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▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 転載ダメ©2ch.net
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2017/08/01(火) 23:39:02.80
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叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
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http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0220名無し名人 (ワッチョイ 9aea-URzO)
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2017/08/16(水) 06:14:02.09ID:xdDGyM3X0
>>219
自分勝手な理屈
0222名無し名人 (ワッチョイ 3693-08PI)
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2017/08/16(水) 08:01:17.07ID:Zij2SPNr0
スップ Sd5a-c+26

書き込みがモシモシ
DB2が重いという糞環境
i7 4c8t程度
「まずはブレンドする素材を見つける→評価関数絞り→強くなった→ブレンド配合→評価関数絞り→強くなった」
ブレンドは出尽くしてるのでyselmo同等まではあるかもね
絞る、糞環境で?AWSでも使ってるの?w効果が出るまでAWS24時間かけて、絞ったのか糞環境の奴が??それも二回???w
自己対戦するのもお前の糞環境で何日かけて優位差でるまでやってんの?
臭うね・・・FC2の不正生ポと同じ異臭がするぜ

仮にお前の言う通り強いなら6950X程度とやっても差はないだろうけどw
AWS使ったらどうですか〜そんな絞りで使ったんだったらさぁwww
時間的に合わない
0223名無し名人 (ワッチョイ 5a1a-W16a)
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2017/08/16(水) 09:40:55.16ID:FBlXoKwu0
これelmo同士だよね?これで先手勝ってしまうこともあるのか
先手:Nagasaku
後手:Titanda_L
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩
▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 ▲同 銀 △3五角 ▲2八飛 △5七角成

まで229手で先手の勝ち
https://floodgate.shogidb2.com/game/shogidb2%2Bfloodgate-900-0%2BNagasaku%2BTitanda_L%2B20170815220004
0224名無し名人 (ワッチョイ 67ea-8jq3)
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2017/08/16(水) 09:57:26.46ID:IsYKNMUR0
>>223
それこそがプロの研究のいい加減さなのだと昔から思っていた
先手は不利ではない
0225名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 10:51:56.43ID:EmZvZRrXd
>>222
まあ、悔しい気持ちは同情するが、マジなんだからどうしようもないな。

本家のFGが復活したら流してみるけどな。
0232名無し名人 (ワッチョイ f3cd-bClW)
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2017/08/16(水) 11:37:24.54ID:UyXr8fwk0
プロの前例よりもソフトの方が後手有利になるってことではないの?
ソフトの見解が正しいかは知らない
0237名無し名人 (ワッチョイ 3679-x7RF)
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2017/08/16(水) 12:54:51.92ID:ol695gEj0
コマンド一つ打てないsuimonさんが評価関数なんて作れるわけないだろ!w
0240名無し名人 (スップ Sd5a-c+26)
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2017/08/16(水) 16:07:40.40ID:EmZvZRrXd
>>239
なんか勘違いしてるようだが、俺はFC2動画主でもsuimonでもない。

あのTwitterの人も結局互角だったみたいだな
0243名無し名人 (ワッチョイ 3711-thYA)
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2017/08/16(水) 20:22:34.67ID:EV9EPbj30
YaneuraOuのshivorayV471で雑巾絞りを実行すると、動作を停止しましたの表示が
出てプログラムの終了になり実行出来ません。私のPCは、i3-4170-2Coreメモリ4GBです。
設定はスレッドを1や2や4まで変えてもダメでした。他の設定は変えていません。
実行不可の原因の可能性を分かる方、教えて頂ければ助かります。<(_ _)>
0246名無し名人 (スッップ Sdba-e6WQ)
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2017/08/16(水) 21:35:48.29ID:a+ZGvVt1d
本家floodgateが復活するってことは、ついに自称yaselmoより優位に強いソフトの真偽が判明するのか
RINDAも来てくれるかな。
0248名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 03:27:44.48ID:UIoi3wSS0
>>247
その方法でも、動作を停止しましたの表示が出てプログラムの終了になり実行出来ません。
PCのメモリが4GBでは、メモリ不足が原因かと素人考えで思っていますが。8GBは必要でしょうか?
タスクマネージャーでは、実行中1GBほど残量がありますが、最後の方の評価関数のアウトプット
の手前で終了になっています。new_evalのフォルダも作成されていません。
0250名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 04:00:40.60ID:UIoi3wSS0
>>249
PCはwindows10の64bit版で、探索はAVX2対応です。実行してnew_eval出力前になると、停止に
なります。探索はSSE2やSSE4.2でも同じです。ソフト付属の説明通りに実行していますが。
0252名無し名人 (ワッチョイ 8190-bDHy)
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2017/08/17(木) 07:37:52.49ID:V9qfYCCG0
教師局面を結合するにはどのようにコマンドを打てば良いのでしょうか?
0253名無し名人 (ワッチョイ 11e2-oL0b)
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2017/08/17(木) 10:47:10.08ID:4kcVpITW0
>>250
出力側のフォルダの中身が空だとダメたったんじゃなかった?
何か評価関数ファイルを入れておいたら出来るような気がする
0254名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
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2017/08/17(木) 11:23:08.56ID:evuP0zqC0
>>250
デフォの1億じゃなくて100万くらいで一度やってみれば?
これで大丈夫ならメモリ不足だから細かく刻んでループすればいいんじゃね
0255名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 12:23:11.29ID:UIoi3wSS0
>>254
デフォの1億を20万で、やってダメでした。出力前は、正常に動いていますが、出力時はメモリ
を多く使うのでダメかと思います。やはりメモリを8GBに増やさないといけないかも。
0258名無し名人 (ワッチョイ 0128-4mbe)
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2017/08/17(木) 13:13:40.20ID:PMM4ZEYx0
量子コンピュータが出てくれば今の1億倍強くなります
もうすぐですね
0259名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 13:55:46.79ID:UIoi3wSS0
>>257
Hashを128から0にしたり、スレッドを1や4にしてもダメでした。設定だけでは無理みたいですね。
0261名無し名人 (ワッチョイ 7923-wfVa)
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2017/08/17(木) 14:04:35.47ID:8UZbOAxa0
本当にメモリが原因なのかどうかは知らないけど、もしそうならOS側で仮想メモリの割り当てを増やせばいいのでは
0264名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 14:38:03.65ID:m9zG78uM0
>>259
うちはi5の第1世代でメモリ4GBだけど、問題なく教師局面の生成も学習もできています。
教師局面生成は4スレ、ハッシュ128MB、2000万局面生成として問題なくできています。
生成局面は1000万以上にしないと学習時にエラーになります。
0265名無し名人 (ワッチョイ 5911-RI0g)
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2017/08/17(木) 14:39:23.50ID:UIoi3wSS0
>>261
実は今までPCの高速化の為に仮想メモリを0にしていましたが、デフォルトの1408MBに戻したら
new_evalフォルダと、その中に評価関数が出来ました。仮想メモリを0にしていたのが原因でした。
これで解決出来ました。ありがとうございました。<(_ _)>
0266名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 14:39:33.46ID:m9zG78uM0
>>260
確かにこれで何が悪いのかを確認するのがいいた思います。
0267名無し名人 (アウアウウー Sa85-jLVh)
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2017/08/17(木) 19:08:38.40ID:tI/3K8bxa
仮想メモリと高速化は関係ないと思うけど
仕組みを理解しようとせず、人に質問する→回答を盲信するの繰り返しなんだろうな
0268名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 19:25:28.04ID:UIoi3wSS0
雑巾絞りで2000万局面生成(generated_sfens.bin)が出来た後に、続けて2000万づつ分けて6億
局面生成まで同じ評価関数を学習させる場合は、最初に出来たgenerated_sfens.binは毎回削除
させないで、ファルダ内にそのままにしておけばいいのでしょうか?何分、全くの素人なので、
分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>
0269名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 20:19:38.99ID:8DoUVR/70
>>268
何をしたいのかよくわからない
生成を「2000万局面ずつ分ける」メリットって何?

ちなみにgenerated_sfens.binはgensfenコマンドのときに追記で書き込まれるので消さないと古いものが残ったままにはなる(それが好ましいことはある)
0270名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 20:28:46.83ID:UIoi3wSS0
>>269
ありがとうございます。普通は一度作成された教師局面ファイルを学習した評価関数を再度、
学習する場合は、前の教師局面ファイルは要らないのですね。
0271名無し名人 (ワッチョイ 9391-wZSR)
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2017/08/17(木) 20:35:21.83ID:Avxysx810
本家のfloodgateって復活したんですか?
floodgate観戦室がまだ使えないんですがw
教えて頂けますか?
0273名無し名人 (ワッチョイ 9391-wZSR)
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2017/08/17(木) 20:41:00.92ID:Avxysx810
>>272
本当に有難うございますm(__)m
0274名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 20:54:06.38ID:8DoUVR/70
>>270
> 普通は一度作成された教師局面ファイルを学習した評価関数を再度、
> 学習する場合は、前の教師局面ファイルは要らないのですね。

普通はそうなのだけど、2000万局面とかだと、教師局面が圧倒的に足りないので
古い教師局面も含めて学習させたほうが好ましい結果になる。(このとき局面のシャッフル必須)
0275名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:07:31.69ID:UIoi3wSS0
>>274
ありがとうございます。2000万づつの場合は1億までは最初の教師ファイルを使い、一億
から以降は、一億ごとに新しい教師ファイルを学習させる方法でよろしいでしょうか?
0276名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 21:10:01.83ID:8DoUVR/70
>>275
1億でも教師局面全然足りないので、elmoあたりから追加学習してるなら、
最初の1億の教師の質と次の1億の教師の質の差なんてほとんどないので
全部教師として使うほうが好ましい結果になる。

古い教師も使うのは、平岡さんがそうやっていると以前ツイートしてた。
0277名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:10:28.32ID:UIoi3wSS0
>>274
あ、それから局面のシャッフル必須とは、具体的に、どういうことですか?シャッフルの意味も
わかりません。一から十まで聞いてすみません。
0278名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 21:29:52.46ID:8DoUVR/70
>>277
シャッフルの必要性について
http://yaneuraou.yaneu.com/2016/07/08/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%B1%80%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

shuffleコマンドについて
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/822ca30637b9e1cb4d022b1d06c618a87c6571c0/docs/USI%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89.txt#L363
0279名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:41:19.55ID:UIoi3wSS0
>>278
ありがとうございます。
0280名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
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2017/08/17(木) 22:39:57.39ID:LFghj5E60
人間でもソフトでも3,4手目に角道を止めると作戦負けになりやすいってのが
ここ最近の定説だと思うけどelmoでも角道を止めると勝率下がるのかどうかってデータがあるのか知りたい。
0281名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 22:48:30.60ID:m9zG78uM0
マシンパワーが足りない場合、いっぺんに数億局面とか生成できないので、
・2000万ずつ順次作成して貯めていく
・学習時にシャッフルして一気に絞る
・絞った評価関数を元にして最初に戻る
の繰り返しをすることになります。
depth6 to 8で3億局面で食わせてみましたが、正直、ブレンドコマンド改良して作った評価関数とどっこいのまんまで強くないです。
たぶんこの先は、depth9以上で数十億局面は生成しないとダメだというのを実感しています。
0282名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 22:58:10.25ID:m9zG78uM0
>>281
ブレンドコマンド改良の内容は、「ブレンドする」のではなく「足りないところを埋める」というコマンドを作ってみたものです。
結果、yaselmoと強さは変わりませんでしたw
ですが、血統としてはディープインパクトになったかなぁと思うので、これを絞りの種としてdepthを深くして絞りを続けています。何ヶ月かかるのやら…。
0283名無し名人 (ワッチョイ e1cd-3MSx)
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2017/08/17(木) 23:07:48.58ID:8veuFcZt0
まふさんによればただ学習局面増やすだけでなく違う定跡を使うのがよく、違う系統の評価関数を使うのはダメではなかったかな
0284名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 23:26:59.68ID:m9zG78uM0
>>283
はい。もちろん定跡は違うものを使っています。違うものを使っても、現在の素材になっている評価関数が十分に絞り込まれているために効果が出ていないのだと考えています。
0285名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 23:41:31.77ID:UIoi3wSS0
>>281
私も低スペックのパソコンなので、2000万づつ分けて教師ファイルを作るのは大事なこと
かも知れないので知って良かったです。ありがとうございます。
0286名無し名人 (ワッチョイ 9306-Gxb1)
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2017/08/18(金) 00:05:17.42ID:tLPkJCJ00
>>282
githubに上げるほどの追加じゃないので、追加したコマンドのソースを。興味のある方はどうぞ。

source/extra/test_cmd.spp

1525行目より追加
bool select_bl2 = opt == "bl2";
bool select_pad = opt == "pad";

1548行目より追加
else if (select_bl2)
{
auto r1 = percent / 100.0;
auto r2 = 1 - r1;
f = [r1, r2](s32 a, s32 b)
{
if (a == 0) return b;
if (b == 0) return a;
return (s32)(a*r1 + b*r2);
};
cout << "mode : interpolation2 , percent = " << percent << endl;
}
else if (select_pad)
{
f = [](s32 a, s32 b)
{
if (a == 0) return b;
return a;
};
cout << "mode : padding mode" << endl;
}
0287名無し名人 (ワッチョイ 9306-Gxb1)
垢版 |
2017/08/18(金) 00:14:02.32ID:tLPkJCJ00
>>286
2種類のコマンドを追加しています。

test evalmerge [eval1] [eval2] [outeval] [percent] bl2
eval1とeval2のどちらか片方の評価値が0だった場合はもう片方の評価値をそのまま返します。
どちらも0でなければpercentで按分します。これによって、評価値が定まっていない局面の評価を減らさずに継承することを狙ったものです。

test evalmerge [eval1] [eval2] [outeval] 0 pad
eval1の評価値が0の場合は無条件でeval2の評価値で埋めます。これによって、eval1の評価値が定まっていない部分をeval2の評価値で埋めることができます。
0289名無し名人 (ワッチョイ 9306-nRiD)
垢版 |
2017/08/18(金) 09:08:26.64ID:tLPkJCJ00
>>288
改行が多いと言われてエラーになったので削って書いたのですが。

https://www.axfc.net/u/3835688 にアップしました。
0291名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/18(金) 14:23:28.08ID:dPvOsYZI0
>>290
いろんな環境用にビルドするつもりはないです。
0292名無し名人 (ワッチョイ b111-oL0b)
垢版 |
2017/08/18(金) 16:00:48.54ID:eeFH4gB+0
やはりガチ勢は文字通り桁が違った

ttps://twitter.com/yaneuraou/status/898015940125708289
やねうら王? @yaneuraou
今月だけでやねうら王の評価関数学習用の教師データを1兆局面ほど生成しているせいか、
仕事で「ビッグデータとして、顧客3万人分の購買履歴があります!」とか胸を張って言われても、
「8桁足りないのでは?」みたいな狂った感想しか出て来ない。
0293名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/18(金) 16:05:23.92ID:dPvOsYZI0
>>292
文字通り、桁が違うw
0299名無し名人 (ワッチョイ 010b-zZ6/)
垢版 |
2017/08/18(金) 18:02:34.50ID:0eSDiXJh0
同人、ファンサークル内でいかに自分が目立つかについて
血眼になっている人と同じ。
いつか冷めるのだろうけど。
0301名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/18(金) 19:43:21.46ID:Tka15RI10
まあ、本人が楽しくやってるなら外野がとやかく言うことではないわな
十分なアウトプットもされているわけだし
0302名無し名人 (ワッチョイ 13cd-92Bi)
垢版 |
2017/08/18(金) 20:36:25.52ID:F9edhw6P0
やねうらおだけがガチ勢じゃない
0304名無し名人
垢版 |
2017/08/18(金) 23:12:31.59
                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    ...:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:'  .l .::;',. :::;/..://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
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..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/   
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |     
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.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、     
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|     
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、    


※千葉県松戸市で渋谷恭正(46)に殺された小学生三年生の女の子、レェ・ティ・ニャット・リンちゃんの
 遺体には膣と肛門に異物を入れられた痕跡があった(フライデーより)
http://i.imgur.com/VnBNPyU.jpg
http://i.imgur.com/yx3naiU.jpg
http://i.imgur.com/L7rLhHf.jpg


●ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり

●メガネはメガネ障害者です
0306名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/19(土) 00:03:42.39ID:wC55T5jD0
>>305
elmoがよくやる
0308名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
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2017/08/19(土) 00:25:20.79ID:7NRExhQT0
>>280 自己レス
▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩の先手勝率
有名局     ▲6723勝 - △5205勝 56.36%
オンライン道場 ▲3040勝 - △2715勝 52.82%
Floodgate    ▲5889勝 - △4392勝 57.28%
http://kyokumen.jp/positions/20

elmo以降のソフトはノーマル振り飛車や雁木をうまく指すと言われているので
この勝率がどれくらい変わるのかなっていうことです。角道を止める作戦でも
オッケーなら後手の作戦の幅はかなり広がると思います。
0311名無し名人 (ワッチョイ 7997-jCQf)
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2017/08/19(土) 01:00:15.89ID:m8hw1lUg0
質問なのですが、有力なソフトの中で、
振り飛車相手に居飛車穴熊指すソフトは何がありますか?

銀冠穴熊ではなく従来の形の穴熊について知りたいです。
0314名無し名人 (ワッチョイ 936c-jLVh)
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2017/08/19(土) 08:39:41.33ID:HJyaT5Uv0
>>308
0.1秒mafu VS yaselmoをやってみた
対局数5000 先手勝ち2868(57%) 後手勝ち2086(42%) 引き分け46
mafu
勝ち2562(51%) 先手勝ち1478(29%) 後手勝ち1084(21%)
yaselmo
勝ち2392(48%) 先手勝ち1390(28%) 後手勝ち1002(20%)

ここから
先手勝率
+39.82 (55.71%) 〜 +69.82 (59.91%)
mafu先手勝率
+45.61 (56.53%) 〜 +88.36 (62.45%)
yaselmo先手勝率
+21.69 (53.12%) 〜 +64.02 (59.11%)
mafu勝率
-3.00 (49.57%) 〜 +26.64 (53.83%)

Floodgateでの勝率と差があるとはいえないです
定説では先後のR差が20程度なのがR50ほどの差に開いているから
△4四歩はRを30落とす手ということになる
mafuとyaselmoではmafuの方がR10ほど強そうだが
今回の△4四歩がどうかとか先後の差がどうかの検証を行うには問題ない程度の拮抗した2ソフトであるといえる
0315名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/19(土) 12:26:07.95ID:J+Y+RXsy0
今回、追加されたYaneuraOu-2017-early-learn.exeは、学習用とのことですが、教師局面ファイル
作成にも使えますか?学習用には教師局面ファイル作成用も含めてのことですか?
0316名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/19(土) 13:50:02.12ID:wC55T5jD0
>>315
OpenMPを有効にしてビルドしただけだから、教師局面生成も行えるはず(意味ないけど)
readmeにある通り、当然AVX2が使えるCPUじゃないと動かない
0317名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/19(土) 14:05:14.23ID:J+Y+RXsy0
>>315
ありがとうございます。教師局面生成用と教師局面生成ファイルからの学習用を別のエンジン
で実行するのはおかしい話ですよね。
0318名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/19(土) 14:08:06.50ID:J+Y+RXsy0
>>316
>>315>>316の間違いです。訂正します。ペーストして変えるの忘れていました。
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