▲コンピュータ将棋スレッド134
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ところで、qhapaqとaperyを使用ライブラリとして申請しておけば
aperypaqでWCSC出れるの? >>563
一応フレーム問題的な話で
それこそ電王トーナメントみたいに立会人判断でルールが勝手に解釈されたり変更された場合どうしようもないって事 後手番かよ
手番の入力を人間が間違えてたら解けるわけ無いな 調べたけど、解けないのは当然だね。
将棋ソフトに現在の手番を推測する機能なんてないからねw
手番は指す前に当然決まってるという前提のもとで設計されてるから。
もちろん手番を推測する必要があれば、実現は難しくない。 >>565
すげーよ。お前。かん
れんしているなんて
ちっとも思わなかったぜ コンピュータに解かせようと手番まで入力するのは人間だしな >>564
使えない
aperypaqはqhapaqとaperyのキメラじゃないし(河童絞り)
qhapaqとelmoなんかはsdt5のライブラリ申請してなかったようなこと言ってた
最新の計測だとapery,aperypaq,wakame1stが五分らしいので
aperyで十分かと思われる TCEC 11 SuperfinalはStockfishがHoudiniに対して20勝2敗78分け、59-41の過去最大の差で終了
20勝の内訳は先手番13勝後手番7勝で、文字通りの蹂躙だった
ここまでの差になれば、やはりAlphaZeroとの公開勝負が見たいという声が複数上がっている その前のDivision P(8チーム総当り12回戦)でも三強から一強って感じだったみたい
この最新Stockfishで将棋ソフトにも使える更新はなんかあったの?
1 Stockfish 100218 3456 61.0
2 Houdini 6.03 3461 54.5
3 Komodo 2012.00 3454 51.5 stockfishっていつの間にかそんなに強くなってたんだな
やねはこのネタで久しぶりにブログ更新してくれ stockfishの更新を取り込んでももうあんまり強くならないみたいなこと言ってなかったっけ? >>561
この局面は後手番しかあり得ないからだってさ
さすがの若島先生の話でも、これは屁理屈としか思わんな >>577
やっぱりそのままじゃダメで将棋用に最適化しないと駄目そうって話じゃないか >>577
コンパイルしようと思ったらエラーで詰んだと思ったら
最新のバイナリファイルが既に用意されていた、ありがたい。
http://garnet-alice.net/shogiengine/
中身の「godwhale_child-tournament.exe」が
やねうら王から+R20のエンジンで、ShogiGUIでも動作することを確認。
こうやって無償公開してくれると本番でも応援したい気持ちになる。 >>581
テスト用だから強いの使ってないんじゃないんですか? >>581
テスト用だから評価関数やexeファイルは最強なのを使ってないのではないのかな? 対局数101 先手勝ち51(51%) 後手勝ち49(49%) 引き分け1
GodwhaleChild-5.0.4 KPPT 4.80 64AVX2
勝ち69(69%) 先手勝ち35(70%) 後手勝ち34(68%)
YaneuraOu 2018 Otafuku KPPT 4.80 64AVX2 TOURNAMENT
勝ち31(31%) 先手勝ち16(32%) 後手勝ち15(30%)
評価関数は共通。
定跡オフ1手0.1秒の超短時間対局だから参考データだけど
とりあえず探索部では最強なんじゃないかな。 >>585のデータが正確
深く読んだときもう少し差が出る可能性もなくはないけど
あと評価関数はなに使うかを直前に決めるみたいね 評価関数も
http://garnet-alice.net/shogiengine/
に入ってるままの
くじらちゃんで対戦させても勝ち越すようですね 激指やYSS出てた頃が一番良かったな
今は皆同じ顔の韓国人の整形大会みたい >>589
WCSCや電王トーナメントみてると、新しいソフト続々と出てるし、チルドレンじゃない独創的なやつも多い
知らないことは罪じゃないから少し調べてみようよ 今年は特にdl勢がどれだけのもんなのか楽しみだしな typer_2cを放流している者です。
おおよそR3700台で安定したので、4cで放流してみます。皆さんのレート測定の力添えになれれば幸いです。 DLの将棋と囲碁の本を書店で見たけど
その後AlphaZeroが出たからな、もう古くなっている α0の基本的な構造は前と変わってないしその後画期的なブレイクスルーもないし
言うほど古くなってるか? RAM512MBのスマホでも動くソフト
iPhone用ソフト
はよはよはよ だからiPhoneは規約上、将棋ソフトは難しいって言ってるだろ >>578
チェスプロブレムだと
この局面成り立つか否かとか
この局面を成り立たせるためにはどうするかみたいな問題がある Qhapaqの人評価関数強くしてるようだけど、なぜやねうら王の探索部分を強くする人はいないの?
やねうら王がいなきゃ開発出来ないってことでもあるよね 探索は現状から強くなりそうなアイディアがなかなか浮かばないから。
それに対して評価関数は、今は機械学習が流行してることもあって日々新しい手法が発表されるから、
まだ将棋に適用されてないものを試すってのでいいから。
自分でいちからアイディアを考えるってのはすごい大変だからね。 >>604
やっている人は多いがアピールするほど差異が出にくいんよね。
枝狩りの多少や高速化とかでも%レベル。
磯崎氏がやり切った感を出すほど現状が相当煮詰まってるという感じ。 評価値を参考にしながら枝狩りとかするなら結局評価関数が正確じゃないと行き詰まる気がする minmax(αβ)という基本的な枠組みに乗っている以上、何をやっても枝葉の範囲でしかないからな >>581
今回は世界選手権は4250前後のレートの優勝争いなのかな 先週の名人戦第1局を1手ノード数1億で投了図から逆行解析したら、
逆行でその読みの蓄積まで使っているのに、
候補手・読み筋通りの手が「疑問手」判定連発になるという
過去にみたことのないような結果になって驚いてる
(評価関数はwakame1st、探索はYO4.80使用)
この対局、一手何億ノードくらい読ませたら正確な評価出るんだろう。 >>610
思考部と探索部の差はそこまで大きくなくて、
定跡整備とハードウェアの差と運が勝負をつけそうな気もする
あとは、さっぱり読めないcrazyshogiよな
ダメな場合は極端にダメだろうけど、
Bonanzaみたいに「極端に強いか弱いかだと思っていたら普通の強さだった」
ってこともあるかもしれない >>612
古い話しらないけど
Bonanzaって強かったんじゃないの? ロタ(Rota_JP)@Rota_JP
探索Yaneuraou4.80AVXT vs GodWhale5.0.4 4.80AVXT
182-19-137
評価関数wakame1st
1500万局面/手(一手0.75秒(35T))
定跡オフ,Ponderオフ,投了値3000,引き分け256手
Rotaさんの計算結果毎度ありがたい >>614
このわかめは入手できないわかめか
一般公開してないバージョンのわかめですね >>241
4までいけてるんだけどタイムアウトとか初期化エラーとか出てしまう
(証明書とか)と書いてあるけど公開暗号鍵のことなのかな?
あとusiutilの中のbatファイルもいじってるけどエンジンにやはり登録できない
usiコマンドは通ってるみたいなんだけどね >>615
どう読んだらそうなるのかが分かりません。 >>614
そのクジラはR+20のバージョンじゃないってことだよね? >>613
古い話だけど、保木さんと渡辺の共著の中に書いてあるから今でも確認できる
保木さんは、既存の手法とぜんぜん違う方法で作ったから、ぶっちぎりで強いか、
全くダメかどっちかだと思ってたんだって
そしたらYSSや激指と大差なかったんで、むしろそのことに愕然としたって >>618
GodWhale5.0.4 だからR+20のでしょ
パラメータ調整だから短時間に強くなってるのかねぇ? 評価関数との相性じゃない?
本番で使う用の評価関数で強くなってるならそれでいいんだろうし >>581
これそのものと、公開されている従来の物との対戦結果の方を計測した方がいんじゃないの? >>613
強かったけど、ぶっちぎりで強かったわけじゃなくて普通の強い、だったみたいな感じ クジラちゃんの中にあるexeファイルって古いバージョンじゃなかったっけ >>608
うん。αβは、オーダリングで探索ノード数に物凄い差が出るからね。
夢物語的なifネタだけど、DLの評価関数が全局面に対する過学習レベル
の精度を持つようになったら、探索部は極端にシンプルなもので十分
という事になりかねない。
というか、評価関数以外の全ての仕組みが、不正確な評価関数をカバー
するためのものと言える。 WCSCの参加チームの一覧、更新されてるみたいなんだけど差分がわからん
全チームのアピール文書を片っ端からあたってくのも面倒くさいし >>615
>このわかめは入手できないわかめか 一般公開してないバージョンのわかめですね
wakame1stって大分前から公開されて入手出来るけど、評価関数wakame1stって明記されているのに、なぜ入手できないになるのかっておかしくない? >>620
一手100万ノードとかそんな短時間用に合わせてパラメーター調整したとは思えないけどな
R+20でこの結果ってどっちかの計測条件がおかしいんじゃないと疑ってしまうわ
+どころか大幅なマイナスになってるってどういうこっちゃ
godwhale_child-tournamentの日曜日更新版とはなにか違うんだろうか >>618
>そのクジラはR+20のバージョンじゃないってことだよね?
GodWhale5.0.4 4.80AVXTは公開されているR+20のバージョンそのものだけど、なぜR+20のバージョンじゃないってなるのか理解出来ない。 >>630
wakameは今年1月に公開された「wakame」と、今年2月に公開された「wakame1st」の2つだけだよ。 >>631
R+20にしてはやねに負け越しすぎじゃないかと思ったもんでね 4スレ10秒のノード数は分からないけどRotaさんは1500万で棋譜も公開してるしねぇ。
なんか自演失敗してるように見えるレスがチラホラあるけど気にしない。 なんとなく投了値が1000と3000だから入玉系の問題なのかしらん。 linux環境で対戦したら強くなっててwindowsバイナリだとビルドうんぬんで弱くなってたりして >>635
確かに2人の対局結果は正反対になっていて、どっちを信用していいのか分からないけど、手間かけて強くもないR+20バージョンを作ったとも思えないけど。 >>637
なるほど、そういう見方もあるんだね、この件は個人で使用している環境で自己検証するのがいいのか。 >>619
2コアのノートパソコンで初出場初優勝がぶっちぎりじゃないの?
多コアサーバ相手に全勝しなきゃならないのか。 >>639
みんな気付いてますよ
とっくにNGにしてます 全ての調査結果を信用するなら
godwhale_childはスレッド数が増えた時に弱くなるのかもしれない
4スレだとやねうら王+R20で35スレでは弱くなってしまうなら矛盾はない
同じ探索局面数だとしてもスレッド数が9倍もあったら性質は大きく変わるだろうし クラスタが売りのクジラでスレッド増えたら極端に弱くなるとかだったらさすがに悲しすぎる >>647
LazySMPだとスレッド数でノードの堀りかた大して変わらんのでは。
団子になって扉開けて奥の部屋に飛び込んでいくイメージ。 >>642
ボナンザ初登場時
二次予選7勝2敗 4位
決勝 6勝1敗 1位
負けた相手
備後将棋 TACOS YSS
たしかに強かったけど、ぶっちぎりではない。
勝ってる対局でもいくつかは歴史的大逆転みたいな展開があるし。
それに当時は多コア化が始まって歴史が浅く、サーバー相手でも今ほどの差はないし、プログラム側でも殆ど上手く使えてなかった。 あー謎が解けた
>>585だとgodwhale_childの方がNPSが高いけど
手元のWindows版だとやねうら王の方がNPSが高くなってる
試しに>>577からコードを落として
Linux用にコンパイルしてNPSを計測してみたけど
Windows版とは逆の結果になった
配布版がマージを取り込んでいないバージョンなのか
Linux版だけに有効な高速化がされているかのどちらかだね >>611
名人戦スレに250億ノードのグラフ落ちてたぞ >>642
650の説明で客観的には尽きてるんだけど、当の保木さん本人の主観として
「ぶっちぎりに強いか弱いかと思ってたら普通の強さだった」
って言ってるんだから、12年も経ったあとで外野が本人に対しておかしいとか言うの
ナンセンスじゃないか windows版のバイナリはavx2入ってなくても動くから適当な仕事してるだけでしょ >>651
一応手元でも確認してみたけど確かにそうだった くじらクライアントのwindows最新は、デフォルトが共有メモリでVSでビルド、Linuxのはclangじゃなかったかな
winはテスト仕様やね >>653
96コアを1時間0.78ドルのバーゲンで借りてた人か。
こりゃかなわんわ。
でもその人の解析でもやっぱ候補手で疑問手になるんだなあ… てことは、今年クジラちゃんの支援を本気でしたい人はLinux一択ってことね あのふざけたクジラには是非一度優勝してもらいたいもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています