中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
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!extend:on:vvvvv: 定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも確かに鳳凰と麒麟は考えてなかったから同時に一人までのルールは必要かも 玉も当然取り捨てにしないと駄目だし 玉と獅子と奔王が同格 象と麒麟と鳳凰が同格 だから3つセットで同じ扱いじゃないと 鳳凰麒麟が再利用ありはむしろスピード感出るからいいと思うけどね 酔象だけは問題 自陣にしか打てないとかで良くね あと駒が多すぎて繰り替えに無駄に時間かかるからもっとスカスカでいいよ 銅将とかいても仕方ない 盤のサイズの割に駒が多めだから駒再使用はごちゃごちゃする 相手の駒を二枚とったら使えるとかの方がいいんじゃないかな 生け贄を必要とする、みたいな 銀が竪で銅が横ってことは、竪のほうが横より格上なんだろうけど 竪に動けるより横に動けたほうが便利というか防御があるな そういえば中将棋で端攻めってあんのかな? そういう展開になったこと無いけど 上で言ってたやつ、若干戦略性が変わっちゃうけど少しすっきりした感ある □□□仲□□□□仲□□□ 歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩 飛横竪角龍獅奔馬角竪横飛 反□猛□麒□□鳳□猛□反 香桂銅銀金玉象金銀銅桂香 あれ?よく見たら虎が消滅してた それで真ん中が空いてたのか 結局麒麟と鳳凰は元の位置か なんとなく思ったんだけど真ん中二列は左側のほうがやや点数が上みたいだけど 本将棋って飛車が右で角が左になったのはどういうことだろう 角交換の時に、右利きの人にとって便利。 →飛車が右で角が左になった 中将棋から本将棋の駒を抜いたらどうだろう? 意外にも、これでちょうど72枚で盤面144枡の50%になる (このバランスがいいそうな ttp://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/theory/shogi-40) 麒麟、鳳凰は2枚ずつにたが、成りは金にしないと凶悪だろうな □□□仲□□□□仲□□□ 歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩 □横龍□□獅奔□□龍横□ □□馬□麒□□麒□馬□□ 反堅鳳豹虎玉象虎豹鳳竪反 中将棋の駒数のまま15×15マスにするとこんな感じ?(結構適当) □ □ □ □ 仲 □ □ □ □ □ 仲 □ □ □ □ 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 □ □ 横 □ 角 □ 獅 □ 奔 □ 角 □ 横 □ □ □ 龍 □ 竪 □ 麒 □ 象 □ 鳳 □ 竪 □ 龍 □ □ □ 馬 □ 猛 □ 虎 □ 虎 □ 猛 □ 馬 □ □ 香 反 飛 桂 銅 銀 金 玉 金 銀 銅 桂 飛 反 香 >>113 さすがに金将なしはもう将棋じゃない気がするので却下 中将棋の駒数だと15×15でちょうどいい感じなのか マス目が偶数の場合、相手の桂馬と利きが重ならないのって 戦術的にはどう捉えればいいんだろう あとは成桂の扱い。金だと金銀銅猛香の成り駒と比べて弱いと思うし 例えば>>108 の配置図だと盲虎がいなくなってるから替わりに飛鹿を充ててもいいけど、 「桂馬が飛鹿に成る」って微妙に語感が悪いような…新しく八方桂を用意するのが妥当かな? もしかして中将棋に桂馬がいないのはそれを見越してだったりして やってみればわかるけど獅子の打ち込みは凶悪すぎてゲームにならんよ 動物駒は本将棋にはない特徴だから盲虎は居て欲しい (桂は宝物でもあるし) 桂馬を入れるとしたら成りは横兵でどうかな 駒率なら 大将棋が15×15で225マス中駒が130でおよそ56% 中将棋が12×12で144マス中駒が92でおよそ61% >>121 横兵なんて、大局将棋にしか出てこないようなマイナーな駒を入れるのが嫌 横と竪はペアであるべきだから竪兵も入れるべきで、そうなると鉄将も必要になって どうせ大局将棋から持ってくるなら天馬がいいわ 歩、動き1→金、動き6 仲、動き2→象、動き7 動き2→虎、動き7 金、動き6→飛、走り4 豹、動き6→角、走り4 もし盲虎の進化前が存在するなら動きが2のものでなければならない 石将の動きしかないな 大局将棋では成りは白象だけど そう考えるとやっぱり中将棋に桂馬は不要な感じ? 結局最初の状態で真ん中二列のグループ以外を再利用可にしたような感じで それはそうと大将棋は銀に成る駒があってもよかったと思う …そういやなんで「獅子」と「奔王」って名前なんだろうな? 麒麟と鳳凰って「霊亀」「応龍」と合わせて1セットなのに まあ(少なくとも日本での)知名度は全然無いけども 中将棋は2段3段の駒をそれぞれ3つまで減らせば本将棋と同じくらいの楽しさを維持できるだろう 現状だと駒多すぎて渋滞だし、駒の動き覚えるのもめんどくさすぎる 中将棋の引っかかるところって 最初から龍王や龍馬がいるせいで飛車角をわざわざ進化させるだけの旨味がないんだよな 動きも4マス増えるだけでしょぼいし ちなみに再利用ありの時に龍と馬をそれぞれ1つに減らしたいのはその飛車角の顔を立てるのと 単に進化先が獅子奔王クラスだから取られると戦況がひっくり返りやすい ところでこれどうなのかな http://seesaawiki.jp/nari_shogi/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8 最終更新が2010年ってあたりから結構前からあるみたいだけど 確かに動きがわかりやすくはあるけど原型とどめてないから横文字のゲームにしたほうが受けやすそう 存在意義の低い反車 攻撃力の低い横行と盲虎 成ると横行になる銅将 このあたりが中将棋を鈍重なものにしている気がする 削除希望 現中はちょっとごちゃごちゃしてるしなんか痛い気がする あと青空中将棋ってのがあるけど あれは削除しすぎだと思う 横行削除なら合わせて竪行も削除しないとな 名前的には角行・竪行・横行で3セット、飛車・反車・香車で3セットだよな 本将棋に登場しない駒で一番知名度高い駒の名前ってなんだろう 酔象か獅子のどっちかだろうか、どれも知名度低い気はするが わかりにくいものを削っていく方針なら動きがややこしい麒麟と鳳凰削って 龍馬の成りを獅子に龍王の成りを奔王とかにするべきのような気がする 鷲と鷹も動き覚えにくいし 横行削除は獅子への守りが薄くなって大味になるから賛成しづらいなあ 反車もなくなると安直な端攻めが簡単に成立しそうだから必要だと思う 本将棋における香車って持ち駒になってからが本慮発揮だから 取り捨てだと使いどころがない せっかく中将棋をやるなら、中将棋の駒で遊びたい 駒を減らして少しすっきりした上で、持ち駒使用でな 獅子、奔王、酔象はやはり取り捨てになるのかな? >>140 忘れちゃいけない「玉の取り捨て」 …でも実戦で太子の出番ってどれだけあるんだろか? ていうか持ち駒ありルールなら玉は取り捨てとせず取った時点で勝ちでいいんでない? 玉好きな時に打てるなら相手太子いても勝てるとは思えない せっかく持ち駒ありルールにするなら特例の取り捨て増やすのはエレガントではない。 >>142 >玉好きな時に打てるなら相手太子いても勝てるとは思えない いまいち何言ってるかわからない それだと玉取った時点で勝ちなら太子ルールいらないだろ ここでまさかの現中要素入れる? あとあれ盲虎の名前を白虎にしてるの見て思ったんだけど 盲って字は今だと受け入れられにくい字なんだよな 実は駒の名前が駄目とという 玉も取り捨てだわな 持ち駒にできるなら簡単に入玉できちまうw 海外で天竺大将棋が人気って本当? これにはでてこないけど自在天王とかいう奴はどうやって捕まえるのかわからん よくよく考えてみたら最初から奔王や獅子がいるって結構問題というかゲームバランス悪いと思うんだよ あと本将棋は玉のまわりがスカスカだから囲いを自分で作らないといけないというあたりに戦略性があるんだけど 中将棋とかの古将棋は大抵その必要がないぐらい玉のまわりがガチガチに固められてるんだよ それを考えてこれ □ □ □ 仲 □ □ □ □ 仲 □ □ □ 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 横 竪 角 □ 馬 麒 鳳 龍 □ 角 竪 横 飛 猛 銅 銀 金 玉 酔 金 銀 銅 猛 飛 ちなみに仲人の段まで含めて陣地 仲人の場所の都合上初手で角道を開けるということはできない 仲人は後ろに下がるという利点が歩のせいでまったく活かすことができないから動きは斜め前2マスに変更 やっぱ初手角はほしいからこっちで □ □ □ 仲 □ □ □ □ 仲 □ □ □ 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 歩 角 横 竪 □ 馬 麒 鳳 龍 □ 竪 横 角 飛 猛 銅 銀 金 玉 酔 金 銀 銅 猛 飛 美しさと原典の尊重が足りないかなって やはり端には香車がいるべきだと思うし、などなど □□□仲□□□□仲□□□ 歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩 □竪飛馬竜獅奔竜馬飛竪□ □□角□□麒鳳□□角□□ 香豹銅銀金玉象金銀銅豹香 ちょっとだけ減らした 横いないし大味そうだけど 中将棋って大将棋を縮小したやつだけど 天竺大将棋は中将棋をベースにしたような感じだよな 天竺なら仲人以外全員そろってるからそこから異常に強いバランスブレイカー除けばよさそう 個人的に最初から奔王と獅子がいるのは反対かな、捕まえるのに玉の倍は手間がかかるし 単純に獅子が玉2人分、奔王も玉2人分、合わせて玉を5枚双方が持ってるようなもの(太子や鳳凰・麒麟の成り、鷲鷹も含めると玉は15人の分の影武者がいる) >>148 仲人の真価は仲人歩兵コンビが金底の歩と同じ理屈でとても堅いことにあるのよ あなたあんまり実戦したことないね? 仲人の前方向の利きがなくなったらクソ雑魚だからな 通称ファランクスが組めなくなる 仲人は四方向に動けたという説唱えてた古将棋研究者がいたな □□□仲□□□□仲□□□ 歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩歩 横竪飛馬竜獅奔金馬銀銅豹 □□角□□麒鳳□□角□□ 香豹銅銀金玉象□□□□香 お互いに駒落ち上手みたいな陣形からスタートする これはなしかな 攻撃力が足らん気がする >>153 正直に言うと将棋もチェスも中将棋も勝ったことはほぼない 天竺大将棋からバランスブレイカーを取り除いてみた ■■ ■■ ■■ ■■ 仲人 ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ 仲人 ■■ ■■ ■■ ■■ 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 歩兵 横兵 竪兵 横行 竪行 飛車 龍馬 龍王 ■■ 龍王 龍馬 飛車 竪行 横行 竪兵 横兵 反車 ■■ ■■ ■■ 角行 麒麟 鳳凰 副将 鳳凰 麒麟 角行 ■■ ■■ ■■ 反車 香車 桂馬 猛豹 鉄将 銅将 銀将 金将 玉将 金将 銀将 銅将 鉄将 猛豹 桂馬 香車 補足 名前は仲人だが動きは石将の動き 副将は酔象と同じ動き、成ると大将で王位継承する。名前を変えたのはわかりやすくするため どこかの団体がうるさそうな盲虎は省いて、鳳凰と麒麟を2枚に増加 仲人の段まで含めて陣地 その他ローカルルール 成るのは敵陣内の敵を取った時か、敵陣から出るとき、成りは強制 玉将、副将、鳳凰、麒麟、龍王、龍馬、竪行、横行、竪兵、横兵は取り捨て、それ以外は再利用可能 >>152 で、獅子が玉2人分って言ってるの見て思ったんだけど 獅子と奔王を、玉と同格に設定したらどうなるのかな つまり、いずれか1つでも取られたら負けになる フェアリーチェスで似たのがある 取られたら負けという属性を付与すると、駒の強さはだいぶ落ちるみたい どうせ普及する訳やないし盲でもなんでもええやろ あと駒の名前を据え置きで性能変化させるとかそういうのややこしいし極力やめた方がいいと思う 29 : 名無し名人[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 22:50:00 ID:kJKPVSK8 [1/1回] 持ち駒再利用ルールは 駒の能力が貧相な 本将棋だからこそバランスが取れて生きるんだよ >>159 獅子取られた時点で大体負けだからあんま変わんないでしょ なんか獅子のほうが奔王より格上みたいだけど 強さで判断するなら玉が中堅でしかないから玉将>奔王>獅子な気がする >>163 獅子を渡しても走り駒を何枚か取れれば、まだ渡り合えない? 特に馬とか角を取られると、獅子の動きがかなり窮屈になる気がする 両どりも喰らいやすい気がする 盤上の駒が多いと獅子が強くて少ないと奔王が強いんだわ 持ち駒ありだと駒が減らないから相対的に獅子のほうが強いだろうね これ本当? https://www.youtube.com/watch?v=DBIHKZr2GlY おそらくこの教授はあのサークルのメンバーだと思うけど 摩訶はどうも嫌いなんだよな >>168 すごいな真面目に将棋の歴史を研究している人っているんだな〜 |歩兵|歩兵|歩兵|歩兵|歩兵|歩兵|歩兵|歩兵|歩兵| |__|__|麒麟|__|__|__|鳳凰|__|__| |香車|桂馬|銀将|金将|玉将|金将|銀将|桂馬|香車| 歩兵は成ると角行 香車は成ると飛車 桂馬は成ると龍馬 銀将は龍王 金将は成ると玉将 麒麟は成ると獅子 鳳凰は成ると奔王 入玉すると勝利 持ち駒あり カンボジアのチェスって、 9x9盤で、ポーンが歩みたいに前進で駒獲れるから、 タイのマークルックと日本の将棋の中間みたいな感じ カンボジアのチェスは、 ルークやナイトは、チェス・マークルックと同じだけど、 クイーンがマークルックのメットと同じだけど、 キングの両脇に2枚あるから、金将の先祖かもしれん ただ、マークルックはビショップが銀将で、将棋と一緒だけど、 カンボジアのはエレファント(キングと同じ移動範囲で、後3方向は獲れない)って特殊な駒になってた カンボジアのチェスとマークルックがミックスして、日本で将棋になった気がする >>171 で挙がっているのは、これだな↓ https://en.wikipedia.org/wiki/Ouk-Khmer_ (Hill%27s_version) 駒をマス目ではなく交点におく、マークルックとシャンチーを合わせたもの で、どうやら発見?報告?した人の発明品らしい 本来のカンボジアチェスはマークルックとほぼ同じということだそうな Ouk Chatrang ってヤツだったんだが、 Ouk-Khmer とも違うってこと?! なるほど、 Ouk-Khmer(Cambodian Chess)は、変則チェス百科事典にビルマのチェスとして紹介されているけど、 実際にカンボジアで行われているOuk Chatrangは、マークルックとほぼ同一のようだと どうやら、著者がカンボジア生まれのゲリラ将校から聞いた話をまとめたらしいが、 その情報が間違っていたんではないか?・・・ってことに現在はなっているよう カンボジアのチェス(Cambodian Chess)は、ゲームバランス悪くはないけどね 駒の種類は、確かに Fish Boat Horse Elephant Official King でした エレファントやオフィシャルの動きはかなり独特だと思うんだけど・・・ もしかしてマークルックのローカルルールみたいのが、西洋に伝わったんではあるまいか Ouk Chatrangは、マークルックとほぼ同じもので実際に指されているもの ttp://history.chess.free.fr/cambodian.htm こちらも読んでみて Ouk-Khmerがおそらくフェイクなのだろう (日本にシャッロンとして紹介されたのは多分こっち) 獅子の付け喰いに歩兵と仲人は使えないルールらしいけど、と金の場合は付け喰いに使えるの? と金付け喰いに使えると思う 仲人が酔象に成ったとして、依然として獅子の付け喰いに使えない、とはならんだろうから >>176 凄いね! ビショップ=貴族=象の後ろに座っていた 象=4本足と長い鼻→5方向へ移動できる銀将になった ルーク=戦車→船(ボート)になった ナイト=馬はそのままだけど、 ビショップが銀になった経緯がよくわかるね 楽しんでいただけたようでなにより ついでに古将棋を遊べるフリーソフトShogi Variants ttp://www.users.on.net/~ybosde/ 32ビットOSでしか動作しないけど… 動作環境を用意できたらどうぞ >>180 互換性の問題〜が出てダメだった 64bit版を出してくれないかな〜 > A program for Win 3.x , Win 95/98 or later (but not Win 64-bit!) 歴史のありそうなプログラムだな 槍将棋やりたい どこかにフリーのないかな・・・・・・・ >>168 個人的にはちょっといじりすぎかなと思う 仲人は横に動けて居食い以外では取れないとか、銀の動きが蟠蛇になってたりとか >>184 いじるもなにもルーツを主張してるわけだし 麒麟って弱いよなぁ(成るまで) 駒は正面に進めないってだけですげえ弱くなるよな 盲虎もそう 盲虎ってなんで対になる存在がないんだろうな 成りも飛鹿で対になるべき角〇がいない EEEEEEEE □□□□□□□□ DCB@ABCD 走り駒が登場しないトリッキーな将棋 名前が思い浮かばなかったので全て記号 @ いわゆる王 A 補佐的なやつ、1マス間を開けたマス全て B 鳳凰と同じ動き C ナイトと同じ動き D 麒麟と同じ動き E 成長しつづける駒 最初は仲人と同じ動き 敵の駒を取るごとに動けるマスが倍に増える(2マス→4マス→8マス→16マス→32マス→・・・) 区別は取った駒の数で判断する Eだけは持ち駒として再利用可能 >>188 素人なりに動物駒について勝手にダラダラと考えてみた まず盲虎について。大昔の日本において、虎と豹は雄雌の関係と見做されてたという説がある (日本画に豹が描かれる事が多いのはこれが由来とされる) 駒の場合で見ると、大大将棋では名前が「猛虎」で(動きは違う)、猛豹・猛熊とセットになってる >>168 の説を採るなら、簡略化の過程で同じ読みの「盲」になり今の動きに変わったと考える事も出来るかと 猛熊→熊は古来から神格化されてた。まあ日本じゃ動物は大体そうなんだけど。鹿も神の使いだし 鯨も海の神だけど特に「鯨鯢」と書いた場合、仏教では供養の対象として扱われる 「鯢」は雌鯨の事で、鳳凰の書き方と同じような意味合いだと思う あとは象。日本においては、少なくとも飛鳥時代には知られてたみたいだ 仏教が伝わる時に、一緒に象についても伝わったらしい(歓喜天っていう象頭人身の神様がいる) 同じ時代に書かれたとされる地獄についての書物の中には、象を酔わせて暴れさせた罪で地獄に落ちると 責め苦の1つとして巨大な象に踏みつけられるなんてのもある(ただしこの象が今で言う象の事なのかは不明) >>181 >>183 Windows Virtual PC Windows XP Mode をインストール+VBRUN300.DLL 3.00 があれば>>180 ができる YariShogiもあるでよ 過去スレによるとあまり強くないらしい >>189 禽がそうなんだけど、トリッキーに走るとイマイチ面白くない場合が多い WinBord ttp://hgm.nubati.net/ フリーソフト 起動が独特 Zillions of Games ttp://www.zillions-of-games.com/IntroducingZ2.html 有料だけど、マークルックやシットウインならフリーで遊べる 中将棋の強さはソフトの中で最強らしい 5五将棋をやった感じだと、強い順に WinBord >Zillions of Games>Shogi Variants だったな 将棋ったーの中将棋 獅子が1マスだけ動くことができなくなってるんだけど |▲反|▲鳳|▲虎|▲銅|▲金|▲王|▲象|▲銀|▲豹|▲麒|▲香| |__|__|__|▲飛|__|▲獅|__|▲角|__|__|__| |__|▲横|__|▲龍|__|▲奔|__|▲馬|__|▲竪|__| |▲歩|▲歩|▲歩|▲仲|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲仲|▲歩|▲歩| |__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__| |__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__| |__|__|__|__|__|__|__|__|__|__|__| |▲歩|▲歩|▲歩|▲仲|▲歩|▲歩|▲歩|▲歩|▲仲|▲歩|▲歩| |__|▲竪|__|▲馬|__|▲奔|__|▲龍|__|▲横|__| |__|__|__|▲角|__|▲獅|__|▲飛|__|__|__| |▲香|▲麒|▲豹|▲銀|▲象|▲王|▲金|▲銅|▲虎|▲鳳|▲反| 前スレではこんな感じで対局してたな 左右非対称で駒を減らして、持ち駒あり 酔象は玉は打てるが自陣のみ、玉は同時に1枚まで、太子も同時に1枚まで うーん 隣接する獅子は獅子で無条件に取れるって書いてあるけど先獅子の影響も無視出来るのかな 例えば先手に獅子が一枚、後手に獅子が2枚あって 1. 先手が獅子以外の駒で獅子をとって先獅子が発動 2. 残りの獅子同士が隣接している この場合、後手は先獅子を無視して先手の獅子を取ることができるかどうか ちなみに付け喰いは先獅子の影響は受けないって中将棋連盟の補足ページに書いてある それなら隣接も先獅子の影響を受けないのが普通なのかな? 前から何度か言ってるけど最初から獅子がいるというのはバランス悪いと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる