中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 本将棋で、玉を奔王にした軍と、玉を獅子にした軍が戦ったら、どっちが有利かな?
やっぱり、獅子玉の軍かな? なんで、中将棋って言うと、みんな獅子の話をし出すんだ??? 日本の獅子王(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%89%87%E5%B0%86%E6%A3%8B#獅子王)に相当する、
モンスターチェスってのがあるけど、
2回移動できるのと、2回移動できる側はキングとポーン8個だけで対戦するあたりが似ている
(実際は手番が2回だから、ポーンを2回動かしたり、他の駒を連続で動かすのもありだけど)
手番が連続2回あるから、王だけ2回移動の獅子王より凶悪に感じるけど、
2手移動できる側は、ポーン以外の駒を落としているから、割りと五分の試合になるのが不思議 >>254
中国のシャンチーにも似たようなのがあるよ
赤(先手)は車と馬を除外、黒(後手)は通常の配置で始める
赤は普通に動かす代わりに兵を二度動かすことができる(同じ兵を二度でも2つの兵を一度ずつでも可)
赤の兵以外の駒は通常の能力
うろ覚えなので少し違うかも ヨーロッパが暗黒時代だった頃はペルシャやアラブで大型将棋が発展し、近世になるとヨーロッパでも中世チェスを改変して強力な駒が現れ始めた。
やはり新しいゲームはその時代ごとの最も豊かな地域で生まれやすいということか。
ペルシャ … シャトランジ、チムールチェス
ヨーロッパ… グランド・アセドレフ(スペイン)、クーリエチェス(ドイツ)
グランド・アセドレフはアラブのゲームの影響を受けて生まれたらしい。 パクス・シュメリカ
パクス・ロマーナ
パクス・オトマニカ
パクス・モンゴリカ
平和だと戦争の変わりに戦略シミュレーションゲームが発展するのかね 娯楽は社会に余裕がないと発達しないからね
最近の日本の映画や漫画やゲームがどんどんつまらなくなってるのもその証左だね >>256
シャンチーにも2手移動のバリアントがあるんだね マハラジャって変則チェスは、相手のキングがクイーン+ナイトの凶悪駒だけど、裸キングだから、
ノーマル軍団でもポーンスクラムを組んで前進すれば、追い詰められるよ
しかも、ノーマル軍団のポーンは昇格なしなのに、悪手を指さなければほぼ勝てる
マハラジャのナイトの効きに入らなければ大丈夫
ポーン自身が両脇のポーンを守れるから、実際守る必要があるポーンは半分で済む
ビショップで2個ずつポーンを守れるし、クイーンもあるし、ナイト・ルーク2枚もあるから、かなり強い ところで変則チェス指したことある人いる?
どれが面白いんだろう クレージーハウス(クレイジーチェス):持ち駒ありのチェス
割りと流行っている
アリスチェス(鏡の国のチェス):一種の4Dチェス
2Dの現世と2Dの常世をターン毎に行き来する感じ
ラオムシャッハ:3Dミニチェス
上下の移動が出るため、斜め移動が拡張され、
立体斜めに移動できるユニコーンが登場
カパブランカ・チェス:フェアリーチェス
ナイト+ルークの駒、ナイト+ビショップの駒が増え、
8x8 → 8x10 or 10x10へ拡張 >>263
クレージーハウスって2人一組でやんだっけ
将棋みたいな単純持ち駒制のは無いの? 上記4つは、変則チェス(チェスバリアント)指しならみんな知っている
変則将棋指しなら、クレイジーハウスは割りと受け入れやすいかも
使用する盤や駒は全く変化なく、取った駒を使えるだけ
アリスチェスは、異次元チェスな感じで、
各駒は移動の度に2つの世界を行き来するから、かなり頭を使う感じ
盤を2枚使うタイプと、鏡の世界を駒色の変化で表現するタイプがある
ラオムシャッハは、チェスの純粋な3D拡張版
3Dだと移動範囲が増えるから、詰ませられるように盤面を狭めた感じ
上下は認識しやすいけど、上下の絡む斜めは把握が難しい・・・
カパブランカ・チェスは変則チェスの王道
チェス指しは、とにかくナイトの利きを他の駒と合体させる傾向にあるみたい >>264
2対2の計4人でやるのは、「バグハウスチェス」
2組のチェスセットを使用して、持ち駒あり
「クレイジーハウスチェス」は、1対1で、持ち駒あり
普通に1組のチェスセット
「チェス棋」っていうのも、クレイジーハウスチェスと一緒で、
お互いチェスのセットで、取った駒が打てる 何てことだ
反射角の陣営と、普通の角の陣営で、双方COMPで対戦させたら、反射角側が敗北・・・ ただの角を使っている側が反射角を取ったら、反射角として使えるのか、それともただの角になるのかで変わってくる
逆もまたしかりで、反射角を使っている側がただの角を取ったら、ただの角なのか、それとも反射角になるのか アマゾンチェスってのが、クイーンの代わりにアマゾン(クイーン+ナイト)を使うチェスみたい
それ以外は、普通のチェスと一緒 インド古将棋チャトランガ:6世紀グプタ朝、将棋の元祖
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│▽車│▽馬│▽象│▽臣│▽王│▽象│▽馬│▽車│
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│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│
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│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│
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│▲車│▲馬│▲象│▲王│▲臣│▲象│▲馬│▲車│
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【各駒の動き】
王 ラージャー 将棋の玉と同じ
臣 マントリ 斜めに1マス
象 ハスティ @斜めに2マス。駒を飛び越えられる。
A将棋の銀と同じ。
B縦横に1マス
馬 アシュワ 八方桂。
車 ロカー 将棋の飛車と同じ。
歩 パダチ チェスのポーンと同じ。 チャトランガの象の動きには3通りの説がある
それぞれがインド内でもローカルルールだったのかも
@が西アジアへ伝わりAが東南アジアへ伝わっていった?
成立したのがシャトランジとそれほど間が空いていないから、
これよりも更に古いインド将棋があったんじゃないかなと思う >>270-271
2人制チャトランガ?
個人的には、斜め2歩が古い方で、
それが西洋でビショップへ
東南アジアでコン(銀)へ
分かれていったのではないかと、個人的には思う・・・ 縦横に1マスは、シャンチーの帥・将くらいしか見当たらない
チャンギでは、キングや玉将と一緒だし >>273
クーリエ・チェス(ドイツ大将棋)にシュライヒ(道化師)という駒があって
縦横1マス動けるよ 将棋だと嗔猪が縦横1マスか
しかし嗔って「怒る」って意味なんだな…
前方向は最奥か別の駒にぶち当たるまで強制移動くらいの勢いがありそうだが 動物の凶暴な様子を表す字を付けるのは定番だからな
猛豹の猛もそうだし、盲虎の盲や酔象の酔もそういう意味らしい 強制移動面白そう
良いところでとめるために味方の駒を事前に動かすとか スケート将棋という変種将棋では、全ての駒が突き当たりまで滑る 猪でノックバックは面白いね!
駒を取る以外に、止まった駒の前方の駒を後方へ押し出すと
その後方の駒はどうするのか?
さらに順番に押し出していって、端から落ちた駒は取ったことになるのかな >>223 と >>270 って、よく見たら同じじゃね?? >>280
いかにも
時代もほぼ重なってるし
現時点で確認できた最古のチャトランガの仲間はそのあたりなんよ
しかもチャトランガについての情報源はペルシャからで
地元インドの情報源は12世紀かららしい
なので、このサイト↓では
ttp://history.chess.free.fr/chatrang.htm
元祖はインド・ペルシャのチェスゲームと呼ぶことにしましょう、
という意味のことが書いてある…と思う >>191
ShogiV15.exeが64bitで起動できなくて、
君の言うとおりにVirtualPCを入れてみたけど、
僕のWindows7 HomeではXPmodeが起動できなかったよ・・・
悲嘆にくれていたら、VirtualBoxでもできるという話を聞いて、
VirtualBoxを入れて、無償のVirtualBox用IE 9(32bit Win7付き)を入れたら、
ShogiV15.exeが展開できたよ
確かに、vbrun300.dllを要求されて、展開フォルダに突っ込んだら、
念願の起動がだきた〜〜!!!!!
ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヤリ将棋とかやり慣れない将棋だと、駒の動けるマスが表示されないのがキツイね
でも、2回目には対PCで勝てるくらいだから、AIの強さは、ZoGよりは弱いっぽい
(もしかして、レベル設定できるのかな?)
VB3.0ランタイムって、相当な歴史を感じさせるね・・・ 泰将棋を選択するとillegal function callが出ちゃうけど仕様だろうかね? Tai−Shogiだと、
SHOGIVRA caused a General Protection Fault in module WIN87EM.DLL at 0001:02C9.
Choose close. SHOGIVRA will close.
が出て、強制終了するね・・・
それ以外は全部起動するんだけど モジュールWIN87EM.DLLの一般保護違反は、
Windows XP以降で従来の16ビットアプリケーションを実行しようとすると、
GPF(General Protection Fault)が表示されるみたい
ようやく32ビット版を導入してできると思ったら、
今度は16bit版だからダメって・・・ Shogi Variantsの中で、ZoGでも配布されている将棋を確認
◎Shogi
◎Micro Shogi = Kyoto Shogi
◎Mini Shogi
×Judkin's Shogi
◎Whale Shogi
×Yari Shogi
◎Tori Shogi
×Sho Shogi
◎Wa Shogi
◎Chu Shogi
×Dai Shogi
◎Tenjiku Shogi
◎Dai-Dai Shogi
×Maka-Dai-Dai Shogi
×Tai Shogi
×Heian Shogi
×Heian Dai Shogi
Judkin's Shogi,Yari Shogi,Sho Shogi,Heian Shogiくらいは簡単に再現できそうだけど、
Dai Shogi,Heian Dai Shogi,Maka-Dai-Dai Shogi,Tai Shogiはキツそうだな〜 8x8の平安将棋をやっていて思ったんだけど、
これ、メットが金将になっただけのマークルックそのものだわ
(あと、桂馬が劣化ナイト:マー,香車が劣化ルーク:ルアー) >>288
やっぱり似ているのか
駒の動きや配置だけでなく、やった感じが似ているということが
「将棋の来た道」にも書いてあるね ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=11575 >>284>>285
おそらく、Win7では32bitでもエラーが出ると思う
ttps://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=11575
Download
の一番下にある
Windows_XP_IE6.exe
を試してみてはどうだろう >>291
互換性がないって言われて起動できなかったよ…(´・ω・`) VMWareでWindows 7を実行しているときにモジュールWIN87EM.DLLで一般保護違反を修正する方法
?
Windows 7 32ビットVMの問題が発生し、アプリケーションを実行すると、アプリケーションがモジュールWIN87EM.DLL内の一般保護違反を引き起こしていました。
基本的には、Windows XP以降で従来の16ビットアプリケーションを実行しようとすると、GPF(General Protection Fault)が表示されるという問題があります。
Windows 80×87エミュレータライブラリWIN87EM.DLLは、16ビットWindowsレベルで動作し、システムVM内で実行される複数のWindowsベースのアプリケーション間でコプロセッサを仮想化します。
仮想計算機から数学コプロセッサを「隠す」だけで十分なので、HIDE87と呼ばれるツールを含むWinFloatというプログラムを使用することで実現できます。
このツールは、算術コプロセッサをカーネルから隠すことを想定しています。
winfloat.exeをクリックしてディレクトリにダウンロード、ファイルを抽出するためにダブルクリック。HIDE87.comをc:\ windows \ system32ディレクトリにコピーします。
c:\ windows \ system32 \ autoexec.ntファイルの最初の行にlh c:\windows\system32\HIDE87.comを追加して、仮想マシンを再起動します。
これは、VirtualboxとVMWare上で動作する仮想マシンで動作します。 泰将棋をプレイできるようになったらすごいけど、プレイするかどうかは微妙
摩訶大将棋はでは、平均500手、対局時間が約2時間30分もかかるらしい
>アドバンスド摩訶大将棋では平均400手、対局時間を40分まで短縮することに成功 ところで、
摩訶大将棋 と 摩訶大大将棋 は何が違うのか?? 摩訶大将棋は、
かつて摩訶大大将棋として知られていた将棋を、
最近の研究に基づいてルール変更したものらしい
・飛龍、猛牛等の複数マス動く駒(踊り駒)は、途中にある駒を越せる それが敵駒であれば取れる
・麒麟・鳳凰は、中将棋と同じく獅子奔王に成る
・飛車・角などが金に成るのは、「敵陣内で」駒をとった場合のみ
・奔金など小駒の成駒で「奔」の付く駒は、1マス目・2マス目を飛び越えてから走る チェスをドラクエの職業に当てはめてみた
キング=戦士
クイーン=賢者
ビショップ=僧侶
ナイト=武闘家
ルーク=魔法使い
ポーン=商人&遊び人 基本的な動きには、
歩き step move
走り slide move
越え hop move
踊り mutiple move
・・・がある様子
居食い capture
は踊りの一種なのかな
アドバンスド摩訶大将棋は無料ソフトあるのかな? ルーク:魔法使い
ビショップ:僧侶 ・・・そのまんまやな
とすれば、
クイーン:賢者
は良いけど、
なぜに、キング:戦士?
勇者じゃないの??
ポーン:戦士じゃダメ?
盾持っているし・・・ あ!
プロモーションでクイーン:賢者に成れるから、
あえて遊び人を持ってきたわけか!
8人も遊び人はいらんけどな
しかも、DQ3準拠か >>296
あくまでも現代版のアレンジとして捉えたほうがいいかもね
(そういう意味で、摩訶大大将棋を自称しないのは良心的かな)
・仲人は縦横1マス動き、居食い以外ではとれない
・銀は斜め前方以外の7方向に1マス動く
というのが新しいな SLGのファイアーエムブレム系に例えるなら、
ポーン:アーマーナイト・ジェネラル
歩兵:壁要員・鈍歩
ルーク:ソシアルナイト・パラディン
騎兵:突進攻撃・機動力
ビショップ:アーチャー・スナイパー
弓兵:斜め攻撃・十字四方を固められると無防備
クイーン:ボウナイト・ホースメン
騎馬弓兵:機動力+斜め攻撃
ナイト:魔道士・司祭
魔法兵:範囲攻撃・物理防御無効
キング:ロード
主人公:そこそこ強いが、死ぬとゲームオーバー
元がSLGだから、将棋・チェスの影響ありありだけど
アーマーナイトはボウナイトにはなれないけどね・・・ ドイツ大将棋クーリエ・チェス:12世紀〜?の古将棋
盤面は12×8
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│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│
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│▲城│▲騎│▲射│▲使│▲賢│▲王│▲妃│▲道│▲使│▲射│▲騎│▲城│
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【各駒の動き】
ケーニヒ(王) :将棋の玉と同じ
ケーニギン(女王) :斜めに1マス
マン(賢者) :将棋の玉と同じ
シュライヒ(道化師):縦横に1マス
クーリエ(使者) :将棋の角行と同じ
シュッツエ(射手) :斜めに2マス
ロイター(騎士) :8方桂
ロシュ(城) :将棋の飛車と同じ。
ゾルダート(兵) :チェスのポーンと同じ。敵陣最奥で女王(または初期一列目の駒) に昇格
走り駒が少し増えた >>304
古将棋というより古チェス?
クイーンが、メットや臣、将軍と同じ斜め1マスに、歴史を感じる
エレファント、象を思わせる斜め2マスと、
ビショップを思わせる斜め自在移動とが、両立しているあたり、
現代チェスへ進化する過程のものかもしれない
そう考えると、ポーンはだいぶ昔から確立していたということか・・・
上下左右1マスへ動ける駒は一度出してみたものの、
イマイチでその後の歴史から消えたのかな FM-SOFTって、HPでフリーの変則ソフトを配布していたみたいだけど、もうサイトが生き残ってないね・・・
一部はベクターで漁れるけど
昔は泰将棋もあったみたい
獅子王を隼王って言い始めたの、これがおおもとでは・・・?
(ちなみに、ウィキペディアでは獅子王、もともと中将棋の獅子だし) 実際やってみると、取り捨ての小将棋より、持ち駒ありの小将棋(朝倉将棋)の方が面白い
取り捨てだと、最後はお互いに駒2-3個で、チェスの終盤みたいになる
チェスだと、終盤でも余ったポーンがクイーンに成る見せ場があるけど、
将棋では、小駒は大駒にならないから、終盤は冗長な状況が続くのが辛い 桂馬が前方にしか行けないから、最後は金将になって鈍行になるのと、
香車がルークと違って左右へ行けないから、成るまで端に追いやられていて、中央に参戦できずもどかしい
桂馬も香車も、打ってこそ役に立つので、取り捨てだと、全く見せ場がない
取り捨てだと、終盤は駒数が少ないから、お互いが入玉状態になって、
後斜め2方向に効かない金将では、お互いに詰めづらい
相手の玉座に入玉したら勝利になるトライルールを併用した方が良いかもしれないね >>305
>現代チェスへ進化する過程
まさにその通り
弱い駒に新しい性能を加えて強化するってのはクーリエも現代の変則チェスも同じだな シュライヒの動きは、ペルシャ辺りの古いゲームにも出てくるね
アルフィル、フェルスと共に弱いから消えたんだろうね
次はナイトが消える番かな?w クーリエチェスを見ると
シャトランジ(チャトランガ)の「象」がチェスのビショップに変化したのではなく、
大型チェスで追加した新しい駒にとって代わられた感じもする
日本で言えば、中将棋において桂馬(チャトランガの「馬」)がなくなって猛豹(大型将棋で追加した駒)
に代わってしまったような?
例えがマニアックすぎるなw 「射手」の別名がBischofで
「使者」の動きは斜めの走り
とって代わられたというよりは、前者の名前と後者の性能が融合してビショップになったんだろう クイーンが強化される過程で、クイーンがナイトの動きもできるというルールを試した人がいたらしいよ
ビショップも同じように色々な動きを試しているうちにごっちゃになったんだろうね 来年度の夏休みの自由研究は、
「将棋とチェスの変遷、そのルーツを探る!」に決定だな >>73の奔王を玉将の前に置く将棋、大味だけど結構おもしろい
奔王を取られた側はほぼ負けるけど、
奔王を仕留めるのが難しい
飛車+角の利きを持っているから、
飛車や角の単独では、王手奔王取りがしかけられない
紐付きの金銀との連携で狙うか、大駒2枚を使って1枚犠牲にするしかない
チェスだとナイトが射程外から仕留められる唯一の方法だけど、
前方2方向にしかいけない将棋の桂馬じゃ力不足すぎる
後半なら桂馬を打てるようになるから、そこまで粘るしかない 大将棋 について、
猛豹:前後3方向 に対して、 左右3方向のペアがいないのと、
飛鹿 :左右3方向+前後の走り に対して、 前後3方向+左右の走りのペアがいないのが、とても気になる
他はだいたいペアで作られているのに・・・
<酔象> 太子=代理玉将
<盲虎> 飛鹿?
走り +3方向
香車 [白駒]
反車 [鯨鯢]
飛車=竪行+横行
竪行 (飛牛)=白駒+鯨鯢
横行 (奔猪)
角行
1升 2升 走り +1升 +2升 1+2
嗔猪 猛牛 飛車 竜王 飛鷲 鳳凰 奔王=飛車+角行
猫刄 飛竜 角行 竜馬 角鷹 麒麟 獅子=玉将×2 飛鷲+角鷹の走りを組む合わせたのが、奔王
飛鷲+角鷹の2歩移動+居食いを発展させたのが、獅子
とも考えられるね
香車 反車 竪行 飛鹿 飛牛 って縦系の流れなのかも
酔象 猛豹 盲虎 で、後方盲・横方盲・前方盲なのかな? >猛豹:前後3方向 に対して、 左右3方向のペア
大大将棋の盲猿、大局将棋の盲猿・盲熊・嗔猪のことかな?
大局将棋だと、盲猿・盲熊→飛鹿で、大将棋よりも直感的かも 飛鹿の横バージョンと、横飛の縦バージョンってあるのかな?
・・・と思ったら、飛鹿の横バージョンは横猪だな
横行、横飛をペアとすれば、竪行、竪飛なんだけど、
大局将棋では、竪行は土車
竪飛はなくて、瓦車と木車に分割されたのかも
大局将棋は、盲猿と盲熊が動きかぶっているくせに、猛豹がないなんて・・・ 竪豹・大豹
豹兵・走豹
奔豹
猛豹・・・いたわ!!
豹系にまぎれて見落としていたよ
猛熊(盲熊と紛らわしいな〜)、猛狼、猛鷲、猛鹿、猛龍
猛系多すぎ、もうええわ! 本将棋って戦争ゲームと考えるとやっぱり変だよね
取った駒 (捕虜) をいきなり好きな場所に打てるとか移動コストを考えると絶対無理だし、駒ごとの性能の違いも無視してる
自陣にしか打てないルールならまだ分かるけど 確かにな
それに絡めて山本五十六叩きまくってたやついたなw 捕虜を活かしておくにも食料や手間がかかるし、
チェスみたいに切り捨てて行った方が合理的だよな
古代の戦争は、最前線は奴隷兵や植民地兵、属州兵だったらしいが・・・
将棋では、後で奴隷として使用するから、成り駒は不成に戻るのかな?
移動して前線行くならともかく、打駒は落下傘部隊だからスゴイよね 取った駒を捕虜として考えたり、打駒を落下傘部隊とかで説明すると、
(戦争ゲームとしてみたら)非合理で説明がつかないっつうことだな >>229
角行はこの将棋に走り駒が鷹の裏面を除くと鶉しかないので少なすぎると思ったため。
飛車だとゲームバランスがどうも納得がいかない。金将はやはり詰ますため。
金に代わって銀も不満。フリーソフトとかじゃなく実物の禽将棋が東京水道橋の
奥野カルタ店にあると思うから本将棋の盤と駒(角行、金将)で試してみてくれ 鉄将って、将棋の種類によって
〇〇〇
×■×
×××
と
〇〇〇
〇■〇
×××
があるよね
俺は、前者を鉄、後者を鋼と呼んでいる 平安大将棋の鉄将、銅将か
15x15の大将棋だとそれぞれ悪狼、嗔猪って駒になってるね 変則将棋フリーソフトの元祖、FM将棋の種々の変則将棋ソフト
ホームページは閉鎖されてしまって、ベクターでも一部しかダウンロードできないけど、
Seesaa ダウンロードに全部揃っていた・・・良かった
シェアウェアも、30手以降とか50手以降に、課金のポップアップが出るだけで、
別に普通にプレイ継続できるみたい
ホームページ閉鎖する時に、シェアウェアをフリーへ払い下げてくれたら良かったのに・・・
(おそらく、アンロックコード入力するだけのようだし) >>330
どっちかを銅(カッパー)、もう片方を青銅(ブロンズ)がいんじゃない? 聖闘士星矢みたいだな
金将:黄金(ゴールド)聖闘士
銀将:白銀(シルバー)聖闘士
銅将:青銅(ブロンズ)聖闘士
鉄将:鋼鉄(スチール)聖闘士 オリンピックのメダルって、銅メダルはカッパーじゃなくてブロンズらしい カレラ・チェス:17世紀カレラさん(伊)考案の変則チェス
盤面は10×8
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│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│▲兵│
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│▲城│▲馬│▲騎│▲射│▲王│▲妃│▲射│▲騎│▲闘│▲城│
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【各駒の動き】
レ(王) :将棋の玉と同じ
ドナ(女王) :飛車+角行
アルフィーノ(射手) :将棋の角行と同じ
カヴァッロ(騎士) :8方桂
ロッコ(城) :将棋の飛車と同じ。
チェンタウロ(人馬):角行+8方桂
カンピオーネ(闘士):飛車+8方桂
?(書いてないが多分兵):チェスのポーンと同じ。敵陣最奥で女王に昇格
所謂チート駒がある
後のフェアリー(変則)チェスに影響を与えたらしい >>331
平安大将棋は、大将棋や大々将棋、泰将棋や摩訶大将棋とは毛色が違う気がする >>336
カパブランカ・チェスとか、とにかく西洋人はナイト+ルーク、ナイト+ビショップの組み合わせが好きだよね 日本人は、
金将、銀将、銅将、鉄将、石将、木将、瓦将・・・と将駒(小駒)に走る傾向あり
竜王、竜馬みたいに、キングとルーク、キングとビショップの組み合わせも好きか
加えて、横行、竪行みたいに、飛車を横と竪に分けるのも好きなよう
西洋人は、
基本前進のみのポーン以外は、回転対称になるような、全方向型の駒が好きみたい
将棋の場合、前後非対称性があるからこそ、打ち駒として魅力がある気もするけど
(その代わり、入玉に極端に弱い) >>339
西洋に限らず兵以外の駒が成れないルールの場合、
駒の動きが全方向型でないと、敵陣から戻ってこれないため、
使い物にならなくなってしまう
好みの差というよりルール上の必然だろうな
日本の「馬」や「車」が前進するだけでもかまわないのは、
金に成ることで戻ってこれるからだと思う >>340
なるほど
確かに、基本的に全駒が成れるシステムと、ポーンだけが成れる(その代わり成り駒を選択可能)システムとの違いもあるのかもしれない タイ将棋マークルック
盤面は8×8
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
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├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲貝│▲貝│▲貝│▲貝│▲貝│▲貝│▲貝│▲貝│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▲船│▲馬│▲根│▲王│▲種│▲根│▲馬│▲船│
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
【各駒の動き】
王 クン 将棋の王将と同じ
種 メット 斜めに1マス
根 コーン 将棋の銀将と同じ。
馬 マー 八方桂。
船 ルア 将棋の飛車と同じ。
貝 ビア チェスのポーンと同じ
これが日本の将棋の元になったものに近いと考えられてる将棋やね
このままの形で来たかどうかはわからんけど ちなみにラオス将棋マックフク、カンボジア将棋オウク・チャトラングは
マークルックとほぼ同じらしい >>342
船と馬はわかる
貝と種と根って、戦争に関係なさすぎだろ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています