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将棋ソフトに最適化されたCPU買うって基準でパソコン選ばないですよね?
性能で選べばらいぜんがお得ならそれで良しでしょ ガレリアも最初は専用モデルを一般販売してたな
売れたのかアレw とはいえ、クアッドチャンネルはインテルもAMDもエンスー以上じゃないと対応してなかったよね。 >>617
今までのバージョンと同じ設定にしていてもエラーになるんだけど
必要メモリ量が変わったんですかね
<< info string file size incorrect , file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248
<< info string read file error , file = eval/KPP_synthesized.bin
<<
<< info string Error! open evaluation file failed. >>618
> info string file size incorrect
ファイルサイズが間違っています
> file = eval/KPP_synthesized.bin , actual size = 776402496 , needed_size = 388201248
ファイル eval/KPP_synthesized.bin に関して
お前の用意したファイルサイズ 776402496 バイト
俺の必要なファイルサイズ 388201248 バイト >>619
旧Verだとエラーにならないんだけど
何か変わった? ああ、KPP_KKPT型専用ってことかな
であれば失礼しました KPPTにするかKKPTにするか話題だけど、手番評価ってそんなに有効なんかね
手番の価値は静止探索がそのほとんどを担ってるし、
駒の位置関係に比べて手番の影響が大きすぎるから、手番をそのまま線形評価するのに違和感がある KPP_KKPT対応、KKP、KKのinverse対応とで、計算資源貧民だけど絞ってみたい人にはかなり嬉しいアプデになるのかな >>609
例によって探索250万ノードくらいじゃ序盤ガバガバよ やっとMSYS/clangでOpenMPを動かすことができたよ!
これで学習部も少しは速くなるはず! うちのパソコンじゃエラーで動かないです
ビルドしないといけないのかな >>627
ちなみに相当なコア数、スレッド数じゃないと速くないです。
8スレ以上で回せないならclangで動かす意味はあまりないです。 あ、従来の評価関数をKPP_KKPT型に変換する命令ももう用意されてるんだ
試しにyaselmoを変換してみた
問題なしの模様
これからは、やね様神様仏様と呼ぶことにする〜ね♪ どうせならKKPをApery(WCSC27)のkppt16にすればもっと小さくなるけど
悪影響が出るんだろうか 気をよくして技巧もclang化しようとしてみたが……オペレータの二重定義になっているところがあってclangじゃビルドできない!
デバッグまではする気はないので、とりあえず今はやめておこう。w
まぁ探索部はOpenMPになっていないのはやねうら王と同じなので、パフォーマンスには影響しないでしょ。w
実験の副産物として、実行ファイルサイズが公開されているものの半分以下にできた。
間違えてDLL呼び出し型にしてしまったかと思ったが、ちゃんとスタティックリンクできているので、Makefileのチューンが効いたようだ。 >>631
それめっちゃ弱いぞ
変換では強い評価関数にはならないっぽい >>634
弱くはないだろ
R50下がるくらいじゃないか 読み太はmakefileがないからclang化難しいなあ >>636
Makefileはどこかのをパクってくればいいでしょ。難しくない。
やねうら王のMakefileがスッキリしてて使いやすい。これをパクれば大抵のソフトは動くはず。
技巧のMakefileもやねうら王のMakefileでリメイクしたら、すごくスッキリした。 >>637 >>638
やねうらのMakefileで使って書きかえてみたけど、platform.hで怒られたわ
面倒になりそうだから、もうお手上げ >>640
発言した手前、自分でもやってみました。
手元のGCCでコンパイルするとエラー吐きまくってどうにもならないので断念しました。w >>639
公開版はtestコマンドまでは修正されてないですね。
SSE4.2でよかったら、testコマンドもKPP_KKPT対応に修正したものを
https://www.axfc.net/u/3841212 にアップしておきました。
コマンドの表示結果も整形しているのでevalresolveなんかは見やすいと思います。
これはKPPTでは動きません。evalconvertも動くので、変換して使ってください。 お前ら的にはこの記事はどうなんだ?
http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20170901
合議と並列αβ探索で合議のほうが強くなるという時点で、何かおかしいんだが・・・
並列αβに無駄があることを反論としているが、無駄がないだなんて誰も言ってないだろうに・・・ >>643
単に自分で実装してみたら合議のほうが強かったとしか言ってないように見えます。
どっちも無駄があると言っているし。
個人的にはどっちも大差ないんじゃない?と思ってます。w 枝刈りの深度を深くしたら読みきれなくて弱くなるし、かといってバサっと刈ったら頓死ばかりするし……ホント難しいなぁ。 大山さんは亡くなる69歳まで44年間A級もしくは名人の地位に居続けた
この記録は今後破られることはないだろう
大山が69歳にしてなお、もし本気出して1番勝負を戦うなら
当時最強の羽生は絶対に勝てないと言われていた >>644
質問者は「合議のほうが無駄が多いのではないか」と尋ねているのに、
「どちらも無駄はある」という回答は反論になってないよね
自分で実装して比較したとか言ってもこの人、ソースコードは出してないし、
この人のソフト、ボナンザ以下の強さなわけで、公平な比較が出来てるとは到底思えない Yusuke Ochiai? @taro_x
棋譜をアップロードすると、解説文を自動生成してくれるサイトを作りました。
こちらは、今日のNHK杯 森内俊之九段 対 藤井聡太四段戦です。
http://shogi-s.com/result/59ab7ba4Rv …
https://twitter.com/taro_x/status/904221691403845634 >>649
以前は探索・評価・学習を同時にいじるから何が良いのか悪いのかなんだかわからんだろと
批判されてたかな? floodgate再開キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! daigo? @daigog 53分53分前
その他
[Floodgate/Shogi-server復旧のお知らせ] システム障害により7月3日よりサービス停止しておりましたFloodgate/Shogi-serverが復旧いたしました。
長らくご不便をおかけし、申し訳ございません。
https://twitter.com/daigog/status/904267332440035328 解説案
思考時間1秒では最善手になるが5秒では悪手になる手とか解説してほしいかも floodgate、モテ光がsg_test03aに負けそうなんだけど…。
しばらく離れてたんだけど、こんなに強くなってたんか…。 >>626
スマホだからしゃーない
無茶苦茶な序盤で、こんなんでも俺悪いのか、へーとか思いながら指しててら、後から評価値見たら俺寄りだったとかしょっちゅう
yaselmoとかやねrelmo、スペック的な要件は満たしてるけどたまに起動しない
今オススメの機種は何? レーティングの基準プレイヤーがないといつまでたってもN/Aのままなんじゃね>floodgate 基準としてR3500くらいのソフトを駐在してほしい。 >>659
将棋db2のyasei_yomita_2cはちょうどよかったよね。 まあ昔から同じだけどな
すっかりオワコンのgps2800が基準だから
トップ層まで間がすっぽり抜けていて、実態的トップレートがよくわからんという
仮に野生読み太がちょうどよく4000で、あと去年の技巧を3500で常駐ならかなり、かなり改善される モテ光がsg_test03aの連勝を止めたね
RINDA来ないかな〜 じゃあたまにnozomiを放流する生活に戻るか
クソ回線だが 今度試しにbonanza1.0を出そうかな。多分ボコボコにされるけど。 モテ光がsg_test03aの連勝を止めたね
↑まるで佐藤が勝ったように書くな。持て蜜はソフト^^ 「未来を語る」(1) 棋士vsAI
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/CO027331/20170901-OYTAT50008.html
急速に進化する人工知能(AI)と猛烈な勢いで集積するビッグデータは、未来をどう変えていくのか。
年間企画「AI×ビッグデータ」の第3部「未来を語る」では、様々な分野の識者の見方を通して社会の将来像を浮き彫りにしていく。
まず、将棋棋士の羽生善治二冠(46)と、囲碁AI開発者の加藤英樹さん(63)に聞いた。 >>667
こいつは綾波と言ってな将棋クエストスレで暴れている奴だ。
^^←これが目印
この指摘も、元々俺がしたもの。
詳しくは将棋クエストスレ参照 ちなみにこいつはコンピューター将棋全然詳しくないからw スレを何年も荒らし続けるような粘着質の基地外をここで煽るなよ ドワンゴはホントクソだな
やねうら王 @yaneuraou
ドワンゴの電王トーナメントの問い合わせ窓口に1週間ほど前に「大会のPCの搭載メモリ告知きぼんぬ」ってメールしたところ、今日、「決定しだい公開する」と返信が来てた。
もしかしてエントリー締め切り後、GPU使う人の数とか見てからPC選定するつもりなのだろうか…。こりゃ詰んだな。 >>673
そこまで言うならお前が賞金出して設備と機材出して大家開けば?
なんか当たり前に事が起きると勘違いしてんじゃね
開発者なら愚痴の一つ程度だと許容されるかもしれんけど
そもそも成果を発表する場を失った事も考えられんのか? 同一PCで戦わせるが売りの電王トーナメントで
スペックは未だ決定せず、なのか
お役所仕事もびっくりなレベルでやる気がないな >>675
ドワンゴ将軍様に対する文句は決して許されないのか……
怖いなあ……
そもそもドワンゴも視聴者のプレミアム会員代や広告料のおかげで成り立っているんだが エントリー締め切ってから今年はスマホでどうぞとか言われてもスマホでは動かせん・・ >>677
そこまでじゃないと思うが指摘した上のバカは
このスレでyaselmoに6割勝てるとか言い出すガイジで低スペ詐欺師だし
大会は毎年あるけど開いてくれる主催に感謝があまりないのは
業界的に損する事が長期的に来てもあきらかでしょ 円滑な大会運営のためにもレギュレーションを早く決めるのは得策だと思うけど
以前まで参加してた出場者が参加しなくなれば大会の格にも関わってくるだろうし 詰将棋の画期的なアプリをどなたか開発していただけないでしょうか。
・パズドラのようなインターフェースだが、詰将棋を解いてモンスターを倒す(詰め詰めロードの改良版)
・マッチングした相手と解くスピードを競う(詰将棋ウォーズ?) etc...
詰将棋を解く時に、他のユーザーと競争が出来ると非常に効率が良いので、対戦型詰将棋アプリが欲しいです。(詰パラのランキングほど寒いものもなく...)
棚瀬さんや磯崎さんに期待。 >>673 >>675
そういや一昔前にやねうらおが自ら主宰でコンピュータ将棋の大会開くって言っていた件は結局どうなったんだ? もし電王トーナメントが開催されなかったらの話ならあったな
twitter.com/yaneuraou/status/834410322161053696 電王トーナメントがなくなったらという前提つきだろうが
所詮は逝ってみるテストでしかないわな まあ、やねさんなら300万ぐらい集めるの、どうってことないでしょ
自分で出してもいいわけだし 規模において電王トーナメントと同等にできるかはひとまずおくとして
代替の大会も継続的に行えなければ意味はない そんなに簡単なことでもないだろう そりゃ我々には簡単なことではないが、やねさんにとっては容易いことなのかも知れないよ
少なくとも毎年300万自腹で出しても痛くも痒くもないだろうし 賞金だけじゃなく参加者分の不満のないPCを用意する事 電王トーナメントはAWSが平等でスペック十分かつ用意も簡単でベストなんだろうけど
スポンサーの関係で難しいんだろうね rezero_kkptは元祖rezeroと同じく穴熊の評価に難ありだね
検討用に使うには有志の定跡絞り評価関数が必要な雰囲気 >>693
元々検討で使う用途は想定してないと思います。
絞りの素材としては便利です。これから色をつけていくにはちょうどいいです。 スペックはドスパラが決めれば済むことでしょ
そこが決まってなければ、そりゃ答えようがないわな
事情はどんなかは知らないけど 昨日のコミット反映したら、テスト交差エントロピーの数字が厳しくなった気がする。
もっと頑張って勉強しろということかw >>697
何か変わったの?学習周り変わっているようには見えないけど >>698
自分も学習部は変わってないなと確認してるので、なんでかなぁと思った次第です。 やね4.74より4.76はNPSが確かに10%位下がっていて気になったので短時間と長時間
で対局したら、一手一秒では4.74がやや強く、15分切れ負けでは4.76が強いみたい。 >>701
benchコマンドの結果の探索ノード数が同じだから探索に改良は入ってないし、4.74と4.76で10%も速度変わってない
benchコマンド叩いてみろ >>702
>>320 >>351 書いた者だけど。
v4.75 からNPSは確かに落ちてる。
> bench 1024 4
v4.74
Total time (ms) : 25781
Nodes searched : 54710635
Nodes/second : 2122130
v4.76
Total time (ms) : 27197
Nodes searched : 51452872
Nodes/second : 1891858
SSE42版だから、AVX2版の人と結果が違うのかも。 >>704
うちもSSE4.2なので、2スレですがbenchしてみました。
裏で学習が回ってるのでNPSが出てないのはしょうがないw
threads 2 , hash 128
v4.74
Total time (ms) : 110331
Nodes searched : 20455525
Nodes/second : 185401
v4.76
Total time (ms) : 67335
Nodes searched : 10832957
Nodes/second : 160881
うちの場合だと4.76のほうが倍近く速いです。裏の処理のせいで遅くなったのかと思って3回ぐらいやり直しましたが、変わりませんでした。
もしかしてv4.76のほうって、VS2017でビルドしてませんか? >>707
何を言っているんだ!明らかにNPS落ちてるやん!(と自己ツッコミ) >>702
> benchコマンドの結果の探索ノード数が同じだから探索に改良は入ってないし、4.74と4.76で10%も速度変わってない
benchコマンド叩いてみろ
やっぱり4.76は4.74よりAVX2でNPSが9%下がっているよ。tournamentはほんの少しだけ
上がっている。PCはi3-4スレでの結果
yane4.74AVX2 bench 1024 4 19
Nodes/second 1519389
yane4.76AVX2 bench 1024 4 19
Nodes/second 1382182 (4.74より-137207, -9%)
yane4.76AVX2-tournament bench 1024 4 19
Nodes/second 1523256 (4.74より+3867, +0.25%) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています