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▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/08/01(火) 23:39:02.80
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叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0444名無し名人 (ワッチョイ 211f-kQwD)
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2017/08/25(金) 12:30:14.99ID:7XLgTJFZ0
>>437
そのネタsuimonスレのやつじゃん
0445名無し名人 (ワッチョイ 211f-kQwD)
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2017/08/25(金) 12:51:09.14ID:7XLgTJFZ0
>>437
この某所ってTwitterな。
suimonの銀冠穴熊を全否定したユキ@YukiN_shogiって人とエアリプ合戦繰り返していた。
研究負けしたからブログ移転となかなか香ばしい事件。
0448名無し名人 (ワッチョイ 0a1a-vgeI)
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2017/08/25(金) 16:37:30.50ID:kllIiGtj0
ニコ生公式_将棋? @nico2shogi 30分前
本日より、11月開催の最強将棋ソフトを決める大会「第5回将棋電王トーナメント」のエントリー受付を開始しました。
優勝者には「電王」の称号と賞金300万円が贈られます。対戦ルールなど詳細も公開しました。
●特設サイト: http://denou.jp/tournament2017/
0449名無し名人 (JP 0H72-St8z)
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2017/08/25(金) 16:57:35.56ID:ja0ceQH5H
これ評価関数だけ変えたやつも参加できんのかな

第2章
参加資格
(思考部)
第3条
参加ソフトは、思考部について、自力で十分な工夫を施したものに限る。
0454名無し名人 (ササクッテロレ Sp6d-Hl6Y)
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2017/08/25(金) 17:54:13.26ID:i/9fXb+8p
絞り処理をちょっと改造して、たんまり絞ったものは十分な工夫には当たらないのかな?
作業の大部分が絞り作業ってのが報われないよなぁ
0457名無し名人 (ワッチョイ 39c5-M74o)
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2017/08/25(金) 18:07:30.13ID:jk+RtMr70
ざっと見た感じ、前回からの変更点まとめ

>2017年11月11日(土):予選リーグ 2017年11月12日(日):決勝トーナメント
・3日間から2日間に変更

>思考部 指し手生成部、および、学習部のうち、使用可能ライブラリと定跡データを除いた部分
・stockfishなど「一般に流布している汎用ルーティン」は「思考部」に含まれなくなった?

>決勝トーナメントのうち決勝は、各将棋ソフト 3 台ずつのマシンを使用し、並列 3 番勝負を行う。
・準決勝と3位決定戦は三番勝負ではなく一発勝負に変更

>決勝トーナメントは持ち時間 1 時間、切れ負けとする。
・決勝トーナメントの持ち時間が2時間切れ負けから1時間切れ負けに

>本大会終了後、1 位から 5 位となったソフトは、ドワンゴが主催する将棋放送・イベントでの使用において、主催者ならびに主催者の認
める者に対してソフトウェアの使用を許諾するものとする。
・ドワンゴによるソフト囲い込み規定追加

あと、前回はソルコフ上位同士を対戦させるマッチングのせいで裏街道が有利になって技巧が予選落ちしてたけど、そのへんを改善したのかは気になるところ
0458名無し名人 (ワッチョイ 39c5-M74o)
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2017/08/25(金) 18:23:55.64ID:jk+RtMr70
電王Tで同星対戦がソルコフ上位同士なのは、多分スイス式の計算にそのへんのフリーソフトを使っているからだと思う
WCSCでは自作のソフトを使ってるらしいし、CSAにプログラム借りるなりして厳密なマッチングにしてほしい
0460名無し名人 (スップ Sdca-HK9x)
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2017/08/25(金) 18:51:39.17ID:gLkBnH5Dd
絞りやブレンドだけでは出れないの?
ポナに負ける気がしないが
0462名無し名人 (スップ Sdca-HK9x)
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2017/08/25(金) 19:17:40.73ID:gLkBnH5Dd
低スペだろうがハイスペだろうがお前には関係ないだろ。いつも俺の書き込みの直後にレスするとか、よっぽど暇でニートなのかな?悔しくて毎日寝れないのは辛いだろうが、明日にも職安行って仕事探してきなさい
0463名無し名人 (ワッチョイ 7e93-/mpg)
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2017/08/25(金) 19:34:52.51ID:dCpXNc3/0
>>462
不正を示唆する、人の物を平気で横取りした我が物顔で主張する、嘘をつく
FC2の生ポ野郎と同じだよお前w
何がポナより強いだ
人が苦労して作ったものを、それも公開されてる方法で何も貢献してないやつが
出場したいとか俺がニートだとしたらお前それ以下のkzじゃねえかバーーーーーカ
0464名無し名人 (ワッチョイ 7e79-RHs9)
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2017/08/25(金) 19:39:20.57ID:WVgV71450
まじで何もしてないのに出ようとする奴って居るんだな
0465名無し名人 (スップ Sdca-HK9x)
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2017/08/25(金) 19:55:18.40ID:gLkBnH5Dd
まあ、ニートで全く強いソフト作れず、2ちゃんでしか粋がれない奴の人生は悲しいな。
0467名無し名人 (スッップ Sdea-BICT)
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2017/08/25(金) 20:12:53.11ID:lw3IgUz9d
詰め将棋ソルバー自作したら
3手詰めは数秒で解けるのに
5手詰めが一瞬で解なしになってわろた
バグ取りとかもう嫌やねん
0468名無し名人 (ワッチョイ 216f-vgeI)
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2017/08/25(金) 20:48:40.20ID:J++zy0+10
とりあえずこういうクズが出場できる余地を(ほぼ)無くした点は評価できる
かなりコンパクトに大会まとめてきた
持ち時間の減少や三番勝負が決勝だけなところをみても、去年よりも確実に運要素が増えるなぁ
こういう大会で高確率で優勝しようと思ったら、他のソフトよりもレートを300〜400上積みしないと厳しいだろうが、さすがに今回はそういうソフトは出てこないだろうな
0469名無し名人 (ワッチョイ ca06-TBjh)
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2017/08/25(金) 21:17:30.17ID:pDUo1FyZ0
スレ違いかもしれんが、やね高速化を図るためにclang/OpenMP化を模索してたんだが、
clangは中間コード吐き出すのにLLVMに実装されていない部分があるらしく、やねでも
使っている#pragma omp parallelがリンクでコケる。(simdとかはリンクできた)
なので、現状はやねでOpenMPを使う場合はVSかgccでビルドするしかないということが
わかった。悲しい。

探索部はclangでビルドしたほうが断然速く動くようになるので、対局や教師局面生成は
clangビルド版で、学習部だけgccビルド版を使うというのが一番速い動作ということに
なる。

技巧のclangでビルドしてみたが、やはり同じだった。技巧がclangでビルドできれば、
iOSアプリ化も見えてくるのになぁ
0470名無し名人 (ワッチョイ 29e3-Hl6Y)
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2017/08/25(金) 21:28:24.21ID:a1co6dqX0
300万円は無視出来ない金額だな。
0472名無し名人 (ワッチョイ eadb-GSIY)
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2017/08/26(土) 01:16:07.55ID:LGCw3EwJ0
引用元や絞りの要素を明示したら、別にいいと思うけどなあ
予選に1000人来たらめんどくせえ。ということなんだろうけど
0473名無し名人 (ワッチョイ 8642-e7jo)
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2017/08/26(土) 05:04:23.42ID:oJsM+5+x0
300万円はいいね
大学生あたりが力入れてくれそう
0477名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/26(土) 14:34:14.94ID:kuNXXheL0
>>476
そのやる気ってAppleと戦うやる気でしょ
んなもんねぇよw
0479名無し名人 (ワッチョイ 0a1a-vgeI)
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2017/08/26(土) 18:55:03.26ID:l96u8v580
本家は今月中に復活予定らしいけど何か変更はあるのかな。
個人的にはshogiDBみたいに15分切れ負け?にしてもいいような気がするんだけど。
フィッシャールールだと勝負ついてからの無意味な粘りが多くなって棋譜のレベルはあまり
変わらないと思うんで。
0482名無し名人 (ワッチョイ 4acd-mZxo)
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2017/08/26(土) 19:49:25.12ID:hWdOvMKH0
ディープラーニングの将棋作ってる人、(wcscに出てない)elmo学習を七割くらい早く学習できるようにしてたけどあれは普通の評価関数でも早くできるようになるんだろうか?
0483名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/26(土) 20:34:46.88ID:kuNXXheL0
>>481
epochはミニバッチ1回でカウントアップなのね
0491名無し名人 (ワッチョイ 19ea-Hg5T)
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2017/08/27(日) 00:03:05.91ID:nFTUzCpc0
やねうら王、KPPの手番なし(PP,KPP手番あり)型評価関数 EVAL_KPP_PPT、2/3ぐらい書けた。
ってあるのですが
これって強くなるの?
0492名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 00:26:58.16ID:Kt429gFJ0
>>491
自分も似たようなことを考えてて、PPT型評価関数を作ってみてる最中。
もしかしたら2駒関係+手番で十分なんじゃないかって思って。だってPPの中にKPやKKの評価も含まれるんだもん。
うまくできれば評価関数のサイズを小さくできて、ショボいPCでも深く読めるようになるかなって思った次第。
0494名無し名人 (ワッチョイ 3e23-yhlS)
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2017/08/27(日) 01:49:44.01ID:Y8xCFnly0
>>493
深く読む=探索深さのこと言ってるんだったら何も間違ってないでしょ
精度が悪いからなんて言い出したら、探索使わずその局面だけの評価したらKPPTなんてクソゴミ精度だぞ
結局探索と組み合わせてなんぼ
0495名無し名人 (ワッチョイ 4a06-OFfN)
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2017/08/27(日) 02:00:55.02ID:PXdWlSWI0
評価関数の精度が高くなればなるほど激しく前向き枝刈りができるようになって
同じ時間でより深く読めるようになるってことじゃないの
逆に精度が下がればあまり先を読めなくなる
0496名無し名人 (ワッチョイ 9552-0IsX)
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2017/08/27(日) 03:48:57.48ID:HtybVpYA0
むしろ評価関数の読み込みを省略した奴が欲しいわ
ひようら王V4.75ならBonanzaより強いんじゃないか?
そして本家のひようら王はもうDL出来なくなってるのね
0497名無し名人 (ワッチョイ 9552-0IsX)
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2017/08/27(日) 04:01:01.19ID:HtybVpYA0
駒割のみならゼロ埋め評価関数で再現できるけど
手持ちで1/4加算させるのは素人の俺には無理だった
更に初めから評価関数を読まなければNPSも上がりそうだけど
プログラミング技術がないとその改造もムリゲーだった
0498名無し名人 (ワッチョイ 3e23-yhlS)
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2017/08/27(日) 09:41:34.62ID:Y8xCFnly0
>>495
評価関数毎に最適な探索部書いたらそうなる かも しれんが、別にそんな開発の仕方はしてないしなあ
同じ探索部使ってもN駒パラメータが多い方が、枝刈りを積極的に行うかどうかなんてわからんし、どうやって検証するのかと
パラメータの少なさによるNPS向上は明白だけど、それ以上に枝刈り効果が高いなんてのは仮説に仮説を重ねすぎてる
というか◯◯は深く読むって議論自体に意味がなく、単に強さを比べればいいだけ
0499名無し名人 (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/27(日) 10:22:56.01ID:VyOQ2xcW0
>>498
>評価関数毎に最適な探索部書いたらそうなる かも しれんが、別にそんな開発の仕方はしてないしなあ
やや違う希ガス
少なくとも探索部のハイパーパラメータは今日日パラメータを振った上での自己対戦という品種改良的なやり方で評価関数に合わせ込まれてゐるし
本家stockfishとかは探索部のロジックまで品種改良的にやっている気配がする

>>495
評価関数の精度向上でNの手間で期待値として2^Nノードの探索を省ける、みたいな劇的なNPS向上効果は現実には無い
速い探索部は駒得だけにしても速いというのが現実
な印象
0501名無し名人 (ワッチョイ 9552-0IsX)
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2017/08/27(日) 10:55:01.77ID:DHBFwxjl0
他スレで見たけど
yaselmoで解析すると大山康晴が歴代で1番一致しているらしいね
時代を先取りし過ぎでしょ。。。
0502名無し名人 (スププ Sdea-0g9Z)
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2017/08/27(日) 11:19:51.05ID:wq6EN/JFd
今日電王トーナメントの開催方式を知ったんだけど随分運ゲー気味になってしまったな
相変わらず予選は8回戦しかやらないし3番勝負は決勝だけ
0505名無し名人 (アウーイモ MM91-zG8E)
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2017/08/27(日) 11:57:26.33ID:cjoi+pwiM
>>501
冤罪問題の時の検証だと技巧と一番一致するのは橋本ってデータが出てたし、ソフトごとの癖でそのへんの傾向は大分異なるのかもね
0507名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 12:17:30.24ID:Kt429gFJ0
>>500
あぁ、やっぱ最終的にはそんな評価するようになっちゃうかぁ…。指摘ありがとうございます。
0508名無し名人 (オッペケ Sr6d-SUzY)
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2017/08/27(日) 14:33:52.30ID:M5C2E1dur
>>507
ついでにいうと2コマ関係だと壁形の認識も難しくなる。
技巧は2コマ関係だが玉周辺は利き評価で別扱いしてるからそこで空間も評価してるんかね。
0509名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 19:44:01.87ID:Kt429gFJ0
>>508
ということで、KPPTは偉大だという結論に至りましたw
ならできることはやはり探索部の改善しかないということで、ソースとにらめっこを始めましたw
改善のスローガンは「先人の絞り結果を信じよう」ですw
0510名無し名人 (オッペケ Sr6d-SUzY)
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2017/08/27(日) 20:27:15.20ID:M5C2E1dur
>>509
3駒KPPTは、学習の手間、評価精度、評価速度とメモリ消費の制約とバランスから選ばれてるに過ぎんので、
ハードが進化すれば4駒KKPPTとかKPPPTとかになるんでは?

大駒をK扱いにした拡張3駒HPPTは来ないのかね?
大駒の損得があると過大/過小評価しそうだが。
0511名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 22:49:04.95ID:Kt429gFJ0
>>510
大駒を考慮した評価は真っ先に考えたんですが、おっしゃるとおり過大評価に対するペナルティをどうするかで詰まってしまって諦めましたw
0512名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 22:56:42.26ID:Kt429gFJ0
やねさん、オレが考えそうなことは既にやってたらしく、やりたいことは既にコーディングされてたw(探索パラメータの動的変更機能)
clang++対応に書き直すだけで実現できたので、現在の評価関数に対応したパラメータを模索中。
0513名無し名人 (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/27(日) 23:14:54.63ID:VyOQ2xcW0
KKPPはともかくKPPPにしたらFutility purningが理想的に効いたとしてもNPSが1/4になるかもしれんがどうなの?

大駒をK扱いにした拡張3駒HPPTでHの位置の有効性はK周辺のKPPで決まってしまうと思われ、
仮にHPPに大きな得点が付いたとしたら汎化能力的に不正解な気がするがどうなの?

KPPでなくKPPTにする有効性はTの違いを1パラメーターぐらいの追加で除去できない理由が無いから多分都市伝説
0514名無し名人 (ワッチョイ cac5-5mwo)
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2017/08/27(日) 23:19:47.57ID:VyOQ2xcW0
HPPTをやりたいのであればHを1個追加につきKPPに対してサンプル数を14万倍ぐらいに増やして学習したら多分ペナルティーのしくみとか考えなくともKPPと同水準まで逝ける
0515名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
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2017/08/27(日) 23:51:30.17ID:Kt429gFJ0
>>514
14万倍……少なくともうちのリソースじゃムリw
だんだんプロトコルみたいになってきたな。そのうちHTTPとかできそうだw
0516名無し名人 (スッップ Sdea-HK9x)
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2017/08/28(月) 00:02:38.79ID:jOCjC+hcd
うさ親さん、やねからPC安く買えばいいのに
0517名無し名人 (ワッチョイ c623-SUzY)
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2017/08/28(月) 00:21:10.81ID:jz69opST0
>>513
NPS4分の1なら探索深さ2手分。
3駒より本筋を読めているなら問題ない。
いや、序中盤では4駒有利、終盤では深さ優先、3駒有利になるかも。

大駒、特に飛車は盤面全体を支配するので他の駒との位置関係を精査する意味はあると思う。
飛車を詰められないようにするという以上に。
ただ、ヘタに実装すると川柳のヘボ将棋になりかねんな…。
飛車角交換も評価難しそう。

KPPTは1手深く読んで反転すりゃKPPで足りるが…プログラムのデバッグしやすさの問題では。
0518名無し名人 (ワッチョイ 9536-vgeI)
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2017/08/28(月) 00:40:06.72ID:wbR+Z3au0
今年の電王トーナメント、トーナメント戦が決勝以外1戦かつ1時間切れ負けになってて草w
もはや本当に只のじゃんけん大会に成り下がってしまったなw
0519名無し名人 (ワッチョイ 19ea-J0yp)
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2017/08/28(月) 01:07:17.73ID:uc6rTBdk0
tanukiやうさぴょんの開発者はやねうら王超えられないのに出場続ける意味はなんだろう
0520名無し名人 (ワッチョイ 9536-vgeI)
垢版 |
2017/08/28(月) 01:28:50.39ID:wbR+Z3au0
開発者にとって将棋ソフト開発なんて趣味の一つみたいなもんだ
0521名無し名人 (ワッチョイ da91-vW2W)
垢版 |
2017/08/28(月) 01:57:56.24ID:1aohO4iX0
>>518
電王トーナメントのマシンの搭載メモリが32GB以下だと本当におみくじ状態
メモリが128GBだと差が出るらしいけど。

大会スペックは、googleかamazonかmicrosoftのクラウドコンピューティングあたりになるといいな
0522名無し名人 (ワッチョイ 9552-0IsX)
垢版 |
2017/08/28(月) 02:40:59.92ID:KkSEOiVk0
yaselmoを新オプションでKPP_PPT化すると技巧2よりも弱くなってしまうのね
初めからKPP_PPTで学習した評価関数を作らないとダメか
0524名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 07:59:50.05ID:wqv1jKrbp
>>523
ハード統一で賞金が出る
0529名無し名人 (ワッチョイ 19ea-Hg5T)
垢版 |
2017/08/28(月) 10:11:46.90ID:uc6rTBdk0
やねうら王さんしかちゃんと取り組んでる開発者いないじゃないですか
やねうら王さんが将棋ソフト開発やめたら進歩はストップですね
しょせんはやねうら王ライブラリ使用な開発者だらけですし
0532名無し名人 (オッペケ Sr6d-SUzY)
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2017/08/28(月) 11:00:46.32ID:PoEK2IvJr
>>529
何事も洗練され高度になってくるとガチ勢ばかりでハードル高くなってくる。

オリンピックとかサスケとか鳥人間とか。
0533名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 11:14:06.72ID:wqv1jKrbp
>>531
今朝何気なくフェッチしたら、コミットされててビックリしたw
0535名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
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2017/08/28(月) 11:39:11.14ID:wqv1jKrbp
>>522
epoch0から再教育を始めました。果たしてどんな評価関数になるのやら…。
0536名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
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2017/08/28(月) 12:17:34.07ID:wqv1jKrbp
>>534
KPPのファイルサイズが半分になる
740MBが370MBになるのはでかいっすよ
0538名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:35:04.97ID:wqv1jKrbp
>>537
乱暴な言い方をすると、
サイズが半分になる→読む量が倍になる→強くなる(かもしれない)
0540名無し名人 (アウアウアー Sace-JpkS)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:43:14.25ID:zxgnTcwKa
>>538
KPP_KKPTがKPPTより高速なのは確かだけど、テーブルサイズと実効速度をごっちゃにするのは乱暴すぎでは(あと読む量は倍にまではならない)
例えばGPSfishの評価関数なんて超省メモリだけどNPSは滅茶苦茶低い
0541名無し名人 (アウアウアー Sace-JpkS)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:49:21.81ID:zxgnTcwKa
KPPTと比べて
KPP_KKPTのメリット:
・ファイルサイズが小さくて取り回しがいい
・消費メモリが少ない
・パラメタが少ないため学習の収束が早い(かもしれない)
・ちょっと早い(R40相当?)

デメリット
・評価関数の精度が下がる(R40程度)

参考
https://mobile.twitter.com/yaneuraou/status/882384671094341632

間違ってたらごめん
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