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▲コンピュータ将棋スレッド132
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0001
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2018/01/31(水) 15:00:17.89
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑スレ立て時は1行目と2行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペして立てて下さい
荒らし対策のために強制コテハン(ワッチョイ)を表示するコマンドです

叡王戦公式HP
http://www.eiou.jp/
第27回世界コンピュータ将棋選手権 参加チーム
http://www2.computer-shogi.org/wcsc27/team.html
詰将棋メモ コンピュータ将棋2017
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2017/01/post-965e.html
世界コンピュータ将棋選手権参加ソフトリンク集
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/soft/softlink.htm
floodgate 最新2週間レーティング
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/LATEST/players-floodgate14.html
コンピュータ将棋協会
http://www.computer-shogi.org/
コンピュータ将棋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%B0%86%E6%A3%8B
将棋フリーソフト rating on single machines(各ソフトのレーティング評価)
http://uuunuuun.wix.com/shogi-engines

※前スレ
▲コンピュータ将棋スレッド131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1514647679/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0789名無し名人 (ワッチョイ e27c-NcOv)
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2018/02/27(火) 00:08:19.60ID:V5oirBk/0
海外のことはよく知らないけど、チェスがディープブルーに負けたのが
遥か昔で、でもチェスは今でも人気あるみたいだし、なぜ将棋が衰退するって
話を振りまく人たちがいるのかよくわからん

金払わないとグレーとか考えたこともなかった
開発者は売名行為でやってたりするんだろうから、それで十分だと思ってた
お金が欲しければ有料で売るべきだと
でも、あんまり売れないみたいだけどね

ちょっと気になったけど、将棋ソフトのプログラマーって
リーマンが多いのかな?
これで金儲けしたら会社の就業規則に触れる人もいるんだろうか?
よくわからんが
0790名無し名人 (ワッチョイ 53dc-POFq)
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2018/02/27(火) 00:14:11.13ID:BwhNX6sN0
トップ集団のソフトはStock FishのGPLの呪いによってオープンソースにすることが強制されるから、販売は難しい。
0791名無し名人 (ワッチョイ 2e51-x4Or)
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2018/02/27(火) 00:18:09.37ID:n8osW6cx0
本屋の棋書コーナーに行くと囲碁はAI流とかAlphaGOとかが入ってるものがあるけど
将棋は全く無い
心の底ではまだソフト認めてないんじゃね
0792名無し名人 (ワッチョイ f21b-f0ks)
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2018/02/27(火) 00:24:55.25ID:TwVybM2r0
>>762
これ角成りでも詰むよね(23手)成らず(21手)
正しく評価できないってより最短手順踏まないだけじゃなくて?(66銀からも詰む)
0794名無し名人 (ワッチョイ 7ac6-9cpk)
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2018/02/27(火) 01:14:02.53ID:rLdpKKNI0
>>789
競技人口
チェス5〜7億程度
将棋500〜700万程度
 
バックギャモンでさえ3億人
在来種のようにちょっとしたことで外来種に追いやられかねない
0795名無し名人 (ワッチョイ b0a0-BU0T)
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2018/02/27(火) 01:20:20.39ID:+pYcQj3Q0
外来種といっても
頭脳関係では東アジア系の人種は
スポーツで言うアフリカ系みたいなものだから
中韓台湾辺りが来なければ大丈夫でしょう。あとはインド。
0796名無し名人 (ワッチョイ 7ac6-9cpk)
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2018/02/27(火) 01:20:34.29ID:rLdpKKNI0
ソフトが強くなることで興味を持つ人もいるだろうし
将棋熱が冷めちゃう人もいるだろうし
実際に衰退するのかはわからないけど、将棋人口が少ないからリスクは高そう
0798名無し名人 (ワッチョイ 5cb3-xOks)
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2018/02/27(火) 05:49:47.28ID:nv+X8NCc0
>>796
俺は冷めちゃった方。GPS三浦戦で決定的に。
詰将棋作家、次の一手作家、必至問題作家なら金払って本買ってもいいけど。あるいはソフトの手を体系的に解説できる人(の本)。
0803名無し名人 (ワッチョイ 01b3-bF+W)
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2018/02/27(火) 20:43:32.44ID:GHkUiXiq0
Core i7 6700上で動作するPonanzaのレーティングを4000と仮定した場合、
2013年の電王戦で三浦弘行八段(当時)と対戦したGPS将棋はHWの能力を含めて、どの程度のレーティングと考えればよいのでしょうか?
0804名無し名人 (ブーイモ MM5e-Apar)
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2018/02/27(火) 20:52:55.84ID:yD3/2QtfM
俺も一時期将棋熱がゼロになったけど
藤井ブームで盛り返した。

とはいえ定跡本は買わなくなって
詰将棋と対ソフトでの練習ばかりになったね。
0805名無し名人 (ワッチョイ 5cb3-xOks)
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2018/02/27(火) 21:02:01.38ID:YZak+Efd0
ソフト指しの可能性があるから対人間の将棋も全く楽しめなくなった。このスレ読んでりゃわかるけど汚いやつがいないという保証は全く無い
かといって手をぬいてもらったソフトに勝ってもまったくうれしくない
0806名無し名人 (ワッチョイ 53dc-POFq)
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2018/02/27(火) 21:46:48.66ID:BwhNX6sN0
汚いことをしても必勝じゃないからな、将棋は。
汚いことごと粉砕できる力がないなら将棋なんてやめちまえ。
0808名無し名人 (ワッチョイ 2fcc-x4Or)
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2018/02/27(火) 22:13:54.79ID:nyY5nltY0
>>803
2013年電王戦のGPS将棋はGPSFishをスレーヴとして667台クラスタリングしたもので、田中先生が推測で400程度の上昇と言っていた
使用したiMacはCore i5 2.5GHz 4core レーティング予想は2800〜2850位?+400で推定R3200〜3250
というわけで2013年電王戦のGPS将棋はApery twigのPC1台と同等以下の強さと予想する
この予想はuuunuuunさんの所に準拠しているのでPonanzaのレーティングを4050で想定しています
0810名無し名人 (ワッチョイ b0a0-BU0T)
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2018/02/27(火) 22:57:26.35ID:SPXNid/Q0
>>805
技巧は探索深さを下げても
不自然な手が少ないから指していて楽しいよ。
最近は技巧2に技巧1の評価関数を載せて
探索深さを適度に調節して遊んでる。
0812名無し名人 (ワッチョイ 0cb3-bF+W)
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2018/02/27(火) 23:07:04.79ID:aLfgKZyg0
昨日適当に作ったキメラがyaselmo相手にノード数3500万で20局で16勝3敗1引分で
勝率84%だった。今までは他のキメラで何度やっても勝率73%が限界だったが。
0820名無し名人 (ワッチョイ ceb3-2pQG)
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2018/02/28(水) 00:29:11.46ID:8N1PmZWF0
>>810

>>最近は技巧2に技巧1の評価関数を載せて
>>探索深さを適度に調節して遊んでる。

これは、params.bin、probability.bin、progress.bin を技巧1のものと入れ替えるということですか?
0823名無し名人 (ワッチョイ f223-MTlB)
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2018/02/28(水) 10:00:38.45ID:CZeJDv4o0
>>809
iphone7の段階でMacBookAir超えて、iphoneでmacBookProのcorei5超えてるからな。

Apple A11 Bionic @ 2.4 GHz を搭載したiphone8とiphoneXのマルチコアの
geekbenchのスコアは1万超え。
Apple A10 Fusion @ 2.3 GHz 搭載のiphone7でスコアが5700〜5800。

shogidroidが対応してるandroidスマホでこれを超えてくるのが以下の機種。

・Samsung Galaxy S8/S8+/Note8 6400〜6500
 Samsung Exynos 8895 Octa @ 1.7 GHz 搭載
・Google Pixel 2/2XL       6100〜6200
 Qualcomm MSM8998 Snapdragon 835 @ 1.9 GHz 搭載
・Xiaomi MI 6          6150
 Qualcomm MSM8998 Snapdragon 835 @ 1.9 GHz 搭載
・Huawei Honor V9/P10/Mate 9 6000〜6100
 Hisilicon Kirin 960 @ 1.8 GHz 搭載

この辺のスマホでaperypaq+やね4.80動かしたら、人間は勝てんだろ。
0824名無し名人 (アウアウカー Sa0a-sPXD)
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2018/02/28(水) 11:53:04.24ID:QqyA+FgQa
中尾牧野戦の持将棋終局図をソフトで検討させたら
52馬93竜同と….で先手+3000とかでソフトの読み筋通りに指すとまだまだ続いて、52馬に他の手を指すとNyugyokuと表示されて検討が終了する

ソフトの入玉形ってどういう仕様なんだ?
0825名無し名人 (ワッチョイ 91b3-xOks)
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2018/02/28(水) 12:36:29.69ID:y/xrU1Bn0
>>824
やねとかだと、持将棋モードの指定によって、持将棋の条件を満たしたら宣言して思考を停止する。
0826名無し名人 (ワッチョイ a4d2-IXif)
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2018/02/28(水) 12:53:53.74ID:KfRQlOIL0
あと2ヶ月待てば世界大会のソフト公開ラッシュですから、透。さんとかのソフト待つ必要もなかろうか
0828名無し名人 (ワッチョイ a4d2-IXif)
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2018/02/28(水) 13:00:09.71ID:KfRQlOIL0
高速化はさらなる期待できる部分
0829名無し名人 (ワッチョイ a4d2-IXif)
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2018/02/28(水) 13:01:08.79ID:KfRQlOIL0
入玉もソフトによっては甘い部分あるようなので、その辺の改善が課題じゃないでしょうか
それでも人間以上のようですけど
0830名無し名人 (ササクッテロロ Sp10-xOks)
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2018/02/28(水) 13:08:52.55ID:CickNw/Pp
400年に考案された矢倉囲いも今のソフトにしてみれば隙だらけなんだろうな。ソフトは新型の囲いはつくってないのかな。
0831名無し名人 (ワッチョイ a4d2-IXif)
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2018/02/28(水) 13:09:36.69ID:KfRQlOIL0
ソフトには囲いという概念なく、ただ捕まらなきゃいいって評価でしょ
0832名無し名人 (ワッチョイ c061-D0rE)
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2018/02/28(水) 13:15:00.67ID:acqgao5g0
平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月6日
取り敢えず思考停止してdepth10で学習してからdepth12で学習させないと既存技術の限界も見えてこないってなもんなんだが、お金か計算力確保せねばな(´・_・`)

平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月7日
depth10とdepth12をサクッと終わらせてみなければ前に進めん!(´・_・`)

平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月7日
depth10で教師局面を100憶局面作ります(´・_・`)
取りあえずAmazon EC2などのマシン使っていいよという方いましたらご連絡をお願い致します(´・_・`)

平岡 拓也@HiraokaTakuya 1月14日
Aperyの機械学習データ作成をAWSを使ってお手伝いして頂ける方はこちらの README の手順でコマンド打って下さいませ〜!(´・_・`)
https://github.com/HiraokaTakuya/apery-machine-learning

depth10もまだ達成してない模様
0833名無し名人 (ワッチョイ c061-D0rE)
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2018/02/28(水) 13:15:19.64ID:acqgao5g0
妖怪惑星Qhapaq@Qhapaq_49 1月23日
おお、漸く妖怪惑星ガチャ(新機軸評価関数の学習機)の開発のゴールが見えてきた(2週間ぶり3回目ぐらい)。


透。さん曰く学習部はQhapaqさんが抜けてる
0835名無し名人 (スップ Sd9e-VEry)
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2018/02/28(水) 13:17:53.72ID:f+xgNyb9d
やねうら王、ponanzaがいない分、全体的にやや小粒になった気がしないでもないが、dlshogiやcarzyshogiがどこまで強くなるかどうか
0837名無し名人 (ワッチョイ f223-MTlB)
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2018/02/28(水) 13:28:37.98ID:CZeJDv4o0
>>830
Stockfish探索のせいなのか(これは千田先生が唱えていたのを聞いた)、
ソフトはチェス的なポジショナルプレーを好む傾向にある。
これは囲いと駒得と優先とは違う方向。
0840名無し名人 (ササクッテロロ Sp10-xOks)
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2018/02/28(水) 13:30:48.90ID:CickNw/Pp
>>831
つかまらなきゃいいっていう手順で、人間には囲いにみえる局面はないのかなってこと
0841名無し名人 (ワッチョイ c061-D0rE)
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2018/02/28(水) 13:36:29.66ID:acqgao5g0
Remi Coulom@Remi_Coulom 1月20日
I am making a generic deep-learning framework. I will appply it to shogi, and to other board games (including go and chess) later.

アピール文
Crazy Shogi is an implementation of the AlphaZero algorithm, as published by
DeepMind. It is entirely original code developed from scratch, in C++. The
neural network code uses the CUDNN library to run on Nvidia GPUs.


学習に計算リソース確保できるかどうか
大学の准教授だった(教え子はAlphaGoチームのメンバー)けど、今はインターネット関連企業を立ち上げてる
会社の金使えるんかな
0842名無し名人 (ワッチョイ f21b-f0ks)
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2018/02/28(水) 14:17:57.75ID:5wdg1x3S0
>>826
いうても非開発者で大会前にそこそこのも出してくれるからなぁ
KPP_KKPTでは一番強いし
そっちで頑張ってもらったほうが大会用途と簡易検討の二手になるし

>>833
Qhapaqさんが追加学習した出回ってないの何個か持ってるらしいし
全てaperypaqよりは強いらしいから評価関数は平岡さんとの二強ぽいけど

i9所有してる人がもっと絞りに手を出すと野良関数も盛り上がるんだけどね・・・
0843名無し名人 (ワッチョイ f223-MTlB)
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2018/02/28(水) 15:27:44.57ID:CZeJDv4o0
>>840
それこそponanza対天彦の第2局で、斎藤が姫路城の構えに例えた
あのponanzaの配置とか、そういうもんじゃないの?
(あれはどっちかというと熊本城のようでもあったが)
0844名無し名人 (ワッチョイ f02b-NcOv)
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2018/02/28(水) 15:29:25.85ID:3a2N55oD0
技巧の持つ多クラスロジスティック回帰を別の用途で使用してみるのはいかがか。手筋を検出してそれを避けるように仕向けたり、囲い等の進展性のない形を省いたり、消去法という新しい考え方を取り入れて世界に対抗しようじゃないか。
0845名無し名人 (ワッチョイ f02b-NcOv)
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2018/02/28(水) 15:32:57.77ID:3a2N55oD0
山本の工夫、やねの自力、技巧の世界、キメラに、○○絞りに、クラスタ連結…手札は揃った。さあ、あとは君たち次第だ。
0846名無し名人 (スップ Sd9e-VEry)
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2018/02/28(水) 15:39:30.18ID:f+xgNyb9d
WCSC27の瀧澤さんはponanza二回倒したり、最終局中にエンジンアップロードしたり、elmoの大会での評価値、読み筋付きの棋譜集上げたりして神だったな

みんなが欲しいと思っているものを上げてくれる
0848名無し名人 (ワッチョイ f02b-NcOv)
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2018/02/28(水) 15:54:56.53ID:3a2N55oD0
そう言えば、定跡作るプログラムとか書けない?まふ定跡、shotgun定跡、を作り方を真似るだけのやつでも良いからさ。
0850名無し名人 (ワッチョイ b61b-LxVA)
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2018/02/28(水) 16:20:06.98ID:06eq2A270
>>762
これって43角成って成っちゃうと
打ち歩詰めになって詰まないんだよね?
今のソフトの探索では大駒の不成は最初から切り捨ててるから詰みが読めない
よって詰まないから後手勝勢ってことでしょ?
だからって、狙ってこういう局面に誘導できるわけがないけら結局人間は勝てない
0853名無し名人 (ワッチョイ b29f-8tI5)
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2018/02/28(水) 18:07:02.38ID:LJHf8yRE0
>>850
読むようにしようと思えば簡単にできるし、あえて読んでないだけだしな
それそれとして、今のソフトって自玉に必至かかれば打ち歩詰め回避の筋って読むんだっけ?
0854名無し名人 (ワッチョイ 6226-gylq)
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2018/02/28(水) 18:32:28.08ID:QQjDiZxF0
>>853
少なくともやねうらおうは読まないし
わざわざ打ち歩詰めに遭遇した時に戻って歩や大駒の成らず読むなんて面倒な事やってる人は居ないかと
0855名無し名人 (スプッッ Sd70-7IFu)
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2018/02/28(水) 19:09:34.44ID:UkpQih+8d
>>853
詰み探索だけ専用の別ルーチンにしていれば楽勝で読む。
マルチコアやクラスタ環境になってリソースは潤沢なので、
プログラマの時間がとれたらほぼロスなく対策可能。
現局面や、最善と予想した先の局面だけ詰み探索する。
これで頓死はしなくなる。

もしも人間相手という前提なら、もう楽勝モードだろうから
何も考えずに不成も読めば対人間必勝ソフトになろう
(対ソフトで弱くなるが)
0856名無し名人 (ワッチョイ 5cb3-xOks)
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2018/02/28(水) 19:31:06.68ID:1migp1EB0
>>852
雁木のような囲いですね。72手目からの銀のいじめ方が人間くさい。
0857名無し名人 (ササクッテロロ Sp10-xOks)
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2018/02/28(水) 19:57:55.46ID:CickNw/Pp
>>830
お気づきでしょうが400年前の誤り。徳川家康が将棋を統一してからわずか数年ですよ。
0858名無し名人 (ワッチョイ 4623-x4Or)
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2018/02/28(水) 20:11:21.52ID:ddrJWOQd0
>>855
そんな簡単に話は終わらない
そもそも詰みエンジン自体がシングルスレッドでしか動かず非効率だし
探索の葉で呼べるほど軽い代物ではない
では根の部分で呼ぼうとすると1手先で呼び出すとして
3手先の頓死でかつ1手指すと修正が効かない場合
頓死の枝に突っ込むことを回避できない

最新の将棋ソフトに1分考えさせて詰みか不詰みかわからない局面はレアな状況ではない
持ち駒を適当にいじりながら検討を繰り返しているとそういう局面はいくらでも作れます
将棋の指数関数の枝は奥深いです
CPUパワーが10000倍とか地球上に存在するコンピュータ全部を並列に使えるとかの状況になってもとても足りないです

入玉問題
(未解決)

あと探索エンジンと詰みエンジンを組み合わせる仕組み自体が旧石器時代すぎる
やはりn種類のエンジンを動的リソース分配とかやってほしいという欲望はある
が、その辺の技術はほぼ誰もやってないブルーオーシャン
入玉専用エンジンとか誰か作ってよ……
0860名無し名人 (ワッチョイ 5cb3-xOks)
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2018/02/28(水) 20:25:15.96ID:DeHtFWfl0
>>852
やっぱり穴熊にするならあそこは銀ではなくて金でしょうね。金なら真後ろにバックできる。と低級が意見してみました(笑)
0861名無し名人 (JP 0H42-N2nD)
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2018/02/28(水) 21:17:54.20ID:fOsX/OBGH
駒損してでも局面を有利に進めて相手を詰まそうとする進行から
入玉して点数で勝つことにシフトチェンジするってのを
両立させるのは限りなく不可能に近いと思っちゃうけどどうなんだろ
入玉すれば確実に勝つってのをを読み切るレベルにないとさ
最低でも持将棋にできなきゃ方向転換しても意味がないわけで
最初から入玉のみを目指して勝つことは可能としても
それはもう将棋とは違うゲームになっちゃってる気がするし
ソフトに詳しくない人間目線なのかもしれないけどさ
0862名無し名人 (ワッチョイ 5cb3-xOks)
垢版 |
2018/02/28(水) 21:29:02.57ID:6YMiufWG0
案外完全解析の手順は負ける側が最長手順になる手を選ぶとして、一手早い先手の入玉勝ちなんてのかもしれない。
0864名無し名人 (ワッチョイ 67b3-lEE9)
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2018/03/01(木) 00:31:26.66ID:TDMjWVHT0
>>810
技巧2に技巧1の評価関数を載せてみました。
これと技巧1を対戦させたところ、予想に反して技巧1が連戦連勝。
こちらの方が弱いのかな、と思い、ためしに深度を1にして、私が挑戦したら、
勝つことができました。
技巧1の深度1には、これまで勝ったことはありません。
これは、よい対戦相手ができたかもしれない。
0865名無し名人 (ワッチョイ 079d-exWc)
垢版 |
2018/03/01(木) 00:47:26.39ID:9U26MAbh0
>>821
probability.binまで入れ替えたら技巧1にさえ
勝てなくなる
わざと弱くしたいのなら別だけど
0866名無し名人 (ワッチョイ 67b3-lEE9)
垢版 |
2018/03/01(木) 01:00:15.40ID:TDMjWVHT0
>>865
あ、probability.bin は技巧2のままにするんですか?
>>820 >>821 を読んで、params.bin、probability.bin、progress.bin の三つとも技巧1のものと入れ替えました。
弱くなった結果、深度1は私の対戦相手としては、いい感じなので、喜んでます。

ところで、probability.bin は、どんな役割をしているのでしょうか?
0868名無し名人 (ササクッテロロ Spdb-LhZF)
垢版 |
2018/03/01(木) 07:39:27.87ID:ZbGtVcWHp
>>855
対人間でもソフトは自玉が必至の局面になるまで攻め込まれることはありえないから不成を読む必要はないと思います
0869名無し名人 (ワッチョイ 7fb1-Vmra)
垢版 |
2018/03/01(木) 10:45:27.09ID:SjsSqpSU0
>>862
完全解析上の問題は、持将棋に関するルールが確定していない事。
持将棋ありの場合は持将棋になるが、宣言法だと勝敗がつく。

これについて、どういうルールで完全解析を行ったのかによって、答えに
違いが生じる。
0870名無し名人 (ワッチョイ 07dc-NBPA)
垢版 |
2018/03/01(木) 11:26:48.05ID:AnWYFxIN0
入玉ありなしで完全解析の結果の勝敗が食い違う確率は1/3だけど、できれば食い違ってくれるほうがいいよね。
そうなればルールを棋戦や大会ごとに変えれば人間が手順を覚えるのはほぼ不可能になって将棋というゲームは延命できる。
0871名無し名人 (ワッチョイ bf9f-3uWQ)
垢版 |
2018/03/01(木) 11:31:17.05ID:nrbFB/YO0
6*6のリバーシですら手順覚えられないのに何言ってんだ
将棋で完全解析の話をするのは不毛
0872名無し名人 (ワッチョイ 2761-CU3z)
垢版 |
2018/03/01(木) 11:39:31.77ID:hvT508TX0
>>870
完全解析されたとして、人間に覚えられるとお思いですか?
合法手を考えると100手ちょいで宇宙の原子の数をこえる
すべて覚える必要ないだろうが、人間対人間でやる場合は一直線上にも進まない
莫大な数になる。人間には無理
0873名無し名人 (ワッチョイ a79f-zrVN)
垢版 |
2018/03/01(木) 11:48:55.84ID:vQ7Wc8w50
完全解析が終わったなら、態々人間が覚える必要無いんじゃ?
0874名無し名人 (ワッチョイ 07dc-NBPA)
垢版 |
2018/03/01(木) 11:49:44.62ID:AnWYFxIN0
全部は覚えられないだろうけど、手順の半分くらい、たとえば50手くらいまでとかなら十分可能なんじゃないかな。
で、ルールによってそこまでの完全な手順にも差が生まれるんじゃないかって話だ。
一般人では50まででも不可能かもしれないけど、棋士の記憶力は尋常じゃないからできてもおかしくない。
0876名無し名人 (ワッチョイ 07dc-NBPA)
垢版 |
2018/03/01(木) 12:04:49.71ID:AnWYFxIN0
>>875
バカじゃないの?
全部丸覚えする必要性がまるでない。
将棋はほとんどの手が悪手なので、そういう明らかな手は覚えなくていい。
で、残りの悪手のようで実はそうでない手と、悪手でないような手で実は悪手な手だけ覚えれば十分。
そういう条件であれば50手までならいけてもおかしくないだろ?
0877名無し名人 (スップ Sd7f-JsAe)
垢版 |
2018/03/01(木) 12:05:13.29ID:BxE5Spcud
世界中のスパコンをクラスタしても完全解析は無理なの?
0882名無し名人 (ササクッテロロ Spdb-LhZF)
垢版 |
2018/03/01(木) 13:43:03.78ID:ZbGtVcWHp
>>869
完全解析できるようなソフトなら入玉した相手の玉を詰ますことができるか判断できるだろうから、点数が24点に満たないほうが投了するかもしれない。
0883名無し名人 (ワッチョイ 2761-CU3z)
垢版 |
2018/03/01(木) 14:56:31.59ID:hvT508TX0
>>876
将棋指したことある?
50手までにそんな変化どれだけあるか数えきれない

それが出来るなら50手までは絶対に評価値上不利にならない棋士が出てくるでしょ
ソフト研究しまくってる千田さんや西尾さんだって序中盤で不利になることあるのに
0884名無し名人 (ワッチョイ df7c-Sc2n)
垢版 |
2018/03/01(木) 15:57:04.99ID:5yX2tslj0
>>876
おそらく将棋を指したことない上に算数もできない人だろうね
仮に指し手の選択肢を二手まで絞り込めたとする(そんなに絞り込めるわけないが)
これでも、10手後には2の10乗で1024通り
20手後には、2の20乗でざっと100万通り
30手後には、2の30乗でざっと10億通り
40手後には、2の40乗で1兆超え
50手後には、2の50乗で1000兆超え
こんな膨大な組み合わせをどうやって暗記するんだろ?

さらに、相手が微妙に間違えた時の変化手順も全部記憶しないといけない
こんなものできるわけがない
0885名無し名人 (ワッチョイ 671e-Kdt8)
垢版 |
2018/03/01(木) 16:03:48.56ID:ypNWZEnD0
>>884
あなたこそ算数できないんじゃないの
自分の手番では一つの手を覚えておくだけで十分なんだから
50手先までなら2の25乗の3000万通りだけで済む
0887名無し名人 (ワッチョイ dfc6-6Sph)
垢版 |
2018/03/01(木) 16:13:38.81ID:47M0HUTE0
1日1通りずつ覚えていけば楽勝
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