中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
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定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>773
結構、再販希望者が多かったみたい
最刷かける際に加筆したんだろうね
世界の将棋(改訂版)古代から現代まで の方も再販されないかな
中古市場にも出回っていないから、入手のしようがないよ >>774
「世界の将棋(改訂版)古代から現代まで」は絶版ですからね。
持っている人もなかなか手放さないですよ・・・
岡野伸先生も共著になっていますが、岡野伸先生の本の参考文献には、
梅林勲(著)と書かれているので、メインは梅林勲先生なのかもしれません。
少なくとも、将棋天国社の方には原版はもうないようです。
加筆修正で再販されたら嬉しいですね。 Zillions社へは、先週〜今週にかけて7個くらい新作ZRFを投降しているのに、ここ10日ほど返事も来ず・・・
これまでは最低でも1週間以内には返事が来ていただけに、一体どうしたのか不安になってきました。
もし担当者が長期休暇とか部署休業とかなら、公式サイトでアナウンスしてもらいたいですね。
まあ、Windows98の時代から20年間、ZoGで会社を続けて来れたのは奇跡的な気もしますが・・・ >>775
改訂前の著者は梅林氏だけなのでメインは梅林氏です >>777
岡野氏は、ご自分でも出版している内容を加筆してますね
なので、逆にいえば、岡野氏の出版物を持っていれば、
そこの部分は不要です なるほどね、改訂内容はそこだったのね〜
世界の将棋 古代から現代まで
改定前:梅林勲
改定後:梅林勲・岡野伸
改定されて増えた部分が、共著者の分なのか 中国ウィキを見てたら面白かった
高棉象棋、馬來象棋、緬甸象棋、泰國象u棋、恰图兰卡、西班牙大象棋
なんてのが出てくる
國際象棋は波斯象棋の変種です、みたいなことが書いてあってなるほどと思った
あと、Atomic chess っつうのはデリカシーねえなあと思っていたら、
中国語では核象棋というミもフタもない名前になってて笑った 国際象棋がチェスで、波斯象棋がチャトランガかシャトランジ? Unashogiって将棋があるらしいんだけど、どんなルールか知っている人いますか?
(Unachessもあるらしい) ディプロイメントチェスに近いルールで置き将棋といったところかな?
盤は最初は空で、お互いにそれぞれ自分の駒20枚を手駒として持つ
順番に空いているマスに駒を置いていくか、置いてある自分の駒を動かす
自分の駒を動かす際、自分の玉を置くまでは相手の駒を取ってはダメ
つまり、相手の玉がなければ、王手をかけられる位置に玉を置いても取られない(擬似王手)
逆に、擬似王手になった場合は、擬似王手をかけている側が外さないとダメ Trishogiは禽将棋と思っていたら、マスが三角形でなんだコレは?・・・と思っていたら、トリ(tri-)将棋=三角将棋だった >>787
一気に増えたな
2週間分たまってたのか 今、金縛り将棋っていう相手の利きに入ると動けなくなる将棋やっているんだが、
お互いに歩を進めていくと、どっちも身動きとれないお見合い状態になっちゃって、
桂馬とか香車とかも行きどころがなくなって、どちらも動けなくなって決着不能になるんだけど、
これって勝敗つくのか??
shogitterにもFMにもあるから、戦略を教えて欲しい! >>787 >>788
先週は、Zillions社の担当者がお休みだったようです。
2週間分の作品が一気に掲載されたようですね。
26:三手指し将棋
27:歩三兵
28:太閤将棋
29:大雨漏り
30:飛角代用
31:歩なし将棋(青空将棋)
32:不動化王 たまたまブックオフで、「将棋のひみつ」という学研の古い本を発見したので買って読んでみました。
昔、子供の頃に読んでた小学館の「やさしい将棋入門」みたいな、将棋の入門書かと思いきや、
将棋の起源から本将棋に至るまでの歴史、世界へ渡った将棋の仲間の話が、内容のほぼ8割!
普通の子供向けの将棋の本ではなくて、むしろこのスレの住人にこそふさわしいような本で驚きました。
マークルック、シャンチー、チャンギは言わずもがな、チャトランガやヒャーシャタルまで解説あります。
(しかも、紹介だけですがシットゥインやチャトルも出てきます) Rifle Shogi入れてみたけど辛いね
隣接して王手すると只で取られて終わるから、飛角桂香で遠距離から狙うしかない
でも合駒効かないから、詰ませるチャンスは案外あるのかも >>792
試していただき、ありがとうございます。
ライフルチェスを将棋へ移植しただけなのですが、かなりの大駒無双になっています。
角で露払いしつつ、逃げ道を縛っていき、玉の飛を縦か横へ進めれば、
あたかも合駒を貫通していくかのように合駒を屠って玉を仕留めます。
個人的には、対AI戦では、角道を空けつつ、中央の歩を捨てていき、
飛車を中央に振ると、恐ろしい狙撃ライフルによる中央突破が可能です。 >>789
まず、角道を空けましょう。
相手は角道を空けられなくなり、角が出にくくなります。
飛車先ではなく、相手の止められている角道の歩へ向かって、こちらの歩を進めて行きます。
中央の歩を1歩進めておくと、角がいったん下段降りた場合の角道になります。
(中央の歩を5五まで進めておくと、相手の角に取られても、飛車を振って金縛りにかけられます)
基本的には、歩をお見合いさせておき、斜めから銀で取っていくスタイルになります。
銀がやられそうな場合は、桂馬の通り道に誘い込んで、こちらから相打ち金縛りに持ち込みます。
金縛りで動けなくなったところを桂馬で回収していきます。
もし、相手の桂馬が来た場合は、桂頭に歩を進めれば(打てば)、動けなくなるのでタダで取れます。
終盤は、玉の周囲に突っ込んで、囲いの金銀ともども金縛りにします。
動けなくなった玉を、大駒で遠くから狙えば詰められます。
また、持ち駒に桂馬があれば、玉に向かって打った瞬間に即詰みです。 upされている歩三兵は、二歩禁止、三歩禁止、四歩禁止、無制限から選べるんだね 再利用のないチェスでは全駒取りチェス(あるいは裸玉にするチェス)は可能だけど、
再利用のある将棋の場合、全駒取り将棋(あるいは裸玉にする将棋)は成立するのだろうか??
再利用のない古将棋であなら可能そうだが >>785
布石将棋っていう、盤面を空の状態で開始して、
最初の40手はお互いに持ち駒20枚を置いていく将棋あるけど、それに近いね
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp033.htm ZoGサイトで一括ダウンロードしたら、Zipファイル数が2600もあってヤバイことに・・・・・・!! ChessVariantのサイトでもダウンロードしたら、こっちは800ファイルで50MBだった
(こっちは軽いけど、画像ファイルがないものが多いのかな?)
Zillion公式サイトの方は2600ファイルで1GB超えだったが
公式サイトではダウンローダー使えたから良かったが、
ChessVariantのサイトではダウンローダーが働かなくてダメだった
(手作業でのダウンロードはきつかった・・・・・・) これで本家サイトが夜逃げしても、この間みたいに急にドメイン切れでアクセスできなくなっても大丈夫だね バックアップを兼ねたZoGミュージアムのサイトもあるけど 安南将棋、天竺将棋って、だいぶ前に完成しているみたいな話あったけど、まだ公開されないのかね・・・・・・
割と有名な変則将棋だと思うんだけど ZOGは位置関係で駒の動きを変える方法がないから無理って言ってなかったっけ フットワーク将棋って、玉だけ左右ループできてもあんまり意味ない 大駒だけとか、将駒だけとか、左右ループできる駒を変えた方が、フットワーク将棋は面白い気がする 案南将棋の逆で安北将棋というのもあるけど、こちらは利きが増えるのを活かしづらい >>806
安南と安北の他に、安東西っていう、両脇の駒の動きを合成できるのもあるよね
なんで、安南北(上下の駒の動きを合成できる)はないんだろうか?? あぁ 自分が下にいるから、前へ進む利きが潰されちゃうからか
自分の上に乗って意味があるのは、桂馬や角、金・銀・飛・玉くらいか
なるほど、桂馬と角の追加以外、上へ行く利きが無駄になるのは痛い いっそのこと縦横に連結した味方の駒は全部が全部の能力を共有するようにしたらどうなる 安南将棋が安「南」と呼ばれるのは、
・手前の駒の性能が、奥の駒にコピーされる
・地図では北=奥・南=手前
って所から来てるんだよね
でも、先手と後手は対面に座るから、手前奥と南北の関係は、先手後手であべこべになるはず
おかしいよね? 安南=ベトナムが先にあってルールは後付だろ
そこまで考えてないよ 南北朝鮮間の戦争も終焉を告げようとしているのに・・・
いや南北ベトナム館の戦争か? アンパンマン将棋って、3×5マスで、双方とも自陣に3駒ずつ、
駒は取り捨て、成りなしで、ゴールは詰みか相手陣地への入玉なんだけど、
ネットの説明書きだけでは、駒の動き方がよくわからないよころがある
自陣の中央が、玉(アンパンマン)で、前・前斜め・左右の計5方向、
自陣の左側が、角(カレーパンマン)で、前と前斜めの計3方向、
自陣の右側が、飛(食パンマン)で、前と左右の計3方向みたいなんだけど、
全部1マスずつしか進めないのか、玉以外は走れるのか、そこがよくわからん
誰か教えて!!
どの駒も後ろ方向へは進めない前進将棋だから、トライがないと詰められなくなってしまう >>802
実は、安南将棋はChessVariantサイトから、Annan Shogiとして配布されています。
ファイル名はneighborshogiで、安南将棋、安北将棋、安東西将棋がプレイできます。 >>803 >>802
基本機能ではできないのですが、トリッキーな方法で実現する方法はあります。
自分も配布されているものとは別に、独自に安南将棋を作成しましたが、
解説部分の英訳が追いつかず、まだ未配布です。
一度安南将棋を作成すると、安北、安東西、安騎は、
参照位置を変更するだけなので、簡単に流用作成できます。
(背面将棋や対面将棋も、参照を敵駒にすることで対応できます)
少し工夫すると、常に元の駒の動きを保った天竺将棋も可能です。
(天竺ルールを、安北や安東西などに応用することも可能です) 今、FM-SOFTのFM逆成将棋を参考に、逆成将棋を作成しているのですが、
「逆成」の読み方は、「ぎゃくなり」でしょうか?「さかなり」でしょうか?
FMでは、相手陣に入ると強制逆成なんですよね。
不逆成を選択できるようにしたら、みんな逆成しないだろうから、当然ですけど・・・
そのため、と金・成桂・成香は、歩・桂・香になった瞬間、行き所を失ってしまい、
相手陣の玉を詰めるのがなかなか大変です。 新たに4つの変則将棋がZillionsサイトに掲載されました。
33:新駒落ち(23種類)
駒落ち(25種類)に収録できなかった、3枚落ちや5枚落ちなどの奇数落ち、
銀落ちなどのマイナーな駒落ちを収録しました。
34:マドラシ将棋
玉に適用しない非王マドラシと、玉にも適用する王マドラシを選択可能とし、
成金を同じ駒とみなさない場合とみなす場合もバリアント選択としました。
35:金縛り将棋
全ての駒が、敵の利きに入ると動けなくなります。
お互いに動けなくならないように工夫して詰める必要があります。
千日手をすると負けになるようにしました。
36:フットワーク将棋
普通は玉のみ円筒将棋の動きになりますが、
円筒将棋の動きの適用駒を、飛、角、金、銀+桂などから選択可能です。 >>819
FM逆成り将棋.exeの入っているフォルダは、fmgyakuだから、多分ぎゃくなりが正解かと
>>820
円筒将棋のCylindicalは、Cylindricalのスペルミスでは?
マドラシのMadorashiも、インドの地名ならMadrasi(もしくはMadrassi)が正しいと思われる >>821
本当ですね!
「ぎゃくなり」が正しそうですね。
英語だと、「Revese Promotion:逆昇格」で良いのでしょうか・・・
(実際は、「Demotion:降格」ですけど)
Cylindricalは「r」が抜けていたようです。
お恥ずかしい・・・後で直しておきます。
マドラシはマドラス(インドの都市チェンナイの旧名)の人や物に使われる名詞のようですね。
(Japan:日本に対するJapanese:日本人に相当)
Wikipediaによると、昔は南インド全体を指して使われたようです。 さっきのは「Reverse Promotion」でした。
(また、「r」が抜けてしまった・・・)
「Inverse Promotion」とどっちが良いか悩みますね。
「Demotion」は、接頭語の「逆」が付かなくなってしまうので却下しました。 安南将棋って、角の上にいる歩が角の動きで動くと、二歩になるけど、これは許されるのかな??
許されないと、歩は下に駒がある時、ほとんど自由に動けないな〜
(飛車や香車が下にある時くらいしか意味がなくなっちゃう) wikipediaだと、
>また、駒の動き以外の特殊なルールとして「二歩がない」(駒を動かした結果二歩になる手を禁手とするルールもある)、「桂馬を上から一、二段目に、香車、歩兵を一段目に打つ、または不成で進むことができる」等が挙げられる[要出典]
要出典だけど、二歩許可とも取れる記載あり
ZoGのneighborshogiでは、二歩無視して指せる模様
桐蔭学園将棋部だと
>ただし、歩を動かして二歩になる場合はそのマスには動けない
将棋ったーだと、二歩禁止
カピタンだと、
>二歩は動いて二歩になる場合も禁手とする
>打歩詰は性能に関係なく禁手とする
WFP作品展登場ルールのまとめでは、
>性能変化ルールでは「玉を取った時、二歩になる手を有効とするか否か」でルール設定が分かれます。
>有効とする場合は「利き二歩有効」、無効とする場合は「利き二歩無効」になります。
道路上将棋!でも
>二歩になるような手は持ち駒でも、移動でもできません。 そう言われてみれば、安南将棋は英訳も途中でしたが、二歩対策もまだでした・・・。
リリースには時間がかかりそうですが、1つできれば、安北や安東西への応用は簡単そうです。
>Wikipedia (English)
>Madrasi chess is a chess variant invented in 1979 by Abdul Jabbar Karwatkar.
マドラシのスペルは「Madrasi」が正解のようです。
前回リリースしたマドラシ将棋は、訂正が必要になりました・・・。
マドラシチェスは、アブドゥルさんが考案したみたいですね。 まどらしって、フェアリーチェスから来たルールだったのね Atomic chessってデリカシーねえなあと思っていたら
Stratomic Chessは核ミサイルを撃てる
さらにBeirut Chessってのもあった・・・
対局前に任意の駒を爆弾キャリアーとして指定して、いつでも自爆できるそうな
Stratomicはともかく、Beirut は不謹慎すぎ、かな? >>829
SM-爆発将棋も、爆弾背負って特攻自爆j攻撃だけどね 失礼!
SMじゃなくて、FM-爆発将棋ね
SMにしては激しすぎるわ あえて核攻撃にするなら、被爆地(自分を含めた周囲8マス)は、
敵も味方も3ターン侵入不可(死んだら次のターンで取り除かれる)とかが現実的だろう すみませんでした
みなさまどうぞ>>829はあぼんしてください 37:逆成将棋
38:駒持ち将棋22
・・・が新たに公式サイトに掲載されました。 その他、駒のヘルプやプロパティがおかしかったものを多数修正しました。
さすがに、もう少し確認してから投降してと若干苦情の返信があったので、
円筒将棋やマドラシ将棋の訂正まではできす・・・
安南将棋シリーズは駒の説明やReadMeをもう少し作り込む必要があるのと、
安南動きの際の二歩禁止処理が抜けていたので、まだ時間がかかりそうです。 基本まったりスレだし、別に急がず、慌てずで良いと思うけど・・・
ちなみに、新日本将棋ってのがあるらしいんだが、知っている人いる?!
・桂は八方桂
→それだけじゃ、相八方桂になっちゃうけど、
・金・銀は移動できる向きに1手で2マス動ける らしい・・・
これは、獅子みたいな2回移動じゃなくて、斜めに2歩進むとか、まっすぐ2歩進むとかだよね?
1歩だけ進むとかもできるのかとか、1マス目が空いているときだけ2歩進めるとか、
1マス目を飛び越えてor貫通して2歩進むとか、いろいろ解釈できちゃうんだけど >>837
ありがとうございます。
焦らずボチボチ作成していくことにします。 >>837
「カピタン」研究の新日本将棋であれば、自分は飛車や角行のような走り駒の2マス限定版かと思っていました。
例えば、金将であれば6方向への2マス限定走り、銀将であれば5方向への2マス限定走りではないでしょうか? こういうこと?
●×●×●
×○○○×
●○金○●
××○××
××●××
●×●×●
×○○○×
××銀××
×○×○×
●×××●
○または●へ1手で行けるが、●へは○が空いている場合のみ進める
○の自駒や敵駒を飛び越して●へ跳ねることはできない 2マス進むって、
@1マス目が空いてないと2マス目へ進めない
A1マス目の駒を飛び越して2マス目へ進む
B1マス目の駒を取りつつ2マス目へ進む
と複数あるから困る
最大2マスなら、1マス目にも進めることになるけど、
2マス限定なら、シャンチーの象みたいに逆に不自由になるし >>827
アブドゥルって名前、インドなんだ・・・
JoJoみてた時は、アラブ系かと思ってた Madrasi(マドラシ)の仲間のIsradam(なんて読むの?)もイスラムっぽいな〜
Isradamルールだと相手の利きに入れないみたいなんだけど、相手駒を取るのはOKなのかな? google翻訳によると
Isradam
ヒンディー語
イスラダム
マドラシと同じインド人の作じゃないのか?? マドラシ → シラドマ
Madrasi → Isardam
倒語ではなかろうか?
利きに入ると動けない → 利きに入る動きができない <Isardam>ルールって、<相手の利きに入れない>だけど、
これは動かすだけじゃなくて、打つ時も適用されるのかな?
例えば、自分の角を相手の角筋に打っちゃダメなの?
あと、自分の駒で、相手の同じ種類の駒を取ってもいいんだよね?
(駒自身には利きがないだろうから)
同じ駒同士で、相手の利きの中へ移動もできないし、打てないとしたら、
相手の駒を同じ種類の駒で取るのは、一見無理そうに思うけど、
自分からは相手の利きへ入れなくても、
空き王手みたいに、遮蔽駒がなくなったら利きに入ってしまっている
・・・という状況はありえるかと思うので >>853
>「同種の敵駒の利きに入る手を禁止する。ただし、成駒と生駒は別種の駒として区別する」
https://plaza.rakuten.co.jp/pengo/diary/200907030000/
他の駒が動くと同じ大駒同士が利きに入る場合、その動きは禁止みたいなんだけど・・・・・・
つまり、開き王手ならぬ、開き利きになってもダメなんじゃないかな? >>851
>IsardamがMadrasiの反対であるように、Lortapは、Patrolの反対。
Patrol Chessが、「味方の利きが利いている駒しか駒を取れない」というルールで、
その反対のLortapは、「味方の利きが利いている駒は駒を取れない」というルール。
>私もアンダーナッハと読んでいますが、ドイツ語読みだとちょっと違うんでしょうね。
ちなみに、私が読み方が分からないのはIsardam。シラドマ?イサルダム?イサーダム?
>このルールの読み方は「アイザーダム」だそうです。
Madrasi(マドラシ)の綴りを逆にした造語なので別にどう呼んでも良いのですが、とりあえず英語風に読むのが主流みたいです。
>このルールの名称は「Madrasi」に由来したもので、 Madrasiが「同種の敵駒の利きに入ると利きが消える」のに対し、IsardamではMadrasiの現象が起こる手を禁止します。
Madrasiの綴りを逆にしただけという安直なネーミング(日本語で考えると「シラドマ」?)ですが、意味は分かり易いと思います。
なぜかリンクを貼るとNGになる >>855
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
Isardamは相手のマドラシ(同種駒の利き)に入ること自体を禁じて、非合法手としているんですね。
すると、移動時だけでなく、駒打ち時や、開き攻撃で利きに入る場合も、その動き自体が禁止でしょう。
同種駒の場合、相手の利きに入らなければ、相手を取れないので、
マドラシへ入れないのであれば、同種駒で同種駒を取ることはできませんね。
残念なことに、ZoGでは、開き攻撃を事前に確認できるコマンドがありません。
先日、移動時のみ相手のマドラシへ入れないルール、
移動時に加えて、駒打ち時にも相手のマドラシへ入れないルールの2つで、
すでにIsardam将棋を投降してしまいました。
成駒と生駒は別の駒として区別するということでしたが、
成金をそれぞれ別の駒種として金将とも区別するオリジナルと、
金将と成金と同じ駒種として同一視するバリアントもつけたので、
A/Bで2種×マドラシへの駒打ち許可/禁止で2種×成金の区別あり/なしで2種=8種類になってしまいました。 開きマドラシを事前に検出して、味方の駒が相手の同種駒の利きに入る場合は、
その移動自体をキャンセルする方法は、かなり工夫しないと難しそうです。
あえて、事前のマドラシ侵入チェックを行うのをやめてしまい、
自分の駒の移動完了後に、相手のマドラシへ入っている駒があれば、
検出した時点で即敗北みたいな仕様した方が、ZoG的には簡単そうですね。
ただ、そうなると勝利条件が複合条件に変わってくるので、
王手チェック(強制回避)もオフにして、玉を詰まされたら敗北ではなく、
玉を取られたら敗北にしないと、マドラシ侵入で敗北との両立が難しそう・・・ 先週末はZillionサイトの更新なかったみたいかな?
Isardam載ってないな 個人的には二歩禁止の完成版の安南将棋をプレイしたい
これまでのやつは二歩許可になっていて大味すぎるんだよね 安南将棋って、二歩禁止みたいだけど、玉を取る時に二歩になるのもダメなの?
玉を取る際にと金になれれば問題ないんだろうけど
あと、下に銀とか角とかの駒を置けば、最上段の歩や桂でも後ろに戻れるから
不成で最上段へ進めたり、最上段に駒打ちしてもいいものかな? □□□
□■□
◎銀◎
□□桂
この場合、■に桂が不成で跳んでも、下に銀があるから、次に◎へ戻れるから、
不成で進んでも問題ない気がするんだけど
ちなみに、将棋ったーだと、不成禁止や駒打禁止は、本将棋準拠みたい 今週は公式サイトが更新されたようです。
以下の変則将棋がリリースされました。
39:スケート将棋
40:Isardam(type A)将棋
41:Isardam(type B)将棋
42:安南将棋
43:天竺将棋(安南将棋の変種)
安南将棋をプレイ希望だった方、どうぞ試してみてください。 安南将棋は、二歩禁止(利き二歩も禁止)です。
安南移動では行き所のない駒は生じないため、打ち所の制限はありません。
そのため、歩・香・桂は、最終段への移動でも不成選択が可能です。
Isardamは、移動で利きに入れないルールですが、
他の駒の移動で相手の利きに入ることができる(開きシラドマ可)ため、
その場合は相手の駒を取れることになります。
駒を打つ際に、利きへ入れるルールと入れないルールを同梱してあります。
Isardam判定では生駒と成駒は別駒として区別しますが、
金と成金を区別するルールと区別しないルールを同梱してあります。
他の駒の移動でも相手の利きに入ることができない(開きシラドマも不可)を、
何とかZoGのZRF言語仕様内で実現できないか試行錯誤中です。
実装できれば、True-Isardamとして、リリースしたいと思います。 ネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の味方の駒の利きになります。
お恥ずかしいことに、
ネコネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵の駒の利きになると思っていたら、
縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵または味方の駒の利きになるんですね。
ずっと勘違いしていました。 このスレの上の方で、ネコ鮮将棋の"ネコ"・"鮮"がそれぞれどういう意味なのかという疑問が出てたよね
未解決なの? >>863
このスレのレスも
ZoGのゲーム群も
まさに粗製濫造だなwww 安南将棋は昔、朝鮮将棋と呼ばれていた
安北将棋は昔、逆鮮将棋と呼ばれていた
たぶん、ネコ鮮将棋は、安南将棋(朝鮮将棋)の変種として作られたんだろう
上の駒が安南(朝鮮)の動き、下の駒が安北将棋(逆鮮)の動きになるから >866
語源は不明だけど、おそらく変則詰将棋業界で作られた模様
>2.ネコ鮮詰
>ネコ鮮将棋とは安南将棋よりヒントを得て4年前に発案された将棋で、そのルールは次の様です。
>ネコ鮮ルール: 味方の駒がタテにつながっているとき、上からn番目の駒は下からn番目の駒の性能になる。
>その他は将棋に準ずる。 打歩詰、二歩、行き所のない駒については安南将棋と同じとする。
>このルールから「味方の」を取り除いてしまうと、ネコネコ鮮将棋 のルールになります。
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp020.htm >>867
粗製濫造ですか・・・。
確かに、Zillions社からも作品のクォリティを上げるようには言われましたが、
各ゲーム自体はルールに忠実に、きちんとプレイできるよう完成されていると思うのですが。
もともとは、将棋ったーの変則将棋をAI対戦できるようにするため、
ZoGのZRF言語仕様で可能な範囲で実現していくという目的だったので、
それはだいぶ達成されたのですが、あまり気に入られなかったようですね。
1ファイルに複数のゲームをまとめて搭載できなくもないのですが、
継承できないルールの違いがあると、ファイルサイズが大きくなりすぎるので、
1ファイルに詰め込めるゲームは、ルール継承できる範囲でのバリアントになるんですよ。 >>870
気にすることないよ
自分で何もしないヤツほど文句垂れるから
おそらく、実際にやってもいないで言ってるだけ
そもそも>>867のレス自体が粗製だし 安南将棋、落としてみたけど、ちゃんとできてるじゃん
これまでのとは違って、歩が下の駒の動きで移動する時も二歩禁止になってる
このシステム流用すれば、安北とか安東西とか安騎とかもすぐ実現できそうだな >>870
確かに>>871の言う様にそのゾグってヤツをやったことないけど
安南とか自体は昔からあるだろ?知ってるけどほぼやったことない
なんといっても食指が全く動かない 安南その他のルールそのものが粗製だと思う。
まあ安南将棋に限って言えば歴史的な価値は認めないといけないかもだが
自薦だが>>217、>>689がおすすめ ルールが成立するだけじゃなく面白いことが
必要だと思う。
必ずオレみたいな評価をする人間はいると思うよ。
>>871はやってみているならそれで粗製乱造ではないと、本当に胸を張って言い切
れるか?
やってみてただ単に面倒くさくなるようなルールは広まらないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています