
0210名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/15(火) 23:17:13.07ID:/E0Kyg/td
>>209
まずはブレンドする素材を見つける→評価関数絞り→強くなった→ブレンド配合→評価関数絞り→強くなった

これで今は頭打ち
0216名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 05:08:46.92ID:EmZvZRrXd
>>211
嘘じゃないけどね。
俺も↑のmituyaさん?と同じ対局数位でyaselmoに勝率6割り台だったから。

違うところは評価値1500?で打ち切らないで、詰みまでやってるところ。
0217名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 05:10:24.97ID:EmZvZRrXd
>>212
教えるわけないだろ。
そこは自分で考えてやってくれよ
0218名無し名人 (ワッチョイ 67ea-W16a)
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2017/08/16(水) 05:36:54.02ID:t8jf2Kox0
開発者でもないのに隠す意味あるのか?
トーナメントに出られるわけでもないし
恐らくトーナメント後にはそれ以上のソフトが公開されるってのに
0219名無し名人 (ワッチョイ 5b6d-W16a)
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2017/08/16(水) 05:47:38.01ID:34iO7anY0
>>217
SDT、参加するの?

参加するなら仕方ないけどさ、
参加しないなら、ここで公開するか、応援するチームに教えてあげたら、ソフトの進歩が加速するんじゃないの?
0220名無し名人 (ワッチョイ 9aea-URzO)
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2017/08/16(水) 06:14:02.09ID:xdDGyM3X0
>>219
自分勝手な理屈
0222名無し名人 (ワッチョイ 3693-08PI)
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2017/08/16(水) 08:01:17.07ID:Zij2SPNr0
スップ Sd5a-c+26

書き込みがモシモシ
DB2が重いという糞環境
i7 4c8t程度
「まずはブレンドする素材を見つける→評価関数絞り→強くなった→ブレンド配合→評価関数絞り→強くなった」
ブレンドは出尽くしてるのでyselmo同等まではあるかもね
絞る、糞環境で?AWSでも使ってるの?w効果が出るまでAWS24時間かけて、絞ったのか糞環境の奴が??それも二回???w
自己対戦するのもお前の糞環境で何日かけて優位差でるまでやってんの?
臭うね・・・FC2の不正生ポと同じ異臭がするぜ

仮にお前の言う通り強いなら6950X程度とやっても差はないだろうけどw
AWS使ったらどうですか〜そんな絞りで使ったんだったらさぁwww
時間的に合わない
0223名無し名人 (ワッチョイ 5a1a-W16a)
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2017/08/16(水) 09:40:55.16ID:FBlXoKwu0
これelmo同士だよね?これで先手勝ってしまうこともあるのか
先手:Nagasaku
後手:Titanda_L
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成

まで229手で先手の勝ち
https://floodgate.shogidb2.com/game/shogidb2%2Bfloodgate-900-0%2BNagasaku%2BTitanda_L%2B20170815220004
0224名無し名人 (ワッチョイ 67ea-8jq3)
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2017/08/16(水) 09:57:26.46ID:IsYKNMUR0
>>223
それこそがプロの研究のいい加減さなのだと昔から思っていた
先手は不利ではない
0225名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 10:51:56.43ID:EmZvZRrXd
>>222
まあ、悔しい気持ちは同情するが、マジなんだからどうしようもないな。

本家のFGが復活したら流してみるけどな。
0232名無し名人 (ワッチョイ f3cd-bClW)
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2017/08/16(水) 11:37:24.54ID:UyXr8fwk0
プロの前例よりもソフトの方が後手有利になるってことではないの?
ソフトの見解が正しいかは知らない
0237名無し名人 (ワッチョイ 3679-x7RF)
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2017/08/16(水) 12:54:51.92ID:ol695gEj0
コマンド一つ打てないsuimonさんが評価関数なんて作れるわけないだろ!w
0240名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 16:07:40.40ID:EmZvZRrXd
>>239
なんか勘違いしてるようだが、俺はFC2動画主でもsuimonでもない。

あのTwitterの人も結局互角だったみたいだな
0243名無し名人 (ワッチョイ 3711-thYA)
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2017/08/16(水) 20:22:34.67ID:EV9EPbj30
YaneuraOuのshivorayV471で雑巾絞りを実行すると、動作を停止しましたの表示が
出てプログラムの終了になり実行出来ません。私のPCは、i3-4170-2Coreメモリ4GBです。
設定はスレッドを1や2や4まで変えてもダメでした。他の設定は変えていません。
実行不可の原因の可能性を分かる方、教えて頂ければ助かります。<(_ _)>
0246名無し名人 (スッップ Sdba-e6WQ)
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2017/08/16(水) 21:35:48.29ID:a+ZGvVt1d
本家floodgateが復活するってことは、ついに自称yaselmoより優位に強いソフトの真偽が判明するのか
RINDAも来てくれるかな。
0248名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 03:27:44.48ID:UIoi3wSS0
>>247
その方法でも、動作を停止しましたの表示が出てプログラムの終了になり実行出来ません。
PCのメモリが4GBでは、メモリ不足が原因かと素人考えで思っていますが。8GBは必要でしょうか?
タスクマネージャーでは、実行中1GBほど残量がありますが、最後の方の評価関数のアウトプット
の手前で終了になっています。new_evalのフォルダも作成されていません。
0250名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 04:00:40.60ID:UIoi3wSS0
>>249
PCはwindows10の64bit版で、探索はAVX2対応です。実行してnew_eval出力前になると、停止に
なります。探索はSSE2やSSE4.2でも同じです。ソフト付属の説明通りに実行していますが。
0252名無し名人 (ワッチョイ 8190-bDHy)
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2017/08/17(木) 07:37:52.49ID:V9qfYCCG0
教師局面を結合するにはどのようにコマンドを打てば良いのでしょうか?
0253名無し名人 (ワッチョイ 11e2-oL0b)
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2017/08/17(木) 10:47:10.08ID:4kcVpITW0
>>250
出力側のフォルダの中身が空だとダメたったんじゃなかった?
何か評価関数ファイルを入れておいたら出来るような気がする
0254名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
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2017/08/17(木) 11:23:08.56ID:evuP0zqC0
>>250
デフォの1億じゃなくて100万くらいで一度やってみれば?
これで大丈夫ならメモリ不足だから細かく刻んでループすればいいんじゃね
0255名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 12:23:11.29ID:UIoi3wSS0
>>254
デフォの1億を20万で、やってダメでした。出力前は、正常に動いていますが、出力時はメモリ
を多く使うのでダメかと思います。やはりメモリを8GBに増やさないといけないかも。
0258名無し名人 (ワッチョイ 0128-4mbe)
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2017/08/17(木) 13:13:40.20ID:PMM4ZEYx0
量子コンピュータが出てくれば今の1億倍強くなります
もうすぐですね
0259名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 13:55:46.79ID:UIoi3wSS0
>>257
Hashを128から0にしたり、スレッドを1や4にしてもダメでした。設定だけでは無理みたいですね。
0261名無し名人 (ワッチョイ 7923-wfVa)
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2017/08/17(木) 14:04:35.47ID:8UZbOAxa0
本当にメモリが原因なのかどうかは知らないけど、もしそうならOS側で仮想メモリの割り当てを増やせばいいのでは
0264名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 14:38:03.65ID:m9zG78uM0
>>259
うちはi5の第1世代でメモリ4GBだけど、問題なく教師局面の生成も学習もできています。
教師局面生成は4スレ、ハッシュ128MB、2000万局面生成として問題なくできています。
生成局面は1000万以上にしないと学習時にエラーになります。
0265名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 14:39:23.50ID:UIoi3wSS0
>>261
実は今までPCの高速化の為に仮想メモリを0にしていましたが、デフォルトの1408MBに戻したら
new_evalフォルダと、その中に評価関数が出来ました。仮想メモリを0にしていたのが原因でした。
これで解決出来ました。ありがとうございました。<(_ _)>
0266名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 14:39:33.46ID:m9zG78uM0
>>260
確かにこれで何が悪いのかを確認するのがいいた思います。
0267名無し名人 (アウアウウー Sa85-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 19:08:38.40ID:tI/3K8bxa
仮想メモリと高速化は関係ないと思うけど
仕組みを理解しようとせず、人に質問する→回答を盲信するの繰り返しなんだろうな
0268名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/17(木) 19:25:28.04ID:UIoi3wSS0
雑巾絞りで2000万局面生成(generated_sfens.bin)が出来た後に、続けて2000万づつ分けて6億
局面生成まで同じ評価関数を学習させる場合は、最初に出来たgenerated_sfens.binは毎回削除
させないで、ファルダ内にそのままにしておけばいいのでしょうか?何分、全くの素人なので、
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>
0269名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:19:38.99ID:8DoUVR/70
>>268
何をしたいのかよくわからない
生成を「2000万局面ずつ分ける」メリットって何?

ちなみにgenerated_sfens.binはgensfenコマンドのときに追記で書き込まれるので消さないと古いものが残ったままにはなる(それが好ましいことはある)
0270名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:28:46.83ID:UIoi3wSS0
>>269
ありがとうございます。普通は一度作成された教師局面ファイルを学習した評価関数を再度、
学習する場合は、前の教師局面ファイルは要らないのですね。
0271名無し名人 (ワッチョイ 9391-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:35:21.83ID:Avxysx810
本家のfloodgateって復活したんですか?
floodgate観戦室がまだ使えないんですがw
教えて頂けますか?
0273名無し名人 (ワッチョイ 9391-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:41:00.92ID:Avxysx810
>>272
本当に有難うございますm(__)m
0274名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:54:06.38ID:8DoUVR/70
>>270
> 普通は一度作成された教師局面ファイルを学習した評価関数を再度、
> 学習する場合は、前の教師局面ファイルは要らないのですね。

普通はそうなのだけど、2000万局面とかだと、教師局面が圧倒的に足りないので
古い教師局面も含めて学習させたほうが好ましい結果になる。(このとき局面のシャッフル必須)
0275名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/17(木) 21:07:31.69ID:UIoi3wSS0
>>274
ありがとうございます。2000万づつの場合は1億までは最初の教師ファイルを使い、一億
から以降は、一億ごとに新しい教師ファイルを学習させる方法でよろしいでしょうか?
0276名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 21:10:01.83ID:8DoUVR/70
>>275
1億でも教師局面全然足りないので、elmoあたりから追加学習してるなら、
最初の1億の教師の質と次の1億の教師の質の差なんてほとんどないので
全部教師として使うほうが好ましい結果になる。

古い教師も使うのは、平岡さんがそうやっていると以前ツイートしてた。
0277名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/17(木) 21:10:28.32ID:UIoi3wSS0
>>274
あ、それから局面のシャッフル必須とは、具体的に、どういうことですか?シャッフルの意味も
わかりません。一から十まで聞いてすみません。
0278名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 21:29:52.46ID:8DoUVR/70
>>277
シャッフルの必要性について
http://yaneuraou.yaneu.com/2016/07/08/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%B1%80%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

shuffleコマンドについて
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/822ca30637b9e1cb4d022b1d06c618a87c6571c0/docs/USI%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89.txt#L363
0279名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/17(木) 21:41:19.55ID:UIoi3wSS0
>>278
ありがとうございます。
0280名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
垢版 |
2017/08/17(木) 22:39:57.39ID:LFghj5E60
人間でもソフトでも3,4手目に角道を止めると作戦負けになりやすいってのが
ここ最近の定説だと思うけどelmoでも角道を止めると勝率下がるのかどうかってデータがあるのか知りたい。
0281名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 22:48:30.60ID:m9zG78uM0
マシンパワーが足りない場合、いっぺんに数億局面とか生成できないので、
・2000万ずつ順次作成して貯めていく
・学習時にシャッフルして一気に絞る
・絞った評価関数を元にして最初に戻る
の繰り返しをすることになります。
depth6 to 8で3億局面で食わせてみましたが、正直、ブレンドコマンド改良して作った評価関数とどっこいのまんまで強くないです。
たぶんこの先は、depth9以上で数十億局面は生成しないとダメだというのを実感しています。
0282名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 22:58:10.25ID:m9zG78uM0
>>281
ブレンドコマンド改良の内容は、「ブレンドする」のではなく「足りないところを埋める」というコマンドを作ってみたものです。
結果、yaselmoと強さは変わりませんでしたw
ですが、血統としてはディープインパクトになったかなぁと思うので、これを絞りの種としてdepthを深くして絞りを続けています。何ヶ月かかるのやら…。
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