▲将棋倶楽部24 低級者が集うスレ169▽
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前スレ
▲将棋倶楽部24 低級者が集うスレ168▽ [無断転載禁止]©2ch.net
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関連スレ
(低級者専用スレ)(出題スレ)は今無いので割愛
(雑談スレ)
将棋初心者のための質問&雑談スレ 29局目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1516619983/ 相手のわかりやすい悪手に端を発した勝ちじゃなくて相当紛れてる局面で相手の緩手を咎めてる将棋探してるけどそんなもんねぇわ・・・
開始日時:ナイショ♡
棋戦:
持ち時間:
先手:おーれ♡
後手:相手♡
▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △4四歩 ▲7五歩 △4二飛
▲7八飛 △7二銀 ▲4八玉 △9四歩 ▲9六歩 △6二玉
▲3八玉 △7一玉 ▲2八玉 △5二金左 ▲3八銀 △4五歩
▲6八銀 △3二銀 ▲6七銀 △3三角 ▲5六銀 △5四歩
▲7四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5三金 ▲7七桂 △7三歩
▲7六飛 △2四角 ▲5八金左 △3三銀 ▲9七角 △6二金
▲6五桂 △5二金引 ▲4二角成 △同 銀 ▲2二飛 △3三桂
▲2一飛成 △6一金 ▲1一龍 △6四歩 ▲7三桂成 △同 桂
▲7四歩 △8五角 ▲7三歩成 △7六角 ▲7二と △同 玉
▲7九香 △7五歩 ▲7六香 △同 歩 ▲8一角 △6二玉
▲6三銀 △同 金 ▲6一龍 △同 玉 ▲6三角成 △6二飛
▲7三桂
まで67手で先手の勝ち
予備知識なしで見てソフト感どんぐらいある?
R帯は700くらいの戦い 一致率が低くても悪手がまったく指さないと
あっ!ってなるわ >>295
棋力差がかなりあって先手が相当強いのはわかるけどソフトだって言われてもそうじゃないとは言い切れないな
時間の使い方はわからないけど不自然なところがないからソフトだって思う人がいたら >>297
そう、それ。悪手、疑問手ともに0のときがたまにある。 序盤から形勢が離れすぎたり相手が弱すぎたりするほど手が簡単になるから悪手は出にくくなる >>301
初心者だけど1回だけ悪手と疑問手0だったことあるけど上手い人でもそんなに悪手と疑問手ってあるの? >>303
いっとき上級にいったことあるけど、お互い悪手、疑問手の応酬だったよ。悪手は多いときで10%超える。少ない時でも数パーセント。一方的に攻めて勝った将棋もあとで検討すると、悪手があったりする。 上手い人同士の戦いって1回でも悪手指したら負けるような戦いだと思ってたけどそうでもないのか 悪手に悪手返しして悪手のはずが好手になるなんてしょっちゅう >>303
駒落ちくらいの元々ハンデを与えられていれば別だけど
同程度の実力でそんなん無理無理 局面が紛れてて難解な局面でも悪手、疑問手なしだとそこそこ疑ってしまうかもな
大抵は難解でもなく自分が手筋を知らなかっただけで普通に指せる手だと後から気づくんだけどもね… そうそう。棋譜解析の設定にもよるけど、良くても大抵序中盤でソフト的疑問手→相手が悪手で応じる→そのまま大差で終盤へ→こっちが疑問手/悪手を指して紛れる(後で見ると「なんでこんな簡単な手が見えないんだー」と悶える)
みたいなパターンになるから疑問手ゼロは相当ない 何で将棋指したくなるんだろう?
指しても疲れるだけなのに 現実に将棋に憑りつかれて人生を支配された人がいる
小池重明の動画の始まりの文句 小池は将棋云々より破滅型だからな
将棋にハマってなくても似たような人生だったかとおもう 俺は悪手を指さないことも目標にしているけれど
悪手と言っても形勢が逆転するほどの悪手から
詰みがあるのに詰ませられなかっただけで
形勢判断の変わらない悪手まで様々あるよな あほみたいな奴につっこまれてそこから終わったのもソフトになるねんな
ずっとそんな事考えて指しとんのか 下手糞 駿殺なんか300くらいのあほが挑戦してきてかってにこけとるじじいしょっちゅうおるわ 相中飛車、相三間飛車とか我慢比べみたいでやだ。
相振り自体は別に嫌いじゃないし
相居飛車も嫌じゃないけどな。 [病気ちゃん] 定跡は丸暗記せなあかん 戦型を絞り暗記し研究するんやで
[病気ちゃん] 例えば振り飛車は覚える必要なしや 振らなきゃいいだけねん
[病気ちゃん] 四間は先手はヨシや 後手やと指しにくいやろでんねん
[病気ちゃん] 後手はいろいろ覚えなあかーん 先手はなんでも四間や
[病気ちゃん] 先手が飛車先の歩を上げたら後手は四間でもええねんな
[病気ちゃん] 先手角道 後手角道 これあかんわ 交換されるで
[病気ちゃん] 筋違い角とか覚えなあかーん それも後手だけや
[病気ちゃん] 自分から交換しないなら自分の手番の角交換定跡は不必要なんや
[病気ちゃん] しらんでええねん やらなきゃいいだけやからでんねん
[病気ちゃん] 兎に角や 前半は定跡重視せな強くならへんよ
[病気ちゃん] 細かな手順まで正確なのが高段者なんや
[病気ちゃん] 定跡は数百年間勝ち抜いてきた手筋の積み重ねなんやで
[病気ちゃん] 前半50手までは定跡でんがなまんが 定跡は相手が応じなければ成り立たない未熟物
それを信じて丸暗記で戦ってきた高段者らは
思考能力の劣化により近代将棋に対応出来ず
ソフトの一見奇抜な手筋にことごとく敗北している!
もっと精進せーい! 定跡を「暗記モノ」と思ってる高段はさすがに居ないからw
ソフトのほうが強いの論拠に持って来たらアカンよ
ただ「筋を追う」「形で指す」というのは
強いソフトの登場により「対ソフト戦略戦術」には
使えないことがハッキリしたね
人対人(特に早指し)ではこの「一目筋」「こうたるもんだ」が
最も控えめにみても三段リーグやC級においては
確実に有効なんだけどね〜
この辺突き詰めて説明出来る人いたら話聞きたいよね 定跡が暗記ものかはさておき
暗記ものをバカにしちゃいかん
まず覚えないと考えられないんだよ
日本語を覚えないで日本語で考えられるか?
俺らはまだまだ赤ちゃん将棋語を覚えてる段階 居飛車の初手26歩 32飛車戦法封じ
居飛車の決意25歩 ゴキゲン中飛車角交換四間飛車一手損角換わり封じ
角道開ける前に48銀
後手がここで四間に振っても角交換けん制
44歩と上げればノーマル四間飛車
先手に選択肢が与えられる 急戦でも穴熊でもご自由に
角交換を嫌いしっかり組んで戦う人は
角道を開けない飯島流引き角戦法
48銀と上げた時
後手が飛車先を上げてきたら角道開けて無理にでも角換り
多少先手不利に見えるがヨコフの研究に膨大な時間を使うよりマシでしょう 後手一手目84歩 先手石田流 3手目筋違い角 レグスぺ封じ
先手角道開けて後手85歩先手68銀だと
先手に46銀37桂型 加藤流 森田システム 脇システムを与える
これは厄介だ 後手が主導権を握るには
米長流急戦矢倉 右四間 超急戦棒銀
76歩 84歩 26歩なら角換りに応じて腰掛け銀
後手棒銀や右玉もいいかも
76歩 84歩 56歩先手中飛車の主張を始める
後手は角道を開けて先手に位を取らせる 先手向飛車封じ
後手は一直線に穴熊に入ろう 覚醒剤やったら、集中力上がって将棋強くなりますか? スマドラ検索してみたが、そんなに高くはなさそうやね。
マジで試してみるわ。 下からも攻めておけば良かったな
未だに後悔している ひふみんアイの様に対局中に盤面反転出来たらいいのに さっき勝ち将棋だったのに接続切れてしまった。
相手の方も再開待ちしてくれてたのにやり方がよくわからんかった
こっちはギリギリ凌いでて相手は銀打ちからほぼ詰みだったのに
親切な人もいるんだね この世はふとした親切で成り立っている
ありがたいね ただやんやってしまった時に、気を使ってか、取らずに他の手を指してくれる人がたまにいるんだけど、
そういう時、相手に気を使い返す必要ってありますか?
皆さんはそういう時、どうしますか? >>346
ただ単に気が付かないで他の手指したりする時がある
助かったって思えば良いんじゃないか? >>346
投了すればいいだろ
どっちにしろ勝負には負けてるんだから 今日はニコニコで羽生、谷川の対局だね
久し振りの様な気がする >>355
だから垢教えてよ
ブロックしてあげるよ まー対局画面の左下も見られないんじゃ
しょうがないねー 過少 ソフトと騒いでる人は special_tossy さんの将棋見なさい
(明らかに過少ですwww うますぎww 序盤の組むパターンとか) >>355
それに勝てないようでは低級脱出はできないよ。
割とマジで。 おれの低級在位者所感だけど
・過小とかほぼソフトなやつの対局数は少なめ
・部分的なソフト指しは存在も含めてわからない(心情的には降級戦で使いそう)
・最高レートが高くて現在低級の人は
今の棋力は低級と同等か
好調不調のムラが大きい人(最高1000以上くらいの人はよくわかんね)
・対局数が多くて低級の人は気楽に指して楽しむ勢か高齢者か病気っぽい人。
そんな感じ。 低級万局相手にすると、負けた時、まともな対局相手に負けたときの倍以上腹が立つし、
勝ったとしても全然嬉しくないんだよな〜
よく低級万局のままで将棋指し続けるよな。生き恥みたいなもんだよな。あいつら。 BSフジ 2018/04/06(金) 23:00〜23:55
四神将棋 前代未聞の四人指し新感覚将棋バトル!白熱の女流プロ棋士大会
前代未聞の四人指し新感覚将棋バトル第7弾!
女流プロ棋士4名が真剣勝負。結託・裏切りが紙一重の心理&頭脳戦…果たして、第七回四神王に輝くのは一体誰だ?
こんなんあったんだけど、なにこれ? 普通の芸能人と山口だったかがやってたけど、クソつまんなかったわ >>368
甲斐智美ちゃんがでるなら見てみたいけどな。 一括ダウンロードのボタン押しても一向に始まらないんだが
俺の環境だけか? Firefoxのやつだろ?
おれもできなくてあきらめた。
情弱と呼びたければそう呼びなさい。 Safariもできない
まあそういうもんだと思っているのでなんとも。 ソフト指し恐いよー
部分ソフトされたらもうたまらん
急に異常に強くなるって人でもありうるのか
逆境に強い人だけなのか
疑心暗鬼になってしまう… R急上昇者晒しスレに貼られてるIDを片っ端からBL入れればええ >>381 検証して
棋戦: R 対局室
開始日時:
終了日時:
手合割:平手
先手:
後手:
▲7六歩 △5二飛 ▲6八銀 △5四歩 ▲6六歩 △3四歩
▲6七銀 △4二銀 ▲9六歩 △9四歩 ▲7五歩 △5三銀
▲7八飛 △3三角 ▲4八玉 △6二玉 ▲3八玉 △7二玉
▲7四歩 △同歩 ▲同飛 △7三歩打 ▲7六飛 △6四銀
▲7七桂 △4二角 ▲9七角 △5五銀 ▲4二角成 △同金
▲5六歩 △4四銀 ▲9七角打 △4一金 ▲5八金左 △6二銀
▲2八玉 △1四歩 ▲1六歩 △5五歩 ▲同歩 △同銀
▲5三歩打 △同銀 ▲7四歩打 △同歩 ▲同飛 △7三歩打
▲3四飛 △3三歩打 ▲3五飛 △4四銀引 ▲7五飛 △6四角打
▲7六飛 △9七角成 ▲同香 △8八角打 ▲7四歩打 △同歩
▲7三歩打 △同玉 ▲6五桂 △6二玉 ▲5三桂成 △同銀
▲8二角打 △9七角成 ▲9一角成 △7三桂 ▲7四飛 △7二金
▲8一銀打 △7一香打 ▲7二銀成 △同香 ▲9四飛 △5一飛
▲7四歩打 △9三歩打 ▲7三歩成 △同香 ▲9三飛成 △7七香成
▲8二龍 △7二歩打 ▲7四桂打 △5二玉 ▲7二龍 △6二桂打
▲同桂成 △同銀 ▲5四桂打 △5三馬 ▲6二桂成 △同馬
▲5三歩打 △同玉 ▲5四歩打 △同玉 ▲6二龍 △9一飛
▲5五歩打 △4四玉 ▲5三角打 △3四玉 ▲3五金打 381じゃないけど・・・
とくに不自然と思うところはなかったなあ。後手が受け損じたところを先手がうまくとがめて一方的な展開になってしまった感じかな。 >>383
えーっ!
どこが受け損じ?62玉のところかな?
そうだとしても先手の一手一手が厳しすぎて出番が全然回ってこないし、強すぎると思ったんじゃない?
>>384受け要素とは?
先手は美濃完成する前に攻撃してるし、攻められてもいない。 >>385
時間表記のやつは字数オーバーでまとめて貼れない。
終局107手で消費時間は先手19分後手8分。 >>386
そう、62玉のところ。72か82に逃げていれば、角打ちはなかった。
あと82角と打たれたときにいったん93香と逃げるのがいいみたい。結果的に香がいなくなったことで端から飛車を侵入させてしまったから。
竜と馬に侵入されたらもう粘りようがない。 >>388
72か82に逃げていればって簡単に言うけどさー、結果論でしょ。
飛車成は当面防げてもまた違う傷ができるわけじゃん?
後手の人は第一感で中央に寄ったほうがいいと思ったんでしょ?
72は飛車のライン、82はコビンが開いてるし。
怖くてそんな場所に王様置けない。
ソフト使われるとどう動いても咎められるもんだよ。
たまたま一発入ったって感じはしないな。 >>389
確かに結果論だけど、62玉は悪手だよ。これで評価値(技巧2)が一気にマイナス1000を超えた。72、あるいは82玉ならばまだ互角に近かった。
何がいいたいかというと、一手で大きく形勢を悪くするとその後は相手(この場合は先手)からするととくに自然に指すだけで勝ちになるってこと。
じっさい、馬ができてからの先手の指し手はごく自然な手ばっかりでしょ。
ソフト使ってるという印象は受けない。 >>390
評価値が+1000になったら後は自然に指せば勝てる?
その自然って何なの?
将棋はそんな甘いもんじゃないでしょう。 めんどくせー奴。じゃあもうソフト指しでいいよ。正直これでソフトを疑っているようでは強くなれないよ。もう将棋指すのやめたら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています