【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第38局
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将棋の盤、駒、駒台、駒箱、対局時計から扇子、脇息に至るまで、
購入前の検討、実際に使ってみての体験談、店の評判など、
棋具についてマターリ(´ -`)(´- `)と語るスレです。
初心者の方の質問もフレンドリーにъ( ゚ー^)
※前スレ
【棋具】将棋盤・駒について語ろう 第37局
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1521795955/ >>277
いい加減な事言わないでね
あなたには聞いてないよ >>276
淘水作宗歩好彫埋駒です。
木地は購入した碁盤店の所見では銀目となっていましたが、店によっては根杢という所見もあると思います。
安清との見分け方として、簡単なのは277の書いているとおりで、
歩の止の部分3画目が垂直に入って4画目に移るのが安清で、
3画目が4画目の筆の入りに混じって省略されたのが宗歩好と見分けるのが簡単です。 清安とか、安清は、彫安いみたいな事を、ある駒師の方から聞いたな。
菱湖は、ややこしくって、難しいみたいで、天童の駒師の方にお願いしたら、
影水の菱湖は無理って断られたよ。
三輪基盤店の中古委託で、掬水作 菱湖がなかなか売れないみたいだから、
淘水に依頼するなら、書体まで考えた方がいいと思うけど。 >>279
奥野の宗歩好には三画目が省略されてない物もあるから、そこだけで判断は出来ないかと思いました。
淘水作は宗歩好、安清と存在しますが違いはその部分だけなんですかね?
ややこしいですなw >>282
参照先のページでも書いてるけど、宗歩好ってあくまで奥野が宣伝文句として命名しただけで、実際に天野宗歩が好んでいたかどうかは不明だからね。 >>284
名人戦の奥野の宗歩好は3画目省略された書体だよ。 >>285
だから〜
安清と宗歩好の見分け方は君が言うような
『歩の止の部分3画目が垂直に入って4画目に移るのが安清で、 3画目が4画目の筆の入りに混じって省略されたのが宗歩好と見分けるのが簡単です。』
は決して見分け方として正しくないと言ってます。
宗歩好は豊島の安清を奥野が写した書体で、豊島の安清も複数の書体があり宗歩好は一種類だけではない。
名人戦の使用駒は奥野の宗歩好ですが宗歩好(安清)の書体の全てではないよ。
名人駒の書体なら一種類(豊島の清安の写し)だけどね。 >>286
宗歩好の書体については理解してるし、判別方法として必ずしも正しくないというあなたの主張自体は把握してます。
しかし、一般的に宗歩好と言えば名人駒の書体が最も有名であり、3画目が垂直に入るものもあるという知識は歴史的資料に近いような駒の収集以外の局面で必要な知識ではないと思います。
以上踏まえた上で、納得出来ないというのであれば、あなたの判別方法をお教え願えますか? >>287
宗歩好って書体じゃないでしょ。
歴史的資料を知った上で駒作者が宗歩好と銘を入れたらそれがその作者の宗歩好でしょ。
駒の歴史を知ればその上で、駒作者の書体に対する技量を判断できますよね。
レプリカ駒として宗歩好を双玉で作るか否かとか面取りとか駒型とか盛り上げとか書体がオリジナルと同じか。
いくらでも見る所があるよね。
良い駒を見抜くには駒の歴史や知識を得る事は最低限必要な事ではないですか?
幸い現在はいくらでも駒画像や駒書体についてネットで公開されています。 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
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字母の歴史や原典云々は宗歩好だけじゃなくて巻菱湖とか水無瀬とか他の書体にも当然に言える話。
別に今、そんな話は誰からも聞かれてない。
聞かれたのは宗歩好と安清の見分け方なのであって、論点がズレてます。 富士、関東、関西、四国当たりで作ってる奴らも
この程度彫れるようになるといいのだが >>240
彫埋の短所に、上面が平面のため光を反射して眩しい を追加で 月山の彫り駒と竹風の彫埋め駒、どっちにするかで悩んでます
価格はどっちも10万なかば
木地もどっちも柾目でたぶん大差なし
月山のほうが彫りの技術は上っぽいですが、竹風は埋め駒なのが魅力
竹風は書体もボテッとしてぎこちなく見えるのに対し、月山の書体は色気やしなやかさを感じる…
うーん
10万超える駒を買うのは初めてなので決めかねてます >>288
「宗歩好み」と「安清」の区別が君には分からない、と言ってるだけだよね。
漢字が読める?
>>294
彫り埋めの駒を見たことがある?
>>295
どっちでも「うらやましい」という駒だね。
最後は、「彫り駒」か「彫り埋め」かで選ぶのかな。 >>272
ありがとう。10万の盛上は彫駒でいったら3万の機械彫くらいのランクだろうな
あの色は実物と違うんだろうなというのはなんとなく思ってた
トウシンじゃない出品者が中古の正虎出品した時、
トウシンの写真ではまず見ないような白っぽい色だったし
赤っぽいレフ板とか使って撮ってるのかね >>295
どちらも柾目の木地ということなら、月山が絶対に良いです!
後悔したくないなら月山の彫埋にしてはいかがですか?
金額的にはあまり変わらないと思いますが。 >>295
彫りと彫り埋めは全然別物だからどっちが上とかじゃなく考えたほうがいいですよ。
竹風は書体によっては野暮ったいとか地味とか言われますが、
盤に並べると妙にしっくりしていいですよ。
月山も当然いいですが、このあたりはもう好みでとしか言えないなー。 >>296
多分288の彼は宗歩好なんて書体は無い。
原典を考えばあくまで書体としては安清。
だから作る駒師の字母次第で見分け方は異なるんだって言いたんだと思うよ。
現実として、今の駒師で3画目垂直に入る宗歩好の字母使ってる奴なんていないと俺は思うし、
宗歩好は安清とは別の書体として確立されてると俺は思うけどね。 >>301
申し訳無いっす。
>>295
http://iup.2ch-library.com/i/i1907569-1526047964.jpeg
柾目の月山水無瀬です。
購入元は将棋連盟で当時11万だか12万位だったと思います。
普段使いの駒なので多少草臥れていますが、彫など細部の参考になれば。 >>295
実物見に行って納得するまで検討したほうが良いかと
彫りの力強さに惚れたりしますし 彫跡に魅力を感じるタイプなら月山
彫埋駒というブランドに魅力を感じるなら竹風 >>303
肉眼ではそれ程多く入れてるようには見えない(むしろやや薄めの部分もある)ので、
写真写りの問題ですかね。 >>306
そうか
関係ないけど個人的に彫りの一番難しいところって止めの部分だと思うんだよね
「と」の最後のところが丸まってる書体はかなり彫りの技術が要求されると思う 話ぶった切りで申し訳無いんだけど彫師の加門さんってどんな方かご存知の方っていらっしゃる? >>307
黒彫りは全部直線。
並彫り、上彫りと曲線が増えて来るのは、「修行用」の駒なんだろうね。
で、「俺の彫りを見ろ!」と書き駒の細い線や曲線を彫る事を「売り」にする駒師が出てきたんだろうね。
「天野宗歩(1816-1859)が使ってた駒は?」という問いに、この頃人気があった清安を選んだんだろう。
「宗桂=水無瀬形」じゃないのが主張なんだろうね、宗歩は反主流だから。
>>308
ステマ? >>295
すまねえ、スマホで書いてるとたまに誤爆するんだ…
俺も月山押しだけど、木地の磨きがいいのは経験上たぶん竹風。月山の淡い磨きは個人的に好きだけど、ピカピカした駒がいいなら竹風の方が良い。
竹風の彫埋は彫りの部分以外はすごく丁寧な印象。
月山は最近は年のせいか、若干ガタガタした彫り跡が見られるようになってきたけど、(特に無劍とか)竹風工房とは比較にならない程丁寧な彫り。
迷ったら使い勝手の面から彫駒をすすめます。 竹風の彫り。埋めは三代目竹風なのかな。
まだ二代目竹風の在庫があるのかな。 >>311
無剣の迫力を彫で表現できる駒師はいないだろうね。 >>314
竹風は彫駒と彫埋駒は竹風工房の作で、
大竹竹風作ではない。
竹風工房の分業として2代目である大竹竹風が彫を担当した駒の在庫のことだと思われ。 >>296
は? 見るだけじゃなく、所有した上での感想だけど
アフォは去れ! >>317
このスレは童貞が、女性体験を妄想で語るスレです。
画像でシコシコが当たり前で、駒は妄想の世界にしか
存在していないから、本気で怒らないでね。 書体は、月山の方が好きだな。
今 竹風さんの駒は、供給が多すぎて、あふれかえっているって感じ。
だから、竹風さんの彫埋も、木地なんかピンキリだし、注意してね。
私も、月山彫を、勧めますね。 >>314
二代目竹風(日出夫氏)は、二代目大竹竹風として、盛上げしか作っていない。
彫り駒は弟の健二氏が「三代目竹風」として作成してる。
トウシンが三代目竹風作(健司氏)の駒を「二代目大竹竹風(日出夫氏)の作」として出品して問題になった。 叡王戦が掬水作水無瀬、一字彫りは止めたのかな。
>>322
二代目大竹竹風はもう彫り駒を作っていない。
新作の竹風銘は健二氏で、「三代目」以外呼び様が無いと思うけど。 彫は月山も蜂須賀もいい勝負だけど、木地で随分印象が違うな
木地が良いと彫まで上手く見えてくるから不思議だね 彫・彫埋まで、大竹健司さんが作製して、その状態でも高級駒として販売出来る駒に、
さらに「大竹竹風」として盛上をしているのが、大竹日出男さんだから、
分業で作製しているので、大竹竹風と銘があるのは、竹風工房の最高級駒という風に
私は考えています。
大竹治五郎さん(初代)の血統ですし、お互い話し合って作製しているはずで、
品質にはプライドを持って作製されているはずですよ。何度か修理していただきましたが、
無償ですし、(初代)大竹治五郎さんの駒(一乕銘、錦旗)も、オクで購入した事まで
お伝えいたしましたが、無償で、修理代は、頑として受け取ってもらえませんでした。
品質の安定性では、天童の分業での盛上駒とは、全然違うと考えています。
木地で落札価格に差が出るのは、分りますが、
月山の彫駒と蜂須賀の彫駒は、書体で差がでますよ。 竹風師「後継者はいない」って自治体の広報誌のインタビューに答えていて切なくなった 駒を評価するときに他の駒貶めて評価するのは辞めないか。 >>330
ド素人の評価ですから気にしないで下さい。 >>309
そうそうステマステマw
でご存知ない?調べても全くhitしないしさっぱり
スレチなら消えるわ >>335
この写真の精度で、彫埋とスタンプ(ないし印刷)駒の区別がつきます? こんな安っぽい木地で彫埋なんて作らないでしょ
絶対スタンプ駒だよ >>336
王将の
王の最後の画とか将の「つ」の部分とか見ると彫ってあると思うよ
少なくとも駒尻は彫ってあるかと これ、スタンプでないなら
この世で一つしかないだろ(笑) 種まではわからないけどカエデですね。
手彫りでも6000はちょっと高いな。 よく見ると王と角一枚桂一枚だけあきらかに出来悪い。
それ以外は結構揃ってる。
なんか変な感じですね。 職場の倉庫から出てきた一枚板貰って使ってるけど二つ折りとは気の乗りが違うね 丸八の月山の宗歩好いいなと思ってたんだけど、
同じ駒でも文字がバラバラに見えるのは写真のせいかな?
香車の車の3画目が線みたいに細いのもあれば太いのもあるし
二つ並んだ金将の寸の1画目の太さも、太いのと細いのがある 天童で出回ってる劣化コピー字母を平気で使ってる駒師達の駒に何の期待してるの?
目糞鼻糞の駒でしょ >>343
月山も高齢だからね。
ここ数年の駒は大抵そんなもんで、細部まで綺麗に揃ってる駒なんてないよ。
手仕事としての味だと思って下さい。 >>344
勘違いしてるんじゃないか
天童のお安い駒は字母を使わずに彫ってるから 宗歩好なら月山や淘水より蛍雪や富月のほうが雰囲気あるんじゃない
ドーンと勇ましい感じが好きだね コピーの定義がな
既存の書体を彫る時点でコピーのような気がしないでもない 影水の駒をコピーして字母紙を作った物を使ってる
コピー以外になんと言う >>357
恥ずかしいよ おとなしくしてればいいのにw 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
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朝鮮人って本当に馬鹿なんだね。 影水のコピーというけれど、あたしゃ それでも菱湖をきっちり彫れる駒師は、
現代でも少ないと思うねえ。トウシンも梁山泊プロジェクトまで立ち上げたんだが、
駒師の松尾さんが、ご逝去されて、立ち消えちまったねえ。
今じゃ、東泉さんとかいう方の、練習作品のような駒を出品する程になったものねえ。 >>370
まだ生きてるから
やってるんじゃないの 丸八の熊さんの古水無瀬、ずいぶん売れ残ってるけど人気無くなったの?薩摩黄楊だからかな? >>373
元々特別人気のある書体でもないし、50万もの高級品そんなポンポン売れないよ
木地も稲妻だしね 最近初めて将棋駒を購入したのですが(ヤフオク新品)
・漆が欠けて他の部分についたような(?)黒い点
・接着剤 + 他の木の表面がこびりついている
のが非常に気になるのですが、落とし方等分かりますでしょうか…?
日々の乾拭きだけでは落ちないような気がしていて。
https://imgur.com/sBTsCb9
https://imgur.com/N57Zh8U >>375
まずは最初の駒として大事に「ガンガン使う事」だね。
漆のハネたのも、駒尻の汚れも使ってるうちに取れる。
錦旗を持つと、しばらくすると水無瀬か菱湖が他の書体が欲しくなるから、
その時もう少し頑張るんだろう。 >>375
黒い点はカシューか漆(おそらくカシュー)が製造時に飛んだあとだと思うが、どちらもアルコールなどでは落ちないので物理的に削るしか無い。
駒尻の方も目止め剤か接着剤か画像では判断しかねるけど削るしか無いと思われる。
放っておいても長期的に使えば磨耗で薄くなるし、他の傷や汚れで気にならなくなると思われるのでお好きにどうぞ。 サンダー跡も残ってるし自分でペーパーかけるならそれでもいいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています