▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>717 > お前のPC、Turbo Boost有効になってないか? 1つ目実行したとき、発熱して、2つ目のbenchはCPUダウンクロックしてるんじゃないか Turbo Boostは無効です。前の計測は全てv4.74から先にしていましたが、今度はv4.76を先 に計測しました。今回計測の順番を変えたらNPSの差が少なくなりましたが、いずれにして も、4.74よりは下がっています。 yane4.74AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 729979 yane4.76AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 696435 (4.74より-33544, -4.6%) yane4.74AVX2-tournament bench 1024 1 19 Nodes/second 758215 yane4.76AVX2-tournament bench 1024 1 19 Nodes/second 756946 (4.74より-1269, -0.16%) > まあ、v4.76が遅いのはassert有効になってるからだろ assertを無効にする方法があれば全くの素人なので誰にでも出来る方法を教えて下さい。 assertを消すには普通はコンパイルオプションに/DNDEBUGをつける >>721 > assertを消すには普通はコンパイルオプションに/DNDEBUGをつける コンパイルオプションの意味が分かりません。 /DNDEBUGの付け方が分かりません。 出来ましたら、素人にも分かるように手順を教えて頂けませんか? >>722 これでわからないようであれば、手を出さないほうが無難だと思います。 ネットで調べたら、「お勧めはしないのですが、プログラムを高速化するために、どうしてもassert 機能を無効にしたい場合には、マクロ「NDEBUG」を定義して、コンパ イルします。」というように assertは有効にした方がいいような感じを受けますが、やねv4.75からassertを無効にしたメリット とデメリットを教えて下さい。無効にするとNPSが上がるようですが、なぜv4.74で無効になって いたものを、あえてNPSが下がるのにv4.75から有効になったのでしょうか。要は強さが同等 以上であればデメリットはないので気になりませんが。 訂正 やねv4.75からassertを無効にしたメリット とデメリットを教えて下さい。→やねv4.75からassertを有効にしたメリット とデメリットを教えて下さい。 4.75からは検討中に表示そのままでCPUが0%になってしまったり、 突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。 hashが足りない場合は読み筋の手数が少なくなるだけだから hash不足とは明らかに違う。 自分の環境だと4.74が一番安定してるな。 >>726 メリット assert無効にすると速くなる デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない >>727 > 突然真っ白になって候補手に何も表示されなくなることがある。 スクリーンショット貼り付けておいたら、やねさんが直してくれるかも >>728 > メリット assert無効にすると速くなる デメリット assert有効だとエラーがあるとそこで停止するのでエラーを早期発見できるが、無効だとそれが出来ない 結局、wcscや電王Tなどの大会で長時間の対局を行う場合は、assert無効でNPSが上がる メリットより、assert有効にしてエラーを早期発見する方が、結果的に強いと理解していいで すか?これには一手10秒未満の短時間の対局は該当しません。あくまでfloodgateなどの持 ち時間15分以上の長時間対局の場合の話です。私の興味がfloodgateや大会のような長時 間対局なので、限定的な話ですみません。 >>729 彼らは大会ではassertは当然無効にしてビルドしたものを使うだろうよ それと同等のものがトーナメント用の実行ファイルだ assertを有効にしてあるのはファイルを間違えて使っているだとか ファイルが壊れているだとか、何らかのバグがあるだとか、そういうのを早期発見したいわけだな >>730 ありがとうございます。要は他人のソフトと対局する場合は、tournamentをそのまま使えば いいわけですね。 >>731 あなたの場合、それがいいんじゃないかな 昔の強豪ソフトの序盤の評価値を今のソフトで調べて 優劣が真逆のものをまとめてリストアップしてみたら面白そう >>722 コンパイルオプションの意味がわからないようなら無理じゃないかな うちでも、トーナメント版は差がないけど通常版は4.76遅い >>727 ubuntuで自分でビルドして使ってるが、4.75あたりのコミットから同じ症状が出る assertに入ったら原因分かるようにログ吐くようにしてほしいな 今でもWriteDebugLogの設定でio_log.txtに吐くようだけど これはどうも起動時のエラーしか書かれないみたいだよね 昔ソースを見てうろ覚えで適当だけど、コンソールログだったような気がするな。 将棋所で起動すれば、デバッグウィンドウに出力されるとかしないのかな。 起動時だけというのは訂正します 検討操作中でもログ吐いてました いつの間にぴよ帝が五段に昇段してたw ハ_ハ ('(゚∀゚ ) ヽ つ ⊂_ノ、 -' KKPT、キメラ無しでyaselmoと互角の評価関数が出来上がったのか!! 低スペスマホでもyaselmo級が動かせる時代に突入したな 心配しなくとも次の電王トーナメント終わったら、やねさんが公開してくれるさ >>746 とりあえずはyaselmoをKKPT変換して使えばいいやん。言うほど弱くないぞ。 VSのビルド設定良くわからん俺は ソースざっと眺めてassert消したいときは config.hを直接書き換えてコンパイルしてるが 特に困らん gpsfish_normal_1cが上に勝てんな 3000-3100ぐらいのプレイヤーがいないと上と下がつながらない >>750 今時だとそのぐらいのプレイヤーを動かす人いないよねぇ。 やっぱ下のラインを上げないとダメかも。 俺のソフトもRついたからまた後日流すかな。 もうGPSは辞めて、技巧1をR3500にして運営が流せばいいのにな。 GPSに一発入れられるのは宝くじに当たるような感じw もし入れられたら凹むなぁw ASSERT_LV 0 にしてビルドしたら、 v4.74 と v4.76 のNPSの差が無くなった。 Makefile に -DNDEBUG が入っているから、 ASSERT_LV なんて関係無いと思っていたら、 おもいっきり関係あった。 v4.75 から ASSERT_LV 3 になっていて、 これがNPS低下の原因なので、 通常版(トーナメント版じゃない方)使っている方は、 要注意です。 今までお騒がせして申し訳ない。 >>755 お前はこのスレで一体何を見ていたんだ? 最初から親切な人がそうレスしているじゃないか 書いた通り、-DNDEBUG で ASSERT は無効にできると思ってた。 >>721 にもそう書いてあったし。 4.76で思考中に候補手欄が真っ白になる 改善できませんでしょうか https://i.imgur.com/lyoNv90.png イベントログ見たら↓書かれてた 障害が発生しているアプリケーション名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55 障害が発生しているモジュール名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55 例外コード: 0xc0000005 障害オフセット: 0x0000000000033a7e 障害が発生しているプロセス ID: 0x11dc >>761 試しに再度zipをダウンロードし直してみたけど再現するから 壊れてはいないみたい >>762 壊れているのは評価関数なんじゃないかな? うちでは一度もそんなことにはなったことないし。 >>763 ありがとうございます 評価関数もダウンロードし直してみます floodgateでyss..ってなっているのってyss本物? 詳しい人教えてください Yss1000kはノード数制限をしたYss けっこう前からいる >>760 >例外コード: 0xc0000005 よくある一般的な例外だな。アクセス違反がどっかで発生してる。 >>768 評価値がオーバーフローしてassert引っかかってるだけだろ assertにアクセス違反になるコードわざと仕込んである 評価関数を落とし直したyaselmoとかramuで試してみたけど やっぱり同じ現象が起こりましたので評価関数が壊れているわけではなさそうです。 >>770 トーナメント版で落ちないならassert引っかかってる 落ちる条件特定して報告すれば直してくれるだろ そういえば、私はまだ試してないけど、4.76からはKPPTファイルは使えなくなってるの? >>771 条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね >>772 KPPT型とKPP_KKPT型と4.76が2つある >>773 > 条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね GUIのソフト名と思考エンジン設定ぐらい書いたらどうか 長時間検討してると思考が止まったようになるのは前にもあったね どちからというとShogiguiで起こりやすかった 最近では起こらなかったのでもう直ったものだと思っていたけども >>776 > 思考が止まったようになるのは 止まったようになるバグはmulti pvで詰みを見つけたときに思考を打ち切っていたから、実際に思考は止まっていたが >>760 の人は思考が止まっているのではなくエンジンが落ちてるから全く別の現象 生usiプロトコルで詰将棋を解かせる時に、何手詰めかをどうやって指定するの? GPSとかSeoTsumeで試したら、5手詰めが1手詰めになるんだけど 例えば setoption name USI_Hash value 128 usinewgame position sfen 5k1G1/3tr4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1 go mate infinite sfen指定を間違えた setoption name USI_Hash value 128 usinewgame position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1 go mate infinite >>799 df-pnで解いてる以上、詰みの有無しかわからない >>774 失礼しました。以下となります。 GUI:ShogiGUI Ver0.0.6.11 Engine:やねうら王2017Early V4.76a USI_Hash 1024 USI_Ponder false Thread 2 Hash 1024 MultiPV 1 WriteDebugLog true NetworkDelay value 0 NetworkDelay2 value 0 MinimumThinkingTime value 1000 SlowMover value 100 MaxMovesToDraw value 0 DepthLimit value 0 NodesLimit value 0 Contempt value 2 ContemptFromBlack value false EnteringKingRule value CSARule27 EvalDir value eval EvalShare value false SkipLoadingEval value false NarrowBook value false BookMoves value 16 BookFile value standard_book.db BookEvalDiff value 30 BookEvalBlackLimit value 0 BookEvalWhiteLimit value -140 BookDepthLimit value 16 BookOnTheFly value false ConsiderBookMoveCount value false PvInterval value 300 ResignValue value 99999 nodestime value 0 Param1 value 0 Param2 value 0 EvalSaveDir value evalsave ConsiderationMode value true OutputFailLHPV value true >>783 a付きはKPPT版だっけか。だったら評価関数も同じ形式のものを使ってればいいよね。 まさか違うCPU版を入れてるなんてオチはないよね? >>783 > ConsiderationMode value true これオフにしても同じ症状起きる? > OutputFailLHPV value true ConsiderationModeオンのまま、これオフにした場合も同じ症状起きる? >>785 以下3パターンやってみましたがどれも再現します ConsiderationMode value false OutputFailLHPV value true ConsiderationMode value true OutputFailLHPV value false ConsiderationMode value false OutputFailLHPV value false >>784 それは大丈夫です 最初は普通に検討できていて 数十手進めたときに起こる現象です >>787 動いてて途中でコケるってのは、評価関数が壊れてるとしか思えないです。 うちでもにたような現象起きるけどhash絡みでないの? 頻繁に手を戻したり進めたりすると起きるような shogiguiだと起動停止起動開始ボタン押しても反応なく中断ボタン押さないと直らない >>788 将棋所では起きないの? 落ちるバージョンは、最新のものだけ? 落ちる局面はどういう特徴がある? > WriteDebugLog true これオンにしてるならログが書き出されているはずだから 落ちる直前の部分のログをやねさんに送るんだ 低スペでガチャガチャやってメモリー逼迫してるだけじゃね? >>791 一応i7-2500 でメモリ16Gあるんだけどなあ >>792 ならなんでハッシュそんな少ないんですかねぇ・・・ >>793 1024でも足りないのかね? 実際問題hashの設定意味あるのかな? デフォルトは16mだし読み筋が変わってそうなことあってもいままでクラッシュしなかったからなあ >>794 16GBあるなら4GBくらい割り当てろよ・・・ 1GBで検討させないと4ぬ病気でも持ってるのか? >>794 一定以上増やしても意味ないとやね氏が書いてたな。 枝狩りに必要なノードだけがハッシュに有ればいいので。 ハッシュの解放ロジックにもよるが。 1Gでコケてたら大変だよ。うち、8Gしかないから1G割り当てて使ってるけど、コケたりしないよ? >>790 > 将棋所では起きないの? > 落ちるバージョンは、最新のものだけ? 4.75から落ちるようになりました 将棋所は今度やってみます > 落ちる局面はどういう特徴がある? 検討中に駒を動かすとなります 数十手動かすと落ちることが多いです > これオンにしてるならログが書き出されているはず ログは見てるんですが落ちる場合と落ちない場合の 違いがないような気がします >>799 elmoの評価関数でも落ちるの? どのCPU用の実行ファイル使ってる? これは4.75と4.76になんかしらバグがありそう。 >>799 必ず起きる棋譜はありますか?もしくは再現性の高い棋譜は? GUIでの操作は?連打しないと起きないとか、ある局面で20手読ませると起きるとか。 >>800 elmoでも落ちます AVX2用を使っています >>802 再現性はどれも同じくらいかと 検討中にマウスで駒を数十回操作するとなります 操作回数が多くなると起こりやすいです >>796 あくまでそれは通常対局時の話で、検討時には手動で進めた 先の局面の読み筋を保持できるからかなり有効だよ >>803 どうやら、MPV=2だと一度も発生させられなかったけど、MPV=10だと発生するね。 MPVはいくつでやってるの? >>805 MPV=2でやってます Threadも2 MultiPV = 2か それ早く言えよw >>782 でMultiPV 1になってるからそれ信じてたわ >>809 その現象はPVの出力まわりの問題だったみたいだよ https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/0bf3f491d6083183984ad259aad51fcde58cf0e2 > MultiPV時に"go infinite"〜"stop"を繰り返すと、PVの出力時に落ちることがあったのを修正。 > このbugはStockfishのほうでもおそらく存在する。 さらっと怖いこと書いてあるけど、もしこの修正がStockfishのほうにも取り込まれたら お前らが初めてStockfishに貢献したことになるなw やねV4.77になっている。 ASSERT無効をデフォルトに変更らしい。これでNPSが上がっているか、 ベンチ見てみよ。 v4.77AVX2をベンチテストしたらv4.74より更にNPS上がっていて喜ばしい。 v4.74AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 745854 v4.76AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 696435 (v4.74より-6.6%) v4.77AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 755844 (v4.74より+1.3%) >>812 1%とか計測誤差じゃないかと思うけど・・ 10回ぐらい交互にベンチ回して、10回の平均とるとかしないと・・ そろそろSDTに影響が限定的な不具合ちっくなのはissueに積んで大会後の対応でいいんじゃね? 大会後は燃え尽きてる気もするけど。 4.77で試して問題ないようです やねさんありがとうございます MultiPVで検討してたときmate 2とかたまにゴミが出てたのはこれが原因だったのかも やねさんstockfishにプルリクしてあげれば良いのに。 平岡さんのときは英語力の問題でcommitの意図が伝わらなかったがやねさんなら大丈夫だろうし 瀧澤 誠@elmo? @mktakizawa 遅くなりましたが、先週のCSA例会の資料を公開します。 割と思いついたまま書いてるので間違ってたらごめんなさいです。 https://drive.google.com/open?id=0B0XpI3oPiCmFOG56eGR1bnpYTWc … ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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