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▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 転載ダメ©2ch.net
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2017/08/01(火) 23:39:02.80
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叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0273名無し名人 (ワッチョイ 9391-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 20:41:00.92ID:Avxysx810
>>272
本当に有難うございますm(__)m
0274名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 20:54:06.38ID:8DoUVR/70
>>270
> 普通は一度作成された教師局面ファイルを学習した評価関数を再度、
> 学習する場合は、前の教師局面ファイルは要らないのですね。

普通はそうなのだけど、2000万局面とかだと、教師局面が圧倒的に足りないので
古い教師局面も含めて学習させたほうが好ましい結果になる。(このとき局面のシャッフル必須)
0275名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:07:31.69ID:UIoi3wSS0
>>274
ありがとうございます。2000万づつの場合は1億までは最初の教師ファイルを使い、一億
から以降は、一億ごとに新しい教師ファイルを学習させる方法でよろしいでしょうか?
0276名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 21:10:01.83ID:8DoUVR/70
>>275
1億でも教師局面全然足りないので、elmoあたりから追加学習してるなら、
最初の1億の教師の質と次の1億の教師の質の差なんてほとんどないので
全部教師として使うほうが好ましい結果になる。

古い教師も使うのは、平岡さんがそうやっていると以前ツイートしてた。
0277名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:10:28.32ID:UIoi3wSS0
>>274
あ、それから局面のシャッフル必須とは、具体的に、どういうことですか?シャッフルの意味も
わかりません。一から十まで聞いてすみません。
0278名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
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2017/08/17(木) 21:29:52.46ID:8DoUVR/70
>>277
シャッフルの必要性について
http://yaneuraou.yaneu.com/2016/07/08/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%B1%80%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

shuffleコマンドについて
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/822ca30637b9e1cb4d022b1d06c618a87c6571c0/docs/USI%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89.txt#L363
0279名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 21:41:19.55ID:UIoi3wSS0
>>278
ありがとうございます。
0280名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
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2017/08/17(木) 22:39:57.39ID:LFghj5E60
人間でもソフトでも3,4手目に角道を止めると作戦負けになりやすいってのが
ここ最近の定説だと思うけどelmoでも角道を止めると勝率下がるのかどうかってデータがあるのか知りたい。
0281名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 22:48:30.60ID:m9zG78uM0
マシンパワーが足りない場合、いっぺんに数億局面とか生成できないので、
・2000万ずつ順次作成して貯めていく
・学習時にシャッフルして一気に絞る
・絞った評価関数を元にして最初に戻る
の繰り返しをすることになります。
depth6 to 8で3億局面で食わせてみましたが、正直、ブレンドコマンド改良して作った評価関数とどっこいのまんまで強くないです。
たぶんこの先は、depth9以上で数十億局面は生成しないとダメだというのを実感しています。
0282名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/17(木) 22:58:10.25ID:m9zG78uM0
>>281
ブレンドコマンド改良の内容は、「ブレンドする」のではなく「足りないところを埋める」というコマンドを作ってみたものです。
結果、yaselmoと強さは変わりませんでしたw
ですが、血統としてはディープインパクトになったかなぁと思うので、これを絞りの種としてdepthを深くして絞りを続けています。何ヶ月かかるのやら…。
0283名無し名人 (ワッチョイ e1cd-3MSx)
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2017/08/17(木) 23:07:48.58ID:8veuFcZt0
まふさんによればただ学習局面増やすだけでなく違う定跡を使うのがよく、違う系統の評価関数を使うのはダメではなかったかな
0284名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/17(木) 23:26:59.68ID:m9zG78uM0
>>283
はい。もちろん定跡は違うものを使っています。違うものを使っても、現在の素材になっている評価関数が十分に絞り込まれているために効果が出ていないのだと考えています。
0285名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/17(木) 23:41:31.77ID:UIoi3wSS0
>>281
私も低スペックのパソコンなので、2000万づつ分けて教師ファイルを作るのは大事なこと
かも知れないので知って良かったです。ありがとうございます。
0286名無し名人 (ワッチョイ 9306-Gxb1)
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2017/08/18(金) 00:05:17.42ID:tLPkJCJ00
>>282
githubに上げるほどの追加じゃないので、追加したコマンドのソースを。興味のある方はどうぞ。

source/extra/test_cmd.spp

1525行目より追加
bool select_bl2 = opt == "bl2";
bool select_pad = opt == "pad";

1548行目より追加
else if (select_bl2)
{
auto r1 = percent / 100.0;
auto r2 = 1 - r1;
f = [r1, r2](s32 a, s32 b)
{
if (a == 0) return b;
if (b == 0) return a;
return (s32)(a*r1 + b*r2);
};
cout << "mode : interpolation2 , percent = " << percent << endl;
}
else if (select_pad)
{
f = [](s32 a, s32 b)
{
if (a == 0) return b;
return a;
};
cout << "mode : padding mode" << endl;
}
0287名無し名人 (ワッチョイ 9306-Gxb1)
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2017/08/18(金) 00:14:02.32ID:tLPkJCJ00
>>286
2種類のコマンドを追加しています。

test evalmerge [eval1] [eval2] [outeval] [percent] bl2
eval1とeval2のどちらか片方の評価値が0だった場合はもう片方の評価値をそのまま返します。
どちらも0でなければpercentで按分します。これによって、評価値が定まっていない局面の評価を減らさずに継承することを狙ったものです。

test evalmerge [eval1] [eval2] [outeval] 0 pad
eval1の評価値が0の場合は無条件でeval2の評価値で埋めます。これによって、eval1の評価値が定まっていない部分をeval2の評価値で埋めることができます。
0289名無し名人 (ワッチョイ 9306-nRiD)
垢版 |
2017/08/18(金) 09:08:26.64ID:tLPkJCJ00
>>288
改行が多いと言われてエラーになったので削って書いたのですが。

https://www.axfc.net/u/3835688 にアップしました。
0291名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/18(金) 14:23:28.08ID:dPvOsYZI0
>>290
いろんな環境用にビルドするつもりはないです。
0292名無し名人 (ワッチョイ b111-oL0b)
垢版 |
2017/08/18(金) 16:00:48.54ID:eeFH4gB+0
やはりガチ勢は文字通り桁が違った

ttps://twitter.com/yaneuraou/status/898015940125708289
やねうら王? @yaneuraou
今月だけでやねうら王の評価関数学習用の教師データを1兆局面ほど生成しているせいか、
仕事で「ビッグデータとして、顧客3万人分の購買履歴があります!」とか胸を張って言われても、
「8桁足りないのでは?」みたいな狂った感想しか出て来ない。
0293名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/18(金) 16:05:23.92ID:dPvOsYZI0
>>292
文字通り、桁が違うw
0299名無し名人 (ワッチョイ 010b-zZ6/)
垢版 |
2017/08/18(金) 18:02:34.50ID:0eSDiXJh0
同人、ファンサークル内でいかに自分が目立つかについて
血眼になっている人と同じ。
いつか冷めるのだろうけど。
0301名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/18(金) 19:43:21.46ID:Tka15RI10
まあ、本人が楽しくやってるなら外野がとやかく言うことではないわな
十分なアウトプットもされているわけだし
0302名無し名人 (ワッチョイ 13cd-92Bi)
垢版 |
2017/08/18(金) 20:36:25.52ID:F9edhw6P0
やねうらおだけがガチ勢じゃない
0304名無し名人
垢版 |
2017/08/18(金) 23:12:31.59
                 _,.. ---- .._
              ,. '"       `丶、
              /            ` 、
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       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !    
       |::::/.     _rl`': 、_     ///;ト,゙;:::::./    メガネ障害者がパラリンピック出場できますように
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/   
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |     
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./      
.          /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、     
           ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:',  | |`、:|     
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、    


※千葉県松戸市で渋谷恭正(46)に殺された小学生三年生の女の子、レェ・ティ・ニャット・リンちゃんの
 遺体には膣と肛門に異物を入れられた痕跡があった(フライデーより)
http://i.imgur.com/VnBNPyU.jpg
http://i.imgur.com/yx3naiU.jpg
http://i.imgur.com/L7rLhHf.jpg


●ロリコン性犯罪者はメガネ障害者ばかり

●メガネはメガネ障害者です
0306名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/19(土) 00:03:42.39ID:wC55T5jD0
>>305
elmoがよくやる
0308名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
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2017/08/19(土) 00:25:20.79ID:7NRExhQT0
>>280 自己レス
▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩の先手勝率
有名局     ▲6723勝 - △5205勝 56.36%
オンライン道場 ▲3040勝 - △2715勝 52.82%
Floodgate    ▲5889勝 - △4392勝 57.28%
http://kyokumen.jp/positions/20

elmo以降のソフトはノーマル振り飛車や雁木をうまく指すと言われているので
この勝率がどれくらい変わるのかなっていうことです。角道を止める作戦でも
オッケーなら後手の作戦の幅はかなり広がると思います。
0311名無し名人 (ワッチョイ 7997-jCQf)
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2017/08/19(土) 01:00:15.89ID:m8hw1lUg0
質問なのですが、有力なソフトの中で、
振り飛車相手に居飛車穴熊指すソフトは何がありますか?

銀冠穴熊ではなく従来の形の穴熊について知りたいです。
0314名無し名人 (ワッチョイ 936c-jLVh)
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2017/08/19(土) 08:39:41.33ID:HJyaT5Uv0
>>308
0.1秒mafu VS yaselmoをやってみた
対局数5000 先手勝ち2868(57%) 後手勝ち2086(42%) 引き分け46
mafu
勝ち2562(51%) 先手勝ち1478(29%) 後手勝ち1084(21%)
yaselmo
勝ち2392(48%) 先手勝ち1390(28%) 後手勝ち1002(20%)

ここから
先手勝率
+39.82 (55.71%) 〜 +69.82 (59.91%)
mafu先手勝率
+45.61 (56.53%) 〜 +88.36 (62.45%)
yaselmo先手勝率
+21.69 (53.12%) 〜 +64.02 (59.11%)
mafu勝率
-3.00 (49.57%) 〜 +26.64 (53.83%)

Floodgateでの勝率と差があるとはいえないです
定説では先後のR差が20程度なのがR50ほどの差に開いているから
△4四歩はRを30落とす手ということになる
mafuとyaselmoではmafuの方がR10ほど強そうだが
今回の△4四歩がどうかとか先後の差がどうかの検証を行うには問題ない程度の拮抗した2ソフトであるといえる
0315名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/19(土) 12:26:07.95ID:J+Y+RXsy0
今回、追加されたYaneuraOu-2017-early-learn.exeは、学習用とのことですが、教師局面ファイル
作成にも使えますか?学習用には教師局面ファイル作成用も含めてのことですか?
0316名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
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2017/08/19(土) 13:50:02.12ID:wC55T5jD0
>>315
OpenMPを有効にしてビルドしただけだから、教師局面生成も行えるはず(意味ないけど)
readmeにある通り、当然AVX2が使えるCPUじゃないと動かない
0317名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
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2017/08/19(土) 14:05:14.23ID:J+Y+RXsy0
>>315
ありがとうございます。教師局面生成用と教師局面生成ファイルからの学習用を別のエンジン
で実行するのはおかしい話ですよね。
0318名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/19(土) 14:08:06.50ID:J+Y+RXsy0
>>316
>>315>>316の間違いです。訂正します。ペーストして変えるの忘れていました。
0320名無し名人 (ワッチョイ c932-H1FO)
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2017/08/19(土) 15:58:55.51ID:KnGmpa8x0
YaneuraOu-2017-early-sse42.exe v4.75
bench コマンド2回目でエラーになる。

0x0047cc09 の命令が 0x00000001 のメモリを参照しました。メモリが written になることはできませんでした。

Windows8.1 64bit
Core i7-3630QM
メモリ 8GB

対局は普通にできる。
0321名無し名人 (ワッチョイ 131a-jLVh)
垢版 |
2017/08/19(土) 17:17:15.10ID:7NRExhQT0
>>314
ありがとう。そのデータの後手の戦型がどれくらいバラけたものかはわからないけど
△4四歩を採用するとしたらelmo以降のソフトでも勝率の悪い作戦を丁寧に除いていかないといけないとは言えそうですね。
0322名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/19(土) 18:01:24.12ID:wC55T5jD0
>>320
ちょっと気になったのだけど、そのCPUでAVX版を使わないのはなぜ?
0323名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/19(土) 18:07:05.64ID:wC55T5jD0
>>322
あぁ、AVXまででAVX2は使えないのか。すまぬ
0324名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/19(土) 19:15:24.94ID:wC55T5jD0
>>320
benchmark.cppの最後にあるOptionsの復元がうまくいってないみたい
メモリが解放されずにスワップ全部使い切って最後はコケる
ここをコメントアウトしてビルドしたら動いた
0329名無し名人 (スップ Sdf3-Y+xP)
垢版 |
2017/08/19(土) 21:00:07.41ID:k1bcjatPd
ハードも不明なのに○○つえーとか笑えるんだけどw

ただのハイスペかもしれないのにw
0330名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/19(土) 21:08:15.32ID:i7gXGHrB0
>>326
ベンチマーク時のデフォルトの置換表サイズが1024[MB]に変更になっているからでは。
以前の16[MB]だと、ベンチマークとしてあまり適切ではないという配慮からだろう。
0336名無し名人 (ワッチョイ 0111-wZSR)
垢版 |
2017/08/19(土) 21:54:29.18ID:wC55T5jD0
>>333
バージョンアップするとrerereになるんだろうか?w
最終形はrerere-no-ojisan
0339名無し名人 (スップ Sdf3-Y+xP)
垢版 |
2017/08/19(土) 22:15:30.65ID:k1bcjatPd
floodgateはハードスペック対決
0340名無し名人 (スップ Sdf3-Y+xP)
垢版 |
2017/08/19(土) 22:16:52.57ID:k1bcjatPd
ソフト自体はどれもどんぐりの背比べ(笑)
ただのハードスペック対決(笑)
0341名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
垢版 |
2017/08/19(土) 22:19:19.10ID:MTYiRHy70
あー振り飛車の対局混じってるのか
定跡がそれに当たったんかな
馬刺しと6950Xのyaselmoも勝ったり負けたりしてるし
開発者がこっそり流してるのか
0345名無し名人 (ワッチョイ 3948-pVc9)
垢版 |
2017/08/20(日) 08:27:17.64ID:8MVehQCD0
Ryzen Threadripper 1950Xテスト
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1075372.html

CPUの演算性能を測定するProcessor Arithmeticでは、Ryzen Threadripper 1950Xが
Core i9-7900Xを整数演算で約24%、浮動小数点演算で約37〜41%上回りトップスコアを記録した。

16コアを備えるRyzen Threadripper 1950Xのマルチスレッド性能はたいへん優れたものであり、
CINEBENCH R15のようにその性能を十分に発揮できれば、競合となるCore i9-7900Xを圧倒することもできる。
ただ、その優れたマルチスレッド性能を発揮するには、ソフト側の最適化や、Socket TR4プラットフォーム自体の
熟成が必要であろうことが、今回のテストで見えた課題だ。
また、発売時点ではRyzen Threadripperの価格が高く、Core i9-7900Xの実質的な競合製品が
下位モデルである1920Xになっており、期待されていたほどのコストパフォーマンスがないのも惜しいところだ。

―――――
うさ親さんの春は遠いな……。
0349名無し名人 (ワッチョイ 9323-wZSR)
垢版 |
2017/08/20(日) 15:29:27.52ID:SQu6zlpf0
将棋ブラウザQでgpsfishと指そうとするといきなりダウンしてしまって対局中断に...
誰か解決方法知ってたら教えて下さい
0350名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/20(日) 22:12:03.85ID:5xWBi1tP0
yaneuraOuのv4.75-AVX2(学習用と普通のAVX2も使用してみた)で教師生成すると、v4.74の時よりも、
depth 3で20万生成するだけで20秒位遅いんだけど何故でしょうか?何かメリットがあって遅くなって
いるのかな?PCはi3-2コアですが。
0353名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/21(月) 00:53:57.99ID:AvdTHbrK0
<<352
gensfen時のeval hashが無効になっていたんですね。以前から度々親切に解決方法を教えて
頂きありがとうございます。<(_ _)>
0354名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/21(月) 00:55:19.86ID:AvdTHbrK0
>>352
gensfen時のeval hashが無効になっていたんですね。以前から度々親切に解決方法を教えて
頂きありがとうございます。<(_ _)>
0355名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/21(月) 01:48:16.82ID:AvdTHbrK0
>>352
生成が遅くなる原因は分かりましたが、use_eval_hash trueをどこに入力し、また入力方法が
分かりません。v4.74よりv4.75で教師生成したいので変更方法をお手数ですが具体的に教え
て下さい。<(_ _)>
0356名無し名人 (ワッチョイ 5911-s43l)
垢版 |
2017/08/21(月) 01:55:55.79ID:AvdTHbrK0
>>352
それから、生成はyaneuraOuのshivorayv471を使っています。
0361名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
垢版 |
2017/08/21(月) 08:34:31.33ID:z3SH3Rhc0
>>358
確証もないのに確信的な事を言う詐欺師だな
まふと同じ臭いするな
だいたい絞りで成功してるのは野生の読み太の人とたぬき絞った人だけ
あとは検証もスペックも内容もない戯言
0362名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/21(月) 08:52:30.24ID:OHikIgN90
>>361
lambda_limitが追加されたのは1ヶ月ほど前のこのcommit
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/47cac4e0a4833680a484d4c48c127a81391b6615

LOSS_FUNCTION_IS_YANE_ELMO_METHODの削除と同時だし、この更新式でgamePly == 0でλ = 0.8 , gamePly == ∞でλ = 0.4とあるので、この式の代わりだろう
ここから、序盤ほどlambdaを大きめにしたほうが良いという考えが読み取れる
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/47cac4e0a4833680a484d4c48c127a81391b6615#diff-c93100e8e510a651376ce86cf1708ca9L1068

>>358も同様の主張だし、無下にも出来ない
0363名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
垢版 |
2017/08/21(月) 09:00:36.43ID:z3SH3Rhc0
>>362
それ以前に絞りで強くなってる証明してんの?
yaselmoに6割勝つとか言う馬鹿もいるくらいだし
何をどうやったのかすら証明できないなら意味ないだろ
百万が一にも上の人が野生の読み太の人だったら分かるが
それなら自分で報告するだろ
0364名無し名人 (ワッチョイ 116d-jLVh)
垢版 |
2017/08/21(月) 09:14:12.89ID:OHikIgN90
>>363
> 何をどうやったのかすら証明できないなら意味ないだろ

証明?説明の間違いか?
何をどうやったかは、358に説明してあるじゃん

どれくらいの強さの評価関数で教師を作ったのかが書かれていないがな・・
0365名無し名人 (ササクッテロラ Sp4d-wZSR)
垢版 |
2017/08/21(月) 09:16:53.78ID:8heHczC2p
弱くなった証明ならできそう
ponanza定数をちょっといじって絞ったら、えらい弱くなった。あれはいじっちゃダメか
0366名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
垢版 |
2017/08/21(月) 10:25:13.44ID:z3SH3Rhc0
>>364
そもそもが何の評価関数をどれくらい絞って何%強くなったのを説明してんのか?
その方式が強くなりそうだとしても机上の空論だろ今のところ
手の内を明かせとかいってんじゃなくて何の根拠も具体性もないものを盲目的に信じるの?
0367名無し名人 (ワッチョイ 5b93-A4zi)
垢版 |
2017/08/21(月) 10:26:48.09ID:z3SH3Rhc0
なんとなく、やねうら王ぽいから噛みつきたくはないんだが
そこまで言うなら貴方が上の方式で結果示してよ
0368名無し名人 (スップ Sdb3-Y+xP)
垢版 |
2017/08/21(月) 11:01:57.63ID:UIhmV23Jd
>>367
お前、自分が強い評価関数作れないからって、人に八つ当たりしてんなよ

やねや、まふはお前の遥か上の次元で開発してるんだよ
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