【将棋ウォーズ】有段者が級位者にアドバイス [無断転載禁止]©2ch.net
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一級になって二か月
棋力停滞してる俺にアドバイスくれい 道場でおっさん相手にやってみな
ネット棋力なんぞ崩壊するからw
結局自分との闘いに勝てないとな 初段の定義とはなんですか?
何手詰めをとける?
対応できない戦法はどれくらいある?
対1級の勝率は?
対初段の勝率は?
対二段の勝率は? >>124
初段は誘導しやすい得意戦法が一つあって終盤の計算がとりあえずできるぐらいだと思います
直線的なものなら13ぐらい、複雑なら7〜5手詰めぐらいです
全く対応できないものがあったら負けてしまうので一応はないです。
対一級から対初段ならほとんど負けません。対二段では中盤で読み抜けがあったりすると負けるときがあります、6割ぐらいでしょうか なるほど、めっちゃレベル高いですね
ありがとうございます アドバイスしてやるで
クエストやで
ワイのアカウントはnaruziouやで
はよこいやボケ低級 ここウォーズスレだしクエスト低級者狩りたい有段者だったらそっちのスレいったほうがみつかるんじゃね? >>130
あっ、初段vs他の棋力じゃなくて
三段vs他の棋力だったんですか
強いですね >>131
当方勘違いしてしまい自分の大体の勝率を挙げてしまいました。大変申し訳ありません
自分が初段の時ですと
対一級は8割ぐらい。筋に入ってしまうと一級でも段レベルの地力がお有りな方もいらっしゃるので常勝とはいきませんでした
対初段は五割ぐらいで、同レベルで六割、二段に3回に1、2回勝てれば達成率がうなぎのぼりだったように記憶してます。当方初段の時代が長かったのでやや苦しかったイメージがあります わい有段の棋譜見るか?
クエストでbhttcklpで検索やで
ちな強くなるコツは困ったらソフト使うことやで
ちなワイは大手商社勤めやで
金持ちやで >>134
途中でソフト使うときって何のソフトが使いやすいですか? 右玉で手待ちせずガンガン攻めたいのですが、良い戦法はないですか 【将棋 かんたんな詰将棋と次の1手問題あり】将棋棋士の収入が少ない。囲碁より魅力的なのに。 [128043854]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1518082220/ 【嫌儲将棋部 次の1手問題あり】 将棋が心の健康やボケ防止に働くのは本当か?
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1520080201/
http://imgur.com/RMSRUSl.jpg
(ヒント)
後手が△4八銀打として寄せに来ました。
先手はどう対応すべきでしょうか。 僕の知り合いの知り合いができたPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
GFSKC 最近将棋を始めたもので、クエストで数十局遊んでから森けいじさんの寄せが見える本だけ読んで将棋ウォーズ始めて、
29勝23敗で一級70.3%になったのですが初段など段位者の方とは実力差を感じますし、早石田や筋違い角という戦法の正しい受け方とかもイマイチわからず困っているのでしばらく置いといてきちんと勉強してからまたウォーズ始めたほうがいいですか?
今は寄せの手筋200と羽生さんの歩金銀の手筋を読んでます >>146
強くなる人の特徴として実戦&反省をするのと他の定跡や手筋の勉強両方やっている
両方やるのが近道
片方だけだとダメ。24には7万局指してもほとんど成長していない猛者もいるくらい
今やっている本はどっちも強くなるためのテクニックが詰まった良書だから
今までと同じようにやっていれば着実に強くなるはず >>146
このコメント1,2日前に僕が別のスレでしてたんですけど他のスレにコピペされてるのはなんで?ぶっちゃけ気味悪いんだけどやめてくんない? このゲーム作ったチンカス死なないかな
考えた奴が地獄におちて欲しい
事故れよ >>146
私は囲碁四段なので、将棋初段楽勝とか思ってたら、そんなことはありませんでした。
七年かかってようやっと二段になりました。
才能ある人は本とか読まなくても三段になれるそうです。
自分はそうではないので、勝俣教授の記事(もうなくなってしまいました)とか、定石の本、寄せの本をひたすら読み、実戦も5000局くらいやり、大体ソフトを使って振り返りをやってます。
駒のキキ、良い形を覚える(将棋ソフトと同じです)のが結果的に早道です。そこまでどのようにどんな時間で辿り着けるかは人によって違うとしか言いようがありません。
頑張ってください。修羅の道を。 >>148
ああ、気づかずにレスしちゃったわ。晒し上げ食らってるのかもしれんけど、一般的で良い質問だと思うから共有するのは良いと思うし、君に著作権はないんだから放っておけば? ウォーズは「将棋と似て異なるモノ」と思って気楽にやったり
1局負けたらそこまでってしたりがいいんじゃないかな?
自分は24六段だがウォーズは二桁級
5段や6段とも当てられるが24段位と比較したら彼らはヌルイ
無敗で何処まで行けるかって気楽にやるべきだろう クエストとウォーズは人がかぶってて指し味で分かってしまう
レベルはいっしょ
クエストのほうが負けないように指すからつまらない将棋が多い お、質問が来てるの気付かなかった>>156
頑張ってた時期は毎日、最近だと思いだしたときに
3手5手の本(今迄100回や200回はやったようなやつ)を
超高速で一冊1時間切るくらいの勢いでワーッとやる
(というか、見て一目で行けるかの確認と頭を将棋モードにするのが目的)
気分によっては5手7手の本やったり9手以下の集めた本だったりもあるが
基本的にはもうやり込みまくって覚えちゃってるやつの超高速周回だね
極限の速度出すことで普段の読みの精度と速度を上げる狙いなので
決して終盤力の強化には直結しないよw
(そっちは寄せの手筋168、200になる前のやつ初版、をひたすら周回) >>158
あえて200じゃなく168なのは何故? 偶々、初版買って持ってたせいと
いわゆる鬼問題が数問入ってるからが理由
(自分の場合を書いただけで普通にやるなら200の方でOK)
168に32問出したから200なんじゃなく
168から異常なレベルの問題数問削って
一般的な問題に入れ替えて200なので
最高難易度表示の問題見比べると違いが判るよ
何故、その一通りしか必至が掛らないか
本当に他の筋は全部逃れかとかやりだすと
一日潰せて面白いよw >>160
なるほどthx
168は実家探せばあるはずだから久々に読んでみるわ スレタイ的には、難易度表記が一番下のものだけ繰り返してやるってのが正解か
最高難易度は対象棋力が代表争い級と言われてるし
最も難しいやつは全国ランカー級ともw 将棋ウォーズにHayachibaNaokoってゴミが出没してるんで要注意な
こいつはバンバン運営に通報しよう やっぱ終盤力だなーと最近つくづく思う
3手ハンド30分で一周出来るようになるまで繰り返そう しまった! 自分は24六段だけどウォーズは級だったw
無課金は一日3局だが1局目に雑魚5,6段と当たるとモチベが…
(5,6段がザコとは言ってない 切れ負け特化だったりワンチャンに全て賭けたりをこう呼ぶ)
ソレで現状無敗だが級のままなんだよなあ
時間勝ち棋神勝ちでいいからってのは上に行って相手が互角のとこでやるべきと思う 雑魚級の俺が個人的に思ったのは>>71が一番だと思う
名人戦とかみてプロの解説見た後指したら連勝記録が5→8に伸びてビビった
(調子に乗って飯も食わず一日中差したら連敗記録も20くらいに伸びた)
しかもなんかわけわからずにふわっと勝った感じ。
解析すると好手連発はないが悪手、疑問手は格段に減ってた。
何でかは全く分からねえ 完全にたまたまやん
ウォーズ二段くらいならそれでいいが四段以上で棋書の知識ないやついないわ 本当にたまたまだったのかちょっと気になって大盤解説を見に行きました。
今日叡王戦の解説が魔太郎だったのですが完全にたまたまじゃなかったです。
序盤でしてはいけないこと、手筋、こうするとこうされてまずい、よい、などとても勉強になりました。
もちろん棋書も買ってますが速攻性はなく、じわじわ後に効いてくる感じ。
(しかもレベルに合わないものだと読んでも知識が累積出来ない欠点すらある)
コメントも拾ってくれるので棋書が教科書、問題集だとすると
大盤解説は『本物の』プロによる実践例、つまり学校で言う教師みたいなもので
問題集を一人黙々やるよりわからないことを教師に聞いた方が遥かに早いです。 まあ級位者ならなにやっても上達するからな
>>169は本を読んで理解する力が低い勉強苦手タイプだな
自分にあった形で将棋に関わればいいさ 大盤解説に行くと言うのは
野球の練習でいうと
一流プロとのキャッチボールみたいなもんで
モチベーションは大幅に上がるし
ワンポイントアドバイス貰えたらすぐ効果でるしで
(それは真剣に素直に聞くからで、プロの指導力とはまだ関係ないレベル)
やらないよりは絶対にやったほうがいい話
それだけで上達し続けようと思ってるんでなきゃ
イイ勉強方法の話とも言えるよ 低級なんですが棋書は意味薄いと言うか
低級同士だとあんまり定跡通りに進まない(パックマンでてんやわんやになるのも日常茶飯事)ので、
どちらかと言うと考え方の方が大事なんですよね
だから大盤解説の方がためになるんだと思いますよ
事実、右四間と石田流が大嫌いだったで対策本の通りに進めば圧倒的有利になれますし。
今では逆に右四間かかってこい!&そこの歩つくと右四間使いますけどよろしいですか?になれたので
棋書も大事だと思います なんかリンク先の幽霊角と言うのを初めて聞いたので調べてみたのですが
居飛車は端歩つかないことが多いのでこれ割と食らうんですよね
(特に矢倉は囲い側の端歩を早々に付くと端棒銀で敗北確定、無責任矢倉は除く)
右四間や地下鉄練習中に何度か食らったしそれ以降振り飛車相手の囲い反対側の端歩は応じるようにしています ▲1六歩、△9四歩、は居飛車の税金と言われてるよね
理由はこの幽霊角を食らわない為
これはほぼ唯一のプロの方が喰らうケース多い筋と言われていた(一昔前)
アマなら幽霊角怖いし税金いうくらいだからな、で気楽に▲1六歩突けるのに対し
プロは無条件でソコに1手費やしたくない 可能な範囲で節税出来ないか、で
ギリギリの工夫と読みで端歩省略で開戦して頑張って
そのまま勝つ時と幽霊角喰らって悪くなるときとあったわけね
現代では税金取られるという感覚よりも更に踏み込んで
幽霊角による事故無くす保険という認識で
頑張って省略しようと無理するケースは減ってるそうだ なるほどです
某動画で「端歩受けないとかどうなんだよ振り飛車党として!」だの
「自分から棺桶美濃にしていくのか(困惑)」って言うのは
振り飛車側は覗き角や幽霊角狙いで良く端歩を突くからなんですね。 いいや、違う
端歩受けないや棺桶は玉側の端歩のこと
振りは基本的には待ち〜カウンターの戦法なので
玉側の端歩突かれたら余程のことが無い限り受けるもの
端に手数掛けずにこっちから攻めたいとか
端に手を掛けると対急戦の準備が間に合わないとか
そういう特殊事情を除くと、カウンター重視の振りは玉側の端は突くもの
居飛車の税金は飛側の端のことなので別の話
玉側の端は居でも振りでも大きい一手なのだが
飛側の端だと事情が異なってくる
居は突いておくと幽霊角喰らわなくなる大きい手であるのに対し
振り側は(対棒銀を除いては)積極的に端を突く・受ける理由に乏しい
同じ1手かけるなら▲1六歩に△1四歩より△1二香のほうが大きいことも多い
居が持久戦志向なら振りは△1四受けておいて△1三香と上がってから
△1五歩▲同歩△1二飛 って動いていく狙いもあることはあるね
(不発に終わる方が多いので積極的に狙いに行かない方が良いw) 居飛車の急戦党です。
船囲いと美濃で、振り飛車の玉が82に来たときよく居飛車側から端歩突くけど、あれ突かなくてもいいのでは?と思っています。
とゆうのもお互い端歩突いてる形よりお互い突いてない形の方が居飛車側にメリットがあるような気がして
お互い突く
振飛車:逃走ルートが出来る
居飛車:あんまり逃走ルートとして使うことない
お互い突かない
振飛車:玉が狭い
居飛車:敵玉を寄せやすい
という感じで
もちろん振り飛車から突いてきて突き越されたら厄介なので居飛車は受けなきゃいけないと思いますが
お互い突いた時の居飛車のメリットってなんでしょう?
端攻めが生じるとか? そゆことだな
端攻めがあるから
美濃につきこされるのが嫌だからが理由
他に挙げるとすれば
船囲いの急戦は相手の囲い崩しの手筋として
84香車の筋がある
この時端をついてないと単に95桂と足す手や
87香成で捨てて同玉ととらせて95桂が非常に厳しい攻めになる
あと端攻めと一口に言ったが
最終盤相手が寄せから逃げるため93玉とした時95歩をすぐについて詰めろをかけられるかが速度争いの際非常に重要になってくる 棋譜は先手急戦居として表記
居から▲9六歩と先に突くケースが多い理由は
・▲9五歩と突き越せたら大きい
・▲9七角と出る変化が何かの時に利く
山田定跡や6筋位取りの一変化などなど
・実は逃走ルートとして大きい
7七〜8六へ追い出された時、9七に戻る手の有無は凄く大きい
・玉側の端攻めは美濃と舟囲い(系急戦)でありゃ後者のほうが狙うチャンスは多い
玉が橋に近いという意味もある
・振り穴か如何かの打診
などなどで、自分が居を持って指す時は玉側の端は早く突くほうだね
振りの時は突かれたら受けるのと、駒組がひと段落で急ぐ手が無くなっても
端の突き合いがなきゃ自ら突くことにしている >>175
そういうタイプは勉強苦手タイプってこったな
基礎を覚えても応用できない
1+1=?の問題を習った時その問題の形にならないと解けず1+?=2が解けないという現象
応用ができるようになると相手の形が定跡と違うなら定跡を逆算してどう指したら得できるのかを導き出す事ができる
まあ単に定跡そのものの理解が足りてない場合や相手は損をしない指し方なのに勉強不足で知らなかったという場合もあるが >>182>>183
なるほど言われてみると確かにそうですね
色んな意味がありますね
穴熊ですか?と突き越せたらラッキーくらいな感じでやってました
大変勉強になりました、ありがとうございます 玉側が敵玉なのか自玉なのかについて
敵玉、自玉ともに同じ側だったときと違う場合では変わるもの? 急戦の勝率はわりといいんだけど、持久戦は悪い。
詰将棋が好きなので詰むや詰まざるやの局面は得意な方だと思うけど、
手の広い中盤や、ベタベタ駒を貼られて粘りに来られた終盤は不得意。
自分で冷静に考えてみたんだけど、
短い手数(5〜7手くらい)ならそれなりの精度で読めるけど
それ以上は読み抜け等も多くなるし読めてないので、例えば15手先くらいの形勢判断の精度が悪い
→短手数では形勢が揺れ動きづらい持久戦に弱い
→相手の駒がたくさんあるとすぐには崩せないので急所がわからない
なのではないかと思うんだけど、どう思いますか?
そしてどのような勉教をすればいいと思いますか?手数の長い詰将棋でしょうか?
強い方、アドバイスいただけるとうれしいです。
7級@24 >>181
先手か後手かによるのでは?
後手は一手遅れているので、玉頭戦になる場合を除いて
自分から端歩を突くべきはないし、
相手が端歩を突いてきたら、こちらも端歩を突くというのは
重要な場面で手番を操れなくなるので、必ずしも突くべきではないと思う。 必ずしも…ない、の部分否定は純理的には極めて正しい
しかし!それを毎回適切に判断出来てるようなら端に関する質問はしてこないw この囲い(戦型)だと幽霊角からやられたことある場面ではあらかじめ打っておく
相居飛車こちら矢倉で玉側の端歩は絶対に受けてはいけない(最終盤で米長玉が使えなくなる)
ウォーズ10秒で次の良い手思い浮かばないからとりあえず突いて時間稼ぎ
級位者雑魚の自分の認識としてはこれくらい 自分の玉は逃げ回ってばかりで
玉は守りの駒としても活用できるということを忘れて図のような大惨事になることがままあります
これを防ぎたいんですが何かいい方法はありますか?
https://i.imgur.com/I9oMFoD.jpg 玉は守りの駒としても活用できるということを忘れないで下さい >>190
>相居飛車こちら矢倉で玉側の端歩は絶対に受けてはいけない
これよく言われるが、疑問。
たとえば、銀立ち矢倉で入玉含みの将棋をしているとき、端歩突くよね? 相手の攻めの形と場合によるが
突いたら相手の攻めが遅れるが確実な攻めを相手に与える
つかないと両者攻めがない時に損をする
というのが基本的な考え方で
自分のと相手の仕掛けがどちらが速いかや確実な攻めがあるかを考える
相手が仕掛けの方が速い時は突くか突かないかどちらが受けやすいかを考える
自分の仕掛けが早い時はその仕掛けが確実なものかを考える
確実なら突かずに攻めてもいいが攻めが収まる変化が見えた時は長引いた時どうなるかも重要
他にも攻め筋が増えるかどうか相手のカウンターがどうかとか考える事は山程あるがキリがないな 級位者の僕は銀立ち矢倉にはあまりしないので何とも言えませんが
(対美濃に使っても組上がる前に攻められるので勝率が物凄く悪い)
相矢倉で突くとこういう目に遭うし、棋書でも絶対にやるなとも書いてありました
https://i.imgur.com/5WSjRnB.jpg
ところでお互い入玉してしばらくしたらいきなり勝ったんですが、これは持将棋による判定勝ちと言う事でしょうか? 矢倉囲いの端歩は「突いて問題が無い時はなるべく突く」が正しい
通常というか古い矢倉の定跡通りに組むとすると後手は△6四角と飛に当てて来るよね
そこで先手の応手が▲3七銀なのか▲3七桂なのかで分岐して
3七が銀なら1筋は受けない(1五歩同歩同銀の棒銀を避ける)
3七が桂だと受ける(1筋突き越されて2五桂〜1三桂成るのダイブを避ける)
って風に判り易った
今では更に色々形を決めさせてから決めようと後だしジャンケンの応酬が複雑になってるが
突いて問題ないなら玉側の端は突くべきだし、端詰めての桂ダイブを貰う方が
棒銀喰らうより被害が甚大になるので、敢えて端を受ける指し方や
雀刺しの端一点突破に対しては端を受けておいて△2四銀と出て▲2五歩を突かせ
△1三銀とこっちに引っ込んで仕掛けさせないという作戦もある(あった) なるほど
棋書に突くなと言うのはしばらく3七銀戦法が最強だったので大抵銀が出ている≒突くなだったのですが
桂が出てくるタイプの雀刺しもありますからね
矢倉の端歩一つ取っても突く突かないで応手がガラリと変わるんですね 向飛車が大の苦手です
対戦相手の例に乏しい、棋書に対策が殆どない(買ったけど、まだ発売が後で届かない)というのもそうですが
また左美濃右四間風の囲いからモノレール向飛車も非常に手を焼きます。
https://i.imgur.com/5Kq6UtQ.jpg
大体こんな感じで大惨事になります
ちょっとした心構えで良いので対策あったらよろしくお願いします(角交換は5筋の歩を突かないようにするなど) 3級の低級から質問です
嬉野流等の一部奇襲を除き、先手番は角道を開けるか飛車先の歩を突くのが普通だと思うし、
棋書も全てこのパターンから戦型が決まり、振り飛車なら飛車を振るまでが始まりとされていますが
何故か7八金とする方が見受けられます
これは何故でしょうか?また、これを無駄にさせる戦法はありますか? >>200
7八金に意味なんてないよ、デタラメに指してるだけだね
ただし、有段者になると挑発する意味で、わざと7八金と指す人が稀にいる
これは、飛車を振ってみろよ、っていう挑発の意味がある
咎めに行くなら振り飛車にすればよいけど、振り飛車を指しこなせないと咎められない
序盤の指し手を咎めるには、それなりの棋力が必要なので簡単ではないね 78金自体はほとんどのソフトが定跡と認識してる
歩を突く理由を考えたら無駄は無いと感じるが >>203
振り飛車にすれば7八金の一手が無駄になる
ま、級位者のうちはその意味は分からないかもしれないが >>205
振り飛車に対して雁木に組むとか初心者かよ
完全に作戦負けだろ
せめて有段者になってから書き込め 振り飛車にされても78金77角88銀から銀冠に組む手がある
普通に組むなら68玉78銀79玉だが
これにくらべて78金を先に指す形は68玉で保留して地下鉄飛車にする変化にしやすい意味がある
振り飛車穴熊に対して強いってことだな
また68玉で保留しながら駒組みをできるのはkksにも得
普通に組むと角筋に対してやや怖いところがあるので
色々言ったがソフトは78金でも銀冠に組めるから損と思ってないってことだな なるほど初手7八金はポナ流定跡で相手の出方を伺う意味もあったのですね
棋書には載ってなかったので悪手かと思ってました
ソフトで勉強している派か棋書で勉強している派の違いみたいなものですね 初手金上がりはポナが佐藤天彦名人に勝ってから一気に広まった感じ ハム流を忘れてもらっちゃ困る
初手金の先駆け
初心者で勝てるわけないとポナが証明した格好 >>204
きmきm金があるから、振り飛車にされたからといって
ただちに初手・▲7八金が不利になるとは限らないと思う。
だからなのか知らないがponanzaの開発者も
初手・▲7八金に疑いをかけながらも「悪手ではない」と評価を下していたと思う。
俺的に初手・▲7八金は、宣言するのが早すぎて
相手に選択の余地を与えてしまうところがまずいと思う。
初手・▲7八金型きmきm金は、何手か様子見された後に
銀立ち矢倉にされると不利になる。 hanyudanari
クエストのガイジ
死んだ方がええで 早石田系のガジガジ流が大の苦手です
大ゴマバンバン切ってずっとガジガジやられる系に対して何かうまい対策はないでしょうか?
もちろん反撃は考えていますがガジガジ上手い人は大抵自陣が無傷で上手く反撃が出来ません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています