▲コンピュータ将棋スレッド131
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定跡ファイル作ったり編集する?上では何だかんだ 棋譜の寄せ集め形式のが軽かったり、扱いやすい チェスの方はどうなんだろ? エンドゲームのDBもあるし局面で判定してる? >>323 >>定跡ファイル作ったり編集する?上では何だかんだ >>棋譜の寄せ集め形式のが軽かったり、扱いやすい 具体的には、たとえば、SHOGIGUIで定跡ファイルを作成して、これを使い、 探索エンジンの定跡は使わないということでしょうか。 >>322 親切に教えていただきありがとうございました。 >>322 それは定跡を使うエンジン側が悪いだけでは やねうら王の定跡って sfen 1nsg1g1nl/lk2r1s2/pppp1pbpp/6p2/4p2P1/2P2SP2/PP1PPP2P/1BKS3R1/LN1G1G1NL b - 21 みたいな形式でしょ これは末尾の数字を手数の情報にするってだけで そこが違っても同一視すれば合流することになる あと10年くらいしたら ソフト様が10枚落ちのハンデあげても、名人が全敗するようになるらしいね そういう時代が速く来てほしい >>328 ソフトの進化は無限だから、10年くらいしたら、確実にそうなるでしょ 2015年のログから返答を引っ張ってきた プロ厨の書き込みは>>327 に相当するようなのが多い プロ厨のソフト開発の知識 <<<<< ソフト厨の将棋の知識 ここは将棋板なのだから将棋を指せないような人は見ない ソフト厨でも縁台将棋くらいの棋力はある プロ厨のコンピュータ将棋に関する知識は、将棋で例えると駒の動かし方が分からないレベル プロ厨の書き込みは「香を下げると先手が有利になる」なんてレベルが多い どうぶつしょうぎの後手をもって必勝の人間て存在するんだろうか? まあどうぶつしょうぎのプロ棋士はいないから比較にならないか チェスでナイトやルーク落ちで人間プロには勝ててないこと考えろ >>330 ならねえよ、低級 最強ソフトが裸玉でプロに勝てるか考えてみろ しかし、二枚落ちだと現実的に負けることありえそうなのが怖いな 仮に二枚落ちであろうと 観ている側も驚愕するような手順で凌がれて負けるのなら それはそれで意義はある、ような気がしないでもない 「明日は1日時間が取れるのだが…何をすれば良いのか。 @クリスマスのプレゼント問題の当選者発表はよ Aやねうら王(SDT5)の探索部の公開よろ Bやねうら王にYorkieさんのコードをマージして! Cそんなのどうでもいいから18禁の面白い読み物書いて」 AとBの選択肢なのになぜ@と誰も望んでいないCを加えたのか きっとお仕事のしすぎでお疲れでなんでしょう。 >>333 チェスのプロと将棋プロでは格が違うじゃん チェスプロが将棋に転向したら、誰でも5年以内に7冠王になって、それを7年維持できる それくらいのレベル差がある >>334 時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは? 言い換えれば、時間の問題 >>337 こういう事をついやってしまうんは大阪人気質やからしゃーないんやで😅😥😰😣 >>337 いやいや、4が他を引き離して圧倒的人気だったゾ >>338 一応書いとくけど 「二枚落ちでは」の文脈では 「時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは? 言い換えれば、時間の問題」 は正しいけど 「十枚落ちでは」の文脈では 「時間はかかるけど、将来的には勝てるのでは? 言い換えれば、時間の問題」 は誤りな 証明はやろうと思えば以下の3つから導ける 1. ソフトの進化は無限だからが誤り 2. 神様のレート上限仮説 3 n枚落ちの時のR低下率に関する仮説 >>334 >>338 将棋ソフトがプロ棋士の域に食い込み始めた10年くらい前にその議論がされていた プロ厨と呼ばれる輩は、角落ちだと戦力不足で将棋の神でも名人には勝てないと力説していた 羽生が角落ちなら将棋の神も勝てるというような発言をしたのもその頃だった 羽生もプロ厨も全く将棋を分かっていなかったということだ 強い将棋ソフトの登場で、やっと将棋の神の偉大さが分かってきた 現在の最強ソフトなら飛車落ちでも名人に余裕で勝てると思われる 個人的には二枚落ちでも10年以内に名人に勝ち越すと考えている 今でも既にyaselmoだと 浮かむ瀬辺りに二枚落ちで勝ったりするからね 駒落ちだと平手とは強さが違うのが面白い yaselmoとXm17_V2は駒落ち得意で Apery_SDT5は駒落ちがレートほど強くはない 素人質問で申し訳ないんだけど、3駒関係って駒落ち評価バグったりしないの? 半年くらい前にと金7枚対初形はどっち勝つかみたいな話題があったとき、relmoと指してみたけど評価ガバガバでどっち持っても全然勝てたんだよな 現在のソフトだと飛車落ちじゃ千田にすら勝てないだろw >>347 ありがてえ 前のverだと15億ノードくらい読ませて初めて有力手のひとつであると認識する第30期竜王戦第2局80手目の49竜が、 2億ノードで浮上するようになっている。 https://i.imgur.com/FhNIBf3.jpg 評価関数公開のお知らせ wakame wakame_KPP_KKPT(公開見送り中) ※先にお詫び 公開版wakameは自己計測では五分以上の成績でしたが リリース前にお世話になっている方々や 連絡がつく限りで使用バイナリィを把握できている 開発者様にも先渡しをさせていただき 公開記事を作成中に計測結果をいただく事ができましたが 若干負け越しの結果がありました 手持ち数種類の中から一番安定して五分以上となり 大丈夫と思っていたのですが・・・ aperypaq以上の期待をされておられた方には 申し訳ありません floodgateに放流していたwakame他の評価関数の確認など 今の学習部分の勉強と作業が終わったらやってみます またwakame_KPP_KKPTがuuunuuunさんの計測結果と 大幅に差が出てしまっているようで(Xm17_V2以下) 自己計測ではaperypaq五分近くきていたのですが 計測などをやり直す事となりました 手元の計測(12スレッド1秒〜2秒×2の同時対局)では 五分以下にならないで千局以上での対局結果でしたが uuunuuunさんの計測では負け越し ロタ(Rota_JP)さんは1000局にも及ぶ対局で若干負け越し Claireζさんは若干勝ち越し frenzyさんは独自計測のR算出ですが優位 特にfrenzyさんとロタ(Rota_JP)さんは7980xでの計測で ロタ(Rota_JP)さんはuuunuuunさん方式 frenzyさんは一手1億〜1.2億ノードでの独自算出 一番気になったのがuuunuuunさんの結果で 50%に±3%なら誤差で良いのですが多分5%ほどありました (5%だとXm17_V2と同程度になってしまいますが) 同時対局をやめて投了までちゃんと計測しなおそうと思います 同じような強さのものを再計測して出そうとも考えましたが 多数の計測をいただき棋譜も頂いておりますので 同じものをリリースする経緯となりました 今後はもっと計測の精度を上げる事 先渡しをするとご厚意で計測をして頂けるのが 大変心苦しいので自分の責任でやっていこうと思います 特にロタ(Rota_JP)さんは一日で1000局ほど計測いただきました 計測や確認などコミュニティの方々のおかげで リリース時に正確な計測結果を頂く事ができましたので この場をお借りしてお礼を申し上げます wakame DL先 https://www.axfc.net/u/3879548 pass co2845229 [ここに後からdropboxのURLを予定(DL制限にかからないように)] ロタ(Rota_JP)さんの計測結果と棋譜を添付 https://i.imgur.com/1fz68sa.jpg 棋譜URL https://goo.gl/ef6EEV (uuunuuunさん方式の一手1500万ノード) 110億教師の有効活用も少し実験しました 使用評価関数「tanuki-wcsc27に追加学習lambda0.67」 110億教師のbin.1と自前depth10の合計で40億ほど lambda0.5で一周のみと軽い実験 elmo-sdt5より少し強くyaselmoには少し及ばない程度 (その他に野生の読み太1.1やelmo-wcsc27と比較) 凡そ現RでR4030+付近のキメラ無しの素材が出来ました 頑張ればキメラ無しでyaselmoを捉えられそうです キメラを使用したtamore_G.K.Yは yaselmoに6割超の勝率でApery-sdt5と同程度 残りの学習を適用していき何とかaperypaqを 捉えるような出来を目指していくのが目標となります ※あとがき(ある意味本編) 先にも記述しましたがKPP_KKPT型でaperypaqを使用しているので Qhapaqさんにも許可を兼ねて先にお渡しておりました 「望外の僥倖」(どっかで聞いた言葉) wakameに河童絞りを適用していただき 評価関数「waqwaq」が誕生!! wakame相手に2σを超えて強くなっているそうで aperypaには伸びはそこまでなかったようですが 此方の計測400局で+R30程度と若干の差が出ております https://i.imgur.com/H73zcPn.jpg https://i.imgur.com/qUgvMrZ.jpg 河童絞りはQhapaqさん独自手法であり(非公開手法) あくまで推察しかできませんが「やねうら王式」 雑巾絞りで大きく絞り、仕上げ部分を担うイメージかと aperypaqがaperyとの内包差がほとんどない事や キメラとして伸びしろが見られない点など 今までキメラで補える部分を極限まで 学習のみで強く出来ると考えると驚愕です paq(パーク)シリーズの次男坊として 命名もしていただき嬉しい限りです 伸びしろが証明された事と学習の工夫の余地があるという事で 暫くは教師作成と学習の勉強になりそうです 二枚落ちなら神様相手でも名人なら勝てると思う、けど自信は無い すでに不利な局面で何を最善とするかとかいう問題も 結論を先に書けよ透 いつも文章長いんだよ 強くなったかどうか書けばいいのに 祝 やねうら王新バージョンと透。さんの新評価関数公開! 年明けから待っていたお年玉がようやく入手できて、めでたしめでたし。 >>342 この調子でいけば ソフト様が裸玉でも名人に全勝するのは 時間の問題だね やねうら王2018 with お多福ラボ Makefile のコンパイラーが clang++ から g++ に戻っているんだけど なんで? >>357 ちゃんと最初にaperypaq超えられなかったですって書いてあるぞ もっとデータがほしいが >>259 ≧waqwaq>aperypaq≧wakame 技巧2がカマンベールに一発入れた こんなことってあるんだな https://gigazine.net/news/20180112-intel-meltdown-spectre-fix-data-result/ SYSMark 2014 SEでのResponsiveness(応答性)に関するベンチマークでは、Core i7 6700KのWindows 7・HDD環境のみ101%と従来より高い数値を示した一方で、ほか5つのSSD環境はいずれも10%以上の低下がみられ、特にCore i7 6700K・Windows 10・SSDという環境では79%と、21%のスコア低下が報告されています。 >>350 2018ってそんなに改良されてるのか 期待以上だったわ >>367 強さはあんまり変わらないかもしれないが、検討目的だと、良いのかもしれないね。 現状sdt5相当でこれから以後のマージするんじゃないの? >>364 waqwaqが公開されたら蠱毒の壺を期待してしまう >>259 の人、twitterアカウント作ってuuumさんとかk_ohgaさんに評価関数提出する気はないのかな 同じソフトとPC2台でCPU不良対策のパッチ当てたのと当ててないのを 対局したら結果に差が出るの? >>372 環境によるけど、 パッチ前後でのCPUベンチ見る限りだと優位な差は出ない >>371 >>259 別の目的で測ってたので誤差がありそうだけれども 4スレ約5秒、なしなしなしで http://ii.ttlv.jp/20180111/ ベンチに一番影響するのは BIOS更新するようなパッチの方じゃなかったっけか? シボレー日記見てきたら追記されてた waqwaqより初代wakameのほうが強そうなんだな yaselmo72%はガチだったんか >>334 @二筋の歩を伸ばして22にと金を作る A23に龍を成る B一筋のと金を伸ばしと金を作り、15に引き25に寄せる C上で作った成駒の順に左に一つ寄せる D三つの成駒を一つずつ寄せたら、再度これを繰り返す ってやれば裸玉相手ならプロどころか初心者でも神に勝てるからな 自分は有名なコンピュータ将棋ソフト相手に 裸玉で勝ったことあるよ >>380 自分もきふわらべくらいだったら裸玉でも勝てそうだ^^ >>375 すでに測ってましたか aperypaqに対しては誤差範囲ですが yaselmoに7割強など、他のソフトに対してaperypaqより勝ってるので>>259 >aperypaqなのは間違いなさそうですね >>381 自分がやったのはおそらく最も対人相手に勝数を稼いでるソフト testevalが5手目に2四歩と指しましたが、これは 初歩的なミスですね。定跡ファイルなしの棋譜です。参考までに。 開始日時:2018/01/12 21:35:56 先手:testeval-kppt_YaneuraOu 2018 KPPT 4.80 64SSE4.2 後手:wakame-kppt_YaneuraOu 2018 KPPT 4.80 64SSE4.2 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8六歩 ▲同 歩 △8七歩 ▲2三歩 △8八歩成 (以下略) >>387 一手当たりのノード数が少ない環境での対局なのでこうなったようです。5手目の所でtestevalに検討させると、 2四歩は、ほどなく候補手から消えました。 関係ないけどアマ段位クラスでも 5手爆弾ハマったりする なんかまた、まふがテキトーなことをツイートしてるな。 まふ110なんか誰も使ってねーだろw >>393 検討違いもいいところだよなアレw 透さんはtanuki派生の半オリジナル関数と自前のrezeroだろうし 誤差何%で内容全然かわるのに恥ずかしいやっちゃ 自分じゃ何もできない人の作成物に寄生してるゴミ虫 Qhapaqさんの"形作り将棋エンジン"すごく気になる >>393 俺も思った aperyとaperypaqの差が0.1%しかなくて勝率に差があるのに、4パーセントなんて全然別物だろ 唐突にまふ110を混ぜるのも意味が分からない、%だけ似せるならほかにもあるだろうに、wakameに便乗してまふ110のプロモーションをしてる様にしか見えない 定跡作ってただけなら有能だったのに、自己顕示欲が強すぎて言ってることがめちゃくちゃ こんな調子じゃ誰も相手にしてくれなくなるんじゃないか >>398 だいたい「まふ110」なんてやね氏の教師借りて学習もやねエンジンなのに 自分の手柄のような名前つけるところで人間性が出てる そのわりには自分が出したものは必至で権利主張してたkz まふ110 昨年6月頃の評価関数に負け越してんですけど。。 ここ2か月内では最弱の評価関数なのは間違いない。 かませ犬評価関数。 パクリのくせにすべて自分の手柄のように書く。 こいつだけはほんとkzだわ。 やねさんの教師から学習しただけで「まふ110」はないわな かといってアレを「やね110」とかにしたら風評被害だわ >>259 KPPTかいっ!! KKPTで最強が欲しい 4.80結構読み筋の出方変わるなぁ 探索部、結構いじったんだろうね >>377 ASUS z270 formulaに対して1009→1203にアップデート(OS win10はパッチ当て済) 前後でやねうらおうベンチ CPUは7700K OC 4584252NPS ↓ 4600394NPS 何故かNPSは上がったw まぁ誤差だよ誤差(0,35%) そんなに影響は無さそう 俺は今は主に角換わり腰掛け銀▲4八金△6二金の同型を検討しているんだけど、評価値1で千日手の順は読むよ でも指し手の出方や最善手の優先順位が4.79から変わっているね 朝日杯までに自分も導入して4,79との比較やってみるか リリースしてる以上4,79より良いはずとは思うけど 余談だけど、未だに角換わり腰掛け銀で△5二金と指して△6五歩〜△6四角ってやる人ばっかだな 本当にソフト使って検討している人なんて高段でもまだそんなにいないんだろうな あたかも角換わりを検討して研究したかのように言っているが、スプ門の角換わり腰掛け銀の見解は全てC_bookをパクっているだけ。 新しいやねうら王でmakebookコマンド使えない 多分YANEURAOU_2018_OTAFUKU_ENGINEだと条件分岐を通らず Error!:define EVAL_LEARN and YANEURAOU_2017_EARLY_ENGINE/YANEURAOU_2017_GOKU_ENGINE と表示されてしまう やねうらおうベンチ(どちらもTOじゃない方) 7,79 4600394NPS 7,80 5087412NPS NPSは結構上がってる ワッチョイスレでもsuimonさん嫉妬民いるのな。 コンピューター将棋で研究するのが当たり前の時代なのに >>413 パクリの事実を指摘されて発狂乙 まだ序盤で延々とノード数読ませて電気代消耗してるの?笑 >>415 Aperyで一手1秒でで10局やったけど 7,79と7,80で5勝5敗 まぁ検証待ち 自分のキメラとaperypaqの対局。探索はyane4.79AVX2 【softA vs aperypaq】4スレ 一手10秒 ノード数2000万 定跡なし 対局数114 softA 56勝 aperypaq 53勝 引分5 勝率51.32% R+9.15 一足先に引退していったponanzaへ 「辞めないで」って呟いてみる 届かないって知ってるから 安心して今日だけは 泣けるから もう二度と新しい棋譜を見れないponanzaに 心から愛しさを込めて やっと さよならを言えるよ I loved you all my life for a long time >>418 おまえもblogとTwitter引退して一生ポナの棋譜だけ並べとけ uuunuuun @uuunuuun1 testevalについての私の測定結果Core i7-6700上でtesteval 90-9-86 aperypaq, Ryzen上で testeval 96-10-138 aperypaq。testevalについては作者の方の情報が少なすぎるので、現段階ではレート表に載せないことにしました。 >>416 たった10局だけ試すとか笑わせないでくれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる