▲コンピュータ将棋スレッド131
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読み太の人の方が強いんじゃない?
同じ一級退会だけど塚本さんは退会後も将棋続けててアマ名人戦の大阪予選決勝までいったりしてるし >>527
飯田教授がいるから元奨励会でもアマ強豪でも下になるわ
現在関与している人というならヒーローズの林社長なんじゃね だから開発者電王トーナメントやってくれって感じだ!>< 飯田先生もうしばらく勉強してないからアマ4段くらいにも負けるとか言ってなかった?
あと林社長は将棋ソフト開発者なのか? 棋戦準優勝経験のある元プロ棋士(ただし現在全然勉強してない)と
いまでも一線で活躍しているアマ強豪のどちらが将棋指して強いかって
一般化できない話のような >>516
DLとかニューロコンピューティングの論文書いてるやつらが
でもこんなの全然実用性ないから論文書く以外の使いみちないんですよといってた
90年代半ばを思い出すわ
ハードの進歩ってほんと恐ろしいわ すみません初心者なのですが
私の持ってる激指14とelmoの最新版が対戦すると
elmoは何勝くらいするでしょうか20万くらいのゲームPCと仮定してお願いします >>540
激指とelmoはR差が約900(elmoが上)なので
将棋倶楽部24でR900差のある相手との対戦成績と同じくらいになります。 わかりやすい説明ありがとうございます
やや抽象的なので具体的に何勝くらいすると思いますか
95勝くらいですか? Xm17_V2
角落ちで技巧2に勝率3割とか
https://i.imgur.com/osrFs7D.jpg
いくら何でも強さがインフレし過ぎだろう >>543
エンジン4.80にしたら勝率もう少し変わりそう
Xm17_V2いいよね
もうスマホで十分強すぎる 俺の低スペスマホでも、ダイエット18号+Xm_v2でフリーズする事なく動く。
ダイエット18号も結構便利だぞ。 スップだけど、suimonじゃないぞ。
一応念を押しとく。 >>540
レーティングの差が約900あるので理論上は99%elmoが勝つはずなんだけど、
激指14を指させる環境はないのだが、
ほぼ同等の棋力と推定されるGPSfishminimalや初期Aperyとelmoを何局も対局させると、
環境にもよるけど、低スペックで1秒とかだと実際は100戦10勝くらいは勝ってしまう
元々レーティングには期待勝率と実際に乖離がある性質なものであるのと、
uuunuuunさんのところのレーティングは、
基本的に実力差のあるソフト同士の対局はしてないことが多いので、
上に乖離しがちになってる 平岡さんの教師集め順調そうだけど
AlphaZero以上のレートって可能というかめぼしついてるんだろうか
仮に4400?程度だとして次の大会がこれ基準にもなるわけだし
そもそも100億でそこまでいくんだろうか >>537
医者で一番将棋の強いのは、多分元三段の立石先生でも、女流棋士の伊奈川先生でも
なさそう、みたいな話? >>549
>元々レーティングには期待勝率と実際に乖離がある
引退間際のひふみんと羽生ではひふみんの期待勝率は1%よりは高かったけど、
実際にはなあ、みたいな話。
とはいえ、1手1秒未満なら、20年前の金沢将棋でもelmoに一発入った、
みたいな話もあるからおもしろい。 uuunさんは4.79と4.80のレーティング差測ったりしないのかな
信用できるかわからないけど、まふさん曰く評価関数との相性差が激しくなる可能性があるみたいだし
>>550
SDT5の局面数はわからないけど、depth8
今回はdepth10だけどそれだけじゃ厳しいだろうね
ところでalphazeroのレーティングは自己対局でalphazeroのグラフ作って
あとでelmoとの対局結果から縦軸 (数値)とelmoのグラフ入力したっぽいので実際は4400よりもっと高い可能性もありそう >>549
uuunuuunさんのとこのレートと比較したいならノード数あわせないと その条件だと期待勝率との乖離が実力差のあるソフトとの対局が少ないことなのかノード数の違いによるものなのかがわからない elmoが超短時間では浮かむ瀬と互角って話もあるくらいなんだから wikiにdeep blueは一秒に2億局面読めたって書いてあるけど凄すぎないか
評価関数も相手の棋譜を元に作ってたとか >>555
三浦が対戦したGHPもそのくらい読めたんじゃなかった いやdeep blueは1996年時点でそこまで読めたのが凄いと言う意味です
三浦の対局は15年以上も後ですから チェスって駒の数少ないし同スペックならNPS高く出そうじゃね >>562
TCECだと44コアのXeonぶん回してだいたい6000万〜7000万NPSくらいだな。
将棋に比べて滅茶苦茶多いってことはないんじゃない?
去年クジラちゃんに参加してうかむ瀬をc4.8xlargeで回したときは3000万NPSくらいだったような記憶。 >>562
3駒評価関数の負荷は全体の3割程度だから、評価関数の負荷0にしてもNPSは5割増まで。 aperypaqに優位に強いと言える評価関数の作成にやっと成功しました。勝率56%だと
188局は必要なのでクリア出来ました。後半から予想に反して大分勝率が上がりました。
unnn氏のaperypaqのレートから足すとsoftAはR4193になります。
【softA vs aperypaq】一手10秒 ノード数2000万 定跡なし
対局数190 softA 103勝 aperypaq 80勝 引分7 勝率56.05% R+42.27 >>565
その文章だとたぶん「優位」よりも「有意」だと思う KKP_KPPTでaperypaqより強い評価関数希望
理想を言えば技巧2の評価関数でaperypaq超えだけど 現在レート
1位
wakame
透。作成
2位
testeval
5ちゃんねるスレッドで公開
3位
aperypaq
Qhapaq作者が追加学習したもの
4位
野生の魔女 選手権に出る人間はそれより強いのを作っていると思うよ
本番まで公開しないだけで wakameがaperypaqより有意に強いエビデンスって出てたっけ? ShogiDroidの開発者様へ
お願いです
iOS版を出してください(>人<;) >>570
透さんは公開してるwakameは失敗作のような言い回しだけど
言ってた通りに五分なんだよね
野生の人の計測 http://ii.ttlv.jp/20180115/
いま一番最初のwakame準備してるんでしょ?
それより強いwaqwaqとさらに強いのがaperypaqにR60くらいいってるのがあるみたいだし あちこちで将棋ソフトのレートを見かけるものの、基本的に比較する基準は統一されていると見なしていいんだろうか
AlphaZeroの強さの見積もりが4300だったり4600だったり、
とりあえずelmoに9割ていっときゃ確実か testevalを色々な方にお試しいただきありがとうございました。
そこまでの強さは発揮できなかった点は残念でした。
公開してから時間も経ったので、以下、レシピを記します。
18gou.exe test evalmerge tanuki elmowcsc27 tanuki0 200
18gou.exe test evalmerge mafu110 tanuki0 mafub 100 bl2
18gou.exe test evalmerge tanuki0 mafub tama 60 bl2
18gou.exe test evalmerge tama aperypaq tamab 100 bl2
18gou.exe test evalmerge aperypaq tamab testeval 50 bl2
ぽんぽこからelmo分を抜いた関数をキメラの素材に使っていること、
bl2コマンドを若干使っていることの2点が工夫でしょうか。
上述のとおり、4つの評価関数を使わせていただいております。作者には多大なる感謝を。 >>578
30万は高性能のデスクトップPCが買えるから冗談として
2万ぐらいなら本気で出しますよ?😎 apery-qhapaq ってエイプリー・カパックと読むんだと思ってたら、エイプリー・パークと読むんだな
インカ王国の初代国王 Manqu Qhapaq (マンコ・カパック)から取ったんだと勘違いしてたわ >>565
そっからもう500局以上やってみ。
有意差が変わるから 誰かが評価関数を出した後にキメラでごちゃまぜにしただけで
認めてもらおうとする承認欲求マン多すぎない?
たまもまふほど糞ではないが、やね更新の度に本家で十分ものを
そそくさと更新して我が物顔にしてるし
文句言われながら更新してる開発者が嫌気がさして何も出したくなくなる心情に
なるかもしれん危惧を感じ取れないやつばっか
特に野良関数はキメラしただけで計測もまともにせず
ここの連中に投げるだけで確かな優位さもだせてないのがねぇ 野良関数に手を出すかどうかは本人次第だからどうでもいいのでは 最初に対局数を決めないと正しい結果にならんよ
運よく勝ちが偏ったから打ち切って有意というのは正しくない 有意差が無かった場合には
試行回数を増やせば増やすほど50%に近付くから
増やしても偏りがある時点で有意差があるって事なんだが?
最近は分かってない人の書き込みが多すぎる。 Androidでしか書けないカス開発者なんだろ
iOSで出した方が売れるのに出さないのはコードが書けないから xamarinで作ってるからコードはほぼ共有出来るはずだよ GUIぐらい自分で書こうよ
なんならCUIでもいいからさ >>593
じゃあiOSで出せよカス
出せないんだろ? >>595
みんなお前みたいにパソコンオタクで暇じゃないの^^; >>597
PC使わず、お前が手に持ってるスマホでプログラム書けるぞ
iPhone使ってるならPCはMACなんだろうけど、あんなプログラマー御用達みたいなPC使っててパソコンオタクとか言ってんのか? PC買ってもらえない子供が学校から必死に書き込んでるの想像すると泣けてくるんだよなw コンピュータ将棋ソフトってもっとも需要があるのは奨励会員の子供ってことか。 iOSでGUIを出さないパソコンの大先生は頭悪いな
稀代のビジネスチャンスなのに >>600
ノーパソのHDD寿命来たから
代用としてパッド使いたいんだよなあ >>602
せっかくのios&macなんだから自分でコード書こうよ >>596
やっぱり欲しいよな?
俺と同じこと考えてる人いるよ、ほら てかコードってなに?
プログラミングの話かな
プログラミングの知識は全くないよ、俺 てか、ひとつのアプリ作ってもらう報酬が2万円ってふざけてんのか? 素人だからよくわからないけど
プログラミングでGUIを拵えるのって職業プログラマーじゃないと無理なんじゃない?
そこまでオタク力高くないよw >>608
なんで怒ってんの?
ShogiDroidの利益知ってるのかよ >>610
2万で行けると思うのなら、普通にソフトウェア開発してる会社に依頼したほうが早くない?
将棋ソフトが使えるGUIがほしいのであって、ShogiDroidじゃないとダメってことじゃないんだろ?
寧ろ使いやすく依頼できるからおすすめよ >>611
違うよ
ShogiDroidの利益を知ってないとその論法は通用しないよ
頭つかって >>612
ShogiDroidの利益とアプリ作ってもらう代金は関係ないでしょ
利益に準じた金額じゃないとダメってルールあったっけ? >>613
誰も俺が作る話はしてないよ
利益が出るなら作れば
利益が出ないなら仕方ないねって話
会話の流れわかってないね スマホしか無い、でも将棋ソフト使いたいならAWS辺りにサーバ立てて、リモートで動かせば良いんじゃない?
それだと機種依存はないし、下手なPCなんかよりよっぽど性能いいしね >>615
AWSは契約金が掛かるんだよ
ShogiDroidは無料だよ
ん〜? >>616
それじゃあ、持ってるPCをサーバにしたら?
初期投資ゼロ円で出来るよ >>594でコード出てる。
探索部がやねうら王より遥かに優れてるんだろうな。 さすがポナンザ ShogiDroidの開発者はShogiGUIと同じだよね?
いつまで経っても頑なにiOSでリリースされないのには何か理由があると思うよ
どこか公開規約に引っかかってるとかじゃないかな >>586
あたり前のことだが、世の中すべての人は承認欲求で動いている
開発者だろうがこのスレの住人だろうがすべての人は承認欲求で行動している
気が萎える萎えないはただの忖度
本人に聞いたの?本当に嫌ならそう言ったりそう仕向けるだろう
そもそも本質的に不特定多数の大勢の行動を縛ることはできない
大事なのは誰かにとって生産的かどうか
キメラ情報だろうと失敗情報だろうと誰かにとって得ならそれは生産的
そして何が誰にとって得かは誰にも決めることはできない
>>586の批判は誰に対して生産的なの?
誰も得しない
もし誰かが得するとすれば唯一>>586の承認欲求が満たされるかもしれないことだけ >>621
そんな些細な理由な訳ないでしょ
私書箱にでも会社を登記すれば月数千円で運用できる
これだけの素晴らしいソフトを開発できる開発者なんだからその程度の智慧は回るでしょう
ダウンロード数からいっても広告収入だけでもdroid君は金の成る木、iOSで公開するとなればライバルがいないから単純計算して2倍以上の利益増になるし、なにより格好のプロモーションになる
広告を付けてる以上この開発者が金に全く興味がないとは思えないんだよ
俺がしつこい理由はあまりにも不自然だからだよ
なにかもっともらしい理由があるはずだよ
ん〜? >>618
じゃあAWS一択じゃない?
何かをしようとしたらお金かかるのは当たり前だし、お金出すだけで使えるって考えたら安いもんでしょ >>624
iosはストアから落とす以外の方法で実行ファイルのダウンロードやインストールは出来ないはずだよ
だから将棋ソフトをインストールして使うGUIは規約上無理なんじゃないかな
自分でコード書けるなら、Xcode経由で行けそうだけど iPhoneユーザーはガキばかりだから出さなくていいよ
面倒な要望が増えるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています