▲コンピュータ将棋スレッド130
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AlphZeroのstockfishに対する優位性は呟いてるけど将棋に関しては何もない? >>104
1000万NPSくらいならそこそこハイスペックなPCなら出るしあっさりできそう
TPU4台とのスペック差の再現がイマイチ難しいけど
5000万NPSと3500万NPSくらいでやってみると9割くらいになりそうかな? >>106
違うか、700万NPSだとして一手500秒と300秒くらいに設定してみたらいいんだな >>108
uuunuuunさんのとこもレーティング表更新されてるよ
見事にどちらもやねうら王が+7という
これがRyzenだとどうなのか個人的に気になるところ まふ定跡ゴミ多すぎw
いまだにSSE使ってるらしいけど10コア?でハッシュ512とかいう謎
あの環境でお得意の4000万ノードで2000局とかふかしが凄すぎて草
謎なポンポコ押しも根拠のない4000万ノード
あいつ正真正銘の嘘つきで自己主張ガイジやなwww >>112
ポエムbook。パクリ&自己満足定石。
けど良いbookです(対人においては)
fg流したのが悪いのだが、主要局面かなりパクられた。
それをすべて自分がつくったかのように・・・
人間の考えた新手に簡単にハマるbook。
パクリの発想では穴は多いまま。成長しないよ。 >>113
確か、まふだけだよな評価関数キメラしただけで権利主張してたのw
ご自慢の定跡は序盤で-300とか平気で出すゴミ
糞環境じゃ時間もノードも不足して雑魚いものしか作れない
さぞ自分の大きくして満を持して大会に参戦
必ず優勝してくれんでしょうね〜保険なんて通用しないからwww
あとご自慢のR4200とやらをpassでもつけて先に放流しといてね
大会終わったら本当か分かるからw 5分1500点2分1900点のBurn_The_雑魚ブロガーがいるスレはここですか? IPアドレスありでいいと思う。
246 : 名無し名人 (スプッッ Sd78-Te6E [1.75.250.57])[] 投稿日:2016/09/09(金) 17:59:59.12 ID:qMe3mgC2d.net [7/8回]
まぁそれでもいいんだけどねぇ…
なんかいよいよ雰囲気やばくなってきたし
ただ匿名で書き込むのが好きだったんであんまりコテハンつけたくないんですよ
249 : 名無し名人 (スプッッ Sd78-Te6E [1.75.250.57])[sage] 投稿日:2016/09/09(金) 18:28:42.40 ID:qMe3mgC2d.net [8/8回]
>>248
了解です
コテハンはやりたくないですしやめときます。
私は純粋に情報収集のためにここを利用しているので(時に本当に有益な情報がある)今後も匿名で訪れます
今までにネタでバレバレの書き込みをした事もありましたが、笑ってやってください
では 雑魚ブロガーにアドバイス
>コンピュータ将棋同士(floodgate等)の棋譜もありますが、これを取り入れるのはもう少しレートが上がってからでも問題ありません。 童貞を死守して将棋とブログに金と時間を捧げてこれは酷い。弱すぎるんだよな。
雑魚はもうこのスレに来るなよ?弱すぎて頓珍漢なレスされてもウザいから。
サヨナラ雑魚。 >>108
SMyって野生の魔女?
aperypaqだと弱くなるってことかな? >>110
誤差幅より小さな差って有意差ないよな。 ワッチョイは個人情報保護法に反してるのでやらんでいい >>125
ないね
見事にほぼほぼ互角ってところが面白い >>126
頭悪すぎる
和歌山で何を学んできたんだよ Alpha先生はゼロから2時間だぞ?
みんな分かってるのか? >>130
突然なに?気持ち悪いんだけど
アスペかな? suimon先生は将棋歴から約30年だぞ?
みんな分かってるのか? 【勝者の綾波レイさんのコメント】
0697 名無し名人 2017/12/22 13:32:18
http://wars.fm/shogi2/game/n9i8dp48fdrq
↑最後の詰ますところ^^残り1秒までわざと焦らして詰ましてる点もポイントです
ID:/PuRh5WM
0709 名無し名人 2017/12/22 19:05:49
suimonは序盤中盤終盤全てが弱い^^
コンピュータ将棋を見ても何一つ進歩してないんだろうなw
ID:/PuRh5WM いまどき「釣れたw」だってさwww
正真正銘のガイジで草ぁ! >>115
まふ氏の記事、超絶不快になる。人間性がわかった。
羽生竜王の「将棋について理解していない」に対する記事は本当酷い。
なんで上から目線なのか・・・お前は神か。
もう少し将棋に対して純なのかと思ったが、ただ自分が目立ちたい、
自分が凄いとアピールしたいだけにしか映らなくなった。 >>140
定跡の謝辞をたまたま公の場で言及されて勘違いした恥ずかしい奴なんだよねw
ponaの時もそうだし自分が何かを作り出したかのように勘違いも甚だしいバカ 能力が優れてることと、人格が優れてることは比例しない。 たしかに人格的にはそれでいいのか?というところはあるけども、
WCSC27ではまふ定跡が効果的だったことは間違いない。
一定の成果をあげたことに関してはまぁ認めてあげてもいいんじゃないかな。
ただ、人格的には間違いなくアレだけど。 大会をメタゲーにした上に上位には首にされたのに?w
都合の良い時だけ成果を主張するガイジの典型やないかwww ルール上なんの問題もなかったわけだから、メタゲーになってしまったのはルールの不備。
で、定跡で勝負するという発想はShotgunに受け継がれたわけだから、意味がなかったわけでもない。 必死ですなw
ゴミとパクリしかできない能無しのwww 「ガイジ」と言うワードを使うやつのガイジ率。
高い。 >>148
悔しいの? まふみたいになりたかった? いつも思うがfloodgateのSunfish4って時間切れ狙うスパムソフトか。
こいつで時間切れになること多くみる。必敗になると時間使い切る?なんだこれ?
意図してやってるのなら恥ずべきことだな(意図してないならゴメンよ) こんな感じで荒れるからワッチョイはあった方がいいと感じる今日この頃。 >>153
いつもってどのいつもなのか。
履歴見てもごくたまにしかTime Upしてないように見えるが。 >>147
ルール上問題ないけど、メタゲームでしかない以上別にそれが悪辣であるわけでも優れてたわけでもないからな
んでもってこれといって新たな方向性ってわけでもないので、Shotgunが引き継いだとかそういうわけでもない。ごくごく平凡なものだよ
大体局面評価なんて時勢で変わるんだから、現状正解の定跡なんてありえんし、その揺らぎの中でピンポイントで特定ソフトに刺さったからとドヤって講釈垂れてたのがおかしい 正直言って無駄なことに時間を費やしていると思う
阿久津の電王戦の前の「研究」のようなもん 雑魚コンピュータ将棋ブログほど無駄なものはないけどw suimon氏とまふ氏は専用スレがあるようなので、個人の話題はそちらでお願いします。
このスレはコンピュータ将棋発展のための建設的な議論に使用されるべき。 教師からAdaGradで学習するとき仮にミニバッチサイズ100万を基準としたら
ミニバッチサイズ1000万くらいに指定して学習率をやや下げて複数回回す
ミニバッチサイズ10万くらいに指定して学習率をやや上げて1、2回回す
の2パターンならどちらがいい感じに収束しそうですかね? コンピュータ将棋オッサンの自演乙
722 名無し名人 2017/12/23(土) 10:03:17.26 ID:vqdu/JQl
suimonがgothをフルボッコにしてて草
https://i.imgur.com/urU5HEZ.jpg
http://wars.fm/shogi2/game/9w00jjgeaxi5 >>160
時間掛かっても下げて複数の方が安定すると思うよ
あまり上げ過ぎると、多少波が激しくなる場合がある
まあ当たり前といえば当たり前なんだけどね
何かのソフトのソース参考にして、ある程度そのままならあまり必要ないけど
そうじゃないなら何回かやって学習率は調整する必要があると思う
あと複数やるならバッチサイズも
自分も自分用の作ってて結構苦労した >>162
やっぱり学習率あげると振動したりして挙動が怪しくなりやすいし良くないですよね
緩やかでも最終的に良さそうな前者寄りな感じで検討してみます、ありがとうございます 定跡や時間攻めで強くなったところで、検討の精度は1ミリも良くならない虚しさ 思ったよりなかなか棋譜上がってこないな。
戦型とかどうまとめればいいのか分からないのか、単純に興味ないのか まふさん評価関数公開はいいけど名前がmafu110はどうかと思うな
開発者が20万も使って作った教師を使わせて頂いてるって立場なのにね 小手先で競い合ってる所を腕力で殴り倒すのがソフトウェアの進歩だからどっちやってもいいよ
既存手法の限界という意味でも十分に意味があるし ではここで1つ選外のを
aperypacがワニ口で負けた棋譜
https://pastebin.com/y718bUbG まふ@まふ定跡開発者
@mafu_op_theory
やねうら王「110億局面」を学習した
「mafu110」評価関数をアップしました。
https://www.dropbox.com/s/ls99qg16l1pgnx1/mafu110.7z?dl=0 まふ@まふ定跡開発者
@mafu_op_theory
やねうら王「110億局面」を学習した
「mafu110」評価関数をアップしました。
https://www.dropbox.com/s/ls99qg16l1pgnx1/mafu110.7z?dl=0
だいたい「Apery sdt5」と同程度の中盤力があると思う。
「やねうら王派生の評価関数」なので、
「旧やねうら王教師局面」→「旧読み太KPPT」→「野生の読み太」+「Apery系elmo」
でかなりのレートが出ていたことを考えると、
この「mafu110」と、たくさんある「Apery系sdt5評価関数」のブリードでかなりのレートが期待出来ると思う。
ライセンスの所在がややこしくなると思うので、私の方ではブリードはしません。
ダウンロードしたユーザーが面白い配合を発見した場合は報告頂けたらと思います。 >>168
野生の魔女+aperypaqで棋譜解析をしてみたところ
やはり最後自分が圧倒的有利だと言いますね
△46角から詰むことに全く気づかない感じですね
aperypaqほどの評価関数にもこういった穴がまだまだたくさんあるってことですかね apery sdt5 もぽんぽこも中段玉や玉頭へ駒を打ち込まれたときにものすごく不安定な評価値の出方したりする
まだwcsc27 elmoの方が安定してるくらい
sdt5で高速化wcsc27 elmoが上位と遜色ない勝負してたのもここら辺関係あるかも >>171
>>168をApery評価関数で一手30秒で棋譜解析したやつ
https://pastebin.com/0emqPRFK
ワニ口にはならないけど、やはり最後らへん変な感じになってますね
後はこういうのも
https://pastebin.com/x6HiM5pv 研究者やプログラマなんて人格に問題がある奴らが多いんだから一々発言を気にしてもしょうがないだろ コンピュータ将棋ポエムオッサンの人格よりはマシだろ >>173
apery系は強いけど意外と見たことない局面には弱かったりしそうですね
得意な局面はすごいけど、過学習寸前のギリギリの強さというかそんな雰囲気ある気がします
ノード数少ない対局だと意外と逆転ってそこそこ頻繁に起きる気がします 私のやってることは将棋ソフトの発展にとってなんの役にも立ちません
大会などでの対戦時にターゲットソフトウェアに対して勝率を上げるためのテストをやっているだけです
と表明しているなら何の問題もないよ 4200まで到達したという開発者が複数人いるのに、誰一人、けして4200の評価関数を公開しようとしない件について
棋譜だけでもあげればいいのに
まふに関しては4200の評価関数あるはずなのに、わざわざ別の評価関数作って公開してる >>178
もうR4200に到達してる開発者ってどなたですか? >>171
読み太WCSC2016 + AperySdt5だと1000万ノードぐらい読んだところで詰みに気が付いて▲43銀を候補から外すから、評価関数ではなくて探索エンジンの問題だと思う。
ただ読み太2016とやねうら王を直接対戦させると、たぶんやねうら王の方が強いと思うけど R4200超えてるのって透。さんだけじゃなかったっけ?
aperypaqに勝ち越して推定らしいけど・・・yaselmoに平均72%の勝率
棋譜も添付されてたと思ったけど >>180
勝手に両方ともやねエンジンかと思い込んでましたが、そういうわけでもなかったんですかね
こういうエンジンの怪しい挙動の募集箱みたいなものをやねさんが設置したら面白そうです >>181
でも透さんは開発者じゃないから別なんじゃない? >>182
>>168と>>173は先後とも最新のやねをtournamentでビルドしたもの
棋譜解析も同様のバイナリ
怪しい棋譜投函所みたいなのは皆さん参考になるんなら有ると良いかもですね >>184
ということはやはりエンジンと評価関数の組み合わせで起きるバグのようなものなんですかね
読み太では特に問題ないみたいですし、aperypaqだけ、エンジンだけのせいというのが特定しづらいですね Alpha 先生。
早くお姿を見せて下さい。
その神わざを。 Alphaは将棋とチェスに関してはAlpha有利のレギュレーションにしてる感じがアリアリ TPU4台だしelmoの投了値-900だしかなりelmo不利な気がするよねあれ やねうら王はYorkieの高速化いつ組み込むんだろ どうしてGoogleの発表疑うの?
アスペなの?馬鹿なの? ていうかalphazero作ったのはDeepMindなんだけどな クリスマスまでもうたった2日だというのに我慢できないのか まふ@まふ定跡開発者
@mafu_op_theory
アレ?
なんかこの評価関数めちゃくちゃ強い?
配布止めたほうがいい?
やねうら王「110億局面」を学習した
「mafu110」評価関数をアップしました。
https://www.dropbox.com/s/ls99qg16l1pgnx1/mafu110.7z?dl=0 一方この方は
将棋クエスト棋譜【2分】 (goth[2386] 対 garnet_crow[2391]) http://wars.fm/shogi2/game/4ra7qnv4oelt >>185
魔女も詰みを見つけるのは苦手みたいだし、バグではないんじゃないかな
たぶん読み太は探索エンジンに独自の工夫をしているんだと思う
読み太のWCSC2016のアピール文書を読むと、こんなふうに書いてあるけど、これが理由かどうかは俺にはよく分からないな
・Bitboardによる指し手生成を行います。Redundant Bitboardという少し変わったBitboardを採用しています。
・チェスソフトのstockfishの探索部をベースとし、最新のstockfishにもキャッチアップしています。
進行度という概念を取り入れており、局面が終盤になるほど枝刈が減るように工夫しています。 >>197
そういえば、やねさんのアドバイスで読み太には進行度が導入されたんでしたね
魔女もやねうら王もかなり枝を刈り込むタイプなのでそこらへんがかなり関係してそうな気がします
評価関数がかなり進化してくると探索の枝狩りはそこそこでいいのかも? とか思いますね >>198
やねも終盤は枝刈り少ないよ
というかやねは序中盤の枝刈りが激しい >>199
序中盤に比べれば枝狩り少ないというレベルで
それほど枝狩り少ないイメージはあまりなかったんですが、少ないんですかね?
確かに魔女よりかは少ないように思いますが 今日の叡王戦 藤井 - 深浦戦、156手目の3七角打からのmate34だけど、Ponaはあっさり読んでたなぁ。やねうらエンジンだと枝刈りがキツいのかなかなか読めない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています