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【エンジン】 自作testソフト、yaselmo
【勝敗】229-9-162
【持ち時間】 1手1秒
【CPU】 i7-4710MQ
【思考条件】6thread 、512hash、contempt2、定跡OFF
対yaselmo勝率58%、今回は100局・200局・300局終了の時点でも勝率はほぼ変動なかった。 4710MQ スコア 7814
4790k スコア 11194
一手1秒 最大300局って・・・w 対技巧2やエルモできればエロ河童との対戦成績を加味した方がいいよ う〜ん、clangでOpenMP使えないのって地味に痛いなぁ
頑張って通せるようにするつもり
できたら報告します 試しに、1手1秒
対Gikou2(169-0-31)
勝率84.5%
終盤頓死することが多い。時間を長くすれば勝率はもっと上がりそうな気がする >>398
技巧2とレーティング295差だから4100付近か スップ Sdf3-Y+xP
将棋DB2すら重いというノートi7で効果が出る絞りができたという詐欺師いたぁ!www 将棋なんかやってないでこういうニートと一緒に囲碁ソフトを作ろう yaselmoより強くなったって人はいままで誰一人として棋譜upしてないんだよなぁ 対elmoQhapaq、1手1秒
136-2-62
勝率(68%)
技巧2との対戦を加味しても、やはりR4100以上はありそうだ。 >>406
高レート長時間対戦の棋譜はそれだけで価値がある 本当に自信あるならuuunuuunさんに評価関数渡しなよ ただR4120とかR4130ぐらいあってもyaselmoと大差ない
それではボクちゃん頑張ったねの域を出ない
威張るなら最低R4150以上か
もしくは低リソースでR4120級に到達する手法を公開してからだ >>410
そうだね、君の考えはよく分かるよ。
yaselmoに65%くらい勝てるようになれば威張れるかな。
今1手5秒でどうなるか実験中。 MSYS2/gccでもVSでビルドしたものよりは速いな
これならOpenMPも通るし、暫定版はこれでいいんじゃないかな >>405
たぬきをelmo絞りした人あげてなかった? >>412
お大尽ならICCを使えば逆転するかもね Intel 入ってるはたけーよ
値段ほどは伸びんだろ
それでもちょっとでも伸びりゃいいってか これ以上強くするには、探索部の改善や4駒関係に手を出すしか無いのか? >>418
そっか。256手制限ないのか。
それにしても…ねぇ?w 棋譜少し公開…
先手:技巧2
後手:自作test
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △8八角成 ▲同銀 △3三角 ▲2八飛 △8六歩 ▲同歩 △2七歩 ▲5八飛 △8六飛 ▲8七歩 △7六飛 ▲6五角
△7五飛 ▲4三角成 △4五飛 ▲3四馬 △4七飛成▲7七桂 △3二銀 ▲2四歩 △4三銀 ▲3三馬 △同桂 ▲2三歩成 △4五桂 ▲2五角 △3六歩 ▲4八金 △3七歩成 256手制限内の今知ったわ
2016年のポナも今じゃ舐めプされるのね なんじゃこりゃ
こんなことするソフトが……と思ったけど人との共同作業ならできるか? >>418
え?今のYaselmoとかこれくらい強いの?
指し手の時間みると自動指しソフトも開発したんかな? 去年のポナンザって山崎とやったやつだろ?こういうのはアマの方が詳しいね 1000なら第5回将棋電王トーナメントの日程がそのうち発表される >>428
ソフトのバージョンが同じっていっても、ウォーズのponaはサーバーの計算資源と持ち時間の都合上電王戦よりはかなり弱体化してるはず
それを差し引いてもこの棋譜が人間のものなら驚異的だけどね ウォーズのポナとか、ソフト指しで浮かむ瀬以上のソフト使えば余裕で勝てるの知らないのかよ… >>431
知らねえよ、ソフトで指そうとか何以上のソフトでなら勝てるとか考えもしねえわ
お前の不正する知識をひけらかす暇あったらゴミ環境どうにかしろ詐欺師 詰めろで勝ちが出る局面の定式化
2手すきで勝ちが出る局面の定式化
3手すきで勝ちが……
って感じで突き詰めていけば終盤がもっと強くならないの?
詰めろ逃れの詰めろ逃れの詰めろみたいな感じのものが延々あるしやっぱり難しい? 3手すきの局面はどう指しても勝ちか応手が広すぎるかで役に立たなそう 前にfloodgatでAliceっていう名前の人間がshoking blueに勝ってたんだが何者ですか? >>436
某所で「floodgateでR3500」を自称した人間がいて、そのアカウントがAliceと噂になってるみたい
ただ証言自体かなり疑わしい(R3500を疑われてから後付けで条件を次々追加したなど)のであんまりあてになんない やねうら王4.75
検討中に次の手指すと読み筋が消えてしまうことがあるな
読み筋のところが真っ白になる
4.74のときはこんなことなかったんだが >>438
ConsiderationModeをtrueに
Hash大きく >>439
それはいつもやってるんですがね
ちなみにhashは1024 >>441
4.74でも1024にしてたけど問題なかったですよ >>437
この某所ってTwitterな。
suimonの銀冠穴熊を全否定したユキ@YukiN_shogiって人とエアリプ合戦繰り返していた。
研究負けしたからブログ移転となかなか香ばしい事件。 >>443
4.75から変わったんですか?
とりあえず4.74にして使ってます ニコ生公式_将棋? @nico2shogi 30分前
本日より、11月開催の最強将棋ソフトを決める大会「第5回将棋電王トーナメント」のエントリー受付を開始しました。
優勝者には「電王」の称号と賞金300万円が贈られます。対戦ルールなど詳細も公開しました。
●特設サイト: http://denou.jp/tournament2017/ これ評価関数だけ変えたやつも参加できんのかな
第2章
参加資格
(思考部)
第3条
参加ソフトは、思考部について、自力で十分な工夫を施したものに限る。 今年は荒れに荒れまくるオカン
常連勢予選で全滅みたいな
そんな中でしれっとA作だけ通過とかw 他人の作った評価関数をブレンドしただけのものが「十分な工夫を施した」に当たるとは思えないな 絞り処理をちょっと改造して、たんまり絞ったものは十分な工夫には当たらないのかな?
作業の大部分が絞り作業ってのが報われないよなぁ ガチ勢は評価関数の拡張をやってるだろうから
大会マシンのメモリが128GBとかだとKPPT勢は厳しい ざっと見た感じ、前回からの変更点まとめ
>2017年11月11日(土):予選リーグ 2017年11月12日(日):決勝トーナメント
・3日間から2日間に変更
>思考部 指し手生成部、および、学習部のうち、使用可能ライブラリと定跡データを除いた部分
・stockfishなど「一般に流布している汎用ルーティン」は「思考部」に含まれなくなった?
>決勝トーナメントのうち決勝は、各将棋ソフト 3 台ずつのマシンを使用し、並列 3 番勝負を行う。
・準決勝と3位決定戦は三番勝負ではなく一発勝負に変更
>決勝トーナメントは持ち時間 1 時間、切れ負けとする。
・決勝トーナメントの持ち時間が2時間切れ負けから1時間切れ負けに
>本大会終了後、1 位から 5 位となったソフトは、ドワンゴが主催する将棋放送・イベントでの使用において、主催者ならびに主催者の認
める者に対してソフトウェアの使用を許諾するものとする。
・ドワンゴによるソフト囲い込み規定追加
あと、前回はソルコフ上位同士を対戦させるマッチングのせいで裏街道が有利になって技巧が予選落ちしてたけど、そのへんを改善したのかは気になるところ 電王Tで同星対戦がソルコフ上位同士なのは、多分スイス式の計算にそのへんのフリーソフトを使っているからだと思う
WCSCでは自作のソフトを使ってるらしいし、CSAにプログラム借りるなりして厳密なマッチングにしてほしい 電王戦ももうないんだし
Xeonにしてまえや
Skylake-Xでもいいけど 絞りやブレンドだけでは出れないの?
ポナに負ける気がしないが 低スペだろうがハイスペだろうがお前には関係ないだろ。いつも俺の書き込みの直後にレスするとか、よっぽど暇でニートなのかな?悔しくて毎日寝れないのは辛いだろうが、明日にも職安行って仕事探してきなさい >>462
不正を示唆する、人の物を平気で横取りした我が物顔で主張する、嘘をつく
FC2の生ポ野郎と同じだよお前w
何がポナより強いだ
人が苦労して作ったものを、それも公開されてる方法で何も貢献してないやつが
出場したいとか俺がニートだとしたらお前それ以下のkzじゃねえかバーーーーーカ まじで何もしてないのに出ようとする奴って居るんだな まあ、ニートで全く強いソフト作れず、2ちゃんでしか粋がれない奴の人生は悲しいな。 詰め将棋ソルバー自作したら
3手詰めは数秒で解けるのに
5手詰めが一瞬で解なしになってわろた
バグ取りとかもう嫌やねん とりあえずこういうクズが出場できる余地を(ほぼ)無くした点は評価できる
かなりコンパクトに大会まとめてきた
持ち時間の減少や三番勝負が決勝だけなところをみても、去年よりも確実に運要素が増えるなぁ
こういう大会で高確率で優勝しようと思ったら、他のソフトよりもレートを300〜400上積みしないと厳しいだろうが、さすがに今回はそういうソフトは出てこないだろうな スレ違いかもしれんが、やね高速化を図るためにclang/OpenMP化を模索してたんだが、
clangは中間コード吐き出すのにLLVMに実装されていない部分があるらしく、やねでも
使っている#pragma omp parallelがリンクでコケる。(simdとかはリンクできた)
なので、現状はやねでOpenMPを使う場合はVSかgccでビルドするしかないということが
わかった。悲しい。
探索部はclangでビルドしたほうが断然速く動くようになるので、対局や教師局面生成は
clangビルド版で、学習部だけgccビルド版を使うというのが一番速い動作ということに
なる。
技巧のclangでビルドしてみたが、やはり同じだった。技巧がclangでビルドできれば、
iOSアプリ化も見えてくるのになぁ 引用元や絞りの要素を明示したら、別にいいと思うけどなあ
予選に1000人来たらめんどくせえ。ということなんだろうけど 300万円はいいね
大学生あたりが力入れてくれそう >>469
Windowsにこだわらなきゃどっちも通るから、iOSアプリ云々はやるき次第じゃね? そっか。
と思ったけど、stockfish で出来てるから、やっぱやる気の問題のような。 >>476
そのやる気ってAppleと戦うやる気でしょ
んなもんねぇよw shogiDBのfloodgateにBasashiが戻ってきた。
ハイスペyaselmoも来ないかな 本家は今月中に復活予定らしいけど何か変更はあるのかな。
個人的にはshogiDBみたいに15分切れ負け?にしてもいいような気がするんだけど。
フィッシャールールだと勝負ついてからの無意味な粘りが多くなって棋譜のレベルはあまり
変わらないと思うんで。 ディープラーニングの将棋作ってる人、(wcscに出てない)elmo学習を七割くらい早く学習できるようにしてたけどあれは普通の評価関数でも早くできるようになるんだろうか? >>481
epochはミニバッチ1回でカウントアップなのね >>481
そのpatch、損失減るの早すぎィィィ Basashiが全然ハイエンドマシンのyaselmoと当たらねぇ 1950Xが押されてる・・・・・
上のほうにいたyaselmo絞った人か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています