第5回将棋電王トーナメント Part2
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公式HP
http://denou.jp/tournament2017/
1日目
http://l;ive.nicovideo.jp/watch/lv305451874
2日目
http://l;ive.nicovideo.jp/watch/lv305452013
前スレ
第5回電王戦トーナメント Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1510326030/ 1日目予選●結果(勝数・ソルコフ・SB)
01位Ponanza(7.5 39 36)
02位Yorkie(6.5 39 31)
03位elmo(6 42 28)
04位やねうら王 with お多福ラボ(6 39 29)
05位平成将棋合戦ぽんぽこ(6 39 27)
06位HoneyWaffle(6 37 26)
07位Selene(6 35 24)
08位Apery(5 43 26)
09位Qhapaq_conflated(5 41.5 22)
10位shotgun(5 41 21)
11位読み太(5 40.5 23.5)
12位大将軍(5 39.5 21)
------------------通過ライン------------------
13位人造棋士18号(5 37 20)
14位nozomi(5 36 19)
15位ArgoCorse_IcSyo(5 35 18)
16位たこっと(5 34.5 15.5)
17位習甦(4 37.5 15)
18位Novice(4 36.5 14)
19位W@ndre(4 34.5 12)
20位名人コブラ(4 34 14)
21位Squirrel(4 34 13)
決勝トーナメント表
https://i.imgur.com/zM3OziA.jpg 本日の最後に、もう一度長沢先生に歌って欲しい
良い最終回を迎えようぞ 考えてみたら、今回のponanzaって、評価もdnnが担当してるんだよね?
それであの精度って、他のDL勢と比べると完全に異次元レベルじゃね・・・? シードは無いほうが良いだろう。どの大会でも極力少ないほうが良い。
上位勢は当たりが楽になる程度にして
その順位通り下位を倒して上がって行けというトーナメントとし
1位対12位と2位対10位を山の両端に置いて行ってシード無しだと、
初戦が pona対大将軍 ヨーキー対読み太
ともに必ずどちらが勝つというほどでもない好カードになる。 >>6
というかシード無しなら16位まで決勝進出じゃない? シードを廃止して
現状のトーナメント表の1,2,3,4位の一回戦に
16,15,14,13位のソフトを置くだけで良い。 入玉の将棋が多いな
千日手や持将棋など将棋のルールは欠陥多すぎるから改定してほしいわ >>6
シードありだと予選の4,5位決定回りで盛り上がりに期待できるとか考えたのかもしれん。ドワンゴ的には興行だし。
実際に盛り上がったかどうかはともかく。 いまいち予選1位のメリットが感じられないトーナメント表だな 決勝を12ソフトにしたのは同時4局で済むからだろう
その分手厚い解説が期待できるだろう やねうらさんは最新ブログだとブレンドに否定的だね。
学習部の改良でまだまだKPPTも強くなりそう。 やねうら王は評価関数も定跡もゼロから作っているんだな
何という潔さ
今は定跡ではめられることもあるけどそれを学習する機能もあるから
ある程度やると穴もなくなるだろう 順当に A:Ponanza、B:ぽんぽこ、C:Yorkie、D:elmo だろ 長時間対局ならばエルモ系が棋力アップでポナンザにも勝てるかもといったところ
昨日もポナンザ不利になっている局面あったので、他ソフトと大差はない
ポナンザも長時間で強くなったりするかどうかだ 技巧2どころか、スマホ技巧にトップ棋士が勝てないことをもう忘れてしまった人が居るんですね。 >>21
elmoとかの最新ソフトに20年前ぐらいのソフトが勝つこともあることも忘れないでくれよ おはようございます。決勝も楽しみやね
順当に行けばPonanzaが優勝かもしれないけど、わからんなぁ
HoneyWaffleさん応援してるでー suimon@floodgate_fan
社会人になると褒められることなんてほとんど無くなるけれど(他の人はわからないが)、この数字は僕の心を穏やかにしてくれる。
https://i.imgur.com/yHUnqs8.jpg 9九玉システムは終わりました@anti_suimon
「将棋はソフト指しでおk」さん、熱心に角換わり腰掛け銀について取り上げられていますが、△6二金は既に古いんですよね。最新最善は△7二金型で早めに△6五歩と位を取る形です。いくら深く研究していようと前提となる基本図がおかしければ何の意味もありません。
午後0:47 · 2017年11月10日
suimon@floodgate_fan
これが角換わり腰掛け銀の最新形らしいですね。
△7二金+△6五歩型
▲ukamuse_sdt4-△SM_eloqhappa_6950XEE 30手目:△7二金 #floodgate
午後7:54 · 2017年11月10日 12チームのうち9チームがやねチルとか、実質やねの勝ちだな 今回、ponanzaがdnnが評価を担当していて、
表示される評価値もdnnが算出したものなので、
時として正確でないことがあるかもしれない。
ぽんぽこ戦辺りは、恐らくポナも悪いと認識してる局面があったのだろうが、
大将軍戦で一旦評価が-300以下に落ちた局面では、
局面が芳しくないとポナは時間使うのに、
優勢であるかのように短時間でポンポン指してて、
数手進むと必然の進行なのにあっさり大将軍が負けの局面になってた。
あれは恐らく、dnnは不利と思っていても、
通常探索では優勢を見切っていたということなんだろう。 今回の参加者がだいぶ増えたのは、やねうら王の影響が大きいのかな >>31
それはもちろん
エンジン開発しなくてよくなったからチューニングに専念できて敷居が低くなったとかなんとか ディープラーニングって家庭用パソコンのレベルでも実用的な運用できるのか?
コンピュータ将棋選手権ではクラスタ使ってやったのに優勝できなかったのに
どうなってるの? Ponanzaはやっぱりすごいな
DLという新技術でトップ通過だなんて 選手権のponanzaも定跡整備してたら全勝優勝していた可能性 本戦は解説大丈夫なんだろうか。
まあ20面とかじゃないからさすがに大丈夫か。 満を持して西尾の登場だから、
今回は番組としての面白さも心配は無用かと。 むしろ予選の方にPR文書全部読んでるような解説が欲しかった おおお、楽しみだ。
昨日は途中で挫折しちゃったからなー。 予選はえびふらいと開発者が雑談しながら放送した方が面白くなった可能性 >面白くなった可能性
ってか、今までずっと公式より面白かったから… 新技術をいち早く取り入れる姿勢が
優秀な開発者達の中で一歩抜けだす理由
なんだろうな、結局他の多くの開発者はelmoの改良から抜け出せなかった。DLに懐疑的で取り入れられてない。この差は大きいと思う。 前スレのソフトは相性ジャンケンから抜け出せてない、過去の王者を大会に出せばわかる的なやつ
よく考えたらfloodgateにちょいちょい過去のソフトいるんだからわかるよね >>42
懐疑的っていうか開発に計算資源足りないでしょ
ponanzaみたいに計算資源じゃぶじゃぶ使えるならみんな試してるって やね氏が言ってるように、ブレンドが過大評価されてる感はある。
極端な相性じゃんけんになってる可能性はあるね。 何かもう、司会席の雰囲気が昨日と全然違うよね。
圧倒的安心感。 >>2
22位以下のソルコフ
22 CGP(4 31 11)
23 TMOQ(4 30.5 10)
24 なのは(4 30 10)
25 きのあ将棋(4 29.5 11.5)
26 海底(4 29 11)
27 Labyrinthus+囲(3 29 7)
28 カツ丼将棋(3 28 7)
29 shogi686(3 28 6)
29 dlshogi(3 28 6)
29 mEssiah(3 28 6)
32 ねね将棋(3 27.5 4)
33 メカ女子将棋(3 27 4)
34 芝浦将棋Softmax(3 25 5)
35 こまあそび(3 24.5 6)
36 SilverBullet(3 23.5 3.5)
37 scherzo(2.5 21.5 4.25)
38 Windfall(2 25.5 1.5)
39 にこあ将棋(2 23 3)
40 Girigiri(1 22 0.5)
41 十六式いろは改(1 21.5 0.5)
42 きふわらべ(0.5 17.5 1.25) >>44
大体そうやってやらない理由を探すだろ
俺もそうだけど結局それで後追いになるんだ。強化学習の時だってその言い訳でponaに独走を許してるのにな 今回ソフトの読み筋ないのか・・・と思ったら、
右にあるのねw ようやく気づいたわ >>48
間違えた。SBの次はミディアムだから
29 mEssiah
30 dlshogi
31 shogi686 >>51
強化学習でも殆どの開発者が計算資源確保に苦しんでるだろ
一般人が莫大な費用のかかる実験をする余裕なんてないんだよ 別にDLがコンピュータ将棋で最適とか
言いたい訳じゃなくて新しいことに対しての積極性についてponaの作者に負けてるのはそこが大きいのではと思ってる >>51は「金がない」なんて言い訳をする前にアラブまで油田を探しに行けということだろ 実際、DLは将棋の探索と相性が悪いんじゃないかという意見は今もあるし、
DL懐疑派も結構いるよ。
でも、誰も確かめた人はいなかった。
今年、ポナンザが初めて試したけど、選手権ではelmoに連敗したから、
DLは失敗と評価した人もいたことだろう。
それでもなお、続ける。成功する保証はないのに。
これって、計算資源さえあればできるってことでもないからね。
やね氏のリゼロ挑戦と同格かそれ以上には讃えられるべき姿勢だよ。 新技術を取り入れる姿勢なら4駒を試そうする開発者もいたけどな
もちろん懐疑派も大勢いる中で
ま、その程度の姿勢ではPonanza様には及ばないと言いたいのだろう(笑) えびちゃん呼んで開発者とだらだら話してるだけの裏放送あってもいいんだけどな。
WCSCみたいにたまに千田先生とかmtmtに変わる感じで。 今日は安心して見れるわ
まりかは二度と使ってほしくない 従来型の評価関数を一切使わずにGPS将棋相当の棋力にまで高めてきたdlshogiのほうが意欲的説 今後、DLは最強ソフトに必須の技術になるだろうし、Ponanzaはその導入に成功したパイオニアと評価されるだろう DLはデミスハサビスもチェスに有効と言っていたのだから効果があるのは当然でしょ
既存ソフトが十分強すぎるから囲碁に行っただけで 今日の聞き手はちゃんと開発者の話広げてくれていいな 昨日の解説聞き手が酷すぎたせいか
すごく安心して聞けるな >>69
ハサビスの発言は
「チェスを指させることはできるが、従来型ソフトには勝てない」
であって有効とはまったく評価していない >>77
探索部が浮かむ瀬のままでこれだからめちゃくちゃすごいと思う ていうかチェスはDLでやるには簡単すぎるらしい。
将棋はどうだか知らん さすが西尾だな、開発者から聞き出すのがうまい
昨日しか出られなかった開発者はかわいそうだ ギークの大会だから話も突っ込んだ内容のほうが面白い 常連組は話がわかりやすいな
なんか議論始まったけどw こういう話が聞きたいんだよな
今日は有意義な日になりそう チェスでもDLは有効なんだろうけど、
既存の技術で十分過ぎてコストに見合わないんだよねー >>75
頭にカアーッと血が上った時には水を飲んで深呼吸をすること。
これは特大ブーメランを恐れないニシムラフミトさんから学んだ。 昨日はレベル低いのも混じってたから仕方ない
仮に聞き手解説が昨日と逆だったらと想像するととても怖いことに カパック、話は面白かったが形勢はあかんね。
読み負けてる時の評価値のパターンだわ。 >>76
「既存のチェスAIはエキスパートシステムであって知能ではないからノーカン」みたいな話はいくらでも出てくるが、
チェスに応用してStockfishなどの既存エキスパートシステムより強くなるみたいな話はどこにもないんだがソースがあるなら教えてくれ
https://www.theverge.com/2016/3/10/11192774/demis-hassabis-interview-alphago-google-deepmind-ai >>91
そうでもないぞ
Aperyも下がってきた 西尾がソフトに詳しいから
今日はずいぶん突っ込んだ話をしてるな 西尾六段はPR文書読んで予習もしてきてるし流石だわ 未だに囲碁やってるDLもどうかと思う今日このごろ
人間の棋譜を使わずに強くなってもふーんという感じしかしない 他にアピールすることはないのか Apery、評価関数めっちゃ強くないじゃないですかー あーこれ、Apery-カパックは千日手だね。
なんとまあ。 >>103
どういう手順なんだろ?
ぱっと見はわからないけれど カパックぎゃくったね。
Aperyは探索がやや古かったか 三段といっても24の三段と道場三段じゃ全然違うしな カパックが千日手回避したけど、Aperyはまた評価値を回復したな
ここら辺は後日精査すべきだな >>113
秒読み無しだよな、
時間攻めってやっぱり有力だな もっと話聞きたい開発者も多いし決勝は16位まで残して欲しかった Apery、枝狩りが激しすぎて読み抜けが多い。
自己対戦でのレート上昇を過大評価してないかな・・・ Apery、マイナスになった。
やっぱこれ、狭く深く読み過ぎでしょ。 終盤の頓死に定評のあるAperyが、探索部改善しないのは駄目だよ。 >>116
ポナやGPSが、メカ女やきふわらべも真っ青なネタ勢とされていたことを考慮しているのか、現在進行形でタヌキやクジラがネタ勢だと自負しているのを理解しているのか。
そもそもネタ勢とはなんぞ?
弱いやつをフィルタリングしたいのなら、そのために予選がある。 魔女ややねうら王を使わないのはプライドが邪魔をするからだろうか Apery、探索改善間に合ったって話じゃなかったっけ。
できたようで、できてなかったか、まだ足りなかったのかもな。 >>129
今日の夜最新のStockフィッシュ試したけどあまり強くならなかったってさっき言ってた >>129
さっきのインタビューで、昨日チェスソフト(多分stockfish)の探索取り入れたけどあまり上手くいかなかったと言ってた 評価と探索はコンピュータ将棋の両輪。
どちらが弱くても駄目って、はっきりわかんだね。 渡辺さんオモロイ
振り飛車指させるのも苦労してんだなぁ カパックの方も評価値マイナス出てたからAperyが優勢の場面があったのは確かなんだろう
でも終盤力が勝負を分けてしまった
元々Apery系は終盤弱かったしな 元々、stockfishだと攻める傾向に偏るんだっけ?
それなりに時間かけて読んであの筋に進んじゃったから、
根が深そうだね。 今回機材を提供したところは
ドスパラみたいに電王トーナメントモデルとか大々的に宣伝して販売していないのか ソフトごとの棋力の差より、1分読んだ手と30秒詠んだ手の差の方が大きくて
いかに頻出しそうな局面の定跡を入れておくかって開発者側の勝負になっているような
競馬で言うと馬の勝負より騎手の勝負になってる >>139
GTuneのミニタワーのシリーズがそうだけど
HPで見る限り7世代目のCPU載ってるから
今大会のは売れ残りの在庫にグラボだけ最新にしたっぽいような >>126
ネタ勢排除はどうかと思うのは自分も同意だけど、
ponaは初出場時から24でR2000〜2500クラス(当時のトップクラスがR3000〜3500クラス)
Bonanzaを参考にして知の高速道路にのっていたとはいえ、きふわらべやメカ女と比較するのはやや誇張気味では そういや元々ドスパラだったのが急遽マウスコンピュータに変わったんだったな ponanza相手に後手はキツすぎるな
それにしても今日も山本はいないのかな? >>146
それって少しまともになった二回目以降じゃないの?
選手権初登場時は底の方にへんてこな名前のがいるって印象しかなかった。
その2つと比較したのはその時の順位(31位)と比較して近年そのあたりの順位で目立ってるのがその2つだった。
ちなみにその2つの選手権最高位が31位と25位でそれを参考にしたからだが、直近では40位台なので今思うと確かに誇張は過ぎたかもしれん。 そもそもドスパラは第4回以降(スペックダウン以降)は電王戦モデルを発表していない
第4回以降は、電王戦用PCとニコ生の宣伝リンクから飛べるPCのスペックが違うという若干詐欺っぽいことをやってた >>151
しかもMINI-ITXでリテールクーラーと思われ
k無しCPUとはいえ
長時間将棋ソフトみたいなCPU負荷の高いのは動かしたくない >>152
ごめんR2000超えは二回目だった
ただ一回目のほうも棋譜をみると割と将棋の形してるし、ネタ勢といってもカツ丼とかLabyrinthusとかあのクラスのイメージかと >>92
ソース?
https://www.cs.tau.ac.il/~wolf/papers/deepchess.pdf 昨日の予選のTSで千田六段が登場したのがどのくらいの時間か分かる方いませんか? ソフトの棋譜を人間が解説できるとは!
合ってるかどうかはわからんが Apery負けちゃったのか
平岡さんずいぶん自信ありげだったのにな shotgunの矢倉の指し回しが美しすぎるわ
筋良すぎて惚れ惚れする 将棋山脈、kifの読み込みに失敗する
iPhone使ってる人はどうやって棋譜送ってんの? >>158
見てみたけどここで「トップクラスのチェスプログラム」とされてるCraftyやFalconってもう何年も前のソフトだし
将棋で言うと現代において「DeepLearningでGPSfishを超えた」くらいの研究に見える
本当のトップよりはR300以上落ちる感じ ソフト一般の話はそれ用のスレがあるんだから
そっちでやってくれないかな >>166
kifでも形式によっては失敗する
「検討将棋盤」というアプリから棋譜変換するとうまくいく >>158
読んだけどCraftyに6割しか勝てないのに最先端のソフトと同等とか書いてあって意味不明だった >>163
評価関数は間違いなくトップクラスみたいだけどね
自信ありげな発言のあと三連休で探索に手を入れる時間取れないみたいな話してたし、
本来なら探索も浮かむ瀬よりもっと強く出来てる予定だったんじゃないかね shotgunの芝さんのプロフィール
芝世弐 SEIJI SHIBA
岡山県立大学材料システム学講座 助教 1973 年 1 月生
学歴
東京大学工学部航空宇宙工学科(1995 年 3 月)
東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻(修)(1997 年 3 月)
東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻(博)(2000 年 3 月)
学位 博士(工学)(東京大学 2000 年 7 月)
航空機排気を模擬した NO ガスのオゾン破壊反応に関する実験的研究
専門分野
内燃機関燃焼,計算機化学,熱流体
現在の研究テーマ
圧縮自己着火機関の数値計算,小型高回転内燃機関の動力試験,
窒素酸化物によるオゾン層破壊反応,分子動力学によるナノ構造解析 超優秀な方だったかー。
やっぱり勝ち残る方って凄い人ばかりだね。 やねうらおも実質東大レベルのようなもんだし半端ないわ
Yorkieの中の人はどうなんだろ? やっぱ本業別にあって趣味で将棋やるやつが最強なのか Qhapaqさんまた後手か
もうなんというかすごいな いきなりアカポスだからQhapaqの中の人よりも格上だったのか
将棋ソフト開発者の経歴がインフレしている!? ぶっちゃけ劣等生の山本一成であれだけ注目を浴びる、
マスゴミで持ち上げられるのなら俺も、と考える
研究者・エンジニア・プログラマーが出てくることは自然な流れだよ。
物理、数学、電気、機械、航空、情報あたりね。
将棋ソフトのさらなる発展のためにも非常に好ましい。 >>1
スレ体直ってるな。乙
>>184
昔から東大ばっかしだぞ 研究者の世界でも、東大卒の中下位は、地帝の上位に劣るからね。
プライドだけ高くてロクなことがないよ。 まったく入れないぞ。
独自コンテンツはほんと積極的に締め出すよな。
アベマはソフト企画行けるぞ。 >>195
プレミアムじゃないけど朝から追い出し1回だけだよ 意義深さも大きいプロ対ソフトの駒落ち戦はニコ生手を出さないから
アベマが引き受けよう。 将棋の序盤は結局そんなに多様性がなくて限られるのかなぁ 今まではソフト間の性能差が大きすぎて、序盤から違和感のある手でも
勝敗に問題がなかったが、実力が接近すると人間の歴史(定跡など)をたどるのかもな
何年後かには、飛車先の歩交換はやっぱりでかい、とかになってる可能性もありえる 将棋最初は動かせる駒場所が少ない
囲碁は進めば進むほど打つ場所が少なくなる
から違いは大きいんだね ポナンザの模様の築き方が見事の一言。
ヨルキー、盛り返すか? >>195
昨日から Now Loading … の状態で入室できません。接続失敗らしい(状態)
「ちんあなご」など他放送はOK。同じでしょうか? denou.jp/tournament2017/img/pr/yorkie.pdf
アプリ名
「ヨーキー」 読み太といい、ぽんぽこといい、まふ定跡活躍しすぎだろ
やねうらもponanza相手にはまふ定跡使うらしい >>209
まったく入れずプレミア紹介のページのみでした。 elmoややねうら王がこの有様ということは、まふ定跡を相手にするときはQhapaqみたいに横歩を避ける専用の定跡をいれるのが最善なのかねえ やねもAperyの評価関数が最強だろうと言ってたな
大会後はやねうらにApery載せたのが流行るか? 探索部ってなんですか、候補手のこと?
やねうらおさんが探索部に関しては来るとこまで来たって言ってたけど、どういう意味ですか? >>218
探索部→手を読むための部分
評価関数→読んだ局面を評価するための部分
一般的な将棋ソフトは主にこの2つで出来ている ヨーキーマジか…
独自性あんまりないらしい
ちょっと残念だわ >>219
ありがとう
探索部が最強になるってことは、見えたいくつか候補手の中に必ず局面の最善手があるって認識でいいのかな? yaselmoまんまに定跡手入れすれば
決勝行ける説が立証されたな >>226
自分の手番としたら合法手が50手くらいはあるわけよ
それをとりあえず1手進めてみて、その時の評価値を計算する
そこで論外な値が出たらその手はそこで終了で、残りの見込みありとされた10手くらいに対してまた50手くらいの合法手を進めてみて評価値を計算する
このようにどのくらい論外なら手を打ち切るか(枝狩りと言う)、どこまで(何手先まで)読むかというところが探索の重要なところ 探索部が劣ってても時間あれば評価関数が優れてるほうが勝つと思ってたんだけど
qhapaq vs aperyを見るかぎりそうでもないのかな
それともaperyが思ったほど評価関数強くなかったのか むしろ少しづつパーツ組み合わせるより統一したシステムの方が力を発揮するということかも ヨーキーは
探索はやねうら王
評価関数はelmo
定跡はやねうら王かelmo
独自性はほぼない >>233
逆に河童のほうが後手ばっかで
だめな定石ばっかだったから不当に低く見られてたんじゃない?
ぽんぽこと同程度らしいからR4200弱でエンジン部分の優劣もあるし そのままでもレート的に上位勢に3割勝てるから、8局くらいだと確率的に上位にくることはありえるからな… 4駒が無理な時点で他に独自性がないなら辞退してほしかった >>226
最善手とはちがうな
要領が良くなった(結果的にたくさんの局面を見れる)だけで、評価関数(最善かどうかの判断)とは別の話 実験した結果デフォルトの方がいいというのは皮肉だな >>231
なふほど
読む手の広さは違うものの、やってることは人とそんなに変わらないんだね そんなんに蹂躙される他ソフトの独自性とは一体・・・? かつて「Apery改造して独自性を加えて弱くなったきふわらべ」という例が。
元の完成度が高いほど独自性足して強化するのは難しいだろう 運良ければ数十万ワンチャンか
顔と本名出しがリスク高すぎるが yorkieって、wcsc2017のelmoの探索部を最新版のやねうら王に置き換えただけだよね?
独自の工夫とは言い難い
賞金も出るので出場辞退が最善手だった気が shotgunが序盤リードしてたのは確かなんだからelmoより追加で学習したshotgunが逆転されたのは弱くなってる部分があるということかな >>248
今回のCPUだと一秒間で4000000局面(やねベンチから)も読んでる訳で
人間と比べたら如何に無駄に読んでるかが分かる >>253
やね「もう自分は出場しなくても賞金貰えるべきではないか?」 奇しくもyorkieがいいベンチマークになってるってこと?w
たしかに・・・ Yorkieは電王トーナメントの対局数が減って運要素が強くなったことに対する無言の抗議だったんだよ!(適当) >>253
定跡もそのままらしい
定跡くらい埴輪みたいに工夫できなかったのだろうか >>227
yaselmoの評価関数使ってるソフトがいるの? >>248
>>259
そうそう、だから探索部分に関してはコンピューターはまだまだ人間よりだいぶ劣ると言われている
だけど将来的にはディープラーニングによってそこも人間を上回る可能性はあるね カッパの兄ちゃんがここまでやるとは
去年の選手権では変な菓子くれるただの話のおもろい兄ちゃんっぽかったのに 音楽の作詞作曲みたいにさ、探索部・評価関数で印税みたいなものをだな >>259
一直線の変化とか、長い詰め将棋が苦手と言われる理由はそういうところなのかな >>264
測定環境みたいなできるだけ五分な定跡だと平均的な棋力差が出やすいけど、ブレンド関数は元の関数より不正確な値を出す局面があるので特定戦型の定跡を使われると弱いということかもしれない >>268
例えば探索プログラムが21手先までしか読まないとされていたら、17手くらい必然手が続く場合は実質4手しか読まないわけで、必然的に不完全な評価になる >>259
とはいえ、速さと精度のトレードオフであえて無駄な手を読んでるところもあるから
少ない探索局面数で強くすることだけに特化すれば(人には届かないまでも)もう少し無駄読みは少なくなるはず(ただそのための処理が遅いがために全体としては弱くなる) せめてもう少しいいCPUを用意してほしかった
さすがにポナンザに有利すぎる ここでponanza勝ったら次はタヌキか
タヌキは開発でミスしてなかったら良かったんだけどなあ…… >>268
深くなる毎に指数的に読まないといけない局面増えるから
スペックによるけど深さ20手後半辺りから一手深く読むのに時間がものすごーく掛かる >>274
GPUって普通のソフトには何の使い道もないの? >>278
GUI凝ってるソフトとかには使いみちある 決勝トーナメントで
一番独自性あるのがponanzaという事実・・・
ponanza優勝でCPU偏重の流れから脱却するのが理想の展開 >>274
マウス「型落ち売りたい」
ドワンゴ「ポナに勝たせたい」 Yorkieはアピール文のやつはできなかったってことかよ。そんなのまずいやろ たしか選手権のelmoってまふ定跡対策っぽい感じの定跡入れてたんだよね?
それが今回非公開だったまふ定跡にやられてしまったっていうのが悲しい >>285
仕方ない面もあるけれど、すべて人の創作物で出場すると言うのがちょっと… 1080ti使ったからponanza有利とするのもなあ
nn使うに当たって1080tiじゃ足りなくてtitanX複数詰まないと能力発揮できないのが囲碁勢の現状なのに >>284
スペックが決まってからスポンサー変更だった気がするからマウスは関係ないのでは
決めたのはドスパラorドワンゴだと思う Yorkieは予め運営に言ってたのかな?
運営の許可無く出場なら失格が妥当 なるほど、だからまふは特定の開発者にだけ渡したのか >>284
スペック発表時まだ公表情報ではスポンサーがマウスじゃなくてドスパラになってたと思うから、
ドスパラの意向で決定した構成をマウスが引き継いだ感じなんだろうか カパックは3三飛成からずっと進んだ5九金を読み抜けたんだろうなあ >>291
独自性とか曖昧な基準だし
選手権でも微妙な部分だし
まぁ良いんじゃない? >>288
GPUにはコンシューマ向け最高峰の1080ti載せといて、CPUにはミドルの6700だから文句言われてるんじゃないの?
Xeon + Teslaだったら誰も文句言わないと思うよ >>296
電王トーナメントの場合実際ソースコード提出を求められたとかの開発者の声があるし、
賞金が沢山出る以上WCSCと同じ扱いでいいかは疑問 こんなしょぼいスペックで回してもしょうもないからなぁ
suimonさんのbarn_the_bridgeじゃないと >>292
なぜAperyとelmoに渡されなかったのかは不思議だけども 久しぶりに見ようと思ったらまだflashを使っているんだな
今どき恥ずかしくないのかな
インストールめんどくさい 俺も来年エルモやら屋根裏やら組み合わせて出場しよ
開発時間0で賞金ワンチャンならおいしい エイプリーの強烈な相性問題って何のソフトかな
時系列的にrereじゃない
他にギリギリで出したソフトあったけ? まふがうざがられたから定跡要らないと断られたのか? >>302
運がよければ本当に優勝できちゃうかもね >>300
まふさんのエゴだよ
今年の5月6月頃のまふさんの発言見るとちょっと頭オカシイ人だなって思う >>300
まふさんは「実績あるオープンソース開発者でTwitterアカウントわかる人にはDM送りました。漏れがあるかもしれないからその場合は連絡を貰えれば送ります」みたいなこといってたし、
一部の開発者のTwitterアカウント知らなかった説 >>297
流石にそのスペックのPCをコンシューマ向けのラインナップに入れられないw
6700k+1080tiは重いゲーム向けのPCとしてはバランスの取れてるともいえるし
ゲーム向けにXeonはむしろ性能行かせない可能性があるし >>287
仕方ない面ってのは四駒は自分のPCではちゃんと動くけど今回のハードではうまく動かなかったってことなの? >>311
今回のは6700のK付きじゃない無印だよ 出場資格に思考部に独自の工夫とあるので、yorkieはアウトです >>312
32GBで動く4駒関係を作るのに複雑なプログラムになってバグが取り切れず時間切れ。 >>316
ほんこれ
6700とか情弱しか買わねぇよ🤗 > 条件1)過去に1度でもオープンソースとして将棋ソフト単体で配布された開発者
> 条件2)去年の第4回 将棋電王トーナメントの参加者35組中、予選で半分以上の成績だった開発者(17位以上)
> 条件3)連絡先が分かりそうな開発者(Twitterはやったこと有りませんが、適当なアカウント作って送ります。もしくはGitHubのメールアドレスへ)
> 上記の条件より、Twitterへ連絡予定()内は予選の順位
> 浮かむ瀬(2位)
> 真やねうら王(5位)
> †白美神†(7位)
> nozomi(9位)
> Qhapaq(10位)※単体ソフトの条件外ですが、定跡開発交流の連絡を半年前より頂いておりましたので。
> うさぴょん2´(12位)
> おから饅頭(13位)
> 技巧(16位)
> なのは(17位)
Aperyは定跡もらってるはず、elmoは排除された
まふさんはWCSCのあと、elmoに対してなんか愚痴ってた >>316
さすがにハードウェア選定のタイミング的に8700Kは難しいのでは
まあ7700や6700なら逆にもっと早く発表しろよとは思うが
普通にやれば四駒に64GBは必要なのは前例からわかってるのに32GBってのも謎だし >>317
20台以上用意しないといけないからさすがにそれはマウス責めるのは可哀想 次からsnapdragonとかkirinになったら草 Kつきは参加者が勝手にオーバークロックして対局中に落ちかねないのでKなしにした うわー、性格すきになれんな
elmoがまふ定跡狙撃で勝ち進んだのが気に食わなかったのだろうな 1080tiはコンシュマー最上位だし盛りすぎだろ
CPUには7900xぐらいないと価格的に釣り合わない >>319
>将棋ソフト単体で配布された開発者
これだと確かにelmoは評価関数及び学習部の配布で、探索部は配布していないから(というか配布するものがない?)条件をみたさないのか 長手数が多いな。最善を尽くせば簡単には決まらない。究極の将棋は千日手かな。 >>323
2日で放送しようとするからこうなるんだよな
TCECみたいに長時間回せないのがネック
動画生放送という縛りがしょうもない >>321
スペック通達ってかなりギリギリじゃなかったっけ? >>321
スペック通達ってかなりギリギリじゃなかったっけ? >>288
確かに1080一枚ごときでDL動かせるんだから四コマも32Gで動かせという事は出来るけどよお
せっかく最後なんだから四コマも見てみたかったぜ >>334
ギリギリだったけど、とはいえあのタイミングで大会に使う数の8700Kの調達ができることまで確認するのは難しいのでは ライブラリに頼らない平岡さんはやっぱり偉大だなぁ
あと、ponanzaも >>339
確かにたった42台とはいえ怪しかったかもね 凄いプログラムだな
257手で引き分け読み切りって 257手目でショットガンが詰ましたけど256手ルールでどうなるか >>352
よーきーは凄くない
やねうら王が凄いだけ WCSCはフィッシャークロックだから一定手数で引き分けにしないと永遠に終わらない可能性があるけど
切れ負けなら256手ルール必要ないよね? 本当に今日は西尾でよかったな
やはりソフトへの理解度の高い棋士とそれ以外では
ソフト解説になると天と地の差が出るわ わざと257で詰み形にするとかヨーキー性格悪すぎるwwwwwww >>351
面白いけど「将棋」じゃない。
それならトライルールも加えて欲しい。 yorkieって本当に探索部やねうら王、評価関数・定跡elmoのままなのかな
だったら勝ちすぎな気がする
elmo評価関数が半年たってこんなに勝ってるってありえる? 予選は時間の都合で256手ルールもありかな
決勝Tは切れ負けだからいらない やねうらエンジンは煽り機能まで搭載されてるのか
天才だな。 丸山九段「まふに勝敗が左右されるなんてまっぴらです」 >>364
レート200差くらいまでなら運で連勝はいくらでもあるよ >>364
嘘ついてる可能性はあるな
yaselmoとかtamoreとか使ってるのかも 確かに切れ負けなのに256手ルールってわけわからんな 結局非開発者(シボラー)の最高レートの評価関数(R4150)より強くできたチームってごくわずかじゃね?
これじゃポナ勝ちますわ >>364
予選の組み合わせ今見直すと、対elmo以外はほぼ大物食いしてない
組み合わせに救われたのと、elmoに勝ったインパクトで強キャラ感を放ってただけのようで この判断はどうなんだ
Yorkieのオリジナリティの争点をフィードバックさせてないか >>365
トーナメントのルールって一秒未満の指し手って切り上げだっけ切り捨てだっけ? 257手で詰んでるなら負けというのが事前にわかってれば
そうプログラムを組んで同王としてたろうに・・・ gdgd半端ないな今回の大会。
abemaさんよろしくおねしゃす この判定はダメだろう
そんなこと言い出したら昨日のPonaとぽんぽこのやつだって
後1手で宣言でPonaの必勝だった訳なんだから
こんなことになるなら256手ルールなんて廃止してトライルール導入すりゃいいのに 判定勝ちにするくらいなら最初から256手なんて廃止しとけ無能 いつぞやの森下ルール思い出したわ。
将棋で判定勝ち 立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず、千日手でもないときは、その対局を引き分けとする
だということだからもうこれどちらの負けは明らかだもんな Yorkieには来年四駒を見せてもらうということで 最初からそうだとわかってるなら
もっと逃げ回る設定にするだろ
恣意的な判断はよくない Yorkie対elmoの組み合わせに悪意を感じるw >>380
変更したわけではなく元から立会人裁定のルールだったみたいだけど、
256手ルールに基づいて実装した結果だろうから負けた方は切ないな。
勝又の説明によると74玉でなく同玉と指していたら指し直しだったわけだし。 >>383
>1 手毎に、実際の消費時間を計測した上で秒未満を切り捨てたものを 1 手毎の消費時間とする。
>ただし、ある手の消費時間が 1 秒未満の場合、その手の消費時間は 1 秒とする。 (
引き分けの判定
)
第
2
2
条
予選
リーグ、決勝トーナメント共に、
256
手を超えて、対局が続く場合、
立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず、千日手でもない
ときは、
その対局を引き分けとする。 予選の ぽんぽこ vs Ponanza 戦の判定と整合性が無いぞ(´・_・`)
@HiraokaTakuya
立会人判断なんだから整合性あるぞ(´・_・`)
ちゃんとルール読んでないやつが悪い 256手で引き分けってルールにアジャストした設計にして
立会人が別基準に基づいた決定したらそれはおかしいと言われて当然だろう
256手ルールが適切かどうかというのはまた別問題 Qhapaq?
@Qhapaq_49
ファ......?ポンポコとポナンザは引き分けでしたけど......? 勝俣またやらかしたな
GPSに勝ったら100万のときもそうだけど 256手になれば自動的に引き分けってわけじゃないのか?
256手超えた時点で立ち合い人が出てきて裁定するってこと?
昨日のたぬきは持将棋的には負けだったけどまだ指すことはできたから引き分け扱いだったということ? >>399
256手ルールがあるから、256手が見えたら悪手を指しても逃れるというプログラムになってるのに
256手の局面を見て悪いから負けってのは
それは原因と結果が逆転してるんじゃね 連盟将棋には判定勝ちルールが突然出てくることがあります。 >>386
まさにそれ。
こういう判断になるとわかっていたら同玉と指すようにプログラムしていたはず。
だから恣意的な判断はなるべく避けるべきなんだよね。 >>386
どうせその辺のルーチンもやねうらの流用だろ
開発者何もしてないっぽい 金が成って反則負けしたり、判定勝ちだったり面白いな 256手超えの状態でも人間的に明らかに勝敗がついてるなら引き分けにはしない
と人間の評価が入ることがはっきりとわかっていればクリンチ作戦のプログラムやらなかったろうに >>364
開発者のインタビューでゲロってたけどまさにそれ
独自部分なし 時間管理も全くいじらず
違反ソフトだよこれ ソフトは、劣勢のとき、256手の時点で勝又が互角だと思える適度に手を伸ばすやうにすべき >>408
今回は256を超えて対局が終わってた(詰んでた)から
勝又が言うようにあと一手逃げる手あれば引き分けだな 4駒成功してたら文句言いたくなるけどそうじゃない独自性の怪しいものだからまあいいや >>408
立会人の判定ルールが必要になってしまうのか 256手引き分け持込を明示的に実装したのって
過去にあったっけ >>419
同玉と指してても勝俣は詰みだからって負けにしてただろう
このまま違反ソフトが勝ち上がるのはまずいし 西尾はなんか言いたそうだったな。。。
三浦の時も男気ある対応してたし ポナとポンポコの引き分けは何だったのか…。
257手目詰みがダメならMaxMovesToDrawを257に設定していただろうに ヨーキーわざと詰まされたのが裏目に出たなwwwwwwwwww 追い出されててしばらく入れなかったんだけど、なにがあったか誰か詳しく あと一手逃げる手あれば、というのを安全に実装するには
256手の壁を意識せずにいつもどおり探索し切る作りにするしかない
(つまり256手対策を入れると一方的に不利 将棋連盟にまともな裁定を期待しても無理
去年の騒動見てりゃわかるだろ
この裁定を叩かれたことに逆切れして炎上拡大まである 時間の問題はあるんだろうけどこれは遺恨が残る裁定
ルールはルールとしてねじまげちゃいかんわ 王手がかかってる状況では256手ルールは発動しないと書いとけばいいのに しかし準決勝以降はponanza vs 定跡の戦いだな 引き分け再試合で帰りが1時間伸びるのが嫌だったんだろう >>416
ルールブックの第 22 条見ると256手は立会人判断関係なく引き分けになってる
257手目で詰んでいる場合の記述もない
ただGPS100万円のときも立会人(勝又)判断で突然ルールが変わったし、
森下のとき(立会人片山)も同様
ニコニコの将棋番組の風物詩とでも思って貰えれば ヨーキーがほぼ他ソフトの流用?と今回の裁定の問題は別もんだろう
個人的には256手目の舐めプは面白くて再対局を見たかったけどw >>431
探索の深さを減らすのは、
合法手を残して256手に持ち込めるチャンスを逃す危険性があるからやめといた方が… >>420
それはそれ。
もし、Yorkieじゃなくてやねうら王ならどうなっていたか。 >>416
勝又の説明によると、257手目の局面で後手に合法手がないことが理由らしい。
昨日のケースは合法手があったから。
ただ、それなら最初から明示しておけばいいのに。なら、開発者はそのようにプログラムするんだから。 Ponanza ポンポコは相入玉でお互い詰まされない形だから引き分け、
よーきショットガンは詰みがあったのでショットガンの勝ちということか つーかポナに優勝させる確率を高めるためにヨーキーをあえて消しただけ せっかく書いたプログラムが無駄になるようなことするなよ ヨーキーは本譜の手順以外にも粘る方法はあったし、そうしたらハッキリ引き分け扱いだったのにな
わざと詰まされるなんて調子こいたことするからそれが勝又のお怒りを買ったということか 憲法みたいな解釈論とか糞
どうせポナとか有名ソフトなら判定変えてる 昨日のPona対ぽんぽこは、どちらか勝勢では無かったのかな 立会人の判断によるってルールがあったとして
立会人が他の条項とはまったく別の基準をもとに判断していいわけがないと思う とりあえずヨーキーの独自性は置いておいて、256手時点で詰みがあったことが勝ちの原因なのか、257手目で1手詰だったのが原因なのかで変わりそうだな
前者なら納得できるがルールに「評価値-9999で投了」とかつけるべきだし、後者ならヨーキーはもっと長手数の方に逃げたから納得できない 人間とちがってソフトなんだから
さくさく再戦させりゃ良かったのにな
アホだよなあ >>445
これはルール運用の問題だからね
妥当な結論を出せるルールにしたのに
不当な結論を出す馬鹿が悪い ソフトは256手ルールを前提に手を選んでいてこの結果になったが
ソフトは256手ルールがなければ違う手がを選んだかもしれないのに
終局図だけ見て判定するのは疑問だとソフト理解している人なら皆思うだろう。 >>432
それなら昨日引き分けだったのはなぜ、って話にならない?
勝又の言う、合法手がないというのはそれだけ聞けば納得だけど、最初から言っとけという。 西尾は「え、じゃあ昨日のポナぽんぽこ・・・」
とずっと思ってるんだろうなw
ま、この辺りは今後の課題ってことで。
256手ルールそのものも含めて、議論が必要なことかと。 >>455
連盟の体質故致し方ない。
「最後の審判」もあいまいなはず。 Yorkieの作者が「お前出場条件の独自性満たしてないじゃん」って批難を見てて
積極的に「僕の負けでいいです」と提案したみたいなバックボーンはあるかもしれないが… 勝又はソフトに勝ったら100万円企画でも
稲庭やって長時間、占拠してた人を追い出す名立会人 昨日はこうだったというバカの多さw
昨日と今日は最初から条件もルールも違うということが理解できないのか
アホすぎ 立会人に裁定させるなんていうルールにするのもどうかと思うが、その立会人が空気読まずに独自の判断で裁定するんだから目も当てられんな 独自性はまた後日DWANGOが判断するとして、
勝又いい加減にしてくれ、西尾さんと千田さんが判定した方がまだいい Shota Chida? @mizumon_
10 分10 分前
その他
えー、それはないでしょう Qhapaq?
@Qhapaq_49
フォロー中 @Qhapaq_49さんをフォローしています
その他
対局ルール(将棋としての結果)は引き分けですが、それより優先順位の高い立会人判断に基づき、勝敗を決定しましたというなら納得ですが。合法手が云々を言わなければよかったのでは? 最近のソフトは玉がするする上に行って上手く指すの多いからなあ
手数長くなること結構多いし、もうちょっと増やしてもいいかもしれない これはもう勝又6段に責任をとってもらって夕飯でもおごってもらうと良い 256手を超えて、対局が続く場合立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず 決勝トーナメントで引き分けになったら一手1秒で再戦にでもしておけ ヨーキーの独自性と裁定は関係ない、確かにその通りだがヨーキーは負けでいいので結果オーライ 勝又のせいで大会ぶち壊しだね
普通に再試合15分(1手10秒)で決着つけさせれば何も問題無かった
なぜこんな簡単な立ち合いもできないのか・・・ ルールが曖昧なところがあるということは元から厳密に定まってなどいない
後から人間の判断が入るぞと言ってるのと一緒とは言えるw そんな馬鹿な!!!!!!!
ユーキー公開はよ・・・と思ったら中身elmoだから既に公開されてるのか コメも荒れてるね
昨日から見てきた人は納得できるわけない >>446
あ、それ何気に名案じゃね?
256手を越えて王手がかかっていなければ引き分けとする、なら明確。
その上で、片方が入玉宣言可能な条件を満たしていればそちらの勝ちと付けといてもいいし。 結局ルール作成にコンピュータ将棋に詳しい人を
入れずに決めた弊害が出たね
電王戦がコンピュータ将棋協会と袂を分けたのが悪手だったね 独自性について一番うるさいであろう開発者達も裁定への不満を口にしている時点でね…… >>489
でもそれでヨーキー勝ってもブーイングあるけどな
独自性を持たせることができなかった時点で開発者が出場辞退すべきだった
厚顔無恥な開発者だ >>489
進行上の都合もある訳だし
両対局者とも協議した結果だし
良いんじゃない 昨日は再試合がないから引き分け
今日は再試合があるからめんどくさいんで負け
それだけのこと 局面が負けなら負けなら
昨日ポナンザは勝ちにしてないとおかしいじゃん >>501
>両対局者とも協議した結果
ソースあるの? >>501
出場者の納得が必要だと思う
対局者だけじゃなく >>497
確か入玉の宣言とかも王手がかかってないことが条件だったよね? こういうときに不満があっても口にしない西尾は大人だけど
はっきり自分の見解を述べる千田も貴重
俺は2人とも好きだけど、この2人自体はあまり噛み合わなさそうだ そういや、ヨーキーは公開するとかアピール文に書いてたな
公開したら失笑ものだろ それか256手超えた場合の状況でどうこうってルール作るとかか >>502
トラブった時の為に立会人を用意すべきだな 一般会員の俺にもみれるようにミラーしてくれる
シボラーの人ありがてぇ。。。 絶対に勝又勘違いしてる
勝ったのは先手、合法手なくなったのは指しちゃいけない257手を指した後の258手目
まず257手目を指せてるのがおかしいんだよ >>506
あそこでやるのも意義があるかも
運営は視聴者の反応も見るはずだし ルールを超えた範囲とかルールでは判断できない部分で立会人判断ならわかるけど
今回はきっちり256手ルールがあるわけで
ルールで判断できる部分をねじ曲げるのは納得いかない >>510
あの事件以来、仲悪いよ
千田が西尾のフォロー解除してる 勝俣さん、昨日のまりかどころの比じゃなくらいに叩かれそうだ 西尾先生が引き分け判定だから指し直しだと納得してたら
大どんでん返し >>510
西尾は仕事、千田は趣味の立場だからでは。 千田は必ず個人の立場でウロウロしてるから
言いたいことが言えるだけだろ でも俺でもこれがヨーキーじゃなくて他のソフトなら全力で抗議するな 法律でもなんでも制限列挙のあとに最後「その他責任者が認める場合」って条項があるのは普通だけど
だからといって責任者が好き勝手判断していいわけじゃな >>530
それは全力で抗議するよ
やねさんがこの大会にどのような想いで望んでいたか知ってるから >>520
あの事件の後、千田は海外の論文漁ってた時期がある
めっちゃ悔しかったんだなと思った
翻訳しながら読んで、全然的外れな論文だったと呟いててワロタ 千田もTwitterで言うなら現場で決める前に意見しなさいよ >>528
やねだったら、本人が会場で大暴れだなw
そして視聴者も煽りまくる未来が見えるw ヨーキーが独自性ないのを後出し暴露したのも影響してるんだろうな
だったら後で失格にすればいいだけなんだけど >>486
が22条の引き分けの判定、勝敗の決定は21条で「二 立会人による判定。」と
あるので、256手を超えたら立会人の判定で勝敗が決まる。立会人が勝敗判定
しなかったら(かつ千日手でなければ)引き分け。256手を超えたらただちに
引き分けではない。立会人が勝敗、引き分けを決めるルール。 >>534
西尾もだいぶ千田に否定的なことツイートしてたからね
千田も子供のようだが 負けになったのがヨーキーなのが余計にややこしくしている気がする ヨーキーに優勝されても困るから負けにしちゃえって入れ知恵あったの? 俺がルールブックだで終わるところを合法手云々の勝又のマイルール説明が余計で紛らわしくなってるからな 千田は個人の趣味の範疇でその場にいるんだろうから
自分の考えをそのまま言う事も憚らないのかもしれないが
自分もプロ棋士の一人だという自覚があるならそういう意見は混乱を招くし
その場にいるなら勝又か運営に言えよと思う 他の開発者にしてみれば256手まで粘れば引き分けと実装しているのに
突然立会人判断とか出てくるならどう実装すればいいんだとなって
納得できるはずなかろう。 >>538
21条に「256手で決着つかなかったら立会人が勝敗を判断する」とは書いてないだろ >>543
こういう時に人間の感情って入っちゃうよな
AIが決めた方が公平性はある 21条と22条でどちらが上位に立つか書いてないのもあるのかな sgが257手目を指さない実装にしてたら引き分けにしてたろこれ
むしろ257手以降も指し続けないと失格になる可能性すらあったってことだぞ 勝又の自分勝手な価値観によるルールの無効化は許されるべきではない 通常なら、千日手判定で指し直しが道理だと思う。
ただ、この番組ただでさえ21時終了予定とかだからね・・・。 まあカネ出してるのはニコニコだし、コメントが荒れれば来年はそこら辺もはっきりしたルールになるだろう
やねうらお氏の言うようにカドカワがこの大会を継続すれば(できれば)の話だけど >>538
256手ルールは21条ではなく22条のほうで、256手を超えた場合に立会人判断が発動するという記述はどこにもない どんどん開始予定時刻があと伸ばしになってるな
会場の雰囲気ヤバそう どうでもいいけど、第22条おかしくない?
「256手を超えたとき、立会人が勝敗を決定する」で良くない?
立会人が勝敗判定しないという判定(引き分け)が判定なんだよ!! 257手目の後に逃げ道がないからなんて説明しないほうがよかった。
「引き分けにしたいところですが、決勝は予選と違って指し直しです。
時間がおしてるから今回は詰みがある方を負けにします。責任は私です。」
の方がむしろすっきりする。
これなら状況が昨日と違うので判定違う説明にもなる まじか
256手ルールなのに257手目も指せるとは ヨーキーの評価値が−1でおかしいのは手数オーバーで引き分け判定わかったからじゃないの?
これルールひどくない? ここまでややこしくなったのは
・昨日との判断の違い
・疑惑のヨーキー
・教授が説明に余計なことを付け加えた
大体こんなもんかね >>474
いっちょ前に悔しそうな顔してやがったよ・・・ >>517
それは言えた。
256手に達した時点では後手にまだ合法手はある(手番じゃないけど)。
後手に合法手がなくなったのは先手が257手目を指したからだけど、256手ルールによりそもそも先手は257手目を指せないのに。 ニコニコのコメは「立会人基準だから立会人が決めたことが絶対」って感じのコメント多いな 平岡 拓也??\(´・_・` )/???
@HiraokaTakuya
なんかつまんなくなってしまったなぁ(´・_・`) そもそも257手目を受け付ける対局サーバーが変だろ? >>571
批判的なコメする奴をNGにしてるからじゃないの? 勝又勘違いしてね?
独自性は別として、説明がおかしかったぞ 立会人の説明の仕方だとこれ257手目以降は表示されないように将棋所が設定されてたら引き分けだったってことでしょ?
いくらなんても酷すぎ >>571
休憩当初は裁定に批判的なコメント多かったぞ いくら立会人判断だとしても、出場者を白けさせるのは一番ダメだよなあ
連盟は「立会人が言うから判断は絶対だ」みたいな意識が強すぎる
この件に限らない
三浦のときだって根っこはそれ >>571
裁定に反対のコメはNG共有機能で見えなくなってるだけだと思う >>582
世界で一番コンピュータ将棋に詳しい弁護士だもんな 将棋って高いレベルでお互いが最善手を尽くせば手順はかなり伸びる傾向にあるのかね 「256手を超えて、対局が続く場合、立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず、千日手でもないときは、その対局を引き分けとする。(22条)」
256手を越えてだから257手目にナメプしたのが全てなのでは? 曖昧な表記だから257手目指したら反則とも取れるぞ 詰みがなくても
持将棋だって勝ち負け判断は出来るんだけどな 対局者をコンピュータではなくプロ棋士と置き換えて考えてみれば
今回の裁定の酷さがわかるでしょ ヨーキーの製作者も「御覧のように256手逃げ切りを見切って、最後ナメプするのが独自性です(キリッ」
くらい開き直ればいい
やねならそれくらいやりそうw >>571
ニコニコなんて番組ごとにNGワード設定かえてたりするしあんまり信用しないほうがいいで ルールが曖昧であることは問題だがそれは大会前に文句つけるべきだったな 今回のケースは22条が適用されて、「立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず」といえるかどうかの問題
んで23条に立会人が負け判定するルールが定められているが、256手目の局面は23条に列挙されている条件をいずれも満たしていないため、立会人は負け判定できないはず
結論として引き分け、というのが普通の解釈適用だろう なら256手目の局面で判断しろよ
なんで257手目の局面を見てどっちが勝ってるかなんて決めるんだよ >>568
立会人制度と、プログラマの考え方の違い。 256超えたら何でも引き分けじゃないってわかってない人が文句言ってるだけ >>552
むしろ257手目を指したこと自体が反則と言えなくもない。 一回戦はカパックの勝敗を間違えるし
運営はど素人じゃね >>601
三浦九段の事件の時の裁定とか考えれば連盟的には普通なんじゃない? >>606
ルールはあいまいじゃない
ルール通りなら引き分け、それはみんな周知してるよ >>568
256手で強制終了させればよかったんだよ 立会人が判定するなら昨日のPonanzaとポンポコ戦はPonanzaの勝ちだよなあ ルール的には問題はなにもない
ルールがおかしいのがそもそもの大問題 例えば256手目に合法手がないなら257手目に二歩さしても256手目の手番の負けなのかな? >>609 23条は立会人が負けを判断する基準を書いている
今回は立会人は勝ちを判断したから23条は関係ない >>621
yorkieの独自性は別としてyorkieの立場は三浦と似たようなもんだからなwwww 大渡さんw
(振り駒を振ろうとして)
「ここで、どっちが多いか宣言するのでしょうか・・・?」
ってw この大会、よく考えたらプロ棋士に立会人してもらう理由なくね? >>398
あれは手数制限なんてなかったし全くの別物
対局の趣旨からして森下勝ちが妥当 最後の審判も放置してるし将棋連盟なんてその程度の組織なんだよ >>606
ルールは明確で、ルール通りなら引き分け
ただし、通常ルールよりも立会人判断が優先されるようになっているので、立会人の気分でどうにもできる >>620
真っ先に思い出したよ
体質って変わらんよね >>628
勝ちを判断するという事は他方を負けと判断する事でしょう 建前なしにしたら勝又さん以外全員引き分けだと思ってただろ? 勝又酷いな
自分の失態を隠蔽するために全てヨーキーのせいにしたか 【速報】疑惑の対局者、対局を辞退したと将棋連盟が発表 すまん見れないから何があったか分かりやすく説明してくれ 「初日と違う256手ルールの裁定してしまった……」
「せや!Yorkieは独自性ないってことにして責任転嫁したろ!」 >>620
いつものアレみたいな
結論ありきで後付けで理屈をこねるからグダグダ うわあああああああああ
このスレのせいだwwwwwwwwwwwwwww 本音でたなw
失格ソフトに勝ち上がられると困るってやーつー 参加者同条件じゃなきゃ納得しないだろ
1ソフトの問題じゃなくなっちゃったじゃない >620
プロ棋士の傲慢さが見えるのがなんともね
プロ棋士に対しては同じ裁定は下せないでしょ ニコ動は荒れるの大歓迎だから、わざわざマイクまで渡したw 勝又がダメなのは間違いないが
一番責められるのは連盟というよりはドワンゴだと思うけどね たぬきがこうYorkieの独自性を主張してるってことは
勝又が、判断の上でYorkieにオリジナリティないじゃーんってのを
判断材料にしてたってことだろ >>641
将棋のゲーム自体に曖昧なところがあって、連盟の規約にも明記されていないものがある。(最後の審判とか) このタイミングで言うのはおかしいだろうってこともあるだろう、野田さんは
だったら最初っから出るなor昨日の時点で失格で繰り上げしろよってことだ いまさら言うなら
昨日失格にして繰り上げにすべきだよな それは今やることじゃない、大会前にチェックするべきことだろ 運営のコメだとこれ逆に、シングルスレッド乱立クラスタのクジラって独自性okじゃないの? 事態が悪い方向にしか進んで無い事に気付かないフリクラ 事前審査があったんだから
終了後の失格はまだしも
途中でしかも開発者同士でやり合わせる問題じゃないだろ >>710
開発者なんだから関係者だろw
こんなわけわからんルールでやってられるかw 運営のコメントは矛盾してるよ。
過去を見ても評価関数そのままで探索改良したソフトは出場できてる。 もうなにがなんだか
今度は辞退するかどうかの話が膨らんでるのか よーきーは独自性の問題があるから結果オーライだろ。
256手ルールは次回までに修正すればいい 「インタビューで正直に言ったから失格」
正直者が馬鹿を見るのはなんだかなぁ…… >>704
256手を超えたら引き分けになるというルールがあって
あるソフトが、256手を超えた瞬間わざと詰まされる形に誘導した
257手目で頭金で決着
その後、勝又さんが257手目の時点で決着がついてるので
引き分けではなく詰ませた方の勝ちという裁定をくだす
負けの判定を受けた方は、オリジナリティに疑問の残る部分が指摘されたこともあり
裁定を飲む
が、別のソフト開発者が、十分なオリジナリティを備えていると擁護し
あくまで裁定のおかしさを指摘
今ここ なんでわざわざ荒れるとわかりきっている方向へいくのか…… 運営のコメントが意味不明すぎる
独自性は無いって断言したのに、タヌキに突っ込まれてソースを見てないから独自性を判断できないとwwww だから機械なんて要らねえんだよ
二度と開催すんなよ >>740
ほんとそう
直前に立会人裁定で揉めてたソフトが違反で辞退しましたって
そりゃ揉めるだろ
なんでこうなっちゃうんだろうね >>742
たぬきは話をややこしくしてるんじゃなくて
別の基準をYorkieの負けの理由にしたことについて批判してるだけ >>730
ニコニコはこういうの大歓迎だから
連盟みたいに裏でやらないだけましでしょw >>737
256手を超えたら引き分け、なんて書いてない
「256 手を超えて、対局が続く場合、立会人がどちらのソフトの負けとも判定せず、千日手でもない
ときは、その対局を引き分けとする。
」
詰めろか必至かわからないが、立会人が一方のソフトを負けと判定できるなら
そこで決着がつく やっぱりニコカス動画だけあってグタグタだなw
アベマ一択! たぬきさんはどうしても出てほしいんだな
高速化の技術がプログラマーから見て優れてるから
でもそこは運営が判断することだからなあ >>746
いや、先生と呼ばれてる人のはなしね
ニコの意向でそうしたならまあそれはそれでいいんだけど ヨーキってのは何がいけないの?
ただの他のソフトのコピーなの? 部品の組み合わせが無二のソフトがあったとして
そのソフトにオリジナリティを認めるのかという話はさておき
ヘボ裁定でも受け入れてトーナメント進行するのがスポーツマンシップ的な考えだと思う もう勝又のクソ裁定でやる気なくしたいってぶっちゃけていいぞ! >>769
ニコ動は勝又の失態を上手に利用してるだけで
ニコ動は指示してないと思うよ Yorkie製作者は多少の後ろめたさを感じてるから引こうとしてる
ただ、Yorkieが引いて終わると、歪みが際立つだけだから引くなと周囲が言ってる 開発者に空気読んで辞退を自ら言わせる圧力
これに踏み込んだらもう収集つかねえな 雇う側からしたらこれだから技術者って嫌いなんだよてなりそうだね >>742
たぬきは以前恐ろしいほどの高速化だけを独自性に参加してるから、
高速化を独自性に含めないならたぬきの独自性は認められない
一応当時のたぬきは平岡さんが目を疑うほどの高速化を実現してたことは付記しておく yorkieの資格抵触を言い出した俺だが、探索部の高速化があれば独自性は十二分 >>780
お前見たいのがギャーギャー騒ぐからだろ >>762
上でも書いたが立会人がソフトの負けを判定するためのルールが23条に定められている
立会人だから好き勝手に勝敗決めて良いというようにはなっていない クジラちゃんだって大会後辞退という形になったんだから仕方ないわ ソースコードを見せろがまかり通るなら、ポナンザにもソースを提出させろ 独自性がないっていうのはどれくらい大きな理由なんですかね? >>742
むしろ今一番筋が通っているのがたぬき
だから困ってるんだろ このドワンゴの独自性の判定だと過去の大会の説明がつかないし
どう考えてもおかしい >>779
うん、そうだろうと思う
だからこそ最悪に近い選択肢を棋士先生が選んだのが全く理解できない >>789
80手あたりで突然出張ってきたわけではない
256手を超えたところでルール通り立会人の判定が行われただけ yorkieはソースコードを公開する予定ってアピール文に書いていたから普通に公開するんじゃね? >>791
公開してないだけで提出はしてるだろ
参加ルールがそうなってる >>805
一番まともな意見をしっかり言えるのがたぬきだったから >>805
yorkieは高速化に成功している
以前のタヌキは高速化を独自性として出場しているから 「コレだけならオレらもだめじゃん!」ってなるだろ、
言わせんなよ恥ずかしい ルールに照らし合わせればいいだけじゃないの?
なんで今討論会開いてるのかよくわからんのだけど 追い込んでるだけだな
仕切りがいないと話が進まない ああ、23条の「立会人による勝敗判定」で256手を超えたときに
局面を見て判断する、てなことが書いてないか。だから256手超えた
立会人の勝敗判定できなくて、引き分けかー。 >>813
立会人かつまたの疑惑判定のせいで余計な部分に飛び火して揉めてる 全員評判を下げる中
たぬきの人気だけが上がっていく・・ Yorkieは自分が引けば丸く収まるって意識が強くなりすぎてるな >>833
それじゃあ三浦の二の舞いみたいで可哀想だ >>808
だから、22条は立会人が好き勝手に勝ち負けを判断するための根拠規定にならない
なぜなら、23条に立会人の判断準則が定められているから
勝又は23条に反した判断をしてるんだよ もう出場してしまっている以上、独自性どうこうを今言うのは不適切だと思うけどな。
ルール通り引き分け再選してたら何も揉めないのに yorkie気が弱そうだからこれもう嫌だろうなwwww 高速化が含まれるとしても本人が高速化知らなかったので申し出なしなのは問題ではあるなぁ >>843
勝又が独自性の評価できるわけないので誰かが耳に入れたのかね
というか、審査に通っている以上今更独自性に文句つけるのはおかしいだろ
256手についてどう判断すべきだな ヨーキーの開発者が自らを犠牲にして場を収めようとしてるのに
攻撃対象になってて笑うw >>837
勝敗の規定は21条
第 21 条
勝敗は、次の各号に掲げる順で決定される。
一 当該の対戦の参加ソフトの代表者、ソフト開発者、又は代理人による投了。
なお、投了は、自分の手番時に、立会人にその旨告げることによって行い、立会人が受理したときに成立する。
二 立会人による判定。
立会人の判定で判断した
それだけ みんな「お前ちゃんとやってるじゃん!」
ヨーキー「いや、俺ちゃんとやってないんです」 >>833
もう勘弁してって感じだけど
それじゃ他の開発者が納得できないだろ
どこで失格になっちゃうかわからないって次元じゃん そのままアンケで決めたほうがニコニコっぽかったけどな・・
どう考えても変なおわりかたになるし >>852
そうそう
本人が引いてるのにみんながまたリングにあげようとして可哀想 これ「高速化が独自性には含まれない」という前例が出たら今後高速化勢が参加できなくなるからな
あんまりすぎる >>842
勝又「先生」の顔を潰すことになるからできないだろ
潰してしまえばいいと思うけど ちょっと前の3月のライオンでやった本人が望まない周りのヒートアップみたいな感じやな コンピュータ将棋ファンの千田
決して専門家ではない >>853
それ本人もまずいと思ったから辞退促したんだろw 本人の「自主的」な辞退ということになっているけど
実際は違うんじゃねと疑問を開発者が持ってるからもめるんだろう。 高速化が含まれるか否かよりも高速化を独自性として数値で提出しなかったのが駄目な部分では? >>864
そうなんだけど
見てるほうもこのままだとモヤモヤしすぎる よーきー「ここまで来ちゃったけど、なんか叩かれてるし、やめておこう」
たぬき「お前ここまで来てるなら堂々と独自性主張しろや。俺だって高速化が目玉で出場した」
ドワンゴ「よーきーが言ったので辞退を認めるよ」
mtmt「もっとやれーwww」
千田「俺は知らん」
こんな形で「辞退」させるなら、
大会後に独自性がなかったので、失格でよかったのにねぇ 偶然にしろ何にしろいいものできてんのに訳分からん理由で辞退とか技術者からしたらブチ切れるわこんなの >>874
プロ棋士なんでなんか別の立ち位置に見えるが
実際は俺らと変わらない立ち位置の千田 全ては仕切れない運営、ニコニコが悪い
アベマに譲れ >>852
ここでヨーキーの言い分の
「高速化が独自性には含まれない」
というのが通ったら、
「高速化がんばってる他のチームには独自性は一切なく、参加に値しない」
ということになるんだよ
つまりヨーキーが個人が犠牲になるのではなく、高速化勢全員を巻き添えにして犠牲になろうとしてる状態 これはもう独自性判断も含めて裁定はAIに任せるしか、、 >>878
それどこかで見たことある光景だなwwww
ちょうど1年ぐらい前かwwww 一番キレてた人、たぬきの人の前?
あれってどのソフトの人? 本人が辞退したいって言ってんのにそれを許さないタヌキさん酷いなぁ たぬき他が高速化認めてるなら、「これまでの勝ちを認める」ってことだしさ
本人がこれから辞退っていうなら辞退で
一番すっきり治まってるのに、なぜやらせようとしてるんだ 独自性なんて厳密に問い始めたら保木さん以外みんな失格になるで >>853
じゃあトーナメントなんかやらないで、最初から勝又が優勝決めてもルールだから文句言えないわけね
そんな解釈する人はいないと思うけど チダショーこれ以上巻き込まれたくないって本音だなぁ 大変な事態になってしまいましたが、引き続き将棋界へのご声援を宜しくお願いします Yorkieがほんとに自分の意志で辞退してるというよりは
進行を止めた、みんなを困らせたみたいな自責の念から誘導させられてるとみんな感じてるからこそ
あの手この手でみんな説得してるんだろう
PonaやAperyの作者が議論を絞れって言ってるのも分かるが
そもそも絞らせなかった運営に対する反発からみんなそうしてるんだ ヨーキーは結局300万チャンスのリスクとして十分すぎることになったなw
いやそれじゃダメなんだけど >>891
たぬきとかポニテも要はその程度の独自性で出てたんだろ
こいつらも失格でいいんじゃね? やねうら王@yaneuraou
ShotGun作者「(勝ちだと判定されましたが)引き分け扱いで再戦を希望します。」
Yorkie作者「Yorkieはルールのオリジナリティを満たしていないと私が判断するので、
辞退します。」
お互いが譲り合う謎展開。お二人とも紳士ですなぁ…。 普通にルール通りにやれば揉める要素0なのに
トラブルを起こす天才の集まりだね。
独自性云々は今の時点で関係ないし、ルール外の判定を勝手にしたのが元凶でしょう >>896
歴史は繰り返すというべきか経験からすら学べないというべきか…… >>903
はあ?
ちゃんと優先順位の上位に当該ソフト間の勝負って書いてあるでしょ
それが日程の都合かプログラムの都合かわからんが、256手を超えた場合に
立会人の判定で決着か引き分けか決まるとなってる
ただそれだけのこと 熱い会話でええな
おれは巻き込まれてない門外漢なんでそんな感想 指し直しの時間を省こうとした結果、結局 時間押してるじゃないかw ボードゲームに人生かけてきたから一般常識なんて求めても無駄
それを学ぶ成長期にはボードゲームしかしてこなかった >>932
256問題が発端でとんでもない方向を打ち出してカッ飛んだな >>935
さっきのは引き分けで、5位決定戦が辞退 >>935
負け判定を受け入れて、5位決定トーナメントを辞退
失格になるかどうかはまだ決まってない NPS上がってるだろって、
たぬきよりもキレてyorkieの人を責めてたのってどのソフトの人? 消化するつもりがガソリンぶっかけてる連盟のいつものアレ あそこで引き分けすぐ指し直しで良かったんじゃないかな >>935
負けは別に撤回されてないから負けな上で辞退という状況なんだろうが時系列が負けから辞退なのか辞退から負けなのかはよくわからんな まあ立会人が後で責任とるでしょ
そのためにいるんだから まあでもYorkieが高速化に優れてた事が周知されたのは良かったんじゃないの >>929
だから自我は無いのや、脳も全員同じアルゴリズムで動いておる。
だから繰り返す。 >>926
これだと思うんだけど何を揉めてるんだろう >>926
開発者がゴロツキ多すぎ
将棋連盟関係者がはるかにまとも >>951
こいつ自分で定量評価もしてないんだぞ
誰かに高速になってるらしい 程度w ボードゲームに特化してるからといって一般に言う頭がいいとはまた別 >>416
ルールの第22条は
「256手を超えて勝負が続く場合は立会人判定」
つまり判定する局面は257手目でも300手目でも1万手目でもOK
つまり257手目判定の今回は問題ない。 >>940
一般常識がないのはいいとしても
自分が一般常識ないという自覚くらいは持ってもらわないと困る さっきの繰り上がりで面倒に巻き込まれたくなさそうだったおっさんが気になる 「Yorkieの対応が僕にはどうも腑に落ちない。[中略] もし僕が電王トーナメントの準々決勝へ進出して、
身に覚えのないことで疑いを掛けられて、準決勝への出場を認めないと言われたら、
[中略] 徹底抗戦します。独自性があるなら、ソースコードなどすべて運営に提出して
解析させたらいいじゃないか? と思う。なんでこんなにあっさり引き下がれる?」と疑問を呈した[50][52]。 誰もはかってないのに速いらしいらしいので独自性ですはまあ通らない可能性高いな
そもそも大会前にはからないといけない部分なので 頭のいい人たちってやっぱちゃんとした議論になるんだなって思いました どうも256手を超えたら自動引き分けだと勘違いしてる人間が
ルールに文句を言っているようだ Yorkieのプログラムに本当に問題があるのなら
出場前に判断して取り消すなりしないと。
出場して、ある程度実績残してから文句を言うのはどうかと思う。 別に勝又のせいって訳でもないだろ
ルールがあいまいで、運営をスムーズに進行できない主催者側の問題
勝又はただの置物としてただのいるだけだろ ややこしいが、4駒の実装は失敗して3駒に戻したが、その過程共通部分も書き換えててそれが結果的に高速化に寄与している
探索部がやねうら王そのままではないので独自性はある
あと、ラッパーも自作
インタビューのときにそれを言わなかったのは、まだ気づいてなかったか 高速化オンリーは独自性ないから失格でいいと思うな
永久追放にするくらいでいい
それで高速化が進まなくなるなら問題だけど、オリジナリティ追求してる連中だって高速化も進めるわけで
それでいい 強引にとか言ってるけど、じゃあ誰が収められるの?
立会人が止めない限りいつまでもあやふやになるでしょうが >>931
ソフト開発者の投了とは書いてあるけど、昨日の対局は詰みまで指させて対戦サーバーが決着付けたのがほとんどでしょ
それに、俺は22条は立会人が好き勝手に判断する根拠にならないって言ってる(勝又はルールに反してる)って言ってるんだけど >>951
確かにそれはそうだな
勘違いして叩いてしまってた人もたくさんいたし(俺含め) 勝俣「開発者や、観戦者は引っ込んでろ、これは立会人の俺が決める」 >>961
判定はいいんだけどやっぱり負けの理由が理解できないなぁ
「次に一手も指せない状況なら負けとなる」はルールに盛り込んでおくべきなはず >>975
あんだけ突き詰められたところから高速化ってどんだけ難しいかわかってるのか >>977
なぜ今日の判定が「勝俣の好き勝手」という解釈になるのかさっぱりわからない
きわめて妥当な判定だろう
立会人としての判定 ルール問題はエントリー受付前の話だ
今頃揉めるとかルールを決めた運営の不手際 強いんだから良いじゃんって思うけどな
独自性ないなら弱いでしょ 高速化って持ち時間増えるみたいなもんだからな
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