▲コンピュータ将棋スレッド134
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>>692
十一 開発部
思考部の中でライブラリ、一般に流布している定跡データ及び一般に流布している汎用ルーティン(チェス等、将棋以外のプログラムを含む。)を除いた部分。 10%以上貢献した人(例え
ば、アルゴリズム的に、又は、ソースコードの分量的に、等において)
開発メンバーが自ら自白しないかぎり貢献度はわからない。
ソースを10%以上書いてるならともかく
この辺はお金を払って参加する賞金のない大会だし参加者の良心に頼ってる部分 定跡で指した手数をカウントしておいて、大会中すべての手数で割った数値が10%を超えてたら
疑義を申し立てれば反則負けにできるかもねw 貢献っていうのは手数のことじゃなくね。
あと開発部っていうのは思考部の中から汎用ルーティンを除いた部分なんだよね。
そしてその思考部っていうのは参加プログラムにおける、指し手の生成に直接影響を与える部分。
ショットガンみたいなアプローチでもないかぎり定跡は指し手生成に直接影響を与えない >>681
事前にただ読ませただけではろくな定跡にならないんだよな(笑) >>685
雁木を流行らせたいsuimon乙(笑) まぁ、10%ルール自体がとても曖昧でどうとでも運用できる代物だから、
手数で10%以上だろうっていう明確な数値をCSAに突きつけて、どう判断するかは見てみたい。 ねね将棋がR2900を越えているな
DLを使用したソフトでもある程度強くなる方法が確立されたのかな
dlshogiの人の貢献が強いのだろうか 先週の横歩取りよろしく、安定した評価には遠い局面はまだあるのね。
すべての局面で安定するようだったら、それはもう完全解析に近い・・・・・・のか 電王トーナメントでもAperyが激しい横歩の変化の将棋で先手で躓いたのがあったし
たぬきが終盤の難解な手を読み勝った将棋とかも詰みが見つかると急変してたな やねうら王がうさぴょんとかAperyとかより強いのは何故なの?
技術力の差なの?計算資源の差なの?
野田さん、澤田さんのような超優秀な人たちの協力のおかげなの? やねうら王はヒラメキが他の凡庸プログラマと違うのでしょう くじらちゃんに同封されている探索部がstockfish最新版で、
それを高速にしたものが、>>669の物で、
それの探索部がやねうら王以上で、
もしかしたら評価関数も >>705
名前を挙げてるプログラマが皆常人じゃないわけで 正直な話、やねうら王は今たまたま強いだけであって、過去にはAperyより下だったときもあるし、
やねうら王ご自慢の探索部だって過去には魔女に負けてたときもある。
やねうらおが特別優れてるわけではない。 魔女が登場したあたりを知らない人はやねさんの魔女をめぐる冒険って、記事を読むといいよ
読み物として面白い >>486
手持ちのノード数制限をしないといけないな
人間の棋士も無制限に思考時間があるわけでなく
持ち時間がある
PCにも持ち時間と持ちノード数制限を設けるべき >>712
ソフトにノード数制限を設けて人間が勝ったとして何の価値があるの、結局コンピュータ将棋ソフトに勝てなくなったので何とかプロ棋士の価値を最低限守りたいという情けない発想。 今やプロ棋士とソフトは競争する時代ではなく、ソフトはプロ棋士の良き先生役として棋力の向上に役立っている。 やねうら王は一進一退のトップ探索部争いに常にいる感じがするからやっぱりすごいよね 昨年の怒涛の更新で一気にチルドレンを増やしたね
少数だけどフィードバックを受け入れているのも強味 ソフトに制限の話題って最終的に人間の脳とまったく同じ構造をもったハードで対戦させるべきってなりそう。
となるともう最初から人間同士でいいよねってなる。ある意味ソフトから勉強している棋士同士が戦う感じ そもそもソフトって言い方するからハードの話が常に出てくるんだよね ハードとソフトは別物でソフト開発者はハード開発してないし >>669
まとめると
この公開されているくじらちゃんの高速化の方をやねうら王YaneuraOu-2018-Otafuku-tournament.exeと差し替えて使えばいいということで? ソフトでも〜(クール!)
ハードでも〜(クール!) 10%ルールは、同一人が複数エントリーするズルと興ざめを抑止するためのルールだよ。
ライブラリや公開定跡による受け身の参加は含まない。 確かに電王トーナメントでも数人だけ序盤定跡を受け取ったってのも
公平とかそういうのじゃないよな。
特定の誰かを蹴落としたいって意図が見えて気持ち悪い。 >>725
Ohgaさん曰く「やねうら王の計測資料を元にすればR+30くらいは強くなる」とのことで、
まあ、あの人がそんな半端な探索をリリースするはずもなく >>725
昨日検証したら>>669の方が少し強くなっていた、ただノード数が少ないけど
godwhale_child-MSYS2-clang vs yane4.80T 一手10万〜13万ノード 定跡なし wakame1stkai評価関数使用
対局数200 godwhale 100勝 yane4.80T 94敗 引分6 勝率51.5% 久々にuuunuuunさんの英語ページ見たら
YO4.80/wakame1st 4186 +16/-12
YO4.80/aperypaq 4178 +14/-16
YO4.80/Apery_sdt5 4177 +10/-18
YO4.79/aperypaq 4144 +16/-11
YO4.79/Apery_sdt5 4115 +12/-10
へぇと思った。 >>512
http://training.lczero.org/#scalars
今まで死ぬほどバグってたのが最近直せたらしいから、これから
機械学習はバグっててもある程度動くから危ない >>726
ポナ山が序盤はどうでもいい、定跡不要説を出すから、証明してみろってだけのこと。 alpha zeroとかDL系の将棋は序盤くっそ強いはず
もちろん定跡が必要ないレベルで 第28回世界コンピュータ将棋選手権の参加者募集のページ見てたら
1階の現地解説会は今回は無いのか
見に行きやすくて良かったんだが残念 序盤については、定跡勝負も含めて煮詰まってる気がするが、どれだけ強いのかは気になる。
DLだからこそハメ手みたいな穴がありそうな気もする。そこは3駒も同じか DL勢とか楽しみだけど、手法秘密の絶対王者がいなくなったのでそこは本当に残念 >>669
NPS少し高くなってるから微妙に強いかもね
(くじらちゃんの探索部は公開されている中では最強です)
だれにもいわないでくださいよ 再現性のない技術は存在しないのと一緒って誰かが言ってた ポナ山「定跡は終わった」
↓
elmoなど定跡を載せたソフトが活躍
↓
ポナ山「定跡に頼るようだとコンピューター将棋の終わりは近い」 定跡は手がいいか悪いかは置いておいて時間消費を減らせるからそこなんだよな 去年のelmoは伸びしろなくなった、でも時間はまだあるという状況になったので
定跡に手を出した 勝つために出来る限り万全をつくしただけ
ponanzaはそうではなかったから負けた
ふんぞりかえるまえの山本も出来ることはなんでもやるタイプだったような気がしたが 今回WCSCで定跡はどれくらい進歩してるんだろね。
aperypaq1500万ノード同士でsdt5で使われていたまふ定跡横歩取り(改)と最近適当に作った自作定跡を戦わせたら、178-15-107で勝率62%となった。
https://imgur.com/H493wO4 そういやポナ山さんはHEROZやめて会社作ろうとしてるらしいな。
HEROZが上場されて株も金に変わるからってことか。
やめときゃいいのに。 ponanza去年は時間が足りなくて実装を見送ったとかなんとか言ってなかった? 定跡ってプログラム的には
既計算結果をデータで持っておく
という定番の高速化手法に当たるから
これを否定するのは、職業プログラマとしてありえないな 本命不在の大混戦、かなあ今の所
DL勢は実質課金額の差だから やねうら王の計測資料って、開発者達が絶賛してるみたいだけど、どこにあんの? >>751
普通にやねうら王のgithubにあったと思うけど >>748
既計算結果なのはやねうら大定跡とかあの辺だけでしょ
それも大会向けの最後の追い込み用として作られただけ
そのリソース使って評価関数や探索の改良をした方がいい場合もあるわけで、開発状況次第としか言えんだろ
所詮は一時的なブーストにしかならんし、定跡自体が穴になるとこだって往々にしてある >>569
意味わからないんだけど
後手番だと先手が詰んでるよね 定跡はKKPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPPT型評価関数 >>754
手番を手前側とするのは暗黙のルールだけど、若島先生がこの作品で異議を唱えたわけ
しかし若島先生の意見は全然賛同されず、この作品だけが残った 元々選手権はハード無制限だから財力勝負になりやすいけど、これからはそれが顕著になって優勝を狙うお金もちと参加することに意義があるエンジョイ勢とぱっくり分かれていくのかもね。 学術は金が大事でしょ
だから研究費を取るためにみんな必死になっているわけで
金がないから研究成果が上がらないは負け惜しみ >>760
そりゃそうなんだけど、そういう大会を見てて面白いかどうかはまた別の話。 クジラちゃんクライアントの評価関数とbを評価関数以外の条件同じにして対局させた
結果は77-16-107でクジラちゃんの惨敗
評価関数的にはあんまり強くないみたい >>762
自分も検証したけど、クジラ評価関数はwakame1stにも弱い結果になったのであまり強くないみたい aperyと比べてどうなんだろ
最新のやねうら王だとaperyとaperypaqは差がないらしいし bもwakame1stもaperypaqより強いからクジラ評価関数はaperyより弱そう
ただ今の評価関数は本番用ではないかもしれないけど >>765
wakame1stとbはどっちが強いのか気になる >>757
ちょっと違うな
この詰将棋は、手番がどちらかなのかを当てる詰将棋
この局面に至るには後手番であると結論しなければならない(先手番と仮定すると、後手がどのように指してもこの局面に到達し得ない)
こういうのは手番問題と言われている。たまーに見かける。例えば最近は相馬さんの作品がブログに紹介されていた 連珠の電王戦があったみたいだけど人間トップがソフトと五番勝負で引き分けたらしいな
五目並べのソフトなんて誰もやってないのかもしれんがこのご時世に運の絡まないゲームで人間に勝ち越せないソフトというのもなんだかな >>769
チェスにはこの問題と同じようにその図に至るまでの手順も予想するというチェス・プロブレムのジャンルがある
この問題は詰将棋にも似た楽しみ方ができるのではないかという可能性の提案だったんだよ
それを「詰将棋とは呼ばない」というのは見当違い 研究費を取るためにというにというにはコンピュータ将棋は時代遅れ感が正直否定できない 確かあの図は若島氏の作品集の第一番かなんかに載ってなかったっけ?
ちょっとしたジョークというか
「この図から逆算していくと先手番にはなりえない。よってこの図は後手番だったのだ。ナ、ナンダッテー」みたいな
そういう感じの作品だと思ったけど >>770
だから詰将棋と呼ばなきゃいいだけ
コンピュータに解けない詰将棋とか話を持ち出しておいて詰将棋ではありませんなんだから、そう突っ込まれても当然だろ >>773
フェアリー詰将棋というのがあって・・・
まぁ自分が持ち出したんだけど
メインの言いたいことは>>563 ごめんこっち
565 名無し名人 (ワッチョイ ff26-hnPy) 2018/04/16(月) 00:20:53.87 ID:EThwq7mQ0
>>563
一応フレーム問題的な話で
それこそ電王トーナメントみたいに立会人判断でルールが勝手に解釈されたり変更された場合どうしようもないって事 >>773
いや詰将棋ではあるよ
スレチな書き込みだからと言って、特殊な意味を持つ詰将棋を「詰将棋ではない」と決めつけることは短絡的で浅墓だ >>777
詰将棋なら37香で正解だろ
詰将棋に合法手による局面再現可能性が必要なんてルールないし 詰将棋の話題は詰将棋のスレでやってくれ、スレ違いだ、スレ数がすぐ1000を超えるぞ >>778
その点に関しては>>770で反論している
あなたは詰将棋をただの局面だけだと思わずに、ジョークや芸術作品としてとらえる見方を持ち合わせるべきです
この問題が詰将棋でないなら「最後の審判」が詰将棋でない可能性だって出てきてしまいますからね 余詰め駒余りまで考えて作られてれば少しは感心してたがな さてではここで「詰将棋」の定義についておさらいしましょう^^; >>780
その反論には
必要ありません
という再反論で済まされるよね
実際、若島先生が言ったことなのに、
誰も乗らなかったじゃん コンピュータ将棋には全く関係ない話だろ
手番を当てる問題を解かせたいならそいういうプログラムを作ればいいだけだし 千田先生はコンピュータ将棋は次元が違いすぎて解説つき棋譜は控えるみたいなことつぶやいてた気がする
当日の現地解説はどうなるか >>785
「必要あるかどうか」「それが詰将棋かどうか」
これはあなた個人が判断することではありません >>786
何を何処まで思考(人間もソフト)すべきかって話で
実際、コンピュータ将棋は盤上盤外問わず色々過去から問題起きてるわけで
真面目にプログラム組んだ人がバカを見るような事にもなってるのにこのままで良いの?って話 >>790
仮に悪かったとしても、津波に向かって訴訟起こすような話やで。 >>792
地震や津波に対しても考えろっていうのはもろフレーム問題だけど
コンピュータ将棋ってフレームの中に限ってももっと考えるべき部分ってあるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています