▲コンピュータ将棋スレッド132
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>>559
スレ的にもそうだし、コンよりレーティングがはるかに下の人間同士の棋譜は参考にならないなあ 最善手順に近いのはどう考えても人間よりコンでしょう
>>529 コンピュータ将棋の棋譜は、人間でいう「間違いやすい局面」っていう概念がほぼないから、
人間の研究用途としては不足してるんじゃないかと思ってる。
人間同士の将棋だと相手が間違いやすくて自分だけ正解を知ってる局面に誘導するっていう戦略があるじゃん?
そういう要素がコンピュータにはないから。 >>552
なんか指摘が自分の疑問と全て無関係だから、反論もやめておくわ。議論が散逸する。お互いに無視しよう。 >>539
れ零和ゲームで勝ち=千日手が成立する余地とは… >>559
力戦型の方が見せ物として面白いからでしょう。プロ棋士も必死なんだと思いますよ。
スレチですが、プロ棋士だかが作った次の一手の問題は面白いですね。その一手を指さないと必ず負けてしまうという。しかもその一手を見つけるのは至難の業。芸術的でさえあります。コンには作れない、エンターテイメントですね。 >>562
対人メタも学習しようと思えばできるんでは?
なんのメリットもないからやらないだけで >>566
やろうと思えばできなくないような気もしないけど、人間が間違いやすい局面ってのを数学的に定義できないと難しくてちょっと大変そうだね。
ただ、現状ではコンピュータ将棋にはそういう要素が一切ないので、コンピュータ将棋の棋譜を並べるだけではそういう戦略は学べない。
最近のタイトル戦では菅井さんが羽生さんに勝ったのも研究勝ちだろっていうところもあるので、人間同士の将棋だとそういう戦略って非常に重要だと思ってる。
コンピュータを使って研究を重ねてそういう局面を発見するっていうのが現在の主流なんじゃないかなぁ。
棋譜を並べるんではなくて。 コンには真剣師がやるようなハメ手は通用しないでしょうね まぁ、以前は28角を打たせるっていうハメ手にかかったソフトもあったけどねw >>562
結局のところ人間同士でもそういうのは
対策が研究されると意味がない >>555
確かに「無理が生じて」がおかしい。
そこは訂正したい。
ただ条件によって先手勝ちになり、条件によって後手勝ちになる、あるいは千日手になるって事が想定できるのではないかというのがそもそもの疑問。
しかし条件が違うっていうのは既に別のゲームになってるだろって指摘を受けているのだと思う。 >>570
いきつくところはそうなんだけど、なにせ人間のやることだから対策ができるまで結構なタイムラグがあって
その間勝ち続けることができるから十分なんじゃないかな。 >>571
そこで出てくるのが>>525
完全情報ゲームだからその「条件」はすべて盤上にあるんだよ
そこからの変化図は「有限」であってすべてを調べることが理論的には可能
また、有限であることによって必ず勝敗がついた局面にたどり着くか、同一局面3回になって終局する
そしてどうぶつしょうぎで行われたように、すべての終局図から逆にたどってすべての局面の勝敗(分け)を決定することができる 入玉で盤上に駒が全部あってそれが小駒のとき
26点分しか物理的に置けない
この状況なら条件によって勝ち負けの結論は変わる >>572
有力戦法と間違いやすい局面って全然話違うだろ
間違いやすい局面って、その奇襲がハマれば間違いやすい局面に誘導して勝ったと言い張り、負ければノーカンにするだけだよね
都合よく集計した産物としか言えない
真剣勝負で顔の見えない相手に鬼殺しやるかと言われてやらないし、顔見知りとしても今までがブラフとか対策練ってるかはわからない
負けてる時にやる事が多いが、間違いやすい局面とひたすら粘った場合とでどちらがエラーレート高いか定かでは無い >>572
プロ間じゃハメ手流行らないよ
即日棋譜は共有化されるし、ソフト使って研究されるし、
アマ低段ぐらいがネットとかでマイナーなハメ手やるのは有効だけど 少し前までは
「ソフトは評価していても人間的には難しいから評価は逆だろう」
という風に中年棋士が思い込んでしまう局面に若手が誘導して勝つ光景がよく見られたけどね。
今では中堅〜ベテラン棋士もソフトの評価値を信用するようになったから
そういう世代間の将棋観のズレを利用したハメ手も少なくなった。 >>574
持将棋がややこしいのは、点数の数え方を変えると、ゲームの結論が
変わってしまう可能性がある事。持将棋のルールを無くすと、今度は、
双方入玉で永遠に終局しないという解(千日手ですらない)もありうる
事になる。
囲碁なんかも、日本ルールだと生死の判定でもめてしまうという問題が
あったりして、ルールが完璧で無いと、ゲームの解も曖昧なものになって
しまう。 >>578
中途半端な知識でいい加減なことと言わないように >>569
その後普通に差せば角金交換になるが現在は
わざと何とも交換せずにただ捨てされる屈辱的
なことをされても勝てるプロ棋士は少ない なんかAIの予測がその通りで
その手を打てるかどうかだけの
争いになってて、将棋は見ててつまらないよな。
普段見ないが、こないだの羽生vs藤井を見ててそう思ってしまった。 まず千日手を指向する手としない手の違いを教えてくれ。
28角でも33歩でも、ある具体的な一手について、それが「千日手を指向する」手であれば後手が勝つ→つまり先手の悪手
「千日手を指向しない」手であれば先手が勝つ→先手の最善手
先手の最善手をずっと積み重ねていくことで先手が勝つ→先手必勝 >>578
持将棋なしの相入玉の場合はいつかは千日手になるよ 持将棋なしの場合はどっちかが勝つこともある
点数で負けてるけど指し続ければ勝てるって局面も作れるし >>581
この間の藤井なんてむしろ、一回は評価値下がるけど深く読ませたり
手を進めたらむしろ評価値上がる手が多かったやん。 >>585
あ、そうか。手順が違っても、局面が一緒なら千日手が成立するのか。
思い違いをしていたよ。
ありがとう。 >>589
数字10個の羅列ですら循環しない数が作れるんだから、それは簡単には言えないだろ。 同一手順で千日手というルールなら永遠に終わらないことが分かってるよ
ググったらすぐ見つかる >589
千日手の規定を変えることになった米長谷川戦を調べること 無限ということはない 勘定のしかたに問題がある
起点局面にもどってきたらそれで区切るという見方をすればいくらでも切り替えられるが
起点を複数回通る多重ループを一手順とカウントすれば確実にいつかは連続三回にはなる
確定するまでに爆発的に手順が伸びうる局面が現れて現実的な判定方法でなくなったというだけ >>593
やっぱりこのワッチョイは雑魚ブロガーだったか
今どきfloodgateの棋譜に粘着しているのは 和歌山大学レベルの判断はすごいな
suimon@floodgate_fan
この方法は2300より上にあげたい人向け。
午後10:08 · 2018年2月20日
2018-02-20
新しい将棋勉強法を開発してみた
カイトです。今回もよろしくお願いします。
今回は新しい将棋の勉強法を考えてみました。
名付けて「自戦記執筆勉強法」です。名前の通り対局をした後棋譜を元に自戦記を書くというものです。この方が記憶に定着しそうな気がします。N=1ではありますが、実験結果をこれから発信していきたいと思います! 片山六段のこのツイートをエアリプだと勘違いしたんだろうな
Daisuke Katagami@shogidaichan
これはありそうな気がする。ただしある程度強い人向け。
著名な将棋系ブロガー(ユーチューバー?)の中には、やってるうちに強くなったように自分で感じている人も多い印象。昔は手書きで棋譜をつけていたわけだけど、最近はソフトに入力できるし。 ワッチョイ 57dc-Kgo8
ガイジやなぁ
なんで俺がスパムモンになるのかが分からんわw
floodgate見てる奴がスパムモンだけだと思うお前の視野と世界が狭すぎて草 ワッチョイ 57dc-Kgo8
お前、煽りにもなってないぞ
粘着というならスパムモンに粘着してるのはガイジだから分からんのか?
お前がスパムモン粘着して貶したいとしても本人じゃない場合は
ほくそえむのはスパムモンになる事も分からず?
思い込みでレスする分析力もないのとsageないのが、どっかの開発者気取りと同じ
アスペ、ADHDの典型的な症状すぎて草 教えていただきたいです。
SHOUGIGUIの検討モードで候補手の表示(第1候補手〜第10候補手まで)ありますよね、
第1候補手のみ表示で10億局面読ませた読み筋と、
第10候補手までフル表示で10億局面読ませた第1候補手の読み筋では違いはでますか?
ド素人の質問ですがよろしくお願いします。 >>604
差はあります
基本的には候補手が1手の状態で表示されている読み筋のほうが正確です
2番目から10番目までの指し手の順位付けに最善手を決めるのに近いリソースを使うため、候補1で10億局面に近い精度で候補を10手出したい場合、100億局面を読ませる必要があります
参考URL:http://yaneuraou.yaneu.com/2015/01/05/multipv%E3%81%A8%E6%89%8B%E5%8A%A0%E6%B8%9B%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/
ただ、コンピュータが見落としやすい手が最善手の場合、とてもレアなケースではありますが複数候補のほうが正確な指し手を示すことがあります そこのとてもレアなケースという点は賛同できないな
タイトル戦やコンピュータ将棋選手権での難解な終盤では
MPVを上げて検討した結果見落とされた筋を早く発見することが
稀によくあるから このスレなら、稀とかよくあるではなく、何%くらいと定量的に言って欲しいものだ >>605
やはり落ちるのですね。
大変勉強になりました!
ありがとうございます。 棋譜の管理を触っていて気付いたが、棋譜内で「同龍」となるべきところが「同飛成」「同飛不成」「同飛不成成」となってることがある
ほかにも龍王を動かした指し手がおかしな表記になってることが多い
これは昔からあるバグなのか? よくよく見たら最近取り込んだ棋譜だけにその現象が起こってるっぽい
前回の更新で棋譜を取り込む部分にバグが出来たみたい ShogiGUIにも棋譜コメに読み筋を書き込む機能で書き込む場所が1手ズレるバグがある やねうら王4.80+aperypaqで4200とな GA将の人大丈夫か??
もはやこのすれでは話題にも登らないが なーに、統合失調症患者にはよくある症状だから気にすんな 藤井六段が一番参考にしているのが技巧と聞いてから
最新ソフトを追うのがアホらしくなった 技巧というとトップ棋士+レート400くらいか
そのへんが人間が真似できる限界だったりして >>620
わしが少し前に相性を見るために、aperypaq_yane4.80Tと技巧2を定跡なしで一手
4000万ノードで20局対局したらaperypaqの20勝0敗だった。 確かに藤井六段の将棋は技巧1で検討すると一致率が高い。
人間の棋譜で強くなった最高傑作が技巧1だから読み筋が合うんだろうね。 >>620
藤井六段のPC画面には大樹が最強だったころの特番では大樹、elmoが最強だったころの特番ではelmoが画面に映ってたから最新ソフトも取り入れてはいるのでは >>626
将棋への執念が消えていい方に向かったんだな
電王戦負けて将棋から離れてよかったな >>630
エセコンサルのカモタイプしか周りにいなさそうだけど
本意なのかね? 将棋ブロガーさんが炎上方法について熱いレスをしています
94 名無し名人 2018/02/24(土) 20:22:15.77 ID:PIPnS2bK
ムカつく有名人を炎上させる方法
まずSNSで自演を疑うような細工をします。
次に5ちゃんに晒します。
複数IDで叩きます。
ネタになるようなものはこじつけてでも何でも利用します。
これを複数回繰り返せば、はい炎上のできあがり >>634
親も結構あれな人だった。頭いいけど、
だから巨瀬さん本人の力の方が大きいと思うよ 山本さん2/12のnoteで、これからもnote書きますと書いて、
その後更新していないみたいだけど、ネタ切れかな ▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲5八玉△5二玉▲5九金右
これが最善の進行だとしても人が理解するのは極めて困難 今までの成長ペースから次のwcscでR4600がでてきてもおかしくない
おかしくない? 今までの成長ペースからなら4300-4400くらいだろう macで使えるソフトってありますか?
ウォーズの検討に使いたいです
棋力はウォーズで2段なのであまり強いソフトでなくても大丈夫です、よろしくお願いします >>642
スペックでは優勝するには十分だが、キメラ評価関数を使用し、1500万ノードの短時間
で検証していれば難しくなる。一手4000万ノードでaperypaqに対して勝率が、初代wa
kameで20%程度、aとbで35%程度、testevalで15%程度なので。大会のノード数だと、
現時点でaperypaqが優勝候補だな。 技巧1の棋風は本当に惚れ惚れするな
この人間っぽさはオーパーツレベル >>639
先手初手を▲76歩にしても▲26歩にしても、どちらを指しても後手にそれを咎める手がなければどちらも最善 >>643
ぶらうざQからbonanzaがダウンロードできる。 >>648
わしはまふじゃないぞ、常に高ノードで検証しているのは、まふさんだけじゃないからな、
常に低ノードで検証する人もいれば、常に高ノードで検証する人もいる。普段から、棋譜
の検討や、より棋力のある対局を見たい理由で、同じノード数で検証しているだけ。それ
を、まふと決めつける意味がわしには理解出来んな。 30年程前はワークステーションマシンなんてべらぼうに高かったけど、今は安くなったよね
将棋用なら普通車ぐらいの価格で十分楽しめちゃうもんね >>646
▲5九金右の違和感について話してるのだが
▲76歩と▲26歩は人間が昔から普通に指してるし
頭悪いなお前 >>644
レート400差くらいまでは十分ひっくり返せてた去年のクラスタの効率が叩き出せればいけんじゃないの? 653もやばいのか
59金右が人間の感覚じゃ見えにくいし、最善とは考えづらいってことでしょ >>655
いきなり人間に理解するのは困難と言い始めたところで、何が主張したいのかさっぱりなんだが 59金右が人間に理解するのは困難と主張したい。それだけだろ >>650
awsでゲーセン感覚で遊べるんだよなぁ >>643
>>647
ぶらうざQ作者はmac版aperyも公開してくれてるよ
でもぶらうざQはShogiGUIや将棋所と比べるとめっちゃ使いにくい
もっとも代替のソフトはないが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています