▲コンピュータ将棋スレッド131
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>>256
47(≠48)氏がwinnyを開発したことが著作権侵害の幇助にあたるかの刑事裁判では
無罪になったわけで、BM98それ自体が著作権侵害の幇助にあたるかは現在では
否定されたと言っていいのでは? やっと検証する価値のある評価関数が出てきたか。
やねうら王2018公開までの暇つぶしになるな。 >>259
自分も一手100万ノード位だと、aperypaqに各500局で勝率58~59%の素材の違うキ
メラが5個位出来ているけど、一手2000万ノードだと、全て優位に強くなかった。 suimonなら一手一秒でも2500万ノードで計測できるんだよな
たまには役に立つことしてほしいんだよな 今のRって崩壊してない?
例えば計測数多いyaselmoに63%でaperypaqと同等でしょ?
キメラ関数で63%の勝率あるけど直接対決だとハッキリ負ける
対aperypaqだけで計算するとRが歪む気がするんだけど 相性問題あるからuuunさんとこはいろんなソフトで検証してる
新たな評価関数に関してはaperypaqに対して色々な環境の検証で優位差が認められたら他のソフトとも対局させてちゃんとしたレート測ればいいんじゃないかな 平岡さんって陸上やサッカー、ソフトボールの経験あるスポーツマンなんだ
おたくっぽい見た目だったから少し意外 >>266
>>250で紹介済み
>>267
mtmtさんの本でその辺書かれてた。買うよろし。
平岡さん、根性が体育会系そのものなのよ。 >>268
そうなんだ。
確かに有能さは体育会系。 >>259
うん、強い。aperypaqと互角以上に渡りあってる。
testeval か。作者の方、いい名前をつけて下さい。(^o^)/~~~~~~ AlphaZeroって全駒+αで見てるはずんだんだけどその割りにあの強さというのは、弱いっていうんじゃないけど
思ったほどじゃなかった、
それを思うとあの結果はより少ない局面で正確に評価できると言うよりかは、むしろ荒い評価で
探索に力を入れたほうがいいということではという気がしないでもない 一成さんのいってたことがすべてだね。
やねうら王でも探索部の改良はまだまだだと >>271
レーティングの伸びを見る感じでは局所解にはまってるっぽい。
方策勾配法は理論的に最善手に収束することを保証されてはいないから、
実はAlpha Zeroの学習法には最善手には届かない天井があって、
囲碁の場合は他のソフトが天井の遥か下にいたから圧倒的に強かったけど、
将棋の場合は天井すれすれにelmoがいたってことなのかもね。 >>268
平岡さんなら体育教師ワイエルシュトラスに対抗できるな testevalがaperypaqに相性がいいだけの可能性もあるし
aperypaqクラスの評価関数がもう1つとかないと本当に強いのか判断難しいよね。 平岡と山本が将棋対局したらどんな感じになるか興味あるな
というか開発者将棋大会のニコ生放送企画はよっ! testevalを作成するにあたり、少しだけ、キメラコマンドに工夫を施した。
単にevalmergeコマンドを使って合成すると、片方の評価関数しか評価していない局面の評価値が、合成後に50%の評価値となってしまうという問題点がある。
この50%評価値がノイズとなり、キメラ評価関数を弱体化しているのではないかと考えた。
例を挙げると、
https://imgur.com/I4RaYGj
これは、単なるyaselmoと、片方が未評価の局面の評価値を50%ではなく80%に補正したyaselmo2なのだが、勝率に若干の差異が出ていると思う。
こんな感じで、キメラコマンドに工夫を加えつつ作ったのが、testevalです。
ちなみに、18号さんのコマンドがなければ、未評価局面の補正はできなかった。本当に遊べる範囲が増えるいいコマンドばかりだと思う。 一手100万ノードで検討or対局することってあんまり考えられないから
ノード数が極端に少ない計測ってあんまり意味がない気がするんだけど
浅い探索でめちゃくちゃ強い評価関数ならそれから教師作ったらよさげかもだけど >>278
キメラ評価関数の新たな可能性に期待します。 >>259
やっとこさ出たaperypaqをこえた可能性のある評価関数
リソース余ってる人は検証するように >>278
でも勝率53%とかって誤差の範囲内じゃないの?
60%越えたらさすがに強いと言えるけど
全く同じ評価関数で自己対戦して、対戦数が多くなるほど勝率は50%に近づくけど、少ない時は57%とかになることだってあるし。 >>283
スプモンが現れた!
このレスの直後に2分切れ負けやってるからスプモン確定www
六割超えるとか馬鹿なこと言うのは開発してない証拠 雑魚ブロガーさんおはようございます!
まだトンチンカンなレスで最強評価関数探しに消耗してるの? 評価値をDLに入れてみてパラメータフィッティングさせてみてはどうか KPPPの評価関数をKPPに変換するのって、可能&有効なんかね
KPP+Pの総和をKPPに格納するみたいな感じで ボードゲームはまあいいんだけど
マニア連中がキモい
ドイツ原理主義みたいな >>284
残念ながら俺はスイモンではないぞw
機種だけで判断するなよw
君にはちょっと難しい話だったみたいだねw 私は◯◯ではないって否定するのが彼の中では定跡化された手順になってるみたいなんだよなw >>293
クエストの活動時間と同じだなぁ
褒められたいなら仕事さぼんなやwww Windowsアップデートしてしまった
みなさん性能低下具合いかがですか? 同社のブログによると、「ウィンドウズ10」を搭載した製造後1〜2年程度のPCであれば、減速は数ミリ秒にとどまり、ユーザーが気付くことはほとんどなさそうだという。
一方、2016年より前に製造されたPCの場合、もっと大幅に減速する。「ウィンドウズ8」「ウィンドウズ7」を搭載したPCでは大部分のユーザーが、動作速度が遅くなったことに気付くだろうとしている。 1秒で数百万ノードを読む将棋ソフトだと、数ミリ秒の違いでも普通に気づくだろうな。 数%ダウンでも1つか2つ性能落ちるCPU買ったことになるわけだからね
数年前のCPU買ったような物とも言える >>301
さすがに数年間で数%しか進歩してないわけはないぞ、嘘はいけない 7700Kと8700K持ってるけど
NPSが段違い コア数が違うんだから当たり前だろ
スレッドと速度同じにしてやってみろ
6700kから進歩なし
温度耐性だけ少し上がってOCのアドバンテージが上がっただけ スレッド数同じにしろって
それXeonやi9やRYZENにも言えるの? ryzenに関しては将棋ソフトに向かない理由として関係あるだろ アップデートしなきゃいいのさ
アップデートしたけどアンインストールして戻した >>307
そもそもAVX遅いからね
>>308
きっちりやねベンチ取って比べてないけど
自分の環境じゃOSパッチ当てただけじゃ差は感じないかな
Biosを未アップデートだけど コア数同じにするとか言ってるお馬鹿さんは16コア4GHzで2万円くらいのCPUが登場しても進歩してないとか言ってそう してからいえよ
パッチの騒動も価格性能比に影響あるかもしれんからだろ Win10でhas以降なら速度落ちない
win7,8でhas以前だと落ちる
そもそもhas以前だとAVX2動かないから
このスレ的に気を付けるべきは
Win7,8の人だけ 影響はこうらしい
・Windows 10とSkylake世代以降のCPUに関しては1桁台の性能低下。ただしユーザーは感知できないレベル
・Windows 10とHaswell世代以前のCPUでは、一部のベンチマークでは性能低下が見られる。また、ユーザーはその性能低下を体感できる
・Windows 8/7とHaswell世代以前のCPUでは多くのユーザーが性能低下を体感できる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1100287.html 毎年性能が上がってるって話で数年間性能は殆ど上がってないって言ってるのに、過去のCPUだしたりコア数増やして性能が上がったって言い張る馬鹿何なの? 話がどこにあるかわからないけど
たしかにIPCに関しては、intelは三年間まったくと言っていいほど上がってない
代わりに周波数上げてシングルスレッドの性能は上がってる
将棋ソフトユーザーからするとマルチスレッドが重要だけど、コア数増えたことでこれももちろん上がってる
intelのCPUのIPCが伸びてないのはintelの怠慢だと思う
AMDががんばってるからintelも本気出してくるだろうし、来年の頭のice lakeに期待しよう
上の方でも挙がってたAVX512もice lakeで対応予定 ハイエンドはここ数年は年3割ぐらいの伸びを続けてるな
去年は特段大きかったけど AMDもAVX2、AVX512に力を入れてくれないかな そこでItaniumですよ
みんな夢見ていたあの頃w やねうら王、同一局面でも手数がズレると定跡から外れるような? >>321
やね形式と技巧形式は一度分岐すると局面が合流しても定跡は外れてしまう
定跡面ではapery形式が一番優れている 定跡ファイル作ったり編集する?上では何だかんだ
棋譜の寄せ集め形式のが軽かったり、扱いやすい
チェスの方はどうなんだろ?
エンドゲームのDBもあるし局面で判定してる? >>323
>>定跡ファイル作ったり編集する?上では何だかんだ
>>棋譜の寄せ集め形式のが軽かったり、扱いやすい
具体的には、たとえば、SHOGIGUIで定跡ファイルを作成して、これを使い、
探索エンジンの定跡は使わないということでしょうか。 >>322
親切に教えていただきありがとうございました。 >>322
それは定跡を使うエンジン側が悪いだけでは
やねうら王の定跡って
sfen 1nsg1g1nl/lk2r1s2/pppp1pbpp/6p2/4p2P1/2P2SP2/PP1PPP2P/1BKS3R1/LN1G1G1NL b - 21
みたいな形式でしょ
これは末尾の数字を手数の情報にするってだけで
そこが違っても同一視すれば合流することになる あと10年くらいしたら
ソフト様が10枚落ちのハンデあげても、名人が全敗するようになるらしいね
そういう時代が速く来てほしい >>328
ソフトの進化は無限だから、10年くらいしたら、確実にそうなるでしょ 2015年のログから返答を引っ張ってきた
プロ厨の書き込みは>>327に相当するようなのが多い
プロ厨のソフト開発の知識 <<<<< ソフト厨の将棋の知識
ここは将棋板なのだから将棋を指せないような人は見ない
ソフト厨でも縁台将棋くらいの棋力はある
プロ厨のコンピュータ将棋に関する知識は、将棋で例えると駒の動かし方が分からないレベル
プロ厨の書き込みは「香を下げると先手が有利になる」なんてレベルが多い どうぶつしょうぎの後手をもって必勝の人間て存在するんだろうか?
まあどうぶつしょうぎのプロ棋士はいないから比較にならないか チェスでナイトやルーク落ちで人間プロには勝ててないこと考えろ >>330
ならねえよ、低級
最強ソフトが裸玉でプロに勝てるか考えてみろ
しかし、二枚落ちだと現実的に負けることありえそうなのが怖いな 仮に二枚落ちであろうと
観ている側も驚愕するような手順で凌がれて負けるのなら
それはそれで意義はある、ような気がしないでもない 「明日は1日時間が取れるのだが…何をすれば良いのか。
@クリスマスのプレゼント問題の当選者発表はよ
Aやねうら王(SDT5)の探索部の公開よろ
Bやねうら王にYorkieさんのコードをマージして!
Cそんなのどうでもいいから18禁の面白い読み物書いて」
AとBの選択肢なのになぜ@と誰も望んでいないCを加えたのか
きっとお仕事のしすぎでお疲れでなんでしょう。 >>333
チェスのプロと将棋プロでは格が違うじゃん
チェスプロが将棋に転向したら、誰でも5年以内に7冠王になって、それを7年維持できる
それくらいのレベル差がある
>>334
時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは?
言い換えれば、時間の問題 >>337
こういう事をついやってしまうんは大阪人気質やからしゃーないんやで😅😥😰😣 >>337
いやいや、4が他を引き離して圧倒的人気だったゾ >>338
一応書いとくけど
「二枚落ちでは」の文脈では
「時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは?
言い換えれば、時間の問題」
は正しいけど
「十枚落ちでは」の文脈では
「時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは?
言い換えれば、時間の問題」
は誤りな
証明はやろうと思えば以下の3つから導ける
1. ソフトの進化は無限だからが誤り
2. 神様のレート上限仮説
3 n枚落ちの時のR低下率に関する仮説 >>334 >>338
将棋ソフトがプロ棋士の域に食い込み始めた10年くらい前にその議論がされていた
プロ厨と呼ばれる輩は、角落ちだと戦力不足で将棋の神でも名人には勝てないと力説していた
羽生が角落ちなら将棋の神も勝てるというような発言をしたのもその頃だった
羽生もプロ厨も全く将棋を分かっていなかったということだ
強い将棋ソフトの登場で、やっと将棋の神の偉大さが分かってきた
現在の最強ソフトなら飛車落ちでも名人に余裕で勝てると思われる
個人的には二枚落ちでも10年以内に名人に勝ち越すと考えている 今でも既にyaselmoだと
浮かむ瀬辺りに二枚落ちで勝ったりするからね
駒落ちだと平手とは強さが違うのが面白い
yaselmoとXm17_V2は駒落ち得意で
Apery_SDT5は駒落ちがレートほど強くはない 素人質問で申し訳ないんだけど、3駒関係って駒落ち評価バグったりしないの?
半年くらい前にと金7枚対初形はどっち勝つかみたいな話題があったとき、relmoと指してみたけど評価ガバガバでどっち持っても全然勝てたんだよな 現在のソフトだと飛車落ちじゃ千田にすら勝てないだろw >>347
ありがてえ
前のverだと15億ノードくらい読ませて初めて有力手のひとつであると認識する第30期竜王戦第2局80手目の49竜が、
2億ノードで浮上するようになっている。
https://i.imgur.com/FhNIBf3.jpg 評価関数公開のお知らせ
wakame
wakame_KPP_KKPT(公開見送り中)
※先にお詫び
公開版wakameは自己計測では五分以上の成績でしたが
リリース前にお世話になっている方々や
連絡がつく限りで使用バイナリィを把握できている
開発者様にも先渡しをさせていただき
公開記事を作成中に計測結果をいただく事ができましたが
若干負け越しの結果がありました
手持ち数種類の中から一番安定して五分以上となり
大丈夫と思っていたのですが・・・
aperypaq以上の期待をされておられた方には
申し訳ありません
floodgateに放流していたwakame他の評価関数の確認など
今の学習部分の勉強と作業が終わったらやってみます またwakame_KPP_KKPTがuuunuuunさんの計測結果と
大幅に差が出てしまっているようで(Xm17_V2以下)
自己計測ではaperypaq五分近くきていたのですが
計測などをやり直す事となりました
手元の計測(12スレッド1秒〜2秒×2の同時対局)では
五分以下にならないで千局以上での対局結果でしたが
uuunuuunさんの計測では負け越し
ロタ(Rota_JP)さんは1000局にも及ぶ対局で若干負け越し
Claireζさんは若干勝ち越し
frenzyさんは独自計測のR算出ですが優位
特にfrenzyさんとロタ(Rota_JP)さんは7980xでの計測で
ロタ(Rota_JP)さんはuuunuuunさん方式
frenzyさんは一手1億〜1.2億ノードでの独自算出
一番気になったのがuuunuuunさんの結果で
50%に±3%なら誤差で良いのですが多分5%ほどありました
(5%だとXm17_V2と同程度になってしまいますが)
同時対局をやめて投了までちゃんと計測しなおそうと思います
同じような強さのものを再計測して出そうとも考えましたが
多数の計測をいただき棋譜も頂いておりますので
同じものをリリースする経緯となりました 今後はもっと計測の精度を上げる事
先渡しをするとご厚意で計測をして頂けるのが
大変心苦しいので自分の責任でやっていこうと思います
特にロタ(Rota_JP)さんは一日で1000局ほど計測いただきました
計測や確認などコミュニティの方々のおかげで
リリース時に正確な計測結果を頂く事ができましたので
この場をお借りしてお礼を申し上げます
wakame DL先
https://www.axfc.net/u/3879548
pass co2845229
[ここに後からdropboxのURLを予定(DL制限にかからないように)]
ロタ(Rota_JP)さんの計測結果と棋譜を添付
https://i.imgur.com/1fz68sa.jpg
棋譜URL https://goo.gl/ef6EEV
(uuunuuunさん方式の一手1500万ノード) 110億教師の有効活用も少し実験しました
使用評価関数「tanuki-wcsc27に追加学習lambda0.67」
110億教師のbin.1と自前depth10の合計で40億ほど
lambda0.5で一周のみと軽い実験
elmo-sdt5より少し強くyaselmoには少し及ばない程度
(その他に野生の読み太1.1やelmo-wcsc27と比較)
凡そ現RでR4030+付近のキメラ無しの素材が出来ました
頑張ればキメラ無しでyaselmoを捉えられそうです
キメラを使用したtamore_G.K.Yは
yaselmoに6割超の勝率でApery-sdt5と同程度
残りの学習を適用していき何とかaperypaqを
捉えるような出来を目指していくのが目標となります ※あとがき(ある意味本編)
先にも記述しましたがKPP_KKPT型でaperypaqを使用しているので
Qhapaqさんにも許可を兼ねて先にお渡しておりました
「望外の僥倖」(どっかで聞いた言葉)
wakameに河童絞りを適用していただき
評価関数「waqwaq」が誕生!!
wakame相手に2σを超えて強くなっているそうで
aperypaには伸びはそこまでなかったようですが
此方の計測400局で+R30程度と若干の差が出ております
https://i.imgur.com/H73zcPn.jpg
https://i.imgur.com/qUgvMrZ.jpg
河童絞りはQhapaqさん独自手法であり(非公開手法)
あくまで推察しかできませんが「やねうら王式」
雑巾絞りで大きく絞り、仕上げ部分を担うイメージかと
aperypaqがaperyとの内包差がほとんどない事や
キメラとして伸びしろが見られない点など
今までキメラで補える部分を極限まで
学習のみで強く出来ると考えると驚愕です
paq(パーク)シリーズの次男坊として
命名もしていただき嬉しい限りです
伸びしろが証明された事と学習の工夫の余地があるという事で
暫くは教師作成と学習の勉強になりそうです 二枚落ちなら神様相手でも名人なら勝てると思う、けど自信は無い
すでに不利な局面で何を最善とするかとかいう問題も 結論を先に書けよ透
いつも文章長いんだよ
強くなったかどうか書けばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています