第28回世界コンピュータ将棋選手権
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2018年のGW、コンピュータ将棋の熱き祭典が今年も開催されます
コンピュータ将棋協会公式サイト
http://www.computer-shogi.org/wcsc28/
大会特設サイト
http://sizer.main.jp/wcsc28/
会場:川崎市産業振興会館(川崎市幸区堀川町66-20、JR川崎駅西口から徒歩8分)
決勝日の現地大盤解説会は今年から廃止、代わりにイベント開催(事前申込不要)
・プロ棋士とコンピュータ将棋開発者陣による座談会 11:15?11:45
・ゲームコーナー(なつかしのファミコン将棋ソフトで遊ぼう)
・ペア参加将棋大会 WITH COMPUTER (事前登録推奨、参加費1000円)
ニコニコ生放送
二次予選(5/4 9時50分開場 10時開始) 解説:西尾明
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312663945
決勝(5/5 9時20分開場 9時30分開始) 解説:鈴木大介、遠山雄亮
http://live.ni ovideo.jp/gate/lv312664027
棋譜中継
http://live4.computer-shogi.org/wcsc28/
中継ブログ
http://computer-shogi-live.cocolog-nifty.com/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 藤井聡太がこの中に入って指したら1勝くらいできるかな >>523
ここもそうだけど18号もごちゃ混ぜで評価関数作ったと言ってるし
くじらも最後はまふさんがキメラしたるって言ってた
ライブラリ以外を使用してないかちゃんと調べるのかね >>534
22位の奴な、A級棋士をボコボコにした奴を超強化した奴を数年アップデートしたやつのクラスタなんだぜ? elmoの敗退は割と残念だが、それ以外は割と順当に強いソフトが生き残ってるな Hefeweizenの強さは既存3駒評価+クラウド探索っぽいけど
新たぬきのNN評価関数の特徴やハード構成がわからないな。
どっちも家庭用PCではパワーが発揮できそうにないけど 1次予選通過組8組の内、6組が初参加
ライブラリが優秀なので、初参加組のレベルがすごいことになっている
来年二次シード 16組を少し減らして、 1次予選通過枠を少し増やしたほうがいいのでは
まあ今から変えるのは無理にしても、せめてキャンセルが出た時、
繰り上げてシードにするのはやめた方がいいのでは >>533
詰まで指さないのと形作りの是非は論点が違うぞ低脳 >>534
絶対無理。一手でも次善手指したら焼け野原な今は、すでに人外の戦い。 >>543
その違いは何かな?低脳にもわかるように説明しろやボケ。 Googleが初お披露目になるんだよな
どこまで強いんだが
ずっと気になってたんだよなぁ >>484
クジラちゃんは評価値がすぐに1になって、値が動くと-100くらいになるから
評価関数に何かしらの不具合があると思う なんか続報ねーのかよGoogleふざけんなと思ってたけどまさかここで出てくるとはw >>547
いや評価関数ってこの駒配置は好形で何点!って大量に書いてあるだけのファイルだぞ。
最後の総括を聞くに、千日手の筋が出てきたときにその後のツリーが打ち切られてしまって
多くのスレーブが探索休止状態になってしまってパワーを使いきれなくなるのが問題って感じ >>545
形作りと途中投了は意味が違うんだよ低脳 >>519
平成将棋合戦はNGのため
電王ぽんぽこになった ライブラリ制限強くしてれさぴょんしか使えないとかしたら白ビールも出られなかったわけで定跡や評価関数合成周りの技術は出てこなかった
皆が知識を共有して少しずつ技術を出し合うことでここ最近のコンピュータ将棋は発展してきたんだな Bonanza6.0でもfloodgateでR2800程度
タイトル獲れるプロでも3400とか3500あたりが限度と思うよ 短時間での読み合いだから計算力と定跡も重要だな。
たぬきと白ビールは定跡抜けるまでが長そうに見えた。 elmoのバグはバッファサイズが1024バイトなんだろうな
USIでは1手5バイトだから200手で1000バイトになる
これに少しのヘッダーと成りが加わる
ところでマクロBUFSIZはVC++で512バイト、gccで4096バイトだったような
これではまったことがある >>541
今回見ていて、今なら2次シードは12チームが適当だと思う
上位2/3もシードする必要ないよね
1次予選の対局数がさらに増えてしまう問題はあるけど
可能だったらそうしてほしい>関係者 コブラとハニワは個人的には
どうだろと思うがこれが優勝すること
も無いだろうと考えてる
逆にこの2つのどちらかが優勝なら
将棋プログラマーは何やってんだ
と叩くだろうw
あくまで新技術の評価に使う
ベンチマークだね 決勝進出者の二次予選での直接対決結果
−−−−−│03 18 10 17 02 20 08 05
─────┼───────────
03たぬき .│× ● 〇 〇 〇 〇 〇 △
18白ビール.│〇 × ▲ 〇 − 〇 〇 −
10Apery .│● ▲ × − − 〇 − −
17PAL .│● ● − × 〇 ● 〇 −
02クジラ .│● − − ● × ● − −
20コブラ .│● ● ● 〇 〇 × △ 〇
08河童 │● ● − ● − △ × 〇
05はにわ ..│△ − − − − ● ● ×
△千日手、▲256手 決勝リーグでも256手ルールが採用されるんだよね
ほんとこれだけはどうにか変更してほしいわ コブラに関してはwakameが選手権に参加すようなものでしょ?
再学習とキメラ技術はニッチだけど結構奥深いからいいんじゃないか >>551
形作りは美学という意味もあるが
負けても一手違いにして間違えたら酷いぞとプレッシャーを掛けることで
逆転の可能性を高めるという実戦的な意味もあるわけで諦めの精神とは違う
勝ち目がないときに投げずに迫ることを選ぶわけなので tanukiもcrazy shogiも終盤強いね。
やっぱり今のstockfishベースの探索って将棋の終盤に問題ある >>561
上位陣でも結構当たっていないんだな。
タヌキは全部と当たって、この成績はすごい。 >>567
tanukiの探索はやねうら王(stockfishベース)そのままだよ そうなんだじゃあ評価関数の表現力がNNUEは優れてるってこと? 負ける前の見苦しさ自体は勝敗とは別次元の話だけど、
劣勢になった時に勝負手を指すのはソフト同士でも勝敗に結び付く。
例えば局面を複雑化することにボーナス点を与えるのなら尺度もワリと簡単。
そのうち誰か始めるだろうけど、うまく行けば対局が面白くなるね >>537
GPS将棋は数年間アップデートなしなので10回に1発くらいは入るかも
ハード的にも当時の600台クラスタと今のRyzen10台+αのクラスタは同等くらいだと思う コンピュータ詳しくないけどさ
紛れのありそうな勝負手って相手が人間じゃないと有効じゃない気もする
相手のコンピュータが間違えやすい局面に持っていくような
対人間とは違う勝負手をコンピュータに計算させるってかなり難儀に思えるんだが >>571
(同じハードを使った場合)3駒評価関数よりレート200か300くらい上がってるんじゃないか
実際の測定結果は大会終了後にでも発表するだろうけど
細かいチューンをする時間がなかったらしいのでもう少し伸びしろがありそうだけど、結局GPUを使えないから強さの限界まで行ってもAlpha Zeroに勝てるかはわからない 基本的に人間に通じる戦法はソフトにも通じるはず
完全解析できる神や、それに近い定数時間の計算でほぼ収束するような相手には通じないけど、
まだそこには程遠いからな コブラとハニワを全力応援したいな
合わせて10%くらいの確率はあるだろう >>565
10分考えて形作りのつもりで1手詰めを指させた棋士がいるらしい 逆転があった棋譜から学習ってやってたのどこだったっけ? >>583
NNUEが優秀なのは間違いないんだが、他のチームが導入できるかだよね
ニューラルネットの学習のコストが払えるかと、改良する場合ソースコードを自力で実装できるのかという問題がある >>440
デミスハサビスという天才がいる限り他社に勝ち目は無いよ
彼一人のためにDeepmindを丸ごと買収したGoogleの判断は正しい >>568
それな
現行ルールでの千日手の成立要件には経路依存性は無い(同一手番の同一の版面が4回現れたら成立であり、
任意の局面sが与えられたとき、sについての千日手判定結果自体に経路依存性は無い
よって、探索ルーチンが次の3条件を満足するなら置換表の値は千日手の成否に左右されないから信用に足る
(1) 全幅探索である
(2) 初手(平手局面とか)から探索のROOT局面までと、
探索のROOT局面からn手先(nは対局中変化しない定数)までの範囲について、
探索中も常に千日手成立判定を行う
(3) (2)の千日手判定を、置換表を参照するより前に行う。
つまり置換表がらみでのGHI(?)は置換表ではなくて探索ルーチン側で対策できるんである
世の中金科玉条とすべきこととそうでないことがある 白ビールが今日、1発食らわせたのが大きいな。
明日が楽しみ。 それなりの勉強とお金払えば参入できそうなDL勢も増えるんじゃないかな >>589
PALは一次予選でその白ビールに勝っていることを考えると
明日はたぬき・ビール・PALの三つ巴になるんじゃないかな なんだかんだ言って、決勝進出8チームそれぞれに個性があるな
明日も楽しみ タヌキの使用ハードのスペックが「Xeon, Intel Corei7 2.60 GHz, 2.40 GHz, 4.00 GHz」
ってのは参加者の中でかなり低スペなんだよね?純粋な評価関数の力でこれだけ強いってことは
本気でハードも強力にしたらダントツってこと?
https://www.apply.computer-shogi.org/wcsc28/team.html アピール文も読んでないのに知ったかしてるの草生える >>559
前回シード下位8チーム(17位〜24位)の今回二次予選の順位
3 Apery 10 たこっと 11 nozomi 17習甦 18 うさぴょん 20 なのは 22 GPS将棋 23 おから饅頭
→平均15.5位
今回一次予選通過8チームの今回二次予選の順位
2 Hefeweizen 4 PAL 6 名人コブラ 14 Novice 15 ArgoCorse_IcSyo 16 W@ndre 19 S.S.E. 23 dlshogi
→平均12.4位
なんで 一次予選通過8チーム の方が、 二次予選シード下位8チームより平均のレベルは高い
フェアにやるなら、シード数は多少減らして、その分一次予選通過枠を増やす方がよい
が、この辺はプロの順位戦みたいに、既得権重視の力が働いているのかもしれない いや、シードの順位の方が一次通過よりも上になったら、新人が出てこないことになるから逆に不健全でしょ 前回上位勢でシード放棄する奴も居たけどな
今回から禁止になったけど 訂正orz
×: sについての千日手判定結果自体に経路依存性は無い
○: sについての千日手判定(および連続王手の千日手)は、該当しない多くの局面について、要素数が探索の最大深さまでである
配列参照1回ぐらいのコストで判定し得る(置換表デモ使う局面のハッシュを使う前提
×: 置換表がらみでのGHI(?)
○: 千日手がらみでのGHI(?) 今年でも一次予選参加者が多すぎるくらいだ
総参加者が極端に少なければシードなど本来必要ない >>532
6年前までは前年度3位までは決勝シードがあったからね
多分前年優勝の二次予選敗退は初めてのはず >>534
dlshogiやおから饅頭よりは確実に強い、とはいえ10回やって10回勝てる差でもない TNKの使用ライブラリについて質問です。
探索エンジンはやねうら王を使っており、評価関数はNNを利用した新型だと聞きます。その一方でエントリー時の使用ライブラリにはApery の名前が記載されています。どのように利用しているのでしょうか? 藤井聡太より弱いソフトが一次予選は勝ち抜けないでしょ たぬきの負けた将棋100手目すぎからはうーんという感じだが
攻めるしかないものなのかどうか 激指参加くらいしろよ
今まで高い金だして買ってやったんだからユーザーへのサービスくらいやれや
柿木のアピール文見たか?全く優勝する気がないのに出てんだぞ 学習データ生成時に使うって書いてあるじゃん
マジでメクラなんだろうな >>604
それは二次予選最下位ソフトが藤井聡太と対局するという
誰得検証をしないと分からない >>599
なんか色々間違ってる。
>○: sについての千日手判定(および連続王手の千日手)は、該当しない多くの局面について、要素数が探索の最大深さまでである
> 配列参照1回ぐらいのコストで判定し得る(置換表デモ使う局面のハッシュを使う前提
千日手の判定には配列をある程度の回数参照しないといけない。具体的な処理としてはやねうら王のPosition::is_repetition()を見るとよい。
ttps://github.com/yaneurao/YaneuraOu/blob/master/source/position.cpp
>よって、探索ルーチンが次の3条件を満足するなら置換表の値は千日手の成否に左右されないから信用に足る
>(1) 全幅探索である
全幅探索でも千日手のノードがカットされて正しいスコアが出ないことはありえる。
>(2) 初手(平手局面とか)から探索のROOT局面までと、
> 探索のROOT局面からn手先(nは対局中変化しない定数)までの範囲について、
> 探索中も常に千日手成立判定を行う
>(3) (2)の千日手判定を、置換表を参照するより前に行う。
LS3600の記事をよく読もう。千日手を含むスコアを置換表に書いて、
そのスコアを千日手がからまない筋で読んだときに参照してしまう問題は、あなたの書く方法では回避できない。
>つまり置換表がらみでのGHI(?)は置換表ではなくて探索ルーチン側で対策できるんである
むしろ置換表の側で千日手がらみのスコアを対策する方法はないと思う 去年までならともかく今年の二次予選はきついわ
藤井聡太でも一勝もできないと言い切るのは微妙だが出来なくても仕方がないともいえる >>555
そんないかないでしょ
せいぜい3000〜3100 >>597
シードを貰えるというのは、予選をやっても通過するに決まっているから、
予選に参加する必要がないということ。
つまり シードの方が一次通過よりも上の順位になるのが順当に予想されることで、
二次予選の1、2回線はその仮定を元に対戦が組まれている
そうでなければ、一次予選上位で敗退したいくつかのチームが、
二次予選に進める可能性があったことになり、彼らの機会が奪われたということになる >>604
YSSの山下さんによると藤井聡太六段の将棋24換算レーティングは3300だと言います。また藤井聡太六段へのインタビューによると、レーティング3250のApery大樹の枝verに勝ったり負けたりだそうです。
よってレーティング3300以上か以下かで分ければ良いと思います。
>>607,>>608
ありがとうございます。 今年は一次予選40チームで8回戦
8位通過ともなると当たり次第
9位は遅刻したツツカナ
10位CGP
11位ひまわり
12位CrazyShogi
13位柿木将棋
8チーム通過で問題があったと力説するような事態とは思えんなあ 当時もってたしょぼいPCで、大樹に勝ち越すまではいかないです。みたいな感じじゃなかったっけ
人間トップが3100くらいって理解で合ってると思うけど ん、あと24のレーティングとfloodgateのレーティングは別だぞ。混同危険 PAL山口さんによると、敵対的学習で強化した評価関数は三間飛車ばかり指すので定石で居飛車に補正していると言います。
HoneyWaffleが定石で無理矢理振飛車にしているという話と対照的です。もう少し立ち入って説明できる方いらっしゃいますでしょうか? >>617
山下さんが悪手率から割り出した数値によると、中原16世名人の最盛期が3100相当で、羽生竜王の全盛期と藤井聡太六段の29連勝中の棋力が3300なのだと。 >>612
あ〜24のレーティングと混ざってた
スペックによるんだけど、Bonanza6.0が24で3000ぐらいとされてた
そこから推測するとトッププロでも24で3400〜3500と言いたかった
floodgateだと3200ぐらいが妥当と思う >>619
敵対的学習の敵対スコア関数をどういう風に定義するか全然わからんので何とも言えない
放送で何か言ってる部分あった?
浅い探索と深い探索の評価値を比較して、浅い探索で楽観的に評価している分を三駒をパラメータとする関数で予測するみたいな学習だろうか
(この場合学習のコードはほとんど同じになる) >>621
釣られてやるがそんなに行くわけない
今のベンチの1コア技巧2(FG3300)に3回に1回勝つとか人間業ではない
かなり甘めで見ても藤井君でも2700-2800とかでしょ 千田先生はfloodgate参戦当時、R2800ほどだった。
また、技巧2のdepth10には勝てて、depth11には勝ち越せなかった。
uuunuuunさんのとこで、depth11はR2977、depth10は2791
増田先生がインタビューで激指13が攻略できていない。局面によってはなかなか勝てないと語った。
uuunuuunさんのとこで、激指14がR3010
皆の想定の"人間トップ"がこれらの先生にどれくらい勝ち越せるのかは分からんけど3000-3100で良い見積りだと思う。 いろんなレートがごっちゃになってるからいったんおまえ等落ち着け >>623
釣られてやるが
Bonanza6.0_1c_systern 2760 ←floodgateのこれを基準とした場合な
どこと当たってそのレートなのかはわからないけど
自分はBonanza6.0+400〜500ぐらいがトッププロのレートと推測してる Bonanza6.0_1c_systern が実際にBonanza6.0使ってるのかは知らないけど >>628
FGは3300から下がスカスカだから下位は実態を反映していない
技巧1だの大樹が3000前後に多くいたら、bona6.0は2400くらい
実際、技巧2はおろか技巧1ですら人間は5%勝率出せば十分
上で出た増田のvs激指13もそうだし、
行方が激指(恐らく激指12)に勝率1割もないと不屈の棋士にはっきり書いてあるし、
人間トップは想像上に弱い >>628
bona6=奨励会員レベルとすると+400でトッププロより少し強いくらいになるね >>620
24のレーティング3300とfloodgateのレーティング3300とは別物なのよ… タヌキは強いうえに
かなり人間ぽい指し方もするなあ
もし優勝したらまたソフト新時代到来か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています