中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:
定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安南将棋が安「南」と呼ばれるのは、
・手前の駒の性能が、奥の駒にコピーされる
・地図では北=奥・南=手前
って所から来てるんだよね
でも、先手と後手は対面に座るから、手前奥と南北の関係は、先手後手であべこべになるはず
おかしいよね? 安南=ベトナムが先にあってルールは後付だろ
そこまで考えてないよ 南北朝鮮間の戦争も終焉を告げようとしているのに・・・
いや南北ベトナム館の戦争か? アンパンマン将棋って、3×5マスで、双方とも自陣に3駒ずつ、
駒は取り捨て、成りなしで、ゴールは詰みか相手陣地への入玉なんだけど、
ネットの説明書きだけでは、駒の動き方がよくわからないよころがある
自陣の中央が、玉(アンパンマン)で、前・前斜め・左右の計5方向、
自陣の左側が、角(カレーパンマン)で、前と前斜めの計3方向、
自陣の右側が、飛(食パンマン)で、前と左右の計3方向みたいなんだけど、
全部1マスずつしか進めないのか、玉以外は走れるのか、そこがよくわからん
誰か教えて!!
どの駒も後ろ方向へは進めない前進将棋だから、トライがないと詰められなくなってしまう >>802
実は、安南将棋はChessVariantサイトから、Annan Shogiとして配布されています。
ファイル名はneighborshogiで、安南将棋、安北将棋、安東西将棋がプレイできます。 >>803 >>802
基本機能ではできないのですが、トリッキーな方法で実現する方法はあります。
自分も配布されているものとは別に、独自に安南将棋を作成しましたが、
解説部分の英訳が追いつかず、まだ未配布です。
一度安南将棋を作成すると、安北、安東西、安騎は、
参照位置を変更するだけなので、簡単に流用作成できます。
(背面将棋や対面将棋も、参照を敵駒にすることで対応できます)
少し工夫すると、常に元の駒の動きを保った天竺将棋も可能です。
(天竺ルールを、安北や安東西などに応用することも可能です) 今、FM-SOFTのFM逆成将棋を参考に、逆成将棋を作成しているのですが、
「逆成」の読み方は、「ぎゃくなり」でしょうか?「さかなり」でしょうか?
FMでは、相手陣に入ると強制逆成なんですよね。
不逆成を選択できるようにしたら、みんな逆成しないだろうから、当然ですけど・・・
そのため、と金・成桂・成香は、歩・桂・香になった瞬間、行き所を失ってしまい、
相手陣の玉を詰めるのがなかなか大変です。 新たに4つの変則将棋がZillionsサイトに掲載されました。
33:新駒落ち(23種類)
駒落ち(25種類)に収録できなかった、3枚落ちや5枚落ちなどの奇数落ち、
銀落ちなどのマイナーな駒落ちを収録しました。
34:マドラシ将棋
玉に適用しない非王マドラシと、玉にも適用する王マドラシを選択可能とし、
成金を同じ駒とみなさない場合とみなす場合もバリアント選択としました。
35:金縛り将棋
全ての駒が、敵の利きに入ると動けなくなります。
お互いに動けなくならないように工夫して詰める必要があります。
千日手をすると負けになるようにしました。
36:フットワーク将棋
普通は玉のみ円筒将棋の動きになりますが、
円筒将棋の動きの適用駒を、飛、角、金、銀+桂などから選択可能です。 >>819
FM逆成り将棋.exeの入っているフォルダは、fmgyakuだから、多分ぎゃくなりが正解かと
>>820
円筒将棋のCylindicalは、Cylindricalのスペルミスでは?
マドラシのMadorashiも、インドの地名ならMadrasi(もしくはMadrassi)が正しいと思われる >>821
本当ですね!
「ぎゃくなり」が正しそうですね。
英語だと、「Revese Promotion:逆昇格」で良いのでしょうか・・・
(実際は、「Demotion:降格」ですけど)
Cylindricalは「r」が抜けていたようです。
お恥ずかしい・・・後で直しておきます。
マドラシはマドラス(インドの都市チェンナイの旧名)の人や物に使われる名詞のようですね。
(Japan:日本に対するJapanese:日本人に相当)
Wikipediaによると、昔は南インド全体を指して使われたようです。 さっきのは「Reverse Promotion」でした。
(また、「r」が抜けてしまった・・・)
「Inverse Promotion」とどっちが良いか悩みますね。
「Demotion」は、接頭語の「逆」が付かなくなってしまうので却下しました。 安南将棋って、角の上にいる歩が角の動きで動くと、二歩になるけど、これは許されるのかな??
許されないと、歩は下に駒がある時、ほとんど自由に動けないな〜
(飛車や香車が下にある時くらいしか意味がなくなっちゃう) wikipediaだと、
>また、駒の動き以外の特殊なルールとして「二歩がない」(駒を動かした結果二歩になる手を禁手とするルールもある)、「桂馬を上から一、二段目に、香車、歩兵を一段目に打つ、または不成で進むことができる」等が挙げられる[要出典]
要出典だけど、二歩許可とも取れる記載あり
ZoGのneighborshogiでは、二歩無視して指せる模様
桐蔭学園将棋部だと
>ただし、歩を動かして二歩になる場合はそのマスには動けない
将棋ったーだと、二歩禁止
カピタンだと、
>二歩は動いて二歩になる場合も禁手とする
>打歩詰は性能に関係なく禁手とする
WFP作品展登場ルールのまとめでは、
>性能変化ルールでは「玉を取った時、二歩になる手を有効とするか否か」でルール設定が分かれます。
>有効とする場合は「利き二歩有効」、無効とする場合は「利き二歩無効」になります。
道路上将棋!でも
>二歩になるような手は持ち駒でも、移動でもできません。 そう言われてみれば、安南将棋は英訳も途中でしたが、二歩対策もまだでした・・・。
リリースには時間がかかりそうですが、1つできれば、安北や安東西への応用は簡単そうです。
>Wikipedia (English)
>Madrasi chess is a chess variant invented in 1979 by Abdul Jabbar Karwatkar.
マドラシのスペルは「Madrasi」が正解のようです。
前回リリースしたマドラシ将棋は、訂正が必要になりました・・・。
マドラシチェスは、アブドゥルさんが考案したみたいですね。 まどらしって、フェアリーチェスから来たルールだったのね Atomic chessってデリカシーねえなあと思っていたら
Stratomic Chessは核ミサイルを撃てる
さらにBeirut Chessってのもあった・・・
対局前に任意の駒を爆弾キャリアーとして指定して、いつでも自爆できるそうな
Stratomicはともかく、Beirut は不謹慎すぎ、かな? >>829
SM-爆発将棋も、爆弾背負って特攻自爆j攻撃だけどね 失礼!
SMじゃなくて、FM-爆発将棋ね
SMにしては激しすぎるわ あえて核攻撃にするなら、被爆地(自分を含めた周囲8マス)は、
敵も味方も3ターン侵入不可(死んだら次のターンで取り除かれる)とかが現実的だろう すみませんでした
みなさまどうぞ>>829はあぼんしてください 37:逆成将棋
38:駒持ち将棋22
・・・が新たに公式サイトに掲載されました。 その他、駒のヘルプやプロパティがおかしかったものを多数修正しました。
さすがに、もう少し確認してから投降してと若干苦情の返信があったので、
円筒将棋やマドラシ将棋の訂正まではできす・・・
安南将棋シリーズは駒の説明やReadMeをもう少し作り込む必要があるのと、
安南動きの際の二歩禁止処理が抜けていたので、まだ時間がかかりそうです。 基本まったりスレだし、別に急がず、慌てずで良いと思うけど・・・
ちなみに、新日本将棋ってのがあるらしいんだが、知っている人いる?!
・桂は八方桂
→それだけじゃ、相八方桂になっちゃうけど、
・金・銀は移動できる向きに1手で2マス動ける らしい・・・
これは、獅子みたいな2回移動じゃなくて、斜めに2歩進むとか、まっすぐ2歩進むとかだよね?
1歩だけ進むとかもできるのかとか、1マス目が空いているときだけ2歩進めるとか、
1マス目を飛び越えてor貫通して2歩進むとか、いろいろ解釈できちゃうんだけど >>837
ありがとうございます。
焦らずボチボチ作成していくことにします。 >>837
「カピタン」研究の新日本将棋であれば、自分は飛車や角行のような走り駒の2マス限定版かと思っていました。
例えば、金将であれば6方向への2マス限定走り、銀将であれば5方向への2マス限定走りではないでしょうか? こういうこと?
●×●×●
×○○○×
●○金○●
××○××
××●××
●×●×●
×○○○×
××銀××
×○×○×
●×××●
○または●へ1手で行けるが、●へは○が空いている場合のみ進める
○の自駒や敵駒を飛び越して●へ跳ねることはできない 2マス進むって、
@1マス目が空いてないと2マス目へ進めない
A1マス目の駒を飛び越して2マス目へ進む
B1マス目の駒を取りつつ2マス目へ進む
と複数あるから困る
最大2マスなら、1マス目にも進めることになるけど、
2マス限定なら、シャンチーの象みたいに逆に不自由になるし >>827
アブドゥルって名前、インドなんだ・・・
JoJoみてた時は、アラブ系かと思ってた Madrasi(マドラシ)の仲間のIsradam(なんて読むの?)もイスラムっぽいな〜
Isradamルールだと相手の利きに入れないみたいなんだけど、相手駒を取るのはOKなのかな? google翻訳によると
Isradam
ヒンディー語
イスラダム
マドラシと同じインド人の作じゃないのか?? マドラシ → シラドマ
Madrasi → Isardam
倒語ではなかろうか?
利きに入ると動けない → 利きに入る動きができない <Isardam>ルールって、<相手の利きに入れない>だけど、
これは動かすだけじゃなくて、打つ時も適用されるのかな?
例えば、自分の角を相手の角筋に打っちゃダメなの?
あと、自分の駒で、相手の同じ種類の駒を取ってもいいんだよね?
(駒自身には利きがないだろうから)
同じ駒同士で、相手の利きの中へ移動もできないし、打てないとしたら、
相手の駒を同じ種類の駒で取るのは、一見無理そうに思うけど、
自分からは相手の利きへ入れなくても、
空き王手みたいに、遮蔽駒がなくなったら利きに入ってしまっている
・・・という状況はありえるかと思うので >>853
>「同種の敵駒の利きに入る手を禁止する。ただし、成駒と生駒は別種の駒として区別する」
https://plaza.rakuten.co.jp/pengo/diary/200907030000/
他の駒が動くと同じ大駒同士が利きに入る場合、その動きは禁止みたいなんだけど・・・・・・
つまり、開き王手ならぬ、開き利きになってもダメなんじゃないかな? >>851
>IsardamがMadrasiの反対であるように、Lortapは、Patrolの反対。
Patrol Chessが、「味方の利きが利いている駒しか駒を取れない」というルールで、
その反対のLortapは、「味方の利きが利いている駒は駒を取れない」というルール。
>私もアンダーナッハと読んでいますが、ドイツ語読みだとちょっと違うんでしょうね。
ちなみに、私が読み方が分からないのはIsardam。シラドマ?イサルダム?イサーダム?
>このルールの読み方は「アイザーダム」だそうです。
Madrasi(マドラシ)の綴りを逆にした造語なので別にどう呼んでも良いのですが、とりあえず英語風に読むのが主流みたいです。
>このルールの名称は「Madrasi」に由来したもので、 Madrasiが「同種の敵駒の利きに入ると利きが消える」のに対し、IsardamではMadrasiの現象が起こる手を禁止します。
Madrasiの綴りを逆にしただけという安直なネーミング(日本語で考えると「シラドマ」?)ですが、意味は分かり易いと思います。
なぜかリンクを貼るとNGになる >>855
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
Isardamは相手のマドラシ(同種駒の利き)に入ること自体を禁じて、非合法手としているんですね。
すると、移動時だけでなく、駒打ち時や、開き攻撃で利きに入る場合も、その動き自体が禁止でしょう。
同種駒の場合、相手の利きに入らなければ、相手を取れないので、
マドラシへ入れないのであれば、同種駒で同種駒を取ることはできませんね。
残念なことに、ZoGでは、開き攻撃を事前に確認できるコマンドがありません。
先日、移動時のみ相手のマドラシへ入れないルール、
移動時に加えて、駒打ち時にも相手のマドラシへ入れないルールの2つで、
すでにIsardam将棋を投降してしまいました。
成駒と生駒は別の駒として区別するということでしたが、
成金をそれぞれ別の駒種として金将とも区別するオリジナルと、
金将と成金と同じ駒種として同一視するバリアントもつけたので、
A/Bで2種×マドラシへの駒打ち許可/禁止で2種×成金の区別あり/なしで2種=8種類になってしまいました。 開きマドラシを事前に検出して、味方の駒が相手の同種駒の利きに入る場合は、
その移動自体をキャンセルする方法は、かなり工夫しないと難しそうです。
あえて、事前のマドラシ侵入チェックを行うのをやめてしまい、
自分の駒の移動完了後に、相手のマドラシへ入っている駒があれば、
検出した時点で即敗北みたいな仕様した方が、ZoG的には簡単そうですね。
ただ、そうなると勝利条件が複合条件に変わってくるので、
王手チェック(強制回避)もオフにして、玉を詰まされたら敗北ではなく、
玉を取られたら敗北にしないと、マドラシ侵入で敗北との両立が難しそう・・・ 先週末はZillionサイトの更新なかったみたいかな?
Isardam載ってないな 個人的には二歩禁止の完成版の安南将棋をプレイしたい
これまでのやつは二歩許可になっていて大味すぎるんだよね 安南将棋って、二歩禁止みたいだけど、玉を取る時に二歩になるのもダメなの?
玉を取る際にと金になれれば問題ないんだろうけど
あと、下に銀とか角とかの駒を置けば、最上段の歩や桂でも後ろに戻れるから
不成で最上段へ進めたり、最上段に駒打ちしてもいいものかな? □□□
□■□
◎銀◎
□□桂
この場合、■に桂が不成で跳んでも、下に銀があるから、次に◎へ戻れるから、
不成で進んでも問題ない気がするんだけど
ちなみに、将棋ったーだと、不成禁止や駒打禁止は、本将棋準拠みたい 今週は公式サイトが更新されたようです。
以下の変則将棋がリリースされました。
39:スケート将棋
40:Isardam(type A)将棋
41:Isardam(type B)将棋
42:安南将棋
43:天竺将棋(安南将棋の変種)
安南将棋をプレイ希望だった方、どうぞ試してみてください。 安南将棋は、二歩禁止(利き二歩も禁止)です。
安南移動では行き所のない駒は生じないため、打ち所の制限はありません。
そのため、歩・香・桂は、最終段への移動でも不成選択が可能です。
Isardamは、移動で利きに入れないルールですが、
他の駒の移動で相手の利きに入ることができる(開きシラドマ可)ため、
その場合は相手の駒を取れることになります。
駒を打つ際に、利きへ入れるルールと入れないルールを同梱してあります。
Isardam判定では生駒と成駒は別駒として区別しますが、
金と成金を区別するルールと区別しないルールを同梱してあります。
他の駒の移動でも相手の利きに入ることができない(開きシラドマも不可)を、
何とかZoGのZRF言語仕様内で実現できないか試行錯誤中です。
実装できれば、True-Isardamとして、リリースしたいと思います。 ネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の味方の駒の利きになります。
お恥ずかしいことに、
ネコネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵の駒の利きになると思っていたら、
縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵または味方の駒の利きになるんですね。
ずっと勘違いしていました。 このスレの上の方で、ネコ鮮将棋の"ネコ"・"鮮"がそれぞれどういう意味なのかという疑問が出てたよね
未解決なの? >>863
このスレのレスも
ZoGのゲーム群も
まさに粗製濫造だなwww 安南将棋は昔、朝鮮将棋と呼ばれていた
安北将棋は昔、逆鮮将棋と呼ばれていた
たぶん、ネコ鮮将棋は、安南将棋(朝鮮将棋)の変種として作られたんだろう
上の駒が安南(朝鮮)の動き、下の駒が安北将棋(逆鮮)の動きになるから >866
語源は不明だけど、おそらく変則詰将棋業界で作られた模様
>2.ネコ鮮詰
>ネコ鮮将棋とは安南将棋よりヒントを得て4年前に発案された将棋で、そのルールは次の様です。
>ネコ鮮ルール: 味方の駒がタテにつながっているとき、上からn番目の駒は下からn番目の駒の性能になる。
>その他は将棋に準ずる。 打歩詰、二歩、行き所のない駒については安南将棋と同じとする。
>このルールから「味方の」を取り除いてしまうと、ネコネコ鮮将棋 のルールになります。
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp020.htm >>867
粗製濫造ですか・・・。
確かに、Zillions社からも作品のクォリティを上げるようには言われましたが、
各ゲーム自体はルールに忠実に、きちんとプレイできるよう完成されていると思うのですが。
もともとは、将棋ったーの変則将棋をAI対戦できるようにするため、
ZoGのZRF言語仕様で可能な範囲で実現していくという目的だったので、
それはだいぶ達成されたのですが、あまり気に入られなかったようですね。
1ファイルに複数のゲームをまとめて搭載できなくもないのですが、
継承できないルールの違いがあると、ファイルサイズが大きくなりすぎるので、
1ファイルに詰め込めるゲームは、ルール継承できる範囲でのバリアントになるんですよ。 >>870
気にすることないよ
自分で何もしないヤツほど文句垂れるから
おそらく、実際にやってもいないで言ってるだけ
そもそも>>867のレス自体が粗製だし 安南将棋、落としてみたけど、ちゃんとできてるじゃん
これまでのとは違って、歩が下の駒の動きで移動する時も二歩禁止になってる
このシステム流用すれば、安北とか安東西とか安騎とかもすぐ実現できそうだな >>870
確かに>>871の言う様にそのゾグってヤツをやったことないけど
安南とか自体は昔からあるだろ?知ってるけどほぼやったことない
なんといっても食指が全く動かない 安南その他のルールそのものが粗製だと思う。
まあ安南将棋に限って言えば歴史的な価値は認めないといけないかもだが
自薦だが>>217、>>689がおすすめ ルールが成立するだけじゃなく面白いことが
必要だと思う。
必ずオレみたいな評価をする人間はいると思うよ。
>>871はやってみているならそれで粗製乱造ではないと、本当に胸を張って言い切
れるか?
やってみてただ単に面倒くさくなるようなルールは広まらないよね >>873
そのおすすめルール試してみたいからZoGに実装してよ
粗製乱造じゃないさぞかし素晴らしいZRFを書いてくれるんだろう 安南将棋とか、変則将棋の中では超有名(確かに超難解ではあるが)
作品リストの八方桂・獅子王(ハヤブサ王)・反射角も、歴史的には御三家レベル(5五の龍にも登場)
実際に作品をプレイもせず、歴史的な作品をけなして、自薦を持ち上げるとか、大丈夫か?
(禽将棋は、古将棋の1つだからゲーム性は担保されているが、普及しなかったのには理由がある)
変則将棋はルールがイマイチだから、shogitterは粗雑乱造と言っているのと同じこと
そういう人は、変則将棋になんかクビを突っ込まずに、将棋ウォーズでもやっていればいい
変則将棋をプレイしたいけど、相手がいなくてできない人に場を設けるのが、
shogitterなり、FMソフトなり、Zillionだったりするわけで、その製作者を馬鹿にするとか人間性を疑うね >>874
面白くない変則将棋なら非難に値するだけ >>873のどこをどう縦読みしたら
へんそくしようぎにきようみない、て書いてある?
>>875
ZoGに実装とかそんなスキルはオレにない
実際の将棋盤でどぞ 一人でも可 てか実装を頼むわ
>>876
安南が難し過ぎるとは認めるんだなw そーゆーことを言っているんだがw
歴史的な作品だろうが駄作はそう言われても仕方ない
面白くないゲームを連発するのに相応しい四文字熟語知ってるか?
努力しても成功しなきゃ意味がない
オレのは禽将棋の欠点を解消している >>221、>>328も併せて参照
してみい
おまいのへんそく将棋は面白くないことが条件なのか?
オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない
とオレが変則将棋に関心があること証明できないのか
それはこの掲示板サイトでできない相談だな
歩以外の持ち駒使い切り将棋はその中でも楽しめるから書き込んだんだが
これがオレのこのスレへの最後の書き込みになると思うよ >>877
>ZoGに実装とかそんなスキルはオレにない
実際の将棋盤でどぞ 一人でも可 てか実装を頼むわ
ZRF作成なんか、ルールを整理してコーディングできる力があればメモ帳でできるし、
それこそ作者がアトウィキに解説出してるぞ
自分が馬鹿って言っているような者
スキルもないくせに自分のことを棚に上げてよく非難できるな
それこそレベルの低いレスだな
よく「このスレのレスも ZoGのゲーム群も まさに粗製濫造だなwww」と言えたものだ >>877
>安南が難し過ぎるとは認めるんだなw そーゆーことを言っているんだがw
>歴史的な作品だろうが駄作はそう言われても仕方ない
安南将棋自体が面白くないルールだと批判するのは別にかまわんと思うぞ、好みもある
ただ、誰かが作成したゲームをプレイもしていないのにクソ呼ばわりで非難するとは、
いろんな変則将棋をソフト化していくという志で作成している人に対して、失礼すぎだろ
自分の好みのルールが実装されなくて、他のルールで実装されたものに文句言っているだけのガキだな
自分で実装する実力もないのに、よく言えたもんだよ
>面白くないゲームを連発するのに相応しい四文字熟語知ってるか?
>努力しても成功しなきゃ意味がない
実社会では、自分で達成できる実力もないのに、他人の業績を非難する人間がどう呼ばれるか知っているか??
>オレのは禽将棋の欠点を解消している >>221、>>328も併せて参照
>おまいのへんそく将棋は面白くないことが条件なのか?
>オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない
あんたの変則将棋を肯定して、プレイしてくれた人間が一体どれだけいるんだ?
どこぞの公式サイトで公開されているんだ?自己満足じゃないのか?
歴史的な変則将棋は、少なくとも名前を数十年残すほどの人がプレイしているぞ?? >>877
最後に、安南将棋に関しては自分でも難解だとは思う、それには同意する
だが、自分に理解しづらいからと言って、そのルールを貶したり、存在を非難したりはしない
あんたは「数学は難しくて理解できないから、数学なんか世の中に必要ない」とほざいている低能学生と同レベルだ
正直、自分で盤に駒並べてやろうとしても、きちんとルールに即してプレイできているか不安だ
ルールが難解だからこそ、駒の移動先が表示される機能がつくソフト化には意味があると思う
合法手をソフトが判断・指示してくれるお陰で、プレイしやすくなる
オンラインで対戦相手を募れたり、AI対戦ができたりすることで、広まる可能性も出てくる
少なくとも、自分の考えたルールは面白い、他のルールは面白くないと、
自己愛に陥って他人を批判しているだけじゃ、到底広まらんね
そういうやつに送る四文字熟語を知っているか?
「脚下照顧」だ、あんたは知らんだろうが、覚えておくと良いだろう
よくUnityなんかで、自分は大したゲーム作成もできないのに、他人が作成したゲームに対して、
あのゲームはくそだとかDOMっては批判している批判厨・クレクレ君がいるか、あんたはあれの類か?
>これがオレのこのスレへの最後の書き込みになると思うよ
それが良いと思うぞ
能力もなくて、努力もしていないのに、人を非難だけしているのを見ていると正直痛すぎる >>881
では最後に
オレはゾグってやつの意味迄否定してるか?
言われてるんだろクオリティー上げろってw
>あんたの変則将棋を肯定して、プレイしてくれた人間が一体
どれだけいるんだ?
まだまだ発表はこれからするんだが
>ただ、誰かが作成したゲームをプレイもしていないのにクソ
呼ばわりで非難するとは、いろんな変則将棋をソフト化してい
くという志で作成している人に対して、失礼すぎだろ
クソという言葉は使ってないがここだけ心に留めておこう
他のコメントは特に心に響かない
マジレスだがZoGに実装とかそこまで言われても事情がありで
きそうにない
脚下照顧、知らん四文字熟語だな
粗製乱造の方がビシッと決まってるが
まだ古い時代に安南や禽将棋を考えたことには歴史的意義は
評価していいと思っている。 自分で料理もせずに出されたものをマズイマズイと罵倒してるんだろうなこの爺さん
どんだけ周りから疎まれ蔑まれてるかなんて気にもしない性格みたいだからある意味幸せそうで羨ましい
ZoG作ってくれてる人はこんなダニみたいな奴が何をほざこうと気にしなくていいよ
応援してます >882
>877が最後じゃなかったの?
フルボッコされてて笑った
>言われてるんだろクオリティー上げろってw
それは英語訳のことって言ってなかったか?
そもそも彼のzogファイル自体はルールに則って作られているよ
>オレのは禽将棋の欠点を解消している
>オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない
>まだまだ発表はこれからするんだが
ここまで凄い言うだけ番長は久しぶりに見たな〜
自尊的な脳内妄想だけでよく他者批判できるな >まだまだ発表はこれからするんだが
そりゃ楽しみだ!
駒の移動ガイド表示、COMP対戦はもちろん付けてくれよな
形にするだけでも大変だぞ、だいたいエターナルで自然消滅だから
モノにした上で、みんなから屈託のない意見を浴びてみるんだな〜
>脚下照顧、知らん四文字熟語だな
それ、自分のことを棚に上げて人のことを言うな、自分の足元をちゃんと見ろって意味だよ
ピッタリの言葉じゃん!
まず、相手と同じ土俵に立ってから批難するべきだな
実際に作ってもいない、やってもいないじゃ、批難する資格もないぞ?!
将棋スレは割と分別ある人が多いから
このスレにこんなインテリジェンスが低いのも居たことにビックリ 口調の使い分けくらいやっておけ
あまりにあからさま過ぎると白ける ここまで落ちずに生き残って伸びるのは珍しい
同時期に立った他の変則スレはほぼ全滅 zog制作者には、騒がしい外野に気にせず頑張ってもらいたい 流れ切っちゃうけど、マケドニア将棋ってルールどこかに出てない? >>886
一応断っておくけど、Win7でJaneStyle最新版だと多分UAカブリするよ
最多構成みたいだからね なんか殺伐としているな
マケドニアは実在したけど、マケドニア将棋はヒストリエって漫画の創作だったと思うよ 調べてみたけど、wikiにはマケドニア将棋のページはないな
どうもヒストリエの限定版7巻に、ルールブックと駒・盤が付属したみたい アレキサンダー大王の国や今あるバルカン半島の国とは無関係なのかな?
エチオピア饅頭みたい ここにルール解説あったよ!
岩明均「ヒストリエ」第7巻のマケドニア将棋のルール解説。
ルールは一通り分かったのですが、打つ相手がいません…orz
http://nekodayo.livedoor.biz/archives/1619390.html 初めて見たけど思ってたより遥かに複雑なルールだった 王冠ルールがよくわからんな
0手でいつでも渡せるんだったら単に王将と太子みたいに王が2枚いるのと変わらんだろ
わざわざこんなトークン用意する理由は何だ ルール一覧ありがとうございます
アプリはアンドロイド用のみかな
iOS用はないよね 疑問が3つほど
・矢駒は敵方の弓兵が「拾う」ことが可能なのか?
・捕獲した弓兵を打つ場合、矢駒は捕獲したときの状態か?
・矢駒を「取る」ことは可能なのか? 取った矢駒の処理は?
ここで聞いてないでリンク先の人に聞けって感じではあるけど 44:安北将棋
45:天竺安北将棋・・・天竺将棋の安北バージョン
46:安東西将棋
47:天竺東西将棋・・・天竺将棋の安東西バージョン
48:将棋(駒台拡張)・・・駒台を3x9→4x10へ拡大
49:安騎将棋
50:天竺安騎将棋
51:安騎将棋
52:天竺安騎将棋・・・天竺将棋の安騎バージョン
以上が公式サイトに公開されたので、一応報告しておきます。 44:安北将棋
45:天竺安北将棋・・・天竺将棋の安北バージョン
46:安東西将棋
47:天竺東西将棋・・・天竺将棋の安東西バージョン
48:将棋(駒台拡張)・・・駒台を3x9→4x10へ拡大
49:安騎将棋
50:天竺安騎将棋・・・天竺将棋の安騎バージョン
51:真Isardam(type A)将棋
52:真Isardam(type B)将棋
51-52の間違いを訂正しました。 8*8の平安将棋ってどういう展開になるんだろう
どっちかの端に金銀2枚絡めて突破するか
桂馬に支援させて中央突破が主になるんだろうか 飛・角なし、駒は取り捨てのヤツ?
やってみたら、金・銀を引く連れた玉で乗り込んでいく形へ
桂は中央に寄せるように動いて、脇後ろから支援していく形になったよ
結局、同じ位置に何枚利かせられるかの勝負になって、
そこを打ち破られると、枚数不足で取り返せなくなる
取り捨てだと、最終的には玉 vs 玉+成金 の形になって、成金が残った方の勝ち
これ、定跡を突き詰めていくと、先手必勝とかに落ち着くんじゃ >>908
そうそう、平安将棋の想定のうち一番小さいパターン
自分は棋力無いのでよくわからないんだけど
攻めの軸も見え見えになりそうだし、9*9盤と違って桂馬を攻撃の軸にしにくいし、金は1つしかないしで
なんか単調な展開のゲームになりそうだなと思って
やっぱり最初から升目は9*9だったような気がする 平安将棋とか小将棋とか正直まともにゲームとして成立してるとは思えないんだけど
本当に取り捨てだったのかねえ? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。