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馬刺しの中身はなんだろう?
やっぱオリジナルの評価関数なんじゃろうか? >>327
ちなみに馬刺しは一度バージョンアップしてるんだよね
だから少なくとも出回っているものではないと思う ハードも不明なのに○○つえーとか笑えるんだけどw
ただのハイスペかもしれないのにw >>326
ベンチマーク時のデフォルトの置換表サイズが1024[MB]に変更になっているからでは。
以前の16[MB]だと、ベンチマークとしてあまり適切ではないという配慮からだろう。 >>328
だから1.1なんやな
あそこまで強いと本家でどれくらいのレートがつくか楽しみやで >>330
すまそ。勘違い。bench 2回目で確かに落ちるわ。 馬刺し1.1に連勝してる無敗のrereってのがいるんだが強いんか? >>333
あれ一瞬で消えたよな
2戦とはいえ馬刺しに連勝したのは凄いわ >>333
バージョンアップするとrerereになるんだろうか?w
最終形はrerere-no-ojisan 馬刺し対rereの棋譜見たら馬刺しが袖飛車してて草生えた ソフト自体はどれもどんぐりの背比べ(笑)
ただのハードスペック対決(笑) あー振り飛車の対局混じってるのか
定跡がそれに当たったんかな
馬刺しと6950Xのyaselmoも勝ったり負けたりしてるし
開発者がこっそり流してるのか 本家floodgateで野生の読み太が初出で猛威を奮ったけどあれは2コアの低スペだった件 >>342
あったね
Kasuminやucasにも勝ってスレでも話題になってた記憶がある Ryzen Threadripper 1950Xテスト
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/1075372.html
CPUの演算性能を測定するProcessor Arithmeticでは、Ryzen Threadripper 1950Xが
Core i9-7900Xを整数演算で約24%、浮動小数点演算で約37〜41%上回りトップスコアを記録した。
16コアを備えるRyzen Threadripper 1950Xのマルチスレッド性能はたいへん優れたものであり、
CINEBENCH R15のようにその性能を十分に発揮できれば、競合となるCore i9-7900Xを圧倒することもできる。
ただ、その優れたマルチスレッド性能を発揮するには、ソフト側の最適化や、Socket TR4プラットフォーム自体の
熟成が必要であろうことが、今回のテストで見えた課題だ。
また、発売時点ではRyzen Threadripperの価格が高く、Core i9-7900Xの実質的な競合製品が
下位モデルである1920Xになっており、期待されていたほどのコストパフォーマンスがないのも惜しいところだ。
―――――
うさ親さんの春は遠いな……。 Ryzen7 1700と、もうすぐ出るCore i7 8700K
どっちが将棋ソフト向きなのかが個人的に気になる コンピュータ将棋的にはAVX2が早いINTELだろう。
グリスバーガーだろうからクマメタル化推奨だけど 7700Kとは1700の方が上だったけど
さすがにコア数増やした8700Kは1700上回ってくるでしょ 将棋ブラウザQでgpsfishと指そうとするといきなりダウンしてしまって対局中断に...
誰か解決方法知ってたら教えて下さい yaneuraOuのv4.75-AVX2(学習用と普通のAVX2も使用してみた)で教師生成すると、v4.74の時よりも、
depth 3で20万生成するだけで20秒位遅いんだけど何故でしょうか?何かメリットがあって遅くなって
いるのかな?PCはi3-2コアですが。 v4.74 よりNPSが落ちてるんだよね。
なんでだかはわからないけど。 <<352
gensfen時のeval hashが無効になっていたんですね。以前から度々親切に解決方法を教えて
頂きありがとうございます。<(_ _)> >>352
gensfen時のeval hashが無効になっていたんですね。以前から度々親切に解決方法を教えて
頂きありがとうございます。<(_ _)> >>352
生成が遅くなる原因は分かりましたが、use_eval_hash trueをどこに入力し、また入力方法が
分かりません。v4.74よりv4.75で教師生成したいので変更方法をお手数ですが具体的に教え
て下さい。<(_ _)> >>352
それから、生成はyaneuraOuのshivorayv471を使っています。 >>355
まだそのcommitを反映した実行ファイルは用意されていない
自分でビルド出来ないなら待っていることだ shivorayでlambda 0.5 で学習するより、
lambda 0.6 lambda2 0.3 lambda_limit 600 で学習した方がR80位上がるね いかなるものもKPPTの限界を越えることはできない >>358
確証もないのに確信的な事を言う詐欺師だな
まふと同じ臭いするな
だいたい絞りで成功してるのは野生の読み太の人とたぬき絞った人だけ
あとは検証もスペックも内容もない戯言 >>362
それ以前に絞りで強くなってる証明してんの?
yaselmoに6割勝つとか言う馬鹿もいるくらいだし
何をどうやったのかすら証明できないなら意味ないだろ
百万が一にも上の人が野生の読み太の人だったら分かるが
それなら自分で報告するだろ >>363
> 何をどうやったのかすら証明できないなら意味ないだろ
証明?説明の間違いか?
何をどうやったかは、358に説明してあるじゃん
どれくらいの強さの評価関数で教師を作ったのかが書かれていないがな・・ 弱くなった証明ならできそう
ponanza定数をちょっといじって絞ったら、えらい弱くなった。あれはいじっちゃダメか >>364
そもそもが何の評価関数をどれくらい絞って何%強くなったのを説明してんのか?
その方式が強くなりそうだとしても机上の空論だろ今のところ
手の内を明かせとかいってんじゃなくて何の根拠も具体性もないものを盲目的に信じるの? なんとなく、やねうら王ぽいから噛みつきたくはないんだが
そこまで言うなら貴方が上の方式で結果示してよ >>367
お前、自分が強い評価関数作れないからって、人に八つ当たりしてんなよ
やねや、まふはお前の遥か上の次元で開発してるんだよ やねうらおは既にkpptの限界に達してると言ってるのに既存の学習法でR4100の壁を越えれるか? >>369
上位の開発者は全員、評価関数をKPPTから変えるんじゃないの?
https://twitter.com/HiraokaTakuya/status/899302861489582080
平岡 拓也??\(´・_・` )/??? @HiraokaTakuya 11時間11時間前
その他
電王トナメのマシンのメモリが32GB, 64GB, 128GBで設計全部変わってくるんですよね(´・_・`) >>368
お、噂のyaselmoに勝ち越す絞りを繰り返したDB2すら重いという貧弱環境君じゃないですかw たぶんrereにしてもRindaにしても短時間で消えていく強いソフトは、開発者の人が
遊び半分で参加したと思っているのは私だけでしょうか? 雑巾絞り経験者の方にお伺いしますが、教師をdepth3で30億生成したものと、depth9で3億
作成したものでは、どちらから学習した方が強いですか?depth3の方は数億おきに定跡を
違うものに変え、depth9の方は同じ定跡とします。また、どちらも学習前にシャッフルし、
lambdaは0.33以上で、元の評価関数は、まふ系のR4100位とします。よろしくお願いします。 やねうらおさんのHPのここ最近3ヶ月の記事をぜんぶ読めばいいんじゃないかな 電王戦のスペックはm4.16xlargeと同等でおねしゃす https://github.com/official-stockfish/Stockfish/pull/1215
stockfishの面白そうなプルリク。 将棋もまだまだ探索は伸びしろあるんだろうなぁ。 探索部は難解ホークスだけど >>381
強くなるどころか弱くなるんですね。ありがとうございます。 これ以上絞っても強くならないんじゃ、後は探索部に手を入れるしかないかな
ソース読んでも訳わかめだがw やね4.75でランダム値の評価関数で対局すると強制終了するようになった
4.74だと対局出来る、仕様かバグか なんで自分でビルドするとNPSが落ちるんだろう?
ちゃんとプロジェクトのプロパティも拡張命令を有効にしてるんだけどなぁ
やねさんのビルドとの違いがわからん >>386
評価値がオーバーフローしてるからでは
4.74はassert無効になっているが、4.75はassert有効になっているのでassertに引っかかっているのだろう >>387
配布されているものはgcc/clangでコンパイルされている
Msys2でmakeすれば同じものが作れる 【エンジン】 自作testソフト、yaselmo
【勝敗】229-9-162
【持ち時間】 1手1秒
【CPU】 i7-4710MQ
【思考条件】6thread 、512hash、contempt2、定跡OFF
対yaselmo勝率58%、今回は100局・200局・300局終了の時点でも勝率はほぼ変動なかった。 4710MQ スコア 7814
4790k スコア 11194
一手1秒 最大300局って・・・w 対技巧2やエルモできればエロ河童との対戦成績を加味した方がいいよ う〜ん、clangでOpenMP使えないのって地味に痛いなぁ
頑張って通せるようにするつもり
できたら報告します 試しに、1手1秒
対Gikou2(169-0-31)
勝率84.5%
終盤頓死することが多い。時間を長くすれば勝率はもっと上がりそうな気がする >>398
技巧2とレーティング295差だから4100付近か スップ Sdf3-Y+xP
将棋DB2すら重いというノートi7で効果が出る絞りができたという詐欺師いたぁ!www 将棋なんかやってないでこういうニートと一緒に囲碁ソフトを作ろう yaselmoより強くなったって人はいままで誰一人として棋譜upしてないんだよなぁ 対elmoQhapaq、1手1秒
136-2-62
勝率(68%)
技巧2との対戦を加味しても、やはりR4100以上はありそうだ。 >>406
高レート長時間対戦の棋譜はそれだけで価値がある 本当に自信あるならuuunuuunさんに評価関数渡しなよ ただR4120とかR4130ぐらいあってもyaselmoと大差ない
それではボクちゃん頑張ったねの域を出ない
威張るなら最低R4150以上か
もしくは低リソースでR4120級に到達する手法を公開してからだ >>410
そうだね、君の考えはよく分かるよ。
yaselmoに65%くらい勝てるようになれば威張れるかな。
今1手5秒でどうなるか実験中。 MSYS2/gccでもVSでビルドしたものよりは速いな
これならOpenMPも通るし、暫定版はこれでいいんじゃないかな >>405
たぬきをelmo絞りした人あげてなかった? >>412
お大尽ならICCを使えば逆転するかもね Intel 入ってるはたけーよ
値段ほどは伸びんだろ
それでもちょっとでも伸びりゃいいってか これ以上強くするには、探索部の改善や4駒関係に手を出すしか無いのか? >>418
そっか。256手制限ないのか。
それにしても…ねぇ?w 棋譜少し公開…
先手:技巧2
後手:自作test
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △8八角成 ▲同銀 △3三角 ▲2八飛 △8六歩 ▲同歩 △2七歩 ▲5八飛 △8六飛 ▲8七歩 △7六飛 ▲6五角
△7五飛 ▲4三角成 △4五飛 ▲3四馬 △4七飛成▲7七桂 △3二銀 ▲2四歩 △4三銀 ▲3三馬 △同桂 ▲2三歩成 △4五桂 ▲2五角 △3六歩 ▲4八金 △3七歩成 256手制限内の今知ったわ
2016年のポナも今じゃ舐めプされるのね なんじゃこりゃ
こんなことするソフトが……と思ったけど人との共同作業ならできるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています