【Android】将棋ウォーズ級位者用53手目
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将棋ウォーズ
級位者用
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※前スレ
【Android】将棋ウォーズ級位者用52手目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1506262777/
※本スレ
【Android】将棋ウォーズ72手目【iPhone】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1505908610/
将棋ウォーズ棋譜管理ツール
http://blackduckn.s602.xrea.com/kifudownloader.html
将棋ウォーズ成績検索
http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi
※NGワードの都合上urlが貼れませんが、『将棋ウォーズ棋譜検索β』と言うサイトもあります。googleからどうぞ。
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これからは初段二段スレに書き込めよー
とにかくおめでとうございます 明日から無料対局が5局になるのと
29日までの大会、3億対局キャンペーンで棋神配布されるから
負けが込んでるのに指しすぎたり、棋神連打されるの可能性があるから昇段間近の方は気をつけてね 初段三番勝負三連勝したけど
その後負け続けて達成率70%台
がっくし >>561
そうなの?
公式ツイッター見ても更新されてなかったぞ >>560
分かりました。
ありがとうございます。 >>564
ホントだ。
無料5局なら課金しなくてもいいかな クエストの7段も大したことねーな
俺が読める手が見えてない
さっき観戦してたけど 二級にはまず負けない
一級にも五分は勝ってる
なのに初段二段に負けまくるせいで一級に上がれん
腹立つ 無料対局五局?こんな改変要らないんだよな
もっとこうさ、課金すると
駒を好きな場所にワープさせられるとか
玉を二回とられない限り負けなくなるとか
自分だけ二手続けて指せるとか
そういう課金によって将棋の概念が
覆るような機能をウォーズには求めてるんだが 将棋風エンターテーメントとして、既存のルールに縛られないゲーム性を取り入れても良いと思うんだけどね。
例えば、待ったができるとか、八方桂が使えるとか、
1九の玉は9九にワープできるとか、
3手の間だけ歩が全部と金になるとか。 高級位、初段ポナは先手なら余裕で勝てるんだけど後手だと全然勝てぬ
ドラえもん何かいいアイデアない? >>575
おもしろいけど課金ゲーってヘイトを集めるからあんまりねえ ほんとだ
残り5局になってる
棋神欲しさに課金してるヤツが多いらしいからな 角交換四間飛車並べてるけど
居飛車勝ちにくいなあ
お蔵入りだな 居飛車党だけど、四間飛車が角道を閉じずに駒組み進めてきたときの緊張感は嫌だね。閉じてくれるとひと安心。 >>573
指せるなら何局でも指しちゃうだろうし
期間限定を祈る、マジで どいつもこいつもキシン連打してるじゃねえかw
二度とこんなキャンペーンやるなよw 級位者は性根が腐ってるのか棋神で足の引っ張り合いしてて大変だな
有段は棋神ほとんどいなくて平和だわ
棋神嫌なら他サイトでウォーズ三段くらいまで力つけてから垢作り直して一気に上がるのオススメするわ 美濃囲いに飛車が成り込まれるより、居玉の斜め上くらいのところにと金を作られる方がずっときついことに、先程気づきました。 だからこれはゲームなんだよ
RPGとかああいうのと同じ 定跡を勉強していない自己流かつ攻めが遅いので、上位者の攻めを受けて終わりが大半だから、対局もやりたいがしばらくは定跡の勉強しないとまともに勝てない… 相手が横歩どりして42銀した瞬間
82歩で桂をタダでごちそうさん
相手動揺して楽勝 初段三番勝負では三連勝して
達成率85%まで上がったけど
今は71% 四間飛車にも愛振りのがいいみたい
戸辺の本読んでるけど
四間飛車がゴミのようだ >>581
アバターなんてパクったうちに入らない
ウォーズも天下一将棋会のエフェクトをパクってるくせに
そのことを棚に上げて他のアプリを非難する資格はない 露骨に左右挟撃狙ったのに手抜いて角苛めて来て必死で勝ち
まあ有段者にはこうはいかんわな >>596
基本的に飛車を振る時はノーマル四間飛車かゴキ中しかやらないけど、
相振りの時だけ三間に振ってる。
角道を閉じたまま歩を交換できるし、楽に石田流本組に組めるしね。
最近は相振り嫌だから相手が飛車を振る素振りを見せたら対抗形にしてるけど。 棋神に配られてるの逆手に劣勢なのに早指ししたら相手が変な受け方して2段に勝ててしまった(笑)
勝負にははったりも必要だね やっとクエ2級になった、
ウォーズよりしんどかった 主観なんだけど、ウォーズの級位者の棋力ってフラッシュ版の将皇のlv1 と同等かそれ以下ぐらいな気がする…もちろん自分も含めて >>592
定跡より手筋の勉強したほうがいい
ドリブルの練習ばっかしてもシュートが下手だと意味ない >>603
凄い的を射てるな!
youtubeとか観戦で高段者の対局見てると
定跡より寄せとか手筋の方が重要って説いてたり見てて思う 定跡って応用形の集積だから初心者が応用問題から始めるのはおかしいって言ってた人いたな >>601
クエストのがレベル高いよなやっぱ
今ウォーズで1級90%だけどクエストでは1600前後さまよってて上がらん
制限なしで指せるから指し手が荒くなってるのもあるだろうが 今ひたすら負けてるのは相手がキャンペーン棋神使ってくるからだと思い込むわ。 確実に詰みだけど時間なくて正確な詰ましかたがわからなかったから願いを叶えてもらいました😌 頼本女流のアバター欲しいけど二級の俺じゃ無理かも
上がったばっかの二級でフルボッコにされてるわ 棋神ってたまに間違えるようにプログラムされてるよな
簡単な一手詰め間違えて決着先延ばししたりする たまに普通に意味のわからん悪手指すよ棋神さん
理解できなくてソフト検討したらやっぱり普通の悪手で普通に不利になったわ 1日5局になった途端に強めとあてられる率が上がった気がする……気のせいだよな……。 攻め方が難しい局面でキシン使ったら5手使って美濃組まれた
最善なんだろうけどやりきれない ソフトの欠点はやっぱ人間に向かない指し手を平気で指すとこだと思うわ
たとえば、ソフトにとって一手詰めも21手詰めも大した差がないので21手詰め前提の手を最善としてきたりする
ほかにもたとえば7手詰めの詰めろをかける手があるのにそれをしないで別の手を推奨してきたりもする
その別の手はけっきょく詰めろの手と最終的には合流するのにどっちでも同じだからという判断をソフトはしているが
人間的には7手詰めを相手が受け損なう可能性もあるのだから合流するなら7手詰めがあるほうを選んだほうが勝率はよくなるはず
そういうところはソフト検討ってかえって有害だったりする あ、あと以前ソフトは局面読まなくても初段レベルの実力とか言ってた人いたんで
いろいろ調べたけどそれはないらしい
局面はちゃんと読んでるし、そもそも読まないで評価値なんて出てこない
どこで打ち切るかというだけの話で、一局面ごとの比較で300くらい差が出た手を切り捨てている
最低でもすべての手の一局面は読んでいるので100局面は一瞬で常に読んでいる
それから人間が学べることはあるにはあるだろうが、劇的な効果があるとも思えない しばらく1日5局限定で全力を出そうと思ったが
棒銀にカウンター仕掛けただけで投げる奴やら1手詰めを見逃して60手で詰む奴やらまともな将棋にならん… ポナの作者って
何か嫌いだわコイツ
自分は、公開されたソフトの恩恵を受けまくってるクセに
山本はポナを一切公開してないし
電脳戦で味を占めて
本も出してるし
なんかコイツ一人だけオイシイ思いをして
他者に対する思いやりというか、共生の思想が全く感じられない
コイツ本当に日本人なの?
美徳というか、そういうの一切感じないんだが ワイジ、将棋が下手すぎる😭
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲6八飛 △5二金右
▲4八玉 △4二玉 ▲3八玉 △3二玉 ▲1六歩 △1四歩
▲5八金左 △4二銀 ▲2八玉 △5四歩 ▲3八銀 △5三銀右
▲7八銀 △3三銀 ▲6七銀 △4四銀左 ▲7七角 △4二金上
▲5六銀 △6四歩 ▲4六歩 △6二飛 ▲3六歩 △7四歩
▲6五歩 △同歩 ▲同銀 △6三歩打 ▲7四銀 △5五銀
▲4七金 △6四銀上 ▲5六歩 △6六銀 ▲同角 △同角
▲同飛 △8八角打 ▲6八飛 △7九角成 ▲4八飛 △8九馬
▲8三銀成 △5五歩 ▲7一銀打 △6一飛 ▲7二成銀 △3一飛
▲5五歩 △同銀 ▲5八飛 △5六歩打 ▲5四歩打 △6六銀
▲5六飛 △同馬 ▲同金 △6七銀 ▲5七金 △6八銀成
▲7七角打 △3三桂 ▲6八角 △8八飛打 ▲7七角 △7八飛成
▲6八銀打 △6五桂打 ▲6二成銀 △同金 ▲同銀 △7七桂成
▲同銀 △同龍 ▲5八金引 △8四角打 ▲5三歩成 △6二角
▲同と △5七銀打 ▲5四桂打 △5三銀打 ▲4二桂成 △同銀
▲5二と △5八銀成 ▲4二と △同玉 ▲8六角打 △同龍
▲同歩 △5二金打 ▲8二飛打 △4一銀打 ▲5四歩打 △4九成銀
▲同銀 △5五桂打 ▲5三銀打 △3二玉 ▲5二銀成 △同銀
▲同飛成 △4二金打 ▲6二龍 △4七桂成 ▲5三歩成 △4一銀打
▲4二と △同銀 ▲5四歩打 △8四角打 ▲5二龍 △5一飛
▲5三歩成 △5二飛 ▲同と △4八飛打 ▲同銀 △同角成
▲4一銀打 △2二玉 ▲3二飛打 △1三玉 ▲2二銀打 △2四玉
▲2六飛打 △2五銀打 ▲同飛 △同桂 ▲3三角打 △同銀
▲同飛成 628は俺の誕生日
ゲットなら俺年内に初段になれる >>624
課金してるからすぐ投了してるわ
すまんな >>629
今までの課金額を合計するとどれくらい? >>625
これはね、レトリックとしてああいう言い方になっちゃっただけ
「次の指し手をゼロ手目として、評価値以外のデータベースをもとにゼロ手目の指し手を評価している。だから従来の評価値では一手も読んでいない」
という説明が抜けている
わかりやすく言った結果なんだろうけど、
一手も読まなくてもというのは目をつぶってても人の顔を識別できるってのと似たようなことだよ
ゼロ手目がそもそも持ち駒一枚の打ち込み場所だけで81通り、現実的には50通りくらいあるわけで
それを評価値ではなく過去の学習結果に準拠させてるので読んでないと言えば言えるけど
ある意味では評価値よりも何倍も読んでるとも言える 過去の学習結果を使ってちゃんと読んでますってことなんだけど
その学習結果がまたものすごいコンピューターの計算がベースになってる
要はおれはソフトが嫌いなんだ
いつもダメ出ししかしてくれないし、
おれ「敵が攻めこんで来ました。どう受けたらいいですか?」
ソフト「6トントラックで弾き飛ばせばいいじゃない!」
おれ「相手玉のまわりを怖そうな人たちが守ってます。どう寄せたらいいですか?」
ソフト「6トントラックで轢きつぶせばいいじゃない!」
無理です >>623
最初の手を「ゼロ手目」と呼ぶか「一手目」と呼ぶかの違いだろ。
一般的に「読む」とは「考える」ことを意味するから
過去の経験的データ(評価関数等)からゼロ手目(一手目)を指すのは
経験から導いているだけで考えてないって言いたいんだろ。
あと>>625の記事を読むかぎり、ディープ・ラーニングは
棋譜データを元にしているようだから、
将棋ウォーズユーザーがヘタクソな将棋を指しまくって
ゴミ棋譜を大量発生させれば、棋神も変なものを学習してしまって弱くなるのかもな。 >>636
棋譜データは、ponaの自己対戦だよww >>638
同銀 53桂成 同金 同角 同金で受かってない?
自陣飛角の位置が悪いと金打ちから崩壊しそうだけど 将棋ウォーズムズすぎワロタww
打開できなくなって頭がフリーズして3分切れるわ >>638
66に易々と桂馬を跳ねさせている時点でヘボ >>641
普通に受かってるんだが?
同歩とでもするつもりか? 気持ちはよくわかる
早石田、右四間、中飛車はトラウマ持ってると優勢でも劣勢と感じてしまっておかしくなる
「別に優秀な戦法じゃないから」ということを勝っても負けても忘れないことが大事 >>635
俺とソフトに対するイメージが違うな
俺「ここからどうすればいいの?」
ソフト「こういう流れで、最後にこうやって真剣白刃取りをすれば勝ちです」
俺「はあ、そうですか」 NHK杯で藤井聡太四段が森内九段に右四間飛車繰り出してなかったか >>645
「12玉でぎりぎり寄らないから、詰めろかけながら相手玉を64地点まで追い込んでから馬で龍抜いて勝ちだよ」ってやつね 最善じゃなくてもいいから安全勝ちを目指すソフトってないのかな 初手角側の端歩突いてくる端角ガイジ死ねや
こいつらのせいで居飛車覚えんといかんわ ゴキ中が一番やられていやな戦法ってなに?
相振り?
超速?
いつもゴキ中きたら振って向かい飛車か三間飛車で玉頭ねらってせめてるんだけどどうかな
ゴキ中嫌いすぎていやだわ 中飛車には鳥指し。中飛車側は固まって何もできなくなる >>653
やり辛いのは角交換から飛車先突かれるのかな
そうするとゴキ中側は角交換四間に似た形になるんだけど五筋の歩を突いてるからまとめ辛いんだよね
あくまで中飛車にこだわれば左銀は使いにくいし無理に使えば居飛車から飛車先の歩切られてすでにやや悪く感じるし
相振りとか超速は棋書やらが充実してるからゴキ中側はかなり準備してる 居玉ノーガード多いから切らしたら勝ち
どこかでカウンターに出れても勝ち
負けてもクソ戦法だからと言い訳すれば勝ち
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