▲コンピュータ将棋スレッド134
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べき乗で増えていくんなら
単純に言えばdepth=11で100万なら12で1000万
20なら1000兆円か?
無理じゃね? まあ、学習の時は、読む手を思いっきり絞り込むという方法もあるけどね。 どうせ柿の木なら即効読むとかそういう類の問題じゃないの? >>500
評価値の基準は任意の三駒で構成される三角形だよ 基礎的な確認なんだけど、評価関数の生成については
elmo絞りおよびその発展形のlambda混合絞りが基本で、
教師局面のdepthを上げたデータを多く揃えるところからは基本はみ出ていない、
ってことでいいんだっけ? leelaチェスはどれぐらい強くなったんだろう
http://lczero.org/ >>511
基本的にはそうだけど割引率導入したり色々工夫されてる
Qhapaqの学習機がたぶん一番優秀 そんなことよりあいちゃんが不可解な負け方してるのが気になる floodgateのぞいたらSunfish4-AWS12 R2930 91勝133敗ってなってるけど
AWSってアマゾンウェブサービス? uuunuuunさんのサイトで評価関数として最高Rとなりました
(ロタ@Rota_JP様 いつも計測ありがとうございます)
私としては野良関数がトップなのは思うところがあるのと
aperypaqと差がほとんどない上
キメラとして使用しているので私の力ではありません
(少しでも不快に思う人がいたら申し訳ありません)
waqwaq,wakame1styはQhapaqさんに公開するかを一任していただきましたし
大会前で公開しないだけでQhapaqさんは少なくとも
強い評価関数を既に作成しておられます
(wakame1st以上はwaqwaq,wakame1sty,名前のない評価関数R4250)
他の開発者の方々も同様かと思います
WCSC28以降は素人が何かを手を加えられる事はなくなると思われますので
最後の一か月弱ほどプレゼントを頂けたのかなっと感じております
(もし出来る事があるとすればKPP_KKPT型のR向上くらい) https://github.com/ohga/USIEngineOnAWS
これAWSで簡単に動かせるフロントエンドだけど作ったのクジラちゃんの評価関数を作っている人じゃん
クジラちゃんの評価関数自動的に落としてクラスタに繋ぐことができるようになればクリックだけでm5.xlarge使えるようになるんじゃね? 誤差レベルに強くてもねぇ・・・
yaselmoみたいな革命的な強さでないと乗り換える気にならない ポーンは歩とは違うからな
ちなみにKPPTのTは手番な
o wcsc28 決勝リーグ予想(残るソフトであり、順位ではない)
1.elmo
2.読み太
3.クジラ
4.qhapaq
5.タヌキ
6.crazy shogi
7.PAL
8.ハイネケン
NDFとaperyとヨーキーが後はぎりぎり来るかどうか
優勝は意外と6.〜8.の伏兵が混戦を刺しそう おんなじソフトばっかじゃん
つまらん大会になったな >>526
最多出場ソフト数なのに、どこをどう見たら同じソフトばっかりに見えるんだよ^^; >>527
ノータイム指しで負けてるヤン。。一局しか指してないから正体不明やけどもしdeep learning系ならびっくり タヌキの新型DLの可能性も微アリ?
ノータイムでR4000のソフトを負かすのはマグレじゃできんからな >>526
俺も最近AKBとかみんな同じに見えるからな
気持ちはわかるゾ >>528
そうじゃなくてみな同じ系統だって言ってんの 系統が同じでもアイデアで旧来より一気に強くしたものは別だと思う
去年のelmoみたいに
少し工夫を加えて誤差レベルだったら微妙だが 今回はディープラーニングやらモンテカルロやら出てきてるやん
例年よりずっと挑戦的にみえる 例年よりはね。
ただ、DL組もほとんどがAlphaZeroコピーだからなぁ。コピーさえしきれず爆死続出の予感。
たぬきの2駒DLもどきが若干面白いか。ただ、そこ以外はやねうら王だからなぁ。 爆死続出するならいいことやん。新しいことに手を出して失敗しているということ
同じ系統に見える、とか、つまらん大会、とかそう見えてしまうのはどうかなぁと まぁ、例年上位陣だけを見れば同じ系統なんだけど、下位陣は毎回爆死上等の多彩なソフトがいるんだけどね。 ぽんぽこ作者、やねうら王の千日手の不具合発覚して修正て、今更・・・ これ以上ソフト強くなっても、家庭用平均パソコンレベルじゃ起動しないとか出てくるんでしょ?
起動しても大会と同じ強さを実現出来ないでしょうしね nodchip@tanuki-@nodchip·15h
やねうら王詰将棋ルーチンにバグがあることが分かった…。
連続王手の千日手のチェックが出来てないっぽい…。
Windowsだと再現しなくて、Linuxだと起きる。
選手権2週間前に見つかってよかった…。 #コンピュータ将棋 >>542
大会と同じ強さが出ないのは当たり前だろ
昔も今も未来も同じ
無探索DLで指し手のみ生成するようなソフトならハードで強さは変わらんだろうけど 今はAWSもあるし、知識がそんなにない一般人でもちょっと金出せば満足に将棋ソフト動かせるだけの環境は作れるでしょうに >>546
無探索DLで家庭用PCでは指し手予測1手10分かかる、みたいな未来があるかもしれない。
意味わからんほど馬鹿でかいネットワークを使うものであればw 囲碁なんかに比べれば十分多様性はあるし
興味ない文句言いたいだけの人はどんな違いがあったってそれを認識できないからな >>517
これ動かないけどなんかAWSの仕様が変わった?
セキュリティグループのエラーでインスタンス作ろうとしてもはねられる AWSを同じ場所から大量に使うことになるのは大丈夫なのかな。
事故が起きるリスクも一応考えておかないといけない気がするけど スポットインスタンスでも余裕をもって入札価格を設定すれば大丈夫でしょ **99999 ▲3七香(38)△3八銀打▲同 角(49)
しばらく動かしてみたけどこれしか読めない
一手詰みがあるの? ところで、qhapaqとaperyを使用ライブラリとして申請しておけば
aperypaqでWCSC出れるの? >>563
一応フレーム問題的な話で
それこそ電王トーナメントみたいに立会人判断でルールが勝手に解釈されたり変更された場合どうしようもないって事 後手番かよ
手番の入力を人間が間違えてたら解けるわけ無いな 調べたけど、解けないのは当然だね。
将棋ソフトに現在の手番を推測する機能なんてないからねw
手番は指す前に当然決まってるという前提のもとで設計されてるから。
もちろん手番を推測する必要があれば、実現は難しくない。 >>565
すげーよ。お前。かん
れんしているなんて
ちっとも思わなかったぜ コンピュータに解かせようと手番まで入力するのは人間だしな >>564
使えない
aperypaqはqhapaqとaperyのキメラじゃないし(河童絞り)
qhapaqとelmoなんかはsdt5のライブラリ申請してなかったようなこと言ってた
最新の計測だとapery,aperypaq,wakame1stが五分らしいので
aperyで十分かと思われる TCEC 11 SuperfinalはStockfishがHoudiniに対して20勝2敗78分け、59-41の過去最大の差で終了
20勝の内訳は先手番13勝後手番7勝で、文字通りの蹂躙だった
ここまでの差になれば、やはりAlphaZeroとの公開勝負が見たいという声が複数上がっている その前のDivision P(8チーム総当り12回戦)でも三強から一強って感じだったみたい
この最新Stockfishで将棋ソフトにも使える更新はなんかあったの?
1 Stockfish 100218 3456 61.0
2 Houdini 6.03 3461 54.5
3 Komodo 2012.00 3454 51.5 stockfishっていつの間にかそんなに強くなってたんだな
やねはこのネタで久しぶりにブログ更新してくれ stockfishの更新を取り込んでももうあんまり強くならないみたいなこと言ってなかったっけ? >>561
この局面は後手番しかあり得ないからだってさ
さすがの若島先生の話でも、これは屁理屈としか思わんな >>577
やっぱりそのままじゃダメで将棋用に最適化しないと駄目そうって話じゃないか >>577
コンパイルしようと思ったらエラーで詰んだと思ったら
最新のバイナリファイルが既に用意されていた、ありがたい。
http://garnet-alice.net/shogiengine/
中身の「godwhale_child-tournament.exe」が
やねうら王から+R20のエンジンで、ShogiGUIでも動作することを確認。
こうやって無償公開してくれると本番でも応援したい気持ちになる。 >>581
テスト用だから強いの使ってないんじゃないんですか? >>581
テスト用だから評価関数やexeファイルは最強なのを使ってないのではないのかな? 対局数101 先手勝ち51(51%) 後手勝ち49(49%) 引き分け1
GodwhaleChild-5.0.4 KPPT 4.80 64AVX2
勝ち69(69%) 先手勝ち35(70%) 後手勝ち34(68%)
YaneuraOu 2018 Otafuku KPPT 4.80 64AVX2 TOURNAMENT
勝ち31(31%) 先手勝ち16(32%) 後手勝ち15(30%)
評価関数は共通。
定跡オフ1手0.1秒の超短時間対局だから参考データだけど
とりあえず探索部では最強なんじゃないかな。 >>585のデータが正確
深く読んだときもう少し差が出る可能性もなくはないけど
あと評価関数はなに使うかを直前に決めるみたいね 評価関数も
http://garnet-alice.net/shogiengine/
に入ってるままの
くじらちゃんで対戦させても勝ち越すようですね 激指やYSS出てた頃が一番良かったな
今は皆同じ顔の韓国人の整形大会みたい >>589
WCSCや電王トーナメントみてると、新しいソフト続々と出てるし、チルドレンじゃない独創的なやつも多い
知らないことは罪じゃないから少し調べてみようよ 今年は特にdl勢がどれだけのもんなのか楽しみだしな typer_2cを放流している者です。
おおよそR3700台で安定したので、4cで放流してみます。皆さんのレート測定の力添えになれれば幸いです。 DLの将棋と囲碁の本を書店で見たけど
その後AlphaZeroが出たからな、もう古くなっている α0の基本的な構造は前と変わってないしその後画期的なブレイクスルーもないし
言うほど古くなってるか? RAM512MBのスマホでも動くソフト
iPhone用ソフト
はよはよはよ だからiPhoneは規約上、将棋ソフトは難しいって言ってるだろ >>578
チェスプロブレムだと
この局面成り立つか否かとか
この局面を成り立たせるためにはどうするかみたいな問題がある Qhapaqの人評価関数強くしてるようだけど、なぜやねうら王の探索部分を強くする人はいないの?
やねうら王がいなきゃ開発出来ないってことでもあるよね 探索は現状から強くなりそうなアイディアがなかなか浮かばないから。
それに対して評価関数は、今は機械学習が流行してることもあって日々新しい手法が発表されるから、
まだ将棋に適用されてないものを試すってのでいいから。
自分でいちからアイディアを考えるってのはすごい大変だからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています