【Android】将棋ウォーズ級位者用50手目 [無断転載禁止]©2ch.net
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将棋ウォーズ棋譜管理ツール
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将棋ウォーズ成績検索
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※NGワードの都合上urlが貼れませんが、『将棋ウォーズ棋譜検索β』と言うサイトもあります。googleからどうぞ。 相手が横歩取りノーガードで△88飛に▲77角としたら△69金▲同玉△68銀▲同角…
△88飛=詰めろだけを知ってる思考停止プレーですか
もう少し頑張ろうよ >>245
自分よりやや強い相手の方が勉強になるだろ?わかる範囲でミスは咎めて欲しいから常に少し強い人と戦いたいのさ 流石に無課金でどうぶつ復刻アバターは取れないよな
期間短いし いやまぁあまり勝ててないのは事実なんだけど
どうも自分以下の級位者相手だとモチベが上がらない→負ける→さらに相手の級が下がる→モチベ下がる→負ける
を繰り返してしまう気がする 自分よりめっちゃ強い人に教わるならともかく、少し強い相手より少し弱い相手に勝って棋譜解析して自分の指し手を反省した方がマシ すまん😊
級位者のモチベーションどうでもええ😊
すまんな😊 >>246
▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8八角成 ▲同 銀 △3三角
▲2一飛成 △8八角成 ▲同 金 △同飛成 ▲7七角 △6九金 ▲同 玉 △6八銀
▲同 角
こういうことかな >>250
同程度のレベル帯で勝った棋譜を反省するのが一番バランスが取れてる気がする
負けても負けても食らいつける人だと強めでも良いんだろうけど多分しんどい 横歩取りとか何を言ってるのかさっぱりわからないまま1級になりしばらく立つが
正直専門用語だされるとちんぷんかんぷんですわ 1級でずっと戦ってた相手級位ごとの感想
3級=初心者。うっかりミスが多い。
2級=最も多い平均プレイヤー。攻め重視の人が多く、受けが苦手。詰みにいけば逆転出来ることが多い。
1級=受けるタイミングの判断がしっかり出来るようになる。大優勢でも即詰みの罠を仕掛けてきたりするので最後まで油断出来ない。
初段=奇襲戦法が減り、堅実に攻めてくるタイプが多くなる。受けが上手く、玉を詰もうとしても空いてる空間に上手く逃げ込む。
二段=さらに堅実になり、序盤中盤隙が無い。じわじわと嬲り殺しにされる。 でも確かに最近の1級は結構怖い
一気に30パー落ちた俺の調子の問題かも知れんが >>255
わりと的確だな
2級はほんと攻め好きだよなw ウォーズ1級あれば温泉将棋なら無敵だからね。ソースは俺。 君、素質がありそうやな😊
どうや?ワイの弟子にならんか😊 >>255
麻雀に例えるとどうだろう?
三級=テンパイ即リー、ポンポンチーチー鳴いて時々役なし。リーチかけられて慌てる
二級=筋で引っかけたり、だまてんもする。高い手を作れる。ハマれば強いが防御はザル。
一級=相手のテンパイを察知できる。点差を意識した打ち回しができる。
あれ?初段以上がないや。 受けってつまんないんだよ。だからなるべく考えたくない。
でも初段とかになると、受けも将棋の楽しみの1つで、攻めと同等に関心をもってる。
このあたりが俺のような万年1級と段位の違いかなあと思っている。 >>261
下手に受けると受けた駒を争点にされるし、出番を渡して相手に勢い付かせるから、
攻めた方が勝ちやすいよ。
でも美濃囲いや船囲いで一段目に飛車を打たれた時は、できるだけ底歩や底香を打つようにしている。 ひたすら攻めまくってるだけでも強ければどこまでもいけそうだけどな 受けのタイミングってほんと難しい
bonanzaで検討してると「え?そこで受けたほうがいいの?」みたいな謎タイミング多いし
囲いの重要性も強くなるほど感じてきた 先手:自分 2級
後手:相手 1級
▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲2三歩成 △8七歩打 ▲7八金 △8八歩成
▲同銀 △3四歩 ▲2二と △同銀 ▲同飛成 △7四歩
▲9五角打 △投了
まで19手で先手の勝ち
1級でもハマるもんやな 初めてガチの三段と戦ったけど、戦艦に向かって竹竿で戦ってる感あるね。
クロノ氏の動画みてるときは、そこまで感じないんだけど、自分がやると違うね。 >>261
詰めろと簡単に受けられる攻め位しか俺も受け無いわ
紛れるからあんまりよく無いよなとは思ってるけど
受けに回ると時間を消費しちゃうんだよなあ >>262
仰るとおり下手に受けると相手の駒が上手く捌けて余計に相手の攻めが速くなることは多々ある。
しかしそれも含めて克服していかなきゃ多分段位は無理だね。俺はあんまやる気ないけど。 詰めろをほどくのは時間がかかる
時間をかけてもほどけないこともある
ココらへんのスキルが上がると段持ちになれる気がする
定跡の知識量とか詰将棋のスキルとかじゃない予感 四間飛車とやりたいのにお前らと来たら中飛車ばっかり しかし屋敷の右四間本はいい本だなあ
これ一冊覚えたら相当強くなるで
今まで読んだ中で一番勝てる本だわ 居飛車党で振り飛車党嫌悪してるくらいなのに5連敗してヤケクソで振り飛車やったら三連勝してしまった
もうどうしていいか分からない >>276
14手目55角ならは投了モノだけど、ポナはやらないと見切ってねらったわけね? >>278
人によって感じかたは違うもんなんだなぁ
俺は相手が振り飛車だと『お客様、ようこそいらっしゃいました』って感じ
相居飛車になると、『絶対に負けられない戦いがここにはある!』みたいな感じw 棒銀より早石田のが攻めが早いんだよな
並べてみ
棒銀封じにもなっとるんや早石田はな 5連勝してアバターゲット
5連勝目に棋神連打してごめんねっ! 受けがすごい苦手です。
コンピュータを自分より強めのレベルにして、100手までは粘ろうと頑張った結果がこれ。
あとで検討すると、ものすごい評価値差から詰まされてるわけでもないから、うまい人ならもっと粘れてそうです。
人並みにでも受けができるようになるいい方法ないでしょうか?
先手: 自分 / 後手: コンピューター
▲7六歩△3四歩▲7五歩△6二銀▲7八飛△6四歩▲6六歩△6三銀▲4八玉
△4二玉▲3八銀△3二銀▲3九玉△3一玉▲1六歩△1四歩▲7六飛△7二飛
▲7七角△7四歩▲同 歩△同 銀▲6五歩△同 歩▲2二角成△同 玉
▲5五角△3三角▲9一角成△7五銀▲3六飛△9九角成▲8一馬△4四馬
▲7二馬△同 金▲7六香△6六香▲7五香△6九香成▲7二香成△5九金
▲同 金△同成香▲6一飛△5八成香▲4九金△6七角▲5八金△同角成
▲4九金△5七馬▲4八銀△7九馬▲1五歩△同 歩▲1三歩△同 香▲2五桂
△2四銀▲1三桂成△同 銀▲1八香打△2四銀▲1五香△3三玉▲1二香成
△5四馬▲6二飛成△1七歩▲同 香△1八金▲2八香△8九馬▲5九金
△4五馬引▲4六飛△5五馬寄▲5六歩△6六馬▲6一成香△3五銀▲5一成香
△6三金▲6一龍△4六銀▲同 歩△7九飛▲6八銀△5九飛成▲同銀左
△6七桂▲4一成香△5九桂成▲5七金△1九銀▲5九銀△5七馬▲4八飛
△2八銀成▲4九玉△3九金 捻り飛車覚える前に石田流本組を覚えないといけないのか >>270
寄せの手筋200を買え。世界が変わるぞ。 詰め将棋・必死問題をひっくり返してやると、自玉の詰めろ・二手スキを読む練習になる 最近三切れで鬼ごろしとばっか当たって嫌になる
毎回鬼ごろしに無理攻めされて必死に受けるのもシャクだから桂先の歩突いて右四間にしてみたけどこんなんされてビキビキ来たわ
引き角って対鬼ごろしどんな感じかな?有効なら覚えたい
http://i.imgur.com/kAc6Q5S.jpg >>283
「玉は包むように寄せよ」の格言通り、逆側からの攻めを意識したほうがいいかもしれない
bonanzaも受け駒が多いと高確率で逆側から攻める手を推奨してくる
△1八金を打たれた時点で退路が断たれてるので、後はもう攻撃で攻めきるしか無かったんじゃないかと
級位者はそんなにたくさんのパターンを読めないから左右両方なんて読んでられないしね
片方だけなら受けの難易度も下がる AIが学習した駒の価値一覧
歩 87点
香車 232点
桂馬 257点
銀 369点
金 444点
角 569点
飛 642点
と金 534点
馬 827点
龍 945点
・飛車と角は思ってるより価値の差が少ない
・馬と飛車の交換は馬側がだいぶ損
・成金は金より価値高い >>289
成金が金より高いのは攻めに使いやすいんだから当たり前でしょ >>290
でも成金は位置が限定されるんだからな?
金は自由に好きな所に置いた時点で金だが、成金はそんなに良い位置には作らせてくれない
攻めに使いやすいというか、交換したときに相手が強くならないのが要因かと >>287
添付の局面は互角じゃないかな?
次に△9二飛車▲9五角成として馬を追っ払ってから、△8四歩で桂馬殺しに行けるし。 >>291
どういう数値か知らんけど駒の能力的な数値で成金になるための位置とかの要素は除外してるんじゃないの?
攻めに使いやすいっていうのは元々渡しやすさのつもりで言ってるわ >>283
相振りじゃなければ玉は美濃の7筋から8筋に入城したほうがよいかと。
52手目57角のように王手されやすい。そこに48銀合したのもよくない。
美濃は端攻めに弱いから玉の左側に壁を作りたくないという感覚は持っておいたほうがいい。
あと95手目57金打で思ったのは、終盤は金取られたら終わりという感覚が不足してるかと。
普通に龍馬切られて角飛車もらっても守れないです。 うるせぇボケ😊
ワイは仕事がなくてイライラしとるんや😣
どうしたらええんや😫 >>290
取られた時の価値が金より低いから使っている方にとっては価値が高いだけじゃ無いの >>289
疑っているわけじゃ無いけど
これのソース下さい 評価値とかは知らんけど、と金を作られたときの気持ち悪さは異常。赤字に「と」っていう気色悪い幽霊に取りつかれたみたいな感覚が俺の心理を乱し、俺は悪手を指す。昔の人はホント上手に作ったもんだ。 10切れだけだけどついに初段に上がった!!!8月中になれてよかった〜 ダメ人間やからな😩
今候補がコンビニ食品倉庫か業務用スーパーの配送か
どっちかメチャ迷っとる😭 コンビニ食品倉庫がいいんじゃない?
色々もらえそうw
結局は食べ物もらえる仕事がおいしいと思うの
電気はアンペア落として基本料金を下げたらどうかな >>305
今気楽にアドバイス受けろ
あいつはその筋の先輩だから 対抗型は居飛車急戦でも右辺負けたらわざと捌かせて終盤でワンチャン狙い出来るけど相居飛車相振りはハマったらもうどうにもならないからきらい >>305
中型持ってて運転うまいんじゃ配送でいいんじゃね というかよくこんなやつの相手してやれるな
よっぽどやさしいのか
それともただのバカなのか >>283
趣旨とは違う話になるのを先に断っておく
居飛車の飛車先決められてないんだし▲7六飛と▲7七角が無駄な手に見える
▲2八玉と▲5八金左に代えるだけでも随分見える景色が違いそう
袖飛車逆棒銀に対して飛車が凄く狭くなってて、▲6五歩から暴れないとどうしようも無かったのは解るけど
自分で止めた角道を開けなきゃいけないんなら作戦失敗に見えるのよな
序盤もっと穏やかに指せるはずなのに、自ら無理にでも動かざるを得ない状況に突っ込んでいったみたいに思える 将棋ってやっぱ一流企業の人とかには強い人が多いように思う。職団戦とかで強いの一流企業ばっかだし。
でも、底辺職やニートにも強いのがいるんだね。
将棋にた対する研究力があれば、仕事もそこそこ出来そうに思えるが。 将棋にも向き不向きがあるし、パッと見の頭の出来は関係ない >>301
おめでとう
この先は茨の道だな
がんばってー 澤田アバターかっこいいな
欲しいけど流石に無理だわな 一度付いてしまった序列は能力だけでは中々覆せないからね
だから一流大学に合格することが大事なんだね仕方ないね 勉強してきた人間は左脳が発達する=論理力が優れてる
将棋は論理力の将棋なので勉強してきた人間が才能的に強い
勉強してきた人間は当然一流企業に入る
ニートや底辺はその差を時間で埋める感じ でもアマで活躍している人ってエリートって感じじゃないよね。
会社内での出世は諦めて趣味に生きている感じ。
それに金を使う趣味では無いとは言っても、土日大会に出かけたり、
何時間も将棋の研究してたりって家族の理解を得られなそう。 三切れ毎回攻めてるのに切れ負けするわ
相手の攻めまったく考えてないような駒埋めで飛車角成りこんでも詰みまでいかん
さっきは入玉されるし三切れ向いてないんかな >>328
3切れは切れ負けないことが全て
序盤から難しいことやっちゃダメ
持久戦ぽく指して、相手に考えさせること
それだけで初段くらいにはなれる
もう将棋ではない別ゲーなのでお勧めはしない >>329
確かに脳死ガン攻めでさっきは切れ勝ちしたわ
こんなん続けたらアカンけど休み時間に10切れの20分はきついんよね
時間使わせた方が勝つスタイリッシュアクションゲーム 趣味でいいんだよこんなもん
1級とは言わないでも2級になるのは3ヶ月ありゃ誰でも行ける
そこまで行けば周りの初心者には負けないし威張れるから満足ですわ😇 3切れで普通に詰めるようになるのは二段ぐらいからなのかな ゲーセンで天下一やってるおっさん居たけど両隣で対局しててワロタ
もう盤でやれよ 同じ店で当たるんだ
お互いに気付いたら凄い気まずそうw 1級60パーまで来ると初段とマッチングが当たり前になってきた
曲者ばっかで神経使う やっぱ初段に五分に戦えないと初段にはなれないんだよな
ちょっと対局控えて勉強時間増やすわ…… ワイの心配してくれる人がいることにアンチイライラしとるなwww😊
☆はん、アンタのことや😊 >>283
守りを左壁にしてるのに自分から端攻めしていくのに違和感を感じる
玉の位置を争点にしたいならせめてもうちょい相手の横攻めてからかなあって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています