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俺環は ubuntu+wine だからソースからビルドするのは無理だな >>564
Makefileもあって、gccでもビルドできるようになってますよ。オレはこっちでビルドしてます。 >>565
え、そうなの
一度試してみるわサンクス ビールわろた
エルモ絞り
やねうら絞り
かっぱ絞り
たぬき絞り やった!MSYS2/clangでOpenMPを有効にできた!
って、できてなかったのオレだけ?
githubに上がってるMakefileができてないから、やねさんもできてないんだと思うんだけど。 >>574
やねさんの意見箱には入れてきた。
clang系一式とtoolchainが入っている前提で、
・/mingw64/x86_64-w64-mingw32/includeに、/mingw64/lib/gcc/x86_64-w64-mingw32/7.2.0/include/omp.hのシンボリックリンクを張る
・Makefileの「-fopenmp」を「-fopenmp=libgomp」に修正
これでイケます。
英語の文献漁りまくった〜 >>575
シンボリックリンクは不要でした。
Makefileの修正だけでOKです。 makefileやめてcmakeにしてくれ
VSもcmake対応強化したっぽいしcmake一本で行こうで >>565
566だけどubntuでビルドできて一応CUI起動できることは確認した
しかしShogiGUIでエンジンに登録しようとするとハネられてしまう
何か足らないことがあるのかな >>575
これダメだわ。プリプロセッサがOPENMPを有効とみなさなくなる。
clangで動いてるけどOpenMPは有効じゃない。
evallearnでビルドしてlearnコマンド打ったらワーニングが出るので気づいた。
現在さらに調査中。 リンク時にも-fopenmpをつけないと空回りするよ
akiさんも同じところではまっていたような やねうら王 USE_KK_MIRROR_WRITE、USE_KK_INVERSE_WRITE 来てる。 >「謎のAI」の正体は、今秋リリースされるアプリ「囲碁ウォーズ」に搭載される囲碁AI「棋神(きしん)」でした。
>まだまだ強くなっている段階のようです。
https://twitter.com/asahi_igo/status/902841531194785792 >>581
ですよね。そう思ってLDFLAGSのところにも指定すると、違うエラーを吐くんですよ。今それを追っかけてますw
akiさんでもハマるところなのか〜 探索部の改良しようとしてたのに、全く関係ないところが気になって気になって……w >>582
あ、そういえばclangでomp.hが読めるようになってOpenMPが有効になるとFatalになる箇所がありますよ〜
evaluate_learn_kppt.cppの188行目、index_に型指定でu64つけるとエラーになります。
ワーニング覚悟で型指定取っちゃったほうが楽です。 >>585
そこのコメントに
//OpenMPではループ変数は符号型変数でなければならないが
// さすがに使いにくい。
とあるけどこれはOpenMPの2.5か3.0で解除されている
しかしVCはいまだに2.0だったか?、GCCは4.0、Clangは3.1、ICCは3.1
MSの怠慢がひどい 2分前に更新となっている、やねうら王の更新て絞りとか評価関数作る人向けの更新ですよね? やねうら王4.76、4.74から10%ぐらいNPS下がってるな
強くなってるならいいけど >>588
assert有効になってるからだろ
10%も変わってないよ せいぜい3%ぐらい >>580
omp.h と libgomp.a を ln して `-fopenmp=libgomp -D_OPENMP` を CFLAGS に `-lgomp` を LDFLAGS に足したら 'Warning! OpenMP disabled' は消えた。
ちゃんと動いてるかはしらん。
つか、pacman コマンドあたりからまとめといた方が、他の人も確認しやすい気がするけど、うごいてるのか、これ。 >>591
libgomp.aも張るのがミソなんですかね。
それ以外は全く同じ設定で試してました。
やってみます。
3.5にダウングレードまでしてしまった。戻すとするか…。 >>591
確認しました。OpenMPは動いてないです。
CFLAGSに-fopenmp=libgompと書くと、OpenMPは動作しないようです。ここは"-fopenmp"だけでいいみたいです。
-D_OPENMPをつけても、#if !definedを回避しているだけで実質的には動いてないですね。
LDFLAGSの-lgompは、指定しなくても読み込まれているので不要です。
libgomp.aのリンクに期待したんですが、やはり結果は同じで、__imp___kmpc_fork_callの外部参照がないとか言ってきます。
これはclangはちゃんとbitcodeを吐いたのに、lldはそれを実行するライブラリがないって言ってるので、そのライブラリさえリンクできるようになれば解決すると思っています。 >>593
そっか、だめだったか。。
とりあえずバイナリあげといた。
たしかに ln はいらんかもしらん。
https://www.axfc.net/u/3840318
key:tomato >>594
意味がわかった。
このバイナリ pragma omp が効いてないな。。
つってくる。 >>595
そうなんです。#pragmaが無視されちゃうんです。
どうもlibgomp.aが悪いような気がしてきてます。
4.0.1をソースからビルドしないとダメか?そこまで手を入れると敷居が思いっきり高くなっちゃうからやりたくないんだよなぁ そりゃ30万円課金してelmo+R30に持っていった矢先に
yaselmoとかいうelmo+R100のソフトが最低ラインになったら誰でも萎えるわ わざわざshivorey出したのは新評価関数作成のための布石でしょ 家庭用CPUだとRyzen 7が一番NPS出るのね
将棋用途だとIntelはオワコンか らいぜんてやねうら王の場合AVX2なので早くならないんでしょ? 魔女の作者は更新する気ないの?
やねうら王使いたくないんですけど 使わなければいいだけじゃね?
誰もお前に使ってくれなんて頼んでないんだし >>602
そもそもAVX2を使っても、大幅にNPSが伸びるわけではないので、8コアのRYZENに分がある。
これから出るCoffee lakeの6コア最上位ならそこそこ戦えるかと 一円当たりのノード数(CPU単体・価格ドットコム最安値)
Intel Xeon E5-2630 v4 87.825
intel Xeon E5 2683 v3 41.207
AMD Ryzen 7-1800x 131.944
intel Core i7-5820K 106.92
intel Core i7-6700K 120.482
Intel Core i7-6700 112.977
intel Core i7-7700 116.007
intel Core i7-6700HQ 74.843 スマホ技巧2やyaselmoとかをフラゲに流す人いないの?
レートどれくらいあるか知りたい
てかyaselmo、序盤めちゃくちゃだから簡単に+300までは行くんだが。低スペスマホだから?一応NPSは50万くらい、1手5秒で指してる 将棋ソフトに最適化されたCPU買うって基準でパソコン選ばないですよね?
性能で選べばらいぜんがお得ならそれで良しでしょ ガレリアも最初は専用モデルを一般販売してたな
売れたのかアレw とはいえ、クアッドチャンネルはインテルもAMDもエンスー以上じゃないと対応してなかったよね。 >>617
今までのバージョンと同じ設定にしていてもエラーになるんだけど
必要メモリ量が変わったんですかね
<< info string file size incorrect , file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248
<< info string read file error , file = eval/KPP_synthesized.bin
<<
<< info string Error! open evaluation file failed. >>618
> info string file size incorrect
ファイルサイズが間違っています
> file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248
ファイル eval/KPP_synthesized.bin に関して
お前の用意したファイルサイズ 776402496 バイト
俺の必要なファイルサイズ 388201248 バイト >>619
旧Verだとエラーにならないんだけど
何か変わった? ああ、KPP_KKPT型専用ってことかな
であれば失礼しました KPPTにするかKKPTにするか話題だけど、手番評価ってそんなに有効なんかね
手番の価値は静止探索がそのほとんどを担ってるし、
駒の位置関係に比べて手番の影響が大きすぎるから、手番をそのまま線形評価するのに違和感がある KPP_KKPT対応、KKP、KKのinverse対応とで、計算資源貧民だけど絞ってみたい人にはかなり嬉しいアプデになるのかな >>609
例によって探索250万ノードくらいじゃ序盤ガバガバよ やっとMSYS/clangでOpenMPを動かすことができたよ!
これで学習部も少しは速くなるはず! うちのパソコンじゃエラーで動かないです
ビルドしないといけないのかな >>627
ちなみに相当なコア数、スレッド数じゃないと速くないです。
8スレ以上で回せないならclangで動かす意味はあまりないです。 あ、従来の評価関数をKPP_KKPT型に変換する命令ももう用意されてるんだ
試しにyaselmoを変換してみた
問題なしの模様
これからは、やね様神様仏様と呼ぶことにする〜ね♪ どうせならKKPをApery(WCSC27)のkppt16にすればもっと小さくなるけど
悪影響が出るんだろうか 気をよくして技巧もclang化しようとしてみたが……オペレータの二重定義になっているところがあってclangじゃビルドできない!
デバッグまではする気はないので、とりあえず今はやめておこう。w
まぁ探索部はOpenMPになっていないのはやねうら王と同じなので、パフォーマンスには影響しないでしょ。w
実験の副産物として、実行ファイルサイズが公開されているものの半分以下にできた。
間違えてDLL呼び出し型にしてしまったかと思ったが、ちゃんとスタティックリンクできているので、Makefileのチューンが効いたようだ。 >>631
それめっちゃ弱いぞ
変換では強い評価関数にはならないっぽい >>634
弱くはないだろ
R50下がるくらいじゃないか 読み太はmakefileがないからclang化難しいなあ >>636
Makefileはどこかのをパクってくればいいでしょ。難しくない。
やねうら王のMakefileがスッキリしてて使いやすい。これをパクれば大抵のソフトは動くはず。
技巧のMakefileもやねうら王のMakefileでリメイクしたら、すごくスッキリした。 >>637 >>638
やねうらのMakefileで使って書きかえてみたけど、platform.hで怒られたわ
面倒になりそうだから、もうお手上げ >>640
発言した手前、自分でもやってみました。
手元のGCCでコンパイルするとエラー吐きまくってどうにもならないので断念しました。w >>639
公開版はtestコマンドまでは修正されてないですね。
SSE4.2でよかったら、testコマンドもKPP_KKPT対応に修正したものを
https://www.axfc.net/u/3841212 にアップしておきました。
コマンドの表示結果も整形しているのでevalresolveなんかは見やすいと思います。
これはKPPTでは動きません。evalconvertも動くので、変換して使ってください。 お前ら的にはこの記事はどうなんだ?
http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20170901
合議と並列αβ探索で合議のほうが強くなるという時点で、何かおかしいんだが・・・
並列αβに無駄があることを反論としているが、無駄がないだなんて誰も言ってないだろうに・・・ >>643
単に自分で実装してみたら合議のほうが強かったとしか言ってないように見えます。
どっちも無駄があると言っているし。
個人的にはどっちも大差ないんじゃない?と思ってます。w 枝刈りの深度を深くしたら読みきれなくて弱くなるし、かといってバサっと刈ったら頓死ばかりするし……ホント難しいなぁ。 大山さんは亡くなる69歳まで44年間A級もしくは名人の地位に居続けた
この記録は今後破られることはないだろう
大山が69歳にしてなお、もし本気出して1番勝負を戦うなら
当時最強の羽生は絶対に勝てないと言われていた >>644
質問者は「合議のほうが無駄が多いのではないか」と尋ねているのに、
「どちらも無駄はある」という回答は反論になってないよね
自分で実装して比較したとか言ってもこの人、ソースコードは出してないし、
この人のソフト、ボナンザ以下の強さなわけで、公平な比較が出来てるとは到底思えない Yusuke Ochiai? @taro_x
棋譜をアップロードすると、解説文を自動生成してくれるサイトを作りました。
こちらは、今日のNHK杯 森内俊之九段 対 藤井聡太四段戦です。
http://shogi-s.com/result/59ab7ba4Rv …
https://twitter.com/taro_x/status/904221691403845634 >>649
以前は探索・評価・学習を同時にいじるから何が良いのか悪いのかなんだかわからんだろと
批判されてたかな? floodgate再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! daigo? @daigog 53分53分前
その他
[Floodgate/Shogi-server復旧のお知らせ] システム障害により7月3日よりサービス停止しておりましたFloodgate/Shogi-serverが復旧いたしました。
長らくご不便をおかけし、申し訳ございません。
https://twitter.com/daigog/status/904267332440035328 解説案
思考時間1秒では最善手になるが5秒では悪手になる手とか解説してほしいかも floodgate、モテ光がsg_test03aに負けそうなんだけど…。
しばらく離れてたんだけど、こんなに強くなってたんか…。 >>626
スマホだからしゃーない
無茶苦茶な序盤で、こんなんでも俺悪いのか、へーとか思いながら指しててら、後から評価値見たら俺寄りだったとかしょっちゅう
yaselmoとかやねrelmo、スペック的な要件は満たしてるけどたまに起動しない
今オススメの機種は何? レーティングの基準プレイヤーがないといつまでたってもN/Aのままなんじゃね>floodgate 基準としてR3500くらいのソフトを駐在してほしい。 >>659
将棋db2のyasei_yomita_2cはちょうどよかったよね。 まあ昔から同じだけどな
すっかりオワコンのgps2800が基準だから
トップ層まで間がすっぽり抜けていて、実態的トップレートがよくわからんという
仮に野生読み太がちょうどよく4000で、あと去年の技巧を3500で常駐ならかなり、かなり改善される モテ光がsg_test03aの連勝を止めたね
RINDA来ないかな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています