▲コンピュータ将棋スレッド130
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>>245
平岡さんをそれ以上いじめるのはやめてあげて!(><) 頭にカアーッと血が上った時には故意に接続切りしてもう一度対局開始ボタンをタップすること。
これは通報を恐れないニシムラフミトさんから学んだ。 透。氏 17gou他、公開ありがとうございます。
17gou_KPP_KPPT R計測してみたいと思います。(11000KノードR戦)
現状ツイッターやられてないようなので連絡手段がわからんが・・・
ブログで連絡できるのかな?
一般的な測定方法と異なるので、ここに載せるのは控えたい。 まーたKPP_KPPTとか言ってるのか……KKP無くて勝てるんですかねえ suimon@floodgate_fan
相手の持ち駒が角しかないのを見越して、この金を二枚立った形にしているのは非凡としか言いようがない。
https://i.imgur.com/Bzs82Xy.jpg ベストアルバムの名前KPP BESTだし公式の略称なんですが 初音ミクときゃりーぱみゅぱみゅが好きな31歳童貞ブロガー もうponaとかどうでもいいんだよね。
Alpha先生しか見えない。 良かったな。お祝いされてるよ。
♔suimon_archives♕
祝!garnet_crowさん、クリスマス・イブにフリーランスし続けて7000勝を16連勝で飾る!
#将棋 #shogi #拡散希望 #拡散希望RTおねがいします #か行でXmasの過ごし方がわかる #質問箱 #くりぼっち #クリスマス
https://i.imgur.com/oQFys5e.jpg
7000戦勝までの道のりの時間を計算してみると
10000戦×4分=4万分
およそ666時間も二分切れ負けに費やすとはすごい情熱だ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) 透氏のリリースしたやつ相当強くないか?
低スペ環境だが本当に4100に迫ってるかも 次スレはワッチョイありスレで
アフィカスおじさんがワッチョイなしで立てても無視するべき 激しく同意
ワッチョイなしが立ってもワッチョイありで立て直しで IPは別に重要じゃないと思うな、ワッチョイは欲しいけど IPアドレスがあれば容易にプロバイダに発信者情報開示請求ができるから損害賠償請求のチャンスが増えるメリットが大きい
然るべき機関に通報する手間が省けるんだよな まともな人間ばかりならなんの苦労もないんだがな…… インターネットホットラインセンターにスパム通報しまくるブロガーのこと? 去年ワッチョイ有りでもIPアドレス有りでも荒らされたの覚えてないのか
浪人買ったIDなしが暴れてたのに 今まで何回も有りで立てて失敗してるのにね
というかもう二つ立てればいい
片方だけを前提にして他人にそれを宣伝や強要する必要は無いよ 妖怪惑星Qhapaq @Qhapaq_49
14分14分前
やねうら王とaperyの教師データ変換器。恐らく今晩or明日リリースです。sfen形式のテキストの中間ファイルを経由する糞仕様ですが、今後やねうら王やaperyの学習部に新機能が増えうることを考えると素朴な仕様の方がいいかなと。中間ファイルのサイズも元の三倍くらいだし。
やねうら王の教師局面をaperyで学習させるのが最強か ワッチョイがいいならそいつが自分でスレ立てすれば良いだけの話 floodgateのNORTHERN-HELLがめっちゃ強いぞ >>281
たった今カマンベールチーズさんにボコられました uuunuuun氏のレートとfloodgateのレートって基準は同じとみていいのか?
比較してみたけどようわからん uuunuuun氏のものは同一PCでのソフトの比較。
floodgateはハイスペックなPCを使えばそれだけレートがあがる。 >>284
uuunさんのベンチマークはnps固定だけど同一環境ではないはず >>279
技巧の学習用にも変換出来たら最高なんだがなぁ・・・ >>290
技巧は大規模学習じゃないからその棋譜をメインとしてやってもあまり役立たない 月刊教師局面ついに来たと思ったらdepth8だったぜ…… やねさん、ありがてぇ・・・
ほしい物リストは優先順位つけてくだされ Aperypaqを基に、18号のコマンド
test evalmerge dir1 dir2 new_eval 100 bl2
を使って、レートが高い評価関数順に0を埋めていったら強い評価関数ができたかも
Aperypaqに対して、8スレ4秒で、195勝100敗2分(勝率66%)となった
i7-2600kっていう化石で計測してるから全く参考にならんかもだけどね
https://i.imgur.com/OVwtho3.jpg >>294
え、凄いね
kpp,kkptじゃないんでしょ? >>294
同じようなことを考えてる人はいるもんだな
自分の場合評価関数を作るところからだからもう少し時間かかりそうだけど
>>295
いや、もしKPP_KKPTならそっちのほうがすごいと思うが >>296
kpp,kkptだったら変換時-100くらいになりそうだからありえるかなっと思って
誤差加味しても+100は固そうな評価関数だね >>297
いや、弱くなるその変換は普通やらないでしょう
しかしやっぱり強くなるんだな、やる気出てきたわ
教師が完成したら色々試してみよう >>295
KPPTだよ。18号さんのKPPT版学習バイナリを使わせてもらった >>299
ほぇ〜アイディアマンですね
公開なんてしないですよね?
せめてFGに数局でも参戦してもらいたいです まふ@まふ定跡開発者
@mafu_op_theory
アレ?
なんかこの評価関数めちゃくちゃ強い?
配布止めたほうがいい?
やねうら王「110億局面」を学習した
「mafu110」評価関数をアップしました。
https://www.dropbox.com/s/ls99qg16l1pgnx1/mafu110.7z?dl=0
嘘でした・・・・ >>301
あれ?前に出来てて大会用のやつはR4200じゃなかった?
それに7割勝つんでしょ? >>302
なんか超浅い探索に制限した変な対局させてたらしいよ
uuunuuunさんの計測がでたけど概ねやねさんの公表と近いレートだと思う まふの虚言癖(妄想なのか)
いつものこと
すごい評価関数が出来たと公開
強くない
公開中止 >>304
う〜ん・・・でもrezero19でR4100いってれば凄いとは思うけど
他じゃyaselmoより弱いって結果出てたし まふは、uuunuuunさんに手間かけさせてる反省しなさい やねさんの新しい教師と前の教師はどっちが優秀なんだろ?
今回のはrezero18から100億でdepth8
最初のはrezero?でdepth10
rezero19に今回の教師食べさせればいいのか
先にdepth8を食べさせてからdepth10食べさせたほうがいいのか・・・ >>307
個人的には前回のdepth10のほうがやや強くなると思う
AWSでSDT5直前に作った教師じゃなかったけあれ? >>294
TanukiColiseumは1スレ対局だから2600kなら同時対局4で20秒以上ないと
bl2はゼロ埋め+マージ
ゼロ埋めだけしたいならpad
ただ、単純padだと勝率は上がらない模様
>>307
すぐ思いつくようなことはやねさんが既にやってるだろうし、
もし強くなる組み合わせがあるなら多分何か匂わせてくれるんじゃまいか 新しい評価関数が公開されると馬鹿の一つ覚えみたいに一斉にFGへ投入してくるんだな。 すぐ思いつくような事でも意外と誰もやってないのがコンピュータ将棋ソフト界隈よ でも結局R100以上向上させたいってなると地道に教師作るしかないんじゃないかとも思う >>309
なるほど
そうなると同時8個だから1スレで4秒って事か
それでも凄い差に思えるけど
イメージ的にdepth8で3周してelmo+100になってから
depth10を数回回して仕上げする感じなのかな
それでもR4100いかなそうだけど >>309
padコマンドでやろうとしたんだけど、自分の理解力が不足しているのか、
挙動がおかしかった(evalresolveしてみると元ファイルと変わらない)ので、bl2コマンドで100%合成をした
TanukiColiseumで同時対局を8にしてしまった点については自信がない。設定が悪く、NPSに差が出てしまった結果、勝率に差がついたのかもしれない。
公開するほどの価値はないと思う(誰でも作れるものだから)が、上げておく
http://www.axfc.net/u/3874073 >>316
それってただ単にpadで0埋めできる0部分が存在しないだけでは? >>316
Aperyからaperypaqのときもそうだったみたいだけどaperypaqkaiもdiff ratioが0.0144438とかなんだな
やっぱりこれだけの差で随分と違いが出てくるならKPPTの値の大部分は実際には使わない値なのかもな >>316
ありがてぇ・・・今年のクリスマスは色んな人がプレゼントくれるいい年だ
年末遊ばせてもらいますね >>319
Qhapaqの作者も言ってたねそれ。
KPPTのパラメーターのほとんどが強さに関係しないって >>317
いや、評価関数Aと評価関数Bをそれぞれ入れ替えて2回padコマンドを試したけど、同じ結果(0埋め前の評価関数と変わらない)になってしまう
test evalmerge dir1 dir2 new_eval pad
というコマンドが間違っているのかもしれないが、よくわからん。 >322
まあ実際のところbl2コマンドで100%でやってもやりたいことは同じ(だよな?)だからなんでもいい気はする >>322
今思った、間違っていたら申し訳ないがnew_evalとpadの間に0が必要では? >>325
ほんとだ、0入れたら成功した。失礼しました。
でも今調べたらbl2コマンドで100%合成と同じ結果になったから結果オーライとする >>326
やっぱり同じ結果になるよね(もしかしてpadコマンドって要らなかったんじゃ……)
なんにせよ18号は色々遊べて超有能ということで >>321
数十手の合法手のうち、指す価値のある手は2〜3種類で、それ以外は一手パスと自殺的悪手だろう。
すると、実質的に指す価値のある2〜3手にからむ評価値だけ細かい値に意味があるのでは? aperypaqより強い評価関数作れた人はコテデビューすることを許可する
ただし、それより強い評価関数が現れた場合はコテ引退するように >>294,316
aperypaqに66%ならuuunさんとk_ohgaさんのデータから見ると約4280
4300近いことになる
大樹の枝から+1000
二年間で1000っ!! @17gou三兄弟
Amafu110
Baperypaqkaiの新顔で
叡王戦菅井豊島戦の95手目決め手88桂を発見できるかを
将棋所で検討しました。難しい局面です。
Baperypaqkaiは正解手順をすぐ発見できました
@とAは88桂をちら見するも99金や99銀を延々と思考。
今後は当分Bのaperypaqkaiで将棋検討しようかな。
@とAは検討には不向きかも
以上雑記でした >>316
ご親切に早速公開してくれて、ありがとうございます。
将棋ソフト愛好家の皆さんは親切な人が多いですね。 Dr. ゲロさんしっかりここをチェックしてらっしゃるw
18号使ってセル並の強さの評価関数作って渡してみたいわ 開発者の大半、千田六段辺りも見ているだろう。書き込まないだけで
確実に見てないのはたぬきさん
eloをeroと綴ってたことを前スレか前々スレで指摘されても気付かなかった とりあえずPC二台でaperypaqkaiとaperypaqで対戦
デスクi7とノートi7両方100局程度づつだけどaperypaqのほうが勝ち越してますね
メインで56%でサブが54%ノード数がやっぱり引っかかってるのかな これまでのをまとめると、R4200付近に達した人は、
透さん、まふさん、FGの3eval、Yapata、そしてi7-2700Kの人か
あとClaireζさんはどうなんだろう >>335
やっぱり元の計測の設定がうまくいってなかったんじゃない?
diff ratio 0.014で圧倒的に強くなるのは流石に厳しいんじゃないかな、0.1くらい違えばまだしも 17gouは軽量で助かります
mafu110はmafu10より大幅に強くなってますね
また検討局面にもよりますね
今後とも検討で使わせていただきます
公開ありがとうございました >>338
いや、mafu110って全然別物だから… 実際超えてそうなの透さんだけのような気がしないでもない・・・
お年玉でワンチャンきそうじゃない?
ハロウィンとクリスマスきたから 透さんはXeonパワーで頑張って教師作りまくってるから4200行っても全然不思議じゃないよね いま7980x投入してる人がチラホラ出てきてるから
その人たちが教師作り始めてれば毛色の違う物が出てくるかもですね
FGでもいますし・・・(芝先生じゃなくて >>316 >>335
私の方でも短時間ですが対局をしたら、aperypaqkaiよりaperypaqの方が強かったで
す。公開された方、改良して強いのが出来たら、また公開お願いします。 7980XEってシネベンチ3400のバケモノだもんなぁ素直に羨ましい
コスパ的に来年度のZen+にそこそこ期待してるんだけどどうかなあ でも単純に考えて0の部分穴埋めしてるだけなのに下がるとは考えにくい
やっぱりバランス的な何かが崩れていまうんですかね もし穴を埋めた値の正確さが微妙なら弱くなってしかるべきなのでは なんだなんだ野生の評価関数で既存のものより強くできるの透。さんくらいだな 5億くらいの教師で十分雑巾絞りができればいいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています