▲コンピュータ将棋スレッド123 [無断転載禁止]©2ch.net
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生usiプロトコルで詰将棋を解かせる時に、何手詰めかをどうやって指定するの? GPSとかSeoTsumeで試したら、5手詰めが1手詰めになるんだけど 例えば setoption name USI_Hash value 128 usinewgame position sfen 5k1G1/3tr4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1 go mate infinite sfen指定を間違えた setoption name USI_Hash value 128 usinewgame position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b r1b1g3s1n4l3p17S2 1 go mate infinite >>799 df-pnで解いてる以上、詰みの有無しかわからない >>774 失礼しました。以下となります。 GUI:ShogiGUI Ver0.0.6.11 Engine:やねうら王2017Early V4.76a USI_Hash 1024 USI_Ponder false Thread 2 Hash 1024 MultiPV 1 WriteDebugLog true NetworkDelay value 0 NetworkDelay2 value 0 MinimumThinkingTime value 1000 SlowMover value 100 MaxMovesToDraw value 0 DepthLimit value 0 NodesLimit value 0 Contempt value 2 ContemptFromBlack value false EnteringKingRule value CSARule27 EvalDir value eval EvalShare value false SkipLoadingEval value false NarrowBook value false BookMoves value 16 BookFile value standard_book.db BookEvalDiff value 30 BookEvalBlackLimit value 0 BookEvalWhiteLimit value -140 BookDepthLimit value 16 BookOnTheFly value false ConsiderBookMoveCount value false PvInterval value 300 ResignValue value 99999 nodestime value 0 Param1 value 0 Param2 value 0 EvalSaveDir value evalsave ConsiderationMode value true OutputFailLHPV value true >>783 a付きはKPPT版だっけか。だったら評価関数も同じ形式のものを使ってればいいよね。 まさか違うCPU版を入れてるなんてオチはないよね? >>783 > ConsiderationMode value true これオフにしても同じ症状起きる? > OutputFailLHPV value true ConsiderationModeオンのまま、これオフにした場合も同じ症状起きる? >>785 以下3パターンやってみましたがどれも再現します ConsiderationMode value false OutputFailLHPV value true ConsiderationMode value true OutputFailLHPV value false ConsiderationMode value false OutputFailLHPV value false >>784 それは大丈夫です 最初は普通に検討できていて 数十手進めたときに起こる現象です >>787 動いてて途中でコケるってのは、評価関数が壊れてるとしか思えないです。 うちでもにたような現象起きるけどhash絡みでないの? 頻繁に手を戻したり進めたりすると起きるような shogiguiだと起動停止起動開始ボタン押しても反応なく中断ボタン押さないと直らない >>788 将棋所では起きないの? 落ちるバージョンは、最新のものだけ? 落ちる局面はどういう特徴がある? > WriteDebugLog true これオンにしてるならログが書き出されているはずだから 落ちる直前の部分のログをやねさんに送るんだ 低スペでガチャガチャやってメモリー逼迫してるだけじゃね? >>791 一応i7-2500 でメモリ16Gあるんだけどなあ >>792 ならなんでハッシュそんな少ないんですかねぇ・・・ >>793 1024でも足りないのかね? 実際問題hashの設定意味あるのかな? デフォルトは16mだし読み筋が変わってそうなことあってもいままでクラッシュしなかったからなあ >>794 16GBあるなら4GBくらい割り当てろよ・・・ 1GBで検討させないと4ぬ病気でも持ってるのか? >>794 一定以上増やしても意味ないとやね氏が書いてたな。 枝狩りに必要なノードだけがハッシュに有ればいいので。 ハッシュの解放ロジックにもよるが。 1Gでコケてたら大変だよ。うち、8Gしかないから1G割り当てて使ってるけど、コケたりしないよ? >>790 > 将棋所では起きないの? > 落ちるバージョンは、最新のものだけ? 4.75から落ちるようになりました 将棋所は今度やってみます > 落ちる局面はどういう特徴がある? 検討中に駒を動かすとなります 数十手動かすと落ちることが多いです > これオンにしてるならログが書き出されているはず ログは見てるんですが落ちる場合と落ちない場合の 違いがないような気がします >>799 elmoの評価関数でも落ちるの? どのCPU用の実行ファイル使ってる? これは4.75と4.76になんかしらバグがありそう。 >>799 必ず起きる棋譜はありますか?もしくは再現性の高い棋譜は? GUIでの操作は?連打しないと起きないとか、ある局面で20手読ませると起きるとか。 >>800 elmoでも落ちます AVX2用を使っています >>802 再現性はどれも同じくらいかと 検討中にマウスで駒を数十回操作するとなります 操作回数が多くなると起こりやすいです >>796 あくまでそれは通常対局時の話で、検討時には手動で進めた 先の局面の読み筋を保持できるからかなり有効だよ >>803 どうやら、MPV=2だと一度も発生させられなかったけど、MPV=10だと発生するね。 MPVはいくつでやってるの? >>805 MPV=2でやってます Threadも2 MultiPV = 2か それ早く言えよw >>782 でMultiPV 1になってるからそれ信じてたわ >>809 その現象はPVの出力まわりの問題だったみたいだよ https://github.com/yaneurao/YaneuraOu/commit/0bf3f491d6083183984ad259aad51fcde58cf0e2 > MultiPV時に"go infinite"〜"stop"を繰り返すと、PVの出力時に落ちることがあったのを修正。 > このbugはStockfishのほうでもおそらく存在する。 さらっと怖いこと書いてあるけど、もしこの修正がStockfishのほうにも取り込まれたら お前らが初めてStockfishに貢献したことになるなw やねV4.77になっている。 ASSERT無効をデフォルトに変更らしい。これでNPSが上がっているか、 ベンチ見てみよ。 v4.77AVX2をベンチテストしたらv4.74より更にNPS上がっていて喜ばしい。 v4.74AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 745854 v4.76AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 696435 (v4.74より-6.6%) v4.77AVX2 bench 1024 1 19 Nodes/second 755844 (v4.74より+1.3%) >>812 1%とか計測誤差じゃないかと思うけど・・ 10回ぐらい交互にベンチ回して、10回の平均とるとかしないと・・ そろそろSDTに影響が限定的な不具合ちっくなのはissueに積んで大会後の対応でいいんじゃね? 大会後は燃え尽きてる気もするけど。 4.77で試して問題ないようです やねさんありがとうございます MultiPVで検討してたときmate 2とかたまにゴミが出てたのはこれが原因だったのかも やねさんstockfishにプルリクしてあげれば良いのに。 平岡さんのときは英語力の問題でcommitの意図が伝わらなかったがやねさんなら大丈夫だろうし 瀧澤 誠@elmo? @mktakizawa 遅くなりましたが、先週のCSA例会の資料を公開します。 割と思いついたまま書いてるので間違ってたらごめんなさいです。 https://drive.google.com/open?id=0B0XpI3oPiCmFOG56eGR1bnpYTWc … coffee lake待つかRyzen買うか悩む(´・ω・`) Titanda_LとBABY_BABYは、ただのyaselmoを流してるだけですw 補足 Titanda_LとBABY_BABYは、ハイスペでただyaselmoを流してるだけですw >>819 自己対戦より他の評価関数との対局で棋譜作った方が良いのではとは前から言われてはいたよね 実装スキルある人が限られるから出ても電王Tの後だろうけど ちなみに、i3-4スレで低スペックのTsumitaはブレンドしただけの評価関数です。最近2週間のレー ティングで上位陣に交じって9位にいるのが不思議。 >>820 ! は否定(not)を表すんだ >>819 の「!職業プログラマ ∩ !研究者 ∩ !東大 ∩ !学生」は、 「職業プログラマではなく、研究者ではなく、東大ではなく、学生ではない」と読むんだ floodgateのマッチングはぶっ壊れているからな 同じくらい他の参加者と案外当たらない 実力以上のレーティングがつくとしばらくそれが維持されてしまうこともしばしば起きる やねうら王4.77で検討時に飛ぶんだけど俺だけ? 将棋GUI:最新 Windows10 IP 評価関数:yaselmo マシン:i7-6700 パラメータ:Hashとか色々変えても同じ >>832 飛ぶって落ちるってこと?そのときタスクマネージャーで見てやねうら王のプロセスは居てない? 評価関数elmoにして同様の現象が起きる? じゃあ瀧澤さんは何してる人なの。 八百屋さんとか?(´・ω・`) 他のマシンでやったら問題ないみたい。 どこか壊れたかな。 >>834 サラリーマンって感じじゃないよね 謎キャラ >>780 もし先手の持ち駒が銀2枚でしたら、sfenは下記のようになると思います。 setoption name USI_Hash value 128 usinewgame position sfen 5k1G1/3+r4S/4Lp3/7+B1/9/9/9/9/9 b rb3gs4n3l17p2S 1 go mate infinite → checkmate S*4b 6b4b S*3b 4b3b 2d5a >>841 こういう局面は技巧2のほうが正確に評価出せる 最近2週間レートでTitanda_Lが7位までさがってるwww Titanda_Lは、新しいソフトが出てくるたびに中身差し替えてるくせに、このネーミングにこだわるのは何なんだ? 前に他の人もコメントしていたけど、floodgateは評価関数や探索よりPCの性能で大体の順 位が決まると思う。本当は同じノード数で評価関数や探索の性能で勝ち負けが決まる方が 面白いと思うのは私だけでしょうか?あたりまえですが、皆PCが違うので同じノード数で対局 はありえないので、ただの願望を書いてすみません。 >>846 基本がWCSCベースなんでしょうね。 SDTベースのfloodgateがあったらあったで嬉しいかも。 >>847 言われてみればSDTベースのfloodgateがいいですね。今のWCSCベースだと、相手ソフトの 名前の語尾に16cや36cとか付いている時点でロースペック陣は対局前から負けるのが分かり っているので、何とも言えない気持ちになります。それが嫌なら参戦しなければいいだけです が。ハイスぺ陣の人もいるのに何の意味もない戯言を書いてすみません。 ロースペックだから勝てないというのは甘え 俺もSSE4.2までしか使えないノートPCで放流してるが、定跡と評価関数を工夫して上位勢にも一発入れている うちのはx86でp8400、NPSは20万台、たまたま弱いのとばかり当たってそれなりの成績 ただの勝ち負けや順位が目的ならFG参戦しないで自分のPCで自己満足対局すべし(それなら同じスペックで不満ない) そのような考えならFG参戦しても虚しくなるだけ。。 このような考えのがいるからスペックとかはステルスしたほうがいいね。 ハイスペックほど、いちいち教えるの馬鹿らしいよね・・・ オレもそうだと思います。なのでユーザー名にスペックつけるのはどうかな?と思っています。 ショボいPCで負けたとしても、それで出来上がる棋譜は勉強になりますし。 レーティングがどれ程か知りたくて投入する場合もあるのだからある程度の目安としてスペック表示するのはいいと思うけどなあ 私はスペック表記肯定派ですが、 どこからがハイスペかわからないのですが、スペック表記すると(勝てない?)方からの 妬み的なものがあるようなので。今後は考慮したいと思います。スペック表記は半分は閲覧者へのサービスと 思ってましたが、色々な考えの方がおられるので。。 スペックやソフトを正直に表記してくれる方は本当にありがたいですよね。参考になりますから。 運営が何も規制してないものを一利用者が私見で文句つけるほうがみっともない SSE4.2やと上位の強い組とあたらんとかあるの?未だに強豪連中と対戦なしだわ 噛ませ犬とばっかり、レートもでてこないし >>859 15戦ぐらいしたらレート出ます。 その頃には上位陣と当たるようになるでしょう。 >>860 15戦どころか引き分けはさんで35連勝中なんですが、まだレートも強豪も・・・ あぁ、負けないとレートつかないんですよね。w 勝ってればそのうち当たるはずなんだけどなぁ。 うおっ!! 鼻毛PCのほうがCurryと当たってる 無敗のほうに来てほしかった Rつかないと強豪とは基本あたらないよ。ずっと言われ続けている初期マッチングの不具合 初期はfloodgateが開発者の大会に向けての実験+有志による既存ソフトの投入という構成だったから妬みなんて論点はでなかったけど、 誰でも絞れるようになったことで自分の絞りのお披露目会、あるいはネット将棋のようなゲーム感覚のオンライン対局場的な役目も出てきたということかな 一気に時代が変わっていってすごいなあ… >>862 yabaino01のかた? スペックや対yaselmo勝率とか差し支えなければ教えてくだされ >>867 yabaino01 i7-3630QM メモリ8G やねうら477SSE4.2定跡はよくわからんのでデフォやったかどっかで推奨されてたやつ 評価関数はあれとあれのキメラ yaselmoと6-7割やったかな?elomoとは100回で95勝やったと思う 例えばmultiPV3で1手180秒対multiPV1で1手60秒を対局させたら、勝率は5割に収束する?それともどっちかに偏る? 後者なら理由教えて >>868 elmoに100回で95勝って持ち時間どれくらいで? >>869 前者に偏る 訳のわからないイチャモンをソンタクして不要な自粛を強いるのは 世の中を暗くする愚行。 進んでやるなら、明かりをつけるのがよい。 スペックは明記した方が良いと断言しておこう 誰かが作成した評価関数を使い 開発者のツールで簡単に合成できる恩恵を受けて ハードすら自分の都合を押し付け 時間も労力も費用すら出せないのに 難癖つけてるガイジおる? Atomで省電力なアレ上げてる者ですが gpsfishじゃ低すぎるのでレーティングの踏み台にしていただければ良いかと思ってますよ。 Armの方に負けてるのだけが唯一の不満ですけど。 素性不明の対戦者も覆面レスラーみたいで面白いと思ってます。 >>872 え そんなの自明だろ MultiPV = 3なら上位3手を選ぶんだぞ これに要する探索時間はMultiPV = 1の3倍を絶対下回るじゃん >>875 最善手は明白でも二番手三番手の手を探すのに(順列付けるのに)困難な局面もあるんよ。 >>876 一部の例外を持ち出してくんなよ 平均的には1,2,3番目の手の探索時間は同じとみなせる 最善手-その他 に60秒 リソースが等分されればそれぞれへの時間は30秒 最善手-2-3-その他 に180秒 リソースが等分されればそれぞれへの時間は45秒 無茶な割り振りしなければ180秒の方が時間を確保できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる