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中将棋・古将棋・変則将棋 総合スレ Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無し名人 (ワッチョイ a35d-dQb5)
垢版 |
2018/01/08(月) 16:38:22.87ID:3q4qGwoI0
!extend:on:vvvvv:

定跡・手筋の考察、棋戦、将棋の変則ルールの議論や対局など自由に話せるスレです。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0826名無し名人 (ワッチョイ a39c-pRpi)
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2018/05/03(木) 11:13:52.02ID:eVzuDss10
wikipediaだと、
>また、駒の動き以外の特殊なルールとして「二歩がない」(駒を動かした結果二歩になる手を禁手とするルールもある)、「桂馬を上から一、二段目に、香車、歩兵を一段目に打つ、または不成で進むことができる」等が挙げられる[要出典]

要出典だけど、二歩許可とも取れる記載あり
ZoGのneighborshogiでは、二歩無視して指せる模様

桐蔭学園将棋部だと
>ただし、歩を動かして二歩になる場合はそのマスには動けない

将棋ったーだと、二歩禁止

カピタンだと、
>二歩は動いて二歩になる場合も禁手とする
>打歩詰は性能に関係なく禁手とする

WFP作品展登場ルールのまとめでは、
>性能変化ルールでは「玉を取った時、二歩になる手を有効とするか否か」でルール設定が分かれます。
>有効とする場合は「利き二歩有効」、無効とする場合は「利き二歩無効」になります。

道路上将棋!でも
>二歩になるような手は持ち駒でも、移動でもできません。
0827名無し名人 (ワッチョイ 8a1b-pRpi)
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2018/05/03(木) 18:25:25.84ID:u7Cxfet40
そう言われてみれば、安南将棋は英訳も途中でしたが、二歩対策もまだでした・・・。
リリースには時間がかかりそうですが、1つできれば、安北や安東西への応用は簡単そうです。

>Wikipedia (English)
>Madrasi chess is a chess variant invented in 1979 by Abdul Jabbar Karwatkar.

マドラシのスペルは「Madrasi」が正解のようです。
前回リリースしたマドラシ将棋は、訂正が必要になりました・・・。
マドラシチェスは、アブドゥルさんが考案したみたいですね。
0829名無し名人 (ワッチョイ abab-UBB+)
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2018/05/04(金) 23:27:41.37ID:EG5+zaQx0
Atomic chessってデリカシーねえなあと思っていたら
Stratomic Chessは核ミサイルを撃てる
さらにBeirut Chessってのもあった・・・
対局前に任意の駒を爆弾キャリアーとして指定して、いつでも自爆できるそうな
Stratomicはともかく、Beirut は不謹慎すぎ、かな?
0832名無し名人 (ワッチョイ 8a1b-pRpi)
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2018/05/04(金) 23:33:19.39ID:SFUckVdS0
あえて核攻撃にするなら、被爆地(自分を含めた周囲8マス)は、
敵も味方も3ターン侵入不可(死んだら次のターンで取り除かれる)とかが現実的だろう
0835名無し名人 (ワッチョイ 8a1b-pRpi)
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2018/05/05(土) 21:28:29.06ID:SqeIylbM0
その他、駒のヘルプやプロパティがおかしかったものを多数修正しました。

さすがに、もう少し確認してから投降してと若干苦情の返信があったので、
円筒将棋やマドラシ将棋の訂正まではできす・・・

安南将棋シリーズは駒の説明やReadMeをもう少し作り込む必要があるのと、
安南動きの際の二歩禁止処理が抜けていたので、まだ時間がかかりそうです。
0836名無し名人 (ワッチョイ 0efb-QU2X)
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2018/05/07(月) 19:10:26.70ID:oqwvkC2c0
age
0837名無し名人 (ワッチョイ a39c-pRpi)
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2018/05/07(月) 19:18:56.83ID:oUMbWMf+0
基本まったりスレだし、別に急がず、慌てずで良いと思うけど・・・

ちなみに、新日本将棋ってのがあるらしいんだが、知っている人いる?!

・桂は八方桂
→それだけじゃ、相八方桂になっちゃうけど、

・金・銀は移動できる向きに1手で2マス動ける らしい・・・
これは、獅子みたいな2回移動じゃなくて、斜めに2歩進むとか、まっすぐ2歩進むとかだよね?
1歩だけ進むとかもできるのかとか、1マス目が空いているときだけ2歩進めるとか、
1マス目を飛び越えてor貫通して2歩進むとか、いろいろ解釈できちゃうんだけど
0839名無し名人 (ワッチョイ 8a1b-pRpi)
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2018/05/07(月) 22:28:10.01ID:D8lMtrwA0
>>837

「カピタン」研究の新日本将棋であれば、自分は飛車や角行のような走り駒の2マス限定版かと思っていました。

例えば、金将であれば6方向への2マス限定走り、銀将であれば5方向への2マス限定走りではないでしょうか?
0840名無し名人 (ワッチョイ a39c-pRpi)
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2018/05/08(火) 18:51:40.20ID:CNJ5c8RH0
こういうこと?

●×●×●
×○○○×
●○金○●
××○××
××●××

●×●×●
×○○○×
××銀××
×○×○×
●×××●

○または●へ1手で行けるが、●へは○が空いている場合のみ進める
○の自駒や敵駒を飛び越して●へ跳ねることはできない
0841名無し名人 (ワッチョイ a39c-pRpi)
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2018/05/08(火) 18:56:27.63ID:CNJ5c8RH0
2マス進むって、
@1マス目が空いてないと2マス目へ進めない
A1マス目の駒を飛び越して2マス目へ進む
B1マス目の駒を取りつつ2マス目へ進む
と複数あるから困る

最大2マスなら、1マス目にも進めることになるけど、
2マス限定なら、シャンチーの象みたいに逆に不自由になるし
0845名無し名人 (ワッチョイ 8a1b-pRpi)
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2018/05/09(水) 23:41:29.01ID:sSHdDMOw0
Madrasi(マドラシ)の仲間のIsradam(なんて読むの?)もイスラムっぽいな〜

Isradamルールだと相手の利きに入れないみたいなんだけど、相手駒を取るのはOKなのかな?
0847名無し名人 (ワッチョイ 231b-bFqk)
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2018/05/11(金) 01:08:28.45ID:lU6Dfhxh0
マドラシ → シラドマ

Madrasi → Isardam

倒語ではなかろうか?

利きに入ると動けない → 利きに入る動きができない
0853名無し名人 (ワッチョイ 231b-bFqk)
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2018/05/12(土) 01:27:12.18ID:tYJrVyXq0
<Isardam>ルールって、<相手の利きに入れない>だけど、
これは動かすだけじゃなくて、打つ時も適用されるのかな?

例えば、自分の角を相手の角筋に打っちゃダメなの?

あと、自分の駒で、相手の同じ種類の駒を取ってもいいんだよね?
(駒自身には利きがないだろうから)

同じ駒同士で、相手の利きの中へ移動もできないし、打てないとしたら、
相手の駒を同じ種類の駒で取るのは、一見無理そうに思うけど、

自分からは相手の利きへ入れなくても、
空き王手みたいに、遮蔽駒がなくなったら利きに入ってしまっている
・・・という状況はありえるかと思うので
0854名無し名人 (ワッチョイ f59c-bFqk)
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2018/05/13(日) 13:18:16.58ID:Gcqxygrx0
>>853

>「同種の敵駒の利きに入る手を禁止する。ただし、成駒と生駒は別種の駒として区別する」

https://plaza.rakuten.co.jp/pengo/diary/200907030000/

他の駒が動くと同じ大駒同士が利きに入る場合、その動きは禁止みたいなんだけど・・・・・・
つまり、開き王手ならぬ、開き利きになってもダメなんじゃないかな?
0855名無し名人 (ワッチョイ f59c-bFqk)
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2018/05/13(日) 13:59:04.11ID:Gcqxygrx0
>>851

>IsardamがMadrasiの反対であるように、Lortapは、Patrolの反対。
Patrol Chessが、「味方の利きが利いている駒しか駒を取れない」というルールで、
その反対のLortapは、「味方の利きが利いている駒は駒を取れない」というルール。

>私もアンダーナッハと読んでいますが、ドイツ語読みだとちょっと違うんでしょうね。
ちなみに、私が読み方が分からないのはIsardam。シラドマ?イサルダム?イサーダム?

>このルールの読み方は「アイザーダム」だそうです。
Madrasi(マドラシ)の綴りを逆にした造語なので別にどう呼んでも良いのですが、とりあえず英語風に読むのが主流みたいです。

>このルールの名称は「Madrasi」に由来したもので、 Madrasiが「同種の敵駒の利きに入ると利きが消える」のに対し、IsardamではMadrasiの現象が起こる手を禁止します。
Madrasiの綴りを逆にしただけという安直なネーミング(日本語で考えると「シラドマ」?)ですが、意味は分かり易いと思います。

なぜかリンクを貼るとNGになる
0856名無し名人 (ワッチョイ 231b-bFqk)
垢版 |
2018/05/13(日) 22:13:42.94ID:cb3yE17j0
>>855

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

Isardamは相手のマドラシ(同種駒の利き)に入ること自体を禁じて、非合法手としているんですね。
すると、移動時だけでなく、駒打ち時や、開き攻撃で利きに入る場合も、その動き自体が禁止でしょう。

同種駒の場合、相手の利きに入らなければ、相手を取れないので、
マドラシへ入れないのであれば、同種駒で同種駒を取ることはできませんね。

残念なことに、ZoGでは、開き攻撃を事前に確認できるコマンドがありません。
先日、移動時のみ相手のマドラシへ入れないルール、
移動時に加えて、駒打ち時にも相手のマドラシへ入れないルールの2つで、
すでにIsardam将棋を投降してしまいました。

成駒と生駒は別の駒として区別するということでしたが、
成金をそれぞれ別の駒種として金将とも区別するオリジナルと、
金将と成金と同じ駒種として同一視するバリアントもつけたので、
A/Bで2種×マドラシへの駒打ち許可/禁止で2種×成金の区別あり/なしで2種=8種類になってしまいました。
0857名無し名人 (ワッチョイ 231b-bFqk)
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2018/05/13(日) 22:21:38.44ID:cb3yE17j0
開きマドラシを事前に検出して、味方の駒が相手の同種駒の利きに入る場合は、
その移動自体をキャンセルする方法は、かなり工夫しないと難しそうです。

あえて、事前のマドラシ侵入チェックを行うのをやめてしまい、
自分の駒の移動完了後に、相手のマドラシへ入っている駒があれば、
検出した時点で即敗北みたいな仕様した方が、ZoG的には簡単そうですね。

ただ、そうなると勝利条件が複合条件に変わってくるので、
王手チェック(強制回避)もオフにして、玉を詰まされたら敗北ではなく、
玉を取られたら敗北にしないと、マドラシ侵入で敗北との両立が難しそう・・・
0859名無し名人 (ワッチョイ f59c-bFqk)
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2018/05/14(月) 18:36:35.26ID:r8IXeSgl0
個人的には二歩禁止の完成版の安南将棋をプレイしたい
これまでのやつは二歩許可になっていて大味すぎるんだよね
0860名無し名人 (ワッチョイ f59c-bFqk)
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2018/05/15(火) 19:51:55.64ID:lExWGFiz0
安南将棋って、二歩禁止みたいだけど、玉を取る時に二歩になるのもダメなの?
玉を取る際にと金になれれば問題ないんだろうけど

あと、下に銀とか角とかの駒を置けば、最上段の歩や桂でも後ろに戻れるから
不成で最上段へ進めたり、最上段に駒打ちしてもいいものかな?
0861名無し名人 (ワッチョイ f59c-bFqk)
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2018/05/15(火) 19:58:15.93ID:lExWGFiz0
□□□
□■□
◎銀◎
□□桂

この場合、■に桂が不成で跳んでも、下に銀があるから、次に◎へ戻れるから、
不成で進んでも問題ない気がするんだけど

ちなみに、将棋ったーだと、不成禁止や駒打禁止は、本将棋準拠みたい
0863名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
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2018/05/20(日) 02:35:56.24ID:R/QHP5JC0
今週は公式サイトが更新されたようです。
以下の変則将棋がリリースされました。

39:スケート将棋

40:Isardam(type A)将棋

41:Isardam(type B)将棋

42:安南将棋

43:天竺将棋(安南将棋の変種)

安南将棋をプレイ希望だった方、どうぞ試してみてください。
0864名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
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2018/05/20(日) 02:41:55.65ID:R/QHP5JC0
安南将棋は、二歩禁止(利き二歩も禁止)です。
安南移動では行き所のない駒は生じないため、打ち所の制限はありません。
そのため、歩・香・桂は、最終段への移動でも不成選択が可能です。

Isardamは、移動で利きに入れないルールですが、
他の駒の移動で相手の利きに入ることができる(開きシラドマ可)ため、
その場合は相手の駒を取れることになります。
駒を打つ際に、利きへ入れるルールと入れないルールを同梱してあります。

Isardam判定では生駒と成駒は別駒として区別しますが、
金と成金を区別するルールと区別しないルールを同梱してあります。

他の駒の移動でも相手の利きに入ることができない(開きシラドマも不可)を、
何とかZoGのZRF言語仕様内で実現できないか試行錯誤中です。
実装できれば、True-Isardamとして、リリースしたいと思います。
0865名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
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2018/05/20(日) 22:26:51.44ID:R/QHP5JC0
ネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の味方の駒の利きになります。

お恥ずかしいことに、
ネコネコ鮮将棋は、縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵の駒の利きになると思っていたら、
縦に並んだ駒の利きが、上からn番目の駒は下からn番目の敵または味方の駒の利きになるんですね。

ずっと勘違いしていました。
0866名無し名人 (ワッチョイ 7de7-umLO)
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2018/05/21(月) 00:43:31.48ID:Mjicy8Ae0
このスレの上の方で、ネコ鮮将棋の"ネコ"・"鮮"がそれぞれどういう意味なのかという疑問が出てたよね
未解決なの?
0867名無し名人 (ワッチョイ c6fb-A9b3)
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2018/05/21(月) 06:13:17.27ID:kLWpf/zC0
>>863
このスレのレスも
ZoGのゲーム群も
まさに粗製濫造だなwww
0868名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
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2018/05/21(月) 08:30:09.88ID:gb1SXqXI0
安南将棋は昔、朝鮮将棋と呼ばれていた

安北将棋は昔、逆鮮将棋と呼ばれていた

たぶん、ネコ鮮将棋は、安南将棋(朝鮮将棋)の変種として作られたんだろう

上の駒が安南(朝鮮)の動き、下の駒が安北将棋(逆鮮)の動きになるから
0869名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
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2018/05/21(月) 08:32:22.87ID:gb1SXqXI0
>866

語源は不明だけど、おそらく変則詰将棋業界で作られた模様

>2.ネコ鮮詰

>ネコ鮮将棋とは安南将棋よりヒントを得て4年前に発案された将棋で、そのルールは次の様です。
>ネコ鮮ルール: 味方の駒がタテにつながっているとき、上からn番目の駒は下からn番目の駒の性能になる。
>その他は将棋に準ずる。 打歩詰、二歩、行き所のない駒については安南将棋と同じとする。
>このルールから「味方の」を取り除いてしまうと、ネコネコ鮮将棋 のルールになります。

http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp020.htm
0870名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
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2018/05/21(月) 19:13:59.25ID:CEpUUUKq0
>>867

粗製濫造ですか・・・。

確かに、Zillions社からも作品のクォリティを上げるようには言われましたが、
各ゲーム自体はルールに忠実に、きちんとプレイできるよう完成されていると思うのですが。

もともとは、将棋ったーの変則将棋をAI対戦できるようにするため、
ZoGのZRF言語仕様で可能な範囲で実現していくという目的だったので、
それはだいぶ達成されたのですが、あまり気に入られなかったようですね。

1ファイルに複数のゲームをまとめて搭載できなくもないのですが、
継承できないルールの違いがあると、ファイルサイズが大きくなりすぎるので、
1ファイルに詰め込めるゲームは、ルール継承できる範囲でのバリアントになるんですよ。
0871名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
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2018/05/22(火) 12:39:08.56ID:RFegMb5W0
>>870
気にすることないよ
自分で何もしないヤツほど文句垂れるから
おそらく、実際にやってもいないで言ってるだけ
そもそも>>867のレス自体が粗製だし
0872名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
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2018/05/22(火) 18:45:36.76ID:RFegMb5W0
安南将棋、落としてみたけど、ちゃんとできてるじゃん
これまでのとは違って、歩が下の駒の動きで移動する時も二歩禁止になってる
このシステム流用すれば、安北とか安東西とか安騎とかもすぐ実現できそうだな
0873名無し名人 (ワッチョイ c6fb-A9b3)
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2018/05/22(火) 20:25:57.73ID:kl3twdBT0
>>870
確かに>>871の言う様にそのゾグってヤツをやったことないけど
安南とか自体は昔からあるだろ?知ってるけどほぼやったことない 
なんといっても食指が全く動かない 安南その他のルールそのものが粗製だと思う。
まあ安南将棋に限って言えば歴史的な価値は認めないといけないかもだが
自薦だが>>217>>689がおすすめ ルールが成立するだけじゃなく面白いことが
必要だと思う。
必ずオレみたいな評価をする人間はいると思うよ。
>>871はやってみているならそれで粗製乱造ではないと、本当に胸を張って言い切
れるか?
やってみてただ単に面倒くさくなるようなルールは広まらないよね 
0876名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
垢版 |
2018/05/22(火) 21:11:35.71ID:SXRFBmCV0
安南将棋とか、変則将棋の中では超有名(確かに超難解ではあるが)
作品リストの八方桂・獅子王(ハヤブサ王)・反射角も、歴史的には御三家レベル(5五の龍にも登場)

実際に作品をプレイもせず、歴史的な作品をけなして、自薦を持ち上げるとか、大丈夫か?
(禽将棋は、古将棋の1つだからゲーム性は担保されているが、普及しなかったのには理由がある)

変則将棋はルールがイマイチだから、shogitterは粗雑乱造と言っているのと同じこと
そういう人は、変則将棋になんかクビを突っ込まずに、将棋ウォーズでもやっていればいい

変則将棋をプレイしたいけど、相手がいなくてできない人に場を設けるのが、
shogitterなり、FMソフトなり、Zillionだったりするわけで、その製作者を馬鹿にするとか人間性を疑うね
0877名無し名人 (ワッチョイ c6fb-A9b3)
垢版 |
2018/05/23(水) 01:16:25.65ID:3LiTKuPZ0
>>874
面白くない変則将棋なら非難に値するだけ >>873のどこをどう縦読みしたら
へんそくしようぎにきようみない、て書いてある?
>>875
ZoGに実装とかそんなスキルはオレにない 
実際の将棋盤でどぞ 一人でも可 てか実装を頼むわ 
>>876
安南が難し過ぎるとは認めるんだなw そーゆーことを言っているんだがw  
歴史的な作品だろうが駄作はそう言われても仕方ない 
面白くないゲームを連発するのに相応しい四文字熟語知ってるか?
努力しても成功しなきゃ意味がない
オレのは禽将棋の欠点を解消している >>221>>328も併せて参照
してみい 
おまいのへんそく将棋は面白くないことが条件なのか?
オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない
とオレが変則将棋に関心があること証明できないのか  
それはこの掲示板サイトでできない相談だな 
歩以外の持ち駒使い切り将棋はその中でも楽しめるから書き込んだんだが 
これがオレのこのスレへの最後の書き込みになると思うよ
0879名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
垢版 |
2018/05/23(水) 01:51:52.54ID:ciQQCzPJ0
>>877

>ZoGに実装とかそんなスキルはオレにない 
実際の将棋盤でどぞ 一人でも可 てか実装を頼むわ 

ZRF作成なんか、ルールを整理してコーディングできる力があればメモ帳でできるし、
それこそ作者がアトウィキに解説出してるぞ
自分が馬鹿って言っているような者

スキルもないくせに自分のことを棚に上げてよく非難できるな
それこそレベルの低いレスだな
よく「このスレのレスも ZoGのゲーム群も まさに粗製濫造だなwww」と言えたものだ
0880名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
垢版 |
2018/05/23(水) 02:05:49.19ID:ciQQCzPJ0
>>877

>安南が難し過ぎるとは認めるんだなw そーゆーことを言っているんだがw
>歴史的な作品だろうが駄作はそう言われても仕方ない 

安南将棋自体が面白くないルールだと批判するのは別にかまわんと思うぞ、好みもある
ただ、誰かが作成したゲームをプレイもしていないのにクソ呼ばわりで非難するとは、
いろんな変則将棋をソフト化していくという志で作成している人に対して、失礼すぎだろ

自分の好みのルールが実装されなくて、他のルールで実装されたものに文句言っているだけのガキだな
自分で実装する実力もないのに、よく言えたもんだよ

>面白くないゲームを連発するのに相応しい四文字熟語知ってるか?
>努力しても成功しなきゃ意味がない

実社会では、自分で達成できる実力もないのに、他人の業績を非難する人間がどう呼ばれるか知っているか??

>オレのは禽将棋の欠点を解消している >>221>>328も併せて参照
>おまいのへんそく将棋は面白くないことが条件なのか?
>オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない

あんたの変則将棋を肯定して、プレイしてくれた人間が一体どれだけいるんだ?
どこぞの公式サイトで公開されているんだ?自己満足じゃないのか?
歴史的な変則将棋は、少なくとも名前を数十年残すほどの人がプレイしているぞ??
0881名無し名人 (ワッチョイ da1b-RYnA)
垢版 |
2018/05/23(水) 02:24:03.79ID:ciQQCzPJ0
>>877
最後に、安南将棋に関しては自分でも難解だとは思う、それには同意する
だが、自分に理解しづらいからと言って、そのルールを貶したり、存在を非難したりはしない

あんたは「数学は難しくて理解できないから、数学なんか世の中に必要ない」とほざいている低能学生と同レベルだ

正直、自分で盤に駒並べてやろうとしても、きちんとルールに即してプレイできているか不安だ
ルールが難解だからこそ、駒の移動先が表示される機能がつくソフト化には意味があると思う

合法手をソフトが判断・指示してくれるお陰で、プレイしやすくなる
オンラインで対戦相手を募れたり、AI対戦ができたりすることで、広まる可能性も出てくる

少なくとも、自分の考えたルールは面白い、他のルールは面白くないと、
自己愛に陥って他人を批判しているだけじゃ、到底広まらんね

そういうやつに送る四文字熟語を知っているか?
「脚下照顧」だ、あんたは知らんだろうが、覚えておくと良いだろう

よくUnityなんかで、自分は大したゲーム作成もできないのに、他人が作成したゲームに対して、
あのゲームはくそだとかDOMっては批判している批判厨・クレクレ君がいるか、あんたはあれの類か?

>これがオレのこのスレへの最後の書き込みになると思うよ

それが良いと思うぞ
能力もなくて、努力もしていないのに、人を非難だけしているのを見ていると正直痛すぎる
0882名無し名人 (ワッチョイ c6fb-A9b3)
垢版 |
2018/05/23(水) 04:43:23.67ID:3LiTKuPZ0
>>881
では最後に
オレはゾグってやつの意味迄否定してるか?
言われてるんだろクオリティー上げろってw

>あんたの変則将棋を肯定して、プレイしてくれた人間が一体
どれだけいるんだ?

まだまだ発表はこれからするんだが  

>ただ、誰かが作成したゲームをプレイもしていないのにクソ
呼ばわりで非難するとは、いろんな変則将棋をソフト化してい
くという志で作成している人に対して、失礼すぎだろ 

クソという言葉は使ってないがここだけ心に留めておこう 
他のコメントは特に心に響かない 

マジレスだがZoGに実装とかそこまで言われても事情がありで
きそうにない 
脚下照顧、知らん四文字熟語だな 
粗製乱造の方がビシッと決まってるが 
まだ古い時代に安南や禽将棋を考えたことには歴史的意義は
評価していいと思っている。
0883名無し名人 (ワッチョイ 61c3-+uOs)
垢版 |
2018/05/23(水) 05:22:09.91ID:ULOltju30
自分で料理もせずに出されたものをマズイマズイと罵倒してるんだろうなこの爺さん
どんだけ周りから疎まれ蔑まれてるかなんて気にもしない性格みたいだからある意味幸せそうで羨ましい

ZoG作ってくれてる人はこんなダニみたいな奴が何をほざこうと気にしなくていいよ
応援してます
0884名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
垢版 |
2018/05/23(水) 08:23:37.59ID:tHhpb2cm0
>882
>877が最後じゃなかったの?
フルボッコされてて笑った

>言われてるんだろクオリティー上げろってw

それは英語訳のことって言ってなかったか?
そもそも彼のzogファイル自体はルールに則って作られているよ

>オレのは禽将棋の欠点を解消している
>オレは変則将棋作りが趣味なんだがオレが考えた変則将棋いちいち紹介しない
>まだまだ発表はこれからするんだが

ここまで凄い言うだけ番長は久しぶりに見たな〜
自尊的な脳内妄想だけでよく他者批判できるな
0885名無し名人 (ワッチョイ 7d9c-RYnA)
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2018/05/23(水) 08:30:13.17ID:tHhpb2cm0
>まだまだ発表はこれからするんだが

そりゃ楽しみだ!
駒の移動ガイド表示、COMP対戦はもちろん付けてくれよな
形にするだけでも大変だぞ、だいたいエターナルで自然消滅だから
モノにした上で、みんなから屈託のない意見を浴びてみるんだな〜

>脚下照顧、知らん四文字熟語だな

それ、自分のことを棚に上げて人のことを言うな、自分の足元をちゃんと見ろって意味だよ
ピッタリの言葉じゃん!
まず、相手と同じ土俵に立ってから批難するべきだな
実際に作ってもいない、やってもいないじゃ、批難する資格もないぞ?!

将棋スレは割と分別ある人が多いから
このスレにこんなインテリジェンスが低いのも居たことにビックリ
0886名無し名人 (JP 0H7e-XGZI)
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2018/05/23(水) 18:01:36.93ID:d+SCL0XQH
口調の使い分けくらいやっておけ
あまりにあからさま過ぎると白ける
0892名無し名人 (ワッチョイ 131b-nI8o)
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2018/05/24(木) 08:33:58.28ID:E0jyzr7S0
なんか殺伐としているな

マケドニアは実在したけど、マケドニア将棋はヒストリエって漫画の創作だったと思うよ
0893名無し名人 (ワッチョイ 131b-nI8o)
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2018/05/24(木) 08:36:41.23ID:E0jyzr7S0
調べてみたけど、wikiにはマケドニア将棋のページはないな

どうもヒストリエの限定版7巻に、ルールブックと駒・盤が付属したみたい
0900名無し名人 (ワッチョイ 31c3-4/py)
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2018/05/27(日) 14:18:23.20ID:FitL0TQC0
王冠ルールがよくわからんな
0手でいつでも渡せるんだったら単に王将と太子みたいに王が2枚いるのと変わらんだろ
わざわざこんなトークン用意する理由は何だ
0903名無し名人 (ワッチョイ d9ab-AEhj)
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2018/05/27(日) 17:55:38.01ID:f/2u4jI40
疑問が3つほど
・矢駒は敵方の弓兵が「拾う」ことが可能なのか?
・捕獲した弓兵を打つ場合、矢駒は捕獲したときの状態か?
・矢駒を「取る」ことは可能なのか? 取った矢駒の処理は?

ここで聞いてないでリンク先の人に聞けって感じではあるけど
0905名無し名人 (ワッチョイ 7a1b-667V)
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2018/06/03(日) 16:30:25.96ID:py8oEa3X0
44:安北将棋

45:天竺安北将棋・・・天竺将棋の安北バージョン

46:安東西将棋

47:天竺東西将棋・・・天竺将棋の安東西バージョン

48:将棋(駒台拡張)・・・駒台を3x9→4x10へ拡大

49:安騎将棋

50:天竺安騎将棋

51:安騎将棋

52:天竺安騎将棋・・・天竺将棋の安騎バージョン

以上が公式サイトに公開されたので、一応報告しておきます。
0906名無し名人 (ワッチョイ 7a1b-667V)
垢版 |
2018/06/03(日) 16:32:24.13ID:py8oEa3X0
44:安北将棋

45:天竺安北将棋・・・天竺将棋の安北バージョン

46:安東西将棋

47:天竺東西将棋・・・天竺将棋の安東西バージョン

48:将棋(駒台拡張)・・・駒台を3x9→4x10へ拡大

49:安騎将棋

50:天竺安騎将棋・・・天竺将棋の安騎バージョン

51:真Isardam(type A)将棋

52:真Isardam(type B)将棋

51-52の間違いを訂正しました。
0907名無し名人 (ワッチョイ 25ab-c19k)
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2018/06/06(水) 16:47:15.53ID:180OCtPz0
8*8の平安将棋ってどういう展開になるんだろう
どっちかの端に金銀2枚絡めて突破するか
桂馬に支援させて中央突破が主になるんだろうか
0908名無し名人 (ワッチョイ e19c-RqRS)
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2018/06/07(木) 19:21:45.34ID:KEyKsV/p0
飛・角なし、駒は取り捨てのヤツ?

やってみたら、金・銀を引く連れた玉で乗り込んでいく形へ
桂は中央に寄せるように動いて、脇後ろから支援していく形になったよ

結局、同じ位置に何枚利かせられるかの勝負になって、
そこを打ち破られると、枚数不足で取り返せなくなる

取り捨てだと、最終的には玉 vs 玉+成金 の形になって、成金が残った方の勝ち

これ、定跡を突き詰めていくと、先手必勝とかに落ち着くんじゃ
0909名無し名人 (ワッチョイ d1ab-SAfv)
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2018/06/07(木) 20:19:04.91ID:sgZZ46h10
>>908
そうそう、平安将棋の想定のうち一番小さいパターン
自分は棋力無いのでよくわからないんだけど
攻めの軸も見え見えになりそうだし、9*9盤と違って桂馬を攻撃の軸にしにくいし、金は1つしかないしで
なんか単調な展開のゲームになりそうだなと思って
やっぱり最初から升目は9*9だったような気がする
0910名無し名人 (ワッチョイ 09c3-5Ttc)
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2018/06/07(木) 20:49:35.98ID:glPw9j100
平安将棋とか小将棋とか正直まともにゲームとして成立してるとは思えないんだけど
本当に取り捨てだったのかねえ?
0911名無し名人 (ワッチョイ d1ab-SAfv)
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2018/06/07(木) 21:30:49.61ID:sgZZ46h10
こないだ王座戦だかの解説やってた屋敷九段が
「昔は飛車角のない将棋があったんですよー」って話振られて
「それは、終わらないんじゃないですかね。(守りが)どんどん堅くなって行っちゃって」
みたいなこと言ってたなあ

少しだけマックルックやってるんだけど
斜めや横に走る駒が少ないってそれだけで結構地味になりがちで
その上取った駒どんどん張れるし成金もあるとなればかなり重たい勝負になりそうな気はする
0912名無し名人 (ワッチョイ e19c-ZWpy)
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2018/06/09(土) 12:02:18.95ID:PcIxRcdT0
持ち駒再利用なしは、目標が玉詰めだけだと、単調になりがち
トライルールを併用すると、目標が玉詰めまたは相手玉座への入玉になって、戦略の幅が広がる
0914名無し名人 (ワッチョイ d1ab-SAfv)
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2018/06/09(土) 14:39:59.68ID:3+aZWwkv0
歩の動きや初期配置そのものが取り捨て向きじゃないよね
歩が現行将棋のままなら、他に豊富な駒数がないと無理っぽい

>>913
歩がポーンなら飛び駒が少なくてもゲームになるよ
ただ、少ない飛び駒を一方的に取られると苦しくなるから、大胆な活用はしにくい
どうしても対消滅させるのが基本になってしまう
0915名無し名人 (ワッチョイ 421b-m0US)
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2018/06/16(土) 22:44:36.49ID:ViorFfo40
53:背面将棋 ・・・安南将棋の参照を味方駒→敵駒

54:対面将棋 ・・・安北将棋の参照を味方駒→敵駒

55:側面将棋 ・・・安東西将棋の参照を味方駒→敵駒

56:騎面将棋 ・・・安騎将棋の参照を味方駒→敵駒

57:キルケ将棋

58:アンチキルケ将棋

59:PWC将棋

60:槍将棋

ようやく槍将棋をリリースできたのでお知らせです。
真・槍将棋もそろそろリリースできそうです。
0916名無し名人 (ワッチョイ 421b-m0US)
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2018/06/20(水) 20:33:09.77ID:8Mi1NDH/0
隠し将棋を作ろうにも、ZoGでは情報隠匿が基本的にできないので、
あえて駒は隠さず、持ち駒を交互に並べていくところから開始する
「自由配置将棋」を作ってみました。

最前列の歩は固定で、手前2列を自由に配置できます。
配置時は、相手の布石を見てから置ける後手がやや有利ですが、
開始前に囲いの大部分がすでに完成しているので、
開始後はすぐに進軍できる先手が有利です。

対ZoG-AIに対して、矢倉模様+棒銀もどきで対戦
アニメGIF:https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/zillionsofgames/attach/242/224/%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%B0%86%E6%A3%8B.gif
0917名無し名人 (ワッチョイ 421b-m0US)
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2018/06/20(水) 20:43:38.55ID:8Mi1NDH/0
ZoG-AIは、7-9筋に香香飛を並べて、矢倉を上から攻める構えですが、
玉は1一で囲いもないので、棒銀で正面からアタックしています。

飛が2筋でなくて3筋に配置したのは、いつもの角頭の歩ではなく、
角道を空ける際の歩を狙う方が、1手早く辿り着くのと、
角を上げて歩交換を拒絶されるのを防ぐためです。

矢倉の場合、歩が固定されている関係上、前半の駒配置時だけでは、
駒組みが完了しないのがツライところです。
0918名無し名人 (ワッチョイ 1fab-VMNq)
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2018/06/21(木) 08:57:23.19ID:AbU8F+8q0
将棋版シットゥイン?
あれはネ(ポーン)の半分を1段上に並べて、下段に置くヤター(ルーク)の行動を確保しつつ駒組できるようにしているよね
先手の6-9筋、後手の1-4筋の歩は1段前に出すとか、似たような処理をしてみるのはだめだろうか
穴熊は右、矢倉は左限定になってしまうけど
0920名無し名人 (ワッチョイ 7f1b-DJU/)
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2018/06/21(木) 22:11:43.06ID:XGUmmtx10
>>918

シットゥインは、「隠し将棋」と同じで、各々手番と関係なく布陣するようです。

これまでにある変則将棋の中では、今回のは「布石将棋」の一種になるようです。
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/kapitan/kp033.htm

「布石将棋」は、歩も含めて全ての駒を自由に配置できて、
3段目まででなく、4段目まで使用できるので、矢倉も組めるようです。

「布石将棋」では、交互に並べていき、41手目(21ターン目)から対決開始になりますが、
「自由配置将棋」は、交互に並べていき、23手目(12ターン目)から対決開始になります。
0921名無し名人 (ワッチョイ 7f1b-DJU/)
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2018/06/21(木) 22:32:09.05ID:XGUmmtx10
自由配置将棋のテストプレイ動画(アニメGIF)追加しました。

3八飛棒銀戦法+7九玉矢倉囲い(森下システム)で、ZoG-AIと対戦
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/zillionsofgames/attach/242/225/%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%B0%86%E6%A3%8B2.gif
矢倉を組みやすいように、初期配置を少し工夫しました。
相手の飛・香による端攻めを危惧して、玉を囲いに入れていません。

端飛車戦法(雀刺し風)+美濃囲いで、ZoG-AIと対戦
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/zillionsofgames/attach/242/226/%E8%87%AA%E7%94%B1%E9%85%8D%E7%BD%AE%E5%B0%86%E6%A3%8B3.gif
相手の飛と向かい合い、香で2段ロケットにして、端を数で打ち破る作戦です。
上から攻められない限り、美濃囲いは微動だにしません。
0922名無し名人 (ワッチョイ 7f1b-DJU/)
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2018/06/21(木) 22:51:29.58ID:XGUmmtx10
見返してみたら、3八飛じゃなくて間違えて、3九飛に置いてましたね・・・・。
3九飛だと、2八銀打ちの隙ができて、香・桂・飛が全滅するので、3八飛の方が良いです。

通常の2筋の棒銀と違って、右三間飛車では、飛車が出た後に2八銀打ちを阻止できませんが、
桂馬を先に前へ出して逃げられます。
(桂馬を銀で取られても、銀を飛車で取り返せるので、速攻できます)

ZoG-AIは、どうも両端の隅に飛車と玉を配置したがるようです。
(なお、香車2枚、桂馬2枚を付近に並べて使うのも好きなよう)

振り飛車(端向かい飛車)+美濃囲いで配置の際は、
・相手の玉の側に自分の玉を十分に囲って配置すること、
・相手の飛車の側に自分の飛車を香車とともに配置して攻め数で上回ること、
・角筋は相手に合わせておく(相手の角道を受けられるようにしておく)こと、
 が大事になりそうです。
0923名無し名人 (ワッチョイ 7f1b-DJU/)
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2018/06/23(土) 22:10:10.25ID:hGYDpouS0
61:持駒不使用将棋(再利用なし将棋)
 持ち駒なし(取った駒は消える)なので、駒を打てません。
 取り捨てなので、古将棋に近い感覚です。
 (トライルールの追加も選択できます)

62:獅子王
 玉の動き2回は隼王と同じですが、1手目で終了したり、2手目の位置へ飛ぶこともできます。
 (中将棋の獅子に準じた動きですが、先獅子や獅子の足などの特別ルールはありません)

63:ナイト王
 玉がナイトとなるため、機動力が増す代わりに、脇が甘くなります。
 駒を盾に向こう側へ逃げられますが、銀を打たれると、接近戦は弱いです。

64:3枚目
 相手の駒を先に3個取った方(持駒を3個保有した方)が勝ちです。
 目標枚数は、3個〜6個で調整できます。

65:資本還元将棋
 持駒が5個になった時点で負けになってしまうので、どんどん持駒を打つ必要があります。
 目標枚数は、3個〜6個で調整できます。
0925名無し名人 (ワッチョイ 7f1b-DJU/)
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2018/06/24(日) 20:35:08.52ID:2u/A/lB70
持ち駒ルール変更の変則将棋にも手を出し始めました。

自由配置将棋は、ルール解説の英訳が間に合いませんでした。

当初一番実現したかった「獅子王」「八方桂」「不死身銀」のうち、
「獅子王」だけグラフィックが用意できずリリースできず、
「はやぶさ王」でお茶を濁しておりましたが、ようやくリリースできました。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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