X



トップページ将棋・チェス
1002コメント348KB
▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/08/01(火) 23:39:02.80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド122 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1500337099/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0713名無し名人 (ワッチョイ d332-THrw)
垢版 |
2017/09/05(火) 20:42:50.94ID:va4dj0Jc0
1スレでやってみました。

v4.74
Total time (ms) : 25323
Nodes searched : 15260321
Nodes/second : 602626

v4.76
Total time (ms) : 28314
Nodes searched : 15260321
Nodes/second : 538967
0714名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:00:01.16ID:j3Cdu4gI0
>>710
> 4スレでやっても毎回探索しているところが変わるからnpsの比較をすることは出来ない
1スレでやれ

1スレでやりましたが、やっぱり4.76は4.74よりAVX2でNPSが7.4%下がっています。tournamentは
ほんの少しで0.76%下がっています。PCはi3-4スレでの結果

yane4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 745854

yane4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 690548 (4.74より-55306, -7.4%)

yane4.74AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 759155

yane4.76AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 753325 (4.74より-5830, -0.76%)
0715名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:03:33.32ID:j3Cdu4gI0
>>710
訂正 PCはi3-4スレでの結果→PCはi3-1スレでの結果
0716名無し名人 (ワッチョイ d332-THrw)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:05:57.58ID:va4dj0Jc0
v4.74 TOURNAMENT
Total time (ms) : 26412
Nodes searched : 16071424
Nodes/second : 608489

v4.76 TOURNAMENT
Total time (ms) : 26688
Nodes searched : 16071424
Nodes/second : 602196

トーナメント版では、あまり差が出ないようですね。
0717名無し名人 (ワッチョイ 436d-6h2J)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:42:13.70ID:sQ7ooRSs0
>>714
お前のPC、Turbo Boost有効になってないか?
1つ目実行したとき、発熱して、2つ目のbenchはCPUダウンクロックしてるんじゃないか

まあ、v4.76が遅いのはassert有効になってるからだろ
0718名無し名人 (ワッチョイ 6311-e+qS)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:49:08.96ID:ocd3ezDw0
benchすると、自分のCPUのパワーのなさに愕然とするなぁ…。
世代が違うとi5とi3でもこんなに違うもんなのかぁ…。
娘のPC(i7 AVX2)でやりたいもんだ。貸せと言ったら速攻で断られたw
0719名無し名人 (ワッチョイ 6311-e+qS)
垢版 |
2017/09/05(火) 21:58:02.63ID:ocd3ezDw0
>>712
ナブラはいいとして、アカシックレコードってwww
どんなことするつもりなんだ?w
0720名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/05(火) 22:26:59.48ID:j3Cdu4gI0
>>717
> お前のPC、Turbo Boost有効になってないか?
1つ目実行したとき、発熱して、2つ目のbenchはCPUダウンクロックしてるんじゃないか

Turbo Boostは無効です。前の計測は全てv4.74から先にしていましたが、今度はv4.76を先
に計測しました。今回計測の順番を変えたらNPSの差が少なくなりましたが、いずれにして
も、4.74よりは下がっています。

yane4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 729979

yane4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 696435 (4.74より-33544, -4.6%)

yane4.74AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 758215

yane4.76AVX2-tournament bench 1024 1 19
Nodes/second 756946 (4.74より-1269, -0.16%)

> まあ、v4.76が遅いのはassert有効になってるからだろ

assertを無効にする方法があれば全くの素人なので誰にでも出来る方法を教えて下さい。
0722名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/05(火) 22:49:14.41ID:j3Cdu4gI0
>>721
> assertを消すには普通はコンパイルオプションに/DNDEBUGをつける

コンパイルオプションの意味が分かりません。
/DNDEBUGの付け方が分かりません。
出来ましたら、素人にも分かるように手順を教えて頂けませんか?
0723名無し名人 (ワッチョイ 6311-e+qS)
垢版 |
2017/09/05(火) 23:06:12.11ID:ocd3ezDw0
>>722
これでわからないようであれば、手を出さないほうが無難だと思います。
0725名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/06(水) 00:08:25.75ID:k3zsNl7a0
ネットで調べたら、「お勧めはしないのですが、プログラムを高速化するために、どうしてもassert
機能を無効にしたい場合には、マクロ「NDEBUG」を定義して、コンパ イルします。」というように
assertは有効にした方がいいような感じを受けますが、やねv4.75からassertを無効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。無効にするとNPSが上がるようですが、なぜv4.74で無効になって
いたものを、あえてNPSが下がるのにv4.75から有効になったのでしょうか。要は強さが同等
以上であればデメリットはないので気になりませんが。
0726名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/06(水) 00:10:31.20ID:k3zsNl7a0
訂正 やねv4.75からassertを無効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。→やねv4.75からassertを有効にしたメリット
とデメリットを教えて下さい。
0727名無し名人 (ワッチョイ b369-X0kF)
垢版 |
2017/09/06(水) 00:42:07.78ID:y+1Gi3pH0
4.75からは検討中に表示そのままでCPUが0%になってしまったり、
突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。
hashが足りない場合は読み筋の手数が少なくなるだけだから
hash不足とは明らかに違う。
自分の環境だと4.74が一番安定してるな。
0728名無し名人 (ワッチョイ 436d-6h2J)
垢版 |
2017/09/06(水) 01:30:27.41ID:O2RPPULC0
>>726
メリット assert無効にすると速くなる
デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない

>>727
> 突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。

スクリーンショット貼り付けておいたら、やねさんが直してくれるかも
0729名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/06(水) 02:20:52.01ID:k3zsNl7a0
>>728
> メリット assert無効にすると速くなる
デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない

結局、wcscや電王Tなどの大会で長時間の対局を行う場合は、assert無効でNPSが上がる
メリットより、assert有効にしてエラーを早期発見する方が、結果的に強いと理解していいで
すか?これには一手10秒未満の短時間の対局は該当しません。あくまでfloodgateなどの持
ち時間15分以上の長時間対局の場合の話です。私の興味がfloodgateや大会のような長時
間対局なので、限定的な話ですみません。
0730名無し名人 (ワッチョイ 436d-6h2J)
垢版 |
2017/09/06(水) 02:39:48.11ID:O2RPPULC0
>>729
彼らは大会ではassertは当然無効にしてビルドしたものを使うだろうよ
それと同等のものがトーナメント用の実行ファイルだ

assertを有効にしてあるのはファイルを間違えて使っているだとか
ファイルが壊れているだとか、何らかのバグがあるだとか、そういうのを早期発見したいわけだな
0731名無し名人 (ワッチョイ b311-7rWm)
垢版 |
2017/09/06(水) 02:47:59.63ID:k3zsNl7a0
>>730
ありがとうございます。要は他人のソフトと対局する場合は、tournamentをそのまま使えば
いいわけですね。
0733名無し名人 (ワッチョイ ff1a-6h2J)
垢版 |
2017/09/06(水) 06:28:34.03ID:rz3y1etK0
昔の強豪ソフトの序盤の評価値を今のソフトで調べて
優劣が真逆のものをまとめてリストアップしてみたら面白そう
0739名無し名人 (ワッチョイ b369-X0kF)
垢版 |
2017/09/06(水) 21:18:27.62ID:16jdh49K0
assertに入ったら原因分かるようにログ吐くようにしてほしいな
今でもWriteDebugLogの設定でio_log.txtに吐くようだけど
これはどうも起動時のエラーしか書かれないみたいだよね
0740名無し名人 (ワッチョイ ff11-X0kF)
垢版 |
2017/09/06(水) 21:39:13.22ID:6h1AeLe60
昔ソースを見てうろ覚えで適当だけど、コンソールログだったような気がするな。
将棋所で起動すれば、デバッグウィンドウに出力されるとかしないのかな。
0743名無し名人 (ワッチョイ db52-7vPY)
垢版 |
2017/09/07(木) 02:12:50.28ID:8zRaNLKM0
KKPT、キメラ無しでyaselmoと互角の評価関数が出来上がったのか!!
低スペスマホでもyaselmo級が動かせる時代に突入したな
0747名無し名人 (ササクッテロレ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 08:52:31.60ID:EUgDNJpyp
>>746
とりあえずはyaselmoをKKPT変換して使えばいいやん。言うほど弱くないぞ。
0748名無し名人 (ワッチョイ 8a32-xkdj)
垢版 |
2017/09/07(木) 11:22:40.07ID:RvBSpe/s0
VSのビルド設定良くわからん俺は
ソースざっと眺めてassert消したいときは
config.hを直接書き換えてコンパイルしてるが
特に困らん
0751名無し名人 (ササクッテロレ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 13:41:37.32ID:IOamG1pep
>>750
今時だとそのぐらいのプレイヤーを動かす人いないよねぇ。
やっぱ下のラインを上げないとダメかも。
0753名無し名人 (スッップ Sdba-OsGA)
垢版 |
2017/09/07(木) 16:22:37.41ID:dRFmuXp7d
俺のソフトもRついたからまた後日流すかな。
もうGPSは辞めて、技巧1をR3500にして運営が流せばいいのにな。
0754名無し名人 (ササクッテロレ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 17:29:07.39ID:IOamG1pep
GPSに一発入れられるのは宝くじに当たるような感じw
もし入れられたら凹むなぁw
0755704 (ワッチョイ ff32-zONr)
垢版 |
2017/09/07(木) 19:25:59.35ID:B3rIHAYG0
ASSERT_LV 0 にしてビルドしたら、
v4.74 と v4.76 のNPSの差が無くなった。

Makefile に -DNDEBUG が入っているから、
ASSERT_LV なんて関係無いと思っていたら、
おもいっきり関係あった。

v4.75 から ASSERT_LV 3 になっていて、
これがNPS低下の原因なので、
通常版(トーナメント版じゃない方)使っている方は、
要注意です。

今までお騒がせして申し訳ない。
0760名無し名人 (ワッチョイ 17cd-xkdj)
垢版 |
2017/09/07(木) 20:33:12.40ID:Q07vYmOe0
イベントログ見たら↓書かれてた
障害が発生しているアプリケーション名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
障害が発生しているモジュール名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000033a7e
障害が発生しているプロセス ID: 0x11dc
0763名無し名人 (ワッチョイ e311-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:11:30.61ID:Ig8WI2tH0
>>762
壊れているのは評価関数なんじゃないかな?
うちでは一度もそんなことにはなったことないし。
0765名無し名人 (ワッチョイ 4791-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 21:38:08.90ID:VVDwVcid0
floodgateでyss..ってなっているのってyss本物?
詳しい人教えてください
0767名無し名人 (スップ Sdba-+qdT)
垢版 |
2017/09/07(木) 22:52:42.13ID:nYjUh+ZCd
>>766
本当ですか
道理で少し弱いと思った
0770764 (ワッチョイ 17cd-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 01:26:52.09ID:bg3Og7/a0
評価関数を落とし直したyaselmoとかramuで試してみたけど
やっぱり同じ現象が起こりましたので評価関数が壊れているわけではなさそうです。
0776名無し名人 (ワッチョイ 1acd-Q3LR)
垢版 |
2017/09/08(金) 09:18:35.58ID:zPo4qAzG0
長時間検討してると思考が止まったようになるのは前にもあったね
どちからというとShogiguiで起こりやすかった 最近では起こらなかったのでもう直ったものだと思っていたけども
0777名無し名人 (ワッチョイ db6d-x/0H)
垢版 |
2017/09/08(金) 09:28:11.76ID:R4RgHEMO0
>>776
> 思考が止まったようになるのは

止まったようになるバグはmulti pvで詰みを見つけたときに思考を打ち切っていたから、実際に思考は止まっていたが
>>760の人は思考が止まっているのではなくエンジンが落ちてるから全く別の現象
0779名無し名人 (ワッチョイ 3e6c-z8EC)
垢版 |
2017/09/08(金) 10:48:32.26ID:mNPvqTN/0
生usiプロトコルで詰将棋を解かせる時に、何手詰めかをどうやって指定するの?
GPSとかSeoTsumeで試したら、5手詰めが1手詰めになるんだけど
例えば
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3tr4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite
0780名無し名人 (ワッチョイ 3e6c-z8EC)
垢版 |
2017/09/08(金) 10:52:07.16ID:mNPvqTN/0
sfen指定を間違えた

setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite
0782名無し名人 (ワッチョイ b769-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 11:43:19.36ID:7Rx44CgL0
>>774
失礼しました。以下となります。

GUI:ShogiGUI Ver0.0.6.11
Engine:やねうら王2017Early V4.76a

USI_Hash 1024
USI_Ponder false
Thread 2
Hash 1024
MultiPV 1
WriteDebugLog true
0783名無し名人 (ワッチョイ b769-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 11:44:01.78ID:7Rx44CgL0
NetworkDelay value 0
NetworkDelay2 value 0
MinimumThinkingTime value 1000
SlowMover value 100
MaxMovesToDraw value 0
DepthLimit value 0
NodesLimit value 0
Contempt value 2
ContemptFromBlack value false
EnteringKingRule value CSARule27
EvalDir value eval
EvalShare value false
SkipLoadingEval value false
NarrowBook value false
BookMoves value 16
BookFile value standard_book.db
BookEvalDiff value 30
BookEvalBlackLimit value 0
BookEvalWhiteLimit value -140
BookDepthLimit value 16
BookOnTheFly value false
ConsiderBookMoveCount value false
PvInterval value 300
ResignValue value 99999
nodestime value 0
Param1 value 0
Param2 value 0
EvalSaveDir value evalsave
ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value true
0784名無し名人 (ササクッテロロ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/08(金) 12:00:54.51ID:UtxTiyr+p
>>783
a付きはKPPT版だっけか。だったら評価関数も同じ形式のものを使ってればいいよね。

まさか違うCPU版を入れてるなんてオチはないよね?
0785名無し名人 (ワッチョイ db6d-x/0H)
垢版 |
2017/09/08(金) 12:04:08.16ID:R4RgHEMO0
>>783
> ConsiderationMode value true

これオフにしても同じ症状起きる?

> OutputFailLHPV value true

ConsiderationModeオンのまま、これオフにした場合も同じ症状起きる?
0786名無し名人 (ワッチョイ b769-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 12:47:19.86ID:wQ+P2JQT0
>>785
以下3パターンやってみましたがどれも再現します

ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value true

ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value false

ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value false
0788名無し名人 (ササクッテロロ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/08(金) 13:12:41.90ID:UtxTiyr+p
>>787
動いてて途中でコケるってのは、評価関数が壊れてるとしか思えないです。
0789名無し名人 (スププ Sdba-eIzq)
垢版 |
2017/09/08(金) 14:05:19.88ID:RlrvUXCed
うちでもにたような現象起きるけどhash絡みでないの?
頻繁に手を戻したり進めたりすると起きるような
shogiguiだと起動停止起動開始ボタン押しても反応なく中断ボタン押さないと直らない
0790名無し名人 (ワッチョイ db6d-x/0H)
垢版 |
2017/09/08(金) 16:04:11.99ID:R4RgHEMO0
>>788
将棋所では起きないの?
落ちるバージョンは、最新のものだけ?
落ちる局面はどういう特徴がある?

> WriteDebugLog true

これオンにしてるならログが書き出されているはずだから
落ちる直前の部分のログをやねさんに送るんだ
0794名無し名人 (スププ Sdba-eIzq)
垢版 |
2017/09/08(金) 17:20:48.51ID:RlrvUXCed
>>793
1024でも足りないのかね?
実際問題hashの設定意味あるのかな?
デフォルトは16mだし読み筋が変わってそうなことあってもいままでクラッシュしなかったからなあ
0796名無し名人 (オッペケ Sr3b-ADhK)
垢版 |
2017/09/08(金) 17:27:26.66ID:SWx4rpazr
>>794
一定以上増やしても意味ないとやね氏が書いてたな。
枝狩りに必要なノードだけがハッシュに有ればいいので。

ハッシュの解放ロジックにもよるが。
0798名無し名人 (ササクッテロロ Sp3b-+qdT)
垢版 |
2017/09/08(金) 18:07:13.42ID:UtxTiyr+p
1Gでコケてたら大変だよ。うち、8Gしかないから1G割り当てて使ってるけど、コケたりしないよ?
0799名無し名人 (ワッチョイ b769-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 18:11:01.24ID:wQ+P2JQT0
>>790
> 将棋所では起きないの?
> 落ちるバージョンは、最新のものだけ?

4.75から落ちるようになりました
将棋所は今度やってみます

> 落ちる局面はどういう特徴がある?

検討中に駒を動かすとなります
数十手動かすと落ちることが多いです

> これオンにしてるならログが書き出されているはず

ログは見てるんですが落ちる場合と落ちない場合の
違いがないような気がします
0801名無し名人 (スッップ Sdba-OsGA)
垢版 |
2017/09/08(金) 18:42:39.72ID:aX0/gdbFd
これは4.75と4.76になんかしらバグがありそう。
0802名無し名人 (ワッチョイ 9a11-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 18:48:16.39ID:MRqlLB8y0
>>799
必ず起きる棋譜はありますか?もしくは再現性の高い棋譜は?
GUIでの操作は?連打しないと起きないとか、ある局面で20手読ませると起きるとか。
0803名無し名人 (ワッチョイ b769-xkdj)
垢版 |
2017/09/08(金) 20:07:07.68ID:wQ+P2JQT0
>>800
elmoでも落ちます
AVX2用を使っています

>>802
再現性はどれも同じくらいかと
検討中にマウスで駒を数十回操作するとなります
操作回数が多くなると起こりやすいです
0805名無し名人 (ワッチョイ 9a11-xkdj)
垢版 |
2017/09/09(土) 01:17:42.70ID:5XhvAwym0
>>803
どうやら、MPV=2だと一度も発生させられなかったけど、MPV=10だと発生するね。
MPVはいくつでやってるの?
0810名無し名人 (ワッチョイ db6d-x/0H)
垢版 |
2017/09/09(土) 09:01:12.80ID:H9zYamt80
>>809
その現象はPVの出力まわりの問題だったみたいだよ

https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/0bf3f491d6083183984ad259aad51fcde58cf0e2
> MultiPV時に"go infinite"〜"stop"を繰り返すと、PVの出力時に落ちることがあったのを修正。
> このbugはStockfishのほうでもおそらく存在する。

さらっと怖いこと書いてあるけど、もしこの修正がStockfishのほうにも取り込まれたら
お前らが初めてStockfishに貢献したことになるなw
0811名無し名人 (ワッチョイ b711-hwHx)
垢版 |
2017/09/09(土) 09:32:39.33ID:jhYWxbdu0
やねV4.77になっている。 ASSERT無効をデフォルトに変更らしい。これでNPSが上がっているか、
ベンチ見てみよ。
0812名無し名人 (ワッチョイ b711-hwHx)
垢版 |
2017/09/09(土) 10:09:58.25ID:jhYWxbdu0
v4.77AVX2をベンチテストしたらv4.74より更にNPS上がっていて喜ばしい。

v4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 745854

v4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 696435 (v4.74より-6.6%)

v4.77AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 755844 (v4.74より+1.3%)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況