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gpsfish_normal_1cが上に勝てんな
3000-3100ぐらいのプレイヤーがいないと上と下がつながらない >>750
今時だとそのぐらいのプレイヤーを動かす人いないよねぇ。
やっぱ下のラインを上げないとダメかも。 俺のソフトもRついたからまた後日流すかな。
もうGPSは辞めて、技巧1をR3500にして運営が流せばいいのにな。 GPSに一発入れられるのは宝くじに当たるような感じw
もし入れられたら凹むなぁw ASSERT_LV 0 にしてビルドしたら、
v4.74 と v4.76 のNPSの差が無くなった。
Makefile に -DNDEBUG が入っているから、
ASSERT_LV なんて関係無いと思っていたら、
おもいっきり関係あった。
v4.75 から ASSERT_LV 3 になっていて、
これがNPS低下の原因なので、
通常版(トーナメント版じゃない方)使っている方は、
要注意です。
今までお騒がせして申し訳ない。 >>755
お前はこのスレで一体何を見ていたんだ?
最初から親切な人がそうレスしているじゃないか 書いた通り、-DNDEBUG で ASSERT は無効にできると思ってた。
>>721 にもそう書いてあったし。 4.76で思考中に候補手欄が真っ白になる
改善できませんでしょうか
https://i.imgur.com/lyoNv90.png イベントログ見たら↓書かれてた
障害が発生しているアプリケーション名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
障害が発生しているモジュール名: YaneuraOu-2017-early.exe、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x59a4ba55
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000033a7e
障害が発生しているプロセス ID: 0x11dc >>761
試しに再度zipをダウンロードし直してみたけど再現するから
壊れてはいないみたい >>762
壊れているのは評価関数なんじゃないかな?
うちでは一度もそんなことにはなったことないし。 >>763
ありがとうございます
評価関数もダウンロードし直してみます floodgateでyss..ってなっているのってyss本物?
詳しい人教えてください Yss1000kはノード数制限をしたYss けっこう前からいる >>760
>例外コード: 0xc0000005
よくある一般的な例外だな。アクセス違反がどっかで発生してる。 >>768
評価値がオーバーフローしてassert引っかかってるだけだろ
assertにアクセス違反になるコードわざと仕込んである 評価関数を落とし直したyaselmoとかramuで試してみたけど
やっぱり同じ現象が起こりましたので評価関数が壊れているわけではなさそうです。 >>770
トーナメント版で落ちないならassert引っかかってる
落ちる条件特定して報告すれば直してくれるだろ そういえば、私はまだ試してないけど、4.76からはKPPTファイルは使えなくなってるの? >>771
条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね
>>772
KPPT型とKPP_KKPT型と4.76が2つある >>773
> 条件といっても検討中に駒動かしてるだけなんですけどね
GUIのソフト名と思考エンジン設定ぐらい書いたらどうか 長時間検討してると思考が止まったようになるのは前にもあったね
どちからというとShogiguiで起こりやすかった 最近では起こらなかったのでもう直ったものだと思っていたけども >>776
> 思考が止まったようになるのは
止まったようになるバグはmulti pvで詰みを見つけたときに思考を打ち切っていたから、実際に思考は止まっていたが
>>760の人は思考が止まっているのではなくエンジンが落ちてるから全く別の現象 生usiプロトコルで詰将棋を解かせる時に、何手詰めかをどうやって指定するの?
GPSとかSeoTsumeで試したら、5手詰めが1手詰めになるんだけど
例えば
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3tr4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite sfen指定を間違えた
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1
go mate infinite >>799
df-pnで解いてる以上、詰みの有無しかわからない >>774
失礼しました。以下となります。
GUI:ShogiGUI Ver0.0.6.11
Engine:やねうら王2017Early V4.76a
USI_Hash 1024
USI_Ponder false
Thread 2
Hash 1024
MultiPV 1
WriteDebugLog true NetworkDelay value 0
NetworkDelay2 value 0
MinimumThinkingTime value 1000
SlowMover value 100
MaxMovesToDraw value 0
DepthLimit value 0
NodesLimit value 0
Contempt value 2
ContemptFromBlack value false
EnteringKingRule value CSARule27
EvalDir value eval
EvalShare value false
SkipLoadingEval value false
NarrowBook value false
BookMoves value 16
BookFile value standard_book.db
BookEvalDiff value 30
BookEvalBlackLimit value 0
BookEvalWhiteLimit value -140
BookDepthLimit value 16
BookOnTheFly value false
ConsiderBookMoveCount value false
PvInterval value 300
ResignValue value 99999
nodestime value 0
Param1 value 0
Param2 value 0
EvalSaveDir value evalsave
ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value true >>783
a付きはKPPT版だっけか。だったら評価関数も同じ形式のものを使ってればいいよね。
まさか違うCPU版を入れてるなんてオチはないよね? >>783
> ConsiderationMode value true
これオフにしても同じ症状起きる?
> OutputFailLHPV value true
ConsiderationModeオンのまま、これオフにした場合も同じ症状起きる? >>785
以下3パターンやってみましたがどれも再現します
ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value true
ConsiderationMode value true
OutputFailLHPV value false
ConsiderationMode value false
OutputFailLHPV value false >>784
それは大丈夫です
最初は普通に検討できていて
数十手進めたときに起こる現象です >>787
動いてて途中でコケるってのは、評価関数が壊れてるとしか思えないです。 うちでもにたような現象起きるけどhash絡みでないの?
頻繁に手を戻したり進めたりすると起きるような
shogiguiだと起動停止起動開始ボタン押しても反応なく中断ボタン押さないと直らない >>788
将棋所では起きないの?
落ちるバージョンは、最新のものだけ?
落ちる局面はどういう特徴がある?
> WriteDebugLog true
これオンにしてるならログが書き出されているはずだから
落ちる直前の部分のログをやねさんに送るんだ 低スペでガチャガチャやってメモリー逼迫してるだけじゃね? >>791
一応i7-2500 でメモリ16Gあるんだけどなあ >>792
ならなんでハッシュそんな少ないんですかねぇ・・・ >>793
1024でも足りないのかね?
実際問題hashの設定意味あるのかな?
デフォルトは16mだし読み筋が変わってそうなことあってもいままでクラッシュしなかったからなあ >>794
16GBあるなら4GBくらい割り当てろよ・・・
1GBで検討させないと4ぬ病気でも持ってるのか? >>794
一定以上増やしても意味ないとやね氏が書いてたな。
枝狩りに必要なノードだけがハッシュに有ればいいので。
ハッシュの解放ロジックにもよるが。 1Gでコケてたら大変だよ。うち、8Gしかないから1G割り当てて使ってるけど、コケたりしないよ? >>790
> 将棋所では起きないの?
> 落ちるバージョンは、最新のものだけ?
4.75から落ちるようになりました
将棋所は今度やってみます
> 落ちる局面はどういう特徴がある?
検討中に駒を動かすとなります
数十手動かすと落ちることが多いです
> これオンにしてるならログが書き出されているはず
ログは見てるんですが落ちる場合と落ちない場合の
違いがないような気がします >>799
elmoの評価関数でも落ちるの?
どのCPU用の実行ファイル使ってる? これは4.75と4.76になんかしらバグがありそう。 >>799
必ず起きる棋譜はありますか?もしくは再現性の高い棋譜は?
GUIでの操作は?連打しないと起きないとか、ある局面で20手読ませると起きるとか。 >>800
elmoでも落ちます
AVX2用を使っています
>>802
再現性はどれも同じくらいかと
検討中にマウスで駒を数十回操作するとなります
操作回数が多くなると起こりやすいです >>796
あくまでそれは通常対局時の話で、検討時には手動で進めた
先の局面の読み筋を保持できるからかなり有効だよ >>803
どうやら、MPV=2だと一度も発生させられなかったけど、MPV=10だと発生するね。
MPVはいくつでやってるの? >>805
MPV=2でやってます
Threadも2 MultiPV = 2か
それ早く言えよw
>>782でMultiPV 1になってるからそれ信じてたわ >>809
その現象はPVの出力まわりの問題だったみたいだよ
https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/0bf3f491d6083183984ad259aad51fcde58cf0e2
> MultiPV時に"go infinite"〜"stop"を繰り返すと、PVの出力時に落ちることがあったのを修正。
> このbugはStockfishのほうでもおそらく存在する。
さらっと怖いこと書いてあるけど、もしこの修正がStockfishのほうにも取り込まれたら
お前らが初めてStockfishに貢献したことになるなw やねV4.77になっている。 ASSERT無効をデフォルトに変更らしい。これでNPSが上がっているか、
ベンチ見てみよ。 v4.77AVX2をベンチテストしたらv4.74より更にNPS上がっていて喜ばしい。
v4.74AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 745854
v4.76AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 696435 (v4.74より-6.6%)
v4.77AVX2 bench 1024 1 19
Nodes/second 755844 (v4.74より+1.3%) >>812
1%とか計測誤差じゃないかと思うけど・・
10回ぐらい交互にベンチ回して、10回の平均とるとかしないと・・ そろそろSDTに影響が限定的な不具合ちっくなのはissueに積んで大会後の対応でいいんじゃね?
大会後は燃え尽きてる気もするけど。 4.77で試して問題ないようです
やねさんありがとうございます MultiPVで検討してたときmate 2とかたまにゴミが出てたのはこれが原因だったのかも やねさんstockfishにプルリクしてあげれば良いのに。
平岡さんのときは英語力の問題でcommitの意図が伝わらなかったがやねさんなら大丈夫だろうし 瀧澤 誠@elmo? @mktakizawa
遅くなりましたが、先週のCSA例会の資料を公開します。
割と思いついたまま書いてるので間違ってたらごめんなさいです。
https://drive.google.com/open?id=0B0XpI3oPiCmFOG56eGR1bnpYTWc … coffee lake待つかRyzen買うか悩む(´・ω・`) Titanda_LとBABY_BABYは、ただのyaselmoを流してるだけですw 補足
Titanda_LとBABY_BABYは、ハイスペでただyaselmoを流してるだけですw >>819
自己対戦より他の評価関数との対局で棋譜作った方が良いのではとは前から言われてはいたよね
実装スキルある人が限られるから出ても電王Tの後だろうけど ちなみに、i3-4スレで低スペックのTsumitaはブレンドしただけの評価関数です。最近2週間のレー
ティングで上位陣に交じって9位にいるのが不思議。 >>820
! は否定(not)を表すんだ
>>819の「!職業プログラマ ∩ !研究者 ∩ !東大 ∩ !学生」は、
「職業プログラマではなく、研究者ではなく、東大ではなく、学生ではない」と読むんだ floodgateのマッチングはぶっ壊れているからな
同じくらい他の参加者と案外当たらない
実力以上のレーティングがつくとしばらくそれが維持されてしまうこともしばしば起きる やねうら王4.77で検討時に飛ぶんだけど俺だけ?
将棋GUI:最新
Windows10 IP
評価関数:yaselmo
マシン:i7-6700
パラメータ:Hashとか色々変えても同じ >>832
飛ぶって落ちるってこと?そのときタスクマネージャーで見てやねうら王のプロセスは居てない?
評価関数elmoにして同様の現象が起きる? じゃあ瀧澤さんは何してる人なの。
八百屋さんとか?(´・ω・`) 他のマシンでやったら問題ないみたい。
どこか壊れたかな。 >>834
サラリーマンって感じじゃないよね
謎キャラ >>780
もし先手の持ち駒が銀2枚でしたら、sfenは下記のようになると思います。
setoption name USI_Hash value 128
usinewgame
position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b rb3gs4n3l17p2S 1
go mate infinite
→ checkmate S*4b 6b4b S*3b 4b3b 2d5a >>841
こういう局面は技巧2のほうが正確に評価出せる 最近2週間レートでTitanda_Lが7位までさがってるwww Titanda_Lは、新しいソフトが出てくるたびに中身差し替えてるくせに、このネーミングにこだわるのは何なんだ? 前に他の人もコメントしていたけど、floodgateは評価関数や探索よりPCの性能で大体の順
位が決まると思う。本当は同じノード数で評価関数や探索の性能で勝ち負けが決まる方が
面白いと思うのは私だけでしょうか?あたりまえですが、皆PCが違うので同じノード数で対局
はありえないので、ただの願望を書いてすみません。 >>846
基本がWCSCベースなんでしょうね。
SDTベースのfloodgateがあったらあったで嬉しいかも。 >>847
言われてみればSDTベースのfloodgateがいいですね。今のWCSCベースだと、相手ソフトの
名前の語尾に16cや36cとか付いている時点でロースペック陣は対局前から負けるのが分かり
っているので、何とも言えない気持ちになります。それが嫌なら参戦しなければいいだけです
が。ハイスぺ陣の人もいるのに何の意味もない戯言を書いてすみません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています