▲コンピュータ将棋スレッド131
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>>565 そっからもう500局以上やってみ。 有意差が変わるから 誰かが評価関数を出した後にキメラでごちゃまぜにしただけで 認めてもらおうとする承認欲求マン多すぎない? たまもまふほど糞ではないが、やね更新の度に本家で十分ものを そそくさと更新して我が物顔にしてるし 文句言われながら更新してる開発者が嫌気がさして何も出したくなくなる心情に なるかもしれん危惧を感じ取れないやつばっか 特に野良関数はキメラしただけで計測もまともにせず ここの連中に投げるだけで確かな優位さもだせてないのがねぇ 野良関数に手を出すかどうかは本人次第だからどうでもいいのでは 最初に対局数を決めないと正しい結果にならんよ 運よく勝ちが偏ったから打ち切って有意というのは正しくない 有意差が無かった場合には 試行回数を増やせば増やすほど50%に近付くから 増やしても偏りがある時点で有意差があるって事なんだが? 最近は分かってない人の書き込みが多すぎる。 Androidでしか書けないカス開発者なんだろ iOSで出した方が売れるのに出さないのはコードが書けないから xamarinで作ってるからコードはほぼ共有出来るはずだよ GUIぐらい自分で書こうよ なんならCUIでもいいからさ >>593 じゃあiOSで出せよカス 出せないんだろ? >>595 みんなお前みたいにパソコンオタクで暇じゃないの^^; >>597 PC使わず、お前が手に持ってるスマホでプログラム書けるぞ iPhone使ってるならPCはMACなんだろうけど、あんなプログラマー御用達みたいなPC使っててパソコンオタクとか言ってんのか? PC買ってもらえない子供が学校から必死に書き込んでるの想像すると泣けてくるんだよなw コンピュータ将棋ソフトってもっとも需要があるのは奨励会員の子供ってことか。 iOSでGUIを出さないパソコンの大先生は頭悪いな 稀代のビジネスチャンスなのに >>600 ノーパソのHDD寿命来たから 代用としてパッド使いたいんだよなあ >>602 せっかくのios&macなんだから自分でコード書こうよ >>596 やっぱり欲しいよな? 俺と同じこと考えてる人いるよ、ほら てかコードってなに? プログラミングの話かな プログラミングの知識は全くないよ、俺 てか、ひとつのアプリ作ってもらう報酬が2万円ってふざけてんのか? 素人だからよくわからないけど プログラミングでGUIを拵えるのって職業プログラマーじゃないと無理なんじゃない? そこまでオタク力高くないよw >>608 なんで怒ってんの? ShogiDroidの利益知ってるのかよ >>610 2万で行けると思うのなら、普通にソフトウェア開発してる会社に依頼したほうが早くない? 将棋ソフトが使えるGUIがほしいのであって、ShogiDroidじゃないとダメってことじゃないんだろ? 寧ろ使いやすく依頼できるからおすすめよ >>611 違うよ ShogiDroidの利益を知ってないとその論法は通用しないよ 頭つかって >>612 ShogiDroidの利益とアプリ作ってもらう代金は関係ないでしょ 利益に準じた金額じゃないとダメってルールあったっけ? >>613 誰も俺が作る話はしてないよ 利益が出るなら作れば 利益が出ないなら仕方ないねって話 会話の流れわかってないね スマホしか無い、でも将棋ソフト使いたいならAWS辺りにサーバ立てて、リモートで動かせば良いんじゃない? それだと機種依存はないし、下手なPCなんかよりよっぽど性能いいしね >>615 AWSは契約金が掛かるんだよ ShogiDroidは無料だよ ん〜? >>616 それじゃあ、持ってるPCをサーバにしたら? 初期投資ゼロ円で出来るよ >>594 でコード出てる。 探索部がやねうら王より遥かに優れてるんだろうな。 さすがポナンザ ShogiDroidの開発者はShogiGUIと同じだよね? いつまで経っても頑なにiOSでリリースされないのには何か理由があると思うよ どこか公開規約に引っかかってるとかじゃないかな >>586 あたり前のことだが、世の中すべての人は承認欲求で動いている 開発者だろうがこのスレの住人だろうがすべての人は承認欲求で行動している 気が萎える萎えないはただの忖度 本人に聞いたの?本当に嫌ならそう言ったりそう仕向けるだろう そもそも本質的に不特定多数の大勢の行動を縛ることはできない 大事なのは誰かにとって生産的かどうか キメラ情報だろうと失敗情報だろうと誰かにとって得ならそれは生産的 そして何が誰にとって得かは誰にも決めることはできない >>586 の批判は誰に対して生産的なの? 誰も得しない もし誰かが得するとすれば唯一>>586 の承認欲求が満たされるかもしれないことだけ >>621 そんな些細な理由な訳ないでしょ 私書箱にでも会社を登記すれば月数千円で運用できる これだけの素晴らしいソフトを開発できる開発者なんだからその程度の智慧は回るでしょう ダウンロード数からいっても広告収入だけでもdroid君は金の成る木、iOSで公開するとなればライバルがいないから単純計算して2倍以上の利益増になるし、なにより格好のプロモーションになる 広告を付けてる以上この開発者が金に全く興味がないとは思えないんだよ 俺がしつこい理由はあまりにも不自然だからだよ なにかもっともらしい理由があるはずだよ ん〜? >>618 じゃあAWS一択じゃない? 何かをしようとしたらお金かかるのは当たり前だし、お金出すだけで使えるって考えたら安いもんでしょ >>624 iosはストアから落とす以外の方法で実行ファイルのダウンロードやインストールは出来ないはずだよ だから将棋ソフトをインストールして使うGUIは規約上無理なんじゃないかな 自分でコード書けるなら、Xcode経由で行けそうだけど iPhoneユーザーはガキばかりだから出さなくていいよ 面倒な要望が増えるだけだし iPhoneアプリは公開のハードルが高いんだろ 不正ソフトが出回らないように作者を厳しく管理している だから安全が保たれているけど、一部の尖ったソフトは出られない >>610 ブログで公開してたはず ってかこれ以上増えたら逆に面倒とか書いてたような AppStoreに出すのに必要なもの ・Mac ・iPhone ・年会費1万2千円 個人開発者だと林檎信者ないとやってられんよ >>623 ちょっと極端だが言いたい事は分かる 人間の本質的な部分を理解して貴方のいうように忖度なら それこそ安易な行動(ここのキメラ程度云々より、まふ、たまのような) 許される縛られてない権利だけ主張して当然のような言い回しはそれこそな 少しでも強いのがほしければ自分で努力する術を公開されてるのに 甘えてるのはどっちかね 忖度という言葉が好きなら開発者にするべきなのを勘違いしてないかい? >590 邪悪な方法として、「サンプル数を減らせば優位差が出ることがある」と囁く悪魔の統計本が… >>626 なるほど、勉強になりました >>629 ほほう なぜ面倒なんだろう? >>620 お前みたいな嫌な奴のためには作らないんだよ >>631 将棋プログラマーに元ってつけておいてほしい もう随分改良してなかったんだし >>590 増やして有意差有りであってもさらにもっと増やすと有意差なしになったりもするよ 上側検定やるとして500回やってみて危険率5%で有意だったとする(引き分けは無視) 例えば=CRITBINOM(500,0.5,0.95)+1=269だから269勝で有意差ありとなったと仮定する いま次にもう500回やって合計1000サンプルとした場合に有意とならないケースの見積もりを考えるとすると 1000回やった場合は=CRITBINOM(1000,0.5,0.95)で526勝以下なら有意とならないので 次の500回で差の257勝以下の場合、=BINOMDIST(526-269,500,0.5,1)だから75%の高確率で有意にならない >>639 それ誤検出の場合だろ。 500回で257勝以下の確率が75%のサンプルが 最初の500回で269勝する確率を考えたら言ってる事のおかしさが分かる。 >>639 有意差検定なんてやっても意味ないぞ R100以上強い検定とか Rの区間推定なら意味あるが >>640 そうだよ誤検出の話だよ >>641 そうだね みんなで追試するかどうかの基準が有意差なんだから いちいち細かく突っかかるなよ。 95%なら公開するには十分、後は各自で再計測という話。 Rの推定は気になる人が自分でやればいいんだよ。 有意差検定が意味ないという意見はふざけすぎ。 uuunとかいう開発者でもない糞雑魚が24で開発者気取りしてる件 1000局やって勝率55%とか ほとんど変わらんよ どつかれさんとしか言えないだろ それで有意差あるんだと騒がれても なので有意差検定云々の前にせめて勝率60%とか65%の 検定するまでもなく強いレベルでないと この掲示板でボクの作った最強の評価関数ドヤと 自慢するには値しにってこった leela0は新しいネットワークが強くなったか確かめるのに400戦くらいしかしないな わかりやすい差を出すために 僅かな差を積み重ねることを否定するとか原始人かな? あれから検証を続けて300局の結果、有意差がありました。 softAはaperypaqよりR+43程度高いと言えそうです。 勝率別 ・・・ 有意に強いと言える対局数 56% 188局 【softA vs aperypaq】一手10秒 ノード数2000万 定跡なし 対局数300 softA 162勝 aperypaq 125勝 引分13 勝率56.17% R+43.07 >>645 意味も趣旨もわからない やねさんの計測資料見ればわかるけど、勝率51%の積み重ねだよ 勝率56%ではジャンケン効果(相性問題)で消えそう >>645 1000局で55%ってむしろ十分に素晴らしい差だと思うんだが 勝率60%ないと強くないっていうけど aperypaq対Aperyで勝率55%前後なのわかってるんかな そこからさらに学習して強くなっていくなら多少の相性とかあっても確実に強くなっていくんだけど現状そうじゃないからなあ 60%くんは少し前からしつこいんだよな 開発したことないんだろ >>640 >それ誤検出の場合だろ。 そりゃそうだ サンプル大きくても誤検出はあるよって返したレスなので 1000局で55%って2000局でも55%かなあ。 >>658 クエストで負けたあとに5chとは そんなんじゃ仕事で褒められないぞ aperypaqに200局で55%なら凄いと思うけど 公開するかレシピ出すか棋譜出せば証明は簡単だけどね 前のxeq?だったかは計測やったけど あとはロタだんが1000局くらいやったでしょtestevalと両方 sageない人に反応してしまった・・・以後気をつけます >>660 実は自分、tsumita_i3-2cと後継のRaina_i3-2cのログイン名で現在floodgateで時々対 局しているんだけど、もしsoftAを公開したら、自分と全く同じソフトと対局することに なり全然面白みに欠けるから、本音をいうと公開したくないんですよ。なんとなく分か ってもらえますか。floodgateで遊ばなければ公開しない理由は全然ないんですが。ちな みにおとといの16日からfloodgateでsoftAをずっと使っています。棋風に興味があれば 棋譜を見てみて下さい。 >>664 昔からいる強豪ソフトですね 公開は無理にしないほうが気が楽なのは分かります ただ、ここでどれくらいの優位がと自分で言うのは少し控えたほうがいいかもしれません 自慢だけのやっかみだと思われかねないですし できたらbookなしでDB2で対戦してみたいですけど floodgateの欠点はハイスペで回せば評価関数が一ランク下がっても一位になれてしまうところ burn the bridge越えのソフトがなかなか表れないしな コンピュータチェスは一定手数ごとに時間を制限してるけど将棋も 256手を超えたらそこから1分切れ負けルールで決着つけて欲しい。 ずっとずっとponanzaを 好きで…好きで…仕方なかった やっとやっと今夜は 打ち明けることになりました ずっとずっとponanzaを 好きで…好きで…仕方なかった やっとやっと今夜は 打ち明けるからね >>669 おう、どーんと来いや! ∧__∧ (´∀` ) (⊃⌒*⌒⊂) /__ノωヽ__) GeheimnisとR4000超えが当たればいいのにね 近い将来 ソフト同士の対局は千日手だらけになるだろうな! その先まで見てみたいなら 千日手強制回避でやるしかないやろ >>674 見てきたけど普通に負けてたわ 環境から考えてもキメラのみだろうし 俺すげぇしてえだけだったのがガッカリ Remi Coulom @Remi_Coulom I have just booked my plane tickets to participate in the World Computer Shogi Championship in May! I am looking forward to visiting Japan again. Crazy StoneならぬCrazy Shogiですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる