トップページ将棋・チェス
1002コメント348KB
▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/08/01(火) 23:39:02.80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0536名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:17:34.07ID:wqv1jKrbp
>>534
KPPのファイルサイズが半分になる
740MBが370MBになるのはでかいっすよ
0538名無し名人 (ササクッテロラ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:35:04.97ID:wqv1jKrbp
>>537
乱暴な言い方をすると、
サイズが半分になる→読む量が倍になる→強くなる(かもしれない)
0540名無し名人 (アウアウアー Sace-JpkS)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:43:14.25ID:zxgnTcwKa
>>538
KPP_KKPTがKPPTより高速なのは確かだけど、テーブルサイズと実効速度をごっちゃにするのは乱暴すぎでは(あと読む量は倍にまではならない)
例えばGPSfishの評価関数なんて超省メモリだけどNPSは滅茶苦茶低い
0541名無し名人 (アウアウアー Sace-JpkS)
垢版 |
2017/08/28(月) 12:49:21.81ID:zxgnTcwKa
KPPTと比べて
KPP_KKPTのメリット:
・ファイルサイズが小さくて取り回しがいい
・消費メモリが少ない
・パラメタが少ないため学習の収束が早い(かもしれない)
・ちょっと早い(R40相当?)

デメリット
・評価関数の精度が下がる(R40程度)

参考
https://mobile.twitter.com/yaneuraou/status/882384671094341632

間違ってたらごめん
0543名無し名人 (ササクッテロレ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 13:40:09.19ID:erYjEhxWp
>>540
乱暴すぎたかw
もちろんおっしゃるとおりなのは百も承知なんだが、細かく説明するのがめんどかったのでw

やねの探索部がここまで速くなってるので、サイズが小さくなった分の時間を読みに回せるようになるのは大きいですよ。
あと、GPSとやねを比べちゃいかんですよw
0544名無し名人 (ササクッテロレ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 15:39:26.34ID:erYjEhxWp
>>535
とりあえず千田定跡をyaselmoでdepth3〜6で1億生成したものがあったので、これを食わせてKPPTのyaselmoと戦わせてます。
全くのゼロから1億を1回絞っただけなのでえらい弱いですが、1発入れるぐらいはできてますね。
あと、NPSはけっこう上がってます。探索パラメータは変えてないので、素の状態で速いみたいです。(SSE4.2です)
0545名無し名人 (ササクッテロレ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 18:33:55.51ID:erYjEhxWp
>>544
おまけでevalmergeのKPP_KKPTパッチを作ったんですが、需要あります?
0547名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 19:30:18.97ID:NH2ho9kp0
>>546
KPP_KKPTで作成した評価関数をブレンドできるのですが、KPPTでブレンドしたものをKPP_KKPTに変換したものと、素材をKPP_KKPTに変換してからブレンドしたもののハッシュを比べたら同じでしたw
なのでいらないですね。すいません。
0549名無し名人 (ワッチョイ 0a1a-vgeI)
垢版 |
2017/08/28(月) 20:20:09.03ID:VYSLjybR0
daigo? @daigog 23分23分前
その他
[Floodgate/Shogi-serverの中間報告] ご不便をおかけしております。Webサイトは表示できるようになりました。各種プログラムは設定中ですので、今しばらくお待ちください。
0551名無し名人 (オッペケ Sr6d-SUzY)
垢版 |
2017/08/28(月) 20:55:53.15ID:VcVNn52Er
>>543
やね氏によると、現状で評価関数の負荷は全体の3分の1ということなので、超軽量の0負荷評価関数でも5割しかNPS上がらない。
ttp://yaneuraou.yaneu.com/2016/09/24/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e5%b0%86%e6%a3%8b%e3%81%a7%e3%81%af%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a2%e7%b4%a2%e3%82%92%e3%82%84%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af/
すなわち1手も深く読めない。

3駒関係はそれほどに軽くて強い。
0552名無し名人 (ワッチョイ 956d-vgeI)
垢版 |
2017/08/28(月) 20:59:18.20ID:WNzJG7qz0
>>551
> 3駒関係はそれほどに軽くて強い。

だから、その軽いはずのKPPTをなぜこのタイミングでKPP_KKPTみたいにさらに軽いものにしようとしているかということだよ
なんで?
0555名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/28(月) 21:46:18.06ID:NH2ho9kp0
>>554
土日で一気に書いたようですねw
0557名無し名人 (ワッチョイ ca93-d+rN)
垢版 |
2017/08/28(月) 23:07:00.41ID:wk4MDWfA0
やねうら王の更新のタイミングはexeのバージョン4.75だけ気にしてればいいのですか?
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu
のページは頻繁に更新されてますけど
0559名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/29(火) 00:05:05.37ID:qdqVyzDk0
>>557
対局しかしないならば、それでいいと思いますよ。
オレは新機能をすぐに試したいのでソースを落としてきてビルドしてます。
0560名無し名人 (ワッチョイ 4acd-O5Zo)
垢版 |
2017/08/29(火) 00:27:41.45ID:Avxa4Hdi0
KPP_KKPT型の評価関数作ろうとするにはビルドから変更しなきゃいけない?それとも実行ファイルのコマンドに既に実装されてる?
0561名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/29(火) 00:32:54.87ID:qdqVyzDk0
>>560
ビルドしないと使えないです。
ビルドにはVisual Studioが必要って書いてありますが、Visual Studioでビルドすると配布されているものよりNPSは出なくなります。
0565名無し名人 (ササクッテロレ Sp6d-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/29(火) 11:16:39.70ID:Vna67lAVp
>>564
Makefileもあって、gccでもビルドできるようになってますよ。オレはこっちでビルドしてます。
0571名無し名人 (ワッチョイ 4a6c-xzq7)
垢版 |
2017/08/29(火) 17:27:41.56ID:jXjtOWe50
縦、乙
0573名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/29(火) 23:43:55.87ID:qdqVyzDk0
やった!MSYS2/clangでOpenMPを有効にできた!

って、できてなかったのオレだけ?
githubに上がってるMakefileができてないから、やねさんもできてないんだと思うんだけど。
0575名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/30(水) 00:16:00.93ID:TvE90rfI0
>>574
やねさんの意見箱には入れてきた。
clang系一式とtoolchainが入っている前提で、

・/mingw64/x86_64-w64-mingw32/includeに、/mingw64/lib/gcc/x86_64-w64-mingw32/7.2.0/include/omp.hのシンボリックリンクを張る

・Makefileの「-fopenmp」を「-fopenmp=libgomp」に修正

これでイケます。
英語の文献漁りまくった〜
0576名無し名人 (ワッチョイ ed11-Hl6Y)
垢版 |
2017/08/30(水) 00:31:07.80ID:TvE90rfI0
>>575
シンボリックリンクは不要でした。
Makefileの修正だけでOKです。
0579名無し名人 (ワッチョイ 95aa-Azh9)
垢版 |
2017/08/30(水) 13:26:00.02ID:la5O3uJu0
>>565
566だけどubntuでビルドできて一応CUI起動できることは確認した
しかしShogiGUIでエンジンに登録しようとするとハネられてしまう
何か足らないことがあるのかな
0580名無し名人 (ワッチョイ ca06-TBjh)
垢版 |
2017/08/30(水) 19:02:51.57ID:YEWAPo8c0
>>575
これダメだわ。プリプロセッサがOPENMPを有効とみなさなくなる。
clangで動いてるけどOpenMPは有効じゃない。
evallearnでビルドしてlearnコマンド打ったらワーニングが出るので気づいた。
現在さらに調査中。
0584名無し名人 (ワッチョイ ca06-TBjh)
垢版 |
2017/08/30(水) 21:18:02.91ID:YEWAPo8c0
>>581
ですよね。そう思ってLDFLAGSのところにも指定すると、違うエラーを吐くんですよ。今それを追っかけてますw

akiさんでもハマるところなのか〜 探索部の改良しようとしてたのに、全く関係ないところが気になって気になって……w
0585名無し名人 (ワッチョイ ca06-TBjh)
垢版 |
2017/08/30(水) 21:21:37.25ID:YEWAPo8c0
>>582
あ、そういえばclangでomp.hが読めるようになってOpenMPが有効になるとFatalになる箇所がありますよ〜
evaluate_learn_kppt.cppの188行目、index_に型指定でu64つけるとエラーになります。
ワーニング覚悟で型指定取っちゃったほうが楽です。
0586名無し名人 (アウアウイー Sa2d-vgeI)
垢版 |
2017/08/30(水) 21:36:09.72ID:AI7++hk4a
>>585
そこのコメントに
//OpenMPではループ変数は符号型変数でなければならないが
// さすがに使いにくい。
とあるけどこれはOpenMPの2.5か3.0で解除されている
しかしVCはいまだに2.0だったか?、GCCは4.0、Clangは3.1、ICCは3.1
MSの怠慢がひどい
0587名無し名人 (ワッチョイ 73ea-t5jf)
垢版 |
2017/08/31(木) 08:13:20.76ID:G/pb0Q550
2分前に更新となっている、やねうら王の更新て絞りとか評価関数作る人向けの更新ですよね?
0591名無し名人 (ワッチョイ a36d-k/3h)
垢版 |
2017/08/31(木) 12:30:09.29ID:mKzbo/oG0
>>580
omp.h と libgomp.a を ln して `-fopenmp=libgomp -D_OPENMP` を CFLAGS に `-lgomp` を LDFLAGS に足したら 'Warning! OpenMP disabled' は消えた。
ちゃんと動いてるかはしらん。
つか、pacman コマンドあたりからまとめといた方が、他の人も確認しやすい気がするけど、うごいてるのか、これ。
0592名無し名人 (ササクッテロロ Spc7-e+qS)
垢版 |
2017/08/31(木) 13:04:55.39ID:ta5uoq0cp
>>591
libgomp.aも張るのがミソなんですかね。
それ以外は全く同じ設定で試してました。
やってみます。
3.5にダウングレードまでしてしまった。戻すとするか…。
0593名無し名人 (ササクッテロロ Spc7-e+qS)
垢版 |
2017/08/31(木) 14:24:35.95ID:ta5uoq0cp
>>591
確認しました。OpenMPは動いてないです。
CFLAGSに-fopenmp=libgompと書くと、OpenMPは動作しないようです。ここは"-fopenmp"だけでいいみたいです。
-D_OPENMPをつけても、#if !definedを回避しているだけで実質的には動いてないですね。
LDFLAGSの-lgompは、指定しなくても読み込まれているので不要です。

libgomp.aのリンクに期待したんですが、やはり結果は同じで、__imp___kmpc_fork_callの外部参照がないとか言ってきます。
これはclangはちゃんとbitcodeを吐いたのに、lldはそれを実行するライブラリがないって言ってるので、そのライブラリさえリンクできるようになれば解決すると思っています。
0596名無し名人 (ワッチョイ ff06-UBPk)
垢版 |
2017/08/31(木) 20:16:43.24ID:3HyUIS240
>>595
そうなんです。#pragmaが無視されちゃうんです。
どうもlibgomp.aが悪いような気がしてきてます。
4.0.1をソースからビルドしないとダメか?そこまで手を入れると敷居が思いっきり高くなっちゃうからやりたくないんだよなぁ
0597名無し名人 (ワッチョイ 73ea-t5jf)
垢版 |
2017/08/31(木) 22:42:16.14ID:G/pb0Q550
平岡さん開発意欲なくしてるのかな
0598名無し名人 (ワッチョイ 4352-iS6C)
垢版 |
2017/08/31(木) 22:48:01.15ID:1GRmZseZ0
そりゃ30万円課金してelmo+R30に持っていった矢先に
yaselmoとかいうelmo+R100のソフトが最低ラインになったら誰でも萎えるわ
0602名無し名人 (ワッチョイ 73ea-t5jf)
垢版 |
2017/09/01(金) 06:59:02.33ID:GU8AgGSE0
らいぜんてやねうら王の場合AVX2なので早くならないんでしょ?
0603名無し名人
垢版 |
2017/09/01(金) 07:16:40.80
★ロリコン犯罪者はメガネ障害者ばかり


中学1年の少女を誘拐して2年間監禁 寺内樺風(千葉大学工学部の学生、関西出身者)
寺内樺風は目の障害(メガネ障害者)以外にも髪の毛の量が少なくペタっとしてるのと体の線が細すぎるので重度の虚弱体質(身体障害者)です

メガネ
http://i.imgur.com/w09E4om.jpg
http://i.imgur.com/rt2NfxY.jpg
http://i.imgur.com/zUPU4By.jpg
就職用
http://i.imgur.com/BX2cums.jpg
体の線が細い=身体障害者
http://i.imgur.com/A3ply2D.jpg
http://i.imgur.com/a1KAYcB.jpg


★メガネはメガネ障害者です
0604名無し名人 (ワッチョイ ff93-b2Ap)
垢版 |
2017/09/01(金) 08:32:32.17ID:/PJ2QusR0
魔女の作者は更新する気ないの?
やねうら王使いたくないんですけど
0607名無し名人 (ワッチョイ e391-uJLR)
垢版 |
2017/09/01(金) 11:01:51.25ID:fy0X1X4d0
>>602
そもそもAVX2を使っても、大幅にNPSが伸びるわけではないので、8コアのRYZENに分がある。
これから出るCoffee lakeの6コア最上位ならそこそこ戦えるかと
0608名無し名人 (JP 0H47-k/3h)
垢版 |
2017/09/01(金) 12:03:15.47ID:5gK4o93sH
一円当たりのノード数(CPU単体・価格ドットコム最安値)

Intel Xeon E5-2630 v4 87.825
intel Xeon E5 2683 v3 41.207
AMD Ryzen 7-1800x 131.944
intel Core i7-5820K 106.92
intel Core i7-6700K 120.482
Intel Core i7-6700 112.977
intel Core i7-7700 116.007
intel Core i7-6700HQ 74.843
0609名無し名人 (アウアウカー Sa07-jZye)
垢版 |
2017/09/01(金) 12:19:36.47ID:rowulYqwa
スマホ技巧2やyaselmoとかをフラゲに流す人いないの?
レートどれくらいあるか知りたい
てかyaselmo、序盤めちゃくちゃだから簡単に+300までは行くんだが。低スペスマホだから?一応NPSは50万くらい、1手5秒で指してる
0610名無し名人 (ワッチョイ 73ea-t5jf)
垢版 |
2017/09/01(金) 12:24:11.98ID:GU8AgGSE0
将棋ソフトに最適化されたCPU買うって基準でパソコン選ばないですよね?
性能で選べばらいぜんがお得ならそれで良しでしょ
0617名無し名人 (ワッチョイ ff1a-6h2J)
垢版 |
2017/09/02(土) 09:46:57.86ID:q2dhmmVg0
やねうら王? @yaneuraou 1 分前
やねうら王、KPP_KKPT型評価関数に対応しました。評価関数ファイルのサイズが従来の半分程度で済むので、いままで動かなかったPCやメモリの少ないスマホでも動くようになるはず。

やねうら王、KPP_KKPT型評価関数に対応しました
http://yaneuraou.yaneu.com/2017/09/02/%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%86%E3%82%89%E7%8E%8B%E3%80%81kpp_kkpt%E5%9E%8B%E8%A9%95%E4%BE%A1%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
0618名無し名人 (ワッチョイ b369-X0kF)
垢版 |
2017/09/02(土) 10:05:10.50ID:HUQ5p+B80
>>617
今までのバージョンと同じ設定にしていてもエラーになるんだけど
必要メモリ量が変わったんですかね

<< info string file size incorrect , file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248
<< info string read file error , file = eval/KPP_synthesized.bin
<<
<< info string Error! open evaluation file failed.
0619名無し名人 (ワッチョイ 436d-6h2J)
垢版 |
2017/09/02(土) 10:17:23.10ID:fR4lTCUJ0
>>618

> info string file size incorrect

ファイルサイズが間違っています

> file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248

ファイル eval/KPP_synthesized.bin に関して
お前の用意したファイルサイズ 776402496 バイト
俺の必要なファイルサイズ 388201248 バイト
0622名無し名人 (ワッチョイ 436d-6h2J)
垢版 |
2017/09/02(土) 10:56:41.65ID:fR4lTCUJ0
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu
> やねうら王2017 KPP_KPPT型評価関数 - 以下のKPP_KPPT型ビルド用評価関数のところにあるものが使えます。

http://yaneuraou.yaneu.com/2017/09/02/%E3%82%84%E3%81%AD%E3%81%86%E3%82%89%E7%8E%8B%E3%80%81kpp_kkpt%E5%9E%8B%E8%A9%95%E4%BE%A1%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
> Q) KPP_KKPT型評価関数はどこかからダウンロード出来るの?
> A) とりあえず、elmoより少し弱いぐらいに調整したKPP_KKPT型リゼロ評価関数epoch4をやねうら王のGitHubからダウンロード出来るようにしておきました。
0623名無し名人 (ワッチョイ 6f23-UQ5O)
垢版 |
2017/09/02(土) 11:16:42.83ID:fNAKHhL+0
KPPTにするかKKPTにするか話題だけど、手番評価ってそんなに有効なんかね
手番の価値は静止探索がそのほとんどを担ってるし、
駒の位置関係に比べて手番の影響が大きすぎるから、手番をそのまま線形評価するのに違和感がある
0625名無し名人 (ワッチョイ 4352-iS6C)
垢版 |
2017/09/02(土) 13:42:15.68ID:qxPWgm8v0
スマホKKPTやねうら王が求められるな
0626名無し名人 (ワンミングク MM9f-rJKc)
垢版 |
2017/09/02(土) 15:14:55.13ID:592QkpdNM
>>609
例によって探索250万ノードくらいじゃ序盤ガバガバよ
0627名無し名人 (ワッチョイ ff06-UBPk)
垢版 |
2017/09/02(土) 15:38:51.41ID:AyspzgXF0
やっとMSYS/clangでOpenMPを動かすことができたよ!
これで学習部も少しは速くなるはず!
0628名無し名人 (スッップ Sd1f-wb3M)
垢版 |
2017/09/02(土) 19:25:12.25ID:hi6gME5td
学習部早くなったところで強くなる保証はないけどな
0629名無し名人 (ワッチョイ 73ea-nOOt)
垢版 |
2017/09/02(土) 19:25:57.73ID:Pj1Lu2aw0
うちのパソコンじゃエラーで動かないです
ビルドしないといけないのかな
0630名無し名人 (ワッチョイ ff06-UBPk)
垢版 |
2017/09/02(土) 20:49:56.38ID:AyspzgXF0
>>627
ちなみに相当なコア数、スレッド数じゃないと速くないです。
8スレ以上で回せないならclangで動かす意味はあまりないです。
0631名無し名人 (ワッチョイ 73a5-WcSR)
垢版 |
2017/09/03(日) 02:52:36.76ID:l6ZwEmxz0
あ、従来の評価関数をKPP_KKPT型に変換する命令ももう用意されてるんだ
試しにyaselmoを変換してみた
問題なしの模様
これからは、やね様神様仏様と呼ぶことにする〜ね♪
0633名無し名人 (ワッチョイ ff06-UBPk)
垢版 |
2017/09/03(日) 03:16:21.31ID:l+mwtYk60
気をよくして技巧もclang化しようとしてみたが……オペレータの二重定義になっているところがあってclangじゃビルドできない!
デバッグまではする気はないので、とりあえず今はやめておこう。w
まぁ探索部はOpenMPになっていないのはやねうら王と同じなので、パフォーマンスには影響しないでしょ。w

実験の副産物として、実行ファイルサイズが公開されているものの半分以下にできた。
間違えてDLL呼び出し型にしてしまったかと思ったが、ちゃんとスタティックリンクできているので、Makefileのチューンが効いたようだ。
0634名無し名人 (ワッチョイ 0311-iS6C)
垢版 |
2017/09/03(日) 03:23:22.73ID:m3HmG3Xv0
>>631
それめっちゃ弱いぞ
変換では強い評価関数にはならないっぽい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況