まいにち詰将棋を毎日解くスレ
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1秒単位で言ってるやつはストップウォッチでも使ってるのか 携帯のストップウォッチ使ってる操作と盤面把握で何秒か掛かってしまう。 実はかなりの良問
この筋で詰んでるはずなのに逃しちゃった経験は誰にでもあるもの 数秒で正解にはたどり着いてるけど、そのあとの検証で10秒は使うな >>157
実際には0.何秒なんだろうけど切り上げて1秒 今日のは2三に逃がさないっていうのがすぐわかったから簡単に解けた。
これ毎日解くだけで少し棋力が上がる気がする。 どこに逃がしたら詰まないか、という点から考えるようにしている。
今日もそれで初手が浮かんだ。 >>127
>2018年4月15日の詰将棋(神吉宏充作、11手詰)
>https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/201841511.html
>解けなかった、2手目の変化がつぶせない
玉が逃げる形で、9手目で詰みでした。
1桂馬成
2玉逃げる
1歩を突く
2桂馬
1桂馬成
2玉取る
1角
2玉逃げ
1角成
2玉詰 んー7手となると一目というわけにはいかんなー15秒くらいかな 24七級
詰め上がり図が偶然浮かんだので棋力にしては速かった 詰め将棋って、最近始めたんですが、最後の一手は二種類以上あってもいいんですか? >>199
「同手数で駒余りなしの場合はどちらも正解」ということです
例えばこの問題
https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/2018423.html
▲33金 △同玉 ▲32馬
▲33玉 △13玉 ▲22馬
どちらも正解となります ▲33金 △同龍 ▲12馬
でも正解です
作者側はこういうのを消そうとしてるらしいですが
全部の問題についてそれをやることはできないので
解く方も空気を読んで詰め上がり図が一番きれいだなと思った手順を解答欄に書いたりしますw 同じ手数なら
・取っても逃げても同じなら取る (限りなくルールに近いマナー、人によりルール扱いあり)
・何で取っても同じならなるべく玉で取る (マナーなので強制力はない)
前者をうるさく言う人がいるのは「玉方最善応手」として「詰方の戦力(枚数)は減らすべき」という解釈があるから 当方の環境により描画が遅く3二の飛が最も遅く盤上に現れた
そのおかげでほぼ一目で解けてしまったw
ここのは当日分でも解答が示されるんだね
パラのTry everyday は前日分(まで含めて5問分)だったんで
ここも当日は答出ないモノと思い込んでた 2018年4月21日の詰将棋(東和男作、11手詰)
https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/201842111.html
7分50秒wwwww
何で45に歩が置いてあるんだ?要らなくね?
って違和感?に気づけたおかげで最後の手が見つけられた >>221
リンククリックしなくてもアドレス見ただけで解けた
変化の読み切りも全て含めて 0.02秒 冗談はさておき
今ちゃんと見てさっき解き終えたから
6分くらいか 変化含めて >>221
3手目の▲25桂で△同飛からの正解手順は見えたのに
△14玉と逃げた場合
のあと1手詰め(▲24馬)がなぜか見つからずwww 詰みあがりがチョット珍しい筋だね
飛による透かし利きは結構多いはずだけど…
あと、この手数と面積で限定打が含まれてるのは
それだけで立派なテーマだと自分は思うんで
七段氏の辛口に驚くねえ 頭の中で追えなくなって7分でギブアップ
24七級
詰み上がり図は不思議な感じがする
面白いね 227的ミスはなるべく沢山やっておくのが強くなるコツ(マヂ)
思い込みで飛の利きが残ってると思っちゃうパターンで
「自分はこういうミスやるんだなあ」と強く意識しとくことで
実戦での類似のミスを減らせる(無くせるとは言ってない)
229の人はこういう浮遊感ある形をやった経験が無いか少ないかなだけだろう
こういうのが上に書いた「透かし利き」というやつね
一見浮き駒風だが間の駒で取ることで
線駒(飛角香)の利きが復活して取り返せる(=紐が付く)というもの >>231
解けませんでした・・・
4手目までは合ってた! 消去法で1分だがそれじゃダメだよな〜
詰み筋探してでないと力が付かん
ある地点への利きを消すというのが打ち歩回避の基本の1つ
(もう一つは強い駒捨てて弱い駒と入れ替える)
それを2回だしつつ( )内の筋もというんで
打ち歩テーマのお手本みたいな作品でしたね〜
最後の打ち場所も元々駒が居た地点なんで駒の動きが見えてないと気付き難い
そして蛇足
持ち駒に桂があるときは5割は初手に3割はトドメに使うというのを
意識して解くだけで(入門用や初心者向けの)詰将棋解くのは早くなりますよー 別にいいんじゃないの
消去法って具体的に何なのかよく分からんけど、大体とくの早い人は最終形を予想したり部分的によく出てくる筋を想定して、どう組み合わせてもっていくのかなーって考えてると思う 見当違いの初手をずっと考えて疲れて5分でギブアップ
24七級 >>221
4五歩は飛車のためかと思ったら、違うんだね。
それで惑わされた。 >>231
10分考えて諦めて
時間を置いて考え直したら1分で解けた
初手がわかればすらすらだね 作者名がないのは誰なんだろう?
そこらみたら書いてあるのかな 3手詰だから駒を取らなくてよいとわかったら解けた。 4/23
竜を玉でとった時と銀でとった時の解答2通りないですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています