▲コンピュータ将棋スレッド132
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ソフトには囲いという概念なく、ただ捕まらなきゃいいって評価でしょ 平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月6日
取り敢えず思考停止してdepth10で学習してからdepth12で学習させないと既存技術の限界も見えてこないってなもんなんだが、お金か計算力確保せねばな(´・_・`)
平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月7日
depth10とdepth12をサクッと終わらせてみなければ前に進めん!(´・_・`)
平岡 拓也@HiraokaTakuya 2017年12月7日
depth10で教師局面を100憶局面作ります(´・_・`)
取りあえずAmazon EC2などのマシン使っていいよという方いましたらご連絡をお願い致します(´・_・`)
平岡 拓也@HiraokaTakuya 1月14日
Aperyの機械学習データ作成をAWSを使ってお手伝いして頂ける方はこちらの README の手順でコマンド打って下さいませ〜!(´・_・`)
https://github.com/HiraokaTakuya/apery-machine-learning
depth10もまだ達成してない模様 妖怪惑星Qhapaq@Qhapaq_49 1月23日
おお、漸く妖怪惑星ガチャ(新機軸評価関数の学習機)の開発のゴールが見えてきた(2週間ぶり3回目ぐらい)。
透。さん曰く学習部はQhapaqさんが抜けてる もうひとつの優勝候補のたぬきさんはFFツイートばかりで現状不明 やねうら王、ponanzaがいない分、全体的にやや小粒になった気がしないでもないが、dlshogiやcarzyshogiがどこまで強くなるかどうか プロだけ持将棋は特殊なルール(24点法)使ってるから… >>830
Stockfish探索のせいなのか(これは千田先生が唱えていたのを聞いた)、
ソフトはチェス的なポジショナルプレーを好む傾向にある。
これは囲いと駒得と優先とは違う方向。 >>835
コンペティターとしてのやねうら王が、優勝を左右したことは過去にない。 >>831
つかまらなきゃいいっていう手順で、人間には囲いにみえる局面はないのかなってこと Remi Coulom@Remi_Coulom 1月20日
I am making a generic deep-learning framework. I will appply it to shogi, and to other board games (including go and chess) later.
アピール文
Crazy Shogi is an implementation of the AlphaZero algorithm, as published by
DeepMind. It is entirely original code developed from scratch, in C++. The
neural network code uses the CUDNN library to run on Nvidia GPUs.
学習に計算リソース確保できるかどうか
大学の准教授だった(教え子はAlphaGoチームのメンバー)けど、今はインターネット関連企業を立ち上げてる
会社の金使えるんかな >>826
いうても非開発者で大会前にそこそこのも出してくれるからなぁ
KPP_KKPTでは一番強いし
そっちで頑張ってもらったほうが大会用途と簡易検討の二手になるし
>>833
Qhapaqさんが追加学習した出回ってないの何個か持ってるらしいし
全てaperypaqよりは強いらしいから評価関数は平岡さんとの二強ぽいけど
i9所有してる人がもっと絞りに手を出すと野良関数も盛り上がるんだけどね・・・ >>840
それこそponanza対天彦の第2局で、斎藤が姫路城の構えに例えた
あのponanzaの配置とか、そういうもんじゃないの?
(あれはどっちかというと熊本城のようでもあったが) 技巧の持つ多クラスロジスティック回帰を別の用途で使用してみるのはいかがか。手筋を検出してそれを避けるように仕向けたり、囲い等の進展性のない形を省いたり、消去法という新しい考え方を取り入れて世界に対抗しようじゃないか。 山本の工夫、やねの自力、技巧の世界、キメラに、○○絞りに、クラスタ連結…手札は揃った。さあ、あとは君たち次第だ。 WCSC27の瀧澤さんはponanza二回倒したり、最終局中にエンジンアップロードしたり、elmoの大会での評価値、読み筋付きの棋譜集上げたりして神だったな
みんなが欲しいと思っているものを上げてくれる そう言えば、定跡作るプログラムとか書けない?まふ定跡、shotgun定跡、を作り方を真似るだけのやつでも良いからさ。 >>848
棋譜さえあれば将棋GUIや技巧のコマンドで作れるよ >>762
これって43角成って成っちゃうと
打ち歩詰めになって詰まないんだよね?
今のソフトの探索では大駒の不成は最初から切り捨ててるから詰みが読めない
よって詰まないから後手勝勢ってことでしょ?
だからって、狙ってこういう局面に誘導できるわけがないけら結局人間は勝てない >>846
表彰式で山本さんからひと言もらいたいと場を盛り上げたのも面白かった
あの大会全てにおいて神だった >>843
これですか。ありがとうございます。
ttp://denou.jp/2017/kifu/20170520.html >>850
読むようにしようと思えば簡単にできるし、あえて読んでないだけだしな
それそれとして、今のソフトって自玉に必至かかれば打ち歩詰め回避の筋って読むんだっけ? >>853
少なくともやねうらおうは読まないし
わざわざ打ち歩詰めに遭遇した時に戻って歩や大駒の成らず読むなんて面倒な事やってる人は居ないかと >>853
詰み探索だけ専用の別ルーチンにしていれば楽勝で読む。
マルチコアやクラスタ環境になってリソースは潤沢なので、
プログラマの時間がとれたらほぼロスなく対策可能。
現局面や、最善と予想した先の局面だけ詰み探索する。
これで頓死はしなくなる。
もしも人間相手という前提なら、もう楽勝モードだろうから
何も考えずに不成も読めば対人間必勝ソフトになろう
(対ソフトで弱くなるが) >>852
雁木のような囲いですね。72手目からの銀のいじめ方が人間くさい。 >>830
お気づきでしょうが400年前の誤り。徳川家康が将棋を統一してからわずか数年ですよ。 >>855
そんな簡単に話は終わらない
そもそも詰みエンジン自体がシングルスレッドでしか動かず非効率だし
探索の葉で呼べるほど軽い代物ではない
では根の部分で呼ぼうとすると1手先で呼び出すとして
3手先の頓死でかつ1手指すと修正が効かない場合
頓死の枝に突っ込むことを回避できない
最新の将棋ソフトに1分考えさせて詰みか不詰みかわからない局面はレアな状況ではない
持ち駒を適当にいじりながら検討を繰り返しているとそういう局面はいくらでも作れます
将棋の指数関数の枝は奥深いです
CPUパワーが10000倍とか地球上に存在するコンピュータ全部を並列に使えるとかの状況になってもとても足りないです
入玉問題
(未解決)
あと探索エンジンと詰みエンジンを組み合わせる仕組み自体が旧石器時代すぎる
やはりn種類のエンジンを動的リソース分配とかやってほしいという欲望はある
が、その辺の技術はほぼ誰もやってないブルーオーシャン
入玉専用エンジンとか誰か作ってよ…… >>858
詰み探索をマルチスレッド対応で作る事自体は問題ないかと。 >>852
やっぱり穴熊にするならあそこは銀ではなくて金でしょうね。金なら真後ろにバックできる。と低級が意見してみました(笑) 駒損してでも局面を有利に進めて相手を詰まそうとする進行から
入玉して点数で勝つことにシフトチェンジするってのを
両立させるのは限りなく不可能に近いと思っちゃうけどどうなんだろ
入玉すれば確実に勝つってのをを読み切るレベルにないとさ
最低でも持将棋にできなきゃ方向転換しても意味がないわけで
最初から入玉のみを目指して勝つことは可能としても
それはもう将棋とは違うゲームになっちゃってる気がするし
ソフトに詳しくない人間目線なのかもしれないけどさ 案外完全解析の手順は負ける側が最長手順になる手を選ぶとして、一手早い先手の入玉勝ちなんてのかもしれない。 >>862
ここはマニアックなスレなんですね
さっぱりわからん、失礼しましたw >>810
技巧2に技巧1の評価関数を載せてみました。
これと技巧1を対戦させたところ、予想に反して技巧1が連戦連勝。
こちらの方が弱いのかな、と思い、ためしに深度を1にして、私が挑戦したら、
勝つことができました。
技巧1の深度1には、これまで勝ったことはありません。
これは、よい対戦相手ができたかもしれない。 >>821
probability.binまで入れ替えたら技巧1にさえ
勝てなくなる
わざと弱くしたいのなら別だけど >>865
あ、probability.bin は技巧2のままにするんですか?
>>820 >>821 を読んで、params.bin、probability.bin、progress.bin の三つとも技巧1のものと入れ替えました。
弱くなった結果、深度1は私の対戦相手としては、いい感じなので、喜んでます。
ところで、probability.bin は、どんな役割をしているのでしょうか? 電王トーナメントって2018やるんだっけ?
2017でおわり? >>855
対人間でもソフトは自玉が必至の局面になるまで攻め込まれることはありえないから不成を読む必要はないと思います >>862
完全解析上の問題は、持将棋に関するルールが確定していない事。
持将棋ありの場合は持将棋になるが、宣言法だと勝敗がつく。
これについて、どういうルールで完全解析を行ったのかによって、答えに
違いが生じる。 入玉ありなしで完全解析の結果の勝敗が食い違う確率は1/3だけど、できれば食い違ってくれるほうがいいよね。
そうなればルールを棋戦や大会ごとに変えれば人間が手順を覚えるのはほぼ不可能になって将棋というゲームは延命できる。 6*6のリバーシですら手順覚えられないのに何言ってんだ
将棋で完全解析の話をするのは不毛 >>870
完全解析されたとして、人間に覚えられるとお思いですか?
合法手を考えると100手ちょいで宇宙の原子の数をこえる
すべて覚える必要ないだろうが、人間対人間でやる場合は一直線上にも進まない
莫大な数になる。人間には無理 完全解析が終わったなら、態々人間が覚える必要無いんじゃ? 全部は覚えられないだろうけど、手順の半分くらい、たとえば50手くらいまでとかなら十分可能なんじゃないかな。
で、ルールによってそこまでの完全な手順にも差が生まれるんじゃないかって話だ。
一般人では50まででも不可能かもしれないけど、棋士の記憶力は尋常じゃないからできてもおかしくない。 >>874
50手までで評価値+500以上になる手順を全部覚えている棋士、人間いますか?
高校数学もう一度やったほうがいい >>875
バカじゃないの?
全部丸覚えする必要性がまるでない。
将棋はほとんどの手が悪手なので、そういう明らかな手は覚えなくていい。
で、残りの悪手のようで実はそうでない手と、悪手でないような手で実は悪手な手だけ覚えれば十分。
そういう条件であれば50手までならいけてもおかしくないだろ? 世界中のスパコンをクラスタしても完全解析は無理なの? >>876
序盤でわざと微妙に悪い手を指されたら、あとは記憶の外になるよ。 たぶん、悪い形を直感で見分けられるようになる方が早いと思う。 >>876
相手が悪手指してもそれを咎める手順がわからなければ逆に好手になる場合もあるんだが >>869
完全解析できるようなソフトなら入玉した相手の玉を詰ますことができるか判断できるだろうから、点数が24点に満たないほうが投了するかもしれない。 >>876
将棋指したことある?
50手までにそんな変化どれだけあるか数えきれない
それが出来るなら50手までは絶対に評価値上不利にならない棋士が出てくるでしょ
ソフト研究しまくってる千田さんや西尾さんだって序中盤で不利になることあるのに >>876
おそらく将棋を指したことない上に算数もできない人だろうね
仮に指し手の選択肢を二手まで絞り込めたとする(そんなに絞り込めるわけないが)
これでも、10手後には2の10乗で1024通り
20手後には、2の20乗でざっと100万通り
30手後には、2の30乗でざっと10億通り
40手後には、2の40乗で1兆超え
50手後には、2の50乗で1000兆超え
こんな膨大な組み合わせをどうやって暗記するんだろ?
さらに、相手が微妙に間違えた時の変化手順も全部記憶しないといけない
こんなものできるわけがない >>884
あなたこそ算数できないんじゃないの
自分の手番では一つの手を覚えておくだけで十分なんだから
50手先までなら2の25乗の3000万通りだけで済む 手番変えても同じ3000万ちょっと覚えておけばいいだけだよ
合計で7000万近くになるけど 1日8時間、完全に記憶するのに1手順10秒かかるとして70年弱で7000万手順覚えられるな! -50点の手を指されただけで水泡に帰す7000万手戦略 >>890
実際は一直線の変化だってあるし
序盤は手順前後の同一局面になって合流するからもっと少ないよ >>893
だよね、一直線もあれば選択肢が5手の局面もあるよね
だから、少ないよね! つーかできると思うならどうぶつ将棋でやってみればええやん。
後手必勝だと解析終わってて、最長手順紹介してるサイトなら見たことある希ガス どうぶつしょうぎの必勝手順はここで見られるから全部覚えられるかやってみよう
http://anihai.net/ http://yaneuraou.yaneu.com/2015/12/15/将棋におけるperftの世界記録を更新中/#comment-4736
これなんてお手軽なんじゃない?
一直線の変化も多そうだし 棋譜覚えるよりn駒関係の印象的な形を覚えたほうが強くなりそうやね
評価関数の可視化って昔誰かやってたっけ? 囲碁棋士っていうのはあまりソフトと戦った結果をオープンにするのに抵抗が無いんだな
https://www.asahi.com/articles/DA3S13382907.html
囲碁AI「AQ」が驚異の118勝8敗 >>899
AI以前に中韓にフルボッコにされてるからね 島国の特性として、常に外圧を受けてるものは新しいものに寛容なのかね。
あまり外圧を受けないものは保守的で。 将棋も数の暴力で挑むくらいのノリでよかったと思うんだけどな。
そういうのを嫌ったんだろうけど 先生と呼ばないと拗ねるような人種なら仕方がない部分はあるんじゃね
古い棋士がいなくなれば変わるだろうがあとどのくらいかかるか 囲碁は柯潔、朴廷桓を含めて、中国、韓国のトップ棋士がAIと積極的に対戦し、棋譜も多数入手できる floodgateにこっそり参戦してる棋士がmizumon以外にいるだろうか >>731
出版社に問い合わせたら作者の了解を得なければならないということなんでもう少し待ってて。回答次第ではうpできない。 あるに決まってるだろう。その問題を作るのにどれぐらい才能と労力をつぎ込んだか想像できない? >>911
法律上ではパズルなどと同じで図面だけでは
著作権は認められないというのが、
法律家の言い分らしい
ただし、判例はないかもしれない
詳しくはググってくだされ 算数の問題のようなな鼻くそみたいなものなら著作とは言えないだろうが、あの次の一手問題は軽視できないわ、俺は。 >>913
誰か知らん人が勝手に作った法律は糞食らえです。私の価値基準で決めさせてもらいます。 >>909,911
労力かかってるから著作権あるという考えですか?
棋譜や詰将棋に対しても著作権の対象になりません、これはクロスワードや数独なども同様です
よって局面図においても同じだと考えられます
解説文などはもちろん著作権保護の対象になります >>915
著作権はあるにきまってるだろうと言うから
それは間違いかもしれないということを言ったまでで
あなたの考えなんか興味ない >>916
才能も労力も必要だし、俺の中では、芸術作品にカウントされます。 >>917
まあ、現行法では著作権はないんでしょうね。 >>920
そんな問題などなかったんだろうと言っても無駄ですよ。作者を尊重する気持ちは変えられません。 >>922
何という雑誌の何月号のどの問題か、は言えますよ。まだ探してる最中なもんで。仕事で疲れてて重たいダンボール箱ほじくる気力がない。 具体例としてこういうものがあります。だからこうです。
みたいな話をしてるのに、具体例は見せられませんってなってるから話がおかしくなってるんだよ。
見せられないなら具体例を変えるか、具体例を使わなくていい理屈の組み立て方をするとかしないと。 具体例は出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・! 入試の問題集なんてありとあらゆるところからかき集めて自分の稼ぎにしてるわけだけど、それを非難する人はいない
著作権がないとはそういうこと
そもそものオリジナルがオリジナルであるという保証が何もない >>927
入試問題集だしてる出版社は著作権のこと考慮してるよ ちょっと待って。辛い身体を鞭打って重たい本のダンボール箱を動かして、今、下の方から見つかった。月曜日なら営業してるだろうから、連絡してうpする。多分ここに載せても大丈夫だと思う。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。