将棋初心者のための質問&雑談スレ 28局目
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ここは将棋の初心な質問と、それに回答をする初心者〜中級者のためのスレッドです。
過度な馴れ合い、対局待ち合わせ等はお控えください。
基本的に>>970を踏んだ香具師が次スレを立ててください。
将棋GUIソフト
※これらは棋譜検討、解析、一人指し、一人感想戦等に用いる物です。
対人対対局に使用するのはやめましょう。
ShogiGUI
http://shogigui.siganus.com/
MyBona
http://www.geocities.jp/shogi_depot/
棋譜変換ソフト
http://kakinoki.o.oo7.jp/
前スレ
将棋初心者のための質問&雑談スレ 27局目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1508868140/l50 >>719
有段者になっても、たまにはこまおと指してあげて下さい…。 有利不利に関係なくひたすらガンガン攻めてくるソフトってないのかな
こっちが受けに回ると膠着状態に陥って練習にならないソフトが多い >>721
20年ぐらい前は確かにそんな感じだった。 ぴよ将棋10枚落ちでやっと勝てる位の初心者で、プレイ中は自陣の守りを気にした事がないです
10〜8枚落ちなら攻めだけがんばってればいい?
今後の為にも何かしたいけど… >>716
「負けからは得られるものはない」って藤井猛先生が言ってたけど 振り返るかどうかじゃないかな
俺は負けた将棋しか振り返らないから負け将棋からしか得るものがない
逆の人も多いだろうね 野村克也元監督がいってた
勝ちに不思議の勝利あり
負けに不思議の負けはないって 勝ったときの上手い手筋を忘れないために見返すってのは悪くないと思う 俺も負けた棋譜は見ないことにしてる
テンション下がるだけだし
結局ただやん見落としをなくしましょうに行き着くだけだから 八枚落ちは定跡の34金に震えた。
あんなのがわかる初心者いるかよ。
上手が協力しないとできないが、あれは良くできた定跡だ。 端歩が成り込んできた時に、香で獲るか桂で獲るかいつも悩んじゃう。
香なら同香で獲られて同桂で取り返してイーブンのはずだけどK-shogiで棋譜解析
すると先に桂で獲って同香で獲られて同香で取り返す方が評価が良い事が多い気がする。
桂を獲られているから若干駒損してるハズなんだけどどう考えれば良いのかなあ。
ちなみに僕のレベルは、ハムには勝つけど将皇L-0に負けちゃう位の初級者です。 同桂同香同香だと手抜かれた時香成が見込めるからじゃない? >>731
残った自分の香が相手の端に利いてる場合や
相手にとって香より桂の方が利用価値が高かった場合、
桂を残したところで頭に歩を打たれて困っちゃう場合など
色んなケースがあるから丁寧に読んだ方がいいよ 香車→桂馬の順でとると桂頭に歩を打たれて結局桂馬も取られちゃうから しかしどっちで取った方がよかったのか調べる意欲があるなんて
かなり短期で向上しそうだな
そもそも一瞬で答えが出る時代ってのがよく考えるとすごい 将棋板で穴熊はあまりしないほうがいいっていうアドバイスもらったことがあるからそれ以降穴熊は全然してないわ 3年ぶりに将棋指してるけど意外と棋力は落ちないもんだね
30秒のリズムと瞬発力さえ戻ればむしろ前より強くなってる気がする 穴熊は(アマレベルで上達を考えるなら)
・目標の段位・Rまで到達したんで後はそれを守りきれればいい
・そろそろ自分の限界みたいだ
のどっちかなるまではやらんほうがいい
例外的に「ここから穴熊完成なら作戦勝ちだ」と自分の中で断言できるときはいい
(けど、一定以上の棋力ないとその判断が出来ないのも確かだ) 穴熊終盤の速度計算が楽で読み間違いが
他と比べてあんまりでないから愛用してるんだけど上達的にはなしなのか 二つ(以上)上の段級が目標なら穴熊封印が良いと思うし
現状で納得または運がよければもう1つ上くらいの気持ちなら
穴熊を活かす戦術戦略に目を向けた方がはやい(ことが多い)
ってのが、自分の指導経験から言えることだね
級の内から穴熊に頼ると筋の悪い攻めが癖に成り易いとは言える
(ひたすら歩の前に持ち駒ぶち込んでいくとか無駄に桂香拾ってからでないと寄せに出ないとか)
右玉がメインの級だともっとひどいことも多いw
例外的には詰将棋超大好きマン(11手や13手をやってる、5手パラ7手パラやってるクラス)でありゃ
右玉や風車はすごい武器にはなるけどね〜
自分が教えたことあるので24二段だけどパラダイスに2回採用されたとかいうの居て
詰めよで利いてるかどうか、この形で詰めよなるにはあと何があればいいか、
そういうの感想でやると自分より早く驚いたものだったよ 24四段だけど普通に穴熊やっていいと思うけどなあ
自分が最善だと思うことを追求するから楽しいし勉強のしがいがあるわけで
わざわざ縛ってもそれで負けたりした時心のどっかで言い訳しちゃったりしたらそれが一番上達の妨げになると思うし >>745
糞ワロタwwwwwwwwwwwwwww >>742もしかして俺にアドバイスしてくれた人かもしれない。
強くて教えるのがうまい人だった win10更新してからKif for win の進むの速度が異常に遅くなった
駒の描画が見てわかるくらいスローモーションで描画されてる
どうなってるのか >>748
居飛車としては穴熊に組めるだけで優勢になりますからね
ただし一目散に穴熊を目指してもシステムのような早仕掛けで潰される事もありますし
そこで角道を通しながら相手を牽制しつつ角換わりも別に苦にしませんよとなれなければいけないですし
結局は居飛車は穴熊を究極形としながらもほぼ全ての戦形や局面に対応しないといけなくなるので
穴熊に頼っていては強くなれないという論理は当たりませんね 穴熊って細い攻め繋がなきゃならないからな。習熟にすごく時間がかかるから早くからやるのは悪くないと思う。流行りもンじゃないから一生涯使えるしね。 >>748
24四段ってのは
町道場
ウォーズ
クエストでいうと何段にあたるの? >>759
ウォーズ四〜五段、クエスト五〜六段、町道場四〜六段辺り 奨励会6級がアマ四段だから奨励会6級から4級位ってことか あくまでも例えだけど強さ的にはこういう感じ?
プロ 四段 アマ十三段
奨励会三段 アマ十二段
奨励会二段 アマ十一段
奨励会初段 アマ十段
奨励会一級 アマ九段
奨励会二級 アマ八段
奨励会三級 アマ七段
奨励会四級 アマ六段
奨励会五級 アマ五段
奨励会六級 アマ四段 門は狭いけど入ってからは意外とどんぐりの背な感じ一級の知り合いが2600だったから
6級2100
5級2200
4級2300
6級2400
2級2500
1級2600
って感じだろうな24は1650の初段から200ごと昇段だけど奨励会はそんなに差がないな 勢いとか運とかメンタルとかコンディションとか
ベースはあくまでも棋力なんだろうけど、それ以外の目に見えない力も大きいだろうね 将棋板の有段者の全てではないけど一部の有段者が級位者を見下すようなレスをしてるのを時々見かけるけど何故?(自分にじゃなく他の級位者に対して)
将棋板の一部の連中は性格が悪いのか? >>767
将棋板のみならず5chはアレな人が多いのが常識
触るのは悪手
筋良くNG、書き込みしましょう >>767
「低級」と言うのは単に「おまえは雑魚!」と言う暴言のセリフであって、発言者はたいてい有段ではない
単なる罵倒文句 >>767
24でもそういうのいるよ。6級の上位くらいの将棋を観戦して、指し手に反応してけなしたり、終盤とは〜とか語りだしたりするうっとおしいのがいる。
どうやら速い寄せがあるのに見えてなくて、本筋から外れた手を指すのが我慢ならないようだ。
もっと強い人のを観戦すればいいのにと思うんだけど、悪口言ったり偉そうにしたいだけなんだろうなたぶん。BANされればいいのにと思う。 >>767
例としてアンカー付けてくれないとピンとこないな
アドバイスする側とされる側がはっきりしてる場合は、
する側がある程度上から目線なのも仕方ないと思うよ
どんな書き方されると嫌なの? >>772
気にしすぎ
普通にアドバイスしている限り、何も問題はない そういうのが嫌で24はやらないって人も多いね
逆に色々交流できて勉強になるって感じることもあるけど ○○には××とすればいいよとでも言えばいいところを
○○には××だろ、馬鹿だなあ、これだから初心者は
みたいな感じで喧嘩でも売る様に余計な一言二言付け加える人は割とどこにでもいる 将棋の格言で○種類の得する手というのがあったと思うのですが,誰か教えていただけませんか
王手を掛ける手・囲う手,までは覚えているのですが
何年か前に電王戦で藤井先生行方先生山口先生が話していました 玉の早逃げ八手の得みたいなやつ?
将棋の格言で検索した方が早そう >>776
さあねえ。。。そんな格言、聞いたことないけど。
でも、王手、囲う、とか、そういうことなら、一般的に得する手なら、
駒得する手、遊び駒を働かせる手、位を取る手(位を確保する手)、手番を取る手。。。
ざーっと思い付くのは、こんな感じだろうか?
あと、相手の理想を許さない手とかもあるかなあ?
ところで、山口先生とは、山口恵梨子女流のことですか? ガラケーでも見られる
日本将棋連盟のサイトのURLを教えて下さい。
機種が変える前はブックマークしていましたが
検索しても、スマホかPCサイトで困っています
宜しくお願い致します お前ら将棋に熱心なのはわかったけど仕事も熱心にやってるのか? 激指14のレーティング戦で8級に勝てるようになった。
もちろんこれくらいではレベルが低く指せるとは言えないくらいは分かっている。
ひたすら鍛錬して5級くらいに勝てるようになったら対人戦に挑戦するつもり。 攻撃の駒組みにもよるけど基本高美濃だろうがそっから発展させて銀冠にしようが
居飛穴のが有利 >>789
プログラムの穴を突かずに4級に勝ち越せるとアマ初段くらいあると思う イビ穴の方が優秀と思ってるヤツを美濃囲いでボコるのが気持ちいい。 先手なら4筋、後手なら6筋の位を張って桂跳ね保留出来たら
厳密には高美濃の方がイビアナより得のはず (と信じたい振り党6段) >>794
えー?
やっぱ固さが違うと思うけどな
プロは美しいという形だよね。固いとは言わない >>797
角筋をとおす65歩がまず考えられます。
45の銀の活用が難しい形なので、56歩もありそうです。手順に銀を引いて46の歩を前に進めるとよい形になります。
その後は右桂を使うために36歩と突いていく感じでいいのではないでしょうか。 >>797
先手の居角左美濃はとりあえず角使えないとどうにもならないし、素直に65歩かなぁ
右銀の使い方が難しいけど、あんまり56歩と突きたくない感じ
玉のコビンが開いて気持ち悪い
早めに高美濃に組んでしまったのはどうかと思うけど、折角なので65歩〜66金と中央を制圧しにいく手を考えてみた >>797
次の一手の前に後手の52金はよくないね
35歩から33桂や33銀と上がってから44歩で銀を捕獲できます
また35歩は24飛車とぶつけた際に交換になれば金が上がってない後手が優勢になる >>797
よければkif2にしてここに棋譜貼ってみてくれない?
どんな感じで進行したのか見てみたいな >>799-801
ありがとうございます
とりあえず覚えた居飛車左美濃で組んだところで
角の使い方が下手なので、角交換に持ってかれると不利になっちゃうんですよね
とりあえず65歩でやってみます >>803
▲2六歩 △6二銀 ▲2五歩 △3二金 ▲2四歩 △同歩
▲同飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8四歩 ▲5八金右 △5四歩
▲6八玉 △8五歩 ▲7八銀 △8六歩 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8二飛 ▲7九玉 △8六歩打 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8五飛 ▲9六歩 △8六歩打 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8二飛 ▲3八銀 △8六歩打 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8二飛 ▲2四歩打 △同歩 ▲同飛 △2三歩打
▲2六飛 △3四歩 ▲4六歩 △8六歩打 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8二飛 ▲4七銀 △8六歩打 ▲同歩 △同飛
▲8七歩打 △8二飛 ▲5六銀 △8六歩打 ▲同歩 △5五歩
▲4五銀 △8六飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲6六歩 △4二銀
▲6七金 △4一玉 ▲7六歩 △5二金
おかしなところ教えて下さい
全部おかしいかもしれませんが・・・ >>805
ありがとう
そんなに気になったことは無いけど43手目で54にいくのかな?と思ってた
26に飛車が上がるだけならわざわざ歩打たなくても素直にあがっておけばいいんじゃないかな
あと86歩打 同歩 同飛 87歩打の流れを繰り返させないようにしてみると練習になると思う >>805
対人戦だとおきない86歩同歩同飛87歩82飛の繰り返しだなw
その効果として後手が低い陣形のままで、先手が攻めにくくなっているのが面白い
練習としては、最後の86歩同歩同飛のとこで、87歩と受けないで34銀と出ると大決戦になるかな
もう23の地点は受からないので後手は87歩打って、97角と逃げるけどお互いに飛先を突破しての戦いになりそう
そのときの玉型の差が勝負の分かれ目って感じ >>806
そこの繰り返しはなんとかしたいんですけどね
でもこのレベルでも苦戦しているのです・・・
54飛車は見えてなかったです
そして26行くならそのまま行けば良いだけですね
お恥ずかしい >>807
自分が素人なのもあるけど
相手の陣形が動かないから攻めづらいところもあるんですかね
87に歩を打たれるのが怖くて冒険できません笑 >>805
39手目に2四歩と打ったところは2七銀ってどうかな?
棒銀戦法って言うんだけど成立させやすい局面だと思う
特に強さを抑えたCOMは棒銀受けるの下手だからね >>809
相手、ぴよ将棋なの?恐ろしく筋が悪いから、はやく対人戦やった方がいいと思う。
最初は負け続けけるかもしれないけど、分かんないとこは、今回みたいに棋譜張って
教えてもらえばいい。
飛車先の歩、切ったら、棒銀で25あたりまで進めて、▲24歩と歩を合わせて銀を
突撃させて破ればいい。
あと、「角を使うのが苦手」とのことだけど。
角道を開けなければ、角は使えないよね。
あと、左美濃は78銀で角が浮くし、相手から飛車先の歩を切られると
銀を動かしづらい。王様を88まで持っていきにくい。
などなど、居角左美濃は、初心者が使いこなすには難しい戦法。
普通に ▲78金とするのをおススメするけど、どうかな?
ま、最後は本人の好き好きだけど。 右四間の定跡かじってみたら?
角道通して飛車銀桂連携してごりごり攻めるやり方は基本的に同じだし。 王と玉をどちらが持つか棋力以外でルールとかありますか?
例えばタイトルホルダーの弟子と衰えた師匠が対局する場合は王は師匠ですか?
兄弟子対局とかでも王を兄側に譲るのでしょうか? 直接的に目上目下が確定する関係では目上が玉は普通は変らない
例外的にNHKは画面の都合上「先手が玉」絶対主義なので
どんな組み合わせでも目上が玉を持つ可能性はある
目上の姉弟子(女流棋士)と弟弟子(プロ棋士)だと
プロ側王将が正しいはずではある
これは棋士同士の比較ではない為ね
女流が師匠で弟子が男性プロの場合は如何すべきかは判らんw
これは前例がないし、多分、今後当分出ないパターンのはず そんなルールになってたんですね。
棋力は基本的に関係ないとは知りませんでした。
ということは、同門以外だと棋士番号とかで
原則年齢が上の方が王なんでしょうか。 こーやんこと中田功七段がよく「ラストおにぎり」という言葉を使いますが、
どういう意味? 今は、上座が絶対玉ルールだっけ?
揉めたら迷ったら上座玉優先だったっけ?
普通はキャリア活躍度から自然と棋士の「格」が決まって
格上が上座で王将というのが不文律というか作法とされている
上座の決め方は厳密にルール適用だと、該当棋戦の現役タイトルホルダー最優先
名誉称号永世称号がその次でこれらがいなければ
該当棋戦の直近の成績で判断
同じくらいなら過去のその棋戦の実績で判断
それでも同じくらいなら棋士番号
ただそういうのは徹底が難しいんで「自然に決まる」のが
日本文化的だとは思ってるけどねー
先に来た方が上下決めて座って待つシステムで普通は不満が出ない
昔は米長とか先に来て下座取っちゃうとかあったようだけどねえw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています