▲コンピュータ将棋スレッド131
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たまさん更新きたー
ありがてえ
あとkpp.kkptをkpptに変換するコマンド追記してください >>182
18gou.txtに説明を追記しました。 >>180
俺もノード数は少なめでやっている。ノード数の少なさを指摘しているわけじゃなくて、たった100局程度でのその対戦経過ではなんも参考にならないと言っている。Aperypaqより弱い可能性だってあるということ。
ちなみに俺は8スレ0.2秒でやっている。今まで自分がやっているなかでは君と同じように、ノード数が少なくても多くてもたいして変わらない。そこは同意する。 瀧澤さんが挫折しそうになったelmoがソレじゃないか
100戦以上して、最強ソフト(現在ならaperypaq)にある程度勝ち越してたら公開してもいいと思うけどな
aperypaqkaiの人みたいに設定ミスって間違って計測してるかもしれないから色々な環境で検証すればより信頼性高まるでしょう >>183
博士ありがとうございます
しかし仕事が早い!
体調宜しくないようですが健康には気を付けてください ponanzaの序盤戦術は体系化されて歴史に残すべき価値があると思う >>188
suimon@floodgate_fan
グダる展開も多いが、残り30秒くらいの終盤かつレートの変動がある実戦で訓練するのはいい効果があると思う。
午後8:09 · 2018年1月6日 やねうら王、いつものようにハッタリで正月までにソフト完了のつもりだったけど
間に合わなかったからアンケートしてごまかしたな・・・ ponanzaが残してくれた棋譜は宝物
きっとponanzaとの出逢いも遠い日の奇跡だったから Alphazero が存在してしまってるからなあ。 bl2使ってキメラもしたけどaperypaqより圧倒的に弱いんだが・・・
test evalmerge dir1 dir2 dir3 50 bl2 features -1 山本がnoteでブログ書くらしい
ゆくゆくは有料コンテンツにするつもりか?
フォロワー14000人いるからけっこう購入する人はいそうだ タイミングが遅いと思うよ
オバサンになったアイドルみたいな行動 >>196
noteが好きでフォロワー14000人にこだわりがあるのはスプモンだな
巣に帰れ やはり金銭的な問題でモチベーションが起きないのかな?
大会の賞金目当ては厳しそうだから、ネットビジネスに舵を切りたいのだろうか 偏差値50で上司に褒められない雑魚社会人が知ったかぶりするなって
スレ違いな上に頭が悪すぎるよ >>195
せっかく博士が更新までしてくれたのにガセだったとは・・・
自分で計測してそんな差が出た事ないけど
ここで報告されてるもので合ってるものは何一つないよね >>194
Check Sumはcc7c9917906?
透さんの評価関数使ってるんでupは止めといたほうが無難だろうな
確か以前再配布されて公開停止してたし、ライセンス不明だし。
手元の計測だと初手から1500万ノード縛りResinValue3000で複数PCで100局くらいやってそれぞれ6割だが、弱いならそうなのかもしれん
ぽんぽこ相手だとやや相性が悪い感じか
>>161
Check Sum = d2dd51ebbb7?
こんな感じで作った
test evalconvert kpp_kkpt32 17gou kppt32 A ,
test evalmerge A aperypaq B 100 bl2 ,
test evalmerge B tanuki-sdt5 A 100 bl2 ,
test evalmerge A qhapaq-sdt5 B 100 bl2 ,
test evalmerge B mafu110 A 100 bl2 ,
test evalmerge A elmo 17gou0ume 100 bl2 ,
ちょっと対戦させてみた感じでは芳しくないような >>202
気分悪くしたらすいませんでした
一応「Xm17_V2」KPPT化(18gou使用)
aperypaqとのキメラ
test evalmerge dir1 dir2 dir3 50 bl2 features -1
-1は全項目に適用との事だったので
一応100局の時点で勝率40%で200局前で止めたけど
この時点で勝率41%でしたね
何か間違ってるのなら教えてもらいたい 一部の人待望のkifuexplの修正版がリリースされたよ
ttp://www.geocities.jp/saltedeggplant/ >>206
こちらこそ催促してすいません
あと透さん見逃して・・・
一応ブロマガ確認したら権利など主張しない旨との事でご自由にお使いください
って書いてたので大丈夫と思いたい 「棋譜の管理」作者様
修正ありがとうございますm(_ _)m >>206
頂いたお礼に200局と少ないですが3000万ノード以上で対戦してみました
明らかな優位差は出ませんでしたので報告
https://imgur.com/a/Ys9Ib >>161さん
キメラコマンド、評価関数待っています AVX512やGPUが使えるソフトって登場するのかね >>209
わざわざどうもありがとうございます
そっかー残念
これから?のキメラは3000万4000万位の耐性が必要なのかも知れない
その分教師から学習させたほうが効率良さそう
ポンポコもキメラだけどuuunuuunさんの長時間計測によると100局だがR差約92と割りとパラレルにR差がでている
相性が良いキメラというのもあるのかも知れない >>212
いえいえ
自分で作成したものは1000万ノード計測でしたが
明らかに劣っている感じでした(間違ってるのかな?)
誤差範囲なので若干強い可能性はありますが
bl2コマンド使うと0埋めでも弱くなるような気がしてます
0埋めで差が出てる人は短時間や浅い部分の0が埋まっているのではないかと
ある程度のノード数で特に深い部分は影響ないような気もします >>211
やねうら王でAVX512をdefineしたらいけないのかな? >>213
bl2 コマンドなしでキメラしたら、強くなる可能性はありますか? >>215
どうなんでしょう?
bl2使ってても通常のキメラと差はないように思えるのですが
個人的な感想ばかりですがキメラや変換しているものは
素材としては進化が少ないように思えます 定跡なしで振り飛車を指す関数できた。現在、elmoWCSC27と互角くらい。
https://i.imgur.com/OLUgiG5.jpg >>217
すごいですね!
良かったら公開お待ちしております。 >>213
ということは当方の環境依存の強さや計測誤差、設定、等ですか
計測誤差は十二分に有り得る。200局は必要か。
やねうら王は設定デフォルト値等ソースを少しいじっているが、強さには影響ないはずだが。。
CPU脆弱性パッチはほとんど影響ないはず?(未適用)
bl2はkpp-kkpt変換の補完で使用。保管できているかは不明
まあしかし弱くなるはずの変換がキメラで互角まで行けたのは御の字かもしれん
他の比率も試してみたい気もするがもういいや・・ >>222
環境は4930k 32GB
設定は12スレ ハッシュ8192 定跡なし ポンダーなし
特に変わった設定はしてないです >>219
Twitterの方にURL転載させていただきます。 >>221
将棋所のページの”USIエンジンのリンク” から
一番下の段のBonanzaをクリックしてください ShogiDroidの広告なし有料版って出る予定ないのかな
広告ブロックアプリで消したけど、なんか申し訳なくて >>227
ありがとうございます。
ただ、どうやら鯖落ちしているみたいですね。後日またダウンロードしてみます。 昔有料のスマホエンジンを作ったら
5人にしか売れなかったことがあってだな・・・
それはそうと
評価関数によってはスマホでも
やねうら王より魔女の方が強いかもね
確認するのは困難だけども >>227
将棋所のページの”USIエンジンのリンク”ルート からだと
v6.0だけエラーがでる 窓の杜からだとダウンロードできる >>227
>>231
Bonanzaダウンロードできました。ありがとうございます。 >>223
平岡さんへの遠方射撃はやめてあげて!!>< >>232
今Bonanzaダウンロードするなら、くじらちゃんのところのBonanza6.0 USIのほうが使いやすいと思うよ
間にBonadapterとか噛ませなくても、直接使えるし
http://garnet-alice.net/shogiengine/bonanza_usi/index.html >>234
これ便利そうですね。こっちの方を使ってみます。
ありがとうございます。 >>228
住所公開が必須だから個人開発者には厳しい やねうら王さん、ソフト更新アップロードしてください 色々試して結構強いのができたかもしれない。
https://imgur.com/OJY01UF
現在aperypaqと対局中。
200戦くらいやって勝ち越しているが、明日の朝になっても勝ち越しているようなら公開してみます。 まずは0.1秒で最低500局指してから長時間での検証に移れと・・・ >>241
100局しか対局していないのもDeepMindリスペクト。
現在1500万ノードでaperypaqと対局してるから許してください。 あと、秒数での対局は時折先後のNPSの差が出る気がするので、ノード数制限で対局してます。 ryzen値下げするらしい
coffeelakeのマザボ高いから将棋ソフトでのコスパはAMDが上回ったかな
https://i.imgur.com/UffyBoO.jpg
ryzen 2000シリーズ(zen+)も控えてる
deepmindといえばフルペーパー遅いね
coming soonとは 振袖詐欺をした社長、一瞬やねうら王を作った人かと空目してしまった 間違えるにしても
ドルアーガのデザイナーとかじゃないんけw aperypaqの壁はyaselmoより高そう
deepmindも4400程度で頭打ちになってるし、今年の伸びは鈍化しそう http://www.chessdom.com/tcec-season-11-information-and-participants/
TCECのseason11、既報では4部リーグ制だったけど、参加希望者が多かったため
4部リーグを追加した5部リーグ制で1/3から開始してた。
Rybkaが「引退」して(開発自体7年前に止まってたけど)代わりに
season10に不参加のFritzが参加、こちらは過去の実績から4部ではなく特例として
3部から開始。
4部リーグはPedone、The Baron、Ethereal、Scorpio、Senpai、ChessBrainVB
Defenchess、Toga II 4.0の8ソフトで争われ、Defenchess、Senpai、Pedone、Etherealが
3部に昇格した。 まぁ磯崎も捕まってもおかしくない事はしていた訳だし。
BM98が著作権関連にて完全に潰されたのはあまりにも有名だし。 ありゃシステムはまあいいとしても
流れてるデータの方が真っ黒だったからな >>256
47(≠48)氏がwinnyを開発したことが著作権侵害の幇助にあたるかの刑事裁判では
無罪になったわけで、BM98それ自体が著作権侵害の幇助にあたるかは現在では
否定されたと言っていいのでは? やっと検証する価値のある評価関数が出てきたか。
やねうら王2018公開までの暇つぶしになるな。 >>259
自分も一手100万ノード位だと、aperypaqに各500局で勝率58~59%の素材の違うキ
メラが5個位出来ているけど、一手2000万ノードだと、全て優位に強くなかった。 suimonなら一手一秒でも2500万ノードで計測できるんだよな
たまには役に立つことしてほしいんだよな 今のRって崩壊してない?
例えば計測数多いyaselmoに63%でaperypaqと同等でしょ?
キメラ関数で63%の勝率あるけど直接対決だとハッキリ負ける
対aperypaqだけで計算するとRが歪む気がするんだけど 相性問題あるからuuunさんとこはいろんなソフトで検証してる
新たな評価関数に関してはaperypaqに対して色々な環境の検証で優位差が認められたら他のソフトとも対局させてちゃんとしたレート測ればいいんじゃないかな 平岡さんって陸上やサッカー、ソフトボールの経験あるスポーツマンなんだ
おたくっぽい見た目だったから少し意外 >>266
>>250で紹介済み
>>267
mtmtさんの本でその辺書かれてた。買うよろし。
平岡さん、根性が体育会系そのものなのよ。 >>268
そうなんだ。
確かに有能さは体育会系。 >>259
うん、強い。aperypaqと互角以上に渡りあってる。
testeval か。作者の方、いい名前をつけて下さい。(^o^)/~~~~~~ AlphaZeroって全駒+αで見てるはずんだんだけどその割りにあの強さというのは、弱いっていうんじゃないけど
思ったほどじゃなかった、
それを思うとあの結果はより少ない局面で正確に評価できると言うよりかは、むしろ荒い評価で
探索に力を入れたほうがいいということではという気がしないでもない 一成さんのいってたことがすべてだね。
やねうら王でも探索部の改良はまだまだだと >>271
レーティングの伸びを見る感じでは局所解にはまってるっぽい。
方策勾配法は理論的に最善手に収束することを保証されてはいないから、
実はAlpha Zeroの学習法には最善手には届かない天井があって、
囲碁の場合は他のソフトが天井の遥か下にいたから圧倒的に強かったけど、
将棋の場合は天井すれすれにelmoがいたってことなのかもね。 >>268
平岡さんなら体育教師ワイエルシュトラスに対抗できるな testevalがaperypaqに相性がいいだけの可能性もあるし
aperypaqクラスの評価関数がもう1つとかないと本当に強いのか判断難しいよね。 平岡と山本が将棋対局したらどんな感じになるか興味あるな
というか開発者将棋大会のニコ生放送企画はよっ! testevalを作成するにあたり、少しだけ、キメラコマンドに工夫を施した。
単にevalmergeコマンドを使って合成すると、片方の評価関数しか評価していない局面の評価値が、合成後に50%の評価値となってしまうという問題点がある。
この50%評価値がノイズとなり、キメラ評価関数を弱体化しているのではないかと考えた。
例を挙げると、
https://imgur.com/I4RaYGj
これは、単なるyaselmoと、片方が未評価の局面の評価値を50%ではなく80%に補正したyaselmo2なのだが、勝率に若干の差異が出ていると思う。
こんな感じで、キメラコマンドに工夫を加えつつ作ったのが、testevalです。
ちなみに、18号さんのコマンドがなければ、未評価局面の補正はできなかった。本当に遊べる範囲が増えるいいコマンドばかりだと思う。 一手100万ノードで検討or対局することってあんまり考えられないから
ノード数が極端に少ない計測ってあんまり意味がない気がするんだけど
浅い探索でめちゃくちゃ強い評価関数ならそれから教師作ったらよさげかもだけど >>278
キメラ評価関数の新たな可能性に期待します。 >>259
やっとこさ出たaperypaqをこえた可能性のある評価関数
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