▲コンピュータ将棋スレッド132
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KPPTのパラメータのほとんどはゴミってQhapaqさんが 時代はKPP_KKPTですぜ兄貴 合成なしでもAperyクラスに到達出来るようだし やたらKPP_KKPT推してる人なんなんだ? 読ませれば読ませるほどKPPTのほうが優秀だというのに せっかくあるKPPTのパラメーターを生かしきれてるかというと怪しいとは思う depth20で500億教師とか用意できればわかるんだろうが無理あるしな 囲碁の方が局面評価難しいってのが間違いの可能性はある。 囲碁の方が枝数が多いのは事実。 ニューラルネットのパラメータ数は線形のパラメータ数とは同列に比較できないから。 ニューラルネットは縦にパラメータを積むことによって、パラメータ同士の組み合わせが増えるから その分横一列の線形パラメータよりも少ない数で表現力を増やせる。 >>176 あなた開発者じゃないと思うけど、あなたの公開したaとbの評価関数は良いね。しかも 性質の異なる2種類だし、キメラじゃないのはすぐに分かったよ。キメラもせずにどう やってここまで強く出来たのか不思議。絞って強くしたのは間違いないし、また公開し て下さい。あなたシボラーの天才かも。 確かに>>176 の関数強そう 難解な局面で検討に使いたいだけのライトだから、計測ガチ勢ではないが 少し対局させて様子をみている程度の印象では強い 検討モードのメインエンジンをを変えることにした 感謝 >>253 次の選手権の新規参入勢の可能性も高いと思うぞ >>245 CNNもLPも、教師データ群との誤差を最小化するように、おおざっぱに つじつまあわせるための仕組みですよ。 局面と、その評価値の組み合わせに、仮に全体に序列の整合がとれた 正しい対応関係があるとして(たぶんある)、その理屈の上でしか存在 しない関数に近似で近づけていくのが学習であり、現実の評価関数に 求められているのは、万能近似関数であります。 また、そのような雑な評価関数で間違った判断をしないために、深い探索 が必要となります。完全な評価関数があれば、深さ1の探索で十分なはず。 >>253 キメラじゃないって見分ける方法ってどうやるの?? >>254 良く見たら評価関数じゃなくてエンジンのほうを替えてて草 うちのパソコンアップデートしてみたけど性能低下は感じませんでした IntelCPUですWindows10です 皆様はいかがですか? そ〜んな あ、な、た、に らびゅらびゅ I love you らびゅリン娘 評価関数の圧縮については何も進展ないな 保木さんの「3駒でいいんじゃね」から一歩も進んでいない >>261 2駒でも強化学習すれば大丈夫でね?的な実験はseleneの人がやってるらしいよ。 欲を言えばgoogle先生には3駒にも同じくらい投資をしたうえで比較してほしかった。 コンピュータ将棋界隈にしか需要が無いけど 実際のところぶち込む計算リソースを考えれば三駒で必要十分だったわけで >>263 それだと三駒がかなり強くなってしまって宣伝にならないから絶対やらないな shivorayで教師データ作る時にどの評価関数を使うのがベストか、depth 6で固定して対局させてみた(YaneuraOu4.80使用) 自作の学習用オリジナル定跡を使用して、Contempt 90にしているので他の人が同じような結果になるかは不明です testeval vs wakame 586- 9-607 (勝率50.88%) wakame vs 15gou 557-10-635 (勝率53.27%) aperypaq vs 15gou 569- 4-629 (勝率52.5%) a vs 15gou 579-12-611 (勝率51.34%) b vs 15gou 589- 5-608 (勝率50.79%) というわけでdepth 6では全て勝ち越した15gouを使うのがベストという結論になった 15gou教師で学習させて強くなるかはまだ試してないので分からない (depth 10は教師データ作る気しないので調べなかった) >>268 90はちょっと乱暴すぎないかい? そしてdepth6の教師でR4300とか到達できる気もしない Contempt変えると露骨に結果が変わるからなぁ・・・ 以前レート上の期待勝率が勝率6割の評価関数が 何度計測しても負け越すから不思議に思って設定を見直したら Contemptが50になっていた事があった >>272 ロタさん本将棋の方はひどいな。 コンピューター将棋は貢献してるけど。 と、何も貢献しておらず羨むだけのガイジの独り言でした shogidroidの広告消す方法ってある? バージョン0.9はなかったような気がするんだけど >>271 あくまでも教師データ作る為のものなので、千日手を回避して負けたとしても それが評価値の補正になるならそれでいいんじゃないかって考えなんですけどね それが正しいのかは分からないけれども ID:fJbV/c+O0 ガイジしつけえ お前のgm評価関数15gouは弱えから存在と共に消えていいぞ 15gou_i3_2c Raina_i3_2c mixE_i3_2c 承認欲求の塊ガイジ >>278 千日手が将棋に答えかもしれないのに強引に千日手を回避しにいくのは良くない気がしてしまう 教師作る時にあんまり現れてほしくないってのはよくわかるけど あとうちだとbが一番強そうな気配 なんで15gouなの? KPP_KKPTでもないのに。 >>279 自分が消えれば見ずに済むのになんで消えないの? 弱いソフトはいらないと言うが、その弱いソフトがいないと強いソフトは生まれないんだぞ >>283 残念、まともな反論すらできず罵詈雑言しか発せない奴だったか そんなんでよく将棋ソフト使えるね!僕ちゃん偉い偉い! 今度のWCSCではどれくらいのレートのが出てくるんだろうか ワッチョイ 221c-+8rs ガイジがイライラで草 >>284 初めてA級棋士に勝ったGPSが実は初登場時WCSC史上最低位を取っていたりとか、そういうの見るとなんか運命を感じる。 ponanzaだって世界選手権予選落ちの31位から始まってるしな 弱いけども野心的な取り組みをしているって人がもう少し評価される仕組みがあってもいいと思うね。 WCSC27に出てたプレジデントXとか、アピール文書を見る分には非常に面白そうだった。 >>292 独創賞の受賞履歴みてみ。 ある程度強さが伴ってないと受賞できてない。 そうじゃないんだよねーといいたい。 そもそも毎年独創の名に値するものがホイホイと出るわけなかろう、と思う 賞の名前に無理がある >>293 逆にどういうのが独創だって思うんだい? >>296 いや、俺は独創がどうとかいってるわけではないんだ。 >>291 みたいなことね。賞の名前はなんでもいい。 >>297 ホラ吹きが褒められる世界がお望みなのかな? >>288 いきなり大活躍したBonanzaみたいな方が珍しい >>300 と、ガイジがたまらなくなってレスして草 rotaさんの将棋ウォーズ晒した自分が言うのもなんだが、執拗に粘着してなんの得になるのか 仮に自分に子供がいるとして子供が同様に粘着行為をしていたら悲しくなるだろう >>299 まぁ、CSAの審査員がお飾りだってならホラ吹き放題だろうけど。 ヨーキーの件もあったし、運営や審査員の能力に期待するのは無謀か。 >>295 そうは言っても独創的なことが称揚されるべき世界だから あったときには褒賞されるように、毎年やらんといかん 去年みたいに該当なしが普通にすれば良いんだよ 結果を出してから評価されればいいと思うんだわ。 どこから評価するかとか、そのへんの塩梅は運営次第ということで もうすこしハードルを下げるべきとかなら、まぁ >>305 それはもっともな話なんだけど、結果が出ないと評価されない仕組みって バブル崩壊以降基礎研究を長年ないがしろにした現在および未来の日本と同じ末路をだどるんだよね、きっと。 結果のハードルを下げられるならそうできればいいね。 そもそも下位ソフトにとっては7回(今回から8回?)の対局において 独創的な結果に残る棋譜などを残せっていう方が無理だと思うわ。 まぁでもそんな事を言い出したらきふわらべみたいなPR文書勝負になってしまう訳だが^^; 独創って意味ではもうネタは出尽くし感あるから 電王トーナメントみたいにコンピューター将棋貢献賞みたいな感じにした方がいいんじゃねとは思う コンピュータ将棋もAlphaZeroを元気玉でやろうよ 将棋の計算資源の人柱は、割と簡単に集まる気はある。 あくまでも気がするだけだがw >>303 いやあ、お飾りであって欲しいって言ってるじゃん 野心的な取り組みでも弱くても褒められるなんて、お飾り審査しかあり得ないでしょ やねうら王の新しく追加されたmove accuracyの値ってどうやって決まってるの? 弱くても野心的な取り組みで褒められるのをお飾りと定義しているのだろう、あるいは論理的帰結としているのだろう やねさん、なかなか戻って来ないな コンサルに忙しいのかな >>318 野心的であれば、成果ゼロでも褒めろなんて、 まともに審査していたらあり得ない話だしね >>322 将棋じゃないけど、 「現時点だと既存の方法に劣るけど、別のアプローチから似たようなことができることが分かったので、こっちのやり方も研究する価値があるんじゃね?」 という論文書いて査読通ったことある 研究レベルなら発想の面白さが評価されることはあるんじゃないか? 1.アイデアに独創性がある 2.そのアイデアを利用して自分か他の誰かが実装して有益な結果が得られる 2があって初めて1の仕事が評価される 1だけだったら単なる妄想と言われても仕方ない 成果=優勝というほど極端でなくてもいいでしょうという感じの話をしてるんだと思う。 じゃあどこからを成果と認めるかと 先人が思いついたけどやらなかった云々のAAを張ってやりたい 結果が出ててもLazy SMPに独創性はない まして結果が出ないようなものならば、それは先人が棄却し闇に葬られてただけの可能性が残るので、やはり独創性とは呼び難い 結果を残してこその独創性。その結果というのは勝利だけではないだろうけど 雑魚ブロガーの本まだ発売しないの? 2分切れ負けの合間に適当に感想載せた本まだかね 山本さん、将棋の情熱無くしたわけではないけれど、その情熱をどうぶつけたらいいのか葛藤している感じがする 独創賞の話をしてたのかと思ったら努力賞的な話をしてたのか。 独創性があるならまだしも独創性のない野心的な取り組みを評価しろと言うのは無理が gpsやponanzaがはじめは弱かったという流れがあって出てきた話題なんだろうが それはそうとfloodgateの上位ソフトもうelmoに9割いけるんじゃ >>333 floodgateはハードのスペックわからんから何とも言えないんだよな >>293 予選突破しないと表彰タイミングまで居ないし… 以前と違って一次予選突破も楽じゃない 可能性の片鱗をみせたが二次予選に残れなかったというケースは今後十分に起こりうる >>336 もはやチダショー先生でも1次予選突破できる人間はいないって評価になるくらいだしな・・・^^; 一次は動作不備とかルール確認不備とかあるからR2500クラスに勝てるならほぼいけるはず WCSC26だけ特異だったと思う (一次予選組) シュウソ、たこっと、コブラ、sバレット、dainomaru、yss、ツツカナ Wandre、crazy shogi、dlshogi、pal、windfall、hefeweizen、ヨーキー 全然簡単じゃない R4000が通過LINEでは >>340 上位8プログラムだよね たこっと、Yorkie、Hefeweizenは4000クラスに仕上げてくるとして、 ほかは未知数だけどR4000がボーダーってのは流石になさそう R2500に勝てたらほぼいけるってのはいくらなんでも目算甘すぎな気がするけど ただ去年のSquirrelはR2500無かったと思うんだよね、ほぼは言い過ぎだけどチャンスはあるんじゃないか >>343 スクワレルはえびちゃん生で2800くらいだって言ってた。 それよりも自己申告2400の柿木だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる