【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第38局
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
※前スレ
【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第37局
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1521795955/ >>228
詳しくは分からないけど実際に見たほうがいいかな >>229
見に行くだけで1日かかる田舎者なんよね
見に行きたいねえ >>230
駒だけは本当に見たほうがいい
いやらしい話だけどあまり解像度の高い画像を使うと気になるところが出て売れないからわざと解像度の低い画像を使ってるような所もあるし
意図してかは分からないけど >>225
うん。でも正式名称は四冠だよ。当時の将棋世界見ればわかる。
持ってるタイトルのうち賞金最高のもの名乗るのはたしか囲碁の慣習だよね。羽生もそれにならったのかも。もしくは当時は今よりあいまいだったのか >>226
孔雀杢、稲妻杢、向日葵杢は同じ木地で向き弧の向きで呼び名が変わる。
私は名前に惹かれて「稲妻杢の無双」を買ったけど、好き嫌いはあるかも知れない。
柾目、孔雀杢、虎斑と駒木地を揃えたくなる。 孔雀杢はいいよな
揃いが良い駒も手に入りやすいし
指し味もカチッて感じで気持ちいい
ただ、基本派手だから、その後柾目の駒がもう一組欲しくなる罠 孔雀杢派手でよいのだが
ありふれてしまってて‥‥
最初に買ったのが孔雀だった。
やはり根杢や虎杢が欲しくなったよ。
高いけど。 駒買うなら盛上げ買っておけば間違いないのかな?
彫埋めと盛上げ、それぞれの長所短所を知りたい
イメージでは、盛上げはちょっと雑にあつかっただけで漆が傷つきそう >>238
盛上駒
◯一般的には彫埋駒より上木地。
◯タイトル戦などプロ棋戦に使用されるのは盛上駒。
×彫埋駒より値段が高い。
×強く打ち付けたり、雑に扱うと漆が欠けるリスクがある。
彫埋駒
◯平面なので手入れがしやすく、指し心地は一番良い。
×特になし、強いて言えば時間経過による漆の痩せが起きることもある。 >>238
私見だよ。
盛上:
(長所)見た目。マニアに自慢できる。満足感がある。
(短所)高価格。高すぎると使うのに躊躇することも。素人には彫の方が良い駒と思われることもある。
彫埋:
(長所)指に吸い付く感じが良い。漆の減りを気にせずにガンガン使える。
(短所)地味。中途半端な価格。地味。
彫:
(長所)お手頃な価格。ガンガン使える。名匠の作ならこの彫りが〜とうっとりできるかも。
(短所)盛上げに対する劣等感。マニアでは満足感が足りないことも。 おお、詳細な解説ありがとうございます!
お二人の解説を読んで彫り埋めが自分にはあってる気がしました!
いつかは盛り上げを買うとして、今回は彫り埋め買おうかなと思います!
ありがとうございます >>241
ただ一つ
彫埋は二次元的だから面白みがないと思うかもしれない >>242
個人的には二次元だからこそ、彫の輪郭が一番はっきりと分かってしまう彫埋駒は実力差が際立って興味深いと思うけどね。
いかに字母の書としての美しさを再現するかという視点で見ると面白いよ。 >>243
うん
一級品ならね
だからハズレ(と思ってしまうもの)が多いのも事実
こればっかりは好みだから見てみないとね 予算
使い方
頻繁に使用するか
皆が皆、違うわけでな
気に入ったの買えばええねん 金あるなら盛上が間違いないけど、半端物なら彫埋にしときな もう盛上だから、高価という事はないな。
ピンキリで、ひでえ盛上あるよ。
彫で、蜂須賀、剣心、雅j峰(今は、盛上げのみみたい)、月山あたり使ってると、
友達の正虎淇洲は、安っぽいなと思ってしまった。それでも今は、10万いくんだな。
美玉・正虎は、6万くらいだったけどな。最近、「美玉に凝っている」みたいな記事を
読んだけど、架空の人物だろ?美玉って。
雑誌の将棋世界に、一度くらい出してくれよ。トウシンさん。
彫で、誰か、上手い人紹介して下さい。
月虹さんも、聞いてみたら、まだ50組くらいしか
作ってない若手だそうで、これからみたい。
清峰の彫は、遠め美人で、買ってみたら、なんかとげとげしいんだ。
使わなくなっちまった。井上基盤店の中古品コーナー見たら、
清峰だらけだよ。俺と同じなのかとも思ったけど、たまたまかもね。まあ、私見ということで。 >>247
清峰の彫は文字の入りとか細部が角ばって直線的な印象があるから書としての柔らかい感じがないのは事実かもね。
彫駒は単価安いし、上手になればなるほどやりたがらないからね。
彫駒でクオリティ求めるなら、現状だと蜂須賀か雅峰しか選択肢は無いんじゃない? >>241
昔、「彫り埋めは太字が良い」と言われたから、選ぶときにちょっと意識して見るといい。
>>242 も書いてるけど「彫り埋めは『漆の象嵌』でそもそも彫り駒、盛上げとは別物」らしい。
どの駒にするか選ぶのは、一番楽しい時間だね。
>>246
漢字が読めない朝鮮人は無理するな。
>>247
そこまで駒の事が分かってるなら、自分で「いい駒師」を探しなよ。
将棋の駒に求めてる物が違う感じだね。 そもそも淘水って今でも注文すれば彫駒作って貰えるの?
彫埋と盛上は作って貰えるのは知ってるけど。 >>254
似た漢字は区別出来ないんだね。
藤井聡太を藤井あ恥」太と書いてた朝鮮人だろ。 予算15万もあれば程度の良い駒をヤフオクで捜したほうが選択肢も満足度も上かもしれない。
俺は20万ちょっとで買った盛上よりも、10万位で買ったヤフオクの盛上気に入っちゃって使い続けてる。 >>255
彫駒でも受ける、とは言ってたよ
ただ昔みたいに10万ちょっとで買えるわけではなさそう >>257
感覚が違うんだろうけど、その30万ってここの人からすれば
無駄に散財したねって感じる人が多いと思う >>261
長谷川さんなのかも。
営業担当だから。 トウシンといえば正虎はどうなのだろうか
買った人のレビューとか見たことないな ヤフオク=トウシンなんて思われると思ってなかった。
使ったことあるけれど、写真を撮るのがお上手すぎてギャップがねぇ。
10万越えたあたりで良い駒出ることがあるからそれを狙うと良いよって伝えたかったんだけれどなぁ。 >>265
「ヤフオク=トウシン」という話ではないよ。
君が「長谷川さん」だというダウトをかけられてるだけ。
長谷川さんはこのスレを見てるからね。 こいつ事あるごとに朝鮮人連呼する基地外ネトウヨだからスルーかNGブチ込んどけ >>267
「ネトウヨ」は朝鮮人特定ワードだよ、馬鹿な朝鮮人黒木真一郎。 少し前に彫駒、彫埋駒、盛上駒のメリットデメリットの話で出てなかったけど。
彫埋駒は使う盤と照明の配置によっては、光を反射して文字が認識し辛い。これが個人的には一番のデメリットだと思うけどなぁ
彫駒と盛上はそれがない。
実用としては駒の据わりが良い分、彫駒に軍配が上がるんじゃないか。
まあ、感触が良いから彫埋も好きだけどね >>264
前に、根杢(トウシンでは銀目って書いてたけど)の正虎買った経験あるけど、木地も固くて磨きもピカピカでよかった。
ただ、盛上部分の漆が若干彫埋の部分からはみ出してる疑惑のある箇所が所々あった。
あと、駒の据わりが悪くて、丁寧に指さないとクルクルまわる。
ただ値段のわりに木地も良いし、出来も悪くなくて満足度は結構高いと思う。
結局、書体がダサく見えてきたのと、正虎って顔が見えない謎駒師ってのが嫌になってきて売っちゃったけど >>264
あと一番大事なポイント忘れてたわ
トウシンの写真だと、深い飴色(茶色)の木地だったけど、買って届いたのは白っぽい木地だった
あれは詐欺臭いよ、実際
本物に近い色に撮る方法なんていくらでもあるのに、わざわざ濃い色で出品してるからね…
そこはかなり、ガッカリした 前沢碁盤店てどう?
近々行こうと思ってるんだけど
蜂須賀の駒置いてるって話聞いたんだけど今もあるのかな? >>268
淘水ですか。木地がまた良い!
皆さんやっぱり派手な木地がお好きなのね。
これは根杢の宗歩好ですか?
安清との違いはどこでしょうか? >>276
「宗歩好み」と「安清」は「歩兵」の字形で見分ける。 >>277
いい加減な事言わないでね
あなたには聞いてないよ >>276
淘水作宗歩好彫埋駒です。
木地は購入した碁盤店の所見では銀目となっていましたが、店によっては根杢という所見もあると思います。
安清との見分け方として、簡単なのは277の書いているとおりで、
歩の止の部分3画目が垂直に入って4画目に移るのが安清で、
3画目が4画目の筆の入りに混じって省略されたのが宗歩好と見分けるのが簡単です。 清安とか、安清は、彫安いみたいな事を、ある駒師の方から聞いたな。
菱湖は、ややこしくって、難しいみたいで、天童の駒師の方にお願いしたら、
影水の菱湖は無理って断られたよ。
三輪基盤店の中古委託で、掬水作 菱湖がなかなか売れないみたいだから、
淘水に依頼するなら、書体まで考えた方がいいと思うけど。 >>279
奥野の宗歩好には三画目が省略されてない物もあるから、そこだけで判断は出来ないかと思いました。
淘水作は宗歩好、安清と存在しますが違いはその部分だけなんですかね?
ややこしいですなw >>282
参照先のページでも書いてるけど、宗歩好ってあくまで奥野が宣伝文句として命名しただけで、実際に天野宗歩が好んでいたかどうかは不明だからね。 >>284
名人戦の奥野の宗歩好は3画目省略された書体だよ。 >>285
だから〜
安清と宗歩好の見分け方は君が言うような
『歩の止の部分3画目が垂直に入って4画目に移るのが安清で、 3画目が4画目の筆の入りに混じって省略されたのが宗歩好と見分けるのが簡単です。』
は決して見分け方として正しくないと言ってます。
宗歩好は豊島の安清を奥野が写した書体で、豊島の安清も複数の書体があり宗歩好は一種類だけではない。
名人戦の使用駒は奥野の宗歩好ですが宗歩好(安清)の書体の全てではないよ。
名人駒の書体なら一種類(豊島の清安の写し)だけどね。 >>286
宗歩好の書体については理解してるし、判別方法として必ずしも正しくないというあなたの主張自体は把握してます。
しかし、一般的に宗歩好と言えば名人駒の書体が最も有名であり、3画目が垂直に入るものもあるという知識は歴史的資料に近いような駒の収集以外の局面で必要な知識ではないと思います。
以上踏まえた上で、納得出来ないというのであれば、あなたの判別方法をお教え願えますか? >>287
宗歩好って書体じゃないでしょ。
歴史的資料を知った上で駒作者が宗歩好と銘を入れたらそれがその作者の宗歩好でしょ。
駒の歴史を知ればその上で、駒作者の書体に対する技量を判断できますよね。
レプリカ駒として宗歩好を双玉で作るか否かとか面取りとか駒型とか盛り上げとか書体がオリジナルと同じか。
いくらでも見る所があるよね。
良い駒を見抜くには駒の歴史や知識を得る事は最低限必要な事ではないですか?
幸い現在はいくらでも駒画像や駒書体についてネットで公開されています。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
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字母の歴史や原典云々は宗歩好だけじゃなくて巻菱湖とか水無瀬とか他の書体にも当然に言える話。
別に今、そんな話は誰からも聞かれてない。
聞かれたのは宗歩好と安清の見分け方なのであって、論点がズレてます。 富士、関東、関西、四国当たりで作ってる奴らも
この程度彫れるようになるといいのだが >>240
彫埋の短所に、上面が平面のため光を反射して眩しい を追加で 月山の彫り駒と竹風の彫埋め駒、どっちにするかで悩んでます
価格はどっちも10万なかば
木地もどっちも柾目でたぶん大差なし
月山のほうが彫りの技術は上っぽいですが、竹風は埋め駒なのが魅力
竹風は書体もボテッとしてぎこちなく見えるのに対し、月山の書体は色気やしなやかさを感じる…
うーん
10万超える駒を買うのは初めてなので決めかねてます >>288
「宗歩好み」と「安清」の区別が君には分からない、と言ってるだけだよね。
漢字が読める?
>>294
彫り埋めの駒を見たことがある?
>>295
どっちでも「うらやましい」という駒だね。
最後は、「彫り駒」か「彫り埋め」かで選ぶのかな。 >>272
ありがとう。10万の盛上は彫駒でいったら3万の機械彫くらいのランクだろうな
あの色は実物と違うんだろうなというのはなんとなく思ってた
トウシンじゃない出品者が中古の正虎出品した時、
トウシンの写真ではまず見ないような白っぽい色だったし
赤っぽいレフ板とか使って撮ってるのかね >>295
どちらも柾目の木地ということなら、月山が絶対に良いです!
後悔したくないなら月山の彫埋にしてはいかがですか?
金額的にはあまり変わらないと思いますが。 >>295
彫りと彫り埋めは全然別物だからどっちが上とかじゃなく考えたほうがいいですよ。
竹風は書体によっては野暮ったいとか地味とか言われますが、
盤に並べると妙にしっくりしていいですよ。
月山も当然いいですが、このあたりはもう好みでとしか言えないなー。 >>296
多分288の彼は宗歩好なんて書体は無い。
原典を考えばあくまで書体としては安清。
だから作る駒師の字母次第で見分け方は異なるんだって言いたんだと思うよ。
現実として、今の駒師で3画目垂直に入る宗歩好の字母使ってる奴なんていないと俺は思うし、
宗歩好は安清とは別の書体として確立されてると俺は思うけどね。 >>301
申し訳無いっす。
>>295
http://iup.2ch-library.com/i/i1907569-1526047964.jpeg
柾目の月山水無瀬です。
購入元は将棋連盟で当時11万だか12万位だったと思います。
普段使いの駒なので多少草臥れていますが、彫など細部の参考になれば。 >>295
実物見に行って納得するまで検討したほうが良いかと
彫りの力強さに惚れたりしますし 彫跡に魅力を感じるタイプなら月山
彫埋駒というブランドに魅力を感じるなら竹風 >>303
肉眼ではそれ程多く入れてるようには見えない(むしろやや薄めの部分もある)ので、
写真写りの問題ですかね。 >>306
そうか
関係ないけど個人的に彫りの一番難しいところって止めの部分だと思うんだよね
「と」の最後のところが丸まってる書体はかなり彫りの技術が要求されると思う 話ぶった切りで申し訳無いんだけど彫師の加門さんってどんな方かご存知の方っていらっしゃる? >>307
黒彫りは全部直線。
並彫り、上彫りと曲線が増えて来るのは、「修行用」の駒なんだろうね。
で、「俺の彫りを見ろ!」と書き駒の細い線や曲線を彫る事を「売り」にする駒師が出てきたんだろうね。
「天野宗歩(1816-1859)が使ってた駒は?」という問いに、この頃人気があった清安を選んだんだろう。
「宗桂=水無瀬形」じゃないのが主張なんだろうね、宗歩は反主流だから。
>>308
ステマ? >>295
すまねえ、スマホで書いてるとたまに誤爆するんだ…
俺も月山押しだけど、木地の磨きがいいのは経験上たぶん竹風。月山の淡い磨きは個人的に好きだけど、ピカピカした駒がいいなら竹風の方が良い。
竹風の彫埋は彫りの部分以外はすごく丁寧な印象。
月山は最近は年のせいか、若干ガタガタした彫り跡が見られるようになってきたけど、(特に無劍とか)竹風工房とは比較にならない程丁寧な彫り。
迷ったら使い勝手の面から彫駒をすすめます。 竹風の彫り。埋めは三代目竹風なのかな。
まだ二代目竹風の在庫があるのかな。 >>311
無剣の迫力を彫で表現できる駒師はいないだろうね。 >>314
竹風は彫駒と彫埋駒は竹風工房の作で、
大竹竹風作ではない。
竹風工房の分業として2代目である大竹竹風が彫を担当した駒の在庫のことだと思われ。 >>296
は? 見るだけじゃなく、所有した上での感想だけど
アフォは去れ! >>317
このスレは童貞が、女性体験を妄想で語るスレです。
画像でシコシコが当たり前で、駒は妄想の世界にしか
存在していないから、本気で怒らないでね。 書体は、月山の方が好きだな。
今 竹風さんの駒は、供給が多すぎて、あふれかえっているって感じ。
だから、竹風さんの彫埋も、木地なんかピンキリだし、注意してね。
私も、月山彫を、勧めますね。 >>314
二代目竹風(日出夫氏)は、二代目大竹竹風として、盛上げしか作っていない。
彫り駒は弟の健二氏が「三代目竹風」として作成してる。
トウシンが三代目竹風作(健司氏)の駒を「二代目大竹竹風(日出夫氏)の作」として出品して問題になった。 叡王戦が掬水作水無瀬、一字彫りは止めたのかな。
>>322
二代目大竹竹風はもう彫り駒を作っていない。
新作の竹風銘は健二氏で、「三代目」以外呼び様が無いと思うけど。 彫は月山も蜂須賀もいい勝負だけど、木地で随分印象が違うな
木地が良いと彫まで上手く見えてくるから不思議だね 彫・彫埋まで、大竹健司さんが作製して、その状態でも高級駒として販売出来る駒に、
さらに「大竹竹風」として盛上をしているのが、大竹日出男さんだから、
分業で作製しているので、大竹竹風と銘があるのは、竹風工房の最高級駒という風に
私は考えています。
大竹治五郎さん(初代)の血統ですし、お互い話し合って作製しているはずで、
品質にはプライドを持って作製されているはずですよ。何度か修理していただきましたが、
無償ですし、(初代)大竹治五郎さんの駒(一乕銘、錦旗)も、オクで購入した事まで
お伝えいたしましたが、無償で、修理代は、頑として受け取ってもらえませんでした。
品質の安定性では、天童の分業での盛上駒とは、全然違うと考えています。
木地で落札価格に差が出るのは、分りますが、
月山の彫駒と蜂須賀の彫駒は、書体で差がでますよ。 竹風師「後継者はいない」って自治体の広報誌のインタビューに答えていて切なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています